切手買取業者おすすめ6選【2024】高額買取はどこがいい?人気店を比較!

「切手を買い取ってもらうならどこがいい?」

「おすすめの切手買取業者が知りたい」

切手は希少なものだと高額で取引されるため、しっかりとした業者に査定してもらいたいですよね。

そこで、この記事ではおすすめの切手の買取業者をご紹介します。

そのほかに、普通切手と記念切手、海外切手の相場についてや高額買取のためのポイントなども解説していきます。

切手の買取業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

すぐにおすすめの切手の買取業者が知りたいという方は、「02|切手の買取業者おすすめ6選!」からご覧ください。

おすすめの切手買取業者一覧

今回、紹介するおすすめの切手買取業者はこちら。

バイセル
ザ・ゴールド
福ちゃん
買取プレミアム
おたからや
なんぼや

今すぐおすすめの切手買取業者を見る▼

おすすめの切手買取業者6選!

おすすめの切手買取業者

切手の買取業者は中古品買取業者から専門業者までさまざま存在するため、比較を始めた人は業者の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、買取価格やキャンペーンなど比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、おすすめの切手買取業者を参考にしてください!

切手買取業者の比較表を見る▼

バイセル

自宅にたくさんの切手があって売却したいというときは、その価値を正しく査定してもらうと、思わぬ高額買取が実現するかもしれません。

素人ではわからない切手の価値を正しく見極めるには、切手の買取実績多数の「バイセル」におまかせしてみてはいかがでしょうか。

おすすめポイントPoint1.3つの買取方法とスピード対応に自信あり

Point2.フォロー体制が万全で安心して依頼できる

Point3.プロの査定員が適正な価格をつけてくれる

バイセルの基本情報

買取事例 ・部屋の奥に眠っていた大量の切手:121万2,000円
・ジャンル分けされた切手コレクション:44万9,800円
・記念切手コレクション:35万500円
対応エリア 全国
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間 24時間(土日祝含む)
査定料/キャンセル料 無料/宅配買取をキャンセルの場合返送料は自己負担
その他特徴 満足度、安心など各分野で第一位を獲得、月間2万件問合せ対応

こんな人におすすめいますぐ高額で切手を買い取ってほしい人

バイセルの詳細情報

・3つの買取方法とスピード対応に自信あり

店舗へ直接持ち込む持込買取のほか、出張買取宅配買取に対応し、査定料はもちろん出張費用や宅配費用など、査定にかかる費用は無料です。

また、バイセルは日本全国で切手の買取を行っており、最短即日で査定が可能というスピーディーさが魅力です。

・フォロー体制が万全で安心して依頼できる

初めて買取をしてもらうときは、きちんと査定してもらえるのか、価値に見合った査定額なのかなど、心配はつきものです。

バイセルならしっかりとした独自のアフターフォローを行っているので安心感が違います。

査定終了後に担当者がフォローコールを行い、査定内容や査定員のサービスについて話せるので、査定後の疑問があっても安心です。

・プロの査定員が適正な価格をつけてくれる

査定は経験豊富な査定員が担当するので、切手の価値を見極めて適正な査定金額を提示してもらえます。

最新情報の共有も行っているので、商品知識を日々アップデートしています。

バイセルのメリット・デメリット

メリット
  • 短時間で高額の査定額を提示してくれる
  • 予約が取りやすい
  • 連絡がスムーズ
  • 宅配キットがあり発送が楽
デメリット
  • 時間をかけてゆっくりと査定して欲しい人には向かない
\月間20000万件以上のお問い合わせ!/
公式でバイセルを見る
出張・宅配・持込査定対応!

ザ・ゴールド

貴金属やブランドバッグ、着物などさまざまなものの買取を行う買取業者「ザ・ゴールド」では、切手の買取も実施しています。

ザ・ゴールドの店舗は全国各地に展開しており、すべてがそれぞれの地域に根ざした直営店です。

おすすめポイントPoint1.他社よりも高額買取を実現している

Point2.ユーザーへの配慮を徹底していて利用しやすい

ザ・ゴールドの基本情報

買取事例 ・赤猿など中国切手:140万円
・見返り美人や月に雁など:24万2,000円
・バラ切手コレクション:12万8,000円
対応エリア 出張買取:九州や関西、山陰地方など一部を除く全国各地
宅配買取:全国
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間 店舗10:00~18:00(一部店舗は異なる)
査定料/キャンセル料 無料/宅配買取をキャンセルの場合返送料は自己負担
その他特徴 メディア紹介実績豊富、直営店舗あり

こんな人におすすめ実績豊富な業者に高く買い取ってもらいたい人

ザ・ゴールドの詳細情報

・他社よりも高額買取を実現している

ザ・ゴールドでは、どの店舗を利用しても同じクオリティで満足できるよう、顧客サービスに力を入れています。

また、徹底的な調査により切手市場の動向を正確に把握し、査定に反映しています。

切手の独自販売ルートも持っているので、価値を反映しつ他の買取業者よりも高い査定額を提示できるのです。

・ユーザーへの配慮を徹底していて利用しやすい

ザ・ゴールドの切手買取は全国各地の店舗での買取に加え、出張買取宅配買取も行っています。

出張買取は店舗があるエリアのみに限られていますが、エリア外でも宅配買取で切手の査定依頼が可能です。

出張査定では、女性スタッフも多数在籍しているので、女性でも不安なく査定を依頼できるでしょう。

ザ・ゴールドのメリット・デメリット

メリット
  • 価格が公表されているので、買取り金額の予想ができる
  • 査定結果も細かく伝えてくれる
  • 対応がよく丁寧な接客
デメリット
  • 他社と比較すると査定額が安い場合がある
\無料査定で現金即払い!/
公式でザ・ゴールドを見る
査定に納得できなければキャンセルも対応!

福ちゃん

東京と大阪に店舗を持つ「福ちゃん」では、どんな切手でも1枚1枚丁寧に査定を行います。

手持ちの切手に価値があるのかどうかわからない時は、これまで200万点以上という豊富な買取実績を持つ福ちゃんで査定してもらうといいでしょう。

おすすめポイントPoint1.実績多数で他にはない対応力がある

Point2.どんな切手でも気軽に査定が依頼できる

福ちゃんの基本情報

買取事例 ・月に雁シート:15万5,000円
・中国プレミアム切手:18万6,000円
・ファイル整理された切手:21万8,000円
対応エリア 全国
買取方法 出張買取、宅配買取
営業時間 9:00~20:00(年中無休)
※クーリングオフ受付は10:00~18:00(年末年始除く)
査定料/キャンセル料 無料/宅配買取をキャンセルの場合返送料は自己負担
その他特徴 買取実績200万点以上、どんな切手でも査定受付

こんな人におすすめ実績豊富で信頼できるところに頼みたい人

福ちゃんの詳細情報

・実績多数で他にはない対応力がある

福ちゃんでは他の業者で断られた切手の買取実績があるほか、状態が悪い切手や整理されていない切手でも査定てくれます。

日本全国幅広く対応しており、出張買取宅配買取で買取を受け付けています。

出張料や送料、査定料はすべて無料なので、遠方の人でも気軽に査定を申し込めるでしょう。

・どんな切手でも気軽に査定が依頼できる

国内の貴重な切手はもちろん、海外の切手や状態が良い切手など、それぞれの切手の価値をプロの査定員が正確に見極めて査定額を提示してくれます。

手元にある切手が思いのほか貴重なプレミアムが付く可能性があるので、まずは査定してもらうのがいいでしょう。

福ちゃんのメリット・デメリット

メリット
  • 真剣にプレミア切手を探してくれる
  • 他社以上の高額買取りを謳っている
  • 汚れがあっても買取りをしてくれる
  • コールセンターの対応も丁寧
デメリット
  • 丁寧なので時間がかかる
  • 人気があるので予約が取りづらい
\手数料が完全無料!/
公式で福ちゃんを見る
買取実績600万点以上!

買取プレミアム

「買取プレミアム」は買取対象品目が多く、切手の買取実績も多数持つ買取業者です。

切手のコレクションや切手シートや、バラバラの切手や古い切手、汚れや変色がある切手でも査定してくれます。

おすすめポイントPoint1.幅広い対応エリアと抜群の対応力

Point2.気軽に問い合わせできて事前に不安が解消できる

買取プレミアムの基本情報

買取事例 ・整理された切手コレクション
・昭和に発行されたシート切手の数々
・価値のわからない古い切手
対応エリア 全国
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間 24時間電話受付
査定料/キャンセル料 無料/宅配買取をキャンセルの場合返送料は自己負担
その他特徴 女性査定員在籍

こんな人におすすめ対応力の高い業者に頼みたい人

買取プレミアムの詳細情報

・幅広い対応エリアと抜群の対応力

買取プレミアムの切手買取は、出張買取、宅配買取、持込買取の3種類の方法で査定を依頼できます。

出張買取はエリアが限定されてしまいますが、宅配買取なら日本全国どこにいても査定依頼が可能です。査定にかかる費用は無料で、経験豊富な査定員が切手の価値を見極めてくれます。

女性査定員も在籍しているので、女性でも不安なく利用できるでしょう。

・気軽に問い合わせできて事前に不安が解消できる

切手買取を依頼する際の不安を解消するため、買取プレミアムでは無料電話相談を受け付けています。

査定を依頼する前に無料で買取の相談や問い合わせができるので、不安を解消してから手持ちの切手買取査定の依頼ができるのがメリットです。

査定後も、査定額やサービスの質などを確認するアフターフォローも行っており、信頼がおける業者としての体制が整っています。

買取プレミアムのメリット・デメリット

メリット
  • 切手の量が多いと、複数人で対応してくれる
  • 丁寧に切手を扱ってくれる
  • 査定が無料
デメリット
  • しっかりと鑑定をするので時間がかかる

※現在は同運営会社のバイセルで買取を行っています

おたからや

最大99.1%の買取が可能な「おたからや」は、査定実績40年を誇る、他の買取業者を圧倒する高価買取を実現する切手買取業者です。

出店数も多く、日本全国に実店舗を持っているので店舗へ直接出向いての店頭買取では、即査定を行いその場で現金払いを受けられます。

おすすめポイントPoint1.長年の営業努力で高額買取を実現

Point2.手数料すべて無料で幅広く対応

おたからやの基本情報

買取事例 ・切手シートとコレクションブック:53万2,000円
・記念切手や年賀切手コレクション:13万2,000円
・中国切手「赤猿」:130万円
対応エリア 全国
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間 【店舗】
10:00~19:00(年末年始除く年中無休)
※日曜のみ18:00まで
【電話受付】
9:00~19:00(年中無休)
査定料/キャンセル料 無料
その他特徴 手数料すべて無料、メディア掲載実績多数

こんな人におすすめ自分の都合に合わせて買取方法を選びたい人

おたからやの詳細情報

・長年の営業努力で高額買取を実現

老舗の買取業者ならではの査定データとノウハウを元に、プレミアムが付いた切手や希少なエラー切手などの価値を見極めてくれます。

一流の査定士が鑑定するうえに、独自の販売ルートも持っているため、額面を超える査定額が付くことも少なくありません。

使用済みの切手でも、レアな切手なら高額な査定額が付くこともあるので、気軽に査定を依頼してみるといいでしょう。

・手数料すべて無料で幅広く対応

店舗が近隣にない、買取ってもらいたい切手の数が多すぎるという場合は、出張買取や宅配買取にも対応しています。

出張買取なら、店舗へ足を運ばずに対面の査定が可能で、出張料や買取手数料などはすべて無料で、その場で現金で買取ってもらえるメリットがあります。

宅配買取でも、無料の梱包キットが用意されており、もし査定額に納得がいかない場合でも返送にかかる手数料も無料です。

おたからやのメリット・デメリット

メリット
  • 全国対応していて、自分に合った買取り方法を選べる
  • どんな状態でも買取り対応をしてくれる
  • 女性鑑定士が常駐していて、指名できる
デメリット
  • フランチャイズ展開をしているので専門店よりも安くなる場合も

なんぼや

「なんぼや」は、北海道から九州まで全国に店舗を展開する買取業者です。

中でも切手買取に力を入れており、プレミアム切手をはじめとして、記念切手や普通切手、外国切手などあらゆる切手を買取しています。

おすすめポイントPoint1.全国対応で電話相談も無料で手軽

Point2.一枚からでも高額買取

なんぼやの基本情報

買取事例 ・月に雁シート
・記念切手「都道府県の花」
・普通切手「80円×100枚シート」
対応エリア 全国
買取方法 出張買取、宅配買取
営業時間 【店舗】
11:00~19:00(一部店舗によって異なる)
【電話受付】
10:00~21:00
査定料/キャンセル料 無料
その他特徴 LINE査定も受付中、手数料すべて無料

こんな人におすすめ貴重な切手を一枚からでも査定依頼したい人

なんぼやの詳細情報

・全国対応で電話相談も無料で手軽

全国にあるなんぼやの店舗は、いずれも駅から近い場所に立地しているので、アクセスが良いのがメリットです。

各店舗で店頭での買取査定に対応しており、その場で現金買取を行っています。

出張買取または宅配買取も選択でき、査定前にコンシェルジュに何でも電話で相談できる点も魅力です。

・一枚からでも高額買取

未使用の切手であれば、バラで1枚からでも買取が可能です。

なんぼやで査定を担当するコンシェルジュは、切手の知識が豊富なので、正確に価値を見極めて査定額を出しています。

プレミアが付いた切手もしっかり査定するので、切手が持つ価値をそのまま査定額に反映でき、納得いく買取が行えるでしょう。

なんぼやのメリット・デメリット

メリット
  • 初めて利用する人でも、丁寧に対応をしてくれるので安心
  • LINEで査定してもらえる
  • まとめて査定に出すと買取り金額が上がる
デメリット
  • 詳細は教えてもらえない

もう一度おすすめの切手買取業者を見る▼

切手買取業者の比較表

今回紹介した切手買取業者を比較表でまとめました!

気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

切手買取業者の比較表

イメージ
名称バイセルザ・ゴールド福ちゃん買取プレミアムおたからやなんぼや
リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
買取事例・部屋の奥に眠っていた大量の切手:121万2,000円
・ジャンル分けされた切手コレクション:44万9,800円
・記念切手コレクション:35万500円
・赤猿など中国切手:140万円
・見返り美人や月に雁など:24万2,000円
・バラ切手コレクション:12万8,000円
・月に雁シート:15万5,000円
・中国プレミアム切手:18万6,000円
・ファイル整理された切手:21万8,000円
・整理された切手コレクション
・昭和に発行されたシート切手の数々
・価値のわからない古い切手
・切手シートとコレクションブック:53万2,000円
・記念切手や年賀切手コレクション:13万2,000円
・中国切手「赤猿」:130万円
・月に雁シート
・記念切手「都道府県の花」
・普通切手「80円×100枚シート」
対応エリア全国出張買取:九州や関西、山陰地方など一部を除く全国各地
宅配買取:全国
全国全国全国全国
買取方法出張買取、宅配買取、持込買取出張買取、宅配買取、持込買取出張買取、宅配買取出張買取、宅配買取、持込買取出張買取、宅配買取、持込買取出張買取、宅配買取
営業時間24時間(土日祝含む)店舗10:00~18:00(一部店舗は異なる)9:00~20:00(年中無休)
※クーリングオフ受付は10:00~18:00(年末年始除く)
24時間電話受付【店舗】
10:00~19:00(年末年始除く年中無休)
※日曜のみ18:00まで
【電話受付】
9:00~19:00(年中無休)
【店舗】
11:00~19:00(一部店舗によって異なる)
【電話受付】
10:00~21:00
査定料/キャンセル料無料/宅配買取をキャンセルの場合返送料は自己負担無料/宅配買取をキャンセルの場合返送料は自己負担無料/宅配買取をキャンセルの場合返送料は自己負担無料/宅配買取をキャンセルの場合返送料は自己負担無料無料
その他特徴満足度、安心など各分野で第一位を獲得、月間2万件問合せ対応メディア紹介実績豊富、直営店舗あり買取実績200万点以上、どんな切手でも査定受付女性査定員在籍手数料すべて無料、メディア掲載実績多数LINE査定も受付中、手数料すべて無料

切手の種類一覧!普通切手と記念切手の相場の違いも解説!

切手を売りたいと思ったら、まずは切手の種類について知っておく必要があります。

どれも同じように思えてしまいますが、限定の切手には思いもよらぬ高値がつくことも珍しくありません。

この項目では、切手の種類について解説します。

切手の種類は大きく分けて3種類

切手の種類一覧

切手は、手紙やはがきなどの郵便物を送る時に貼付するもので、使ったことがある人も多いでしょう。

切手は種類にかかわらず同じ額面で使用できるものですが、切手は大きく分けて以下の3種類があります。

最も身近な普通切手

「普通切手」とは、郵便料金納付のために発行されているものです。

普段使用される、郵便局やコンビニエンスストアで購入できるものが普通切手にあたります。

現在、日本の普通切手は現在1円から1000円まで19種類が販売されています。

重要な行事などの記念で発行される記念切手

普通切手に対し、改元時やオリンピックのような国家的な行事やイベントや、歴史的な出来事などの行事を記念して発行されるのが、「記念切手」です。

発行枚数や発行場所が限定されていることから、プレミアムが付く切手が多いのが特徴といえます。

決まった時期に発行される特殊切手

「特殊切手」は、上記の記念切手の一つに数えられ、文化財やキャンペーンなどの紹介を目的として発行されます。

国宝や特定のテーマで毎年決まった時期に発行され、近年は人気キャラクターの図柄を採用した切手が登場することもあります。

また、最近の切手はシール式の切手「グリーティング切手」が登場したりするなど、バラエティ豊かなテーマ内容と図柄が特徴です。

普通切手は発行枚数に制限がありませんが、発行枚数が限定されており販売期間も限られている点が大きく異なります。

一部の普通切手には超高値が付くこともある

切手の買取価格の相場は、やはり希少性がポイントです。

普通切手は買取ってもらったとしても、額面以上の価格になることはほぼないと考えていいでしょう。

しかし同じ普通切手でも、日本で初めて発行された切手「竜切手」や次いで発行された「桜切手」、4番目に発行された「鳥切手」などは非常に希少性が高いです。

これらの1800年代に発行された切手には、数万円から数千万円という高値が付くことも珍しくありません。

その他にも、戦前に発行された普通切手はとても古く希少性があることから、高い査定額となるケースは少なくありません。

人気キャラクターの特殊切手にも注目

特殊切手は、発行枚数と発行時期が限定されていることから、ある程度のプレミアムが付きます。

数年前に購入した切手であっても、シートで全種類が揃っている状態なら、額面以上の価格が付くこともあるでしょう。

また、戦後の切手趣味週間に発行された「見返り美人」や「月に雁」などは、現在もプレミアムが付く切手です。

興味深いのが、最近発行された特殊切手では、人気キャラクターの切手に高値が付くケースがあることです。

これまでさまざまなキャラクター切手が年に発行されており、1997年に発行された「ドラえもん切手」や2012年に発行された「スヌーピー切手」は人気が高く、額面以上の価格で買取ってもらえます。

このように古い切手でなくても、人気がある切手なら高値で買取ってもらえる可能性が高いといえるでしょう。

  • 戦前に発行された切手は珍しいので、高く査定されることも多い
  • キャラクター切手は人気なので、高値が付くことが多い

おすすめの切手買取業者を見る▼

海外切手が人気!相場も一緒に紹介!

外国で発行されたいわゆる「海外切手」は、切手コレクターにとって人気な切手のひとつです。

日本で見かけることの少ない海外切手ですが、驚くほど高額で買い取られることも多い人気のある切手です。

海外切手の特徴まとめ

中国切手は高額切手として有名

「中国切手」とは、その名の通り中国で発行された切手で、比較的最近発行された切手です。

日本で高額買取されている切手よりもさらに高値が付いている点が特徴といえます。

特に高額な中国切手として最も有名なのが、1980年に発行された赤地に小猿が描かれた「赤猿」と呼ばれる切手です。

赤猿は中国で初めて発行された年賀切手で、発行された文化大革命後の混乱が続いていました。

当時は切手収集が禁止されていたこともあり、現在流通しているものの大半は、外国人が国外に持ち帰ったものだといわれています。

赤猿の相場は、並みの保存状態でも10万円にのぼることもあり、使用済みでも4万円程度という高い値段がつくことも珍しくありません。

その他にも、文化大革命当時の指導者である毛沢東が描かれた切手にも高い値が付けられています。

特に「毛沢東の最新指示」と呼ばれる切手は高額で取引されており、5種類連刷の相場は40万円という高値が付きます。

世界で初めて発行されたイギリスの切手

中国の切手以外にも、人気が高くプレミアが付いた切手が存在します。

中でも最も希少な切手として知られるのが、世界で初めて発行された切手であるイギリスの「ペニー・ブラック」でしょう。

1840年にイギリスの郵便サービスがスタートした際に発行されたもので、黒地にヴィクトリア女王の横顔が描かれています。

ペニー・ブラックの相場は未使用なら約30万円以上、使用済みでも1万5000円程度の値がつくといわれます。

イギリスでペニー・ブラックに次いで2番目に発行された「ペンス・ブルー」も希少性が高く、状態が良いもので1枚10万円ほどの値段が付きます。

世界的にも珍しいアメリカの切手

世界的に珍しい切手としては、アメリカで1918年に発行された「逆さまジェニー」も挙げられます。

ミスプリントで逆さまに印刷されており、わずか1シート100枚しか存在しない希少価値が非常に高い切手です。

その希少性は過去のオークションで、切手として世界最高額の約9億7000万円で落札されたこともあるほどで、入手は現実的ではないといえるでしょう。

その他の人気海外切手

フランスで1953年に発行された「1次航空機シリーズ」切手は、4種類の航空機の絵柄が1セットになっており、希少性の高い切手です。

4種すべて揃っている場合は2万円ほどのプレミアが付くでしょう。

また、中央アフリカ共和国においてフランスから独立した1960年に発行された「蝶蛾切手」も、高い値が付くことで有名です。

凹版印刷で仕上げられた立体的な蝶蛾の図柄の人気も高いことから、1枚1万円ほどが相場価格となっています。

海外切手は、古いものばかりではなく中国切手のように歴史的な背景から希少性が高くなっているものもあります。

比較的最近発行されたものでも、意外に高い価格が付く場合もあるので、海外切手を持っている場合は査定をしてもらってみてもよいでしょう。

おすすめの切手買取業者を見る▼

切手を高額買取してくれる業者の選び方

切手を高額買取してくれる業者の選び方

切手を適正価格で、高く買い取ってもらうためには買取業者選びが大切です。

高額買取してもらうため、買取業者の選び方を解説していきます。

切手を高額買取してくれる業者の選び方

切手専門の査定員がいるか

切手の高額買取を目指すなら、切手専門の査定員がいる切手買取業者を選ぶことが大切です。

切手の価値が分からない査定員に買取されてしまうと、本来よりも安い買取価格になってしまう可能性があります。

例えば、金券ショップでも切手の買取はしてもらえますが、切手専門の査定員がいないため額面ベースの買取価格になってしまいます。

反対に切手専門の査定員がいれば、切手の希少価値に合った金額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

切手の買取実績は、買取業者のホームページからも確認できます。

本記事で紹介している買取業者は、切手買取の実績がある業者なので参考にしてくださいね。

買取の口コミが良いか

買取実績を確認するには、実際に利用した人の口コミを確認するのもおすすめです。

利用者の口コミでは、ホームページからだけでは分からない生の声を確認することができます。

買取価格だけでなく、スタッフの対応の口コミも確認できるため、対応面が気になる方も口コミを確認しておくと安心できるでしょう。

信頼できる業者か

信頼できる切手買取業者に依頼することも重要です。

信頼できる業者かどうかは、ホームページがあるか、実店舗があるかなどを調べると良いでしょう。口コミを確認するのもおすすめです。

質の悪い業者に依頼してしまうと、安く買い取られてしまう危険性があります。

そういったトラブルを避けるためにも、買取業者のホームページを確認することが大切です。

おすすめの切手買取業者を見る▼

切手の高額買取のために必要な5つのポイント!

切手の高額買取のために必要なポイント5つ!

切手を買取ってもらうなら、できるだけ高い買取価格を付けてもらいたいと誰しも考えるでしょう。

切手の高額買取を狙うためには、以下のポイントを押さえておきましょう。

切手の高額買取のために必要な5つのポイント

保存状態を確認する

中古品の買取に共通することですが、保存状態は買取価格に大きく影響するポイントです。

保存状態が良ければ、その分買取価格アップが期待でき、逆に保存状態が悪ければ買取価格が下がる恐れがあります。

切手の場合は、未使用か使用済みかでも価格が変わります。

希少性が高い切手や人気の切手は、使用済みでも高値が付くことがありますが、普通の切手の場合、使用済みだとプレミアが付くことはほぼ期待できません。

「耳紙」や切手そのものに破れがないか

切手は、破れていると価値が下がり、買取対象にもならない場合もあります。

小さいサイズのアイテムなので、破れのほかに切手の折れ、表面が剥がれているなど、ダメージが大きい切手は価値が大幅に下がると考えていいでしょう。

シート切手はすべて揃っているかどうか

シート切手は、1枚1枚の切手を切り離した状態よりもシートすべてがそのまま揃っている方が、買取価格が高くなります。

切手がすべて揃っていたとしても、切り離されている場合は切り離されていないシートの方が価値が高くなります。

もう一点大事なポイントが、切手の周囲の余白である「耳紙」と呼ばれる部分です。

耳紙が破れていたり耳紙がない切手シートは、完全な状態のシート切手とは見なされずにバラ扱いとなり、価値も下がることもあるので要注意です。

バラ切手は整理や仕分けをしておく

切手の買取査定は、1枚1枚がバラバラの状態でも行ってもらえます。

しかし、あまりにも大量のバラ切手は、査定に時間がかかる上に査定員の労力も余計にかかり、査定額に少なからず影響することも考えられます。

状態によっては、査定を断られることもあるので、査定してもらいたい切手はある程度整理や仕分けを行っておいた方がいいでしょう。

バラ切手の整理や仕分けは少々面倒ですが、手間をかけた分、査定額アップが期待できます。

仕分けをする際は、ピンセットなどで手が直接触れないように扱い、切手同士が重ならないように整理をすると、良い状態を保てるでしょう。

切手買取の専門店に依頼をする

切手は、専門的な知識がないと希少性やコレクター人気などが正確に見分けられません。

切手専門でない中古品買取業者に査定を依頼した場合、本来は価値があるレア切手にもかかわらず、安い値が付けられてしまうこともあります。

きちんと切手の価値に見合った査定額を提示してもらうためには、切手に精通した査定員が在籍する切手買取業者を選びましょう。

切手専門の買取業者であれば、日本だけでなく海外の切手にも精通しており、高額で買い取ってもらうことが期待できます。

Checkポイント
  • 未使用か使用済みかで価格が変わるので、状態をチェック
  • 切手のダメージをチェック
  • シート切手はそのまま揃っていれば買取価値が高くなる
  • バラ切手は整理をすることで、査定額が上がる可能性がある
  • 切手買取の専門知識を持った業者に依頼する

おすすめの切手買取業者を見る▼

切手の買取方法を解説!


切手の買取方法は、店によって異なります。

基本的には「店舗買取」「宅配買取」「出張買取」の3つの買取方法が主となっています。

そこで、今回はボイスノート会員へ最も満足度の高い中古品の買取方法についてアンケート調査を行いました。

最も満足度の高い中古品の買取方法は?
最も満足度の高い中古品の買取方法は?

最も多く票を集めたのは、「宅配買取」という結果になりました!

ここでは、それぞれの買取方法についての解説とおすすめの理由を紹介していきます。

店舗買取

店舗買取は、その名の通り、お店に切手を持ち込んで買取してもらう買取方法です。

査定をしてもらいたい切手を店舗に持ち込むだけなので、簡単に買取をしてもらえます。

査定金額に納得がいかない場合は、その場でキャンセルすれば査定してもらった切手をそのまま持ち帰ることができます。

しかし、店舗によっては完全予約制で事前に電話等で予約が必要な場合があるので、注意が必要です。

気になる買取業者を見つけたらホームページでどこに店舗を構えているのかチェックしましょう。

もし、近場にない場合は次に解説する「宅配買取」の利用がおすすめです。

店舗買取がおすすめの理由

大分県73歳 女性

直接会話出来て納得の上決定できる
大阪府53歳 女性

直接査定の話が聞ける
石川県39歳 男性

何店舗か話を聞いてから売買したい

宅配買取

宅配買取の大きなメリットは、店舗が遠くにあっても買取をしてもらえるという点です。

配送するために梱包や発送手続きが必要になりますが、店舗に行くより手間や費用が掛からないという人にとってはお得に利用できるでしょう。

宅配買取は、店舗買取や出張買取と比べて人件費が発生しにくいため、その分高価格で買取をしてくれる優良店もあります。

デメリットとしては、キャンセルをした場合にキャンセル料がかかる業者が存在するという点です。

もちろんキャンセル費用が無料の業者も多く存在しているので、事前に確認しておきましょう。

宅配買取がおすすめの理由

静岡県33歳 男性

送るだけで気軽に利用できるから
千葉県38歳 女性

対面式ではないので恥ずかしくないし、簡単
奈良県46歳 女性

自宅に来られるのは抵抗があるし、行くのは面倒だから

出張買取

出張買取は、業者の買取スタッフが直接自宅まで伺い、買取を行うサービスです。

店舗に持ち込む必要も宅配便で発送する手間もないため、自宅にいるだけで買取が完結します。

例えば、大量の切手を買取してもらいたいといったときは、店頭に持ち運んだとしても査定に時間がかかるため時間を持て余してしまします。

宅配買取でも、大量の切手を梱包するのも面倒です。

その様な時は、出張買取を利用しての買取がおすすめです。

デメリットとしては、業者によって出張買取の対象地域が限られている場合があるので、予め確認する必要があります。

出張買取がおすすめの理由

愛知県58歳 男性

一度にたくさんの買い取りをお願いできる。
愛知県63歳 男性

出かけなくてよいので楽だから。
神奈川県67歳 男性

持って行かなくてよくて、その場で金額交渉ができる。
  • 店舗買取:査定金額に納得できないときは、その場でキャンセルできるのが特徴
  • 宅配買取:業者側に人件費が発生しにくいので、高値が期待できるのが特徴
  • 出張買取:自宅で完結するので、切手の数が多くても時間を持て余すことがないのが特徴

おすすめの切手買取業者を見る▼

切手買取の注意点

切手買取の注意点

切手買取において気を付けておきたいポイントは、主に2つ。

円滑な取引を行うためにも、ぜひ心得ておきましょう。

フリマアプリでの取引は禁止

メルカリのようなフリマアプリでは、紙幣や切手、プリペイドカード(残高があるもの)といった金券の出品を原則禁止しています。

そのため、フリマアプリを通して切手を取引することはできません。

誤って出品してしまった場合でも、アカウントの利用制限が課せられることもあるので注意しましょう。

ただし、単位が銭・圓の切手や外国切手、使用済みの切手の場合は出品することが可能です。

押し買いに注意

押し買いとは、消費者の自宅を訪問し、洋服や貴金属類を強引に買い取る悪質な訪問買取のこと。

押し買いによる被害は、2013年の法規制によって減ったものの、今もなお高齢者を中心に後を絶ちません。

切手に限らず、押し買いによる被害を防ぐためには、何の連絡もなしに訪問してきた買取業者には取り合わないことが大切です。

また、買取を依頼していた業者であっても、事前に買取を依頼したもの以外は売らないように注意しましょう。

使用済み切手でも買取ができる理由

使用済み切手でも買取ができる理由

買取店の中には、使用済みの切手も取り扱っているところがあります。

再使用ができない使用済み切手でも値段が付く理由や、高値が付きやすい条件について解説していきます。

使用済み切手はコレクターに人気

切手は世界的に見ても歴史ある文化であり、昔から様々な時代や国の切手をコレクションして楽しんでいる人が多くいます。

そんなコレクターの間で特に貴重な切手として注目されているのが、記念切手やプレミアム切手など発行枚数が少ないものです。

ちなみに使用済み切手として価値があるのは、955年以前のもの1だと言われています。

これはちょうど切手ブームが起きた時の年代で、以降は切手の発行量が増加しました。

そのため1955年以前となる明治・大正時代の切手は、出回っている数が少ない貴重な品です。

「消印」にも注目

使用済み切手に必ず押されている消印にも、プレミア品としての価値があります。

注目するべき点は、「どこで押されたものか」「いつ押されたものか」という2点。

希少価値があるのは「小代式機械印」で押された消印や、切手の発行日に押された「初日印」などです。

切り取るときは、どんな消印かわかるように消印全体を囲んで切り取ることが大切です。

もう一度おすすめの切手買取業者を見る▼

切手買取業者に関するよくある質問

切手の査定ポイントはどこ?

希少性や切手の状態、発行年が古いかなどがポイントになります。
またバラのものよりシートの方が価値が高いです。
希少性が高くても状態が悪ければ価値が下がってしまうので、注意が必要です。

切手の状態が悪くても買い取ってもらえるの?

あまりにも破れや色あせ、シミなどがひどいと買い取ってもらえない可能性があります。
仮に買い取ってもらえたとしても、買取金額は落ちてしまいます。
なるべくいい状態で保存しておきましょう。

切手の買取査定はお金がかかるの?

基本的に無料で査定を行ってくれます。
宅配での査定でも送料は無料で行ってくれる業者も多いので、気になる方は気軽に査定依頼を出してみましょう。

まとめ

今回は、おすすめの切手買取業者はいかがだったでしょうか?

どの業者にもそれぞれ特徴はありますが、最終的には自分がどの部分に魅力を感じるか?という所が重要になってきます。

切手の買取業者は、切手の価値がわからないからとりあえず査定してみたいときや、増えすぎた切手を断捨離したいときなどに利用してもいいでしょう。

目的に合った業者を見つけてみてくださいね!

もう一度おすすめの切手買取業者を見る▼

中古品の買取に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:565人
(調査日:2020/5/20~2020/5/21)

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください。

※本記事の作成には下記のサイトも参考にしています。
バイセル – 切手買取の相場や高く買い取ってもらうためのコツをご紹介

編集部員Mグルメ好きライター。生活に役立つおすすめサービスを紹介していきます。