【女性268人が選ぶ】医療用ウィッグでおすすめのブランド人気ランキング【2020】口コミで安いと評判のかつらは?

美容

この記事では医療用ウィッグの中でも特におすすめの商品を、女性ボイスノート会員268人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも医療用ウィッグの選び方や価格相場、日々のお手入れの仕方などお役立ち情報をご紹介します。

医療用ウィッグ選びの参考にしてみてくださいね。

医療用ウィッグブランドのおすすめ人気ランキング!

医療用ウィッグブランドは老舗企業から新興企業まで様々で、多種多様な商品を提供しているため、どんな医療用ウィッグを選んだらいいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

一つずつ丁寧に見て、納得のいくものを見つけられればいいのですが、それには、膨大な時間と労力がかかります。

医療用ウィッグをお探しの方はもちろん、そんなに時間をかけていられない、調べるのが面倒だと感じる方も、この医療用ウィッグブランドの人気ランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?

人気があるブランドは、使用者が多いので安心できますし、ランキング内で比較し、自分なりのお気に入りブランドを選ぶこともできます。

今回は、一定の支持を集めている5つの医療用ウィッグブランドについて、女性ボイスノート会員268人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速、アンケートの結果を見てみましょう。

最も満足度の高い医療用ウィッグブランドは?

最も満足度の高い医療用ウィッグブランドは?

10の医療用ウィッグブランドの中で第1位となったのは、アンベリールでした!

医療用ウィッグブランドのランキング表

順位第1位第2位第3位 ※同率第3位 ※同率第5位第6位第7位第8位第9位第10位
イメージ
名称アンベリールリネアストリアブライトララアクアドールワンステッププリシラビューティーフィットレディススヴェンソンシュシュクローゼットPremium Feel
店舗数全国15店舗直営サロン:2店舗
認定サロン:2店舗
1店舗5店舗19店舗4店舗1店舗全国47店舗1店舗1店舗
ポイント無料試着は自信の表れ!自然さを追求し、細部にまでこだわった品質が人気!医療用でもおしゃれができる1万円以下の激安医療用ウィッグを豊富に用意独自製法で自分の髪と思えるなじみの良さ抗がん剤治療をしている人も安心して使える品質ファッションウィッグならではの豊富なデザイン通販でも自分だけのウィッグが作れる治療中でも利用しやすい医療用ウィッグ中間マージンをカットして低価格を実現JIS規格の医療用ウィッグで安心できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

このようなランキングになりましたが、人によって気になるポイントは違いますから、人気ランキングを参考にブランドについてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは、人気ランキングの順番で各医療用ウィッグブランドの特徴を見ていきましょう。

第1位 アンベリール

第1位のアンベリールは女性268人中76人(約28.4%)の支持を得ました。

「アンベリール」では、クオリティの高い医療用ウィッグの販売・レンタルを行っています。

とにかく自然な見た目で、360度どこから見られても安心のウィッグです。

注目ポイントPoint.無料試着は自信の表れ!自然さを追求し、細部にまでこだわった品質が人気!

おすすめポイントPoint1.髪の長さやカールなど、スタイルを無料でアレンジ

Point2.最短で翌日届く!自宅で簡単に試着ができる(完全無料)

Point3.業界トップの全95種類のスタイル

Point4.オーダーメイド品質のウィッグが低価格で

Point5.最短で当日発送が可能

アンベリールの基本情報

会社名株式会社セラヴィ
店舗数/住所全国15店舗
八王子本店:〒192-0084 東京都八王子市三崎町4-8アーバン橋本ビル6F
営業時間9:00~18:00日祝休み(店舗によって異なる)
電話番号0120‐959‐963(平日9:00~18:00)

こんな人におすすめ好みの長さにカットしてもらい、自分の求めるスタイルを実現したい人

アンベリールの詳細情報

【希望に合わせたアレンジで無限に広がるスタイル】

全95種類もの多彩なスタイルが揃っているので、幅広い年齢層に対応。お気に入りのスタイルが見つかります。

ウィッグは専門の熟練スタイリストが、要望に沿って一人ひとりに合うスタイルにアレンジ。無限のスタイルを生み出します。

髪の長さや分け目の変更など、好みに合わせることができるので、自分が本当に求めているスタイルが実現します。

【見た目の自然さを追求したデザイン】

アンベリールの医療用ウィッグは、自然な見た目が特徴です。

とくに、きめ細かく手植えされた分け目やつむじの部分は、リアルな質感を再現しウィッグであることがバレないほど自然です。

複数回のメンテナンスに耐えられる髪質で、定期的にメンテナンスを行えば長期間使用でき、経済的。

【最短で翌日届いて、自宅で簡単試着(完全無料)】

店舗での試着はもちろん、アンベリールではネットで注文しても最短翌日に自宅での試着ができます。

返送料も無料で、合わないと思った場合はそのまま返送するだけなので簡単ですね。

気に入ったらそのまま購入ができるので、自分にピッタリのウィッグを見つけることができます。

【快適さを重視した通気性・軽さ・フィット感】

アンベリールのウィッグの人工肌部分は、一般的なシリコン製ではなく、幅の広いスキンネットになっています。

軽くて通気性に優れているので、長時間の着用でも蒸れにくく衛生的です。

ウィッグのベースネットは伸縮性があり、柔らかい素材を使い独自の立体縫製によって作られているので、フィット感が抜群です。

既製品がフィットしにくいゼッペキの方なども、ベースネットを頭の形に合わせて詰めてくれるサービスがあるので、しっかり安定させられます。

見た目だけでなく使い心地についても、「利用者の目線で」を徹底し、お客様の声も取り入れています。

「使用中ズレないか気になる」という声を参考に、フロントにワンタッチピンを着けズレを防止しています。

ワンタッチピンが1つでは不安という方には、ワンタッチピンを追加してくれるサービスもあります。

アンベリールがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアンベリールがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都27歳女性無料で試着ができることをサイトの上部に持ってきているため、気軽に試せる!と思えた。また、オーダーメイド価格も最低価格が記載してあったため、抵抗がそこまでなく買えるのではないかと感じた。

三重県28歳女性商品の良さをアピールするよりも、利用者の不安を順番に潰していくようなサービスを推している点が好印象。

大阪府45歳女性自然なウィッグがほしいのと、サイトがやさしいので、医療用ウィッグを使う人のために作られている感じがするから。

第2位 リネアストリア

第2位のリネアストリアは女性268人中47人(約17.5%)の支持を得ました。

リーズナブルかつスタイリッシュな医療用ウィッグとしておすすめが、「リネアストリア」です。

自然なスタイルで快適に着用できるウィッグが揃っており、販売数累計は20万個を誇っています。

おすすめポイントPoint1.医療用でもおしゃれができる

Point2.通販でも手厚いサポートで安心

リネアストリアの基本情報

会社名株式会社リネアストリア
店舗数/住所直営サロン:2店舗、認定サロン:2店舗
大阪サロン:〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町1丁目7番7号 中央博労町ビル2階
営業時間火曜日~土曜日10:00~18:30(店舗によって異なる)
電話番号0120-947‐513(日祝を除く10:00~18:00)

こんな人におすすめ格安なウィッグを求めている金額重視の人

リネアストリアの詳細情報

【医療用でもおしゃれができる】

医療用でもおしゃれがしたいという女性のために、最新トレンドを取り入れたウィッグが揃っています。

着用時の通気性の良さや軽さ、自然な見た目を重視し、一針ずつ手植えの総手植えで仕上げています。

本物の髪の毛のような違和感のなさと機能性を実現した高品質なウィッグを提供しています。

【通販でも手厚いサポートで安心】

リネアストリアのウィッグは、東京と大阪の直営サロンと神戸・鳥取の認定サロンで購入できるほか、ネット通販や電話注文も可能です。

ウィッグが合うのか心配という場合でも、2つまで試着できるほか、購入後1週間は返品可能です。

ウィッグのカラーがイメージと違ったという場合は、無料でカラー交換も可能なので安心して好みのウィッグを購入できます。

リネアストリアがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリネアストリアがおすすめの理由を聞いてみました!

岡山県53歳女性姉が以前お世話になったところで信頼がおける会社なので選びました。

栃木県45歳女性暗い気持ちで、サイトを開くと思うので、明るくイメージの良い おしゃれな感じがあって良いと思った。

愛知県41歳女性価格が割とお手頃で色々な髪型のウィッグがあり、それぞれの価格がはっきり書いてあって分かりやすい。また、被ってる写真がついてるので、どんな感じかもわかって良い。

第3位 ブライトララ ※同数

第3位のブライトララは女性268人中26人(約9.7%)の支持を得ました。

ブライトララは医療用ウィッグやファッションウィッグを激安な価格で幅広く販売しているウィッグブランドです。

注目ポイントPoint.1万円以下の激安医療用ウィッグを豊富に用意

おすすめポイントPoint1.100%総手植えウィッグは自然に近い仕上がり

Point2.1%のポイント還元で継続するとさらにお得

ブライトララの基本情報

会社名京越株式会社
店舗数/住所1店舗
本社:〒615-0853 京都府京都市右京区西京極郡醍醐田町1-1 西京極有本ビル4F
営業時間9:00~12:00
13:00~17:00
※土日祝は定休日
電話番号本社:075-754-7636

こんな人におすすめ激安の医療用ウィッグを探している人

ブライトララの詳細情報

【1万円以下の激安医療用ウィッグを豊富に用意】

ブライトララは医療用ウィッグに限らずファッションウィッグなどを幅広く取り揃えている総合ウィッグブランドの1つです。

その最大の特徴は激安ウィッグを多数取り揃えている点です。

高額になりがちな医療用ウィッグも1万円以下のラインナップで数多くそろえており、激安の名は伊達ではありません。

【100%総手植えウィッグは自然に近い仕上がり】

激安の医療用ウィッグでありながら、ブライトララは100%総手植えウィッグも取り扱っています。

オールハンドメイド製法であるため、しっかり見ないとそれがウィッグであるとは気づかれないほどに自然な仕上がりです。

部分手植えの医療用ウィッグはハンドメイドとミシンメイドをバランスよく組み合わせています。

いずれも使用している素材が最高級ファイバーであるため、本物の毛と同じような光沢感や色味、輝きを持っています。

【1%のポイント還元で継続するとさらにお得】

ブライトララの公式通販サイトから購入すれば、お買い上げ商品金額の1%がポイントとして還元されお得です。

1ポイント1円で換算されるため、次回以降のウィッグ購入から割引してもらうことも可能です。

ブライトララは医療用ウィッグ以外の取り扱いも豊富なので、家族や友人がファッションウィッグを欲しがっていたら、まとめて購入することでポイントをたくさん貯めることができます。

ブライトララがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からブライトララがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県45歳女性自然な髪質のウィッグで使用者の評価も高そうだし使用者の満足度も高いと感じるから。

兵庫県58歳女性かわいらしくて、着けてみたいなと思うデザインのものがありました。

北海道70歳女性清潔さあり、いかにも医療用にぴったり、安心感がもてていいなあ

第4位 アクアドール ※同数

第4位のアクアドールはの支持を得ました。

アクアドールは独自製法により高品質と低価格の2つを実現した安全性の高い医療用ウィッグブランドです。

注目ポイントPoint.独自製法で自分の髪と思えるなじみの良さ

おすすめポイントPoint1.JIS認定を受けるほど安心と安全を徹底追及

Point2.2万円台の低価格帯で複数持ちもしやすい

アクアドールの基本情報

会社名株式会社クロスオーバー
店舗数/住所5店舗
新宿サロン:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-6 クリーン西新宿ビル6階
営業時間10:00~12:00
13:00~17:00
電話番号新宿サロン:03-5937-6787

こんな人におすすめ高品質医療用ウィッグを複数持ちしたい人

アクアドールの詳細情報

【独自製法で自分の髪と思えるなじみの良さ】

アクアドールが長年の研究により開発した独自の医療用ウィッグなら、自分の髪と錯覚するような自然な仕上がりを体験することができます。

頭皮と見た目がそっくりのスキンネットに、1本1本手で植えたつむじ部分は、しっかり見られてもウィッグと気づかれにくいです。

そこまでの医療用ウィッグを作れたのは、医療用ウィッグを使う人がどのような気持ちで使っているのかを徹底して考え続けてきたからです。

【JIS認定を受けるほど安心と安全を徹底追及】

医療用ウィッグブランドの中には安心と安全に注力していないところもありますが、アクアドールは違います。

経済産業省JIS認定を受けており、安心と安全を追求する姿勢は他のウィッグブランドに負けません。

さらに製品は4つのテストや生産工場と国内本社での二重検品体制という、徹底した管理体制により製造されています。

【2万円台の低価格帯で複数持ちもしやすい】

高品質の医療用ウィッグになると20万円以上もするブランドもありますが、アクアドールの医療用ウィッグはその10分の1程度である2万円台で提供しています。

そのため、高品質の医療用ウィッグでは中々できない複数持ちをすることが可能で、おしゃれの幅が広がります。

同じスタイルの医療用ウィッグを複数持てばメンテナンスもしやすいので、低価格帯でありながら長く使用し続けられるのも魅力です。

アクアドールがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアクアドールがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県53歳女性安心感と信頼感を持って、長く使い続けられそうなイメージを持った。

神奈川県29歳女性経験豊富なウィッグアドバイザーが常駐しており、安心して任せられそうだから

千葉県52歳女性人気ランキングとかで見ると、すごく可愛い髪型がたくさん。これなら自然に見えて可愛いですね。

第5位 ワンステップ

第5位のワンステップは女性268人中25人(約9.3%)の支持を得ました。

ワンステップは抗がん剤治療で頭皮が敏感な人でも快適に使えるウィッグを開発し続ける医療用ウィッグブランドです。

注目ポイントPoint.抗がん剤治療をしている人も安心して使える品質

おすすめポイントPoint1.改良が続いている快適で柔らかいウィッグベース

Point2.メイドインジャパンにこだわるオーガニックコットン

ワンステップの基本情報

会社名株式会社グローウィング
店舗数/住所19店舗
新宿店:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目35-3 新宿君嶋ビル3F
営業時間10:00~19:00
電話番号0120-998-188

こんな人におすすめ快適さを追求した医療用ウィッグが欲しい人

ワンステップの詳細情報

【抗がん剤治療をしている人も安心して使える品質】

抗がん剤治療をしていると通常よりも頭皮の状態がデリケートになり、炎症を起こしてしまうリスクが高まります。

それほど頭皮が敏感になっている状態で、化学繊維のナイロンなどで作られた医療用ウィッグを使ったら、さらに辛い思いをするかもしれません。

ワンステップは敏感肌モデルを対象とした48時間閉塞パッチテストを行っているため、抗がん剤治療をしている人も安心して使える品質です。

【改良が続いている快適で柔らかいウィッグベース】

医療用ウィッグは外からの見た目だけでなく、頭皮に直接触れるウィッグベースの快適さも大切です。

ワンステップは医療用ウィッグ業界でいち早く「柔らかさ計測システム」を導入し、人肌に近い快適なウィッグベースを開発し続けています。

常に頭皮に触れ続けるからこそ快適性にこだわりたいというワンステップの思いが、医療用ウィッグの開発姿勢に表れています。

【メイドインジャパンにこだわるオーガニックコットン】

オーガニックコットンは世界各国で製造されているため、安さを求めるウィッグブランドであれば輸入品を使うことが多いです。

しかしワンステップは糸作りから布作りまで日本各地の工場と職人たちによって製造された、メイドインジャパンのオーガニックコットンに強くこだわっています。

日本の技術だからこそ生み出せる高品質なオーガニックコットンにこだわるのは、快適な医療用ウィッグを作りたい強い思いがあるからです。

ワンステップがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からワンステップがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府31歳女性丁寧な説明なので、不安感を持っている人や悩みを持っている人への安心感に繋がる感じがしたからです。

秋田県49歳女性ファイバー使用で形状記憶をするものが多くスタイリングが簡単なこと

大阪府67歳女性オーダーメイドの医療用ウィッグを注文することが出来るので、自分にピッタリ合ったものが出来る。

第6位 プリシラ

第6位のプリシラは女性268人中19人(約7.1%)の支持を得ました。

ファッションウィッグを販売する「プリシラ」のウィッグは、医療用ウィッグとしても使用できるタイプも多く揃っています。

使いやすさと品質の高さ、価格面のバランスが取れたウィッグとして、おすすめできます。

おすすめポイントPoint1.ファッションウィッグならではの豊富なデザイン

Point2.手軽な帽子タイプから総手植えウィッグまで揃う

プリシラの基本情報

会社名株式会社プリシラ
店舗数/住所4店舗
梅田店:〒530-0027 大阪市北区堂山町4-4 阪急東ビル2F 201号室
営業時間10:00~19:00
電話番号梅田店:06-6467-4666

こんな人におすすめ低価格で高品質なウィッグが欲しい人

プリシラの詳細情報

【ファッションウィッグならではの豊富なデザイン】

プリシラは、ファッションウィッグブランドとして高い知名度を持ち、多数のメディアやファッションショーで使用されるなどの高い実績を持ちます。

医療用ウィッグとしても使用できるタイプもデザイン豊富で、美容院でのカットも可能です。

ウィッグには、人毛に近い耐熱ファイバーを使用しています。通気性と伸縮性に優れているので、長時間の着用でも快適です。

【手軽な帽子タイプから総手植えウィッグまで揃う】

地毛の上から着用できる帽子タイプでかぶれる「帽子ウィッグ」はリーズナブルながらサイズ調整ができ、医療用ウィッグとしても活用できます。

そして、「総手植えオールウィッグ」は人毛とファイバーをミックスした毛髪を1本ずつ手植えし、本物の髪の毛のようなつむじも作り上げたもので、見た目や使い心地にこだわる人に最適です。

プリシラがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からプリシラがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都37歳女性ウィッグの付け心地は軽く、帽子と変わらないとあり、評判がいいから。費用は美容院数回分なので、予算的にも申し分なさそうだから。

千葉県45歳女性ファッションウィッグでありながら品質が良いと評判な点と医療用には見えない為。

兵庫県27歳女性使い勝手が良さそうなので、使いたいという気持ちになりました。

第7位 ビューティーフィット

第7位のビューティーフィットは女性268人中16人(約6.0%)の支持を得ました。

ビューティーフィットの医療用ウィッグは、既製品のウィッグはどうも合わない、自分だけにフィットするウィッグが欲しい人に最適です。

ウィッグの購入は通販のみの対応ですが、そのぶんサポートが充実しています。

おすすめポイントPoint1.通販でも自分だけのウィッグが作れる

Point2.購入後のサポートで安心して着用できる

ビューティーフィットの基本情報

会社名株式会社Sunny Days
住所〒182-0007 東京都調布市菊野台1-40-3 SAHODA-1 203
営業時間10:00~17:00
電話番号042-426-4132

こんな人におすすめアレンジカットができるウィッグが欲しい人

ビューティーフィットの詳細情報

【通販でも自分だけのウィッグが作れる】

ビューティーフィットでは、一人ひとりの顔バランスに合わせてウィッグをカットし、美容院に通うような感覚でウィッグのスタイリングを行っています。

最初に利用できる「無料試着セット」にある計測セットで顔のサイズを計測し、希望のヘアスタイルを選ぶだけで、自分だけのウィッグが完成します。

完成したウィッグのスタイルは、メールで確認できます。さらに修正を希望する場合もメールに返信するだけで再調整が可能なので、自由なヘアスタイルを作れます。

【購入後のサポートで安心して着用できる】

完成したウィッグは、手元に届いて終わりではありません。

ビューティーフィットのウィッグにはすべてブラシとスタンド、インナーネットのケア3点セットが付き、届いた後のウィッグでも長さやカール、毛量調整が無料です。

購入後半年以内なら、ウィッグの無料メンテナンスも受けられるので、初めての医療用ウィッグでも安心です。

ビューティーフィットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からビューティーフィットがおすすめの理由を聞いてみました!

三重県31歳女性産毛の自然な感じがいいと思った。耳にかけたりめくると分かりやすい医療ウイッグが多いので。

長崎県28歳女性他店との比較が書いてあって、ここだけのサービスっていうのが明確にわかりやすく、ウィッグの着用した時のYouTubeと360度見た時の見え方をみて、購入した時の自分がつけてみての想像が膨らみ、つけた時の自然さが伝わってきました。

沖縄県51歳女性どのモデルさんを見てもウィッグをつけていないような自然な仕上がりで良かったです。

第8位 レディススヴェンソン

第8位のレディススヴェンソンは女性268人中15人(約5.6%)の支持を得ました。

「レディススヴェンソン」は日本全国にサロンを展開する医療用ウィッグの専門店です。

自分の髪のようなスタイル実現のために、きめ細かなサービスとともに既製品からセミオーダー、フルオーダーまで高品質なウィッグを送り出しています。

おすすめポイントPoint1.治療中でも利用しやすい医療用ウィッグ

Point2.全国にサロンがある安心感

レディススヴェンソンの基本情報

会社名株式会社スヴェンソン
店舗数/住所全国47店舗
銀座サロン:〒東京都中央区銀座5-7-4 鳩居堂ビル5F
営業時間平日10:00~19:00/土日祝10:00~18:30(店舗によって異なる)
電話番号0120‐69‐0480(平日10:00~19:00/土日祝9:30~18:30)

こんな人におすすめ充実したサポートを受けたい人

レディススヴェンソンの詳細情報

【治療中でも利用しやすい医療用ウィッグ】

治療を受けている間は、髪の毛の状態が変化しやすく、ウィッグのサイズにも影響が出ます。

レディススヴェンソンでは、無料で髪の変化に合わせたサイズ調整を行ってくれます。

また、治療中の人を対象に料金が割引となる「医療サポート価格」でウィッグを提供しています。治療中の人にとっては負担を軽減できるうれしいサービスです。

【全国にサロンがある安心感】

レディススヴェンソンは北海道から九州まで、全国にサロンを設置しています。

各サロンで試着はもちろん、ウィッグの相談が可能で、セミオーダーまたはフルオーダーウィッグならスタイリストによる調整やサイズ調整も受け付けています。

レディススヴェンソンがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からレディススヴェンソンがおすすめの理由を聞いてみました!

三重県64歳女性低価格で親切丁寧にアドバイスとコーディネイトしてくれそうなのと年齢層も幅広く対応してくれそうに思えるので。

福岡県29歳女性サイトに掲載されているスタイルがおしゃれだと思う。ウィッグはその人に合うおしゃれさがとても大切だと思うので、センスの良さが安心感に繋がる。また対応が丁寧な印象。

北海道42歳女性頭にフィットし自然な感じがする。その人にあったものを親身になって作ってくれそう。

第9位 シュシュクローゼット

第9位のシュシュクローゼットは女性268人中10人(約3.7%)の支持を得ました。

シュシュクローゼットは複数の耐熱ファイバーでスタイリングをしっかり保持してくれる医療用ウィッグのブランドです。

注目ポイントPoint.中間マージンをカットして低価格を実現

おすすめポイントPoint1.耐熱ファイバーでスタイルの保持性が抜群

Point2.3,600円以上で送料無料

シュシュクローゼットの基本情報

会社名キーナン株式会社
店舗数/住所1店舗
本店:〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条1504-3
営業時間10:00~17:00
電話番号本店:055-268-0766

こんな人におすすめ送料を抑えて格安医療用ウィッグを購入したい人

シュシュクローゼットの詳細情報

【中間マージンをカットして低価格を実現】

一般的な医療用ウィッグはメーカーと販売店の間に複数の中間業者が入っているため、中間マージンが価格に上乗せされています。

しかしシュシュクローゼットは委託工場に生産を依頼して顧客に直接販売する形式であるため、無駄な中間マージンを徹底的にカットしています。

カットした分の一部は商品の価値を高める費用にしているので、同じ価格帯の医療用ウィッグと比較しても高品質な仕上がりになっています。

【耐熱ファイバーでスタイルの保持性が抜群】

シュシュクローゼットの医療用ウィッグは全て耐熱ファイバーを使用しており、ドライヤーやコテなどでスタイリングが簡単に行えます。

また形状記憶の性質も優れているため、朝に決めたヘアスタイルもしっかり保持し続けてくれます。

使われている耐熱ファイバーは複数の種類を配合したものであるため、人毛に近い質感を実現しています。

【3,600円以上で送料無料】

医療用ウィッグを取り寄せる時に意外とかかってしまうのが宅急便などの送料です。

格安の医療用ウィッグを通販で購入すると、せっかくの低価格が送料によって打ち消されてしまうという悲しい事態にもなってしまいます。

その点シュシュクローゼットは3,600円以上で送料無料にしてくれるので、地方在住で送料が気になってしまう人も安心することができます。

シュシュクローゼットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からシュシュクローゼットがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県39歳女性こどもから大人まで様々な年代の人に合わせたものがあることが分かる。

大阪府55歳女性様々な部位のウィッグがあり、エクステなど悩みのニーズに応えていると思う。

大阪府32歳女性素材などが本格的で、種類も豊富なので、選びやすそうだなと思った

第10位 Premium Feel

第10位のPremium Feelは女性268人中8人(約3.0%)の支持を得ました。

Premium FeelはJIS規格を満たした安全性と通気性や軽量性に優れた快適さを兼ね備えた医療用ウィッグブランドです。

注目ポイントPoint.JIS規格の医療用ウィッグで安心できる

おすすめポイントPoint1.通気性抜群で快適な軽量ウィッグ

Point2.品揃えが豊富で選びやすい

Premium Feelの基本情報

会社名株式会社TERMONY
店舗数/住所1店舗
本店:〒136-0076 東京都江東区南砂4-15-19 寺澤南砂ビル5階
営業時間9:00~18:00
電話番号本店:03-4530-3069

こんな人におすすめ豊富な種類からウィッグを選びたい人

Premium Feelの詳細情報

【JIS規格の医療用ウィッグで安心できる】

Premium Feelの医療用ウィッグはJIS規格の基準をクリアしたものであるため、安全性が高く安心することができます。

医療用ウィッグの中には安さや見た目を追求し過ぎて安全性を軽視してしまっているウィッグも存在しますが、そのような点を不安に感じる必要もありません。

もちろん自社基準ではないので客観的に安全性や品質をチェックされており、品質も一定水準を保っています。

【通気性抜群で快適な軽量ウィッグ】

特に夏場だと医療用ウィッグは蒸れてしまいがちですが、Premium Feelは通気性が優れているので快適に過ごすことができます。

またウィッグ自体が軽量であるため、ずっとつけていると疲れてしまうということもありません。

長時間使用し続けるのが当たり前であるので、医療用ウィッグは通気性と重さについてもしっかりチェックしておきましょう。

【品揃えが豊富で選びやすい】

Premium Feelは品揃えが豊富で選びやすいという特徴もあります。

ショート、ミディアム、ロングの3つにジャンルが分かれていますが、全部で70種類以上も存在しており、お気に入りのウィッグも見つけやすいです。

医療用ウィッグだからこそ今までにないヘアスタイルをチャレンジしてみようと考えている人も、満足できるウィッグを見つけることができます。

Premium Feelがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からPremium Feelがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県42歳女性色々なウイッグが画像で見られてイメージが湧きやすい。Amazonなら取っ付きやすい。

奈良県41歳女性色々な種類のウィッグが用意されていて、自分に合ったものが選べそう。

兵庫県66歳女性ファッションウィッグから、JIS規格認定医療用ウィッグ、本格派人毛総手植えウィッグまで、かつら専門店ならではの豊富な品揃え。

医療用ウィッグの選び方は?注目ポイントはここ!

病気の治療薬の副作用の一つが脱毛です。

特に、抗がん剤の治療において脱毛の副作用が出ることはよく知られています。

女性の患者にとっては、髪の毛が失われることは悩みやコンプレックスになり、「QOL(Quality of Life・生活の質)」に大きく関わる問題です。

医療用ウィッグは抗がん剤などによる脱毛の悩みを抱える人の悩みや不安を解決するためのものです。

この項目では、医療用ウィッグを選ぶ際のポイントをご紹介します。

価格帯をチェックする

医療用ウィッグは、大きく分けて最初からヘアスタイルが完成されている既製品、サイズやスタイルを細かく調整できるセミオーダー、希望通りのものが自由に作れるフルーオーダーの3種類があります。

スタイルの自由度が高くなるほど価格は上がりますが、その分自分の頭にフィットしやすく、毛質やスタイルも本物と区別がつかないほどクオリティの高いものに仕上げられます。

治療中で髪の量がだんだん減っていくような場合は、頭のサイズも変化しやすくなります。

価格を気にすることも大切ですが、自分の治療段階や頭髪の状態に合わせてウィッグを選ぶようにするといいでしょう。

使用される毛質をチェックする

医療用ウィッグの毛質には、本物の人毛人工毛人毛と人工毛の2つを使用したミックス毛の3つのタイプがあります。

人毛は価格が高価ですが、自然なスタイリングがしやすく、耐久性も高いというメリットがあります。

人工毛は価格が安くなるものの、人毛より耐久性が低く熱や摩擦に弱い点がデメリットです。

ミックス毛は人毛100%より安価で、スタイリングもしやすくナチュラルに仕上げられます。

上記の特徴を確認したうえで、予算と照らし合わせてウィッグの毛質を選びましょう。

アフターフォローの有無、手厚さ

医療用ウィッグは長く使うことを前提としているため、アフターフォローが充実したメーカーから購入するといいでしょう。

メーカーには、実店舗を持つところやサロンを併設しているところがあります。

販売店へ直接出向くことができれば、気軽に試着やウィッグの長さやスタイル調整、メンテナンスなどを受けることができます。

遠方であっても、ボロボロになったからといって諦めて捨てる必要はありません。

アフターフォローが充実したメーカーであれば、電話やネットから申し込んで販売店に送るだけでカットや調整、修理などのサービスを受けることができます。

まとめウィッグを選ぶときは価格や質感を確認して納得いくものを選ぼう

アフターフォローが充実したメーカーを選ぶと安心

医療用ウィッグの価格相場はどれくらい?

医療用ウィッグは高価というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

種類によっては価格を抑えて購入できるタイプのウィッグもあります。

ウィッグに使用される素材やクオリティ、既製品かオーダー品かでも価格は変動します。

この項目では、医療用ウィッグの価格相場と価格を左右するポイントを紹介します。

ウィッグの種類別の価格相場とは

既製品の医療用ウィッグは、あらかじめヘアスタイルが決まっているタイプです。

オーダーメイドではないのでぴったりサイズが合うわけではありませんが、サイズ調整ができるものが多く販売されています。

ヘアスタイルが決まっている既製品の医療用ウィッグは通販でも多く販売されています。

既製品は最も価格が安く、相場は2~10万円程度で、10万円以下で購入できるものが多いのが特徴です。

セミオーダーは、すでに一部ができあがった状態のウィッグからサイズやスタイル調整を行います。

一人ひとりのサイズや好みのスタイルに合わせて細かな調整ができます。

調整する部分が一部に限られることからフルオーダーよりも価格を抑えられ、10~50万円程度が相場となります。

フルオーダーは最も価格が高く、頭の形から採寸を行い、一からウィッグを作るオーダーメイドのウィッグです。

好みのスタイルに仕上げてもらえるので、最も自由度が高いという特徴があります。

「自分だけのウィッグ」となるためその分価格も上がり、相場は20~80万円です。

フルオーダーはどんな髪形にするかにより、価格の変動も大きくなることもあります。

医療用ウィッグの価格を左右する要素とは?

同じタイプの医療用ウィッグでも価格に差が出ることがあります。

価格に差が出るのは、使用する毛の種類や長さ、毛の植え方などの違いによるところが大きいです。

ウィッグには、本物の髪の毛を使用した人毛ウィッグ、ファイバー(化学繊維)を使用した人工毛ウィッグ、人毛と人工毛の2種類をミックスしたウィッグの3タイプがあります。

人毛のみを使用した医療用ウィッグは、質感の自然さや機能性の高さから、必然的に価格も高くなります。

髪の毛が長くなるほど価格も上がるので、ロングヘアとショートヘアでは、当然ロングヘアのほうが価格が高くなります。

細かな製造方法にも価格の差が現れます。

ウィッグの毛の植え方には、1本ずつ人の手で植える「手植え」、または機械で植える「機械植え」の2種類があります。

手植えは時間と手間がかかりますが、より見た目を自然に仕上げられるため、手植えのウィッグの方が価格が高くなります。

まとめ医療用ウィッグの種類は基本的に3種類

毛質、ヘアスタイル、構造によって価格は変わる

医療用ウィッグのお手入れ方法とは?長持ちさせる秘訣を紹介!

医療用ウィッグは毎日使うものなので、日々のお手入れが不可欠です。

長持ちさせるためには正しいやり方でお手入れする必要があります。

この項目では、医療用ウィッグのお手入れの仕方について解説します。

医療用ウィッグの洗い方

医療用ウィッグをキレイにするためには、シャンプーが基本です。

普通の髪の毛に使用する一般的なシャンプーではなく、ウィッグ専用のシャンプーを使用しましょう。

洗う前に、まずウィッグをブラッシングして付着したホコリや髪の毛の絡みを直します。

絡まりが残った状態でシャンプーをすると、洗った後の絡まりがひどくなるので、事前に髪を整えておきましょう。

ぬるま湯を張った洗面器に適量のシャンプーを入れてからウィッグを浸し、ブラシで梳かすように泡を取った手で「梳かし洗い」をして汚れをやさしく落とします。

目の粗いコームを使うと、長い髪でも洗いやすくなります。

シャンプーが終わったら、ぬるま湯を溜めた洗面器ですすぎます。

ぬるま湯を流しながら洗う際は、外側からかけるとウィッグの内側に髪が出てしまうため、内から外に流すのが基本です。

すすぎ終わったウィッグは、タオルで全体の水気を拭き取ってからウィッグスタンドに立てて自然乾燥します。

ドライヤーを使って乾かす時は、熱風を避けて冷風で使用すれば、髪の毛の水分や脂分を残せるので、自然な光沢を保つことができます。

自毛のように頻繁に洗う必要はありませんが、月に1回程度手入れしたほうが長くキレイな状態で使い続けられます。

毎日のお手入れも忘れずに

毎日シャンプーする必要はありませんが、使用前後には軽くお手入れをしておいたほうがいいでしょう。

使用前には、軽くブラッシングをしておくとスタイルをキレイに見せることができます。

ウィッグの使用後、内側は汗や汚れが付いた状態です。

汗や汚れは放置していると臭いの原因にもなるため、使用後は固く絞ったタオルなどで拭き取りましょう。

また、ウィッグの毛の絡みやもつれを放置していると、絡まりが取りにくくなってしまいます。

そのため、使用後は必ずブラシで軽く梳かしておきましょう。

あくまでも軽い力で、丁寧に毛の流れに沿ってブラッシングするのがコツです。

静電気が気になる場合は、静電気防止のスプレーやオイルを吹き付けておくと、髪の傷みも予防できます。

これらのお手入れを行っていれば、医療用ウィッグの美しい状態を長く保てるでしょう。

まとめ医療用ウィッグの洗い方にはコツがある

日々の手入れが長持ちの秘訣

医療用ウィッグに関するアンケート
対象条件:女性のボイスノート会員
有効回答者:268人
(調査日:2020/3/27~2020/3/30)

アバターボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!