【女性315人が選ぶ】医療用ウィッグでおすすめのブランド人気ランキング【2019】口コミで安いと評判のかつらは?

美容

この記事では医療用ウィッグの中でも特におすすめできる評判の商品を、女性ボイスノート会員315人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも医療用ウィッグの選び方や価格相場、日々のお手入れの仕方などをご紹介します。

医療用ウィッグ選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

医療用ウィッグブランドのおすすめ人気ランキング!

医療用ウィッグブランドは老舗企業から新興企業まで様々な商品を提供しているため、比較を始めた人は医療用ウィッグの多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、ウィッグのデザイン展開やキャンペーンの内容など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、医療用ウィッグブランドの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気があるブランドは多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、ブランドについて調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つの医療用ウィッグブランドについて、女性ボイスノート会員315人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い医療用ウィッグブランドは?

医療用ウィッグブランドの人気ランキングはいかがでしょうか?

5つの医療用ウィッグブランドの中で第1位となったのは、アンベリールでした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずにブランドについてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各医療用ウィッグブランドを解説していきます!

第1位 アンベリール

第1位のアンベリールは女性315人中94人(約29.8%)が支持しています。

「アンベリール」では、クオリティの高い医療用ウィッグの販売・レンタルを行っています。

販売しているウィッグは自然な見た目で、要望に合わせてスタイルの調整が可能です。

注目ポイントPoint.基本スタイルから、ご希望に合わせて、無料でアレンジ調整が可能なので、無限のスタイル数

おすすめポイントPoint1.自然さを追求し、細部にまでこだわった品質が人気

Point2.最短で翌日届き、自宅で簡単に試着ができる(完全無料)

Point3.快適さを重視した通気性・軽さ・フィット感

アンベリールの基本情報

会社名株式会社セラヴィ
店舗数/住所全国15店舗
八王子本店:〒192-0084 東京都八王子市三崎町4-8アーバン橋本ビル6F
営業時間9:00~18:00日祝休み(店舗によって異なる)
電話番号0120‐959‐963(平日9:00~18:00)

こんな人におすすめ自分に合ったウィッグを追求したい人

アンベリールの詳細情報

【希望に合わせたアレンジで無限のスタイル数】

全95種類もの多彩なスタイルが揃っているので、20代から70代まで幅広い年齢層の人が使用できます。

ウィッグは專門の熟練スタイリストが一人ひとりに合うスタイルにアレンジしてくれるので、無限のスタイルを生み出してくれます。

髪の長さや分け目の変更など、好みに合わせることができるので、自分が本当に求めている医療用ウィッグが実現します。

【見た目の自然さを追求したデザイン】

アンベリールの医療用ウィッグは、とにかく自然な見た目が特徴です。

きめ細かく手植えされた分け目やつむじの部分は、ウィッグであることがバレないほど自然なものです。

定期的にメンテナンスを行えば長期間の使用も可能です。

【最短で翌日届いて、自宅で簡単試着(完全無料)】

店舗での試着はもちろん、アンベリールではネットで注文しても最短翌日に自宅での試着ができます。

返送料も無料で、合わないと思った場合はそのまま返送するだけなので簡単ですね。

気に入ったらそのまま購入ができるので、自分にピッタリのウィッグを見つけることができます。

【快適さを重視した通気性・軽さ・フィット感】

アンベリールのウィッグは一般的なシリコン製ではなくスキンネットになっているので、軽くて通気性にも優れています。

ウィッグベースネットは日本人の頭の形を統計的に見積もり、独自の立体縫製によって作られているので、フィット感が抜群です。

見た目だけでなく使い心地についても、他の医療用ウィッグにはあまりない「利用者目線」を徹底しています。

アンベリールがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアンベリールがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都27歳女性無料で試着ができることをサイトの上部に持ってきているため、気軽に試せる!と思えた。また、オーダーメイド価格も最低価格が記載してあったため、抵抗がそこまでなく買えるのではないかと感じた。

三重県28歳女性商品の良さをアピールするよりも、利用者の不安を順番に潰していくようなサービスを推している点が好印象。

大阪府45歳女性自然なウィッグがほしいのと、サイトがやさしいので、医療用ウィッグを使う人のために作られている感じがするから。

公式でアンベリールを見てみる

第2位 リネアストリア

第2位のリネアストリアは女性315人中74人(約23.5%)が支持しています。

リーズナブルかつスタイリッシュな医療用ウィッグとしておすすめが、「リネアストリア」です。

自然なスタイルで快適に着用できるウィッグが揃っており、販売数累計は20万個を誇っています。

おすすめポイントPoint1.医療用でもおしゃれができる

Point2.通販でも手厚いサポートで安心

リネアストリアの基本情報

会社名株式会社リネアストリア
店舗数/住所直営サロン:2店舗、認定サロン:2店舗
大阪サロン:〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町1丁目7番7号 中央博労町ビル2階
営業時間火曜日~土曜日10:00~18:30(店舗によって異なる)
電話番号0120-947‐513(日祝を除く10:00~18:00)

こんな人におすすめ格安なウィッグを求めている金額重視の人

リネアストリアの詳細情報

【医療用でもおしゃれができる】

医療用でもおしゃれがしたいという女性のために、最新トレンドを取り入れたウィッグが揃っています。

着用時の通気性の良さや軽さ、自然な見た目を重視し、一針ずつ手植えの総手植えで仕上げています。

本物の髪の毛のような違和感のなさと機能性を実現した高品質なウィッグを提供しています。

【通販でも手厚いサポートで安心】

リネアストリアのウィッグは、東京と大阪の直営サロンと神戸・鳥取の認定サロンで購入できるほか、ネット通販や電話注文も可能です。

ウィッグが合うのか心配という場合でも、2つまで試着できるほか、購入後1週間は返品可能です。

ウィッグのカラーがイメージと違ったという場合は、無料でカラー交換も可能なので安心して好みのウィッグを購入できます。

リネアストリアがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリネアストリアがおすすめの理由を聞いてみました!

岡山県53歳女性姉が以前お世話になったところで信頼がおける会社なので選びました。

栃木県45歳女性暗い気持ちで、サイトを開くと思うので、明るくイメージの良い おしゃれな感じがあって良いと思った。

愛知県41歳女性価格が割とお手頃で色々な髪型のウィッグがあり、それぞれの価格がはっきり書いてあって分かりやすい。また、被ってる写真がついてるので、どんな感じかもわかって良い。

公式でリネアストリアを見てみる

第3位 BEAUTY FIT

第3位のBEAUTY FITは女性315人中59人(約18.7%)が支持しています。

「BEAUTY FIT」の医療用ウィッグは、既製品のウィッグはどうも合わない、自分だけにフィットするウィッグが欲しい人に最適です。

ウィッグの購入は通販のみの対応ですが、そのぶんサポートが充実しています。

おすすめポイントPoint1.通販でも自分だけのウィッグが作れる

Point2.購入後のサポートで安心して着用できる

BEAUTY FITの基本情報

会社名株式会社Sunny Days
住所〒182-0007 東京都調布市菊野台1-40-3 SAHODA-1 203
営業時間10:00~17:00
電話番号042-426-4132

こんな人におすすめアレンジカットができるウィッグが欲しい人

BEAUTY FITの詳細情報

【通販でも自分だけのウィッグが作れる】

BEAUTY FITでは、一人ひとりの顔バランスに合わせてウィッグをカットし、美容院に通うような感覚でウィッグのスタイリングを行っています。

最初に利用できる「無料試着セット」にある計測セットで顔のサイズを計測し、希望のヘアスタイルを選ぶだけで、自分だけのウィッグが完成します。

完成したウィッグのスタイルは、メールで確認できます。さらに修正を希望する場合もメールに返信するだけで再調整が可能なので、自由なヘアスタイルを作れます。

【購入後のサポートで安心して着用できる】

完成したウィッグは、手元に届いて終わりではありません。

BEAUTY FITのウィッグにはすべてブラシとスタンド、インナーネットのケア3点セットが付き、届いた後のウィッグでも長さやカール、毛量調整が無料です。

購入後半年以内なら、ウィッグの無料メンテナンスも受けられるので、初めての医療用ウィッグでも安心です。

BEAUTY FITがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からBEAUTY FITがおすすめの理由を聞いてみました!

三重県31歳女性産毛の自然な感じがいいと思った。耳にかけたりめくると分かりやすい医療ウイッグが多いので。

長崎県28歳女性他店との比較が書いてあって、ここだけのサービスっていうのが明確にわかりやすく、ウィッグの着用した時のYouTubeと360度見た時の見え方をみて、購入した時の自分がつけてみての想像が膨らみ、つけた時の自然さが伝わってきました。

沖縄県51歳女性どのモデルさんを見てもウィッグをつけていないような自然な仕上がりで良かったです。

公式でBEAUTY FITを見てみる

第4位 レディススヴェンソン

第4位のレディススヴェンソンは女性315人中53人(約16.8%)が支持しています。

「レディススヴェンソン」は日本全国にサロンを展開する医療用ウィッグの専門店です。

自分の髪のようなスタイル実現のために、きめ細かなサービスとともに既製品からセミオーダー、フルオーダーまで高品質なウィッグを送り出しています。

おすすめポイントPoint1.治療中でも利用しやすい医療用ウィッグ

Point2.全国にサロンがある安心感

レディススヴェンソンの基本情報

会社名株式会社スヴェンソン
店舗数/住所全国47店舗
銀座サロン:〒東京都中央区銀座5-7-4 鳩居堂ビル5F
営業時間平日10:00~19:00/土日祝10:00~18:30(店舗によって異なる)
電話番号0120‐69‐0480(平日10:00~19:00/土日祝9:30~18:30)

こんな人におすすめ充実したサポートを受けたい人

レディススヴェンソンの詳細情報

【治療中でも利用しやすい医療用ウィッグ】

治療を受けている間は、髪の毛の状態が変化しやすく、ウィッグのサイズにも影響が出ます。

レディススヴェンソンでは、無料で髪の変化に合わせたサイズ調整を行ってくれます。

また、治療中の人を対象に料金が割引となる「医療サポート価格」でウィッグを提供しています。治療中の人にとっては負担を軽減できるうれしいサービスです。

【全国にサロンがある安心感】

レディススヴェンソンは北海道から九州まで、全国にサロンを設置しています。

各サロンで試着はもちろん、ウィッグの相談が可能で、セミオーダーまたはフルオーダーウィッグならスタイリストによる調整やサイズ調整も受け付けています。

レディススヴェンソンがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からレディススヴェンソンがおすすめの理由を聞いてみました!

三重県64歳女性低価格で親切丁寧にアドバイスとコーディネイトしてくれそうなのと年齢層も幅広く対応してくれそうに思えるので。

福岡県29歳女性サイトに掲載されているスタイルがおしゃれだと思う。ウィッグはその人に合うおしゃれさがとても大切だと思うので、センスの良さが安心感に繋がる。また対応が丁寧な印象。

北海道42歳女性頭にフィットし自然な感じがする。その人にあったものを親身になって作ってくれそう。

公式でレディススヴェンソンを見てみる

第5位 プリシラ

第5位のプリシラは女性315人中35人(約11.1%)が支持しています。

ファッションウィッグを販売する「プリシラ」のウィッグは、医療用ウィッグとしても使用できるタイプも多く揃っています。

使いやすさと品質の高さ、価格面のバランスが取れたウィッグとして、おすすめできます。

おすすめポイントPoint1.ファッションウィッグならではの豊富なデザイン

Point2.手軽な帽子タイプから総手植えウィッグまで揃う

プリシラの基本情報

会社名株式会社プリシラ
店舗数/住所4店舗
梅田店:〒530-0027 大阪市北区堂山町4-4 阪急東ビル2F 201号室
営業時間10:00~19:00
電話番号梅田店:06-6467-4666

こんな人におすすめ低価格で高品質なウィッグが欲しい人

プリシラの詳細情報

【ファッションウィッグならではの豊富なデザイン】

プリシラは、ファッションウィッグブランドとして高い知名度を持ち、多数のメディアやファッションショーで使用されるなどの高い実績を持ちます。

医療用ウィッグとしても使用できるタイプもデザイン豊富で、美容院でのカットも可能です。

ウィッグには、人毛に近い耐熱ファイバーを使用しています。通気性と伸縮性に優れているので、長時間の着用でも快適です。

【手軽な帽子タイプから総手植えウィッグまで揃う】

地毛の上から着用できる帽子タイプでかぶれる「帽子ウィッグ」はリーズナブルながらサイズ調整ができ、医療用ウィッグとしても活用できます。

そして、「総手植えオールウィッグ」は人毛とファイバーをミックスした毛髪を1本ずつ手植えし、本物の髪の毛のようなつむじも作り上げたもので、見た目や使い心地にこだわる人に最適です。

プリシラがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からプリシラがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都37歳女性ウィッグの付け心地は軽く、帽子と変わらないとあり、評判がいいから。費用は美容院数回分なので、予算的にも申し分なさそうだから。

千葉県45歳女性ファッションウィッグでありながら品質が良いと評判な点と医療用には見えない為。

兵庫県27歳女性使い勝手が良さそうなので、使いたいという気持ちになりました。

公式でプリシラを見てみる

医療用ウィッグの選び方は?注目ポイントはここ!

病気の治療薬の副作用の一つが脱毛です。

特に、抗がん剤の治療において脱毛の副作用が出ることはよく知られています。

女性の患者にとっては、髪の毛が失われることは悩みやコンプレックスになり、「QOL(Quality of Life・生活の質)」に大きく関わる問題です。

医療用ウィッグは抗がん剤などによる脱毛の悩みを抱える人の悩みや不安を解決するためのものです。

この項目では、医療用ウィッグを選ぶ際のポイントをご紹介します。

価格帯をチェックする

医療用ウィッグは、大きく分けて最初からヘアスタイルが完成されている既製品、サイズやスタイルを細かく調整できるセミオーダー、希望通りのものが自由に作れるフルーオーダーの3種類があります。

スタイルの自由度が高くなるほど価格は上がりますが、その分自分の頭にフィットしやすく、毛質やスタイルも本物と区別がつかないほどクオリティの高いものに仕上げられます。

治療中で髪の量がだんだん減っていくような場合は、頭のサイズも変化しやすくなります。

価格を気にすることも大切ですが、自分の治療段階や頭髪の状態に合わせてウィッグを選ぶようにするといいでしょう。

使用される毛質をチェックする

医療用ウィッグの毛質には、本物の人毛人工毛人毛と人工毛の2つを使用したミックス毛の3つのタイプがあります。

人毛は価格が高価ですが、自然なスタイリングがしやすく、耐久性も高いというメリットがあります。

人工毛は価格が安くなるものの、人毛より耐久性が低く熱や摩擦に弱い点がデメリットです。

ミックス毛は人毛100%より安価で、スタイリングもしやすくナチュラルに仕上げられます。

上記の特徴を確認したうえで、予算と照らし合わせてウィッグの毛質を選びましょう。

アフターフォローの有無、手厚さ

医療用ウィッグは長く使うことを前提としているため、アフターフォローが充実したメーカーから購入するといいでしょう。

メーカーには、実店舗を持つところやサロンを併設しているところがあります。

販売店へ直接出向くことができれば、気軽に試着やウィッグの長さやスタイル調整、メンテナンスなどを受けることができます。

遠方であっても、ボロボロになったからといって諦めて捨てる必要はありません。

アフターフォローが充実したメーカーであれば、電話やネットから申し込んで販売店に送るだけでカットや調整、修理などのサービスを受けることができます。

まとめウィッグを選ぶときは価格や質感を確認して納得いくものを選ぼう

アフターフォローが充実したメーカーを選ぶと安心

医療用ウィッグの価格相場はどれくらい?

医療用ウィッグは高価というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

種類によっては価格を抑えて購入できるタイプのウィッグもあります。

ウィッグに使用される素材やクオリティ、既製品かオーダー品かでも価格は変動します。

この項目では、医療用ウィッグの価格相場と価格を左右するポイントを紹介します。

ウィッグの種類別の価格相場とは

既製品の医療用ウィッグは、あらかじめヘアスタイルが決まっているタイプです。

オーダーメイドではないのでぴったりサイズが合うわけではありませんが、サイズ調整ができるものが多く販売されています。

ヘアスタイルが決まっている既製品の医療用ウィッグは通販でも多く販売されています。

既製品は最も価格が安く、相場は2~10万円程度で、10万円以下で購入できるものが多いのが特徴です。

セミオーダーは、すでに一部ができあがった状態のウィッグからサイズやスタイル調整を行います。

一人ひとりのサイズや好みのスタイルに合わせて細かな調整ができます。

調整する部分が一部に限られることからフルオーダーよりも価格を抑えられ、10~50万円程度が相場となります。

フルオーダーは最も価格が高く、頭の形から採寸を行い、一からウィッグを作るオーダーメイドのウィッグです。

好みのスタイルに仕上げてもらえるので、最も自由度が高いという特徴があります。

「自分だけのウィッグ」となるためその分価格も上がり、相場は20~80万円です。

フルオーダーはどんな髪形にするかにより、価格の変動も大きくなることもあります。

医療用ウィッグの価格を左右する要素とは?

同じタイプの医療用ウィッグでも価格に差が出ることがあります。

価格に差が出るのは、使用する毛の種類や長さ、毛の植え方などの違いによるところが大きいです。

ウィッグには、本物の髪の毛を使用した人毛ウィッグ、ファイバー(化学繊維)を使用した人工毛ウィッグ、人毛と人工毛の2種類をミックスしたウィッグの3タイプがあります。

人毛のみを使用した医療用ウィッグは、質感の自然さや機能性の高さから、必然的に価格も高くなります。

髪の毛が長くなるほど価格も上がるので、ロングヘアとショートヘアでは、当然ロングヘアのほうが価格が高くなります。

細かな製造方法にも価格の差が現れます。

ウィッグの毛の植え方には、1本ずつ人の手で植える「手植え」、または機械で植える「機械植え」の2種類があります。

手植えは時間と手間がかかりますが、より見た目を自然に仕上げられるため、手植えのウィッグの方が価格が高くなります。

まとめ医療用ウィッグの種類は基本的に3種類

毛質、ヘアスタイル、構造によって価格は変わる

医療用ウィッグのお手入れ方法とは?長持ちさせる秘訣を紹介!

医療用ウィッグは毎日使うものなので、日々のお手入れが不可欠です。

長持ちさせるためには正しいやり方でお手入れする必要があります。

この項目では、医療用ウィッグのお手入れの仕方について解説します。

医療用ウィッグの洗い方

医療用ウィッグをキレイにするためには、シャンプーが基本です。

普通の髪の毛に使用する一般的なシャンプーではなく、ウィッグ専用のシャンプーを使用しましょう。

洗う前に、まずウィッグをブラッシングして付着したホコリや髪の毛の絡みを直します。

絡まりが残った状態でシャンプーをすると、洗った後の絡まりがひどくなるので、事前に髪を整えておきましょう。

ぬるま湯を張った洗面器に適量のシャンプーを入れてからウィッグを浸し、ブラシで梳かすように泡を取った手で「梳かし洗い」をして汚れをやさしく落とします。

目の粗いコームを使うと、長い髪でも洗いやすくなります。

シャンプーが終わったら、ぬるま湯を溜めた洗面器ですすぎます。

ぬるま湯を流しながら洗う際は、外側からかけるとウィッグの内側に髪が出てしまうため、内から外に流すのが基本です。

すすぎ終わったウィッグは、タオルで全体の水気を拭き取ってからウィッグスタンドに立てて自然乾燥します。

ドライヤーを使って乾かす時は、熱風を避けて冷風で使用すれば、髪の毛の水分や脂分を残せるので、自然な光沢を保つことができます。

自毛のように頻繁に洗う必要はありませんが、月に1回程度手入れしたほうが長くキレイな状態で使い続けられます。

毎日のお手入れも忘れずに

毎日シャンプーする必要はありませんが、使用前後には軽くお手入れをしておいたほうがいいでしょう。

使用前には、軽くブラッシングをしておくとスタイルをキレイに見せることができます。

ウィッグの使用後、内側は汗や汚れが付いた状態です。

汗や汚れは放置していると臭いの原因にもなるため、使用後は固く絞ったタオルなどで拭き取りましょう。

また、ウィッグの毛の絡みやもつれを放置していると、絡まりが取りにくくなってしまいます。

そのため、使用後は必ずブラシで軽く梳かしておきましょう。

あくまでも軽い力で、丁寧に毛の流れに沿ってブラッシングするのがコツです。

静電気が気になる場合は、静電気防止のスプレーやオイルを吹き付けておくと、髪の傷みも予防できます。

これらのお手入れを行っていれば、医療用ウィッグの美しい状態を長く保てるでしょう。

まとめ医療用ウィッグの洗い方にはコツがある

日々の手入れが長持ちの秘訣

医療用ウィッグに関するアンケート
対象条件:女性のボイスノート会員
有効回答者:315人
(調査日:2019/9/25~2019/9/27)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。