【680人が選ぶ】リノベーション会社の比較ランキング東京版【2019】おすすめと評判の人気業者はどこ?

生活

この記事では東京でリノベーションを行う会社の中でも特におすすめできる会社を、ボイスノート会員680人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもリノベーション会社の選び方やリノベーションの流れ、メリットやデメリットなどをご紹介します。

東京のリノベーション会社選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

東京のリノベーション会社の比較ランキング!

リノベーションは大手から中小まで様々な会社が対応しているため、比較を始めた人はリノベーション会社の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、リノベーション実績数や価格帯など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、リノベーション会社の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気があるリノベーション会社は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、リノベーション会社について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのリノベーション会社について、ボイスノート会員680人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いリノベーション会社は?最も満足度の高いリノベーション会社は?

東京のリノベーション会社の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つのリノベーション会社の中で第1位となったのは、株式会社ファミリー工房でした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに会社についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各リノベーション会社を解説していきます!

第1位 株式会社ファミリー工房

第1位の株式会社ファミリー工房は680人中179人(約26.3%)が支持しています。

株式会社ファミリー工房は豊富な実績と人材が揃っている業者であり、ユーザーが求めるさまざまなニーズに対し臨機応変に応えてくれます。

注目ポイント

Point.一級建築士と職人が力を合わせリノベーション

おすすめポイントPoint1.「木耐協」加入など耐震に力を入れる

Point2.豊富な施工実績、あらゆるニーズに応えられる

株式会社ファミリー工房の基本情報

施工事例1工事内容:総合リフォーム
工事面積:非公開
価格:2,987万円
工期:120日間
施工事例2工事内容:内部間取り変更
工事面積:非公開
価格:非公開
工期:56日間
施工事例3工事内容:全面リフォーム
工事面積:84㎡
価格:非公開
工期:45日間
営業時間10:00~18:00(足立本店)
電話番号0120-643-233

こんな人におすすめ

レベルの高いリノベーションを求める人

株式会社ファミリー工房の詳細情報

一級建築士と職人が力を合わせリノベーション

ファミリー工房が多くのユーザーから一定以上の評価を獲得している理由は、非常に品質の高いリノベーションを手がけるからにほかなりませんが、それが実現できるヒミツはどこにあるのでしょう。

答えは、所属している一級建築士と職人たちが協力しあっているからです。

建築士の知識と職人の腕が両立しているからこそ、安全で住みやすい施工ができます。

「木耐協」加入など耐震に力を入れる

ファミリー工房のリノベーションは、将来起こるかもしれない地震対策を念頭においています。

この業者は耐震社会の実現を目標とする「木耐協」に加入しており、安心な家づくりを目指しているのです。

この業者ではデザイン重視のリノベーションだけでなく、耐震診断ならび補強工事も実施しています。

地震の備えを求める方であれば、快く相談に乗ってくれます。

豊富な施工実績、あらゆるニーズに応えられる

2005年に誕生したファミリー工房の施工実績は、すでに1万件を突破しています。

これだけ豊富な実績を積んでいるからこそ、そうでない業者に比べ多種多様なニーズに応えられるのです。

リノベーションを依頼する目的はさまざま。

子供の成長のためであってもバリアフリーのためであっても、この業者であれば臨機応変な対応が期待できます。

株式会社ファミリー工房がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社ファミリー工房がおすすめの理由を聞いてみました!

55歳男性ワンストップ企業として、顧客満足度や職人の仕事安心度が高いから

48歳女性色々な部門で1位を取っているので、顧客の満足度が高いと思うから。

65歳男性国土交通省の「住宅リフォーム事業者団体登録制度」の登録団体なので安心して施工を依頼できそうだ

第2位 新築そっくりさん

第2位の新築そっくりさんは680人中177人(約26.0%)が支持しています。

新築そっくりさんは、住友不動産が運営するサービスで、大規模なリノベーションにも十分に対応することができる技術力と資本力があります。

注目ポイント

Point.大型リフォームに自信あり

おすすめポイントPoint1.大手ならではの充実サポート

Point2.セールスエンジニアが最後まで担当

新築そっくりさんの基本情報

施工事例1工事内容:フルリフォーム、耐震補強、断熱工事など
価格:2,000万円
工期:非公開
施工事例2工事内容:フルリフォーム
価格:2,000万円以上
工期:非公開
施工事例3工事内容:二世帯住宅化、耐震補強など
価格:2,000万円以上
工期:非公開
営業時間9:00~18:00
電話番号0120-093-370

こんな人におすすめ

大規模なリノベーションを考えている人

新築そっくりさんの詳細情報

大型リフォームに自信あり

新築そっくりさんは住友不動産がおこなっているリフォームサービスということだけあって、規模の大きいリノベーションにも十分対応できます。

とくに自慢なのが、マンションなど大型物件のリフォームやリノベーションに関して。

その証拠に、2018年のオリコン顧客満足度調査では1位を獲得しています。

公式ホームページにも、施工事例が豊富に掲載されているのです。

大手ならではの充実サポート

新築そっくりさんが評価される理由のひとつとして、多種多様なサポートがそろっているということが挙げられます。

仮住まいなしでリフォームを進められる「住みながら工事」に、大型家具の一時あずかり。

引っ越しや片付けのお手伝いなど、面倒ごとをしっかり支えてくれます。

これなら、手間をかけずにリノベーションできるでしょう。

セールスエンジニアが最後まで担当

新築そっくりさんでは、施工途中で担当者が変わるということが基本的には起こりません。

ユーザーには専属の「セールスエンジニア(SE)」がつき、最後まで付きっきりでサポートしてくれます。

さらに、施工も専属の大工さんが完成まで担当。

この2人が強力してユーザーのリノベーションを手助けし、満足してもらえる結果を出すためにがんばってくれます。

新築そっくりさんがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から新築そっくりさんがおすすめの理由を聞いてみました!

43歳男性新築そっくりさんという商品名を聞いたことがあるし、大手企業だから間違いなさそう

47歳女性知名度が高く、安心できると思った。また、近所で施工されてるのを見たことがあるので。

67歳男性住宅の種別ごとに具体的な項目を提案してあり、見たものをその気にさせるサイトと思います。

第3位 山商リフォームサービス

第3位の山商リフォームサービスは680人中122人(約17.9%)が支持しています。

山商リフォームサービスはユーザーの意見をしっかり聞いてくれるだけでなく、ミスやトラブルが起こらないよう気を配ってくれる信頼性の高い業者です。

注目ポイント

Point.ベストで正しいリフォームを目指す

おすすめポイントPoint1.ユーザーの不満要望をつぶさにヒアリング

Point2.見やすく分かりやすい見積もりを

山商リフォームサービスの基本情報

施工事例1工事内容:水回り、内装変更など
価格:440万円
工期:30日間
施工事例2工事内容:キッチンリビング改築、浴室格調など
価格:545万円
工期:60日間
施工事例3工事内容:スケルトンリフォーム
価格1,340万円
工期:120日間
営業時間9:00~21:00
電話番号0120-118-044

こんな人におすすめ

信頼できる業者を探している人

山商リフォームサービスの詳細情報

ベストで正しいリフォームを目指す

山商リフォームサービスがモットーとして掲げているのが「正しいリフォーム100%」ということばです。

こうしたモットーは感慨深いものがあります。

現地調査の徹底ぶりにもこのモットーが反映されています。

図面を鵜呑みにせず、実物のデータをくまなくリサーチして現状把握し、設計ミスや計算ミスが起こらないようにしているのです。

ユーザーの不満要望をつぶさにヒアリング

山商リフォームサービスではユーザーからのヒアリングにも手抜きなしです。

悩みを抱えているユーザーには、「なぜ」「なにが」「どのように」といった風に納得いくまで意見を伺います。

そうした手順をふまえてベストなリノベーション方法を考案し、実現可能か否かを判断します。

ユーザーの意見を無視するような施工はおこないません。

見やすく分かりやすい見積もりを

この山商リフォームサービスについて感心させられるのは、見積もりへのこだわりです。

ユーザーがしっかり内容を把握できるよう、分かりやすく詳細な見積もり書を作成してくれます。

リノベーションで見積もりのトラブルは少なからずあること。

しかし、この業者のようにユーザーフレンドリーな見積もり書なら、トラブルの原因とはなりえません。

山商リフォームサービスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から山商リフォームサービスがおすすめの理由を聞いてみました!

43歳男性全体的にサイトの中が見やすくて自分の知りたい情報がわかりやすいと思う

38歳女性家族のためにリフォームするなら、ここが1番良さそうだなと思った。

54歳男性10年以上にわたって表彰されているという実績が、顧客満足度の向上に基づいていると考える

第4位 Ginza

第4位のGinzaは680人中120人(約17.6%)が支持しています。

Ginzaは水回りの施工を得意としている業者であり、スピーディーな進行にも定評があります。

注目ポイント

Point.浴室、トイレに強い「水のプロ」

おすすめポイントPoint1.空き家の施工にも自信あり

Point2.安全、情報管理にも注力

Ginzaの基本情報

施工事例1工事内容:リビングバリアフリー化
価格:非公開
工期:20日間
施工事例2工事内容:キッチン床新設、間取り変更など
価格:非公開
工期:12日間
施工事例3工事内容:リビングリノベーションなど
価格:非公開
工期:14日間
営業時間非公開
電話番号0120-088-147

こんな人におすすめ

スピーディな施工を希望している人

Ginzaの詳細情報

浴室、トイレに強い「水のプロ」

このGinzaはトイレや浴室といった水回り関係のリノベーションに強みを持っています。

自ら公式ホームページでも「水のプロ」とアピールしているほどです。

この業者に水回りの施工をお願いすると、場合によっては最短1日で完了します。

水回りを重視したいのであれば、検討リストに加える価値はあるでしょう。

空き家の施工にも自信あり

水回りだけではなく、空き家のリノベーションにも自信を持っています。

特筆すべきはスピードで、内容によっては最短1週間程度で施工を完了することができるほどです。

全面改装であったとしても、必要な施工日数は10日から2週間程度。

これはほかの業者と比較してもかなり早い部類といえるでしょう。せっかちな人とは相性がよいはずです。

安全、情報管理にも注力

施工の品質のみならず、安全管理にも気を配っているのも評価点です。

国際認証機関である「ISO14001」を14年間継続で取得しており、その力の入れようが伺えます。

さらに、厳しい基準を満たした企業のみが取得することのできる「プライバシーマーク」も有しているので、プライバシー管理に関しても強い信頼がおけるでしょう。

Ginzaがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からGinzaがおすすめの理由を聞いてみました!

43歳女性写真などあって分かりやすかった。お客さまの声ものっていて参考になった

32歳男性2018年顧客満足度調査関東第1位であり、実績があると考えられる為。

33歳女性24時間の365日のアフターサービスが魅力なので、満足度が高いと思うし信頼できると思う。

第5位 フレッシュハウス

第5位のフレッシュハウスは680人中82人(約12.1%)が支持しています。

フレッシュハウスは自社100%の施工管理をおこなっているだけでなく、コンテストでの入賞実績も豊富な実力派の業者です。

注目ポイント

Point.丸投げをしないから高品質

おすすめポイントPoint1.数々のコンテスト優勝実績あり!

Point2.ユーザーに対し誠実な姿勢で

フレッシュハウスの基本情報

施工事例1工事内容:間取り拡張、断熱性や防音性向上
価格:500~800万円
工期:60~90日間
施工事例2工事内容:バリアフリー化、浴室拡張など
価格:800万円以上
工期:90日間
施工事例3工事内容:フルリノベーション
価格:800万円以上
工期:90日間
営業時間9:00~18:00
電話番号0120-348-555

こんな人におすすめ

信頼と実績を重視する人

フレッシュハウスの詳細情報

丸投げをしないから高品質

このフレッシュハウスのとよいところは、すべて自社のスタッフのみで施工をおこなうという点です。

ダメな業者にありがちな「他社に丸投げして放置」ということがありません。

100%自社管理なので、「希望した内容のリノベーションと違う」といったようなミスが起こらず、常に高い品質の施工をおこなうことができるのです。

数々のコンテスト優勝実績あり!

フレッシュハウスを評価しているのは一般ユーザーだけではありません。

専門家が審査する各コンテストにおいても輝かしい実績を残しています。

「TVチャンピオン住宅リフォーム王」や「ジェルコリフォームデザインコンテスト」。

そして「YRCリフォーム選手権」などで優勝や入賞などの結果を残していることからも、その実力が伺えるでしょう。

ユーザーに対し誠実な姿勢で

フレッシュハウスはユーザーに対して3のことを約束しています。

それは「わかりやすく丁寧な営業」「笑顔になれる提案」「質の高いリフォーム」ということです。

施工をお願いするユーザーからすれば、そうした約束は非常に重要でしょう。

約束という形で誠実な対応をおこなってくれるこの業者はかなり信頼性が高いといえます。

フレッシュハウスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からフレッシュハウスがおすすめの理由を聞いてみました!

39歳女性権威ある社外のデザインコンテストで9年連続受賞しているところ。

60歳男性綺麗。おしゃれ。自分の好みのレイアウト。思わず覗いてみたくなる。

39歳男性スッキリと纏まっており、見積もりや問い合わせに素早くアクセスできるところ

リノベーション会社の選び方は?3つのポイントを解説!

リノベーション会社と一口にいってもそのレベルはピンキリ。

選び方を誤ってしまうと割高で低品質のリノベーションにお金を支払うこととなってしまいます。

そうならないよう、この記事で解説するポイントについて覚えておきましょう。

過去の実例をしっかりリサーチ

過去の経験が豊富な業者と経験がまったくない業者であれば、おそらくほとんどの方が前者を選ばれるでしょう。

この考えはリノベーション業者選びでも非常に重要です。

信頼できる業者というのは公式ホームページなどで必ず過去の施工実例を公開しています。

実例を公開していない業者はその時点で信用に足りません。

大事なのは、その実例をしっかりと読みこんだうえで「価格に納得できるか」「施工内容をよいと思うか」自分で考えてみることです。

少しでもいまいちだと感じたのであれば、その業者はあなたと相性がよくないといってもよいでしょう。

それに加え、完了までにかかった日数も確かめておいてください。

一定期間内にリノベーションを終えてほしいのであればとくにチェックすべきです。

業者の得意不得意で選ぶ

リノベーションというのは非常に奥の深いサービスです。

よって、業者にも得意不得意があります。

小規模なリノベーションを得意としている業者もいれば、水回りに自信もある業者があるのです。

得意不得意は公式ホームページに掲載されている強みや実例の多さで把握できるでしょう。

得意分野が自分の求めているニーズと合致していれば、その業者に依頼をするというのが有効です。

問い合わせやセミナー参加もおすすめ

気になる業者に対しては、積極的に問い合わせをおこなってみるのも手です。

「鬱陶しがられるかもしれない」と感じられるかもしれませんが、大丈夫。

問い合わせにきたお客を邪険にするような業者は施工内容も期待できないので、こちらからお断りすべきです。

逆に、親切丁寧な回答を返してくれるような業者であれば信頼できます。

また、業者によってはリノベーションの基礎知識に関するセミナーを開催している場合もあります。

そういったものには積極的に参加することをおすすめしたいです。

セミナーの内容だけではなく、講師の態度や会場の雰囲気などで、その業者の信用性を測ることができるからです。

業者選びがリノベーションの成否を分ける

いくらこちらが気をつけていても、業者のレベルが低ければ結果は残念なものとなります。

お金と時間をムダにしないためにも、業者選びにはこだわりましょう。

リノベーションの流れは?かかる期間の目安も紹介!

リノベーションを実施する機会はそうそうないもの。

ですので、いざ自分で依頼しようとするとわからないことが多く戸惑いがちです。

そのときにいらぬ失敗をしでかさないよう、この項目で基本的な流れについて解説しましょう。

ヒアリングで計画を洗い出す

中古マンションなどのリノベーションをおこなう場合は物件探しからはじまりますが、自宅の場合は業者への相談からスタートです。

とはいえ、なんの知識もない人間が「家のこことここをリベーションしてほしい」と指示することはできません。

そこで、専門のスタッフによるヒアリングが実施されます。

これによってどのようなリノベーションをおこなうか計画を立てるのです。

素材などを選定し見積もりを作成

おおよその計画が形になってきたら、今度はより具体的なプランを練っていきます。

間取りをどのように変更するのか、壁の色や材質はどうするかを考えていくのです。

ここで決めたことに従い、見積もり書が作成されます。

それにユーザーが納得すれば、契約成立です。

施工実施

契約が成り立ったなら、いよいよ着工です。

職人たちの手でリノベーションが実施されます。

対象が自宅であれば、工事が終わるまでの間仮住まいに住むこととなるでしょう。

また、工事中であっても問題点などがあれば、基本的には随時確認をおこないながら進めていくこととなります。

施工がある程度進むと、「中間検査」が実施されます。

ここで進捗状況が説明され、今後どのように進めていくか改めて確認がなされるのです。

引き渡し

工事が完了し、「完工検査」が双方合意の元に終了すると工事は終了です。

リノベーションされた物件がユーザーに引き渡されます。

ただし、業者によってはその後も関係が継続します。

アフターケアや定期メンテナンスによって住宅の状態を常にチェックしてもらうこととなるのです。

契約内容によっては、10年から20年もの長いつきあいとなるでしょう。

リノベーションの必要期間

リノベーションが完了するには、どのぐらいの期間がかかるのでしょうか。

部屋の1部分を改修するだけのようなかんたんなものであれば1か月もかからず完了します。

しかし、部屋全体を刷新するような内容となると、短くて1ヶ月以上、長くて3ヶ月以上はかかるでしょう。

それに加え、計画を練るための設計期間が必要となります。

そのための期間は人によっても異なりますが、おおむね2ヶ月前後と考えてよいでしょう。

そうした場合、リノベーションの期間はおおよそ5~6ヶ月程度となります。

リノベーションのメリットとデメリットは?

近年とくに話題となっているリノベーション。

このメリットとデメリットはいったいどのような点なのでしょうか。

この項目で解説します。

引っ越すことなく生活環境向上

リノベーションのメリットはなんといっても「引っ越す必要がない」ということです。

子供の成長などによって家が手狭になり引っ越すといった話はよく聞きます。

しかし、リノベーションであれば新築購入と引っ越しにお金と時間をかけることなく生活の環境を改善することができるのです。

リノベーションはお金がかかるというイメージがありますが、新築購入よりは安く済む場合も多いです。

ライフスタイルに柔軟に合わせられる

リノベーションのもうひとつ優れている点は、住む人の悩みやニーズに合わせやすいということです。

たとえば今の自宅に不満を感じ引っ越したとしても、それはまったく別の物件なので新しい不満が出てくる可能性があります。

しかし、リノベーションであれば現状の不満だけを的確に解決させることができるのです。

これによって、居住者のライフスタイルにムダなく合わせた施工をおこなうことができます。

物件の価値をよみがえらせる

これはとくにマンションのリノベーションを検討されている方にとって大きいポイントです。

リノベーションを実施して古くなった部屋の見栄えをよくすると、その価値が向上する傾向があります。

設備などを新しくすることができればなおよいでしょう。

これによってたとえ築年数が古く借り手がつきにくいマンションでも、リノベーションによって新しい入居者を集めることができるようになるのです。

リノベーションのデメリット

とはいえ、リノベーションはメリットばかりではありません。

いくらかのデメリットも存在します。

たとえば、大規模なリノベーションをおこなう場合です。

基本的には新築を購入するよりも価格は安くなるのですが、その規模があまりにも大きいと予算も高くつき、新築購入と変わらなくなることもあるのです。

また、それに比例して施工期間も長くなります。

また、工事期間中は一部分のみの施工を除いて、その物件を利用することが難しくなります。

そのため、自宅の場合は仮住まいを探してしばらくそこに住まなければなりません。

マンションの場合は工事が終わるまでの間入居者を募集することができなくなります。

メリットデメリットの事前把握を

リノベーションはメリットも大きいですが、無視できないデメリットもまたあります。

ご自身の物件の問題点や悩みを整理したうえで、リノベーションが解決法として最適かどうかを考えましょう。

高い買い物となりますので、決断は慎重に。

リノベーションに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:680人
(調査日:2019/10/18~2019/10/24)

編集部員N編集部員Nブロガーからボイスノートマガジンの運営メンバーの1人となる。無料SEO分析ツールのUbersuggestが最近のお気に入り。検索ユーザーに良い情報を届けることを大切にしている。