【1,227人が選ぶ】東京のフルリノベーション会社おすすめランキング【2019】費用相場や選び方も紹介!

生活

この記事では東京のフルリノベーション会社の中でも特におすすめできる会社を、ボイスノート会員1,227人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもフルリノベーションの費用相場や会社の選び方などをご紹介します。

東京のフルリノベーション会社選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

東京のフルリノベーション会社おすすめランキング!

東京でフルリノベーションに対応する会社は大手から中小まで様々な会社が対応しているため、比較を始めた人は会社の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、価格帯やリノベーションの得意分野など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、東京でフルリノベーションに対応する会社の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある会社は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、会社について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのフルリノベーション会社について、ボイスノート会員1,227人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いフルリノベーション業者は?最も満足度の高いフルリノベーション業者は?

東京でフルリノベーションに対応する会社の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つのフルリノベーション会社の中で第1位となったのは、ファミリー工房でした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに会社についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各フルリノベーション会社を解説していきます!

第1位 ファミリー工房

第1位のファミリー工房は1,227人中334人(約27.2%)が支持しています。

ファミリー工房は東京を中心に、お客様の声を反映したリノベーションを行う会社です。

また、グループ会社のファミリー不動産と連携して中古物件の仲介も行なっています。

注目ポイントPoint.二人三脚で作り上げるフルリノベーションの家

おすすめポイントPoint1.地震に強い安心して暮らせる家づくり

Point2.中古物件購入&リノベーションをワンストップでサポート!

ファミリー工房の基本情報

施工事例1工事内容:2階にLDKを配置、水回りを最新式に換装、など
工事面積:1F 56.19㎡、2F 61.97㎡
価格:2,987万円
工期:120日間
施工事例2工事内容:壁収納を増設、書斎スペースを新設、など
工事面積:84㎡
価格:不明
工期:45日間
施工事例3工事内容:店舗を住まいにリフォーム
工事面積:120㎡
価格:不明
工期:75日間
営業時間10:00~18:00
電話番号0120-643-233

こんな人におすすめ快適で安全な家を作りたい人

ファミリー工房の詳細情報

・二人三脚で作り上げるフルリノベーションの家

ファミリー工房では、設計からアフターフォローまで自社スタッフが手がける「ファミリー設計」を行っています。

将来のリタイア後の生活や介護を見据えてバリアフリー化をしたい、キッチンを充実させたい、室内でボルダリングをしたいなど、ライフスタイルや趣味に合わせたリノベーションも可能です。

どんな家に住みたいかの要望をしっかりとヒアリングし、お客様と自社スタッフとの二人三脚で作り上げた設計プランを元に快適な暮らしを送れる住まいづくりのお手伝いをしています。

・地震に強い安心して暮らせる家づくり

自然災害が増えている昨今、特に地震に対する危機意識は強まっています。

そこで、6人の一級建築士と自社の職人が在籍するファミリー工房では、耐震補強に力を入れたリフォームを行っています。

耐震等級「3」という、建築基準法の1.5倍の耐震性を持つ家づくりで、長く安心して住み続けられる家づくりを実現
しています。

・中古物件購入&リノベーションをワンストップでサポート!

物件は不動産会社、住宅ローンは銀行、リノベーションのPlanは設計会社、施工は工務店と、バラバラにオーダーする必要があるところを、ファミリー工房の母体であるファミリーグループなら一括窓口で承ることができます。

また、これにより、中間マージンが発生することなく承ることができますので、かかるコストは賢く抑えることが可能となります。

ファミリー工房がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファミリー工房がおすすめの理由を聞いてみました!

48歳女性その自宅に合った内容や要望通りに作ってくれそうな気がしました。

22歳男性デザインがいいと思うのもありますが、無料相談や講座などがありしっかりとした理解のもとでできそう

27歳女性不動産・建築部門で3冠を獲得しているとの掲載があるから他の業者に比べそれを頼りにしてお願いする人も多そうに感じる

第2位 LOHAS studio

第2位のLOHAS studioは1,227人中271人(約22.1%)が支持しています。

LOHAS studioは、地球環境に配慮したライフスタイル「ロハス」な住まいを実現できる会社です。

注目ポイントPoint.自然を利用した住み心地の良い家づくりができる

おすすめポイントPoint1.チーム制で高い性能とデザイン性の家づくりを行う

Point2.自然素材を使った地球環境にやさしいリノベーション

LOHAS studioの基本情報

施工事例1工事内容:LDKにスキップフロア、ロフトベッド新設、など
工事面積:40.40㎡
価格:875万円
工期:80日間
施工事例2工事内容:断熱性能向上、キッチンを対面式に変更、など
工事面積:98.95㎡
価格:2,300万円
工期:80日間
施工事例3工事内容:LDKに小上がり設置、ダイニングにワークスペース設置、など
工事面積:90㎡
価格:1,190万円
工期:77日間
営業時間9:00~19:00
電話番号0120-19-5955

こんな人におすすめ環境に配慮したリノベーションをしたい人

LOHAS studioの詳細情報

・自然を利用した住み心地の良い家づくりができる

LOHAS studioは、家族や友人と過ごす大切な時間や心地よく過ごせる住まいが実現できる会社です。

住み心地の良さに加えて、光や風などの自然の力を利用したこだわりの自然素材を使い、省エネルギーや断熱性能などを装備した「passive design」を取り入れているのも特徴です。

・チーム制で高い性能とデザイン性の家づくりを行う

LOHAS studioでは、チーム制でリノベーションを行います。

営業やデザイナー、現場監理をまとめたチームで進めることにより、高品質・高性能な住宅づくりを実現します。

その技術とデザイン性、信頼性は、国土交通省の「長期優良住宅先導事業」への採択やリフォームデザインコンテストの多数の受賞歴が証明しています。

・自然素材を使った地球環境にやさしいリノベーション

無垢フローリングや100%自然素材の塗り壁材など、LOHAS studioのリノベーションには環境はもちろん、健康にも配慮した素材が使用されています。

また、化学物質を一切含まない「無添加リフォーム」も可能です。

シックハウス症候群のような健康被害が気になる人でも、安心してリノベーションを実施できるでしょう。

LOHAS studioがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からLOHAS studioがおすすめの理由を聞いてみました!

60歳男性施工例が多く、写真を見てもセンスが良いものが多く、多くの方が喜ばれているのが分かる

49歳男性見た目がシッカリ、また分かりやすく自分には良いかなと思います

35歳女性インテリアや部屋のイメージなど、おしゃれなものが多い。事例も具体的で、想像がつきやすい

第3位 リノベる。

第3位のリノベる。は1,227人中254人(約20.7%)が支持しています。

リノベる。は、中古マンションの購入からリノベーションまで一括でおまかせできるサービスを提供しています。

注目ポイントPoint.物件探しからリノベーションまで一括で行える

おすすめポイントPoint1.豊富な施工実績!自分らしい家づくりが実現する優れた管理システム

Point2.各分野に強いプロで結成した専属チームが徹底サポート

リノベる。の基本情報

施工事例1工事内容:ウォークインクローゼットやワークスペース、猫専用出入口を増設、など
工事面積:63.22㎡
価格:不明
工期:不明
施工事例2工事内容:無垢フローリング張り、壁面収納のウォークインクローゼット増設、など
工事面積:55.67㎡
価格:不明
工期:不明
施工事例3工事内容:キッチンをアイランドキッチンに変更、インナーテラス新設、など
工事面積:45.50㎡
価格:不明
工期:不明
営業時間10:00~20:00
電話番号0120-684-224

こんな人におすすめ物件を持っていないが自分好みの家に住みたい人

リノベる。の詳細情報

・物件探しからリノベーションまで一括で行える

リノベる。では、フルリノベーションを前提とした物件の選定から施工、アフターサービスまで一括で行えるので、面倒な手続きもひとまとめにできるのが魅力です。

物件購入とリノベーションのローンを一体化した住宅ローンが利用でき、リノベーション向けの物件情報も豊富なので、物件を持っていない人でも自分好みの家づくりがしやすくなります。

・豊富な施工実績!自分らしい家づくりが実現する優れた管理システム

日本全国に展開するリノベる。では、累計2000件を超える住宅のリノベーションを行ってきました。

この豊富な実績と経験を活かした、優れたリノベーションを実現してくれます。

施工時は、独自開発の施工管理ツールを活用することにより、施工状況をリアルタイムに共有し、ミスを防ぎ確実なリノベーションを行います。

・各分野に強いプロで結成した専属チームが徹底サポート

リノベーションを行う際は、お客様の要望に沿った家づくりはもちろん、将来を見据えたプランも必要です。

そのために、リノベる。ではお客様1組ごとに各分野に精通したプロを集めた専属チームを結成して対応しています。

設計から資金計画まで、知識豊富なプロがそれぞれの分野できめ細かくサポートします。

リノベる。がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリノベる。がおすすめの理由を聞いてみました!

44歳女性内容を見て、他のよりもとても良く感じた為です。自分だったら、

こちらを選びます。とても良かったです。

30歳男性コストパフォーマンスが非常に良いと思った。また、満足度が一番人気だと思った。

53歳女性施行事例が、選択式で項目別に閲覧できるので、探しやすく見やすかった。

第4位 NUリノベーション

第4位のNUリノベーションは1,227人中187人(約15.2%)が支持しています。

NUリノベーションは、マンションのリノベーションを中心とした、オリジナリティあふれる住まいを作れる会社です。

注目ポイントPoint.古い家でも、快適で価値ある住まいにするリノベーション

おすすめポイントPoint1.100%オーダー型で理想の住まいを実現

Point2.高い水準のスタッフと施工技術でオリジナリティを追求

NUリノベーションの基本情報

施工事例1工事内容:LDKの一体化、2部屋を子供部屋と寝室に変更、など
工事面積:70.16㎡
価格:1,400万円
工期:不明
施工事例2工事内容:和室を寝室と畳スペースに変更、洋室をウォークインクローゼットに変更、など
工事面積:82.69㎡
価格:1,360万円
工期:不明
施工事例3工事内容:和室をキッチンスペースと一体化、バックカウンターと縁側の設置、など
工事面積:63.28㎡
価格:1,360万円
工期:不明
営業時間10:00~20:00
電話番号0120-453-553

こんな人におすすめマンションをリノベーションしたい人

NUリノベーションの詳細情報

・古い家でも、快適で価値ある住まいにするリノベーション

NUリノベーションは、主に東京のマンションのリノベーションを行っています。

どんなに古い家であっても、住む人が安心・快適に暮らせる方法として、リノベーションを提案しています。

一人ひとり、各家庭ごとに異なる価値観に沿って、古いものに新しい価値を創造する家をお客様と一緒につくりあげています。

・100%オーダー型で理想の住まいを実現

NUリノベーションで行うのは、素材や設備、間取りなどを希望に合わせてゼロから創り上げる100%オーダー型リノベーションです。

設計前に必ずヒアリングの時間を設け、デザインの好みやライフスタイルまでを詳細に聞き取りすることにより、イメージを共有して理想通りの住空間づくりを実現しています。

・高い水準のスタッフと施工技術でオリジナリティを追求

リノベーションでは、場合によっては担当が異なり、問い合わせをしても担当者まで時間がかかることがあります。

しかし、NUリノベーションのスタッフは幅広い領域に精通しているので、一つの窓口で対応が可能です。

高い水準の施工技術に加え、施工中にお客様自身に参加してもらい、さらにオリジナリティを高めるサービスも利用できます。

NUリノベーションがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からNUリノベーションがおすすめの理由を聞いてみました!

38歳歳女性「フルリノベーション」はなかなかハードルが高く、業者選びは非常に大切

58歳男性リノベーションの見学会があるので、実感が湧きそうに、感じたから。

43歳女性素敵な施工事例で、個人的にとてもセンスが会うと感じたからです。

第5位 リビタ

第5位のリビタは1,227人中181人(約14.8%)が支持しています。

リビタは、安心して暮らせる住まいづくりにこだわったサービスを提供している会社です。

注目ポイントPoint.将来に渡り快適に暮らせる住宅を手掛ける

おすすめポイントPoint1.あらゆるタイプのリノベーション住宅を取り扱う

Point2.住み始めてからも続く手厚いサポート

リビタの基本情報

施工事例1工事内容:LDKの一体化、インナーテラスと書斎の新設、など
工事面積:120.37㎡
価格:不明
工期:不明
施工事例2工事内容:LDKの拡張、収納をファミリークローゼットに集約、など
工事面積:67.20㎡
価格:不明
工期:不明
施工事例3工事内容:個室2部屋を書斎に変更、など
工事面積:89.1㎡
価格:不明
工期:75日間
営業時間10:00~19:00
電話番号0800-300-1296

こんな人におすすめ長く快適に暮らせる家にリノベーションしたいと考える人

リビタの詳細情報

・将来に渡り快適に暮らせる住宅を手掛ける

リビタは、ライフスタイルの変化や資産価値など、建物の将来性も含めた快適な住宅づくりを行います。

古いものでも価値があるものは残しつつ、100年先まで見据えた長期修繕計画の提案や独自の安全基準の元で行う調査・検査を行い、安心して長く暮らせる住まいを心がけたリノベーションを実施します。

・あらゆるタイプのリノベーション住宅を取り扱う

「くらし、生活をリノベーションしたい」という理念を込めた社名からもわかるように、リビタでは豊かな未来のためのリノベーションを行っています。

現在暮らしている家のリノベーションはもちろん、機能性と暮らしやすさにこだわったリノベ済みの戸建て・マンション販売なども手掛けており、幅広いリノベーションに対応する会社です。

・住み始めてからも続く手厚いサポート

古い住宅は、リノベーションして終わりではありません。

リビタでは、リノベ済みの住宅での暮らしが始まった後もサポートを行います。

将来、ライフスタイルの変化が起こった際のリノベーションにも対応し、売却や住み替えを希望する場合でもサポートが受けられるので、長期に渡り住みやすい家で快適な暮らしを送るための強い味方となるでしょう。

リビタがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリビタがおすすめの理由を聞いてみました!

66歳男性イメージからしてとてもサイトが明るくて技術力も高そうに感じた。

61歳男性サイトでの説明が丁寧で好感がもてた。綺麗な仕上がりで印象がいい

27歳女性オシャレだなという印象。シンプルで無駄のないデザインであったので、期待できそうだなと感じた。

フルリノベーションの費用相場はどれくらい?

元ある家に手を加え、希望通りの間取りや設備を設置できるリノベーションは、新築住宅を購入するよりも費用が安く済むケースもあることから高い人気を得ています。

フルリノベーションになると、通常のリノベーションにさらに手を加え、家の骨組み以外のすべてに手を加える、大掛かりなものとなります。

では、フルリノベーションではどの程度の費用がかかるのでしょうか。

フルリノベーションでかかる費用相場とは?

フルリノベーションは、リフォームや一般的なリノベーションよりも一から作り込む箇所が増えることから事の規模が大きくなる分、コストもかかります。

一般的なフルリノベーションでは600~900万円が相場となっています。

建材や間取り、デザインにこだわると、この相場価格よりさらに費用が高くなります。

また、リフォームのように自宅で暮らしながら工事をしてもらうことができないため、工事期間中は別の場所での仮住まいも必要です。

リノベーションの内容によって工事期間は変動しますが、場合によっては数ヶ月かかることも少なくありません。

その際にかかる仮住まいの家賃もフルリノベーションのコストに含むと、さらに数十万円の費用が上乗せされます。

フルリノベーションの費用を抑えるポイント

自由度が高く、希望通りの家づくりができるフルリノベーションですが、どんどん希望を出して理想の間取りや設備を加えていくと、費用もどんどん膨れ上がってしまいます。

自由に組み立てられるからこそ、いろいろと詰め込みたくなるものなのです。

しかし、希望をすべて取り入れる余裕がない場合も少なくないでしょう。

そんな時は、建材や設備をシンプルにする、オーダーメイドではなくできるだけ既製品の建具を選ぶだけでも、費用を抑えられます。

フルリノベーションを行うと決めたのであれば、まず理想の住まいを具体的に書き出してみるのもいいでしょう。

つい欲張って希望を出してしまいがちですが、設計段階でリノベーション会社と話し合っていくうちに、取捨選択ができるはずです。

完成後の理想の家のイメージをきちんと持っておくことは、設計プランを作る段階で、予算内でどうそのイメージを実現していくかの相談がしやすくなります。

予算とイメージの実現を両立させるためにも、リノベーションを行う前に具体的なイメージを持っておくことが大事です。

フルリノベーション会社の選び方!3つのポイントとは?

一口にフルリノベーションと言っても、施工する会社によってどのような家に仕上がるかは大きく異なります。

フルリノベーションは、一般的なリフォームよりも大規模な工事となるため、施工を行う会社の良し悪しは、希望の家づくりができる会社を選べるかどうかにかかってきます。

そこで、フルリノベーションをしたい人に押さえてもらいたい、フルリノベーション会社選びのポイントをまとめました。

物件を持っていない場合はワンストップリノベーションの会社がおすすめ

リノベーションを行うのは、すでに物件を持っている人とは限らず、リノベーションを前提で中古物件を購入する人も増えています。

その場合、従来は物件探しとリノベーションを別々の会社におまかせしていたものですが、現在は一部の会社で物件購入からリノベーションのプラン作成、施工からアフターフォローまで一貫して行える「ワンストップリノベーション」を行っています。

ワンストップリノベーションなら、希望する間取りや設備などを踏まえて物件選びができるので、より理想の家に近づけやすいこと、物件の購入費とリノベーション費用を一括した一体型ローンで支払える点が大きなメリットです。

リノベーション会社が「合う合わない」をチェックしよう

契約をする前に、必ずリノベーション会社に相談をしましょう。

どんなに評判が良い会社でも、向き不向きがあります。

他の家庭で理想通りのリノベーションができたと評判の会社でも、実際に相談をして見ると希望のデザインやサービスがない、担当者と合わないという場合があります。

リノベーションの契約をしてから施工完了までの間、担当者とは何度も顔を合わせることとなります。

施工完了して住み始めた後も、アフターフォローで付き合いが続くとなれば、担当者との相性もリノベーションのための重要ポイントとなるでしょう。

施工事例をチェックしよう

ほとんどのリノベーション会社では、過去の施工事例をホームページに掲載しています。

どの程度の費用でどんなリノベーションを行ったのか、どんなイメージの空間づくりをしているかなど、施工事例はある程度参考になる資料となります。

施工事例をチェックし、想定している予算内で自分のイメージに近いリノベーションを行っている会社を選んでみるのも、一つの方法です。

フルリノベーションにおける大手と中小企業の違いは?

リノベーション会社を探してみると、誰もが名前を知る大手企業から、あまり知られていない中小企業まで多数の会社が見つかります。

知名度が高い大手企業=良いというわけではなく、それぞれに違いがあります。

大手リノベーション会社のメリットとデメリット

大手のメリットでまず挙げられるのは、施工事例の豊富さでしょう。

全国展開する企業が多いため、過去に取り扱った物件数そのものも多いことから、おのずと施工事例も増えます。

契約前にどのようなリノベーションを行ってきたのか、自宅のリノベーションの参考にもしやすくなるでしょう。

また、人材が豊富という点も特徴です。

大手企業になると、各分野のプロが集まるのでデザイン力や技術力が高く、しっかりとした研修制度により社員の知識も豊富です。

しかし、人材が多い分担当者の質に幅があり、いわゆる「ハズレ」の担当者に当たってしまうこともあります。

多くの場合施工管理や顧客管理がシステム化されているため、効率的に工事を進めてもらえます。

工程が多く、時間も費用も大掛かりになりがちなフルリノベーションでは、工事にかかわる管理をきちんと行う大手の方が適しているといえます。

中小フルリノベーション会社のメリットとデメリット

大手とは異なり、地元に根付いた規模の小さな企業でも、フルリノベーションを行っているところがあります。

そんな中小企業では、大手ほどのネットワークは管理システムがない場合や施工事例も豊富ではないことがあります。

しかし、大手とは異なり担当者だけではなく、現場で働く職人と話せる機会を得られることがあります。

直接工事を行う職人と打ち合わせができれば、より詳細に自分の希望を伝えやすく、イメージ通りの空間に仕上げられるでしょう。

また、中小企業ではトップである社長が近く、社長本人と顔を合わせることもあります。

トップと直接会うことでその企業の雰囲気が把握できるので、リノベーション会社選びの判断材料にできるでしょう。

リノベーションを幅広く手掛ける大手に対し、中小企業では専門性の高さが魅力です。

規模が小さいからこそ、一人ひとりの能力が高いので、大手のような「ハズレ」が少なく、比較的安定したクオリティで工事を進めてもらえる点がメリットです。

大手、中小どちらも異なるメリットとデメリットがあります。

上記の違いを押さえ、どのようなリノベーションを行いたいかによって、どちらを選ぶか決めてみるといいでしょう。

フルリノベーションに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1,227人
(調査日:2019/10/18~2019/10/22)

編集部員N編集部員Nブロガーからボイスノートマガジンの運営メンバーの1人となる。無料SEO分析ツールのUbersuggestが最近のお気に入り。検索ユーザーに良い情報を届けることを大切にしている。