【777人が選ぶ】クラウドファンディングのおすすめ人気ランキング【2020】種類別の仕組み比較やメリット・デメリットとは?

この記事ではクラウドファンディングサイトの中でも特におすすめできるサイトを、ボイスノート会員777人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもクラウドファンディングの種類や仕組みなどをご紹介します。

クラウドファンディングサイト選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

おすすめのクラウドファンディング一覧

今回、人気ランキングに登場するおすすめのクラウドファンディングはこちら。

CREAL
FUNDINNO
A Funding
ASSECLI
FANTAS funding
クラウドリアルティ
OwnersBook
GoAngel
クラウドクレジット
SBIソーシャルレンディング
クラウドバンク
LENDEX
maneo
ネクストシフトファンド
ふるなびクラウドファンディング
Readyfor Charity
CAMPFIRE
makuake

今すぐクラウドファンディングのランキングを見る▼

クラウドファンディングサイトを3つに分類して紹介!

クラウドファンディングサイトはその特徴からいくつかに分類できます。

投資型クラウドファンディング

投資型クラウドファンディングの基本的な仕組みは、簡単に言うと次の通りです。

数多くの投資家からお金を集め、プロジェクトや企業に出資する。

出資の方式でお金を運用するため、リスクは大きくなるもののリターンも大きくなります。

ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)

ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)の基本的な仕組みは、簡単に言うと次の通りです。

数多くの投資家からお金を集め、プロジェクトや企業に融資する。

融資の方式でお金を運用するため、リターンは大きくならないもののリスクが抑えられています。

寄付型・購入型のクラウドファンディング

名前の通り、寄付型はプロジェクトに寄付することでお金を集め、購入型は見返りに商品を提供することでお金を集めます。

ソーシャルレンディングや投資型クラウドファンディングと比べて、利益よりも公共性を求めるプロジェクトが多いです。

投資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

融資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

クラウドファンディングとは?仕組みを種類別に解説!

いよいよ日本でもメジャーな存在となってきたクラウドファンディング。

しかし、その具体的な内容は、まだまだ認知度が低いようです。

実は、クラウドファンディングとひとことにいってもその種類はさまざまなのです。

ここで、その種類について解説をおこなっていきましょう。

投資型クラウドファンディング

投資型のクラウドファンディングは、大手から個人までさまざまな投資家が利用しています。

こちらの仕組み自体は融資型に比べてシンプルです。

ネット上などで投資を募り、手を挙げた投資家から資金を集めるという方法となっています。

投資を受けた企業が事業を成功させ、期待される売上を達成した場合、それに応じて配当金が分配されます。

融資型と異なる点は、「何に投資するか」が明記されていること。

そのため、自分の投資したお金が何に使われるのかが分かりやすくなっています。

また、投資後に最悪発生しうるリスクの計算がしやすい特徴もあります。

投資型ファンディングの投資対象は、事業ファンドや会社の株式などさまざまです。

融資型クラウドファンディング

投資家からも高い注目を集めているのが、融資型のクラウドファンディングです。

これは、運転資金を求める企業や団体に対し、複数の出資者が集めた資金を融資するというもの。

「ソーシャルレンディング」とも呼ばれている方法で、個人でも定額から参入できるようになっています。

配当利益に関しては、返済金利の一部を分配するという形です。

投資者が銀行などの代わりに企業へお金を貸し、その利子を受け取ると考えれば分かりやすいでしょう。

寄付型・購入型クラウドファンディング

読者の中には寄付型、あるいは購入型のクラウドファンディングを利用した方もおられるかもしれません。

これは公開されているプロジェクトに対し定められた範囲の額を支援するという仕組みです。

投資型とは異なり、配当金ではなく「返礼品」として利益が還元されます。

寄付型や購入型のクラウドファンディングは参入障壁が低いのが特徴です。

プロジェクトの立案者の中には、大企業だけでなくNPOや個人も参加しています。

購入型クラウドファンディングといえば海外資本の「Kickstarter」が有名です。

しかし、最近は日本でもさまざまな関連サービスが立ち上げられています。

これらのクラウドファンディングは、その仕組みや特徴も大きく異なってきます。

自身の目的、欲しいものなどに合わせて投資先を選ぶのが最適です。

投資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

融資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

投資家から見たクラウドファンディングのメリットとデメリットは?

さまざまな形で運営されているクラウドファンディング。

しかし、それらすべてが平等に利益をもたらしてくれるとは限りません。

あなたの考えや手法によっては、相性があまりよくないケースも十分あり得るのです。

ここでは、クラウドファンディングの種類ごとのメリットデメリットについて紹介していきます。

これから参加を検討されている方にはぜひ目を通していただきたいです。

融資型のメリットとデメリット

融資型クラウドファンディングのメリットは、大きな損失が発生しづらいということです。

参加者から融資金を募り、それを運営会社が事業者に貸し出すという形なので、リスクは小さくなります。

事前に不動産などを担保として抑えている場合は、さらにリスクによる損失発生を減少できるでしょう。

しかしその分、極端に大きなリターンの発生も期待しづらくなります。

ある意味、良くも悪くも安定性が高いといえるかもしれません。

それに加え、プランによってはどのようなプロジェクトに融資するのか分かりづらい場合もありますので、その点は注意が必要です。

投資型のメリットとデメリット

それに対して投資型は、リターンが大きくなる傾向があります。

融資ではなく直接事業に投資する形となるので、配分される金額も高くなるのです。

なるべく多くの利益を短期間で獲得したいのであれば、有効な手法といえるでしょう。

しかしその分、損失が発生する可能性も高くなります。

万が一投資した事業が失敗し、事業者が倒産してしまった場合、かなりのダメージを受けてしまうおそれもあるでしょう。

また、さまざまな投資対象を選べる分、果たしてその事業が成功するかどうか見極める知識が求められます。

寄付型・購入型のメリットデメリット

寄付型ないしは購入型クラウドファンディングのメリットは、貴重な返礼品を入手できる可能性があることです。

場合によっては、その時だけの限定的なアイテムをもらえる場合もあります。

その後販売が予定されているアイテムだったとしても、本来の販売価格より割安で手に入ることもあるのです。

それに加え、プロジェクトが大成功すれば、その活動を影ながら応援したという達成感も得られるでしょう。

ただし、プロジェクトが必ずしも成功するとは限りません。

目標達成額までに届かなければ事業者が返礼品を用意できないこともあります。

返礼品が贈られてきたものの、品質が説明よりも劣っていたという事例も過去にはありました。

最悪の場合、事業者の所在が不明となり一切連絡が取れなくなることもあります。

このように、クラウドファンディングにはそれぞれメリットとデメリットがあるのです。

実際取り組む場合は、これらを承知のうえで行動に移していきましょう。

投資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

融資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

投資型クラウドファンディングの人気ランキング

一定の支持を集めている投資型クラウドファンディングについて、ボイスノート会員777人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

投資型クラウドファンディングの比較表を見る▼

PR

【PR】A Funding

投資型クラウドファンディングサイトで迷っている場合は、エーファンディングをおすすめします。

エーファンディングでは、不動産のプロにより物件査定・管理・運用がされています。

また、口座開設を無料ですることができ、業界最低水準の運用報酬なので、投資のための経費が安いです。

運営会社の株式会社AMBITIONは、東京証券取引所マザーズに株式上場しており安心感もあります。

応募の申し込みはネット上から可能で、1万円から不動産投資ができるのも魅力的です。

A Fundingの基本情報

タイプ 投資型
投資先の例 不動産事業
想定利回り 6%程度
最低投資額 1万円
手数料等 不明
運営会社と主要株主 運営会社:株式会社AMBITION
主要株主:株式会社TSコーポレーション

こんな人におすすめ不動産投資を始めたい人

\少額から不動産投資を始められる!/
公式でA Fundingを見る

第1位 CREAL(クリアル)

第1位のCREALは774人中238人(約30.7%)が支持しています。
CREALは、40億円以上もの資金調達の実績があるサービスで、不動産の賃貸収入などを主な配当利益としています。

注目ポイントPoint.合計40億円を超える調達額

おすすめポイントPoint1.配当は賃貸収入が主なので安定性が高い

Point2.参加無料のセミナーで知識向上

CREALの基本情報

タイプ 投資型
投資先の例 東京周辺の収益物件
想定利回り 4%前後
最低投資額 1万円
手数料等 不明
運営会社と主要株主 運営会社:株式会社ブリッジ・シー・キャピタル
主要株主:不明

こんな人におすすめ高い配当金を目的に投資したい人

CREALの詳細情報

・合計40億円を超える調達額

このサービスは、過去に多くの方が利用してきた実績があります。

さまざまな投資プロジェクトのため、実にたくさんの資金が調達されました。

その額、40億円を超えています。

それだけたくさんのユーザーが、さまざまな投資をおこなった結果です。

利用するサービス選びのための実績としても、十分評価できるでしょう。

・配当は賃貸収入が主なので安定性が高い

このクラウドファンディングは、不動産への投資が中心となります。

不動産というと、不況などで大きな損失を受けるイメージが強いです。

しかし、このサービスでは安定した利回りを謳っています。

それは、賃貸収入を配当のメインとしているから。

常に定期的な徴収が期待できるので、大きな変動が起こりづらくなっています。

・参加無料のセミナーで知識向上

投資というのは、ハードルが高いと思われがち。

複雑な専門知識が必要というイメージがあります。

しかし、一部の業者では知識習得の機会をしっかり用意してくれているのです。

このCREALも、参加費が無料のセミナーを随時開講しています。

この機会を利用し、投資について勉強をはじめるのもよいでしょう。

CREALがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からCREALがおすすめの理由を聞いてみました!

京都府37歳女性学校など多岐にわたる投資先がありクラウドファンディングの概要が分かりやすいから。

愛知県44歳男性ネットサイトが使いやすいそうで、価値が高騰しそうな土地、不動産を扱っている投資対象がよい

秋田県28歳女性コスパが良く最も効果が高そうだと感じたから。ぜひ試してみたい。

\景気に左右されにくい!/
公式でCREALを見る
安定投資が可能です!

第2位 FUNDINNO

第2位のFUNDINNOは774人中95人(約12.2%)が支持しています。

FUNDINNOは、ベンチャー企業へのエンジェル投資が中心のクラウドファンディングサービスで、さまざまな事業を支援できるのが特徴です。

注目ポイントPoint.「エンジェル税制」でお得に事業を手助け

おすすめポイントPoint1.ユニークな投資案件が充実

Point2.最短2分のスピーディな資金到達実現も

FUNDINNOの基本情報

タイプ 投資型
投資先の例 研究、教育など各種ベンチャー企業
想定利回り 不明
最低投資額 不明
手数料等 不明
運営会社と主要株主 運営会社:株式会社日本クラウドキャピタル
主要株主: 第一生命保険株式会社

こんな人におすすめユニークな事業に投資したい人

FUNDINNOの詳細情報

・「エンジェル税制」でお得に事業を手助け

クラウドファンディング投資で得られるのは、金銭利益だけではありません。

有効に運用していくことで、節税をおこなうこともできるのです。

その代表的な手法が「エンジェル投資」。

ベンチャー企業に「エンジェル投資」をおこなうと、課税が優遇されます。

この「エンジェル税制」は、条件さえすれば個人投資家でも適用されます。

・ユニークな投資案件が充実

どうせ投資するなら、おもしろいものにお金を出したい。

そう考えている方も少なくないでしょう。

FUNDINNOでは、ほかとは異なるユニークな投資案件も用意されています。

アパレルにフード、海洋ビジネスに農業など、その種類は実に豊富。

自分が興味を持った事業に投資してみるというのも、ひとつのやり方です。

ただし、案件には募集期限がありますのでご注意ください。

・最短2分のスピーディな資金到達実現も

ベンチャー企業に投資する場合、事業の成功が目標となります。

そのためには、資金到達までの機関も重要となるでしょう。

多くの投資家が利用するこのサービスでは、迅速に調達が成功した事例もあります。

ある海洋系ベンチャー事業では、2分ほどで資金調達が完了しました。

そこまで魅力的な事業の場合、将来の見通しも期待できるでしょう。

FUNDINNOがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からFUNDINNOがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府37歳女性案件スケジュールをスタートページで開示しているので、投資を始めようと考えている方には分かりやすい説明になっていると思う。

神奈川県80歳男性質的担保が取れそう。さらに深堀もでき、安心して資金調達可能と思われる

長野県63歳男性資金調達の多様化がわかった。投資の手軽さが魅力的である。面白そうです。

\非上場企業に直接投資ができる!/
公式でFUNDINNOを見る

第3位 A Funding

第3位のA Fundingは774人中89人(約11.4%)が支持しています。

A Fundingは、不動産投資商品を取り扱うサービスで、物件の専門家による物件の選定、運用管理が特徴です。

注目ポイントPoint.投資対象物件はプロが選定

おすすめポイントPoint1.専門家が運用をおこなうからこそ安心
Point2.トラブル発生時はすぐさま状況連絡

A Fundingの基本情報

タイプ 投資型
投資先の例 不動産事業
想定利回り 6%程度
最低投資額 1万円
手数料等 不明
運営会社と主要株主 運営会社:株式会社AMBITION
主要株主:株式会社TSコーポレーション

こんな人におすすめプロによる不動産投資を希望している人

A Fundingの詳細情報

・投資対象物件はプロが選定

クラウドファンディングの決め手は、投資する対象。

儲からない、失敗すると分かっているものに投資する人は少数派でしょう。

成功が見込める物件を用意できるかが、サービスの価値を左右します。

Fundingでは、不動産の専門家が投資物件を選定。

投資対象として価値があるかどうか、豊富なデータから分析判断します。

・専門家が運用をおこなうからこそ安心

投資をおこなう上で不安なことは「どのように運用されるか」。

ひょっとしたら無知な素人に自分のお金が使われてないか、気になってしまいます。

一定の評価や人気を獲得しているサービスは、そうした面で安心できます。

確かな知識ノウハウを持った専門家が運用管理しているからです。

このサービスでも、不動産関連のプロが運用に携わっています。

・トラブル発生時はすぐさま状況連絡

企業に投資を委ねるクラウドファンディングでも、情報の公開は重要です。

いつの間にか投資先の物件や企業が無くなっていた・・・。

そのようなトラブルは、あってはならないことです。

このサービスでは、積極的な情報公開をおこなっています。

とくに、天災などによるトラブルが発生した場合、迅速に連絡をしてくれます。

それによって、投資する側も対策がとりやすくなっているのです。

A Fundingがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からA Fundingがおすすめの理由を聞いてみました!

三重県31歳女性少額からでも、始められるので不動産投資が初めての人でも気軽にできそうだから

三重県50歳男性1万円からという低額からの投資が可能。運営会社が上場しているので情報が入りやすい

愛知県36歳女性毎月の安定した収入が見込めるというのが、魅力的だと思ったので。

\少額から不動産投資を始められる!/
公式でA Fundingを見る

第4位 ASSECLI

第4位のASSECLIは774人中79人(約10.2%)が支持しています。

ASSECLIは、創業以来数多くの運用実績を積み重ねており、比較的安定した利回りが特徴のサービスです。

注目ポイントPoint.比較的安定した利回り変動が期待

おすすめポイントPoint1.創業以来数々の運用実績がある

Point2.獲得した利益は投資者に優先分配

ASSECLIの基本情報

タイプ 投資型
投資先の例 東京周辺の不動産事業
想定利回り 4%~8%
最低投資額 1万円
手数料等 出資金振込は要手数料負担
運営会社と主要株主 運運営会社:株式会社プレミアムバリューバンク
主要株主:不明

こんな人におすすめ安定した運用を優先する人

ASSECLIの詳細情報

・比較的安定した利回り変動が期待

ハイリターンを望む方は、高い目標利回りが魅力的に思われるでしょう。

しかし、安定を重視される方は、むしろ最低利回りの方が気になるかもしれません。

目標利回りと最低利回りにあまりにも差がある場合、思った利益を上げられないことがあります。

このサービスは、比較的ふたつの利回りの差が狭くなっています。

4~8パーセントなので、利益が予測しやすいのがポイントです。

・創業以来数々の運用実績がある

経験が豊富か、それとも少ないか。

投資サービスを選ぶ場合、多くの方は、前者を選ばれるでしょう。

運用実績ができるかぎり豊富な方が、信頼性は高まります。

このASSENCLIは、創業以来さまざまな運用事例を経験してきました。

その数、1000件以上。

過去の運用で積み重ねた経験を、ノウハウに活用しています。

・獲得した利益は投資者に優先分配

日本国内において、投資の普及はまだ高くありません。

「ちゃんと利益が得られるか」を疑問に感じている人がまだ少なくないのです。

人気のクラウドファンディングサービスでは、投資者に利益が行き渡る仕組みが設けられています。

たとえば、発生した利益を優先分配する制度です。

これならば、不公平さを感じることもないでしょう。

ASSECLIがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からASSECLIがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県45歳女性投資型としては手数料もそんなに高くなさそうだし、満足度が高いと感じるから。

奈良県54歳男性業者の中でも案件数も多く、高利回りで手軽に始めやすいと思います。

大分県50歳女性1万円から投資が可能で、投資のプロが厳選した商品のみ取り扱っているので投資として期待できるので

第5位 FANTAS funding ※同率

第5位のFANTAS fundingは774人中74人(約9.5%)が支持しています。

FANTAS fundingは、空き家など不動産への投資ファンドを中心としたサービスで、元本割れ対策にも力を入れています。

注目ポイントPoint.空き家の再生ファンドで社会に貢献

おすすめポイントPoint1.元本割れを起こさないための工夫と対策

Point2.解約はいつでも可能で、手数料も不要

FANTAS fundingの基本情報

タイプ 投資型
投資先の例 マンションなど投資用不動産
想定利回り 3%~9%
最低投資額 1万円
手数料等 申し込み手数料:0円
解約手数料:0円
運営会社と主要株主 運営会社:FANTAS technology 株式会社
主要株主:不明

こんな人におすすめ物件に対して積極投資したい人

FANTAS fundingの詳細情報

・空き家の再生ファンドで社会に貢献

不動産業界において問題となっているのが、空き家の増加。

持ち主を失った家が、地方などに増えているのです。

それを改修し、投資対象として生まれ変わらせる事業が進められています。

このFANTAでも、元・空き家への投資商品を用意。

定額からの出資で、社会をよくする活動に貢献できるようになっています。

・元本割れを起こさないための工夫と対策

投資における元本割れは、できるかぎり避けなければなりません。

それは投資者にとっても、ファンドの運営者にとっても同じことです。

このサービスでは、元本割れ発生時の対策に力を入れています。

投資対象の資産価値が減少した場合、第一に運営元であるFANTAが負担することとなるのです。

そのため、大きな下落が発生しないかぎり、投資者の元本資産が減少することはありません。

・解約はいつでも可能で、手数料も不要

さまざまな事情により、投資が続けられなくなることも十分にあり得ます。

その際、解約手続きがなるべくスムーズにおこなえると手間が省けるでしょう。

このサービスでは、原則的にいつでも解約が可能です。

投資をやめたいときにやめられるのです。

それに加え、解約手数料も原則として不足となっています。

FANTAS fundingがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からFANTAS fundingがおすすめの理由を聞いてみました!

佐賀県51歳女性少額でも自分の投資で、社会問題の空き家の再生に貢献できるから

新潟県46歳男性仕組みやポイントなどが書かれており、初心者にもわかりやすいと感じたから。

静岡県33歳男性1万円から利用できるから。
各種手数料が無料なのでお得だと思うから。

第5位 クラウドリアルティ ※同率

第5位のクラウドリアルティは774人中74人(約9.5%)が支持しています。

クラウドリアルティは、少額からの投資が可能な不動産型クラウドファンディングサービスで、古民家や飲食店などの支援プロジェクトが用意されています。

注目ポイントPoint.不動産に重点をおいた投資プラン

おすすめポイントPoint1.古民家、町家の再生プロジェクトを応援できる

Point2.P2P型マーケットプレイスで少額から投資

クラウドリアルティの基本情報

タイプ 投資型
投資先の例 京町再生プロジェクトやエストニア不動産担保ローンなど
想定利回り 3.5%~10.0%
最低投資額 5万円
手数料等 0~2%
運営会社と主要株主 運営会社:株式会社クラウドリアルティ
主要株主:カブドットコム証券株式会社 他

こんな人におすすめ不動産への投資をスタートさせたい人

クラウドリアルティの詳細情報

・不動産に重点をおいた投資プラン

クラウドリアルティでは、不動産への投資プランを積極的に販売しています。

現代においても、不動産は投資として高い人気を誇るもの。

経済や社会の状況によっては、大きな利益を獲得することも可能です。

このサービスでは、不動産に関連したさまざまな投資プランを用意。

国内から海外まで、いろいろな物件を応援できます。

・古民家、町家の再生プロジェクトを応援できる

過疎化、高齢化が進む現代社会にて注目を集めている「古民家」の再生。

誰も住まなくなった古民家を改修し、ゲストハウスやカフェとして再利用するというものです。

鎌倉や京都など、日本のさまざまな場所で各団体によりこの取り組みが進められています。

クラウドリアルティでは、そのような古民家関連事業への投資も可能。

役目を終えた家を素敵に生まれ変わらせる、そのような試みを応援できるのです。

・P2P型マーケットプレイスで少額から投資

このサービスでは、「P2P(ピア・ツー・ピア)」型システムを採用しています。

これは通信技術のひとつで、効率の高い相互通信をおこなうことができます。

P2Pの採用により、このサービスでは手間やコストの削減に成功しているのです。

そして、利用者側も少額からの投資をスタートできるようになっています。

気軽にはじめられるという利点もあるのです。

クラウドリアルティがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からクラウドリアルティがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県57歳女性全国に投資先があるので、自分にあった物件が選べそう。現地にいく楽しみもありそう

埼玉県47歳男性事業者や投資家がそれぞれのアイデアを実現できるという文言に惹かれた

兵庫県49歳女性体験談ややり方、お得な情報等を教えてもらえそうで頼りになりそう

第7位 OwnersBook

第7位の OwnersBookは774人中67人(約8.6%)が支持しています。

OwnersBookは、東京をはじめとする物件の投資プランを扱うサービスで、東証マザーズ上場企業によって運営されています。

注目ポイントPoint.東京周辺の不動産を担保に投資

おすすめポイントPoint1.安定経営の上場企業が運営

Point2.各経済系メディアでも多数紹介

OwnersBookの基本情報

タイプ ソーシャルレンディング、投資型
投資先の例 東京周辺の不動産
想定利回り 4%~6%程度
最低投資額 1万円
手数料等 口座維持手数料:0円
成約手数料:0円
事務手数料:0円
運営会社と主要株主 運営会社:ロードスターキャピタル株式会社
主要株主:Renren Lianhe Holdings

こんな人におすすめ東京エリアの不動産へ投資したい人

OwnersBookの詳細情報

・将来性の高い収益物件投資で利益をゲット

不動産への投資で成功するコツは、物件の収益率です。

マンションを例に挙げると、住民の増加が見込める場所の需要が高くなります。

投資をおこなう前に、それを見極める必要があります。

OwnersBookが主に扱うのは、東京周辺の収益物件。

高い人口が好材料として働けば、大きなリターンも期待でいるでしょう。

・安定経営の上場企業が運営

投資にありがちな失敗のひとつは、運営元の倒産です。

新興企業のプランへお金を出したところ、いつの間にか潰れてしまった。

これによって痛手を負った投資家も中には存在します。

このサービスを運営するロードスターキャピタルは、安定した経営を継続。

東証マザーズへも上場しているなど、一定の信頼性があります。

・各経済系メディアでも多数紹介

クラウドファンディングを選ぶ際は、外部の評価も確かめる必要があります。

実績のある投資サービスは、メディアでもひんぱんに紹介されることがあるからです。

このサービスは、「日経トレンディ」や「住宅新報」など多数メディアでの掲載実績あり。

絶対とはいえないものの、相応の信用材料があるとみなせるでしょう。

OwnersBookがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から OwnersBookがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都55歳女性手軽に投資できそうなので、初めてでも始めやすいのが良いとおもう

神奈川県28歳男性社会に貢献できる商品やサービスを生み出してくれる企業に投資して、高いリターンも得られそうだから。

北海道32歳男性年利回りが低く設定してだれでも簡単にできる。低い投資金から始めれる。

第8位 GoAngel

第8位のGoAngelは774人中58人(約7.4%)が支持しています。

GoAngelは、非上場企業への支援が可能なクラウドファンディングサービスで、企業に寄り添った形での投資がおこなえます。

注目ポイントPoint.非上場会社にも投資ができる

おすすめポイントPoint1.投資企業の情報を逐一配信

Point2.気になったポイントは直接質問可能

GoAngelの基本情報

タイプ 投資型
投資先の例 教育、飲食など各種企業
想定利回り 不明
最低投資額 不明
手数料等 募集取扱手数料(投資案件ごとに変化)
運営会社と主要株主 運営会社:DANベンチャーキャピタル株式会社
主要株主:不明

こんな人におすすめベンチャー企業の支援をおこないたい人

GoAngelの詳細情報

・非上場会社にも投資ができる

大手企業への投資は安定していますが、まとまった費用が必要です。

そのため参入障壁が高く、初心者が挑戦しづらいのが弱点となっています。

そこで、あえて非上場の会社へ投資する手法が挙げられます。

確かに、大手企業よりも経営状態は安定していません。

しかし、その分成長の幅が十分に残されているのです。

このサービスでは、若い非上場企業の投資プランを積極的に扱っています。

・投資企業の情報を逐一配信

クラウドファンディングの魅力は、利益の獲得だけではありません。

将来の大手企業に先行投資ができるというのも大きなメリットです。

その場合、気になるのは投資先企業の動向や先行き。

GoAngelでは、投資した企業の関連情報を続けて発信してくれます。

利益だけでなく、企業の成長を楽しみながら投資を進められるのです。

・気になったポイントは直接質問可能

会社の事業は実に多種多様。

パッとサイトの説明を見ただけでは分からないことも多々あります。

その場合、質問ができれば情報取得の面でかなり役立つでしょう。

このサイトでは、投資先の企業への直接質問が可能です。

疑問点があれば、積極的に尋ねてみるのもよいでしょう。

詳細な情報の獲得が、投資成功への近道です。

GoAngelがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からGoAngelがおすすめの理由を聞いてみました!

鳥取県52歳女性様々な銘柄や会社の詳細な説明が記載されていて、分かりやすい内容。

静岡県66歳男性将来性のある企業が多く、今後株価の上昇が期待できそうだと思うので。

新潟県30歳女性利用しやすそうだし、サポートも充実していそうだから選びました。

投資型クラウドファンディングのランキング1位を見る▼

投資型クラウドファンディングの比較表

今回紹介した投資型クラウドファンディングを比較表でまとめました!

気になるクラウドファンディングが複数ある場合は、比較してみてくださいね。

投資型クラウドファンディングの比較表

順位第1位第2位第3位第4位第5位(同率)第5位(同率)第7位第8位
イメージ



名称
CREALFUNDINNOA FundingASSECLI
FANTAS funding
クラウドリアルティOwnersBookGoAngel
詳細リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
融資先の例東京周辺の収益物件研究、教育など各種ベンチャー企業不動産事業
東京周辺の不動産事業
マンションなど投資用不動産京町再生プロジェクトやエストニア不動産担保ローンなど
東京周辺の不動産物件教育、飲食など各種企業
想定利回り 4%前後不明6%程度4%~8%3%~9%
3.5%~10.0%4%~6%程度不明
最低投資額1万円不明1万円1万円1万円5万円1万円不明
ポイント合計40億円を超える調達額

「エンジェル税制」でお得に事業を手助け
投資対象物件はプロが選定

比較的安定した利回り変動が期待

空き家の再生ファンドで社会に貢献

不動産に重点をおいた投資プラン東京周辺の不動産を担保に投資非上場会社にも投資ができる

ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)サイトの人気ランキング!

一定の支持を集めているソーシャルレンディングについて、ボイスノート会員777人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

融資型クラウドファンディングの比較表を見る▼

第1位 クラウドクレジット

第1位のクラウドクレジットは777人中220人(約28.1%)が支持しています。

クラウドクレジットは、海外への成長国への投資が中心のサービスで、商品のチェックに力をいれているのが長所です。

注目ポイントPoint.投資先は海外の新興国

おすすめポイントPoint1.投資商品は事前に4段階のチェック

Point2.大手企業からの出資実績もあり

クラウドクレジットの基本情報

タイプ ソーシャルレンディング
融資先の例 新興国の中小企業など
想定利回り 2.5%~13.5%
元本回収率 不明
最低投資額 1万円
手数料等 口座維持手数料:0円
成約手数料:0円
事務手数料:0円
(運用手数料最大4.0%)
運営会社と主要株主 運営会社:クラウドクレジット株式会社
主要株主:伊藤忠商事株式会社

こんな人におすすめ海外の成長国へ投資したい人

クラウドクレジットの詳細情報

・投資先は海外の新興国

21世紀に入り、世界経済情勢は目まぐるしく変化しています。

これまで注目度の低かった国が、いわゆる「新興国」として評価されるようになりました。

これら新興国は、投資の対象としても人気です。

クラウドクレジットは、海外新興国への投資が中心です。

今後の経済成長によっては、利益の上昇も期待できるでしょう。

・投資商品は事前に4段階のチェック

投資にはリスクがつきものとよく言われます。

確かに、一部では危険性の高い投資商品が出回っているのは事実でしょう。

しかしその一方で、安全性に問題がないかしっかり調査されたものもあるのです。

このサービスで扱っている投資プランは、事前に4段階のチェックを通過済み。

法的に問題はないか、財務状況は健全か入念な確認をおこないます。

・大手企業からの出資実績もあり

クラウドファンディングに関わるは、個人や中小だけではありません。

名の知れた大手企業も、関連会社へ出資などしてサポートしています。

このクラウドクレジットも、さまざまな企業から出資を受けています。

三菱UFJや第一生命、SBIなど知名度の高い企業も多数。

それだけ多くの企業とのコネクションがあるということです。

クラウドクレジットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からクラウドクレジットがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道32歳男性低い投資額で投資できるので安心安全である。高い利回しがある。

神奈川県54歳男性類型出資額150億円という高い額が、満足度に繋がりそうなイメージであった。

三重県31歳女性海外の発展途上国にも投資でき、少額からでもokだから、初めての人でも気軽に始めやすそうだから。

\累計出資金額300億突破!/
公式でクラウドクレジットを見る

第2位 SBIソーシャルレンディング

第2位のSBIソーシャルレンディングは777人中129人(約16.6%)が支持しています。

SBIソーシャルレンディングは、SBIが運営している投資サービスのひとつで、少額からの投資で参入することができます。

注目ポイントPoint.元ソフトバンクグループのクラウドファンディング

おすすめポイントPoint1.1万円からでも気軽に投資を

Point2.投資でカンボジアの若者を支援できる

SBIソーシャルレンディングの基本情報

タイプ ソーシャルレンディング
融資先の例 不明
想定利回り 2.5%~10.0%
元本回収率 不明
最低投資額 1万円
手数料等 口座維持手数料:0円
成約手数料:0円
事務手数料:0円
(委託手数料あり)
運営会社と主要株主 運営会社:SBIソーシャルレンディング株式会社
主要株主:SBIグループ

こんな人におすすめSBI系のサービスを利用した経験のある人

SBIソーシャルレンディングの詳細情報

・元ソフトバンクグループのクラウドファンディング

SBIといえば、元々は誰もが知る大手企業ソフトバンクの略称です。

この企業は、かつてソフトバンクのグループ企業でした。

しかし現在は独立し、さまざまな独自事業を展開しているのです。

独立後も、その信頼性の高さは健在。

野村証券出身北尾CEOの指揮の元、シェアを拡大し続けています。

東証1部上場企業ということもあり、その信頼性は高いです。

・1万円からでも気軽に投資を

少額投資のメリットは、なんといっても気軽にスタートできること。

投資の知識経験がなく、不安を感じられる方でもすぐ参入できます。

このSBIの投資サービスも、少額からの投資が可能です。

最小投資金額はおよそ1万円から。

日々の余計な出費を少し削るだけで捻出できる程度の額です。

これぐらいの金額ならば、損失もそれほど気にならないでしょう。

・投資でカンボジアの若者を支援できる

このSBIでは、さまざまなプランのファンドが用意されています。

その中でも注目したいのが、「カンボジア技能実習生支援」のファンド。

その名の通り、日本で技術取得に励む若者を応援するための融資となります。

自分のお金が、カンボジアの若者を助ける架け橋となる。

そのような目的のための投資だと考えると、とても社会的のように思えます。

SBIソーシャルレンディングがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からSBIソーシャルレンディングがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府37歳女性SBIグループであることから、金融関係のノウハウはしっかりしていそうだし、安定性があると感じた。

三重県43歳男性運営が大手のSBIだから信頼出来るし、融資実績がすごいので頼りになりそうだから。

兵庫県45歳男性利回りがよくて魅力的。少額で始められるところがたいへん理想的。

\名目利回り2.5~10.0%!/
公式でSBIソーシャルレンディングを見る

第3位 クラウドバンク

第3位のクラウドバンクは777人中119人(約15.3%)が支持しています。

クラウドバンクは、元本回収率100パーセントを強みとしているサービスで、太陽光や不動産などさまざまな事業に融資ができます。

注目ポイントPoint.元本回収率100パーセントの好成績

おすすめポイントPoint1.多種多様なファンドからセレクト可能

Point2.信頼性の高い証券会社が運営

クラウドバンクの基本情報

タイプ ソーシャルレンディング
融資先の例 太陽光、不動産関連企業
想定利回り 平均利回り6.99%
元本回収率 100%
最低投資額 1万円
手数料等 口座維持手数料:0円
成約手数料:0円
事務手数料:0円
運営会社と主要株主 運営会社:日本クラウド証券会社
主要株主:クラウドバンク株式会社

こんな人におすすめ太陽光発電や不動産に投資したい人

クラウドバンクの詳細情報

・元本回収率100パーセントの好成績

投資において誰もが避けたいのが、元本割れです。

予期せぬ損失で資産が減るのは、あまりよろこばしいことではありません。

よって、元本回収率の高いファンドが高く評価されます。

このクラウドバンクは、創設以来元本回収率が100パーセント。

必ずしも利益を保証するわけではありませんが、選ぶ際に重要なポイントとなるでしょう。

・多種多様なファンドからセレクト可能

投資で利益を得ることも大事ですが、「何に投資するか」も重要です。

社会貢献している満足感や、将来性を考えるよい判断材料になり得るでしょう。

このサービスでは、多彩な内容のファンドが用意されています。

最近流行りの太陽光に発電に中小企業の支援。

不動産への担保型などもセレクト可能です。

ご自身の詳しい分野に投資してみるというのもよい方法でしょう。

・信頼性の高い証券会社が運営

クラウドファンディングは、かんたんに運営できるものではありません。

とくに、融資型で利益を上げるためには、豊富な専門知識が求められます。

そこで力を発揮するのが、証券会社のノウハウです。

このサービスも、「第1種金融商品取引業者」によって運営されています。

専門家が財務状況と照らし合わせながら、的確に資金を動かしてくれるでしょう。

クラウドバンクがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からクラウドバンクがおすすめの理由を聞いてみました!

埼玉県39歳女性無料で始めることができ、簡単に資産運用ができて、1万円から始められるからです。

大阪府32歳男性実質平均金利が高くて投資先としても満足度が高いのでとても魅力的で信頼感を持てる

神奈川県72歳男性今どき、資産運用で6.99%を運用できる事は素晴らしいと思います。

\実績平均利回り7.09%!/
公式でクラウドバンクを見る

第4位 LENDEX

第4位のLENDEXは777人中94人(約12.0%)が支持しています。

LENDEXは、高い利回りを目標としているレンディング型ファンドで、最大12ヶ月の短期間運用が特徴です。

注目ポイントPoint.レンディング型でも高い利回りを期待

おすすめポイントPoint1.短期間の運用で安全性を高める

Point2.第三者機関が不動産担保の信頼性を調査

LENDEXの基本情報

タイプ ソーシャルレンディング
融資先の例 不明
想定利回り 6%~13%
元本回収率 不明
最低投資額 2万円
手数料等 口座維持手数料:0円
成約手数料:0円
事務手数料:0円
運営会社と主要株主 運営会社:株式会社LENDEX
主要株主:不明

こんな人におすすめ高い利回りの融資型ファンドを運用したい人

LENDEXの詳細情報

・レンディング型でも高い利回りを期待

ソーシャルレンディング投資は、比較的安定型だとされています。

その構造上リスクが低い一方、得られるリターンも低い傾向にあるのです。

そのため、リターンをより多く得たい方にとっては投資対象にならないこともあります。

このLENDEXは、レンディングでありながら高い目標利回りを掲げています。

最大で、13パーセントものハイリターンが期待できるのです。

・短期間の運用で安全性を高める

リターンの大きい投資をしたいならば、長期の運用もひとつの手です。

しかしその場合、期間が長いだけ倒産損失のリスクも高まります。

安全に運用するのであれば、短期間の運用が適しています。

このLENDEXでは、最長12ヶ月の最短運用がメイン。

できるかぎり安全性を高めるための努力をしています。

・第三者機関が不動産担保の信頼性を調査

レンディングでは、担保を設定することで安全性を高めています。

しかし、万が一担保の物件に何かしら問題が見られた場合は大きな損失になりかねません。

そうならないよう。担保物件の信頼性が高められます。

このサービスでは、第三者機関があらかじめ物件をリサーチ。

担保としてふさわしいかどうかを確かめてくれています。

LENDEXがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からLENDEXがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県49歳女性会員登録が簡単で、扱いやすそう。また、わかりやすく教えてもらえそう

埼玉県59歳男性2万円から始められ、期待利回りも6~13%と高く、しかも短期間運用である点。

大阪府27歳女性期待利回りが大きく、サイト内の解説がわかりやすくて仕組みが理解できたため。

第5位 maneo

第5位のmaneoは777人中76人(約9.7%)が支持しています。

maneoは、中小企業のサポートを目標のひとつとしたファンディングサービスで、3ヶ月からの短期投資もできるようになっています。

注目ポイントPoint.ソーシャルレンディングで中小企業を応援

おすすめポイントPoint1.分散投資で将来的リスクを減少

Point2.最短3ヶ月の短期間投資もおこなえる

maneoの基本情報

タイプ ソーシャルレンディング
融資先の例 アミューズメント、エンターテイメント事業など
想定利回り 5.0%~8.0%
元本回収率 不明
最低投資額 不明
手数料等 口座維持手数料:0円
成約手数料:0円
事務手数料:0円
(条件によって口座管理手数料負担)
運営会社と主要株主 運営会社:maneoマーケット株式会社
主要株主:NLHD株式会社

こんな人におすすめ短い期間での投資をおこないたい人

maneoの詳細情報

・ソーシャルレンディングで中小企業を応援

日本の経済は、数多くの中小企業によって支えられています。

大手の下請けのみならず、イノベーションも中小の働きがあってこそなのです。

このファンドでは、中小企業応援のための投資もおこなえます。

中小企業の支援は、日本の経済全体への支援。

手持ちのお金で社会に貢献できる、よい方法といえるでしょう。

・分散投資で将来的リスクを減少

いずれの形でも、投資によるリスクは念頭に置いておくべきです。

せっかく投資したお金を失ってしまっては、元も子もありません。

リスクを減少させるための方法としては「分散投資」があります。

複数の相手に融資することで、一度の損失を和らげることができるのです。

このmaneoでも、分散投資ができるようになっています。

・最短3ヶ月の短期間投資もおこなえる

短期型の投資は利益率こそ低いものの、リスクを被る可能性も低いです。

そのため、損失を最小限にしたい方に向いています。

加えて「ちょっとだけ投資をしてみたい」というビギナーとも相性がよいです。

このサービスでは、最短で3ヶ月からの投資プランも用意されています。

リスクを取らない、気軽な投資の方法として検討しておくのも手です。

maneoがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からmaneoがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都44歳女性自分の投資が中小企業の支えになりやりがいを覚えることができるから

愛知県44歳男性未来ある中小企業をサポートできうる点が、将来性が見込めてよいと思う。

新潟県46歳音男性成立ローン金額と人数が示されており、数字の公表が安心感があると感じるから。

第6位 ネクストシフトファンド

第6位のネクストシフトファンドは777人中71人(約9.1%)が支持しています。

ネクストシフトファンドは、最小2万円からはじめることのできるクラウドファンディングで、水準の高い利回りが期待できます。

注目ポイントPoint.クラウドファンディングで国際社会に貢献

おすすめポイントPoint1.目標7パーセント以上の高利回り

Point2.2万円からの少額投資も可能

ネクストシフトファンドの基本情報

タイプ ソーシャルレンディング
融資先の例 ジョージア、カンボジアなどのマイクロファイナンス機関
想定利回り 5%~7.7%
元本回収率 100% ※2020年3月時点
最低投資額 2万円
手数料等 口座維持手数料:0円
成約手数料:0円
事務手数料:0円
運営会社と主要株主 運営会社:ネクストシフト株式会社
主要株主:鳥取銀行

こんな人におすすめはじめて融資型ファンドに挑戦する人

ネクストシフトファンドの詳細情報

・クラウドファンディングで国際社会に貢献

21世紀になった今でも、人々はさまざまな問題で苦しんでいます。

国際社会に生きる人間として、なんとかしたいと強く願う人は多いでしょう。

そのような人々の想いを、ネクストシフトファンドは叶えてくれます。

このサービスに投資した資金は、さまざまな社会的課題の解決に使われます。

貧困対策や環境改善、教育普及や医療活動など、多数の人を助けるお金となるのです。

・目標7パーセント以上の高利回り

融資型クラウドファンディングは、リターンがそれほど高くないと思われがち。

そのため、大きな利益を得たい人は利用を避けることもあります。

ネクシストファンドは、融資型の中でも比較的高い利回りが期待できます。

目標としている利回り率は、最大で7.2パーセント。

継続利用すれば、高い水準で安定した利益が見込めるでしょう。

・2万円からの少額投資も可能

なぜ日本人が積極的に投資をしないのか。

その理由のひとつは「たくさんの資産が必要」という思い込みからでしょう。

投資、融資となると、豊富な資産がなければならないイメージが先行しがち。

しかし、このネクストシフトでは、少額からの投資もおこなえます。

わずか2万円から、融資型クラウドファンディングに参加できるのです。

ネクストシフトファンドがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からネクストシフトファンドがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府31歳男性世界的に貢献しているのがいい印象。利回りもいいと思うし、比較的安心感がある。

兵庫県52歳男性スポンサーが鳥取銀行なのが信頼できるし、ホームページの完成度も高いです。

大分県69歳女性簡単な登録をすることで、社会貢献につながる投資ができるのは嬉しい。

第7位 OwnersBook

第7位の OwnersBookは777人中68人(約8.5%)が支持しています。

OwnersBookは、不動産投資を目的とした融資型クラウドファンディングで、少ない金額からはじめることができます。

注目ポイントPoint.資産が少ない方でもはじめられる

おすすめポイントPoint1.不動産のプロが物件をチョイス

Point2.高い流動性が期待できる東京の物件へ担保投資

OwnersBookの基本情報

タイプ ソーシャルレンディング、投資型
融資先の例 東京周辺の不動産物件
想定利回り 2.0%~6.0%
元本回収率 不明
最低投資額 1万円
手数料等 口座維持手数料:0円
成約手数料:0円
事務手数料:0円
運営会社と主要株主 運営会社:ロードスターキャピタル株式会社
主要株主:Renren Lianhe Holdings

こんな人におすすめ少ない資産から不動産へ投資したい人

OwnersBookの詳細情報

・資産が少ない方でもはじめられる

資産に余裕がある人というのは、決して多数派ではないでしょう。

そのため、投資がとっつきづらいというイメージがあるのです。

できるかぎり少額から投資をはじめられれば、かなりとっつきやすくなります。

このファンドは、少額からの投資を受け付けています。

最小で1万円からはじめることができるので、敷居が低いです。

・不動産のプロが物件をチョイス

このOwnersBookは、不動産への融資型クラウドファンディングとなります。

投資したお金は、物件の利益を生み出すために使われるのです。

不動産と聞くと、運用失敗などの不安を感じられる方もいるかもしれません。

ですが、実際に運用するのは不動産知識豊富なプロフェッショナル。

専門家の目線から的確に計画を立て、リスクを最小限に抑えます。

・高い流動性が期待できる東京の物件へ担保投資

といえど、その種類や価値はさまざま。

収益性の低い物件へ自分のお金を使われたりしたら、たまったものではありません。

不動産投資において、そうした失敗には気を付けねばなりません。

このファンドが取り扱うのは、全て東京エリアの物件です。

そのため、流動性に関してよい動きが期待できるのです。

担保としても、これらの物件は高い信頼がおけるでしょう。

OwnersBookがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から OwnersBookがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都55歳女性手軽にクラウドファンディングが始められるので、初めてでも気軽で良い

東京都48歳男性多くのメディアで取り上げられているし、不動産のプロが厳選してるから

山形県55歳男性年利回り2.0~6.0%と利回りが高そう。1万円から投資という手軽さ、上場企業が運営の安心感。

融資型クラウドファンディングのランキング1位を見る▼

融資型クラウドファンディングの比較表

今回紹介した融資型クラウドファンディングを比較表でまとめました!

気になるクラウドファンディングが複数ある場合は、比較してみてくださいね。

融資型クラウドファンディングの比較表

順位第1位第2位第3位 第4位 第5位第6位第7位
イメージ
名称
クラウドクレジットSBIソーシャルレンディングクラウドバンクLENDEXmaneoネクストシフトファンドOwnersBook
詳細リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
融資先の例新興国の中小企業など不明
太陽光、不動産関連企業
不明
アミューズメント、エンターテイメント事業など
ジョージア、カンボジアなどのマイクロファイナンス機関
東京周辺の不動産物件
想定利回り 2.5%~13.5%
2.5%~10.0%平均利回り6.99%
6%~13%5.0%~8.0%
5%~7.7%
2.0%~6.0%
最低投資額1万円1万円1万円2万円不明2万円1万円
ポイント投資先は海外の新興国元ソフトバンクグループのクラウドファンディング元本回収率100パーセントの好成績レンディング型でも高い利回りを期待ソーシャルレンディングで中小企業を応援クラウドファンディングで国際社会に貢献資産が少ない方でもはじめられる

寄付型・購入型のクラウドファンディングサイトも紹介!

ソーシャルレンディング・投資型の解説はいかがでしたか?

クラウドファンディングサイトはその目的によって利用方法が大きく変わります。

しかしながら、クラウドファンディングにはまだまだ多様な種類があります。

ここではランキングでご紹介しきれなかった寄付型と購入型のクラウドファンディングサイトもご紹介します!

ふるなびクラウドファンディング

ふるなびクラウドファンディングは、地方事業への支援を中心に扱うサービスで、支援額に応じてさまざまな返礼品を受け取れます。

注目ポイントPoint.ふるさとの人々、事業を応援

おすすめポイントPoint1.プロジェクトに応じた返礼品を受け取れる

Point2.支援を通じて税金対策もできる

ふるなびクラウドファンディングの基本情報

タイプ 寄付型
融資先の例 個人や地方自治体、NPOなど
最低投資額 プロジェクトにより上下
手数料等 不明
運営会社と主要株主 運営会社:株式会社アイモバイル
主要株主:日本トラスティサービス信託銀行

こんな人におすすめ地方の事業を応援したい人

ふるなびクラウドファンディングの詳細情報

・ふるさとの人々、事業を応援

日本でも、クラウドファンディングを利用する人が増えています。

その目的の中には、ふるさとでの事業のため。

地方の活気をよみがえらせるため、さまざまなプロジェクトが立ち上げられています。

ふるなびクラウドファンディングなら、ネット上から応援が可能。

地方創生に大きく貢献することができます。

・プロジェクトに応じた返礼品を受け取れる

寄付型クラウドファンディングの魅力は、返礼品の入手。

この方法の場合、支援額に応じてお礼の品を受け取ることができます。

これを利用すれば、地方の名産品などを安く手に入れることも可能です。

なかなか市場に流通しない珍しいものが返礼品となっている場合もあります。

この返礼品を目的に支援をおこなう方もたくさんいます。

・支援を通じて税金対策もできる

寄付型クラウドファンディングには、さまざまなメリットがあります。

返礼品の獲得だけでなく、税金の対策としても使えるのです。

支援のために使ったお金は、所得税や住民税の対象から控除されます。

たくさん投資すれば、それだけ課税額が安くなる可能性があるのです。

これを有効に活用すれば、効率的な節税方法となりえます。

Readyfor Charity

Readyfor Charityは、NPOの社会的参加やアート活動の支援が可能なサービスで、さまざまな分野の人々が利用しています。

注目ポイントPoint.NPOや学校など、社会的活動を支援

おすすめポイントPoint1.アートに関連した活動も助けられる

Point2.気になったポイントは質問が可能

Readyfor Charityの基本情報

タイプ 寄付型
融資先の例 公益財団法人、NPOなど
最低投資額 プロジェクトにより上下
手数料等 不明(募集側は手数料12%~)
運営会社と主要株主 運営会社:READYFOR株式会社
主要株主:不明

こんな人におすすめ幅広い活動を応援していきたい人

Readyfor Charityの詳細情報

・NPOや学校など、社会的活動を支援

非経済的な取り組みというのは、いかんせん目立ちづらいもの。

宣伝にお金がかけられないので、活動を伝えることが難しいのです。

クラウドファンディングであれば、非営利団体の活動を多くの人に伝えられます。

支援する側も、面倒な手続きを必要とせず、かんたんに申し込みができるのです。

NPOや学校、そのほか福祉団体の活動を助けたい人に向いています。

・アートに関連した活動も助けられる

助けを求めているのは、非営利団体だけではありません。

画家や漫画家、そのほかクリエイティブな事業に取り組む人々も同様です。

彼らは大規模なアート系プロジェクトを成立させるため、支援が必要な状況。

それらをお金で支援すれば、捜索活動に大きく貢献できるでしょう。

オシャレな返礼品も期待できます。

・気になったポイントは質問が可能

多くのプロジェクトでは、その内容が詳細に書かれています。

最近はプロモーション動画を掲載しているところもあるほどです。

しかしそれでも、「ここが分からない」と感じるポイントは出てくるでしょう。

その場合、質問ができればかなり助かります。

このサイトでも、気になるポイントは積極的に質問できる仕組みが用意されているのです。

CAMPFIRE

CAMPFIREは、国内の大手クラウドファンディングサービスで、豊富なジャンルのプロジェクトが立案されています。

注目ポイントPoint.大手サービスだから成功事例豊富

おすすめポイントPoint1.公開前審査が簡易なのではじめやすい

Point2.ゲームに関連したプロジェクトもあり

CAMPFIREの基本情報

タイプ 購入型
融資先の例 個人、企業、非営利団体などさまざま
最低投資額 プロジェクトにより上下
手数料等 不明(募集側は手数料17%~)
運営会社と主要株主 運営会社:株式会社CAMPFIRE
主要株主:伊藤忠商事株式会社

こんな人におすすめ複数ジャンルの事業をサポートしたい人

CAMPFIREの詳細情報

・大手サービスだから成功事例豊富

ようやく日本でも、さまざまなクラウドファンディングサービスが登場してきました。

その中でも積極的なマーケティングをおこなっているのがCAMPFIREです。

このサービスは規模が大きく、さまざまな人々が利用してきました。

支援のために使われた金額は、実に198億円以上。

あらゆる分野のプロジェクトが、今日も発案されています。

・公開前審査が簡易なのではじめやすい

クラウドファンディングでは、どのような事業も立案できるわけではありません。

公共的に考えふさわしくない、モラルが問われるようなものは審査で却下されます。

しかし、サービスの運営元によって、その審査基準にも若干の差があります。

このサイトの場合、審査は比較的最低限となっています。

そのため、つい支援したくなるユニークなプロジェクトが見つかったりするのです。

・ゲームに関連したプロジェクトもあり

近年とくにめざましい発展を遂げたものといえば、ゲームでしょう。

かつて子どものオモチャと見られていたこの分野は、爆発的なユーザー増加を見せました。

このCAMPFIREでも、ゲームに関連したプロジェクトを積極的に受け付けています。

支援によって得られる返礼品は、ゲームソフトやコントローラーなど。

あなたがサポートしたゲームが、世界的に大ヒットする可能性もあります。

makuake

makuakeは、地方自治体と連携したプロジェクトに積極的で、そのほかにもいろいろな分野のクラウドファンディング支援をおこなっています。

注目ポイントPoint.プロジェクトを通して地方自治体を応援

おすすめポイントPoint1.各都道府県とも密接なつながり

Point2.革新的なアイテムの入手にも有効

makuakeの基本情報

タイプ 購入型
融資先の例 地方自治体、企業、個人など
最低投資額 プロジェクトにより上下
手数料等 不明
運営会社と主要株主 営会社:株式会社マクアケ
主要株主:株式会社サイバーエージェント

こんな人におすすめ地方の活性化を支えたい人

makuakeの詳細情報

・プロジェクトを通して地方自治体を応援

都市への経済一極集中は、大きな問題となっています。

人が流出することにより、地方の経済が困窮しているのです。

makuakeでは、そうした状況の解決策になり得るサービスのひとつです。

地方自治体による地域密着型のプロジェクトを、積極的に取り上げています。

あなたのささやかな支援が、大規模な地方活性化につながる可能性もあり得るでしょう。

・各都道府県とも密接なつながり

このサービスでは、地方活性化プロジェクトに力を入れています。

全国都道府県約90ほどのさまざまな機関と連携し、事業を展開しているのです。

有名なお祭りやイベントの支援も手がけた実績があります。

たとえば、京都で毎年おこなわれる「祗園祭」。

このお祭りも、2年連続でプロジェクトを実施し、成功しています。

・革新的なアイテムの入手にも有効

クラウドファンディングの返礼品は、意外と侮れません。

中には、市場への流通量が少ないレアなアイテムが贈られることもあるからです。

たとえば、超小型のPCやスマートライト、抗菌マスクなど。

ほかでは買えない貴重品を見つけることもできます。

返礼品制度を有効活用すれば、複数手に入れることも可能です。

【195人が選ぶ!】クラウドファンディングで失敗するプロジェクトの特徴は?もっとも多いのはコレ!

最近ではクラウドファンディングという投資方法への、人気が高まっています。

クラウドファンディングへの投資を考えたときに、失敗したくないという方は多いのではないでしょうか。

今回はクラウドファンディングで失敗するプロジェクトの特徴について、クラウドファンディングで投資をしたことのある195人にアンケート調査を行いました。

クラウドファンディングで失敗するプロジェクトの特徴は?
クラウドファンディングで失敗するプロジェクトの特徴

クラウドファンディングで失敗するプロジェクトの特徴として最も多かったのが、195人中97人(約49.7%)が答えた「目的が明確に提示されていない」でした!

プロジェクトの目的が不透明だと資金も集まりにくいことから、失敗する可能性が高いプロジェクトになるといえるでしょう。

クラウドファンディングで失敗するプロジェクトの特徴として2番目に多かったのが、195人中78人(40%)が答えた「目標金額に明確な理由がない」でした。

目標金額に明確な理由が提示されていないプロジェクトも、投資する側から見るとお金を出す価値のあるプロジェクトだと思われない可能性が高いです。

このことから、失敗するプロジェクトの特徴だといえるでしょう。

クラウドファンディングで失敗するプロジェクトの特徴として3番目に多かったのが、195人中63人(約32.3%)が答えた「いつまでもプロジェクトが実行されない」でした。

クラウドファンディングは集めた資金でプロジェクトが実行されることが目的のため、なかなか実行されないプロジェクトは失敗するといえるでしょう。

投資をする際はデメリットも考慮したうえで、どのプロジェクトに投資をするのか慎重に決めたいところです。

クラウドファンディングについては、当記事の人気ランキングを参考にして、自分に合ったものを見つけてください!

投資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

融資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

クラウドファンディングの見返りはどのようなもの?具体例で紹介!

クラウドファンディングに参加する大きな目的は、利益の獲得。

資金を提供ないしは融資することによって、投資先から何かしらの見返りが期待できます。

投資先や額によって得られる見返りが大きく異なるのも、クラウドファンディングのよい点でしょう。

いったいどのような利益が得られるのか、この項目で解説していきましょう。

融資型では返済利子が利益に

融資型のクラウドファンディングでは、事業者に投資家たちがお金を貸す形となります。

そのため、投資家が獲得できる利益は事業者から返済された融資額ならびその利子から構成されます。

もちろん、投資家たちが返済された利子をすべて獲得できるわけではありません。

企業が払った利子率の一部はサービスの運営元の利益となります。

これがクラウドファンディング運営会社の報酬となるわけです。

投資型ファンディングでは

対して投資型クラウドファンディングでは、資金の返済や利子の支払いは利益となりません。

その代わり、ファンドは投資によって獲得した売上の一部を分配金として支払うこととなります。

投資したのがファンドではなく株式の場合もほぼ同様で、投資金額に応じた配当金を定められた期日に受け取ることが可能です。

購入型の返礼は多種多様

上記ふたつの方法で獲得できるのは、いずれも金銭的な利益でした。

それでは、金銭での返礼が想定されていない寄付型、購入型クラウドファンディングの場合はどうなるのでしょうか。

購入型では、プロジェクト内容や金額に応じた返礼品が用意されています。

たとえば自転車のプロジェクトに投資した場合、想定される返礼品は自転車のパーツや関連アイテム、本体が考えられます。

こうした返礼品の内容は事前に公開されているので、投資家はこれを把握したうえで参加するか否か検討することができるのです。

購入型返礼品の事例

購入品クラウドファンディングの返礼品について、過去の具体例をいくつか紹介しましょう。

有名な事例は、山形市の芋煮会フェスティバルです。

老朽化した鍋を買い換えるために実施されたこのプロジェクトの返礼品は、「芋煮料理セット」や「鍋の中で記念撮影」などでした。

さらに、高額投資でテープカットセレモニー参加の権利も得られました。

低予算でヒットした映画「カメラを止めるな!」の製作費もクラウドファンディングで募られました。

このプロジェクトの参加者に贈られた返礼品は、上映チケットやオリジナルTシャツ、クレジットへの名前掲載などでした。

結果的にこの映画は予想外の反響を受け、投資した人はとても重要なプロジェクトに関わったこととなります。

そうした結果による達成感もまた、返礼のひとつといえるかもしれません。

このように、クラウドファンディングの参加はさまざまな利益をもたらしてくれます。

まさに、新しい時代のビジネスなのです。

投資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

融資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

まとめ

今回は、クラウドファンディングの種類や、メリット・デメリット、おすすめのクラウドファンディングサイトをご紹介してきました。

クラウドファンディングを利用することで、ただ眠らせていたお金を、低リスクで投資に回すことができます。

1万円から始められるところも多いので、まずは少額からお試ししてみるのが良いかもしれませんね。

投資型、融資型などの種類があるので、自分に合った投資スタイルを見つけてみてください!

投資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

融資型クラウドファンディングのランキングを見る▼

この記事のランキングは、下記の調査を根拠として作成されています。

投資型クラウドファンディングに関するアンケート
2020年9月調査レポート【調査概要】
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女(ボイスノート会員)
■調査期間
2020年9月7日~8日
■調査対象企業選定条件
インターネット上にサービス情報のある投資型クラウドファンディングのサービスのうち、ボイスノートマガジン編集部が選出した8サービス
■調査結果
全国の男女に対して調査を実施、777 名から回答を得た。質問: 最も満足度が高いと思う投資型クラウドファンディングを選んでください。
得られた回答は以下の通り。

商品名 回答数 割合
CREAL 238 30.7%
FUNDINNO 95 12.2%
A Funding 89 11.4%
ASSECLI 79 10.2
FANTAS funding 74 9.5%
クラウドリアルティ 74 9.5%
OwnersBook 67 8.6%
GoAngel 58 7.4%

(n=777)

今回の調査の結果、「最も満足度が高い投資型クラウドファンディング」は「CREAL」となった。

融資型クラウドファンディングに関するアンケート
2020年9月調査レポート【調査概要】
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女(ボイスノート会員)
■調査期間
2020年9月7日~8日
■調査対象企業選定条件
インターネット上にサービス情報のある融資型クラウドファンディングのサービスのうち、ボイスノートマガジン編集部が選出した7サービス
■調査結果
全国の男女に対して調査を実施、774 名から回答を得た。質問: 最も満足度が高いと思う融資型クラウドファンディングを選んでください。
得られた回答は以下の通り。

商品名 回答数 割合
クラウドクレジット 220 28.1%
SBIソーシャルレンディング 129 16.6%
クラウドバンク 119 15.3%
LENDEX 94 12.0%
maneo 76 9.7%
ネクストシフトファンド 71 9.1%
OwnersBook 68 8.5%

(n=774)

今回の調査の結果、「最も満足度が高い融資型クラウドファンディング」は「クラウドクレジット」となった。

クラウドファンディングで失敗するプロジェクトの特徴に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:195人
(調査日:2020/5/28~2020/6/1)

アバターボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!