【女性601人が選ぶ】リフトアップ化粧品の人気ランキング【2019年最新】たるみの原因や化粧品の選び方も解説

美容

この記事ではリフトアップに効果のある化粧品の中でも特に満足度の高い化粧品を、ボイスノートの女性会員601人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

このランキングではたるみの原因や、化粧品の選び方も解説します。

顔のたるみにお悩みでリフトアップ化粧品探しをしている人は是非参考にしてみて下さい。

Contents

リフトアップ化粧品の人気ランキング!【高価格帯編】

年齢を重ねるとどうしても気になってしまう肌のたるみ。
昔は何もしなくてもシャープな輪郭だったのに…と考えてしまう人も多いのではないでしょうか?
ケアをしようと調べてみると、リフトアップを謳った商品は多く存在します。
その中から一つを絞り込むのは難しいですよね。

そこで今回は既に高い評価を得ているリフトアップ化粧品を厳選して、ボイスノートの女性会員にアンケートを実施。
女性会員601人へのアンケート調査によって選ばれた高価格なリフトアップ化粧品をランキング形式でご紹介します!
1位から順番に確認してみましょう!

第1位 ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX


アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

これひとつで化粧水・乳液・美容液・アイクリーム・クリーム・マッサージクリーム・パック・化粧下地の8つの役割を果たす多機能保湿ゲル。

5種のコラーゲンによる独自成分「5 Enrich Collagen」 を新配合。

また、独自成分「金のハリ肌フィルム」も新たに採用。肌表面に見えないフィルムを張り、ハリのある引き締まった肌に整えます。

Amazonでアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXを見る
楽天でアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXを見る

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXの口コミ

44歳女性
私がこれまで使った中でたっぷり塗ってもモロモロがでない唯一のオールインワンゲルです。
今回は世界初の浸透発酵コラーゲンを採用し「前人未到のリフトケア」を謳っています。
たしかに顔があがりますね。
頬や輪郭のたるみが気になっていましたが
これをたっぷり使って顔を引き上げるように塗ると(CMのように)
輪郭がスッキリして頬が上がってるのを感じます。

オールインワンゲルなのに保湿力もバッチリで
年齢肌でも満足感があります。
ゲルというよりパックみたいな使い心地。

洗顔後だけでなく普段でも
ちょっと乾いてきたな、と感じたら塗ってます。
その使い方がとても良いようで肌プリップリです。

まだ使い始めですが
ブルドック頬が改善されている気がして
すごくいい感じなので満点つけました。

引用元:https://www.cosme.net/

第2位 アスタリフト クリーム/ベーシックトライアルキット




クリーム/ベーシックトライアルキット

アスタリフトシリーズは、2種類の「ヒト型セラミド」と「ナノアスタキサンチン」、「リコピン」の3つの成分を配合し、肌の潤いとハリを高めることに徹底しているブランドです。

「ヒト型ナノセラミド」は角質層に浸透した後に「ヒト型ナノアシルセラミド」によって閉じ込められるため、肌の中をセラミドで埋め尽くすことができます。

アスタリフトのクリームだけではなく、ジェリー状美容液や化粧水などが試せるお得なトライアルキットあるので気になる人は試してみてください。

公式でベーシックトライアルキットを見る

クリームの口コミ

47歳女性
トライアルキットが好印象だった為、現在愛用中です。
サーモンピンク色のこっくりとしたテクスチャー。
伸び良く、肌なじみも良く、潤いあるもちもち肌になります。
十分な保湿力ですが、ギトギトベタベタした感じでは無く、ぴたっと密着してお肌を守ってくれる感じ。
悩みの種のたるみ肌も、ピーンと張りを感じます。
ほのかなローズの香りにも癒されます。

乾燥性敏感肌でしばしば炎症が出来てしまうのですが、そんな敏感な時でもアスタリフトはピリピリせず。
心地良く安心して使える事も、嬉しいポイントです。

シリーズで揃えてライン使いところですが…
我が家のお財布事情で、単品を少しずつ買い足しているところです。
悩める乾燥肌、年齢肌の方に、おススメの逸品です。

引用元:https://www.cosme.net/

第3位 ドクターソワ モイスト リフト プリュス セラム




モイスト リフト プリュス セラム

たるみやくすみなど、気になる部分をケアする美容液です。

DMAE(酒石酸ジメチルエタノールアミン)を高濃度で配合。

DMAEはエイジングケア効果があり、お肌を健康的な状態に保ち、引き締まった明るい肌に。

他にも厳選した美容成分配合で、フレッシュな肌を演出します。

公式でモイスト リフト プリュス セラムを見る

モイスト リフト プリュス セラムの口コミ

37歳女性
こんなに効果を実感できるものは初めてです。
面白いくらいに変化を実感できて感動しました。

私はハリ感本当に感じました。
法令線も限りなく薄くなってます。
使い続ければ、筋肉が記憶してこれからできるしわも予防できるらしいので
使い続けたいと思います。

今までは7000円くらいの美容液を使っていたので
ちょっと高くなりましたが、なんとなくいいかな?ではなく
これはすごい!と思ったので
価格も気になりません。
確実にリピします。

引用元:https://www.cosme.net/

第4位 アンプルール ラグジュアリー・デ・エイジ リフティングクリームV


ラグジュアリー・デ・エイジ リフティングクリームV

重力に負けない理想のハリとつやへ導く、濃密リフティングクリームです。

美容成分を凝縮した濃密なヴェールが、心地よく肌を包み込み、つけてすぐにリフトアップ感を実感。

肌全体を力強く支え、すっきり引き締まった理想のハリつや肌をかなえてくれます。

Amazonでラグジュアリー・デ・エイジ リフティングクリームVを見る
楽天でラグジュアリー・デ・エイジ リフティングクリームVを見る

ラグジュアリー・デ・エイジ リフティングクリームVの口コミ

39歳女性
お肌にのせた時は濃厚なクリームで、べた付きが心配になりましたが、
肌になじませてハンドプレスをすると、濃密クリームなのに肌の中に
ぐんぐん浸透していきました! ハンドプレスの後だどベタ付きも全く気になりません。
「リフティングV」の名の通り肌をキュキュキュ~と引き締めて
フェイスラインを引き上げてくれる気がします。

高額商品ですが、値段に見合う効果があったと思うのでまたリピートしようと思います

まったく知らないブランドだったのですが、お勧めしてくれた販売員さんに感謝です♪

引用元:https://www.cosme.net/

第5位 クラランス V コントア セラム


V コントア セラム

取り去る、流す、ハリを与えるの3ステップ。

すっきりとしたフェイスライン・きゅっとした頬・引き締まったあごに導く引き締め美容液です。

AmazonでV コントア セラムを見る
楽天でV コントア セラムを見る

V コントア セラムの口コミ

44歳女性
40歳を過ぎた頃から顔のたるみが気になりマッサージ等試してきましたがこのセラムが一番効果を感じました。
動画で使い方が説明されているので朝晩その通りお顔をプッシュしています。
擦らず頭の重みで抑えるだけで頬のラインがスッキリしたのがすぐに実感出来ました。
高いので買うのを躊躇しましたがこれはリピート間違いないです。
即効性あると思います。

引用元:https://www.cosme.net/

第6位 アルビオン ダーマ パンプ ミルク


ダーマ パンプ ミルク

美貌をパンプする、しなやかなハリ。

肌に満ちていくコラーゲン配合乳液です。

いきいきと弾む、ひきしまったハリのある肌へ。

溶けこむように角層のすみずみまで浸透し、うるおいで満ち足りた充実感のある、キメのひとつひとつまでふっくらとした印象に。

濃密な充実感を感じる使用感で、リッチなうるおいで満たされたしっとりとしたしなやかな肌へ導きます。

Amazonでダーマ パンプ ミルクを見る
楽天でダーマ パンプ ミルクを見る

ダーマ パンプ ミルクの口コミ

27歳女性
乳液先行が好きで、エクサージュを使ってましたが、妊娠を気に肌のハリがなくなってきたところBAさんにオススメしてもらい購入。
普段は2プッシュ、調子が悪いと3プッシュがすっと肌に入っていき肌がもっちりしてその後の化粧水をぐんぐん入りやすくなります。
私にはお値段が高いので、化粧前のスキンケア時のみ使用してます。

引用元:https://www.cosme.net/

第7位 オバジ リフトクリーム


リフトクリーム

コラーゲンとエラスチンに着目し、タイムサイエンスシステムを採用。

濃厚な使い心地の高機能クリームが、ピンと弾き返すようなハリ肌へと導きます。

Amazonでステムリフト クリームを見る
楽天でステムリフト クリームを見る

ステムリフト クリームの口コミ

37歳女性
今まで、ここまで効果を実感したことがないくらい、本当にすごい!!
目の下のたるみ?くすみ? ほうれい線のようなものが出てきたなーと気になり、雑誌の付録についていたものを試しに使用。
気になっていたところが改善されたことは言うまでもなく、なんか・・・二重の幅が大きくなったような、二重がくっきりしたような・・・
きっと、瞼のハリがなくなってきていたのですね・・・。思わぬところに嬉しい効果が!!もちろん現品を購入!使い続けます。

引用元:https://www.cosme.net/

第8位 エトヴォス バイタライジングクリーム/モイスチャーライン お試しセット




バイタライジングクリーム/モイスチャーライン お試しセット

年齢とともに減少していくセラミドを、外側から補う化粧品です。

配合されているセラミドは独自のバランスで配合された「ヒト型セラミド」。

それぞれ働きの異なるヒト型セラミドを5種類配合。

油分と水分がサンドウィッチ状になった「ラメラ構造」を採用することで、角質層への浸透力を高めています。

5つのセットが一緒になったお試しセットが販売中なので、気になる人は是非お試しください。

公式でモイスチャーライン お試しセットを見る

バイタライジングクリームの口コミ

33歳女性
セラミド配合の化粧品を探していてたどり着いた商品。
のびもよく、塗ったあとテカることもなく肌にすぐ馴染む。
匂いにも癒されて何度もリピしてます。

引用元:https://www.cosme.net/

第9位 クレ・ド・ポー ボーテ セラムラフェルミサンS


セラムラフェルミサンS

瞬時にハリの手応えを感じさせる美容液。

肌の均一感、透明感、毛穴の目立ちにアプローチしなめらかな肌に導きます。

AmazonでセラムラフェルミサンSを見る
楽天でセラムラフェルミサンSを見る

セラムラフェルミサンSの口コミ

47歳女性
シワたるみハリのすべてに効果ありました。おまけに塗った翌日は、ツヤも出てます。朝晩2プッシュ結構こってり目ですが、塗った後はみちっとした感触になります。
ローションや美白美容液のあと使いますが、ちょっと塗りかたが変わってました。
顔全体に塗った後は、プリオールのTVのCMで言ってるヤッホー塗り、親指を顎に人差し指を鼻のつけね当たりに置いてこめかみに向かって3回優しくマッサージし指をはなすのですが、3回目に離す前に30秒ほどそのままの状態をキープして離すそうです。最後に顎の下に親指をおき、人指し指を曲げて口角のした辺りに置いてえらに向かって3回マッサージし又、3回目にえらの辺りで30秒キープするそうです。
このあとは、乳液、クリームで終わりますが、その時の体調や肌の調子でどちらかだけでもいいそうです。

引用元:https://www.cosme.net/

第10位 DECENCIA アヤナス クリーム コンセントレート/トライアルセット




クリーム コンセントレート/トライアルセット

肌にとってもっと重要な保湿成分のセラミドがナノ化させて配合されており、通常のセラミドの4倍の浸透力で肌の奥まで潤いを届け、乾燥を感じない肌へ導きます。

肌本来のバリア機能を高めてくれるので、乾燥しにくく、シワ・たるみ・ほうれい線・目元のシワが出来にくい肌へと導いてくれます。

安全性、つけ心地、香り、パッケージなど、細部までこだわりぬいた一品がお手頃な価格でお試しできます。

公式でトライアルセットを見る

クリーム コンセントレートの口コミ

43歳女性
トライアルセットを購入後、定期でお安く購入してます。悩みました…んー、高い!けどここの口コミサイト見ていると、もっともっとお高い化粧品使っているんですね~!
感化されての購入です(笑)
もう歳だし、この位しないと先が怖い…
段々、ちりめんシワやたるみ出てきました。
あまりアテにはしてないけど、しばらく使用してみます。
若干アトピーで敏感肌です。
かなりジプシーで渡り歩いてる。
今の所、一ヶ月使用ですが、凹凸部分に塗るとすぐに良くなっている。平になります。
アヤナス化粧水→乳液→クリーム→セタフィル→シアバター使用です。
極度の乾燥肌。ターンオーバーがうまくいかなくて
一ヶ月に二回は必ずボロボロの肌荒れ起こしてたけど
これは一度もならなかった。
衝撃。
お高いけど定期だとお安く購入出来ますよー。
しばらく使用してみます♪

引用元:https://www.cosme.net/

第11位 ビーグレン QuSomeリフト/たるみ・ほうれい線ケア トライアルセット


QuSomeリフト/たるみ・ほうれい線ケア トライアルセット

薬学博士が開発したサイエンスコスメとして有名なビーグレン。

独自の浸透テクノロジーを利用して、肌トラブルの元へ的確に成分が届かせ、お悩みを解決してくれます。

たるみやリフトアップに対する効果を検証する、効果効能試験を実施済み。

トライアルセットは手頃な価格で、365日返金保証付きなので安心。

公式でたるみ・ほうれい線ケア トライアルセットを見る

QuSomeリフトの口コミ

31歳女性
二重顎解消のために購入しました!
こちらかなり肌を引き締めてくれると友達にオススメされたので購入。

正直結構お高いし、そんな言うほど絶対効果ないって思っていたんですがちゃんとやればかなり効果あります。
ニベアのクリームでやってたときよりもかなり小顔になりました。

粘りがすこしあるクリームで、ねとーっとしてるので少量でかなり滑りがいいです。
いつもと変わらないマッサージなのに毛穴がぎゅーって引き締まる感じがして私は効果絶大でした。
マッサージのときしか使わないし、朝使うと肌の調子がいいので起きたらすぐこれでリンパマッサージしています♪

引用元:https://www.cosme.net/

ランキングの根拠となったアンケート結果をグラフで紹介!

リフトアップ化粧品の人気ランキングの結果はいかがだったでしょうか?

高価格帯のランキング第1位となったのはアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXでした!

ここではランキング結果の根拠となったアンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

第1位のアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXは601人中113人(約18%)が支持しています。

ぜひこのアンケートを参考に、自分に合ったリフトアップ化粧品を選んでください!


第1位 アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

これひとつで化粧水・乳液・美容液・アイクリーム・クリーム・マッサージクリーム・パック・化粧下地の8つの役割を果たす多機能保湿ゲル。

5種のコラーゲンによる独自成分「5 Enrich Collagen」 を新配合。

また、独自成分「金のハリ肌フィルム」も新たに採用。肌表面に見えないフィルムを張り、ハリのある引き締まった肌に整えます。

Amazonでアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXを見る
楽天でアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXを見る

リフトアップ化粧品の人気ランキング!【低価格帯編】

「高い=効果がある」と思われがちなリフトアップ化粧品ですが、最近はプチプラでリフトアップを実現してくれる化粧品が増えています。
高価格な商品よりも手が出しやすく、毎日気軽に続けられるのが最大の魅力ですよね。
ただ高価格帯の化粧品と同じく、たくさんの種類がありすぎて絞り込むのが難しいのが難点。

こちらでは既に話題になっているプチプラのリフトアップ化粧品をランキング形式でご紹介。
ボイスノートの女性会員に認められたプチプラの化粧品を、1位から順番に確認してみましょう!

第1位 50の恵 コラーゲン養潤クリーム


コラーゲン養潤クリーム

年齢とともに、いろいろと増えてくるお肌や髪の悩み。

50の恵はそれらの悩みをできるだけシンプルにケアできるようにと考えて生まれました。

どのアイテムにも、50種類の養潤成分をギュッとつめこみました。

50の恵シリーズが、あなたのお肌や髪を、いきいきと元気な状態に保ちます。

Amazonでコラーゲン養潤クリームを見る
楽天でコラーゲン養潤クリームを見る

コラーゲン養潤クリームの口コミ

54歳女性
もともと、クリーム自体興味がなかったのですが、母が50の恵の養潤液がいいといって毎日使ってるのでネットで養潤液を買おうとしたところ、送料無料になるまであと1歩。期待もせずクリームを買いました。養潤液は、先に化粧水を付けずに過ごすと乾燥することを発見!で、化粧落として使っていますww。ただ目の下の縮緬皺がどうしても気になるので期待もせず、使用したところが、すごい効果。顔自体もしっとりし、縮緬皺もあっという間になくなりました。リピ決定です!!!

引用元:https://www.cosme.net/

第2位 ちふれ 濃厚 保湿クリーム


濃厚 保湿クリーム

乾燥による小ジワを目立たなくします。

「芍薬」の根から抽出したエキス(保湿成分シャクヤク根エキス)と、うるおいを閉じ込めるヒアルロン酸(保湿成分)を配合。

乾燥しがちな肌に心づよく寄り添う、濃厚な使い心地です。

触った瞬間からコクを感じ、使った後はハリとつやのあるしっとり肌に導きます。

Amazonで濃厚 保湿クリームを見る
楽天で濃厚 保湿クリームを見る

濃厚 保湿クリームの口コミ

26歳女性
濃厚ってみるとどうしてもべたべたするのかなとか思ってしまいますが、
こちらはべたべたしなくていいです。
濃厚で期待しすぎるとあれですが…

ちふれって老舗な感じがして安心感があり、お手頃ですが試したくなる商品です。
程よく保湿したいときに使っていきたいと思います。

引用元:https://www.cosme.net/

第3位 素肌しずく 濃密しずく化粧水


濃密しずく化粧水

スーパープラセンタと全11種類の美容液成分(保湿成分)を配合した、高保湿化粧水です。

プラセンタ高配合でもっちりとしたやわらかハリ肌へと導きます。

出雲の精製水使用、無香料、無着色、無鉱物油で安心。アサヒオリジナル成分「乳酸菌エキス」を配合。

保湿とハリ・弾力をサポートします。

Amazonで濃密しずく化粧水を見る
楽天で濃密しずく化粧水を見る

濃密しずく化粧水の口コミ

31歳女性
乾燥肌ですが、一本で十分潤います。
残業や夜勤明けで疲れてる時、スキンケアが面倒に感じる事がありますが、洗顔後はこれ一本で済むのでメイクしたまま寝ることも減りました。オールインワン特有の、表面がぺたぺたする感じもありません。
普段、夜は美容器で導入する化粧品を使っているので主に朝使用していますが、手軽で使い心地が良すぎて最近は夜も使っています(笑)

朝はメイクのりも良いですし、夕方まで潤いが続いています。忙しい方に是非オススメしたい化粧品です!

引用元:https://www.cosme.net/

第4位 なめらか本舗 リンクルジェルクリーム


リンクルジェルクリーム

洗顔後、これでひとつで保湿ができるリンクルジェルクリームです。

1個で5役(化粧水・乳液・クリーム・美容液・パック効果)の働きがあります。

エイジングサインが気になる肌に。レチノール誘導体配合で、うるおいを角層まで届け、ハリのあるお肌へ導きます。

Amazonでリンクルジェルクリームを見る
楽天でリンクルジェルクリームを見る

リンクルジェルクリームの口コミ

41歳女性
もともと同じシリーズの化粧水を愛用していて、こちらオールインワンですが化粧水の後につかってます。レチノール入りでエイジングケアに期待大!
使用した感じは、しっかり保湿されてしっとりするのにベタベタしないので使いごごち◎
最近急に空気が乾燥してきましたが
お肌の乾燥は気になりません。
プチプラでこのパフォーマンスはすごい!!

引用元:https://www.cosme.net/

第5位 肌ラボ 極潤α リフトクリーム


リフトクリーム

肌の弾力や伸縮を支えるエラスチンと肌の上でうるおいネットを形成する3Dヒアルロン酸を配合。

肌の基礎を支える細胞レベルに働きかけ、肌の奥から持ち上げます。

ケアするたびにバウンドするような、ピンとハリのある弾力肌を実現できます。

Amazonでリフトクリームを見る
楽天でリフトクリームを見る

リフトクリームの口コミ

46歳女性
その昔肌ラボの化粧水を使ったらベタついたのでそれ以来買わなかったのですが、
リフトのワードに釣られて今回このクリームを買ってみたら使用感も良く素晴らしかったです。
ベタつかずテカらず、そしてもっちり。
肌もなめらかになってきました。
薄く塗れば夏でも使えそう。
更にリーズナブルなので★1+
リピ決定!

引用元:https://www.cosme.net/

第6位 クラブ ホルモンクリーム


ホルモンクリーム

肌あれや乾燥を防ぎ、パックのようにうるおいを閉じ込め、ハリ・ツヤのある肌へ導く保湿クリームです。

高い保湿・ハリ効果のある保湿成分エチニルエストラジオール(女性ホルモン誘導体(類似成分))配合。

ベタつかないサラッとした使用感で全身にも使用できます。

Amazonでホルモンクリームを見る
楽天でホルモンクリームを見る

ホルモンクリームの口コミ

49歳女性
かれこれ5個ぐらいリピートしています。
香りがおばーちゃんの化粧品っぽいのですが、慣れてくれば許容範囲です。夜、一連のお手入れの最後に塗ったあとはベタっとするのですが翌朝ぷっくりします。現在は、同じシリーズの乳液タイプのものを使っています。
効果はクリームの方が感じやすいですが、さっぱりしたい朝には乳液タイプが良いと思います。なくなって欲しくない商品の1つです。

引用元:https://www.cosme.net/

ランキングの根拠となったアンケート結果をグラフで紹介!

リフトアップ化粧品の人気ランキングの結果はいかがだったでしょうか?

低価格帯のランキング第1位となったのはコラーゲン養潤クリームでした!

ここではランキング結果の根拠となったアンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

第1位のコラーゲン養潤クリームは601人中135人(約22%)が支持しています。

ぜひこのアンケートを参考に、自分に合ったリフトアップ化粧品を選んでください!


第1位 コラーゲン養潤クリーム

年齢とともに、いろいろと増えてくるお肌や髪の悩み。

50の恵はそれらの悩みをできるだけシンプルにケアできるようにと考えて生まれました。

どのアイテムにも、50種類の養潤成分をギュッとつめこみました。

50の恵シリーズが、あなたのお肌や髪を、いきいきと元気な状態に保ちます。

Amazonでコラーゲン養潤クリームを見る
楽天でコラーゲン養潤クリームを見る

肌のたるみはなぜ起こる?3つの原因を解説!

30代を過ぎると、見たことのない目の下のたるみや頬の下がりが…なんて経験はありませんか?
もしかすると、日々のスキンケアだけでなく、たるみやほうれい線に直接ケアする必要があるサインなのかもしれません。
それぞれの原因とその対処法を見ていきましょう。

表情筋の衰え

表情筋は体の筋肉と違い、皮膚に直接くっついている「皮筋」です。
筋肉が弱くなると、皮膚を支えきれなくなります。また加齢そのものでも筋線維は弱くなるのです。
表情筋の衰えこそ、顔のたるみの最大の原因と言えるでしょう。

顔全体や頬やまぶたのたるみ、ほうれい線やおでこのシワなどは、全て筋力の低下が原因です。
本来私たちの体に備わっているアセチルコリンという成分が顔の筋肉を収縮させ、肌のハリをキープしています。
加齢が進むと、このアセチルコリンは減少して行きます。

加齢によるコラーゲンの減少

「コラーゲン」「エラスチン」などの、たんぱく質でできた繊維状の組織が網目のように張りめぐらされ、お肌の弾力を保っています。
しかし、25歳をピークに量が減ったり、変質することでハリが奪われます。
肌の老化によるたるみは、コラーゲンの量が減ることが原因です。

コラーゲンは肌の約70%を占める物質で「肌のハリ」に影響を与えています。
例えば空気の抜けた風船はしぼんでしまいます。
肌が風船本体であれば、コラーゲンは空気のようなもの。
コラーゲンの量が減ると肌はしぼんで、たるみが作られるのです。

紫外線のダメージ

肌の老化の80%は紫外線による光老化が原因です。
紫外線のダメージにより、真皮の弾性繊維が破壊されハリや弾力が失われます。
また、ターンオーバーに乱れにも繋がりたるみ・しわが増えてしまいます。

紫外線が肌に与える効果は「肌が焼けてシミができる」だけだと思っている人も多いのではないでしょうか?
厳密には紫外線は活性酸素の発生に影響を与えます。
私たちの身体は紫外線を浴びると身を守るために体内で活性酸素を大量に作り、そして増えた活性酸素によって皮肌の酸化までも進行させてしまうのです。

たるみに効くリフトアップ化粧品の選び方は?

では実際何を重視して化粧品を選べば良いのでしょうか?
リフトアップ効果に効果のある化粧品の選び方を紹介します。

ハリが出る成分を選ぼう

ビタミンC誘導体

コラーゲンの生成を促進し肌の弾力、ハリを出す効果があります。
またセラミドの合成も促進させ、潤いもアップします。美白効果やニキビ予防にも。

レチノール

コラーゲンの増加サポートを促します。美白効果も抜群です。
レチノールが持っているシワ改善の働きは、厚生労働省からも認められています。
これは、日本で唯一有効成分として純粋レチノールを配合した医薬部外品を製造販売できるメーカーとして認められた資生堂が実験を行い、その結果が確認されたもの。
有効成分レチノールを配合した製品と配合していない商品を比較する使用実験を行い、効果が認められました。

コラーゲン

肌のシワやたるみ改善、また肌の乾燥を予防する効果があります。
コラーゲンは加齢とともに減少しますが、直接食べ物から摂取するより肌に直接つける方が、より効果を発揮するのです。
肌の水分量がアップするので、しっとりとしたうるおいを感じられるようになります。

DMAE(ジメチルエタノールアミン)

たるみもシワも無い、ハリと弾力のある肌をキープするアセチルコリンと同じ効果があります。
筋肉を収縮させることで肌のハリ、たるみを改善できる優れものです。
血行促進の作用や抗酸化作用といったものも期待できるため、健康的な肌を作るのに総合的に役立ってくれる成分だといえるでしょう。

高保湿のものを選ぼう

セラミド

セラミドの「バリア機能」は、外部からのダメージを抑えると同時に内部からの水分蒸発を防いでくれるので、常に潤いのある肌をキープすることができます。
また、セラミドは年齢とともに失われていくコラーゲンやエラスチンの生成を促し、肌のハリ・弾力・ツヤをキープするアンチエイジングに効果的です。
例えば、セラミドを含んでいるジェルを塗布したり、口から取り入れることにより肌の変化を調べた実験があります。
その結果、偽薬を使ったグループに比べて明らかに角層水分量がアップしたとの結果になったのです。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸には非常に高い保水性があります。
肌の本来の水分保持機能やバリア効果を高めてくれるのです。
ヒアルロン酸ナトリウムは1gで約6Lもの水を保持します。
また、温度が低かったり、湿度が高い際にも同じような吸湿性を持つのが特徴です。
ヒアルロン酸は細胞間隙に水を取り込む働きを持っており、潤滑剤としても役立ってくれます。
ふっくらとハリのある肌を作るのに欠かせない成分だといえますね。

油性プラセンタ

従来の水溶性プラセンタより何倍も保湿効果が高い油溶性プラセンタ。
保湿持続時間も長いので、これから大注目の成分といえそうです。

コラーゲン

肌の水分量アップに役立ってくれる成分です。
肌荒れを感じている女性にコラーゲンペプチドを摂取させたところ、角質層部分において水分量が増加したとの報告もあります。

リフトアップ化粧品の使い方は?

最近では、即効性のあるリフトアップクリームが多く売られていますが、もちろん効果には個人差があります。
少しでもはやく効果を感じるためにも、正しい使用方法を学びましょう!

肌を下から持ち上げる

リフトアップクリームを使う時には、肌の下から上に持ち上げるようにして使うことで、ほうれい線や深いしわを改善しやすくなります。
また、肌の繊維や筋肉に刺激を与えることなく肌にハリを取り戻すことができます。

クリームを手のひらで温めてから使用する

肌ケアを行うときには、お肌に刺激を与えないことが一番大事です。
温めないままで使用してしまうと、肌に対する刺激も強く老化を引き起こしてしまいます。
手に広げ、肌を撫でるように優しく塗っていきましょう。

リフトアップ化粧品に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員の女性
有効回答者:601人
(調査日:2019/9/20~2019/9/23)

編集部員T編集部員T関係ない記事に動物の画像を差し込みたくなる衝動を抑えています。