【女性344人が選ぶ】スクワランオイル人気ランキング【2019】オリーブオイルなど植物性由来や動物性由来の保湿オイルは?

美容

この記事ではスクワランオイルの中でも特におすすめできるスクラワンオイルを、女性のボイスノート会員344人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもスクラワンオイルの選び方や使い方、メリットやデメリットなどをご紹介します。

スクラワンオイル選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

スクラワンオイルの人気ランキング!

スクラワンオイルといっても、有名ブランドから新規ブランドまで数多くのスクラワンオイルが存在します。

最終的には利用者の口コミや評判を見て判断すべきですが、数多くのスクラワンオイルを調べると多くの時間がかかってしまいます。

そのような場合に、多くの人が選ぶスクラワンオイルの人気ランキングは1つの判断基準になります。

そこで今回はすでに一定数の支持を集めているスクラワンオイルを5つ厳選した上で、女性のボイスノート会員344人へのアンケート調査により、実際に評判の良いスクラワンオイルをランキング形式でご紹介します。

さっそく1位から順番に確認していきましょう!

第1位 高品位スクワラン

HABA(ハーバー)

毎日のスキンケアには、できるだけ安心・安全の高品質なものを使いたいと思うのは誰しも同じではないでしょうか。

そんな、毎日の保湿ケアに便利なスクワランオイルの品質にこだわる方におすすめなのがHABAの「高品位スクワラン」です。

こちらのスクワランオイルは、1983年の発売以来高い人気を誇る製品で、すでに2000万本以上も売り上げているロングセラーの人気商品です。

注目ポイントPoint.高品質を保ち続ける厳しい衛生管理

おすすめポイントPoint1.少量で使えるコスパの良さ

Point2.関連商品の充実

高品位スクワランの販売元情報

会社名株式会社ハーバー研究所
所在地〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-24-11
電話番号0120-12-8800(美容相談に関するお問い合わせ)
【月~金】9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:30

高品位スクワランの詳細情報

【高品質を保つ管理システム】

高品位スクワランは、製造過程にもこだわっています。

厳しい衛生管理システムを持つ北海道の自社工場で1本1本作られており、しかも防腐剤などの添加物も一切使わない「無添加主義」を守っています。

だから、高い品質のスクワランオイルができているというわけですね。

【コスパも優れた使い勝手の良さ】

スクワランの純度にこだわり作られたスクワランオイルは、肌馴染みが良くさらっとした感触でお肌にすぐに浸透します。

のびが良いオイルなので、毎回少量の使用でスキンケアが完了します。

小さな15mlボトルでも1日2回の使用で3ヶ月も使え、全身のスキンケアにも使えるので、コストパフォーマンスにすぐれた美容オイルといえるでしょう。

【関連商品との組み合わせも自由】

基本のスキンケアに使える高品位スクワランの他、ホワイトニングやアンチエイジング効果が期待できるスクワランオイルも揃っているので、目的に応じて使い分けることができるのも、HABAのスクワランオイルの魅力です。

ボイスノートマガジン編集部のレビュー

ボイスノートマガジンの女性編集部員が高品位スクワランを実際に使用したレビューもご紹介いたします!

乾燥していた箇所が目立たなくなってきました!

私は少しでもケアを怠ると頬や眉間が乾燥してピリピリと痛くなり肌のカサつきが目立ってしまうため、スキンケアには時間がかかってしまって大変でした。

いろんな美容液や乳液、クリームを試してみましたが、なかなかお気に入りは見つからず…。

物は試しと高品位スクワランを使用したところ、オイル特有のベタベタした感覚はなく、保湿した水分だけを逃さないようにフタをしているよう!

その後のメイクもノリが良いように感じます。

1~2滴で顔全体に使えるので、コスパがいいのも嬉しい…。

まだまだなくならないと思いますが、使い切ったらリピしたいと思いました!

公式で高品位スクワランを見てみる

第2位 オリーブスクワランオイル

「オリーブスクワランオイル」は、お手頃価格の雑貨や生活用品、コスメなど、シンプルだけど使いやすく便利な製品を数多く販売する「無印良品」から販売されているスクワランオイルです。

こちらのオイルは、名称からもわかるようにオリーブオイル由来のスクワレンから精製した、無香料・無着色の植物性スクワランオイルです。

他の無印良品の美容オイル同様に、オイル以外は何も添加していない、安心して使える製品です。

注目ポイントPoint.使い心地と用途が優れている

おすすめポイントPoint1.使う量や用途に合わせた好きなサイズを選べる

Point2.実店舗が全国各地にあるのでネット以外でも入手しやすい

オリーブスクワランオイルの販売元情報

会社名株式会社良品計画
所在地〒170-8424
東京都豊島区東池袋4-26-3
電話番号0120-86-6404(ネットストアについて(注文、配送、アカウント等))
【平日】10:00~18:30
【土日祝】10:00~18:00

オリーブスクワランオイルの詳細情報

【使い心地と用途に優れている】

高い浸透力と保湿力を持っているオイルなのに、軽くてサラッとした使い心地なのが好評です。

スキンケアとして使うだけではなく、全身の保湿ケアやヘアケア、ベースメイクに混ぜて使うなど用途も幅広いのも特長です。

乾燥でお悩みの方には特に、乾燥対策としてさまざまな方法で使っていただけるスクワランオイルです。

【使う量や用途に合わせた好きなサイズを選べる】

販売サイズは、50ml、100ml、200mlの3種類。のびが良いのでフェイスケアなら1滴でも十分な量ですから、コストパフォーマンスも良いオイルです。

最も小さい50mlサイズは持ち運びにも便利なので、旅行へ持っていくのにも適しています。

【実店舗が全国各地にあるのでネット以外でも入手しやすい】

全国各地に多数の店舗を構えている無印良品なので、旅先などでも比較的購入しやすいのも大きなポイントでありメリットです。

Amazonでオリーブスクワランオイルを見てみる

楽天でオリーブスクワランオイルを見てみる

第3位 まり菊 スクワランオイル ※オリーブマノン ピュアスクワランと同順位

女性の美は素肌から、との思いから、高品質なスクワランオイル「まり菊 スクワランオイル」を販売しているのは、京都・祇園生まれの「祇をん まり菊」です。

祇園で働く舞妓さんをはじめとした女性の美しさを守るスキンケア製品を製造・販売しています。その中のひとつが、スクワランオイルです。

お肌の荒れなど、問題を抱えている方のスキンケアに、まず取り入れてみるのがおすすめとなっています。

おすすめポイントPoint1.素晴らしい使い心地と肌へのやさしさ

Point2.長期保存しても成分があまり劣化しない

祇をん まり菊の販売元情報

会社名有限会社勝村百観堂(屋号 祇をんまり菊)
所在地〒605-0083
京都市東山区新橋通花見小路西
電話番号0120-445-440
(11:00~21:00)

祇をん まり菊の詳細情報

【使い心地と肌へのやさしさに優れている】

純度100%で完全無添加のスクワランオイルは、精製度が高くお肌への浸透力が高いのが魅力です。

そのため、使い心地もサラッとしていてオイルにありがちな不快な臭いや感触とも無縁です。

お肌に浸透したスクワランオイルは、肌内部の水分と油分のバランスを整えて、トラブル改善へ導いてくれます。

また、お肌にやさしいので、敏感肌の方や赤ちゃんでも使えます。

【長期保管しても品質がほとんど劣化しない】

まり菊スクワランオイルのもうひとつの特徴といえるのは、長期間使用できること。

ほぼ酸化しないオイルなので、開封後でも約2年間も常温保存ができます。

長期間劣化することなく、ほとんど同じ品質で使い続けられるのは、うれしいポイントではないでしょうか。

楽天でまり菊 スクワランオイルを見てみる

第3位 オリーブマノン ピュアスクワラン ※まり菊 スクワランオイルと同順位

オリーブマノン ピュアスクワランは、1万個ものスペイン産のオリーブから抽出されたスクワレンを元に作られた、稀少なスクワランオイルです。

スクワランオイルは、「スクワレン」と呼ばれる成分に水素を添加して作られた「スクワラン」から作られたオイルです。

すぐれた保湿効果でお肌にしっかりとうるおいを与え、整えてくれます。

おすすめポイントPoint1.100%植物由来のピュアオイル

Point2.さらさらして使いやすい

オリーブマノン ピュアスクワランの販売元情報

会社名日本オリーブ株式会社
所在地〒701-4302
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3911-10
電話番号0869-34-9111

オリーブマノン ピュアスクワランの詳細情報

【植物100%由来のピュアオイル】

スクワランオイルの原料になるスクワレンは、大きく分けて動物性・植物性の2種類があります。

深海鮫を原料とした動物性のスクワレンに対し、植物性のスクワレンはオリーブオイルや米ぬか油、ベニバナオイルなどから抽出されますが、抽出量が少ないため植物性のスクワランオイルは稀少とされています。

100%植物性のオイルは、添加物を一切使用しない完全無添加のピュアなオイルなので、敏感肌の方も利用可能です。

【さらっとした使い心地】

保湿力が高い濃厚なオイルなのにオリーブオイルよりもさらっとした使い心地で、美容オイルが敬遠される原因にもなるベタつきを感じることもありません。

Amazonでオリーブマノン ピュアスクワランを見てみる

楽天でオリーブマノン ピュアスクワランを見てみる

第5位 HIROCO ピュア・スクワオイル

「HIROCO ピュア・スクワオイル」の魅力は、なんといっても高い純度のスクワランを使用しているということです。

お肌に近いスクワランのみを使っているので、品質が高いだけではなく肌馴染みも優秀です。

1秒間に2mmという高い浸透力なのでオイルなのにベタつかず、サラッとした使い心地も魅力です。

純度の高いスクワランに加えて、無添加なので、子供から高齢者まで安心して使えるのもメリットです。

おすすめポイントPoint1.肌の調子を整える

Point2.クレンジングもしっかりサポート

HIROCO ピュア・スクワオイルルの販売元情報

会社名株式会社アクアヘルスジャパン
所在地〒810-0024
福岡県福岡市中央区桜坂3-8-1 5F
電話番号092-738-1381

HIROCO ピュア・スクワオイルの詳細情報

【肌の調子を整える】

スクワランオイルのマッサージをしておけば、翌日のファンデののりも良くなる上、化粧崩れもしにくくなります。

お肌のかさつきが気になる場合は、多めのスクワランオイルを使ったオイルパックを行ってみましょう。

就寝前に使えば、翌朝の肌触りの違いが実感できるでしょう。

【クレンジングもしっかりサポート】

また、毎日しっかりとクレンジングをしてメイクを落としている方にもおすすめできます。

水を含ませて1、2回、HIROCO ピュア・スクワオイルをプッシュして馴染ませたコットンを使えば、メイクをやさしく落とせます。

メイクにかける時間と同じくらい、クレンジングにも時間をかけるのがおすすめです。

AmazonでHIROCO ピュア・スクワオイルを見てみる

ランキングの根拠となったアンケート結果をグラフで紹介!

スクラワンオイルの人気ランキングの結果はいかがだったでしょうか?ランキング第1位となったのは高品位スクワランでした!

ここではランキング結果の根拠となったアンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も利用したい保湿(スクワラン)オイルは?最も利用したい保湿(スクワラン)オイルは?

第1位高品位スクワラン

第1位である高品位スクワランは女性344人中114人(約33.1%)が支持しています。

高品質を保ち続ける厳しい衛生管理や少量で使えるコスパの良さが人気につながったようです。

第2位オリーブスクワランオイル

第2位であるオリーブスクワランオイルは女性344人中73人(約21.2%)が支持しています。

使い心地と用途が優れているところや用途に合わせてサイズを選べるところが、多くの人を魅了しているようです。

第3位まり菊 スクワランオイル

第3位であるまり菊 スクワランオイルは女性344人中56人(約16.3%)が支持しています。

使い心地と肌への優しさが優れている点や長期保存しても成分があまり劣化しない点が好まれているのだと思われます。

第3位オリーブマノン ピュアスクワラン

第3位であるオリーブマノン ピュアスクワランは女性344人中56人(約16.3%)が支持しています。

100%植物由来のピュアオイルである点やさらさらしたテクスチャで使いやすい点が好まれているのだと思われます。

今回ご紹介したスクラワンオイルの人気ランキングはあくまでアンケート調査に基づいたものであるため、必ずしも上位があなたにとって最適であるとは限りません。

しかし、スクラワンオイル選びに悩んでしまっている人にとって、おすすめランキングは1つの判断基準になります。

様々な要素を比較しながらも、自分にとって最適であるスクラワンオイルをぜひ見つけてくださいね!

スクワランオイルの選び方は?注目ポイントを紹介!

保湿オイルは、乾燥肌や敏感肌の人のセルフケアに欠かせないアイテムとして注目が集まっています。

こうしたアイテムを選ぶ際には、主成分の種類や効能、安全性などにこだわることが大切です。

また、長期的にスキンケアを行うために、できるだけ家計に負担の掛からないものを探してみるのも良いでしょう。

色々なオイルの主成分の種類や効能を比較しよう

保湿オイルを使ってスキンケアに取り組んでいる女性の数は年々増加していますが、将来的に美しい肌を手に入れたい場合には、色々なオイルの主成分の種類や効能を比較することがおすすめです。

中でも、ヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミンC誘導体などの高い美容効果が期待できる成分が多く含まれているオイルについては、年齢や肌質にかかわらず人気が高まっています。

また、無添加の副作用の危険性が少ないオイルについては、毎月のコストが高くなることがありますが、肌トラブルの予防につながることから、美意識の高い女性を中心に支持が集まっています。

最近では、エイジングケアや美白などにも役立つオイルの魅力について、多方面のメディアで話題に上ることがあるため、少しでもニーズに合うセルケア用品を選ぶにあたり、日頃から積極的に情報収集をしておきましょう。

初心者も簡単に使えるオイルがおすすめ

薬局や通販サイトなどで人気のある保湿オイルの中でも、初心者から上級者まで簡単に使えるものは、幅広い年代の女性の間で注目度が高まっています。

たとえば、一回あたりの使用量が少ないものや、肌がベタつかないものについては、大手の化粧品メーカーの看板商品として様々な媒体でピックアップされることがあります。

そこで、なるべく使い勝手の良いオイルを見極めるうえで、日頃から人気商品を愛用している人のレビューに目を通したり、試供品を使ったりすることがおすすめです。

また、自分自身の年齢や肌の状態に合うオイルの選び方について少しでも迷っていることがあれば、顧客対応の良いメーカーのカスタマーサービスを利用すると良いでしょう。

なお、オイルの使い道については、それぞれの商品の配合成分の種類や量などによって大きく異なるため、余裕を持って気になる商品の特徴を把握しておきましょう。

毎月のオイルの購入費用について確認しよう

肌トラブルの予防や改善のために保湿オイルを使い続けたい時には、人気商品の毎月の購入費用の相場について確認することがおすすめです。

例えば、アンチエイジングや美肌などを目指せるオイルについては、月々一万円を超える費用が掛かることがあるため、慎重に商品選びをする必要があります。

一方、薬局や通販サイトなどで購入できるリーズナブルなオイルの中には、月々五千円未満に抑えられるものも多くあり、一般の女性の間で人気が集まっています。

なお、高級なオイルを購入する場合には、定期購入が可能な店舗を選ぶことで、通常価格よりも割引をしてくれるケースもあります。

そのため、家計に負担を掛けずにスキンケアに励むうえで、仕事や家事の合間を縫って顧客サービスの良い店舗を見つけましょう。

まとめ

保湿オイルは家庭内でのスキンケアに役立つアイテムとして多くの女性の間で需要が高まっていますが、初めて商品選びをするにあたり、売れ筋商品の特徴をじっくりと把握することが大切です。

特に、美容成分がバランスよく含まれているものや、月々の購入費用が安く済むものについては、リピーターからも高く評価されています。

また、保湿効果の良し悪しについては、それぞれの商品の配合成分の種類や内容量などによって大きく異なるため、じっくりと複数の商品の比較をすることがポイントです。

その他、長期間にわたってスキンケアを続けるうえで、肌のセルフチェックをしながら、色々なタイプの商品を使い分けることも大事です。

スクワランオイルの使い方!使える箇所も解説!

乾きやすくごわつきも気になりやすい肌には、保湿オイルでのスキンケアが救世主となります。

化粧水や乳液を普段から使っている人であっても、保湿オイルの使い方はイマイチわからないというケースも少なくはありません。

特に堅苦しいルールはないですが、簡単なのは基礎化粧品の最後に塗るか、もしくは洗顔後最初に使う方法です。

スキンケアの最後に塗布したり洗顔後すぐ使うことも

素肌の保湿力を高めるアイテムとして保湿オイルは人気が高いですが、基礎化粧品の中での使い方としてどのタイミングで使うのか、よくわからないという女性も少なくはありません。

毎日のスキンケアに使うスタンダードな使い方であれば、いつもの基礎化粧品を使った最後に保湿オイルを使います。

基本の順番

①化粧水で肌に水分を満たす。

②濃厚な美容成分を染み込ませるために美容液を使う。

③最後に保湿オイルを塗る。

注意点★オイルは油分ではありますが、まだ保湿力が不足と感じるときには美容クリームやジェルを塗ります。

★クレンジングや洗顔をしたあと、全く何もついていない状態で最初に使うのも良い方法です。

オイルは油分ですから単純に考えると、最初に肌にのせてしまうと、その後の水分である化粧水をはじいてしまいそうですが、保湿オイルにはその心配はいりません。

洗顔後すぐにオイルを数滴塗布して、化粧水を染み込ませて美容液の順番にすると、肌はオイルの成分でとても柔らかくなるからです。

チェック水分がなくなっている洗顔後の乾燥したごわつきもある肌を、保湿オイルは柔軟にさせますので、その後の化粧水と美容液の浸透は良くなります。

他の基礎化粧品に混ぜて使いやすくする方法も

保湿オイルの使い方として単品でそのまま使用をするだけではなく、ほかの基礎化粧品に混ぜて使うのも良い方法です。

いつも使っている化粧水や美容液にオイルを加えることで、まるでオーダーメイドのようなスキンケアコスメに早変わりします。

量は数滴でOK

オイルを加える量はたくさんではなく、メインの化粧水や美容液の良さを大事にしますので、ほんの1滴から2滴で十分です。

逆にオイルのほうが多くなりすぎてしまうと、テクスチャー的にもべたつきが気になってしまい、心地の良いスキンケアではなくなります。

肌への保湿効果が高いのは保湿オイルの強みですが、オイルは苦手な人も少なくはなく、そんな女子にも向いているのがほかの化粧品と混ぜて使う方法です。

肌乾燥から救ってくれるのも保湿オイルの得意とするところですし、美容成分を豊富に含み肌を柔らかくするのもオイルのメリットですから、使いやすくしてスキンケアに取り入れます。

普段から肌乾燥を悩む女性であればメイクに加えるのもひとつであり、リキッドファンデーションにほんの1滴加えて塗るようにすると、1日中乾燥知らずのメイクができるうえに、メイク崩れも起こしにくいです。

保湿オイルを使ったフェイスマッサージ

基礎化粧品として肌の潤いアップのための保湿オイルの使い方は基本ですが、スペシャルケアに使うのも有効です。

身体とは違い顔の筋肉はあまり使いませんので、マッサージをしてほぐしてあげることで血色がよくなったり、引き締めなどの効果にもつながります。

何もつけないでのマッサージは肌への摩擦で力が加わり良くないですが、手のひらの滑りを良くするためにも、保湿オイルを使うことです。

オイルには美容成分が豊富に含まれていますので、フェイスマッサージをしながら美容成分を浸透させることもできます。

洗顔後の清潔な肌に保湿オイルを塗布してのマッサージは、リラックスできるバスタイムにしても構いません。

バスタイムでオイルを使ったフェイスマッサージをしたら、洗い流す必要はないのでそのまま化粧水をつけて、美容液や乳液で仕上げればしっとり肌の完成です。

フェイスマッサージを一通りしたら、蒸しタオルを用意して肌に少しのせると、オイルの美容成分が浸透をしやすくなります。

まとめ

素肌の柔らかさを高めて潤いある艶肌に導く保湿オイルは自分にとって続けやすい使い方で取り入れるのが1番です。

ごわつきを改善して化粧品の浸透を良くさせるなら、洗顔後最初に使うのが効果的ですし、日中の乾燥対策ならリキッドファンデーションに混ぜて使います。

保湿オイルはそのままで使うのはもちろんのこと、ほかの基礎化粧品と混ぜて使うことで、美容成分の浸透力を高めることができるので、ほんの少し加えてみるのも良い使い方です。

スクワランオイルのメリット・デメリットを解説!

保湿オイルは、年齢や紫外線などの影響でダメージを受けた肌をしっかりとカバーできるアイテムとして注目が集まっています。

特に、乾燥肌に悩む女性にとっては、こうしたアイテムを使って毎日のセルフケアを欠かさずに行うことで、少しずつ理想的な肌の状態を目指すことができます。

また、家庭内で後悔なくスキンケアを行うために、保湿オイルのメリットとデメリットを正しく理解することも大切です。

メリットが多い保湿オイルの魅力とは

保湿オイルは、クリニックやサロンに通うことなく自宅に居ながら肌質の改善を目指せるアイテムとしてニーズが高まっています。

中でも、高濃度のヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミンなどを含むアイテムは、肌が弱い人や肌トラブルに悩む人でも安心して使うことができ、今ではデパートや通販サイト、薬局など様々な場所で購入することが可能です。

最近では、天然成分を主原料とした無添加の保湿オイルが化粧品メーカーから続々と発売されており、肌質にかかわらず高い美容効果が期待できるようになっています。

なお、保湿オイルの効果の良しあしは、各商品の配合成分の種類や使用者の肌質などに大きく左右されますが、なるべく副作用のリスクの低いものを選ぶことで、肌荒れなどのトラブルを防ぐことが大事です。

保湿オイルのデメリットにも注目しよう

保湿オイルは、家庭向けのスキンケア用品の中でもとても便利なアイテムのひとつですが、配合成分や濃度などにこだわりのあるものは、総じて購入費用が高くなりやすいといったデメリットもあります。

中でも、美容外科や美容皮膚科などの医師が認めた保湿オイルに関しては、ひと月あたり五千円から一万円以上の出費が必要となるため、慎重に予算に合ったアイテムを見極めることが大事です。

また、優れた成分が含まれている保湿オイルであっても、生まれつきの体質や生活習慣などによって、思うように効果が実感しにくい場合もあります。

そこで、購入後のトラブルを防ぐために、薬局の薬剤師などに相談をしたり、各メーカーの売れ筋商品の特徴を調べたりすることで、安心して使い続けられるものを探しましょう。

自分に合った保湿オイルを選ぶ時のポイント

保湿オイルを使って本格的にスキンケアに取り組みたい場合、年齢や肌の状態、配合成分などを考慮しながら、なるべく自分に合ったアイテムを使い続けることがポイントです。

特に、肌のターンオーバーを正常化したり、毛穴に溜まった汚れを落としたりしたい場合には、ある程度の費用が掛かるものの、美容効果を重視して商品選びをすることがおすすめです。

大手の化粧品会社が開発に成功したアイテムの中には、顔のシワやたるみ、ほうれい線などのトラブルに特化したものも多くあり、クリニックなどに通う時間がない人でも安心して使い始めることができます。

また、同様のタイプの保湿オイルであってもメーカーや販売店などによって価格が大きく異なることもあります。

そのため、購入先の選び方に失敗をしないために、幅広い年代の女性から支持されている店舗の品ぞろえや価格帯などを日頃からチェックしておきましょう。

まとめ

保湿オイルを使ったスキンケア対策は、忙しい女性でも手軽に行うことができ、クリニックやサロンに通うよりも費用が安く抑えられるといった魅力があります。

一方、長く使い続けるにつれて費用が掛かったり、自分に肌に合うアイテムを選ぶまでにある程度の時間が必要となったりすることもあります。

そこで、理想的なアイテムを選ぶために、売れ筋の保湿オイルを中心に、配合成分や使用方法、副作用など様々なポイントに注目をしてみましょう。

その他、失敗なくスキンケアを行うため、肌トラブルの改善や予防などの効果が期待できるアイテムの特徴に関して、早いうちから正しく理解をすることが大切です。

保湿(スクワラン)オイルに関するアンケート
対象条件:女性のボイスノート会員
有効回答者:344人
(調査日:2019/8/1~2019/8/2)

編集部員N編集部員Nブロガーからボイスノートマガジンの運営メンバーの1人となる。無料SEO分析ツールのUbersuggestが最近のお気に入り。検索ユーザーに良い情報を届けることを大切にしている。