【767人が選ぶ】東京でおすすめのリフォーム会社ランキング【2024】評判の人気業者や選び方を紹介!

生活

この記事では東京のリフォーム会社の中でも特におすすめできる会社を、ボイスノート会員767人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもリフォーム会社の選び方や費用相場などをご紹介します。

東京のリフォーム会社選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

東京でおすすめのリフォーム会社ランキング!

東京でのリフォームは大手から中小まで様々な会社が対応しているため、比較を始めた人は東京のリフォーム会社の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、得意な分野や価格帯など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、東京でおすすめのリフォーム会社人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気があるリフォーム会社は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、リフォーム会社について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている10のリフォーム会社について、ボイスノート会員767人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いリフォーム会社は?

東京でおすすめのリフォーム会社の人気ランキングはいかがでしょうか?

10のリフォーム会社の中で第1位となったのは、ファミリー工房でした!

東京でおすすめのリフォーム会社のランキング表

順位第1位第2位第3位第4位第5位 第6位第7位第8位第9位第10位
イメージ
名称ファミリー工房新築そっくりさん山商リフォームサービスGinza大京リフォームデザイン株式会社ヤマヒサフレッシュハウスLOHAS studio株式会社弘明ハウジングアートリフォーム
施工事例工事内容:内外装リフォーム、耐震補強
価格:608万円
工期:60日間

工事内容:総合住宅改修
価格:800万円
工期:48日間

工事内容:外壁塗装、内装張替、キッチン改修など
価格:1,200万円
工期:90日間
工事内容:フルリフォーム
価格:2,000万円以上
工期:非公開

工事内容:間取り改修、壁紙張替など
価格:1,500万円
工期:非公開

工事内容:内装張替え、キッチン改修など
価格:1,500万円
工期:非公開
工事内容:フルリフォーム
価格:1,249万円
工期:90日間

工事内容:キッチン設置、水回り工事など
価格:468万円
工期:30日間

工事内容:ダイニングキッチン設置、ユニットバス工事など
価格:1,694万円
工期:90日間
工事内容:床の張替え、水回り施工など
価格:290万円
工期:11日間

工事内容:リビング、水回りのリフォーム
価格:260万円
工期:7日間

工事内容:前面リフォーム(バリアフリー化)
価格:497万円
工期:20日間
工事内容:フローリング、クロス貼り替え など
価格:700万円
工期:45日間

工事内容:フローリング、クロス貼り替え など
価格:870万円
工期:75日間

工事内容:フローリング、クロス貼り替え、エコカラット など
価格:700万円
工期:45日間
工事内容:DK→LDKに改装
価格:非公開
工期:非公開

工事内容:キッチンの改装
価格:非公開
工期:非公開

工事内容:バスルームの改装
価格:非公開
工期:非公開
工事内容:床暖房や内窓の追加、動線の改良など
価格:800万円以上
工期:60~90日間

工事内容:内装張替え、サッシの追加など
価格:800万円以上
工期:60~90日間

工事内容:増築、内装張替えなど
価格:800万円以上
工期:60~90日間
工事内容:和室をリビングの仕切りをなくす 収納棚の追加 など
価格:270万円
工期:28日

工事内容:浴室、洗面、脱衣室のリフォーム
価格:230万円
工期:25日

工事内容:対面キッチンへの変更、フローリングの変更 など
価格:343万円
工期:45日間
工事内容:ベランダ補強関連工事、シロアリ除去薬剤散布
価格:83万5,000円
工期:5日

工事内容:トイレ交換工事、パイプファン交換工事
価格:39万9,600円
工期:1日

工事内容:内装リフォーム
価格:非公開
工期:非公開
工事内容:タイルの工事
価格:50万円
工期:3日

工事内容:防音工事
価格:166万円
工期:10日

工事内容:和室全体の改装
価格:181万円
工期:3週間
ポイント耐震対策への注力で安全なリフォームを住友ブランドの高い信頼性徹底した現地調査で問題点を把握数々の輝かしい受賞実績徹底した人材教育不満点や希望を叶えてくれる大手グループゆえの信頼と実績自然を利用した住み心地の良い家づくりができる適正価格でリフォームを提供最長10年保証を備えた安心サービス
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに会社についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各リフォーム会社を解説していきます!

第1位 ファミリー工房

第1位のファミリー工房は767人中159人(約20.7%)が支持しています。

ファミリー工房は、地震対策とアフターフォローに力を入れており、メディアからの注目も集めている将来性の高い業者です。

注目ポイントPoint.耐震対策への注力で安全なリフォームを

おすすめポイントPoint1.定期的な住宅診断で家の価値を保持

Point2.各専門機関からも高い評価を獲得

ファミリー工房の基本情報

施工事例1 工事内容:内外装リフォーム、耐震補強
価格:608万円
工期:60日間
施工事例2 工事内容:総合住宅改修
価格:800万円
工期:48日間
施工事例3 工事内容:外壁塗装、内装張替、キッチン改修など
価格:1,200万円
工期:90日間
営業時間 10:00~18:00(足立本店)
電話番号 0120-643-233
会社情報 株式会社ファミリー工房
本社所在地:〒120-0001 東京都足立区大谷田4-1-20
ショールーム 【本社ショールーム】
営業時間:11:00~19:00(定休日:日曜日、月曜日)
アクセス:〒120-0001 東京都足立区大谷田4-1-20
千代田線「北綾瀬駅」より徒歩7分

【世田谷支店ショールーム】
営業時間:11:00~18:00(定休日:日曜日、月曜日)
アクセス:〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-2-16 YKビル9F
東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩7分

こんな人におすすめ

将来長持ちするリフォームを希望する人

ファミリー工房の詳細情報

・耐震対策への注力で安全なリフォームを

このファミリー工房が多くのユーザーに支持される理由のひとつは、地震対策に熱心なことでしょう。

地震への備えはすべてのリフォーム業者にとって重要なこと。それに力を入れているからこそ信頼できるのです。

この業者施す地震対策は、建築基準法で定められたものの1.5倍の耐震性です。

阪神・淡路大震災にも倒壊しないほどの丈夫さを誇り、居住者に安心をもたらしてくれるでしょう。

・定期的な住宅診断で家の価値を保持

ファミリー工房が多くのユーザーから信頼されている要因は、施工後のアフターフォローにあります。

この業者では施工後も定期的な診断をおこない、現在の問題点を分析してくれるのです。

これならば、たとえ経年によって問題が発生しても即座に見つけ出すことができます。

専門スタッフ診断および結果報告は無料となっているので、気軽に利用できるのも強みです。

・各専門機関からも高い評価を獲得

ファミリー工房を評価しているのはユーザーだけではありません。

不動産に関する専門機関からも好評を獲得しています。

住宅設備大手のLIXILをはじめ、関西テレビの「にじいろジーン」や朝日新聞、毎日新聞など各種メディアで表彰や取り上げの実績を持っています。

この業者の施工品質が評価されていることの証明と言えるでしょう。

ファミリー工房がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファミリー工房がおすすめの理由を聞いてみました!

30歳女性利用した人からの評判が良いから。信頼感があるから。対応が丁寧だから。

34歳男性不動産、建築部門三冠を達成しているので信頼できる。お客様満足度も高いので間違いないと思った。

41歳男性7人の一級建築士が在籍し、耐震性の住宅性能を高めながら、住宅の提案をしているから。

第2位 新築そっくりさん

第2位の新築そっくりさんは767人中150人(約19.6%)が支持しています。

新築そっくりさんは大手住友グループのリフォーム業者で、レベルが高く充実したサービスに定評があります。

注目ポイントPoint.住友ブランドの高い信頼性

おすすめポイントPoint1.専属SEがニーズをくまなくキャッチ

Point2.「住みながら工事」で仮住まい不要

新築そっくりさんの基本情報

施工事例1 工事内容:フルリフォーム
価格:2,000万円以上
工期:非公開
施工事例2 工事内容:間取り改修、壁紙張替など
価格:1,500万円
工期:非公開
施工事例3 工事内容:内装張替え、キッチン改修など
価格:1,500万円
工期:非公開
営業時間 9:00~18:00
電話番号 0120-093-370
会社情報 住友不動産株式会社
本社所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿2-4-1
ショールーム 【六本木モデルルーム】
営業時間:9:00~18:00(定休日:水曜日)
アクセス:〒106-0032 東京都港区六本木3-5-28 グランスイート六本木
南北線「六本木一丁目駅」より徒歩7分

【マンションリフォームギャラリー新宿】
営業時間:10:00~17:00(定休日:火曜日、水曜日)
アクセス:〒163-0802 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル2F
JR「新宿駅」より徒歩6分

【マンションリフォームギャラリー町田】
営業時間:10:00~17:00
アクセス:〒194-0013 東京都町田市原町田6-28-16 フジビル88 2階1号室
小田急小田原線「町田駅」より徒歩3分

こんな人におすすめ

大手でのリフォームを優先したい人

新築そっくりさんの詳細情報

・住友ブランドの高い信頼性

ユニークな社名の新築そっくりさんですが、実は住友不動産がその運営元となっています。

この点だけでも、ほかの業者にはない大きな特徴といってよいでしょう。

住友といえば日本の誰もが知っている有名企業。その信頼性とサービスの品質は高く実績も豊富です。

事実、2018年の「オリコン顧客満足度調査」ではナンバー1を獲得しています。

・専属SEがニーズをくまなくキャッチ

リフォームに関するクレームで「打合せと施工後のイメージが異なる」というものがあります。

しかし、この新築そっくりさんはそのようなことが起こらぬよう、優れたパートナーを派遣してくれるのです。

それが、「セールスエンジニア(SE)」。

SEはプランニングと提案の専門家。ユーザーのニーズを汲み取り、計画から引き渡しまで一括担当。

イメージと実物のズレを防ぎます。

・「住みながら工事」で仮住まい不要

新築そっくりさんが提供しているユニークなリフォームサービスのひとつが「住みながら工事」です。

施工の実施を各ゾーンごとに分割し、居住者の生活を妨げることがありません。

これによって、ユーザーはリフォームのために仮住まいへ移り住む必要が無くなります。

家具が破損しないよう保管もしてくれ、至れり尽くせりです。

新築そっくりさんがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から新築そっくりさんがおすすめの理由を聞いてみました!

32歳女性住友不動産は大手だし有名どころなので満足度もそれなりに高いと思う。

35歳男性大手不動産なので施工はまちがいなさそうなので安心して利用できると思うから。

48歳女性リフォーム事例が多いので、とても参考になると思われる。施工実績数が多いので安心してお任せできると思った。

第3位 山商リフォームサービス

第3位の山商リフォームサービスは767人中64人(約8.3%)が支持しています。

山商リフォームサービスは、ユーザーにとってのわかりやすさと信頼性を大事にする、誠実丁寧なリフォーム業者です。

注目ポイントPoint.徹底した現地調査で問題点を把握

おすすめポイントPoint1.見やすくわかりやすい見積もりにこだわり

Point2.工事中の問題点はすべて報告

山商リフォームサービスの基本情報

施工事例1 工事内容:フルリフォーム
価格:1,249万円
工期:90日間
施工事例2 工事内容:キッチン設置、水回り工事など
価格:468万円
工期:30日間
施工事例3 工事内容:ダイニングキッチン設置、ユニットバス工事など
価格:1,694万円
工期:90日間
営業時間 9:00~20:00
電話番号 0120-118-044
会社情報 山商リフォームサービス株式会社
本社所在地:〒121-0813 東京都足立区竹ノ塚6丁目14番6号
支店 【中央東店・中央西店】
営業時間:不明
アクセス:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-4 コイトビル504
丸ノ内線「西新宿駅」より徒歩3分

【武蔵野店】
営業時間:不明
アクセス:〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪2-2-5 国分寺JRT3ビル2F
JR「国分寺駅」より徒歩2分

【町田店】
営業時間:不明
アクセス:〒194-0022 東京都町田市森野3-19-17 アコール町田1F
小田急小田原線「町田駅」より徒歩14分

こんな人におすすめ

信頼できる業者を探している人

山商リフォームサービスの詳細情報

・徹底した現地調査で問題点を把握

「正しいリフォーム100パーセント」というモットーを掲げる山商リフォームサービスは、事前の現地調査にも抜かり有りません。

その徹底ぶりが伺えるのは、現地調査を2名以上(内容によっては1名)でおこなうという点。

これによって問題点を洗い出し、細かな改善点を見つけ出すことが可能となっています。

・見やすくわかりやすい見積もりにこだわり

リフォームにおいて見積もりというのはトラブルの要因となりがち。

この山商リフォームサービスではユーザーを混乱させないよう、見積もりの見やすさにこだわっています。

「工事一式いくら」ではなく細かすぎるぐらい詳細な見積もりで、どのようなことにお金がかかっているかが分かりやすい見積り書は誠実さを感じられます。

何より提案がしやすいです。

・工事中の問題点はすべて報告

山商リフォームサービスの誠実さは、いざ工事が進行している過程にも実感できます。

この業者では工事中に想定外の事態が見られた場合、都度報告してくれるのです。

業者によっては無許可で問題を解決したためトラブルを発生させる場合もありますが、この業者であればユーザーにとって想定外の事態が起こることはほとんどないでしょう。

山商リフォームサービスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から山商リフォームサービスがおすすめの理由を聞いてみました!

35歳女性創業83周年で実績があると思うから信頼感があるとおもいます。

38歳女性10年以上実績ナンバーワンだから安心できるし、施工事例の写真を見ていいと思ったから。

43歳男性創業83年なので安心して任せられそう。。価格が手ごろな感じがする。

第4位 Ginza

第4位のGinzaは767人中63人(約8.2%)が支持しています。

Ginzaはスピーディな対応が自慢のリフォーム業者で、バスキッチンなど水回りの施工に強みを持っています。

おすすめポイントPoint1.数々の輝かしい受賞実績

Point2.スピーディなリフォームに自信

Ginzaの基本情報

施工事例1 工事内容:床の張替え、水回り施工など
価格:290万円
工期:11日間
施工事例2 工事内容:リビング、水回りのリフォーム
価格:260万円
工期:7日間
施工事例3 工事内容:前面リフォーム(バリアフリー化)
価格:497万円
工期:20日間
営業時間 非公開
電話番号 0120-088-147
会社情報 (株) Ginza
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 8F
ショールーム 【銀座ショールーム】
営業時間:9:00~18:00
アクセス:〒104-0061 中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX オフィス棟8F
銀座線・日比谷線・丸ノ内線「銀座駅」より徒歩2分

こんな人におすすめ

水回りのリフォームを検討している人

Ginzaの詳細情報

・数々の輝かしい受賞実績

このGinzaのすごいところは、さまざまな機関が実施しているコンテストでナンバー1を受賞していることです。

「2018年オリコン顧客満足度調査」「LIXILリフォームコンテスト2018」などその受賞実績は豊富。

ユーザーだけではなく多くの専門機関からその施工品質の高さを評価されているのです。

・スピーディなリフォームに自信

Ginzaのリフォームは、その速さが自慢です。

リフォームというのは時間がかかるものとみなされがちですが、この業者であれば最短1週間で施工が完了します。

さらに、お風呂やキッチンなど水回りに関連した施工であれば最短わずか1日で完了することもあります。

せっかちな人でもこれには満足せざるをえないでしょう。

Ginzaがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からGinzaがおすすめの理由を聞いてみました!

48歳男性気になる料金が分かり易く記載されていて、実際のリフォーム写真も素敵だったので。

64歳男性むつかしい水回りのリフォームに相当自信を持ってる会社なので安心して任せられる。

69歳男性水回りのりフォームでは信頼度が高く、価格的にも良心的と感じるから。

第5位 大京リフォームデザイン

第5位の大京リフォームデザインは767人中62人(約8.0%)が支持しています。

大京リフォームデザインは、年間8,000件ものリフォームを行うほか、インテリアコーディネートも専門としている会社です。

おすすめポイントPoint1.徹底した人材教育

Point2.工事後の住まいを体験できるバーチャルリフォーム

大京リフォームデザインの基本情報

施工事例1 工事内容:フローリング、クロス貼り替え など
価格:700万円
工期:45日間
施工事例2 工事内容:フローリング、クロス貼り替え など
価格:870万円
工期:75日間
施工事例3 工事内容:フローリング、クロス貼り替え、エコカラット など
価格:700万円
工期:45日間
営業時間 9:00~19:00
電話番号 0120-654-324
会社情報 株式会社大京リフォーム・デザイン
本社所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル
ショールーム 【東京ショールーム】
営業時間:10:00~17:30(定休日:火曜日、水曜日)
アクセス:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル1階
JR「千駄ヶ谷駅」より徒歩4分

こんな人におすすめ気持ちよくリフォームをお願いしたい人

大京リフォームデザインの詳細情報

・徹底した人材教育

大京リフォームと協力関係を結ぶ工事業者にも、大京グループとしての自覚を促すために勉強会を行っています。

担当者はいい人だったのに、工事に来た人の態度や行動に不快感を覚える人も多いのが事実。

その様なことが起きないように、大京グループで知識やマナーを日々共有しています。

・工事後の住まいを体験できるバーチャルリフォーム

リフォーム予定の部屋で、スマートフォンとVRゴーグルを使用すれば、リフォーム後の住まいを体感することができます。

図面ではわかりにくいことも、仮想現実であればリフォームをイメージしやすく、安心してリフォームを進められます。

工事前にリフォーム後の部屋をリアルに体験することでしか見えてこない、不満な点も見つけられるかもしれません。

大京リフォームデザインがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から大京リフォームデザインがおすすめの理由を聞いてみました!

27歳女性過去の実績や例が掲載されているのでイメージしやすいし安心できる。

38歳女性スタイル別のリフォームプランがある事。それは、凄く大事だと思ったから。

62歳男性ライオンズマンションで有名な大京グループ会社なので安心できそう。

第6位 株式会社ヤマヒサ

第6位の株式会社ヤマヒサは767人中61人(約8.0%)が支持しています。

株式会社ヤマヒサは、約半世紀家づくりに携わってきた経験から、高品質のリフォームを提供してくれます。

おすすめポイントPoint1.不満点や希望を叶えてくれる

Point2.アフターフォローまで責任をもって対応

株式会社ヤマヒサの基本情報

施工事例1 工事内容:DK→LDKに改装
価格:非公開
工期:非公開
施工事例2 工事内容:キッチンの改装
価格:非公開
工期:非公開
施工事例3 工事内容:バスルームの改装
価格:非公開
工期:非公開
営業時間 9:00~12:00/13:00~17:00
電話番号 0120-17-8013
会社情報 株式会社ヤマヒサ
本社所在地:〒530-0051 大阪市北区太融寺町3番24号 日本生命梅田第二ビル4F
ショールーム 【Satellite 新宿】
営業時間:10:00~18:00
アクセス:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテル本館24F
JR「新宿駅」より徒歩8分

こんな人におすすめリフォーム後のアフターフォローにも期待したい人

株式会社ヤマヒサの詳細情報

・不満点を改善して希望を叶えてくれる

今暮らしている家の不満な点を改善して、住みやすい家に変えてくれます。

キッチンであれば、掃除が楽になったり収納を増やす工事を行い、快適な生活環境を整えてくれます。

他にも、トイレやバスルームなど小さなリフォームから受付ているので、不便さを感じている人は相談してみてはいかがでしょうか?

・アフターフォローまで責任をもって対応

プランの提案、工事からアフターフォローまで一貫して行う体制を整えています。

工事後に不便な点がないか連絡をいただけたり、定期的に点検を行うなど責任をもって対応してくれます。

信頼できるリフォーム会社を選ぶときに、アフターフォローが充実していることは重要ですよね。

株式会社ヤマヒサがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社ヤマヒサがおすすめの理由を聞いてみました!

29歳女性施工例がのっていて具体的に出来上がりがイメージしやすそうだと思ったから。

39歳男性長年の信頼と実績があること、親切さと使いやすいとの理由で選びました。

47歳男性顧客の要望に応えて、細かいところまで丁寧な仕事をしてくれそうな気がしました。

第7位 フレッシュハウス

第7位のフレッシュハウスは767人中57人(約7.4%)が支持しています。

フレッシュハウスはSOMPOグループ所属企業で、豊富な実績とユニークな試みが高く評価されています。

おすすめポイントPoint1.大手グループゆえの信頼と実績

Point2.チーム制でアイデア力に自信あり

フレッシュハウスの基本情報

施工事例1 工事内容:床暖房や内窓の追加、動線の改良など
価格:800万円以上
工期:60~90日間
施工事例2 工事内容:内装張替え、サッシの追加など
価格:800万円以上
工期:60~90日間
施工事例3 工事内容:増築、内装張替えなど
価格:800万円以上
工期:60~90日間
営業時間 9:00~18:00
電話番号 0120-348-555
会社情報 株式会社フレッシュハウス
本社所在地:〒231-0007 神奈川県横浜市中区弁天通4-57 損保ジャパン日本興亜横浜弁天通ビル
ショールーム 【八王子ショールーム】
営業時間:9:00~18:00(定休日:月曜日)
アクセス:〒192-0074 東京都八王子市天神町24-3
JR「八王子駅」より徒歩14分

【中野鷺宮ショールーム】
営業時間:9:00~18:00(定休日:月曜日)
アクセス:〒165-0032 東京都中野区鷺宮3-34-5
新宿線「鷺ノ宮駅」より徒歩3分

【足立ショールーム】
営業時間:9:00~18:00(定休日:月曜日)
アクセス:〒123-0863 東京都足立区谷在家1-2-3
日暮里・舎人ライナー「西新井大師西駅」より徒歩4分

こんな人におすすめ住宅の問題点を思いきり改善してほしい人

フレッシュハウスの詳細情報

・大手グループゆえの信頼と実績

フレッシュハウスはSOMPOホールディングスのグループ企業であり、それを考慮すると知名度や規模では大きい部類に入ります。

それに加え、実績も豊富です。

実績を重視する方にとって、創業24年、総工事件数12万件という数字はとても信頼できる数字と言えるでしょう。

年間工事件数も10,000件以上と豊富です。

・チーム制でアイデア力に自信あり

このフレッシュハウスのユニークなポイントとしては、1案件に対してチーム単位で取り組むということです。

チームで話し合いを重ねながらアイデアを出していくため、具体的かつ実践的な提案が期待できます。

ユーザーが具体的なニーズを出さなくても大丈夫。

経験とノウハウ豊富なスタッフがその力を活かし、悩みに応えてくれるアイデアを出してくれるでしょう。

フレッシュハウスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からフレッシュハウスがおすすめの理由を聞いてみました!

29歳女性しっかり見積もりを出していただいて、それぞれ納得のいくリフォームをして頂けるとのことなので選びました。

37歳男性他社よりサービスがよくて、見積もりも他社よりリーズナブルな感じ

55歳男性リフォーム・リノベーション施工事例が多くて自分のスタイルにあった物が選べる。

第8位 LOHAS studio

第8位のLOHAS studioは767人中54人(約7.0%)が支持しています。

LOHAS studioは、地球環境に配慮したライフスタイル「ロハス」な住まいを実現できる会社です。

おすすめポイントPoint1.自然を利用した住み心地の良い家づくりができる

Point2.高品質かつ低価格リフォームを実現

LOHAS studioの基本情報

施工事例1 工事内容:和室をリビングの仕切りをなくす 収納棚の追加 など
価格:270万円
工期:28日
施工事例2 工事内容:浴室、洗面、脱衣室のリフォーム
価格:230万円
工期:25日
施工事例3 工事内容:対面キッチンへの変更、フローリングの変更 など
価格:343万円
工期:45日間
営業時間 9:00~18:00
電話番号 0120-19-5955
会社情報 株式会社OKUTA
本社所在地:〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25 OKUTA Familyビル
店舗 【新宿店】
営業時間:10:00~18:00(定休日:火曜日、水曜日)
アクセス:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-17-1 日本生命新宿西口ビル11F
JR「新宿駅」より徒歩3分

【世田谷店】
営業時間:10:00~18:00(定休日:火曜日、水曜日)
アクセス:〒158-0097 東京都世田谷区用賀3-8-5
田園都市線「用賀駅」より徒歩8分

【錦糸町店】
営業時間:10:00~18:00(定休日:火曜日、水曜日)
アクセス:〒130-0022 東京都墨田区江東橋2-13-4
JR「錦糸町駅」より徒歩5分

こんな人におすすめ自然素材を利用したリフォームをしたい人

LOHAS studioの詳細情報

・自然を利用した住み心地の良い家づくりができる

LOHAS studioは、家族や友人と過ごす大切な時間や心地よく過ごせる住まいが実現できる会社です。

住み心地の良さに加えて、光や風などの自然の力を利用したこだわりの自然素材を使い、省エネルギーや断熱性能などを装備した「passive design」を取り入れているのも特徴です。

・高品質かつ低価格リフォームを実現

材工分離という材料と工事を別々のルートにすることで、無駄なコストをカットしています。

材料であれば、卸売り業者から直接購入することで、低価格でのリフォームを可能にしました。

また、見積もりも材料費と工事費とで別々に行うので、内訳がわかりやすく安心してお願いできます。

LOHAS studioがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からLOHAS studioがおすすめの理由を聞いてみました!

34歳女性オシャレな感じがするので、安心してお任せできる感じがいいなと思いました。

49歳女性事例写真が良くて、安心してまかせられそう。値段も納得できそう。

59歳男性デザインおよび価格的に、こちらがいちばんよろしいかと思います。

第9位 株式会社弘明ハウジング


第9位の株式会社弘明ハウジングは767人中51人(約6.6%)が支持しています。

株式会社弘明ハウジングは、「迅速」「丁寧」「適正価格」の3つを重要視してリフォームを行っている会社です。

おすすめポイントPoint1.適正価格でリフォームを提供

Point2.3重チェックでミスを防ぐ

株式会社弘明ハウジングの基本情報

施工事例1 工事内容:ベランダ補強関連工事、シロアリ除去薬剤散布
価格:83万5,000円
工期:5日
施工事例2 工事内容:トイレ交換工事、パイプファン交換工事
価格:39万9,600円
工期:1日
施工事例3 工事内容:内装リフォーム
価格:非公開
工期:非公開
営業時間 不明
電話番号 03-6806-5087
会社情報 株式会社弘明ハウジング
本社所在地:〒133-0056 江戸川区南小岩1-15-11
ショールーム 【荒川営業所】
営業時間:不明
アクセス:〒116-0002 東京都荒川区荒川4-37-5 ライオンズマンション町屋第三 1階、B1階
東京メトロ千代田線「町屋駅」より徒歩5分

こんな人におすすめクオリティを重視した業者選びがしたい人

株式会社弘明ハウジングの詳細情報

・適正価格でリフォームを提供

価格を下げることを重視して、粗悪な工事や低品質の下請け業者に委託する業者も多い中、株式会社弘明ハウジングはクオリティを意識したリフォームを行っています。

決して安い価格ではないですが、常用職人だけが工事を行い高品質の工事を行ってくれます。

適正な価格で、適正な工事をしてくれる業者だからこそ信頼できると言えます。

・3重チェックでミスを防ぐ

リフォーム後は、3重のチェックを行い、ミスがないか入念にチェックします。

まずは、工事を行った職人が責任をもって検査してくれます。

その後、社長が現場に出向き問題が発見されなければ、お客様と一緒に最終チェックを行います。

もし、問題があれば、1週間以内に修正してくれるという迅速な対応も評価できます。

株式会社弘明ハウジングがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社弘明ハウジングがおすすめの理由を聞いてみました!

56歳男性施工事例が丁寧に説明されていて好感が持てる、ユーザーの声もいい印象。

51歳男性この業者のリフォームは信用できるかなと思いました。満足できると思います。

31歳女性経験をもとにしっかりと相談に乗ってくれていいリフォームを提案してくれそうだから。

第10位 アートリフォーム

第10位のアートリフォームは767人中46人(約6.0%)が支持しています。

アートリフォームは、年間6,000件を超える実績を持っており、豊富な施工事例をホームページから確認できます。

おすすめポイントPoint1.最長10年保証を備えた安心サービス

Point2.プロフェッショナルが一丸となってフォローしてくれる

アートリフォームの基本情報

施工事例1 工事内容:タイルの工事
価格:50万円
工期:3日
施工事例2 工事内容:防音工事
価格:166万円
工期:10日
施工事例3 工事内容:和室全体の改装
価格:181万円
工期:3週間
営業時間 9:00~18:00
電話番号 0120-87-6700
会社情報 株式会社アートリフォーム
本社所在地:〒565-0826 吹田市千里万博公園6番3号 3F
ショールーム 【東京支店】
営業時間:9:00~18:00(定休日:水曜日、第二・第三火曜日)
アクセス:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目14-20
JR「恵比寿駅」より徒歩3分

こんな人におすすめ保証期間が長いほうが安心という人

アートリフォームの詳細情報

・最長10年保証を備えた安心サービス

リフォーム内容や箇所により異なりますが、最長10年の保証サービスを行っています。

この期間内であれば、無料で修正を行ってくれるという手厚い保証内容になっています。

住宅設備機器も延長保証を利用すれば、メーカーの保証期間が終了しても修理してくれます。

・プロフェッショナルが一丸となってフォローしてくれる

アートリフォームでは、窓口となり最初から最後までサポートしてくれるリフォームアドバイザー、建築士資格やインテリアコーディネーターの資格を持つ女性プランナー、現場管理を行う施工管理スタッフがリフォームに携わります。

プロフェッショナルが集まりチーム一丸で、理想のリフォームを完成させてくれます。

それぞれの専門分野をもつ専門家が集まったチームだからこその質の高いサポートを受けられます。

アートリフォームがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアートリフォームがおすすめの理由を聞いてみました!

35歳女性創業65年、年間6000件の施工実績で安心感も大きいので満足できると思う。

46歳男性施工事例からしっかり紹介してもらえて安心して依頼することが出来そう。

30歳女性施工事例がたくさんのってあって、どれもおしゃれで素敵だった。

リフォーム会社の選び方は?3つのポイントを紹介!

リフォーム会社と一口にいっても、その数は膨大です。

しかも業者ごとのレベルやモラルにはかなりの差があるので、ダメな業者を選ぶと悲惨な目に遭ってしまいます。

よりよいリフォーム業者を選ぶためのポイントについて解説しましょう。

施工事例は必ずチェック

業者選びの際もっとも有効となるデータは、施工事例です。

まともな業者であれば、公式ホームページなどに必ず過去携わった建物のリフォーム内容を掲載しています。

大事なのは、その施工事例がどれだけ具体的に解説されているかを見きわめること。

ほかの業者の事例と比較しても見劣りせず、むしろ「この業者なら依頼してもよい」と感じられるかが重要です。

逆に、「いまいちよくわからない」と感じるようであれば検討リストから外してしまってもかまいません。

それに加え、施工にかかった費用と期間も要チェックです。

お金ばかりに注目してしまいがちですが、施工にどれぐらいかかったかも見逃してはなりません。

保証、アフターサービスの充実

リフォームを依頼する際はその出来栄えばかりを考えてしまいがち。

しかし、優良な業者というのは「その後」も踏まえたサービスを提供してくれるものです。

その理由は「何が起こるかわからない」から。

地震などの災害によってリフォームした箇所が破損するという可能性が絶対ないとは言い切れないのです。

だからこそ、優れた業者は充実した長期保証やアフターフォロープランを用意してくれています。

これはすなわち、ユーザーと長く付き合っていける対応力とサービス力を持っているということなのです。

見積もりと口コミを有効活用

業者を選ぶ際は一社のみの見積もりに満足せず、複数の会社へ見積もり依頼を出しましょう。

そうすれば、価格が安いのか高いのか、内訳があいまいか詳細かということに関しても比較できるからです。

これは業者選びの必須テクと言えます。

そしてもうひとつ、ネット上に投稿されている口コミには必ず目を通しておきましょう。

火のないところに煙は立たずということわざもあります。

悪評の多い業者は避けるに越したことはありません。

正しい業者選びを

以上のようなポイントに注意したうえで業者を比較検討していけば、よりよいリフォーム業者とめぐりあうことができるでしょう。

この項目で紹介したポイントはいずれもお金をかけることなく、かんたんにチェックできることばかりです。

面倒くさがることなく、実践されることをおすすめいたします。

リフォームの費用相場は?水回りや外壁など場所別に解説!

 

リフォームというのはとても大きな買い物。

不動産関連の仕事をしている方でもないかぎり、その相場観というのはいかんせん漠然としています。

そのまま業者選びをしても損をしてしまいかねません。

ですので、この項目でおおまかなリフォームの相場について学んでいきましょう。

外装リフォームの相場

まず、家の見た目をリフォームする場合の相場について解説していきましょう。

これに関しては、すでにある外壁を利用するか、すべて1から施工し直すかで大きく額が変わってきます。

前者の場合、施工面積によって変化しますが補修だと50〜70万円、塗装だと70〜170万円が必要となります。

後者の場合は高くておおよそ300万円程度がかかると見てよいでしょう。

坪単価あたりの価格で考えれば、おおよそ1万〜3万円程度と考えておいてよいです。

内装リフォームの相場

次に、室内をリフォームする場合の相場についてです。

一口に内装といっても、どこをリフォームするかでその価格は大きく変わってきます。

ただ単に床や壁の張り替えをおこなう場合、1㎡あたりおよそ1,000から3,000円程度が相場です。

このことから、高くても20万から30万程度と考えておくとよいでしょう。

これが浴室やトイレなど水回りのリフォームとなると、相場が上がります。

浴室や洗面所の場合、1坪程度であったとしてもおおよそ40万から130万前後が必要となってきます。

さらにキッチンをリフォームするとなった場合、水回りに比べて排気、電気的な要素も関連してくるため、相場は100万〜200万程度となってくるでしょう。

ちょっとしたコンロやオーブンの交換でも、20万程度が必要となります。

規模が大きくなってくると、さらに多額の費用が必要となります。

価格は業者によって大きく異なる

ここまで相場に幅が生じている理由は、リフォームの価格が業者によって変化するからです。

業者がどのような腕のスタッフを参加させ、どのような素材工法を用いるかで価格が異なってきます。

それに加え業者の「相場観」で不必要に高くなるということも珍しくありません。

それに、高いお金を払ったからといってよいリフォームをしてくれるとはかぎりません。

悪質な業者によるトラブルはひんぱんに取り上げられているのです。

質の伴わない割高なリフォームをされないためには、複数業者の見積もり比較が必須となります。

直感で決めるのではなく、見積書などに記載された施工内容にじっくり目を通してください。

そうすれば、高いお金を出してよかったと思えるようなリフォームを実現できるでしょう。

東京のリフォーム補助金制度は?代表的な補助金制度を紹介!

リフォームは誰でも気軽にできるものでらありません。

ちょっとした壁紙の張り替えでも10万円単位の出費を求められることが当たり前のサービスです。

しかし行政では、リフォーム費用の負担を軽減するための補助金制度が用意されています。

これらを知っておくと、よりお得にリフォームが実施できるでしょう。

高断熱窓補助金

最初に解説するのは、「高断熱窓の設置に関する補助金」です。

これは東京都内の各住宅に断熱効果の高い窓の設置を推進することによってエネルギーの節約を図るというもので、2017年より実施されました。

助成金の額は1住宅にあたって最大50万円となっており、室内にある窓のすべてを高断熱窓にしている住宅が対象となります。

耐震補助金

昨今の相次ぐ震災の発生により、住宅への地震対策は行政間でも重要事項となっています。

耐震化を促進するための事業として東京の一部区にて実施されているのが、耐震リフォームに関する補助金の供給です。

これらの制度は住宅の耐震診断や補強工事を実施した場合にその経費を軽減するための補助金が与えられるというもの。

その額は各区によって異なっており、目黒区では上限額60万円、墨田区では135万円(木造住宅のみ)と定められています。

バリアフリーに関する補助金

東京都の一部区域では、高齢者の暮らしを改善するためのリフォームにも助成金が出ます。

たとえば千代田区が実施している「高齢者向け返済特例制度助成事業」では、バリアフリーおよび耐震工事のための融資をおこなう場合、区がその一部を負担することたなっています。

その額は最大15万円。

ほかの助成金と比較すると数字は小さいですが、それでも経済的な負担のサポートとなってくれます。

ZEH補助金

東京エリア在住でなくとも、対象となる補助金制度はたくさんあります。

そのうちのひとつが「ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)」に関する補助金です。

これはソーラーパネルなどによって自らエネルギーを生み出し、消費されるエネルギーをゼロあるいは大幅に削減できる住宅の新築改修をおこなった場合に対象となります。

この補助金の額は最大70万円。

ただし、国が定めているZEHの定義をすべて満たしていることが条件となります。

補助金は申請して損なし

これらの補助金は書類申請の手間こそあれど、大きなデメリットが生じるということはありません。

ですので、できるかぎり積極的に活用することをおすすめします。

これらの制度をうまく使えば、かなりお得にリフォームを進めることができるでしょう。

リフォームに関するアンケート
2020年3月調査レポート
【調査概要】
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女(ボイスノート会員)
■調査期間
2020年3月2日~6日
■調査対象企業選定条件
インターネット上にリフォームページのあるサイトのうち、ボイスノートマガジン編集部が選出した10サイト
【調査結果】
全国の男女に対して調査を実施、767名から回答を得た。
質問: 最も満足度が高いと思うリフォーム会社を選んでください。
得られた回答は以下の通り。

商品名 回答数 割合
ファミリー工房 159 20.7%
新築そっくりさん 150 19.6%
山商リフォームサービス 64 8.3%
Ginza 63 8.2%
大京リフォームデザイン 62 8.0%
株式会社ヤマヒサ 61 8.0%
フレッシュハウス 57 7.4%
LOHAS studio 54 7.0%
株式会社弘明ハウジング 51 6.6%
アートリフォーム 46 6.0%

(n=767)

今回の調査の結果、
「最も満足度が高いリフォーム会社」は「ファミリー工房」となった。

ボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!