【678人が選ぶ】東京でおすすめのリフォーム会社ランキング【2019】評判の人気業者や選び方を紹介!

生活

この記事では東京のリフォーム会社の中でも特におすすめできる会社を、ボイスノート会員678人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもリフォーム会社の選び方や費用相場などをご紹介します。

東京のリフォーム会社選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

東京でおすすめのリフォーム会社ランキング!

東京でのリフォームは大手から中小まで様々な会社が対応しているため、比較を始めた人は東京のリフォーム会社の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、得意な分野や価格帯など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、東京でおすすめのリフォーム会社人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気があるリフォーム会社は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、リフォーム会社について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのリフォーム会社について、ボイスノート会員678人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いリフォーム会社は?最も満足度の高いリフォーム会社は?

東京でおすすめのリフォーム会社の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つのリフォーム会社の中で第1位となったのは、ファミリー工房でした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに会社についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各リフォーム会社を解説していきます!

第1位 ファミリー工房

第1位のファミリー工房は678人中182人(約26.8%)が支持しています。

ファミリー工房は、地震対策とアフターフォローに力を入れており、メディアからの注目も集めている将来性の高い業者です。

注目ポイント

Point.耐震対策への注力で安全なリフォームを

おすすめポイントPoint1.定期的な住宅診断で家の価値を保持

Point2.各専門機関からも高い評価を獲得

ファミリー工房の基本情報

施工事例1工事内容:内外装リフォーム、耐震補強
価格:608万円
工期:60日間
施工事例2工事内容:総合住宅改修
価格:800万円
工期:48日間
施工事例3工事内容:外壁塗装、内装張替、キッチン改修など
価格:1,200万円
工期:90日間
営業時間10:00~18:00(足立本店)
電話番号0120-643-233

こんな人におすすめ

将来長持ちするリフォームを希望する人

ファミリー工房の詳細情報

・耐震対策への注力で安全なリフォームを

このファミリー工房が多くのユーザーに支持される理由のひとつは、地震対策に熱心なことでしょう。

地震への備えはすべてのリフォーム業者にとって重要なこと。それに力を入れているからこそ信頼できるのです。

この業者施す地震対策は、建築基準法で定められたものの1.5倍の耐震性です。

阪神・淡路大震災にも倒壊しないほどの丈夫さを誇り、居住者に安心をもたらしてくれるでしょう。

・定期的な住宅診断で家の価値を保持

ファミリー工房が多くのユーザーから信頼されている要因は、施工後のアフターフォローにあります。

この業者では施工後も定期的な診断をおこない、現在の問題点を分析してくれるのです。

これならば、たとえ経年によって問題が発生しても即座に見つけ出すことができます。

専門スタッフ診断および結果報告は無料となっているので、気軽に利用できるのも強みです。

・各専門機関からも高い評価を獲得

ファミリー工房を評価しているのはユーザーだけではありません。

不動産に関する専門機関からも好評を獲得しています。

住宅設備大手のLIXILをはじめ、関西テレビの「にじいろジーン」や朝日新聞、毎日新聞など各種メディアで表彰や取り上げの実績を持っています。

この業者の施工品質が評価されていることの証明と言えるでしょう。

ファミリー工房がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファミリー工房がおすすめの理由を聞いてみました!

76歳男性リフォーム事業のみならず多方面を手掛けているのでユーザーの希望に叶う手段がいろいろありそう

40歳女性1級建築士、職人が在籍しているのでスムーズに工事が進みそう。

使用している木材も耐震性がよいから安心できる。

55歳男性ワンストップ企業として、顧客満足度や職人の安心度が非常に高そうだから

第2位 新築そっくりさん

第2位の新築そっくりさんは678人中180人(約26.5%)が支持しています。

新築そっくりさんは大手住友グループのリフォーム業者で、レベルが高く充実したサービスに定評があります。

注目ポイント

Point.住友ブランドの高い信頼性

おすすめポイントPoint1.専属SEがニーズをくまなくキャッチ

Point2.「住みながら工事」で仮住まい不要

新築そっくりさんの基本情報

施工事例1工事内容:フルリフォーム
価格:2,000万円以上
工期:非公開
施工事例2工事内容:間取り改修、壁紙張替など
価格:1,500万円
工期:非公開
施工事例3工事内容:内装張替え、キッチン改修など
価格:1,500万円
工期:非公開
営業時間9:00~18:00
電話番号0120-093-370

こんな人におすすめ

大手でのリフォームを優先したい人

新築そっくりさんの詳細情報

・住友ブランドの高い信頼性

ユニークな社名の新築そっくりさんですが、実は住友不動産がその運営元となっています。

この点だけでも、ほかの業者にはない大きな特徴といってよいでしょう。

住友といえば日本の誰もが知っている有名企業。その信頼性とサービスの品質は高く実績も豊富です。

事実、2018年の「オリコン顧客満足度調査」ではナンバー1を獲得しています。

・専属SEがニーズをくまなくキャッチ

リフォームに関するクレームで「打合せと施工後のイメージが異なる」というものがあります。

しかし、この新築そっくりさんはそのようなことが起こらぬよう、優れたパートナーを派遣してくれるのです。

それが、「セールスエンジニア(SE)」。

SEはプランニングと提案の専門家。ユーザーのニーズを汲み取り、計画から引き渡しまで一括担当。

イメージと実物のズレを防ぎます。

・「住みながら工事」で仮住まい不要

新築そっくりさんが提供しているユニークなリフォームサービスのひとつが「住みながら工事」です。

施工の実施を各ゾーンごとに分割し、居住者の生活を妨げることがありません。

これによって、ユーザーはリフォームのために仮住まいへ移り住む必要が無くなります。

家具が破損しないよう保管もしてくれ、至れり尽くせりです。

新築そっくりさんがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から新築そっくりさんがおすすめの理由を聞いてみました!

36歳女性見た感じやりたい構造も膨らみそうで家族も満足してもらえそうだから

61歳男性大手企業名で昔から有名だから。それだけに安心感が持てるし信用できそう

27歳女性丁寧かつ迅速に作業を行なってくれそうな口コミが載っていたから。

第3位 山商リフォームサービス

第3位の山商リフォームサービスは678人中125人(約18.4%)が支持しています。

山商リフォームサービスは、ユーザーにとってのわかりやすさと信頼性を大事にする、誠実丁寧なリフォーム業者です。

注目ポイント

Point.徹底した現地調査で問題点を把握

おすすめポイントPoint1.見やすくわかりやすい見積もりにこだわり

Point2.工事中の問題点はすべて報告

山商リフォームサービスの基本情報

施工事例1工事内容:フルリフォーム
価格:1,249万円
工期:90日間
施工事例2工事内容:キッチン設置、水回り工事など
価格:468万円
工期:30日間
施工事例3工事内容:ダイニングキッチン設置、ユニットバス工事など
価格:1,694万円
工期:90日間
営業時間9:00~21:00
電話番号0120-118-044

こんな人におすすめ

信頼できる業者を探している人

山商リフォームサービスの詳細情報

・徹底した現地調査で問題点を把握

「正しいリフォーム100パーセント」というモットーを掲げる山商リフォームサービスは、事前の現地調査にも抜かり有りません。

その徹底ぶりが伺えるのは、現地調査を2名以上(内容によっては1名)でおこなうという点。

これによって問題点を洗い出し、細かな改善点を見つけ出すことが可能となっています。

・見やすくわかりやすい見積もりにこだわり

リフォームにおいて見積もりというのはトラブルの要因となりがち。

この山商リフォームサービスではユーザーを混乱させないよう、見積もりの見やすさにこだわっています。

「工事一式いくら」ではなく細かすぎるぐらい詳細な見積もりで、どのようなことにお金がかかっているかが分かりやすい見積り書は誠実さを感じられます。

何より提案がしやすいです。

・工事中の問題点はすべて報告

山商リフォームサービスの誠実さは、いざ工事が進行している過程にも実感できます。

この業者では工事中に想定外の事態が見られた場合、都度報告してくれるのです。

業者によっては無許可で問題を解決したためトラブルを発生させる場合もありますが、この業者であればユーザーにとって想定外の事態が起こることはほとんどないでしょう。

山商リフォームサービスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から山商リフォームサービスがおすすめの理由を聞いてみました!

43歳男性業歴も長いようだし、顧客満足度も高いみたいなので期待できる。

51歳男性WEBサイトに掲載されている写真のイメージが信頼できる感じがする

42歳女性なんとなくサイトの雰囲気、会社の姿勢、デザインとかで、良いなと思ったから

第4位 Ginza

第4位のGinzaは678人中111人(約16.4%)が支持しています。

Ginzaはスピーディな対応が自慢のリフォーム業者で、バスキッチンなど水回りの施工に強みを持っています。

注目ポイント

Point.数々の輝かしい受賞実績

おすすめポイントPoint1.スピーディなリフォームに自信

Point2.24時間365日のアフターサービス

Ginzaの基本情報

施工事例1工事内容:床の張替え、水回り施工など
価格:290万円
工期:11日間
施工事例2工事内容:リビング、水回りのリフォーム
価格:260万円
工期:7日間
施工事例3工事内容:前面リフォーム(バリアフリー化)
価格:497万円
工期:20日間
営業時間非公開
電話番号0120-088-147

こんな人におすすめ

水回りのリフォームを検討している人

Ginzaの詳細情報

・数々の輝かしい受賞実績

このGinzaのすごいところは、さまざまな機関が実施しているコンテストでナンバー1を受賞していることです。

「2018年オリコン顧客満足度調査」「LIXILリフォームコンテスト2018」などその受賞実績は豊富。

ユーザーだけではなく多くの専門機関からその施工品質の高さを評価されているのです。

・スピーディなリフォームに自信

Ginzaのリフォームは、その速さが自慢です。

リフォームというのは時間がかかるものとみなされがちですが、この業者であれば最短1週間で施工が完了します。

さらに、お風呂やキッチンなど水回りに関連した施工であれば最短わずか1日で完了することもあります。

せっかちな人でもこれには満足せざるをえないでしょう。

・24時間365日のアフターサービス

アフターサービスに関しても、このGinzaは熱心です。

なんと、24時間365日緊急時の問い合わせを受け付けてくれます。

いざというときには心強いかぎりです。

この業者が得意としているのが、水に関する事柄。

キッチンやバスなど水回りのトラブルならば、深夜でも正月でも駆けつけてくれるのでとても頼りになります。

Ginzaがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からGinzaがおすすめの理由を聞いてみました!

55歳男性料金プランで参考にしながら検討出来き将来的なプランも立てやすい、

57歳男性サイトの絵が優しいのが印象的で、親しみやすそうな雰囲気が良かった。

29歳女性リフォーム後のアフターサービスがしっかりしていることと、料金表がわかりやすくどのくらいの予算になるのかの概算の想像がつきやすい

第5位 フレッシュハウス

第5位のフレッシュハウスは678人中80人(約11.8%)が支持しています。

フレッシュハウスはSOMPOグループ所属企業で、豊富な実績とユニークな試みが高く評価されています。

注目ポイント

Point.大手グループゆえの信頼と実績

おすすめポイントPoint1.チーム制でアイデア力に自信あり

Point2.ドローン診断で隠れた不具合を発見

フレッシュハウスの基本情報

施工事例1工事内容:床暖房や内窓の追加、動線の改良など
価格:800万円以上
工期:60~90日間
施工事例2工事内容:内装張替え、サッシの追加など
価格:800万円以上
工期:60~90日間
施工事例3工事内容:増築、内装張替えなど
価格:800万円以上
工期:60~90日間
営業時間9:00~18:00
電話番号0120-348-555

こんな人におすすめ

住宅の問題点を思いきり改善してほしい人

フレッシュハウスの詳細情報

・大手グループゆえの信頼と実績

フレッシュハウスはSOMPOホールディングスのグループ企業であり、それを考慮すると知名度や規模では大きい部類に入ります。

それに加え、実績も豊富です。

実績を重視する方にとって、創業24年、総工事件数12万件という数字はとても信頼できる数字と言えるでしょう。

年間工事件数も10,000件以上と豊富です。

・チーム制でアイデア力に自信あり

このフレッシュハウスのユニークなポイントとしては、1案件に対してチーム単位で取り組むということです。

チームで話し合いを重ねながらアイデアを出していくため、具体的かつ実践的な提案が期待できます。

ユーザーが具体的なニーズを出さなくても大丈夫。

経験とノウハウ豊富なスタッフがその力を活かし、悩みに応えてくれるアイデアを出してくれるでしょう。

・チーム制でアイデア力に自信あり

近年この業者が実施しているサービスに、ドローンを使った建物診断があります。

その名の通り、ドローンを飛ばして空中から住宅の状態をチェックするといったものです。

これによって、地上からでは発見が困難であった屋根周辺の問題点も効率よく発見することができます。

この結果はより効果的なリフォームに活用できるでしょう。

フレッシュハウスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からフレッシュハウスがおすすめの理由を聞いてみました!

57歳男性現実的で、きれいにしてくれるわりに、費用は高くつかず、色々と相談に乗ってくれそうだから

27歳女性小さなリフォームからリノベーションまで、幅広く担当してもらえるところ

39歳男性アピールポイントはしっかりと抑え、かつ申し込み等のアクセスをしっかり配置しているところ。

リフォーム会社の選び方は?3つのポイントを紹介!

リフォーム会社と一口にいっても、その数は膨大です。

しかも業者ごとのレベルやモラルにはかなりの差があるので、ダメな業者を選ぶと悲惨な目に遭ってしまいます。

よりよいリフォーム業者を選ぶためのポイントについて解説しましょう。

施工事例は必ずチェック

業者選びの際もっとも有効となるデータは、施工事例です。

まともな業者であれば、公式ホームページなどに必ず過去携わった建物のリフォーム内容を掲載しています。

大事なのは、その施工事例がどれだけ具体的に解説されているかを見きわめること。

ほかの業者の事例と比較しても見劣りせず、むしろ「この業者なら依頼してもよい」と感じられるかが重要です。

逆に、「いまいちよくわからない」と感じるようであれば検討リストから外してしまってもかまいません。

それに加え、施工にかかった費用と期間も要チェックです。

お金ばかりに注目してしまいがちですが、施工にどれぐらいかかったかも見逃してはなりません。

保証、アフターサービスの充実

リフォームを依頼する際はその出来栄えばかりを考えてしまいがち。

しかし、優良な業者というのは「その後」も踏まえたサービスを提供してくれるものです。

その理由は「何が起こるかわからない」から。

地震などの災害によってリフォームした箇所が破損するという可能性が絶対ないとは言い切れないのです。

だからこそ、優れた業者は充実した長期保証やアフターフォロープランを用意してくれています。

これはすなわち、ユーザーと長く付き合っていける対応力とサービス力を持っているということなのです。

見積もりと口コミを有効活用

業者を選ぶ際は一社のみの見積もりに満足せず、複数の会社へ見積もり依頼を出しましょう。

そうすれば、価格が安いのか高いのか、内訳があいまいか詳細かということに関しても比較できるからです。

これは業者選びの必須テクと言えます。

そしてもうひとつ、ネット上に投稿されている口コミには必ず目を通しておきましょう。

火のないところに煙は立たずということわざもあります。

悪評の多い業者は避けるに越したことはありません。

正しい業者選びを

以上のようなポイントに注意したうえで業者を比較検討していけば、よりよいリフォーム業者とめぐりあうことができるでしょう。

この項目で紹介したポイントはいずれもお金をかけることなく、かんたんにチェックできることばかりです。

面倒くさがることなく、実践されることをおすすめいたします。

リフォームの費用相場は?水回りや外壁など場所別に解説!

 

リフォームというのはとても大きな買い物。

不動産関連の仕事をしている方でもないかぎり、その相場観というのはいかんせん漠然としています。

そのまま業者選びをしても損をしてしまいかねません。

ですので、この項目でおおまかなリフォームの相場について学んでいきましょう。

外装リフォームの相場

まず、家の見た目をリフォームする場合の相場について解説していきましょう。

これに関しては、すでにある外壁を利用するか、すべて1から施工し直すかで大きく額が変わってきます。

前者の場合、施工面積によって変化しますが補修だと50〜70万円、塗装だと70〜170万円が必要となります。

後者の場合は高くておおよそ300万円程度がかかると見てよいでしょう。

坪単価あたりの価格で考えれば、おおよそ1万〜3万円程度と考えておいてよいです。

内装リフォームの相場

次に、室内をリフォームする場合の相場についてです。

一口に内装といっても、どこをリフォームするかでその価格は大きく変わってきます。

ただ単に床や壁の張り替えをおこなう場合、1㎡あたりおよそ1,000から3,000円程度が相場です。

このことから、高くても20万から30万程度と考えておくとよいでしょう。

これが浴室やトイレなど水回りのリフォームとなると、相場が上がります。

浴室や洗面所の場合、1坪程度であったとしてもおおよそ40万から130万前後が必要となってきます。

さらにキッチンをリフォームするとなった場合、水回りに比べて排気、電気的な要素も関連してくるため、相場は100万〜200万程度となってくるでしょう。

ちょっとしたコンロやオーブンの交換でも、20万程度が必要となります。

規模が大きくなってくると、さらに多額の費用が必要となります。

価格は業者によって大きく異なる

ここまで相場に幅が生じている理由は、リフォームの価格が業者によって変化するからです。

業者がどのような腕のスタッフを参加させ、どのような素材工法を用いるかで価格が異なってきます。

それに加え業者の「相場観」で不必要に高くなるということも珍しくありません。

それに、高いお金を払ったからといってよいリフォームをしてくれるとはかぎりません。

悪質な業者によるトラブルはひんぱんに取り上げられているのです。

質の伴わない割高なリフォームをされないためには、複数業者の見積もり比較が必須となります。

直感で決めるのではなく、見積書などに記載された施工内容にじっくり目を通してください。

そうすれば、高いお金を出してよかったと思えるようなリフォームを実現できるでしょう。

東京のリフォーム補助金制度は?代表的な補助金制度を紹介!

リフォームは誰でも気軽にできるものでらありません。

ちょっとした壁紙の張り替えでも10万円単位の出費を求められることが当たり前のサービスです。

しかし行政では、リフォーム費用の負担を軽減するための補助金制度が用意されています。

これらを知っておくと、よりお得にリフォームが実施できるでしょう。

高断熱窓補助金

最初に解説するのは、「高断熱窓の設置に関する補助金」です。

これは東京都内の各住宅に断熱効果の高い窓の設置を推進することによってエネルギーの節約を図るというもので、2017年より実施されました。

助成金の額は1住宅にあたって最大50万円となっており、室内にある窓のすべてを高断熱窓にしている住宅が対象となります。

耐震補助金

昨今の相次ぐ震災の発生により、住宅への地震対策は行政間でも重要事項となっています。

耐震化を促進するための事業として東京の一部区にて実施されているのが、耐震リフォームに関する補助金の供給です。

これらの制度は住宅の耐震診断や補強工事を実施した場合にその経費を軽減するための補助金が与えられるというもの。

その額は各区によって異なっており、目黒区では上限額60万円、墨田区では135万円(木造住宅のみ)と定められています。

バリアフリーに関する補助金

東京都の一部区域では、高齢者の暮らしを改善するためのリフォームにも助成金が出ます。

たとえば千代田区が実施している「高齢者向け返済特例制度助成事業」では、バリアフリーおよび耐震工事のための融資をおこなう場合、区がその一部を負担することたなっています。

その額は最大15万円。

ほかの助成金と比較すると数字は小さいですが、それでも経済的な負担のサポートとなってくれます。

ZEH補助金

東京エリア在住でなくとも、対象となる補助金制度はたくさんあります。

そのうちのひとつが「ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)」に関する補助金です。

これはソーラーパネルなどによって自らエネルギーを生み出し、消費されるエネルギーをゼロあるいは大幅に削減できる住宅の新築改修をおこなった場合に対象となります。

この補助金の額は最大70万円。

ただし、国が定めているZEHの定義をすべて満たしていることが条件となります。

補助金は申請して損なし

これらの補助金は書類申請の手間こそあれど、大きなデメリットが生じるということはありません。

ですので、できるかぎり積極的に活用することをおすすめします。

これらの制度をうまく使えば、かなりお得にリフォームを進めることができるでしょう。

リフォームに関するアンケート
対象条件:女性ボイスノート会員
有効回答者:678人
(調査日:2019/10/18~2019/10/23)

編集部員N編集部員Nブロガーからボイスノートマガジンの運営メンバーの1人となる。無料SEO分析ツールのUbersuggestが最近のお気に入り。検索ユーザーに良い情報を届けることを大切にしている。