【1,302人が選ぶ】日本刀や刀剣の買取業者おすすめランキング【2019】買取相場や銃砲刀剣類登録証についても紹介!

生活

この記事では日本刀や刀剣の買取業者の中でも特におすすめできる業者を、ボイスノート会員1,302人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも日本刀や刀剣の買取相場や銃砲刀剣類登録証などをご紹介します。

日本刀や刀剣の買取業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

日本刀や刀剣の買取業者のおすすめランキング!

日本刀や刀剣の買取業者は老舗から新興まで様々な業者が対応しているため、比較を始めた人はその業者の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、得意な買取分野や価格帯など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、日本刀や刀剣の買取業者の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある業者は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、日本刀や刀剣の買取業者について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つの買取業者について、ボイスノート会員1,302人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い日本刀や刀剣の買取業者は?最も満足度の高い刀剣買取業者は?

日本刀や刀剣の買取業者の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つの買取業者の中で第1位となったのは、銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)でした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに買取業者についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各業者を解説していきます!

第1位 銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)

第1位の銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)は1,302人中430人(約33.0%)が支持しています。

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)は、豊富な買取方法と販売ルート、豊富な知識により、満足できる買取価格で日本刀を買い取ります。

注目ポイントPoint.価値を正しく見極めて適正価格を提示

おすすめポイントPoint1.6種類の方法で売却が可能

Point2.独自の豊富な販売ルートで高額買取を実現

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)の基本情報

買取方法の種類持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報〒104-0061東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ2階
最寄駅からの距離:東京メトロ銀座駅から徒歩3分
営業時間:10:00~19:00(13:00~14:00は昼休み)
電話番号:03-3558-8001
宅配買取への対応と付帯サービスあり 送料:着払い、梱包セット:あり

こんな人におすすめどこよりも高い価格で日本刀を買取ってもらいたい人

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)の詳細情報

【価値を正しく見極めて適正価格を提示】

「銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)」では、日本刀をはじめとした刀剣類のほか、甲冑や古式銃などの買取を行っています。

刀剣評価鑑定士の認定を受けた刀剣業界での経験豊富な鑑定士が、正確に価値を見極めて納得できる買取価格を提示します。

アンケート調査においても、適正価格満足度においてナンバー1を獲得しているほど、信頼性の高い買取業者です。

【6種類の方法で売却が可能】

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)での買取方法は、銀座の店頭での持込買取はもちろん、出張買取や宅配買取にも対応しています。

自宅に多数の刀がある、または遠方で銀座まで行くのが難しい場合でも問題なく査定が受けられます。

その他にも、交換会への出品代行や委託販売、公式サイトの専用フォームから画像を送信して行う画像査定も可能です。

【独自の豊富な販売ルートで高額買取を実現】

銀座にある店舗やホームページでの販売のほか、銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)では、国内外に独自の販売ルートを持っています。

日本刀のコレクターが多い海外向けのサイトを展開、海外の展示会や有名オークションハウスへの出品も行っています。

豊富な販売ルートを持っていることで、他よりも高い買取価格を実現しているのです。

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)がおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県44歳女性他の所と比べると、こちらのお店さんの方が、安心出来るような感じがとてもする為、私だったら、こちらのお店さんを選びます。

島根県47歳男性いろいろなサービスでナンバー1を獲得していますし、テレビでも取り上げられるなど安心できそうです。

福岡県39歳女性業界トップで高値での買取をしてもらえる、出張買取もしてくれるので安心

第2位 刀剣佐藤

第2位の刀剣佐藤は1,302人中279人(約21.4%)が支持しています。

刀剣佐藤は、岡山県と東京、大阪を拠点に日本刀・刀剣の文化保護を目的とし、買取・販売を行う業者です。

注目ポイントPoint.刀剣専門美術館を運営する、刀剣鑑定のプロによる査定

おすすめポイントPoint1.全国3ヶ所への持込査定のほかLINEやFAXでの査定も受付可能

Point2.刀剣の知識がなくても安心して査定をおまかせできる

刀剣佐藤の基本情報

買取方法の種類持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報〒710-1101 岡山県倉敷市茶屋町173 一般社団法人・倉敷刀剣美術館内
最寄駅からの距離:茶屋町駅から徒歩4分
営業時間:10:00~19:00
電話番号:0120-963-411
宅配買取への対応と付帯サービスあり 送料:着払い、梱包セット:あり

こんな人におすすめ刀剣のプロに査定をおまかせしたい人

刀剣佐藤の詳細情報

【刀剣専門美術館を運営する、刀剣鑑定のプロによる査定】

刀剣佐藤は、岡山県倉敷市で日本刀と刀剣の美術館「倉敷刀剣美術館」を運営しています。

刀剣の文化を守りながら次世代へ受け継ぐ活動を行っている40年以上の鑑定歴を持つプロが、日本刀や刀剣の査定を行ってくれます。

豊富な買取実績を誇り、買取成約率が8年連続で95%を超えるという満足度の高さも魅力です。

【全国3ヶ所への持込査定のほかLINEやFAXでの査定も受付可能】

刀剣佐藤では、倉敷市の他に東京、大阪での持込買取に対応しています。

いずれの場所も遠いという場合でも、出張買取と宅配買取の利用が可能です。

また、LINEのトーク、またはホームページのメールフォームからの画像送付でも簡易査定ができるので、まず査定額を知りたい場合にも便利です。

【刀剣の知識がなくても安心して査定をおまかせできる】

大切にしていた日本刀を売却するのであれば、価値を正確に見出してくれる知識や経験を持つ鑑定士が在籍する買取業者がおすすめです。

刀剣佐藤では、刀剣評価鑑定士の資格所有者が査定を担当して、適正な査定額を出しています。

日本刀の買取が初めての人にも、金額に納得できる説明が受けられるでしょう。

刀剣佐藤がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から刀剣佐藤がおすすめの理由を聞いてみました!

岡山県43歳女性無料宅配キットが送られてきて それに入れて送ればいいのは 簡単で誰でもできるから

北海道68歳男性買い取り額が高そうだ。適正価格で買い取りしてくれそうな気がする。

神奈川県46歳女性安心感を感じたため。鑑定歴40年な所。買取実績、業界NO1な所

第3位 鋼月堂

第3位の鋼月堂は1,302人中263人(約20.2%)が支持しています。

鋼月堂は、東京と大阪を拠点に、さまざまな種類・状態の日本刀買取に対応する買取専門の業者です。

注目ポイントPoint.芸術品としての日本刀を丁寧に鑑定する買取専門店

おすすめポイントPoint1.どんな状態の刀でも買取OK

Point2.豊富な買取方法で遠方でも依頼しやすい

鋼月堂の基本情報

買取方法の種類持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報〒178-0065 東京都練馬区西大泉4-3-5
最寄駅からの距離:大泉学園駅から徒歩25分
営業時間:10:00~18:00
電話番号:0120-920-855
宅配買取への対応と付帯サービスあり 送料:着払い、梱包セット:あり

こんな人におすすめ刀の状態が気になるけれど売却したい人

鋼月堂の詳細情報

【芸術品としての日本刀を丁寧に鑑定する買取専門店】

「鋼月堂」は、東京と大阪に拠点を置く日本刀と刀剣買取専門店です。

刀へ敬意を払い、鉄の芸術品として丁寧に鑑定を行っています。

日本刀をはじめとして、太刀や脇差、短刀などのさまざまな刀剣や刀装具、甲冑なども取り扱いをしており、幅広く買取を受け付けています。

【どんな状態の刀でも買取OK】

基本的に、鋼月堂では銃砲刀剣類登録証がある刀ならどのような状態でも買取をします。

錆びついていたり、キズがついていたりする刀、鑑定書がない刀でも買取可能です。

刀の状態は査定に影響することはありますが、製作年代や作者など、いくつかの要素を正しく鑑定することにより、査定額が変わってくることもあります。

【豊富な買取方法で遠方でも依頼しやすい】

鋼月堂では持込査定のほか、出張買取、宅配キットを提供しすべて無料で査定が受けられる宅配査定が可能です。

地方など遠方に住んでいる人でも負担なく、刀の買取が受けられます。

もっと気軽に買取価格を知りたい人には、LINEやメールフォームで画像を送信するLINE査定やメール画像査定も便利です。

鋼月堂がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から鋼月堂がおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県33歳女性買取価格が高そうな雰囲気があった。

実物の写真も見易かった

埼玉県64歳男性刀の写真が良かったのと、持ったことがないけど、しっかり査定してくれそう。

大阪府42歳女性画面の情報がごちゃごちゃしていなくてシンプルでわかりやすくてよい。

なんとなく信頼感がある。

第4位 全国刀剣買取センター

第4位の全国刀剣買取センターは1,302人中184人(約14.1%)が支持しています。

全国刀剣買取センターは、刀剣の買取に特化しているので、どこよりも高い専門知識を持つ買取業者です。

注目ポイントPoint.専門性に強みを持つ、日本刀・刀剣専門の買取業者

おすすめポイントPoint1.宅配買取をメインでコスト削減し、買取価格に還元

Point2.どんな刀剣でも買取OK

全国刀剣買取センターの基本情報

買取方法の種類持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-3-10-101
最寄駅からの距離:高円寺駅から徒歩すぐ
営業時間:9:00~18:00
電話番号:0120-983-375
宅配買取への対応と付帯サービスあり 送料:着払い、梱包セット:あり

こんな人におすすめ刀剣の知識がないけれど売却を考えている人

全国刀剣買取センターの詳細情報

【専門性に強みを持つ、日本刀・刀剣専門の買取業者】

全国刀剣買取センターは、日本刀や刀剣の買取のみを専門に行っています。

専門性が高い買取業者だからこそ、刀剣に関する豊富な知識を元に、正しく価値を見極める質の高い査定ができるのが強みです。

納得できるまで親身に査定内容などを説明するので、刀剣に関する知識がない人でも不安なく査定を受けられるでしょう。

【宅配買取をメインでコスト削減し、買取価格に還元】

持込買取も可能な全国刀剣買取センターですが、メインは宅配での買取です。

宅配買取により店舗の運営にかかる店舗の家賃や人件費を削減し、その分を買取価格に還元しています。

また、店舗を持たないため出張買取へのフットワークも良く、セキュリティ面も安心です。

【どんな刀剣でも買取OK】

保存状態などにより、手持ちの刀剣が錆びていたりキズがあったりすることは少なくありません。

どんな状態であっても、全国刀剣買取センターでは銃砲刀剣類登録証があるものであれば買取を行います。

また、小柄や鐔、外装などの刀に付属していたものの買取も可能です。

全国刀剣買取センターがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から全国刀剣買取センターがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県45歳女性買取の方法は出張や持ち込みや郵送の中からえらべるようにしている

岡山県30歳男性かっこいい印象があったから良いと思った。また、コストパフォーマンスが良いかなと思いました。

愛媛県38歳女性業界最高水準の買取価格だから。初めての方にも丁寧な接客を心掛けているから。

第5位 銀座刀剣柴田

第5位の銀座刀剣柴田は1,302人中146人(約11.2%)が支持しています。

銀座刀剣柴田は、有名テレビ番組で鑑定を担当する刀剣鑑定士による鑑定が受けられる業者です。

注目ポイントPoint.メディアで活躍する実績豊富な刀剣鑑定士が査定する老舗店

おすすめポイントPoint1.信頼の厚い日本刀取り扱い業者

Point2.アクセス抜群の店舗では刀のメンテナンスも可能

銀座刀剣柴田の基本情報

買取方法の種類持込買取
代表店舗の情報〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-8 銀座すずらん通り
最寄駅からの距離:銀座駅から徒歩1分
営業時間:9:30~18:00
電話番号:03-3573-2801
宅配買取への対応と付帯サービスなし

こんな人におすすめ著名刀剣鑑定士に査定を依頼したい人

銀座刀剣柴田の詳細情報

【メディアで活躍する実績豊富な刀剣鑑定士が査定する老舗店】

東京・銀座に店舗を構える「刀剣柴田」は、刀剣の買取のほか販売なども行う、業界でも名門とされる老舗店です。

テレビのお宝鑑定番組で鑑定を担当するほど実力のある刀剣鑑定士が在籍しています。

メディアへの出演も多く、日本刀に関する知識においては群を抜く豊富さで、売却したい刀の価値を正確に見極めてもらえるでしょう。

【信頼の厚い日本刀取り扱い業者】

買取の他にも刀の修理や加工、刀に使われる小物などの販売も行っています。

現在は終刊となりましたが、刀剣に関する月刊誌を発行していたこともあります。

刀の即売会を行うなど、愛好家からの絶大な信頼を得ているため、日本刀の査定においても信頼がおける業者です。

【アクセス抜群の店舗では刀のメンテナンスも可能】

刀剣柴田での査定は持込査定のみですが、店舗は銀座の中心地に位置しているのでアクセスしやすい点が魅力です。

実店舗では常に50振もの刀を取り揃えており、刀のメンテナンスも受け付けています。

すぐに売却をしない場合でも、将来的に売却する刀のメンテナンスも受けられます。

銀座刀剣柴田がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から銀座刀剣柴田がおすすめの理由を聞いてみました!

長崎県35歳女性開運なんでも鑑定団に出演されていて、それだけ実績のある方だとわかるから

滋賀県59歳男性TV番組のファンで店主も時々出ておられるが、信頼できそうに見受けられるから。

静岡県47歳女性代表取締役のコメントがわかりやすく丁寧に書かれていて、初心者が刀を持ってみたいと興味が湧いてくるような表記があったのでよかったなと思いました

日本刀や刀剣買取の相場はどれくらい?

日本の歴史において、日本刀は古くから武器としてのみならず、美術品、芸術品としても価値があるものとされてきました。

日本独自の伝統と文化を象徴するものでもある日本刀は、現在も高値で取引が行われているものも少なくありません。

では、日本刀や刀剣を実際に買取業者で査定をしてもらった場合の相場価格はどの程度なのでしょうか。

刀の価値や良し悪しは、素人では判断しづらいものなので、まずは日本刀や刀剣の買取価格を左右するポイントから見ていきましょう。

刀が作られた年代と作者

古くて劣化した刀は廃棄されてしまうケースも多いことから貴重で、古い刀は新しい刀よりも価格が高くなる傾向があります。

江戸時代以前に作られた「古刀」、江戸時代以降の「新刀」など、刀は時代によっていくつかの分類があり、それぞれ特徴も異なります。

刀は作者の名前があるだけで驚くほど高値になることもあります。

歴史に名を残すような名工の刀は値段が付けられないほどの価値になり、中には美術館で展示されることもあります。

古い刀ばかりではなく、新しい刀でも現代の名工や人気作家による作品や需要が高い刀の場合は高値になることがあります。

刀の保存状態

刀に限った話ではありませんが、買取においては保存状態が価格を左右します。

刀の場合は、キズや錆が少なく保存状態が良い刀ほど、高い値がつきやすくなる傾向があります。

査定では一見判別できないような細かなキズや割れなどもチェックされます。

「誉傷」という戦いの際に付いたキズに関しては、マイナス査定になるとは限りません。

いずれのタイプの刀でも、保存状態の良し悪しは刀の査定において最も重要といえる要素です。

とはいえ、刀のメンテナンスは素人には難しいので、錆びついていたとしても下手に触らず、そのままの状態で買取査定に出すことをおすすめします。

日本刀や刀剣の相場価格を算出するのは困難

このように、刀の買取価格はさまざまなタイプと時代による違い、作者の違いなど多くの要素から判断して決まります。

そのため、刀の相場価格は一概には言えず、平均的な相場価格を出すことも困難です。

もし、売却したい刀を持っているのであれば、買取業者のサイトなどで似たような刀の買取価格を探してみると、おおよその相場価格が判断できるでしょう。

刀剣買取に必要な銃砲刀剣類登録証とは?登録手順も紹介!

日本刀を含む刀剣買取を依頼するにあたっては、すべての買取業者で「銃砲刀剣類登録証」の提示が求められます。

この登録証とはどのようなものなのか、詳しく紹介します。

銃砲刀剣類登録証とは?

通常、銃や刀剣の所持は「銃砲刀剣類所持等取締法」、いわゆる「銃刀法」により禁止されています。

しかし、骨董品や美術品としての価値がある銃や刀剣に限り、登録をすることによって所持が許可されます。

登録証がない刀は、銃刀法の上では売買はもちろん、所持もできないというわけです。

このことから、刀剣の買取では銃砲刀剣類登録証の提示が必須となっているのです。

遺品の整理中に刀が出てきた、親や親族から受け継いだ刀が手元にあるが売却したいという場合、銃砲刀剣類登録証が見つからないというケースがしばしば見受けられます。

いくら探しても登録証が見当たらない場合は、再交付または新規登録の手続きが必要です。

また、もし刀を相続した場合は所有者の変更手続きも行わなければなりません。

手持ちの刀剣を登録するには?

遺品を片付けているときに出てきた刀が未登録というケースは少なくありません。

刀を見つけた場合は、まず居住地の所轄警察署の生活安全課へ連絡をした上で、指示を受けて発見届を提出します。

発見届の提出は、原則発見した本人が行います。

次に、居住する都道府県の教育委員会で行う登録審査会へ、警察から発行された「発見届出済証」と刀剣を持参して行きます。

刀のチェックが行われ、登録基準に満たしていれば、銃砲刀剣類登録証が発行されます。

発行にかかる費用は、1振につき6000円(税抜)となります。

銃砲刀剣類登録証の内容変更・再交付の方法は?

手元に銃砲刀剣類登録証があるけれど、所有者が異なった登録証で刀を所持し続けると銃刀法違反になります。

持ち続ける場合は所有者変更が必要です。

この手続きは、所有者が変わってから20日以内に「所有者変更届」を登録証とともに都道府県の教育委員会へ提出をします。

銃砲刀剣類登録証を紛失し、再交付をする場合は、まず教育委員会へ連絡をします。

教育委員会から送付される書類に記入をしたものと刀剣を、指定された日時の審査会に持参して審査に通れば、再交付が受けられます。

再交付の場合は、発行費用3000円(税別)がかかります。

銃砲刀剣類登録証の取得には手間がかかりますが、持っていないと刀剣の売買もできないばかりか法律違反になってしまうので注意が必要です。

日本刀や刀剣の買取方法とは?種類別のメリットデメリットを解説!

刀剣の買取では、他のさまざまな買取対象のアイテムと同様に、複数の買取方法を受け付けている業者が数多くあります。

買取で行われる主な3種類の買取方法について、それぞれのメリットでデメリットをまとめました。

持込買取のメリットとデメリット

実店舗がある買取業者では、直接店舗へ刀を持ち込んでの持込買取に対応しているところがあります。

目の前で刀を査定してもらえ、その場で買取価格が出るので、納得いく価格で売却しやすいというメリットがあります。

また、売りたい時にすぐ売ることができ、買取が成立すればその場で現金で支払いが受けられる点も、持込買取の良い点です。

しかし、近隣に実店舗がないと利用できないことが、持込買取のデメリットです。

店舗まで売りたいアイテムを持参する必要があるため、刀剣を極力持ち歩きたくないという人にも不向きといえます。

出張買取のメリットとデメリット

出張買取は、買取業者の鑑定士が直接自宅を訪問し、査定を行う方法です。

外へ刀を持ち出したくない、売りたい刀剣が複数あるという場合でも、自宅に鑑定士が来てもらえるので運搬する手間が省けます。

持込買取と同様に目の前で査定し、買取成立となればその場で支払いが受けられる点がメリットです。

一方で、あまり自宅へ人を入れたくないという人には、鑑定士が自宅を訪問する出張買取は不向きといえます。

居住地によっては対象外エリアとなり、出張買取を利用できないのもデメリットでしょう。

また、買取業者によっては出張料がかかることがある点も要注意です。

宅配買取のメリットとデメリット

売りたい刀剣を自宅から買取業者へ直接送るのが、宅配買取です。

宅配買取を行う業者の多くは、刀剣を送付するための宅配キットを無料で提供しており、刀剣を送るだけで査定が受けられます。

送料や手数料も無料の場合がほとんどで、もし買取不成立となったとしても返送にかかる費用も負担してくれる場合もあります。

負担ゼロで利用できることが多いのがメリットです。

デメリットは、目の前で査定を受けられないことや、業者によっては買取不成立となった際の返送費用の負担が必要という点です。

輸送時に刀剣が破損する可能性があり、査定額に響くリスクもゼロではない点もデメリットとして挙げられます。

刀剣買取に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1,302人
(調査日:2019/10/18~2019/10/21)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。