日本刀や刀剣の買取業者おすすめ10選【2024】買取相場や銃砲刀剣類登録証についても紹介!

この記事では特におすすめできる日本刀や刀剣の買取業者を紹介します。

また、日本刀や刀剣の買取相場や銃砲刀剣類登録証なども解説!

日本刀や刀剣の買取業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

日本刀や刀剣のおすすめ買取業者!

日本刀や刀剣のおすすめ買取業者

日本刀や刀剣を売る人はそこまで多くないため、買取業者選びに迷うこともあるでしょう。

そこでここからは、すでに一定の支持を集めているおすすめの日本刀と刀剣の買取業者について紹介します。

日本刀と刀剣の売却を考えている方はぜひ参考にしてください。

刀剣買取業者の比較表

イメージ
リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
商品名銀座刀剣買取センター
(銀座誠友堂)
鋼月堂刀剣佐藤やましょうつるぎの屋全国刀剣買取センター日晃堂エコプライス刀剣柴田八光堂
買取方法の種類持込買取
出張買取
宅配買取
持込買取
出張買取
宅配買取
持込買取
出張買取
宅配買取
持込買取
出張買取
宅配買取
持込買取
出張買取
宅配買取
持込買取
出張買取
宅配買取
持込買取
出張買取
宅配買取
出張買取
宅配買取
持込買取持込買取
出張買取
ポイント価値を正しく見極めて適正価格を提示芸術品としての日本刀を丁寧に鑑定する買取専門店刀剣専門美術館を運営する、刀剣鑑定のプロによる査定甲冑や武具なども幅広く取り扱う刀剣専用ケースを無料貸し出し専門性に強みを持つ、日本刀・刀剣専門の買取業者査定のみの依頼も可能最新の家電までまとめて買取する幅広さメディアで活躍する実績豊富な刀剣鑑定士が査定する老舗店親会社がマザーズ上場で他ジャンルの買取も強い

人によって買取業者を選ぶ際に重視するポイントは違います。

それぞれの買取業者の特徴を把握したうえで、自分に合っている買取業者を選びましょう!

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)は、豊富な買取方法と販売ルート、豊富な知識により、満足できる買取価格で日本刀を買い取ります。

おすすめポイントPoint1.価値を正しく見極めて適正価格を提示

Point2.7種類の方法で売却が可能

Point3.独自の豊富な販売ルートで高額買取を実現

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)の基本情報

買取方法の種類 持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館2F
最寄駅からの距離:JR山手線有楽町駅から徒歩1分
営業時間:10:00~19:00(13:00~14:00は昼休み)
電話番号: 0120-210-007
宅配買取への対応と付帯サービス 宅配買取:あり
梱包セット:あり
送料:無料

こんな人におすすめどこよりも高い価格で日本刀を買取ってもらいたい人

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)の詳細情報

・価値を正しく見極めて適正価格を提示

「銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)」では、日本刀をはじめとした刀剣類のほか、甲冑や古式銃などの買取を行っています。

刀剣評価鑑定士の認定を受けた刀剣業界での経験豊富な鑑定士が、正確に価値を見極めて納得できる買取価格を提示します。

アンケート調査においても、適正価格満足度においてナンバー1を獲得しているほど、信頼性の高い買取業者です。

・7種類の方法で売却が可能

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)での買取方法は、銀座の店頭での持込買取はもちろん、出張買取や宅配買取にも対応しています。

店頭持ち込みでも店舗周辺には多くのコインパーキングがあるため駐車場所にも困りません。

また、駅からのアクセスも良いため徒歩でも行きやすい点は魅力的です。

出張買取や宅配買取を利用すれば、自宅に多数の刀がある、または遠方で銀座まで行くのが難しい方でも問題なく査定が受けられます。

その他にも、交換会への出品代行や委託販売、公式サイトの専用フォームから画像を送信して行う画像査定も可能です。

・独自の豊富な販売ルートで高額買取を実現

銀座にある店舗やホームページでの販売のほか、銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)では、国内外に独自の販売ルートを持っています。

日本刀のコレクターが多い海外向けのサイトを展開、海外の展示会や有名オークションハウスへの出品も行っています。

豊富な販売ルートを持っていることで、他よりも高い買取価格を実現しているのです。

銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)のメリット・デメリット

メリット
  • 売却方法が豊富に用意されている
  • 独自の販売ルートがある
  • 長年の経験と知識を持つスタッフが適性査定
デメリット
  • 対応が上から目線と感じる人もいる
\全国から刀剣買取中/
公式で銀座刀剣買取センター(銀座誠友堂)を見る
多数の売却方法で便利に買取!

鋼月堂

鋼月堂は、東京と大阪を拠点に、さまざまな種類・状態の日本刀買取に対応する買取専門の業者です。

おすすめポイントPoint1.芸術品としての日本刀を丁寧に鑑定する買取専門店

Point2.どんな状態の刀でも買取OK

Point3.豊富な買取方法で遠方でも依頼しやすい

鋼月堂の基本情報

買取方法の種類 持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報 〒178-0065 東京都練馬区西大泉4-3-5
最寄駅からの距離:大泉学園駅から徒歩25分
営業時間:10:00~18:00
電話番号:0120-920-855
宅配買取への対応と付帯サービス 宅配買取:あり
梱包セット:あり
送料:無料

こんな人におすすめ刀の状態が気になるけれど売却したい人

鋼月堂の詳細情報

・芸術品としての日本刀を丁寧に鑑定する買取専門店

「鋼月堂」は、東京と大阪に拠点を置く日本刀と刀剣買取専門店です。

刀へ敬意を払い、鉄の芸術品として丁寧に鑑定を行っています。

日本刀をはじめとして、太刀や脇差、短刀などのさまざまな刀剣や刀装具、甲冑なども取り扱いをしており、幅広く買取を受け付けています。

・どんな状態の刀でも買取OK

基本的に、鋼月堂では銃砲刀剣類登録証がある刀ならどのような状態でも買取をします。

錆びついていたり、キズがついていたりする刀、鑑定書がない刀でも買取可能です。

刀の状態は査定に影響することはありますが、製作年代や作者など、いくつかの要素を正しく鑑定することにより、査定額が変わってくることもあります。

・豊富な買取方法で遠方でも依頼しやすい

鋼月堂では持込査定のほか、出張買取、宅配キットを提供しすべて無料で査定が受けられる宅配査定が可能です。

地方など遠方に住んでいる人でも負担なく、刀の買取が受けられます。

もっと気軽に買取価格を知りたい人には、LINEやメールフォームで画像を送信するLINE査定やメール画像査定も便利です。

鋼月堂のメリット・デメリット

メリット
  • どんな状態の刀も買取対象
  • 豊富な種類の買取方法がある
  • 日本刀・刀剣に特化で専門性が高い
デメリット
  • 査定方法によっては対応が遅い時がある
\画像査定実施中/
公式で鋼月堂を見る
誠実・丁寧をモットーに営業!

刀剣佐藤

刀剣佐藤は、岡山県と東京、大阪を拠点に日本刀・刀剣の文化保護を目的とし、買取・販売を行う業者です。

おすすめポイントPoint1.刀剣専門美術館を運営する、刀剣鑑定のプロによる査定

Point2.全国3ヶ所への持込査定のほかLINEやFAXでの査定も受付可能

Point3.刀剣の知識がなくても安心して査定をおまかせできる

刀剣佐藤の基本情報

買取方法の種類 持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報 〒710-1101 岡山県倉敷市茶屋町173 一般社団法人・倉敷刀剣美術館内
最寄駅からの距離:茶屋町駅から徒歩4分
営業時間:10:00~19:00
電話番号:0120-963-411
宅配買取への対応と付帯サービス 宅配買取:あり
梱包セット:あり
送料:無料

こんな人におすすめ刀剣のプロに査定をおまかせしたい人

刀剣佐藤の詳細情報

・刀剣専門美術館を運営する、刀剣鑑定のプロによる査定

刀剣佐藤は、岡山県倉敷市で日本刀と刀剣の美術館「倉敷刀剣美術館」を運営しています。

刀剣の文化を守りながら次世代へ受け継ぐ活動を行っている40年以上の鑑定歴を持つプロが、日本刀や刀剣の査定を行ってくれます。

豊富な買取実績を誇り、買取成約率が8年連続で95%を超えるという満足度の高さも魅力です。

・全国3ヶ所への持込査定のほかLINEやFAXでの査定も受付可能

刀剣佐藤では、倉敷市の他に東京、大阪での持込買取に対応しています。

いずれの場所も遠いという場合でも、出張買取と宅配買取の利用が可能です。

また、LINEのトーク、またはホームページのメールフォームからの画像送付でも簡易査定ができるので、まず査定額を知りたい場合にも便利です。

・刀剣の知識がなくても安心して査定をおまかせできる

大切にしていた日本刀を売却するのであれば、価値を正確に見出してくれる知識や経験を持つ鑑定士が在籍する買取業者がおすすめです。

刀剣佐藤では、刀剣評価鑑定士の資格所有者が査定を担当して、適正な査定額を出しています。

日本刀の買取が初めての人にも、金額に納得できる説明が受けられるでしょう。

刀剣佐藤のメリット・デメリット

メリット
  • LINEや画像で手軽に査定してもらえる
  • 刀剣の美術館を運営するほどに専門性が高い
  • 全国から買取してもらえる
デメリット
  • 愛想が悪いと感じる場合がある
\売買成立95%以上/
公式で刀剣佐藤を見る
無料宅配キットで便利に買取!

やましょう

やましょうは、刀剣以外にも甲冑や武具など古物買取を行い、遺品買取まで対応している買取業者です。

おすすめポイントPoint1.甲冑や武具なども幅広く取り扱う

Point2.遺品買取や生前整理にも対応

Point3.関東エリアは無料出張買取で対応可能

やましょうの基本情報

買取方法の種類 持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報 〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町5-8-19
最寄駅からの距離:大泉学園駅から徒歩28分
営業時間:10:00~20:00(木曜定休日)
電話番号:0120-940-351
宅配買取への対応と付帯サービス 宅配買取:あり
梱包セット:なし
送料:無料

こんな人におすすめ遺品の刀剣や甲冑をまとめて買い取ってほしい人

やましょうの詳細情報

・甲冑や武具なども幅広く取り扱う

実家の納屋を整理した時に日本刀や刀剣以外にも、甲冑や武具が出てきて困っていませんか?

やましょうは日本刀や刀剣の買取はもちろん、甲冑や武具の買取なども取り扱っている古物商です。

刀も鎧兜も幅広く相場価格を把握できているやましょうであれば、日本刀とまとめて武具を買取査定してくれます。

・遺品買取や生前整理にも対応

やましょうは古物商としての経験を生かして遺品買取や生前整理にも対応しています。

大切な人が残したものの価値をしっかりと分かってくれる人に引き取ってほしいのであれば、やましょうに依頼するのは1つの選択肢です。

また子供や親せきに自分の遺品を整理してもらうのが申し訳ないと気になっている方も、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

・関東エリアは無料出張買取で対応可能

やましょうは出張買取にも力を入れており、関東エリア1都8県であれば無料出張買取を行ってくれます。

またもし上記エリア以外であっても買取品目や数量によっては、出張買取に応じてくれる場合もあります。

また東京都では遺品買取強化もしてくれているので、東京にお住いの方はより大きなメリットがあるでしょう。

やましょうのメリット・デメリット

メリット
  • 全国どこでも送料無料で買取
  • 日本刀だけでなく幅広い骨董を買取可能
  • 出張買取で遺品整理にも適している
デメリット
  • 関東エリア以外では出張費用がかかる場合がある

つるぎの屋

つるぎの屋は、45年以上の豊富な鑑定経験と最新価格を常に把握している刀剣専門オークションの共催者の知識の2つを持つ買取業者です。

おすすめポイントPoint1.刀剣専用ケースを無料貸し出し

Point2.刀剣専門オークションの最新相場を教えてくれる

Point3.45年以上の豊富な鑑定経験による確かな評価査定

つるぎの屋の基本情報

買取方法の種類 持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報 〒114-0024 東京都北区西ヶ原4-35-1
最寄駅からの距離:東京メトロ「西ヶ原駅」より徒歩約10分
営業時間:9:00~20:00
電話番号:03-3576-1753
宅配買取への対応と付帯サービス 宅配買取:あり
梱包セット:あり
送料:無料

こんな人におすすめ豊富な経験と最新の知識の両方を持つ買取業者を探している人

つるぎの屋の詳細情報

・刀剣専用ケースを無料貸し出し

日本刀や刀剣の買取で宅配買取を選ぶ時、気になるのは配送時につく傷です。

日々大量の荷物を運んでいる配送業者からしてみると、どれだけ気を遣おうとも商品に細かな傷がつくかどうかまでは気付けません。

その点つるぎの屋は刀剣専用のケースを無料で貸し出してくれるので、大切な日本刀などの刀剣に傷がつくリスクを徹底して抑えられます。

・刀剣専門オークションの最新相場を教えてくれる

つるぎの屋は国内最大級の刀剣専門オークションである「名刀会」を共催しています。

日本全国より80名近くの刀剣商が集まる「名刀会」では、日々様々な日本刀や刀剣の取引が活発に行われています。

そのため、刀剣の最新の市場価格を熟知しており、買取依頼をしてくれたお客様にも最新価格をお伝えしています。

・50年以上の豊富な鑑定経験による確かな評価査定

つるぎの屋は最新の刀剣価格を知っているだけでなく、過去50年以上にわたる豊富な鑑定経験も持っています。

鑑定書がついていないと安く買い叩こうとする買取業者もいますが、つるぎの屋は正当な評価査定で提案します。

そのような対応ができるのも、長年の経験と研究によって名刀の鑑定をし続けてきたからこそです。

つるぎの屋のメリット・デメリット

メリット
  • 50年以上の豊富な鑑定実績
  • 便利なオンライン査定も可能
  • 独自の販売ルートがある
デメリット
  • 登録証がない刀は買取不可

全国刀剣買取センター

全国刀剣買取センターは、刀剣の買取に特化しているので、どこよりも高い専門知識を持つ買取業者です。

おすすめポイントPoint1.専門性に強みを持つ、日本刀・刀剣専門の買取業者

Point2.宅配買取をメインでコスト削減し、買取価格に還元

Point3.どんな刀剣でも買取OK

全国刀剣買取センターの基本情報

買取方法の種類 持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-3-10-101
最寄駅からの距離:高円寺駅から徒歩すぐ
営業時間:9:00~18:00
電話番号:0120-983-375
宅配買取への対応と付帯サービス 宅配買取:あり
梱包セット:あり
送料:無料

こんな人におすすめ刀剣の知識がないけれど売却を考えている人

全国刀剣買取センターの詳細情報

・専門性に強みを持つ、日本刀・刀剣専門の買取業者

全国刀剣買取センターは、日本刀や刀剣の買取のみを専門に行っています。

専門性が高い買取業者だからこそ、刀剣に関する豊富な知識を元に、正しく価値を見極める質の高い査定ができるのが強みです。

納得できるまで親身に査定内容などを説明するので、刀剣に関する知識がない人でも不安なく査定を受けられるでしょう。

・宅配買取をメインでコスト削減し、買取価格に還元

持込買取も可能な全国刀剣買取センターですが、メインは宅配での買取です。

宅配買取により店舗の運営にかかる店舗の家賃や人件費を削減し、その分を買取価格に還元しています。

また、店舗を持たないため出張買取へのフットワークも良く、セキュリティ面も安心です。

・どんな刀剣でも買取OK

保存状態などにより、手持ちの刀剣が錆びていたりキズがあったりすることは少なくありません。

どんな状態であっても、全国刀剣買取センターでは銃砲刀剣類登録証があるものであれば買取を行います。

また、小柄や鐔、外装などの刀に付属していたものの買取も可能です。

全国刀剣買取センターのメリット・デメリット

メリット
  • 刀に特化した高い専門性
  • 無店舗経営で高額買取を実現
  • 全国宅配対応
デメリット
  • 宅配買取が中心
  • 持込は完全予約制

日晃堂

日晃堂は、骨董品の複数ジャンルの鑑定士が在籍し国内外に幅広く販売ルートを持っている買取業者です。

おすすめポイントPoint1.査定のみの依頼も可能

Point2.ジャンル別の鑑定士が多数在籍

Point3.販売ルートを国内外に持っている

日晃堂の基本情報

買取方法の種類 持込買取、出張買取、宅配買取
代表店舗の情報 〒221-0043  神奈川県横浜市神奈川区新町304
最寄駅からの距離:神奈川新町駅から徒歩5分
営業時間:11:00~18:00
電話番号:0120-961-491
宅配買取への対応と付帯サービス 宅配買取:あり
梱包セット:あり
送料:無料

こんな人におすすめとりあえず査定価格を知りたい人

日晃堂の詳細情報

・査定のみの依頼も可能

刀剣買取は業者によっても買取金額が大きく変わってくるので、1社のみに買取査定をすると安く買い取られるリスクがあります。

日晃堂は査定のみの依頼も歓迎しているので、まずは日晃堂で手元にある日本刀の価値を知ってみるのも1つの手です。

メールやLINEなどで買い取って欲しいものの写真を添付して個人情報も入力すれば、大まかな査定額を提示してくれます。

・ジャンル別の鑑定士が多数在籍

一口に骨董品といっても刀剣から茶道具、古書など幅広いジャンルが存在します。

そのため、鑑定士も各ジャンルの得意不得意があるため、一人しか鑑定士がいない買取業者は適正ではない査定をするリスクがあります。

日晃堂は各ジャンルに精通した鑑定士が複数在籍しているため、刀剣以外の骨董品をまとめて査定しても適正な価格を提示できます。

・販売ルートを国内外に持っている

実は近年日本刀や刀剣の価値が日本以外の海外でも広く認められるようになっており、買取価格が少しずつ高まってきています。

日晃堂はそのような骨董品買取業界の動向を把握しており、日本以外での販売ルートもしっかりと開拓しています。

その取り組みは買取価格を高めることで利用者に還元しており、他の買取業者よりも高い買取価格を提示できるのです。

日晃堂のメリット・デメリット

メリット
  • 査定のみでも対応してくれる
  • 刀だけではなく骨董品を幅広く買取
  • 丁寧に対応してくれる
デメリット
  • 買取価格に不満を感じる人もいる

エコプライス

エコプライスは、刀剣から最新家電まで幅広いものをスタッフが直接運び出して即日現金で買い取ってくれる買取業者です。

おすすめポイントPoint1.最新の家電までまとめて買取する幅広さ

Point2.出張買取なら現金で即日買取に対応

Point3.手間なく買取商品を運んでくれる

エコプライスの基本情報

買取方法の種類 出張買取、宅配買取
代表店舗の情報 〒350-1101 埼玉県川越市的場1-29-35
営業時間:10:00~20:00
電話番号:0120-535-720
宅配買取への対応と付帯サービス 宅配買取:あり
梱包セット:なし
送料:無料

こんな人におすすめ重くて動かせないものもまとめて買い取って欲しい人

エコプライスの詳細情報

・最新の家電までまとめて買取する幅広さ

刀剣や日本刀を買い取って欲しいけれども、他にも買取を検討しているものはありませんか?

もちろん専門買取業者に買い取ってもらうのも良いのですが、色んな買取業者とやり取りを続けるのは思った以上に骨の折れる作業です。

エコプライスは刀剣以外にも骨董品や美術品、そして最新の家電までまとめて買取に対応してくれるので、買取の手間がほとんどありません。

・出張買取なら現金で即日買取に対応

エコプライスは出張買取にも対応しており、刀剣など買い取って欲しい商品を店舗に運んだり宅配する手間がありません。

訪問するスタッフももちろん豊富な知識と経験を持っているので、その場でしっかりと査定してくれます。

実際に買取成立となった場合はその場で現金での即日支払いをしてくれるので、振り込みを待つ時間もありません。

・手間なく買取商品を運んでくれる

買い取って欲しいものが簡単に持ち運びできるものであればよいのですが、重い物や大きな物は動かすだけで大変です。

エコプライスの出張買取だと家に入れて買い取って欲しいものを指示すれば、重い物や大きな物もスタッフが運び出してくれます。

動かせずに困っていた刀剣や骨董品、大きな桐箪笥など、手間がかかるものもまとめて買い取ってもらいましょう。

エコプライスのメリット・デメリット

メリット
  • 刀だけではなく骨董や家電までを幅広く買取
  • 不用品回収にも利用可能
  • 出張買取でその場で現金化できる
デメリット
  • 専門性に欠けることがある

刀剣柴田

刀剣柴田は、有名テレビ番組で鑑定を担当する刀剣鑑定士による鑑定が受けられる業者です。

おすすめポイントPoint1.メディアで活躍する実績豊富な刀剣鑑定士が査定する老舗店

Point2.信頼の厚い日本刀取り扱い業者

Point3.アクセス抜群の店舗では刀のメンテナンスも可能

刀剣柴田の基本情報

買取方法の種類 持込買取
代表店舗の情報 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-8 銀座すずらん通り
最寄駅からの距離:銀座駅から徒歩1分
営業時間:9:30~18:00
電話番号:03-3573-2801
宅配買取への対応と付帯サービス なし

こんな人におすすめ著名刀剣鑑定士に査定を依頼したい人

刀剣柴田の詳細情報

・メディアで活躍する実績豊富な刀剣鑑定士が査定する老舗店

東京・銀座に店舗を構える「刀剣柴田」は、刀剣の買取のほか販売なども行う、業界でも名門とされる老舗店です。

テレビのお宝鑑定番組で鑑定を担当するほど実力のある刀剣鑑定士が在籍しています。

メディアへの出演も多く、日本刀に関する知識においては群を抜く豊富さで、売却したい刀の価値を正確に見極めてもらえるでしょう。

・信頼の厚い日本刀取り扱い業者

買取の他にも刀の修理や加工、刀に使われる小物などの販売も行っています。

現在は終刊となりましたが、刀剣に関する月刊誌を発行していたこともあります。

刀の即売会を行うなど、愛好家からの絶大な信頼を得ているため、日本刀の査定においても信頼がおける業者です。

・アクセス抜群の店舗では刀のメンテナンスも可能

刀剣柴田での査定は持込査定のみですが、店舗は銀座の中心地に位置しているのでアクセスしやすい点が魅力です。

実店舗では常に50振もの刀を取り揃えており、刀のメンテナンスも受け付けています。

すぐに売却をしない場合でも、将来的に売却する刀のメンテナンスも受けられます。

刀剣柴田のメリット・デメリット

メリット
  • 業界知名度の高い老舗の買取店
  • 経験豊富な確かな目利きで適性価格を提示
  • 刀剣のメンテナンスもしてくれる
デメリット
  • 常連との対応に差があると感じる人もいる

八光堂

八光堂は、親会社がブランド買取サービスの「なんぼや」を展開している上場企業の買取業者です。

おすすめポイントPoint1.親会社がマザーズ上場で他ジャンルの買取も強い

Point2.ネットワークやオークションなど販売ルートが多様

Point3.3つの安心と安全がある

八光堂の基本情報

買取方法の種類 持込買取、出張買取
代表店舗の情報 〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル1F
最寄駅からの距離:銀座駅B6番出口から徒歩1分
営業時間:10:00~18:00
電話番号:0120-29-8510
宅配買取への対応と付帯サービス 宅配買取:なし

こんな人におすすめ大手の安心がある買取業者にしたい人

八光堂の詳細情報

・親会社がマザーズ上場で他ジャンルの買取も強い

八光堂の親会社であるバリュエンスホールディングス株式会社は、東証マザーズに上場している上場企業です。

関西を中心に展開しているブランド買取の「なんぼや」などの買取事業を多角的に展開している企業であるため、買取のノウハウは圧倒的です。

そのため、刀剣や武具などの骨董品以外にも買取を検討している場合は、相談に乗ってもらうことができます。

・ネットワークやオークションなど販売ルートが多様

八光堂が他の買取業者よりも優れているのは販売ルートの多様さです。

創業40年以上の年月で築き上げた日本国内外に広がるネットワーク以外にも、日本中の古物商が集まるオークションの主催など、販売ルートが多いのです。

買取価格の高さに徹底してこだわりたいのであれば、やはり多様な販売ルートを持つ買取業者を選択肢に入れておくのが良いでしょう。

・3つの安心と安全がある

上場企業のグループ会社なだけあり、利用者への3つの安心と安全が徹底されています。

出張買取であれば8日以内でクーリングオフが適用されるので、口車に乗せられて判断を誤るリスクも抑えられます。

また相談や鑑定、出張、手数料などは全て無料であり、取得した個人情報の管理も徹底されています。

八光堂のメリット・デメリット

メリット
  • 刀剣以外の買取品目も豊富
  • 複数の買取方法で気軽に利用可能
  • 販売ルートが広い
デメリット
  • 刀剣の専門店ではない

もう1度日本刀・刀剣の買取業者のおすすめを確認する▼

日本刀や刀剣買取の相場はどれくらい?


日本の歴史において、日本刀は古くから武器としてのみならず、美術品、芸術品としても価値があるものとされてきました。

日本独自の伝統と文化を象徴するものでもある日本刀は、現在も高値で取引が行われているものも少なくありません。

では、日本刀や刀剣を実際に買取業者で査定をしてもらった場合の相場価格はどの程度なのでしょうか。

刀の価値や良し悪しは、素人では判断しづらいものなので、まずは日本刀や刀剣の買取価格を左右するポイントから見ていきましょう。

刀が作られた年代と作者

古くて劣化した刀は廃棄されてしまうケースも多いことから貴重で、古い刀は新しい刀よりも価格が高くなる傾向があります。

江戸時代以前に作られた「古刀」、江戸時代以降の「新刀」など、刀は時代によっていくつかの分類があり、それぞれ特徴も異なります。

刀は作者の名前があるだけで驚くほど高値になることもあります。

歴史に名を残すような名工の刀は値段が付けられないほどの価値になり、中には美術館で展示されることもあります。

古い刀ばかりではなく、新しい刀でも現代の名工や人気作家による作品や需要が高い刀の場合は高値になることがあります。

刀の保存状態

刀に限った話ではありませんが、買取においては保存状態が価格を左右します。

刀の場合は、キズや錆が少なく保存状態が良い刀ほど、高い値がつきやすくなる傾向があります。

査定では一見判別できないような細かなキズや割れなどもチェックされます。

「誉傷」という戦いの際に付いたキズに関しては、マイナス査定になるとは限りません。

いずれのタイプの刀でも、保存状態の良し悪しは刀の査定において最も重要といえる要素です。

とはいえ、刀のメンテナンスは素人には難しいので、錆びついていたとしても下手に触らず、そのままの状態で買取査定に出すことをおすすめします。

日本刀や刀剣の相場価格を算出するのは困難

このように、刀の買取価格はさまざまなタイプと時代による違い、作者の違いなど多くの要素から判断して決まります。

そのため、刀の相場価格は一概には言えず、平均的な相場価格を出すことも困難です。

もし、売却したい刀を持っているのであれば、買取業者のサイトなどで似たような刀の買取価格を探してみると、おおよその相場価格が判断できるでしょう。

日本刀や刀剣の買取業者おすすめを確認する▼

刀剣買取に必要な銃砲刀剣類登録証とは?登録手順も紹介!

日本刀を含む刀剣買取を依頼するにあたっては、すべての買取業者で「銃砲刀剣類登録証」の提示が求められます。

この登録証とはどのようなものなのか、詳しく紹介します。

銃砲刀剣類登録証とは?

通常、銃や刀剣の所持は「銃砲刀剣類所持等取締法」、いわゆる「銃刀法」により禁止されています。

しかし、骨董品や美術品としての価値がある銃や刀剣に限り、登録をすることによって所持が許可されます。

登録証がない刀は、銃刀法の上では売買はもちろん、所持もできないというわけです。

このことから、刀剣の買取では銃砲刀剣類登録証の提示が必須となっているのです。

遺品の整理中に刀が出てきた、親や親族から受け継いだ刀が手元にあるが売却したいという場合、銃砲刀剣類登録証が見つからないというケースがしばしば見受けられます。

いくら探しても登録証が見当たらない場合は、再交付または新規登録の手続きが必要です。

また、もし刀を相続した場合は所有者の変更手続きも行わなければなりません。

  • 銃砲刀剣類登録証があれば骨董品や美術品としての価値がある銃や刀剣に限り所持可能
  • 売却時には銃砲刀剣類登録証が必要
  • 登録証がない場合は再交付または新規登録が必要

手持ちの刀剣を登録するには?

遺品を片付けているときに出てきた刀が未登録というケースは少なくありません。

刀を見つけた場合は、まず居住地の所轄警察署の生活安全課へ連絡をした上で、指示を受けて発見届を提出します。

発見届の提出は、原則発見した本人が行います。

次に、居住する都道府県の教育委員会で行う登録審査会へ、警察から発行された「発見届出済証」と刀剣を持参して行きます。

刀のチェックが行われ、登録基準に満たしていれば、銃砲刀剣類登録証が発行されます。

発行にかかる費用は、1振につき6,000円(税抜)となります。

  • 遺品から刀を見つけたらまずは居住地の所轄警察署の生活安全課へ連絡
  • その後、教育委員会で行う登録審査会で銃砲刀剣類登録証が発行される
  • 銃砲刀剣類登録証は1振につき6,000円(税抜)

銃砲刀剣類登録証の内容変更・再交付の方法は?

手元に銃砲刀剣類登録証があるけれど、所有者が異なった登録証で刀を所持し続けると銃刀法違反になります。

持ち続ける場合は所有者変更が必要です。

この手続きは、所有者が変わってから20日以内に「所有者変更届」を登録証とともに都道府県の教育委員会へ提出をします。

銃砲刀剣類登録証を紛失し、再交付をする場合は、まず教育委員会へ連絡をします。

教育委員会から送付される書類に記入をしたものと刀剣を、指定された日時の審査会に持参して審査に通れば、再交付が受けられます。

再交付のは、発行費用3,000円(税別)がかかります。

銃砲刀剣類登録証の取得には手間がかかりますが、持っていないと刀剣の売買もできないばかりか法律違反になってしまうので注意が必要です。

  • 所有者が異なった登録証で刀を所持し続けると銃刀法違反になる
  • 再交付をする場合は、まず教育委員会へ連絡が必要
  • 再交付の発行費用は3,000円(税別)

日本刀や刀剣の買取業者のおすすめを確認する▼

日本刀や刀剣の買取方法とは?種類別のメリットデメリットを解説!

刀剣の買取では、他のさまざまな買取対象のアイテムと同様に、複数の買取方法を受け付けている業者が数多くあります。

買取で行われる主な3種類の買取方法について、それぞれのメリットでデメリットをまとめました。

持込買取のメリットとデメリット

実店舗がある買取業者では、直接店舗へ刀を持ち込んでの持込買取に対応しているところがあります。

目の前で刀を査定してもらえ、その場で買取価格が出るので、納得いく価格で売却しやすいというメリットがあります。

また、売りたい時にすぐ売ることができ、買取が成立すればその場で現金で支払いが受けられる点も、持込買取の良い点です。

さらに、査定を行う人と直接コミュニケーションを取ることができるので、査定結果を具体的に聞いたり、場合によっては金額の交渉も可能です。

しかし、近隣に実店舗がないと利用できないことが、持込買取のデメリットです。

店舗まで売りたいアイテムを持参する必要があるため、刀剣を極力持ち歩きたくないという人にも不向きといえます。

メリット
  • すぐに買取価格が出る
  • その場で現金支払いが受けられる
  • 金額交渉も可能
デメリット
  • 近隣に実店舗がないと利用できない
  • 刀剣を持ち出す必要がある

出張買取のメリットとデメリット

出張買取は、買取業者の鑑定士が直接自宅を訪問し、査定を行う方法です。

外へ刀を持ち出したくない、売りたい刀剣が複数あるという場合でも、自宅に鑑定士が来てもらえるので運搬する手間が省けます。

持込買取と同様に目の前で査定し、買取成立となればその場で支払いが受けられる点がメリットです。

一方で、あまり自宅へ人を入れたくないという人には、鑑定士が自宅を訪問する出張買取は不向きといえます。

居住地によっては対象外エリアとなり、出張買取を利用できないのもデメリットでしょう。

また、買取業者によっては出張料がかかることがある点も要注意です。

メリット
  • 自宅にいるだけで買取が完了する
  • 複数の刀があっても楽に買取</li
デメリット
  • 自宅に鑑定士を入れなければいけない
  • 業者によっては出張料がかかる

宅配買取のメリットとデメリット

売りたい刀剣を自宅から買取業者へ直接送るのが、宅配買取です。

宅配買取を行う業者の多くは、刀剣を送付するための宅配キットを無料で提供しており、刀剣を送るだけで査定が受けられます。

そのため、店舗が近隣にない場合に最も利用しやすい買取方法だと言えます。

また、店舗の営業時間を気にすることなく利用することができる点も宅配買取の魅力です。

送料や手数料が無料の業者がほとんどで、もし買取不成立となったとしても返送にかかる費用も負担してくれる場合もあります。

負担ゼロで利用できることが多いのがメリットです。

デメリットは、目の前で査定を受けられないことや、業者によっては買取不成立となった際の返送費用の負担が必要という点です。

輸送時に刀剣が破損する可能性があり、査定額に響くリスクもゼロではない点もデメリットとして挙げられます。

メリット
  • 自分の都合に合わせて発送可能
  • 店舗が遠くても利用しやすい</li
デメリット
  • 目の前で査定をしてもらえない
  • 輸送時に破損する可能性も0ではない

日本刀や刀剣の買取業者のおすすめを確認する▼

実際に所持している人は?日本刀・刀剣に関するアンケートを紹介

ここからは「日本刀・刀剣」に関するアンケート結果を紹介していきます。

実際に日本刀などの刀剣を所持している人はどれくらいいるでしょうか。

ボイスノート会員1091人に聞いてみました。

あなたは日本刀を所持していますか?

全体の2.2%にあたる24人は「所持している」と、2.4%にあたる26人は「所持していた」と回答しました。

一方で、全体の95%以上の方は「所持したことがない」と回答しています。

このことから、ほとんどの人は日本刀を所持したことがないようです。

だからこそ、日本刀の買取には深い知識と専門性が求められることが分かります。

合わせて、日本刀を所持した経緯についても聞いてみたところ、最も多かったのが「親や先祖から相続したもの」という回答でした。

続いて、売却したことがあるのかを聞きました。

日本刀を売却したことがありますか?

全体の24%の方が「ある」と回答しました。

相続品だったために「扱いに困ったから」という理由が多かったです。

続いて、現在日本刀を持っている人を対象に、今後売却する可能性があるかについても聞きました。

今後、所持している日本刀を売却する可能性はありますか?

「ある」と「ない」でちょうど半々に分かれる結果となりました。

売却する可能性が「ある」と回答した方の中には、単純に「お金に変えられるなら変えたい」という理由のほかに、「どうやって管理したらいいか分からない」といった回答も。

やはり日本刀は適切に管理が難しいため、親族などから相続されると逆に困ってしまう方もいるようです。

一方で、売却しないと回答した方は「先祖代々のものだから」という理由が多くありました。

とはいえ、日本刀は管理を適切にしておかないと錆びついて価値を落としてしまう可能性もあります。

管理に困った場合、日本刀の保存方法などに精通している専門の業者に買取をしてもらうのは有りかもしれません。

まとめ

おすすめの日本刀や刀剣の買取業者はいかがだったでしょうか。

持込買取や宅配買取、出張買取など様々な買取方法があるので、自分に合った方法でまずは査定に出してみましょう。

思わぬ価格が付く可能性があります。

刀剣を買取に出したいと考えていた人は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

もう一度おすすめを確認したい人は「おすすめの日本刀や刀剣の買取業者!」からチェックしてください。

この記事のアンケートは、下記の調査を根拠として作成されています。

日本刀や刀剣の買取業者のおすすめを見る▼

刀剣買取に関するアンケート
調査期間:2023/9/8~2023/9/12
質問内容:
質問1:あなたは日本刀を所持していますか?
質問2:日本刀を売却したことがありますか?
質問3:今後、所持している日本刀を売却する可能性はありますか?
集計対象人数:1091人
調査対象者:ボイスノート会員

ボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!