【691人が選ぶ】ハロウィン仮装のコスチューム人気ランキング

エンタメ

10月の恒例行事といえば、ハロウィンを連想する方も多いのでは?

ハロウィンは、10月31日に行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。

もともとは、11月1日にキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「諸聖人の日」「万聖節」の前夜祭で、古代アイルランドに住むケルト人が起源だと考えられています。

今では宗教的な意味合いはほとんどなく、アメリカを中心に仮装を楽しむイベントとして親しまれるようになりました。

日本でも魔女やゾンビ、吸血鬼などの定番衣装から、アニメやゲームのキャラクターの仮装を楽しむ方が毎年多く見られます。

そんな人気行事ハロウィンにちなんで、今回はボイスノート会員691人を対象にハロウィン仮装に関するアンケートを実施し、ハロウィンで着てみたいと思うコスチュームを選んでもらいました。

人気順にランキング形式で紹介していくので、是非チェックしてみてくださいね。

ハロウィン仮装に関するアンケート
調査期間:2022年10月10日~10月17日
調査機関:ボイスノートマガジン(自社調査)
選定方法:Googleで「ハロウィン仮装 人気」と検索して表示されたものの中から上位16ジャンルを抽出
集計対象:全国の男女
有効回答者:691人
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:次のうち、あなたがハロウィンで着てみたいコスチュームを1つ選んでください。
質問2:質問1でそのコスチュームを選んだ理由を教えてください。

691人に聞いた「ハロウィン仮装」に関するアンケート結果

男女691人を対象に行ったアンケートの集計結果は以下の通り。

691人に聞いた「ハロウィン仮装」に関するアンケート結果

続いて、上位3位までにランクインした仮装を、選んだ理由とともにご紹介します。

第1位 ゾンビ 80票

第1位に選ばれたのは「ゾンビ」でした。ゾンビは死体のまま蘇った架空の存在で、さまざまなアニメや映画、ゲームにも登場するホラー界の人気キャラクターです。

登場する作品ごとに描かれ方が異なるため、仮装においても個性を出しやすいのが魅力でしょう。定番ではあるものの、他の人とかぶりにくいキャラクターとなっています。

また、ゾンビは比較的メイクに時間がかかるキャラクターなので、仮装をしている実感を味わいやすいのもポイントです。

アンケートによると、「特段決まった型がなく、お金をかけなくてもメイクや衣装も自由に表現できる」「韓国のゾンビ映画やアメリカのゾンビ関係のドラマが好きなので、一回ゾンビになってみたい」といった声が寄せられていました。

メイクの腕に自信がある方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

第2位 魔女 78票

第2位にランクインしたのは「魔女」でした。魔女もゾンビと同様に、あらゆるアニメや映画、ゲームに登場しているキャラクターです。

一般的に魔女の見た目と言えば、とんがり帽子と黒いローブが特徴。ゾンビのようにメイクが必須ではないため、衣装さえ準備できれば挑戦しやすい仮装です。

また、俗にいう悪者と呼ばれる魔女以外にも、魔女には清純なキャラクターもいます。仮装する人によって、魔女のイメージが分かれるのも面白いポイントですね。

アンケートでは、「ハロウィンの定番のキャラクターだし年齢に関係無く無理なくやりやすそう」「魔女の仮装はオーソドックスなので、外れて恥ずかしい思いをすることはないと思うから」などの声が寄せられていました。

露出が少ないという点からも、女性に人気の仮装です。

第3位 ゲーム・アニメキャラクター 77票

第3位は「ゲーム・アニメキャラクター」でした。ゲームやアニメ1つとっても、さまざまなキャラクターがいるため、選択の幅が広いのが最大の魅力です。そのため、なるべく他の人と被りたくないという方におすすめの仮装です。

自分が好きな作品のキャラクターに扮するのもよし、流行りのキャラクターに仮装するのもよし。あえてコアな作品のキャラクターに挑戦してみるのも面白いですね。

アンケートでは、「推しのキャラクターが居るのでハロウィン風に仮装して同担の仲間に見せたい」「ハロウィンの時ぐらいは、日常を開放できるような感覚を味わいたいと感じるから」などの意見が寄せられていました。

中には、仮装を通してゲームやアニメ仲間ができた方もいるようです。

まとめ

今回は、ハロウィンの仮装に関するアンケートを実施しました。

仮装を通して自分がなりたいキャラクターに変身できるハロウィン。

たまには日常を抜け出して、一夜限りの仮装を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ぜひ本記事を参考に、お気に入りの衣装を探してみてくださいね。

編集部員O