787人が選んだ!綾瀬はるかが可愛いドラマランキング

第25回ホリプロスカウトキャラバン審査員特別賞の受賞をきっかけに芸能界入り。2001年から女優としての活動を始めた綾瀬はるかさん。

話題のテレビドラマや映画に出演するほか、年末の紅白歌合戦では過去3回の司会を務めるなど、様々な分野で活躍中です。

今回は、綾瀬はるかさん出演ドラマ21作品の中から、最も可愛いかったと人気を集めたドラマ上位10作品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

綾瀬はるかに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:Googleで「綾瀬はるか 出演ドラマ」と検索して表示された21作品を抽出
有効回答者:787人
(調査日:2020/12/2~2020/12/3)

第1位 JIN-仁-(2009年~2011年/TBS)201票

出典:TBSチャンネル公式サイト

1862年の江戸時代にタイムスリップてしまった脳外科医の南方仁。

仁が幕末の動乱に巻き込まれていきながら、現代の医学で多くの人々の命を救う物語です。

綾瀬はるかさんは、幕末の江戸で仁の世話をし、支えになる武家の娘・橘咲を演じました。

『JIN-仁-』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・医学を一生懸命学ぼうとする姿が健気だった

・南方先生を直向きに思う彼女の恋慕がとても情緒的で美しく可愛いと思いました

・着物姿が似合っていた。健気で凛としてる姿が好き

患者を救うために、医学を学ぶひたむきな姿や、想いを寄せる主人公・仁とのシーンが多くの支持を集めました。

また、「着物姿が似合っていた」という声も多く寄せられました。

数々の人気作品を抑えて、『JIN-仁-』が、第1位を獲得しました。

ホタルノヒカリ(2007年~2010年/日本テレビ)130票

出典:本テレビ公式サイト

会社ではしっかりしたOL。
一方で私生活はゴロゴロするのが大好き、恋愛をなかば放棄し、ぐうたら過ごす通称“干物女”。
そんな“干物女”雨宮蛍の恋愛と、働く姿を描いたストーリー。

綾瀬はるかさんは、主人公・雨宮蛍を演じました。

『ホタルノヒカリ』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ちょんまげヘアーにして部屋着でいる姿が可愛くて好き

・原作漫画のまさに雨宮蛍の実写版というくらい役にはまってた、ゆるーい干物女ぶりが最高にかわいい

・仕事は頑張るけど、プライベートはダサいというのが共感できた

当時、ちょんまげヘアーにジャージいう、目をひく姿で話題となりましたが、「干物姿でもかわいい」「ぐうたらしているところが可愛かった」という声多数。

また、綾瀬はるかさんの飾らないナチュラルなイメージが役にピッタリと高評価が集まり、『ホタルノヒカリ』が2位となりました。

 

第3位 八重の桜(2013年/NHK)94票


出典:NHKドラマ公式サイト

女らしく、という母親の願いをよそに、男まさりに育った少女、新島八重。

幕末から明治の激動の時代をたくましく生き、のちに“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれた新島八重の生涯を描いた作品です。

綾瀬はるかさんは、本作品でNHK大河ドラマ初主演を務めました。

『八重の桜』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・綾瀬はるかさんを注目し始めるきっかけとなった作品。武士をしのぐ会津魂をしっかり表現してたと思う

・女性が銃をとって戦う姿がすごいと思った

・明治維新後の激動の時代を生き抜いた実在の人物を演じ、男まさりの部分(戦闘シーン)と女性ならではの思い悩むシーンを熱演していた

新島八重の激動の生涯を見事に演じきった、綾瀬はるかさんの演技力に絶賛の声。
男装をして銃をとり、銃撃戦を繰り広げるたくましい姿に心を打たれた方が多くいました。

第4位~10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 義母と娘のブルース(2018年/TBS)77票


出典:Amazon

第5位 世界の中心で、愛をさけぶ(2004年/TBS)75票


出典:TBSチャンネル公式サイト

第6位 奥様は、取り扱い注意(2017年/日本テレビ)45票


出典:Amazon

第7位 精霊の守り人(2016年~2018年/NHK)38票


出典:公式サイト

第8位 きょうは会社休みます。(2014年/日本テレビ)28票


出典:Amazon

第9位 いだてん(2019年/NHK)25票

出典:Amazon

第10位 白夜行(2006年/TBS)23票


出典:TBSチャンネル公式サイト

いかがでしたか?

天然な愛されキャラや、真面目で健気な役、強くかっこいい役など、幅広い役柄を演じ分ける綾瀬はるかさん。

2021年1月スタートの新ドラマ『天国と地獄 ~サイコな2人~』での主演や、第6位にランクインした『奥様は、取り扱い注意』の劇場版の公開が控えているなど、今後も綾瀬はるかさんの活躍から目が離せません。

 

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆