1141人が選んだ!教師役が似合う俳優ランキング

エンタメ

学校・学園を舞台にしたドラマや映画はいつの時代も人気を集め、数々の作品が制作されてきました。

そんな学園ドラマの中でも、配役として重要なのが“教師役”。これまで様々な俳優が教師役にチャレンジしてきました。

今回は「教師役が似合う」と最も人気を集めた男性俳優をランキング形式で紹介していきます。

どんな結果となったのでしょうか。早速見ていきましょう。

日本の俳優に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最も教師役が似合う男性俳優」1名を自由記述欄で回答
有効回答者:1141人(全回答から、複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2020/9/24~2020/9/28)

第1位 武田 鉄矢 498票

出典:武田鉄矢公式サイト

福岡県福岡市出身。1972年にフォークグループ『海援隊』のメンバーとしてデビュー。『母に捧げるバラード』『あんたが大将』『贈る言葉』など、数々のヒット曲をもっています。

俳優としては代表作の一つでもある、ドラマ『3年B組金八先生』で区立桜中学校の教諭、坂本金八を演じました。この『3年B組金八先生』は放送開始の1979年から2011年までの32年間で第8シリーズまで制作され、人気を誇りました。

武田鉄矢さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・もう金八先生を超える先生役はないと思うから

・トラブルに巻き込まれる度に体を張って生徒を守ってきた姿が良かった

・ドラマのイメージもあるが、本人が博学だしすごくわかりやすく授業をしてくれそう

・生徒1人1人にしっかり向き合う姿を見て、こんな先生に出会いたかったと思った
ただ勉強を教えるだけじゃなく、人として何が大切なのかもしっかり教えてくれる所が人生の先生でもあるように見えたから

・もはや唯一無二、他の追随を許さない、終身名誉教師だから

「金八先生が最高だった」「金八先生を超える先生はいない」と絶賛の嵐。「人とは何か」「友情とは何か」・・・。勉強以上に人として大切なことを教えてくれた“金八先生”。「こんな先生に出会いたかった」と支持されました。

時代を超えて愛され続けた“みんなの先生”。武田鉄矢さんが誇り高き第1位に選ばれました。

第2位 反町 隆史 88票

出典:反町隆史オフィシャルサイト

埼玉県浦和市出身。デビュー当初はジャニーズ事務所に所属し、光GENJIのバックダンサーを務めていました。

16歳の時にはモデル事務所に移籍し、過去にはパリ・コレクションへの出演も果たしています。

1994年から俳優として本格的に活動を始め、1997年ドラマ『バージンロード』、同年ドラマ『ビーチボーイズ』などが代表作として知られています。中でも1998年ドラマ『GTO』では元暴走族のリーダーで高校教師の鬼塚英吉役を演じ、話題となりました。

反町隆史さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・GTOを超えるような学園ドラマはないくらい好きだった。熱血のイメージがある

・GTOの鬼塚役が最高にハマっていてカッコよかったのが忘れられない

・風貌と言葉に迫力がある

・破天荒な高校教師役、常識破りの熱さの包容力でワイルドでした

・昔ドラマでやっていた熱血な教師役のイメージとはまた違った、最近の柔らかくなった雰囲気が生徒から人気を集めそうだから

「GTOの鬼塚が最高」「鬼塚が忘れられない」と『GTO』ファンからの「鬼塚」への熱狂的な支持が寄せられました!

熱血教師役のイメージの反町さんですが、キャリアを積み深みのある教師役を期待する声も見られています。

先生だったら生活指導を受けてみたい!熱血教師が良く似合う反町隆史さんが第2位にランクインしました。

第3位 水谷 豊 50票

出典:トライサムオフィシャルホームページ

北海道芦別市出身。1968年ドラマ『バンパイヤ』で俳優デビュー。

代表作には、映画化もされ人気となった2000年放送開始のドラマ『相棒』シリーズなどがあります。

1978年放送開始のドラマ『熱中時代』シリーズでは若葉台小学校に赴任することになった新任教師、北野広大役を演じました。

水谷豊さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・誠実さが感じられて、ぴったり

・熱中時代の少し田舎臭い感じの熱血教師役が強く印象に残っている

・熱中時代での北海道出身の素朴で優しい教師像が、どんな生徒にも受け入れられる理想の先生だと小学生当時に思ったから

・物静かに導いてくれそうな教授役とかが似合いそう。中学高校より大学の先生というイメージ

・相棒での刑事役のイメージが強いのですが、優しそうなお顔立ちと声が実は教師役に向いているのでは?と密かに思っています。

『熱中時代』で演じた教師役が「理想の先生」と今もなお、深く印象に残っているようです。

また、『熱中時代』を知らない人からも、「大学の先生というイメージ」「教師役に向いているのでは?」と誠実な水谷さんの人柄が支持を集めたようです。

先生だったら進路相談で素敵なアドバイスをくれそうな、水谷豊さんが第3位となりました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 菅田 将暉 42票

出典:株式会社トップコートオフィシャルサイト

第5位 阿部 寛 24票

出典:阿部寛のホームページ

同率第6位 佐藤 隆太 23票

出典:株式会社 ケイファクトリーオフィシャルサイト

同率第6位 田原 俊彦 23票

出典:田原俊彦オフィシャルサイト

第8位 櫻井 翔 18票

第9位 中村 雅俊 16票

出典:日本コロムビアオフィシャルサイト

第10位 ムロツヨシ 14票

出典:ムロツヨシ公式ホームページ

 

 

いかがでしたか?

第1位は武田鉄矢さんでした。“金八先生”のイメージも強いですが、武田さんご本人も博学であり納得の1位だったと思います。

今後はどんな先生が登場するのか?武田鉄矢さんを超える日は来るのか?

楽しみにしたいですね。

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆