保険相談窓口おすすめ14選【2020】選び方やメリット・デメリットも紹介!

お金

この記事では、保険相談窓口の中でも特におすすめできる保険相談窓口を、14社厳選してご紹介します。

14選以外にも保険相談窓口の選び方やメリット・デメリットなどについても解説します。

保険相談窓口選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

保険相談窓口のおすすめ14選!

保険相談窓口は大手から中小まで様々な会社があるため、比較を始めた人は保険相談窓口の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、相談方法など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

調べるのが大変だと感じている人は、おすすめの保険窓口14選を参考にしてください!

保険相談窓口のおすすめ14選

イメージ







名称ゼクシィ
保険ショップ
保険GATEマネードクターみんなの保険アドバイザーほけんの時間FPのチカラほけんリーグ保険の窓口保険クリニック保険ランドリー保険見直しラボ保険見直し本舗保険マンモス保険市場
リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
相談形式来店訪問訪問、来店、WEB訪問訪問訪問訪問、来店来店、訪問、WEB来店、WEB、電話訪問訪問来店、訪問、電話、WEB訪問型来店、訪問
FP相談一部可記載なし記載なし
保険会社数23社FPにより異なる21社平均17社10社22社(FPの平均取扱数)10社以上40社以上店舗により異なる保険コンサルタントが複数の保険会社の保険商品を選択約31社40社以上22社(FPの平均取扱数)83社
対応エリア全国店舗多数(公式ホームページより確認可)ほぼ全国対応(秋田県や山形県は非対応)全国FPが近くにいるエリア全国(離島など一部を除く)各エリア(公式ホームページより詳細確認可)お問い合わせフォームから相談全国全国218店舗一部対応不可地域有(離島、山間部等)全国70拠点以上全国記載なし全国
運営会社株式会社リクルート株式会社ディノス・セシール株式会社FPパートナーパワープランニング株式会社株式会社ほけんの時間(生命保険募集業)保険マンモス株式会社EMPRO Risk Management株式会社ほけんの窓口グループ株式会社株式会社アイリックコーポレーション株式会社ティー・フィック株式会社Jリスクマネージメント株式会社保険見直し本舗保険マンモス株式会社株式会社アドバンスクリエイト

ここからは各保険相談窓口について詳しく解説していきます!

1 保険GATE

保険GATEは、保険相談者に保険専門のファイナンシャルプランナーを無料で紹介するサービスです。

注目ポイントPoint.複数の保険会社の商品を扱っている

おすすめポイントPoint1.豊富な経験を持ったファイナンシャルプランナー

Point2.ファイナンシャルプランナーのチェンジ制度

保険GATEの基本情報

相談形式 訪問
FP相談
保険会社数 ファイナンシャルプランナーにより異なります
対応エリア ほぼ全国対応(秋田県や山形県は非対応)
運営会社 株式会社ディノス・セシール(総合通信販売事業社)
営業時間:9:00~17:45(月~土)
電話番号:0120-32-9283

こんな人におすすめ

保険料を節約させたい人

保険GATEの詳細情報

・複数の保険会社の商品を取り扱っている

保険GATEは、保険選びのパートナーとして失敗しない保険選びを目指し、特定の保険会社に所属しないファイナンシャルプランナーが複数の保険会社の商品を取り扱っています。

また、通常ファイナンシャルプランナーへの相談は相談料がかかりますが、保険GATEでは完全無料です。

一人ひとりの意向に合った商品を良いとこ取りしたベストプランを提案してもらう事が出来ます。

・豊富な経験を持ったファイナンシャルプランナー

保険GATEのファイナンシャルプランナーは、経験豊富でお客様満足度も90%以上と高評価です。

自ら各保険会社の資料を請求し、保険比較をする場合、保険料や保障内容等の全てを総合判断し、自分に合ったプランを作るのは難しいものです。

経験豊富なファイナンシャルプランナーに家族構成やライフプラン等を相談し、把握してもらう事で、自分に合ったプランを提案してもらう事が出来ます。

・ファイナンシャルプランナーのチェンジ制度

保険GATEは、審査面談の上で経験豊富なファイナンシャルプランナーを厳選しております。

しかし、万が一、担当ファイナンシャルプランナーの提案内容等に不満があった場合にも、無料で担当者のチェンジ制度があるので安心です。

また、お客様アンケートなどの調査を元に、ファイナンシャルプランナーを定期的に入れ替えるシステムも取り入れています。

2 ゼクシィ保険ショップ

ゼクシィ保険ショップは、結婚から始まるお金と家計、保険の見直し、ライフプランニングの相談をファイナンシャルアドバイザーがぴったりのプランで提案します。

注目ポイントPoint.安心出来る相談実績

おすすめポイントPoint1.無料相談でライフプランシュミレーション

Point2.ライフステージごとで考える今すべき事

ゼクシィ保険ショップの基本情報

相談形式 来店
FP相談
保険会社数 23社
対応エリア 全国店舗多数(公式ホームページより確認可)
運営会社 株式会社リクルート(人材関連サービス事業)
営業時間:12:00~20:00(平日)11:00~19:00(土日祝)
電話番号:0120-0941-25

こんな人におすすめ結婚予定のある人

ゼクシィ保険ショップの詳細情報

・安心出来る相談実績

ゼクシィ保険ショップは、新婚カップルに寄り添い、4万組以上の相談に乗っています。

実例や技術も充実しており、保険商品も新婚カップルに合った手厚いサービスのあるラインナップです。

お客様満足度も96.1パーセントと高評価を得ています。

・無料相談でライフプランシュミレーション

ゼクシィ保険ショップは、300時間以上の研修を受け、社内試験に合格したファイナンシャルアドバイザーに、家庭のさまざまな心配事の相談が出来ます。

ゼクシィ保険ショップならではの2人の為の生活プランのシミュレーションは、大変好評です。

子供連れでの相談も、一人での相談も、何度相談しても無料で相談が受けられます。

・ライフステージごとで考える今すべき事

ゼクシィ保険ショップは、今考えておくべき、お金の事やライフプランの事をファイナンシャルアドバイザーに相談出来ます。

結婚・妊娠・マイホーム・転職・独立・老後など、ライフステージによって必要な保障は違うものです。

ゼクシィ保険ショップなら全国にあるゼクシィなびカウンターの保険取り扱いカウンターで簡単に安心して保険選びが出来ます。

3 マネードクター

マネードクターは、FPに保険相談はもちろん家計相談などお金に関するあらゆる相談ができるサービスです。

注目ポイントPoint.キャッシュフロー表でこれからを見える化

おすすめポイントPoint1.FPがライフプランに最適な保険を提案してくれる

Point2.全国どこでも何回でも相談無料

マネードクターの基本情報

相談形式 訪問、来店、WEB
FP相談
保険会社数 21社
対応エリア 全国
運営会社 株式会社FPパートナー(金融商品に関するファイナンシャルプランニング業務)

こんな人におすすめ幅広くライフプランに関して相談したい人

マネードクターの詳細情報

・キャッシュフロー表でこれからを見える化

プロが利用者の資産や、職業、家族構成、将来像のヒアリングを行いキャッシュフロー表を作成してくれます。

このキャッシュフロー表では、これから必要になるお金やタイミングがわかったり、今まで気づかなかったお金の無理や無駄を発見することができます。

また、キャッシュフロー表をもとにプロがアドバイスしてくれるので、将来設計を具体的に行えます。

・FPがライフプランに最適な保険を提案してくれる

FP在籍数トップクラスのマネードクターでは、ライフプランを総合的に考慮した保険相談ができます。

人生設計に関わるお金に関して深い知識を持つFPだからこそ、様々なお金に関する不安や悩みを相談したうえで、最適な保険を提案してくれます。

保険以外のお金に関して相談ができるのは、とても心強いです。

・全国どこでも何回でも相談無料

店舗や自宅、カフェなど全国のあらゆる場所出向いてくれるので、利用者は負担なく気軽に相談することができます。

オンラインでの相談にも対応しているので、忙しく時間がない人でも利用することができます。

また、無料で何回でも納得できるまで相談することができるので、見えない将来への不安も軽減できるでしょう。

4 みんなの保険アドバイザー

みんなの保険アドバイザーは、業歴10年、相談件数40万件以上と実績のある保険相談窓口です。

無駄な勧誘は一切ないですし、ストップコール制度という制度があるので、電話一本で担当者を変更することができます。

相談料は何回でも無料なので、納得がいくまで相談しましょう。

注目ポイントPoint.経験豊富なファイナンシャルプランナー

おすすめポイントPoint1.業歴10年で実績がある

Point2.家計応援キャンペーン

みんなの保険アドバイザーの基本情報

相談形式 訪問型
FP相談
保険会社数 平均17社
対応エリア FPが近くにいるエリア
運営会社 パワープランニング株式会社
営業時間:10:00〜19:00(平日)
電話番号:0120-958-926

こんな人におすすめ経験豊富なFPに相談したい人

みんなの保険アドバイザーの詳細情報

・経験豊富なファイナンシャルプランナー

お金のプロである、経験豊富なファイナンシャルプランナーが無料でサポートしてくれます。

それぞれの保険のメリットだけでなく、デメリットもしっかり説明してくれるので「こんなはずじゃなかった」と後悔することはありません。

豊富な知識で寄り添いながら提案してくれるので、数ある保険の中から自分に最適な保険を選ぶことができるんです。

・業歴10年で実績がある

業歴は10年以上で、相談実績40万件以上と確かな実績があるので安心感があります。

実際に、無料保険相談の満足度は97%!

多くの人が、保険を活用して家計のお悩みを解決しています。

・家計応援キャンペーン

家計と保険相談後のアンケート回答するだけで、全員にヒルナンデスでも紹介された「こくうま霜降り黒毛和牛A5等級」がプレゼントされます。

保険を活用して家計の悩みを解決するだけでなく、A5ランクの黒毛和牛がもらえるのはかなりお得ですよね。

5 ほけんの時間

ほけんの時間は、全国47都道府県約1000名のファイナンシャルプランナーの中から、あなたに合ったファインシャルプランナーをマッチングします。

注目ポイントPoint.自分に合ったファイナンシャルプランナーをマッチング

おすすめポイントPoint1.「子育てマネーアドバイザー」の保有率100パーセント

Point2.どこでも指定の場所に訪問

ほけんの時間の基本情報

相談形式 訪問
FP相談
保険会社数 10社
対応エリア 全国(離島など一部を除く)
運営会社 株式会社ほけんの時間(生命保険募集業)
営業時間:9:00〜18:00(平日)※土日祝不可
電話番号:0120-370-419

こんな人におすすめ子供に関する保険の話を聞きたい人

ほけんの時間の詳細情報

・自分に合ったファイナンシャルプランナーをマッチング

ほけんの時間は、地域・家族構成・相談内容に応じて最適なファイナンシャルプランナーを全国約1000名の中から紹介します。

収入・負債・家族構成・資産状況などの情報を元に、住居・教育・老後など個々の将来に適した資金計画やアドバイスをします。

また、生命保険や優れた金融サービスの商品知識が有る人を認定している「MDRT」を保有しているファイナンシャルプランナーが数多く在籍しています。

・「子育てマネーアドバイザー」の保有率100パーセント

ほけんの時間は、「子育てマネーアドバイザー」の資格保有率が100パーセントです。

「子育てマネーアドバイザー」とは、現在の子育て世代のリスクを理解し、子育てに必要なお金の知識を豊富に持つコンサルタント資格です。

子供が産まれた事で保険を見直したい方や将来の子供の為に保険を考えたい方には心強いです。

・どこでも指定の場所に訪問

ほけんの時間は、自宅や勤務先、近くのファミリーレストラン等、自分の都合の良い場所のどこでもファイナンシャルプランナーとの相談が可能です。

無料相談の申し込みは、インターネットからでも電話からでも可能です。

また、無料相談後の勧誘も違反事項として決められているので安心です。

6 FPのチカラ

FPのチカラは、お金に関する様々なニーズに合った相談相手を探せる国内最大級のサービスです。

注目ポイントPoint.ファイナンシャルプランナーの充実したプロフィール

おすすめポイントPoint1.「おすすめで探す」の機能で悩んでも安心

Point2.営業をされる心配無し

FPのチカラの基本情報

相談形式 訪問
FP相談
保険会社数 ファイナンシャルプランナーの平均取扱数は22社
対応エリア 各エリア公式ホームページより詳細確認可
運営会社 保険マンモス株式会社(生命保険・損害保険等の金融商品コンサルティング事業)
営業時間:9:00~19:00 (平日)9:00~21:00(土日祝)
電話番号:0120-030-730

こんな人におすすめ簡単にフィナンシャルプランナーを探したい人

FPのチカラの詳細情報

・ファイナンシャルプランナーの充実したプロフィール

FPのチカラは、氏名・年齢・経歴・顔写真・得意分野・相談方針等を記載したプロフィールを参考に自分に合ったファイナンシャルプランナーを選ぶ事が出来ます。

過去のお客様アンケートの感想も見る事が出来ます。

また、提携ファイナンシャルプランナーからコンサルティング料や広告料が発生している為、指名費用、ファイナンシャルプランナーの交通費、その他手数料等も一切掛かりません。

・「おすすめで探す」の機能で悩んでも安心

FPのチカラは、どのファイナンシャルプランナーを選んだら良いか分からない場合にも「おすすめで探す」の機能を使う事で、簡単に迷う事無くファイナンシャルプランナーを探す事が出来ます。

地域・年齢・性別・家族構成を入力するだけで相談実績があるファイナンシャルプランナーを選ぶ事が出来ます。

また、ファイナンシャルプランナーが自分に合わなかった場合には、ファイナンシャルプランナーを変更する事も出来ます。

・営業をされる心配無し

FPのチカラは、良きパートナーとして「お客様と一緒に最適な保険を見つけること」を目的としています。

保険相談は営業が目的では無いため、そのような事は徹底しています。

相談したからといって契約の義務も無いので、安心して相談出来ます。

7 ほけんリーグ

ほけんリーグは、保険や資産運用のプロが最適な保障を提案するサービスです。

注目ポイントPoint.お客様本位で考える姿勢

おすすめポイントPoint1.「完全最新保障ベースボールシート」制度によるアフターフォロー

Point2.固いイメージを排除した「プロ保険選手ユニホーム」スタイル

ほけんリーグの基本情報

相談形式 訪問、来店
FP相談 一部のみ可
保険会社数 10社以上
対応エリア お問い合わせフォームから相談
運営会社 EMPRO Risk Management株式会社(生命保険損害保険の総合乗合代理店)
営業時間:9:00~18:00(平日土日)
電話番号:03-5725-0320

こんな人におすすめアフターフォローを希望する人

ほけんリーグの詳細情報

・お客様本位で考える姿勢

ほけんリーグは、社内の顧客管理部門において、ためにならない保険は売らない、という理念があります。

また、保険の見直しが必要無い方に対して、その事を伝えられる社員の育成をしています。

社内にノルマも無く、無理な勧誘、お願い等も無いので安心出来ます。

・「完全最新保障ベースボールシート」制度によるアフターフォロー

ほけんリーグは、年に1度、現状としてどの部分の保障が不足し、保険料控除が利用出来ていないのか、等を顧客ニーズに合わせて担当者がコメントを添え、郵送しています。

また、世界中の生命保険と金融サービス専門家が所属する独立したグローバル組織からなるMDRT資格保有者も多数在籍しています。

MDRT会員は卓越した商品知識を持ち、厳しい倫理基準を満たし、優れた顧客サービスを提供する方が持つ資格で、このような方が多く在籍しているのは心強いですね。

・固いイメージを排除した「プロ保険選手ユニホーム」スタイル

ほけんリーグは、お客様目線を追求している為、ほけんリーグTシャツやポロシャツ等を着て、親近感を持って貰えるような工夫をしています。

また、契約をする目的でなくても、何となく将来が不安だから相談したい、どんな商品があるのかを知りたい、今の保障内容がよく分からない、何から考えて良いか分からない、等の相談でも可能です。

場所や時間を考えずに土日も無料で相談が出来るのは安心ですね。

8 保険の窓口

保険の窓口は、全国に700以上もの店舗があるため、近場の店舗で気軽に相談できます。

注目ポイントPoint.年間127万件の実績

おすすめポイントPoint1.複数社の保険から適切に提案してくれる

Point2.勧誘がないから気軽に相談できる

保険の窓口の基本情報

相談形式 来店、訪問、WEB
FP相談
保険会社数 40社以上
対応エリア 全国
運営会社 ほけんの窓口グループ株式会社
営業時間:9:00~17:30(平日土日)
電話番号:0120-605-804

こんな人におすすめ気軽に相談に行きたい人

保険の窓口の詳細情報

・年間127万件の実績

全国に多くの窓口をもつ保険の窓口は、年間127万件もの無料相談を受けています。

多くの利用者の保険相談を担当してきたスタッフだから、要望に合う保険を提案してくれるでしょう。

・複数社の保険から適切に提案してくれる

保険の窓口では、利用者の条件に合うように複数社の保険から提案してくれます。

さらに、保険ごとに違う会社の保険を組み合わせて設計するプランにも対応してくれます。

幅広いプランから選択できるので、比較しながらじっくりと検討することができるでしょう。

・勧誘がないから気軽に相談できる

保険の窓口では、無料相談に行って無理に勧誘されることはありません。

加入している保険とライフプランがあっていれば、新しい保険への勧誘ではなく継続することをおすすめしてくれます。

そのため、今の保険のままでいいのか心配な人は気軽に相談することができます。

9 保険クリニック

保険クリニックは、保険のホームドクターとなって、分かり易く、納得してもらえる保険選びを手伝うサービスです。

注目ポイントPoint.保険IQシステムを使って偏り解消

おすすめポイントPoint1.5つのマスター資格を持ったコンサルタント

Point2.アフターサービスの充実

保険クリニックの基本情報

相談形式 来店、WEB、電話
FP相談 不明
保険会社数 取扱保険会社・保険商品は、店舗(代理店)ごとに異なります
対応エリア 全国218店舗
運営会社 株式会社アイリックコーポレーション(保険代理店)
営業時間:9:00~20:00(平日)9:00~19:00(土日祝)
電話番号:0120-366-929

こんな人におすすめ比較検討したい人

保険クリニックの詳細情報

・保険IQシステムを使って偏り解消

保険クリニックは、業界独自の比較分析システム「保険IQシステム」を使い、コンサルタントの主観に偏らず、意向に沿った保険商品を見つける事が出来ます。

現在の保障の金額や期限もグラフで見れるので、保障内容がひと目で分かり、複数の保険に加入している場合でも、保障内容や払込保険料の総額予想をまとめて見る事が出来ます。

自分に最適な保険を予算に合わせて細かく調節でき、検索結果に出てきた保険商品をコンサルタントが説明する事で納得するまで考える事が出来ます。

・5つのマスター資格を持ったコンサルタント

保険だけでなく、住宅ローンや介護についても悩みを持っている人は意外と多いものです。

保険クリニックは、住宅ローンや介護だけでなく、家計や相続、年金など5つの分野に特化したコンサルタントが在籍しています。

保険以外にも悩んでいる項目がある方は、楽に済ませる事が出来ます。

また、加入者が保険を選ぶ、というサポートに徹している為、勧誘も無く、相談は全て無料です。

・アフターサービスの充実

保険クリニックは、実際に保険が必要になった際のフォローや、年齢に応じた保険の見直しなど、長く安心して頂ける為にアフターサポートにもこだわっています。

アフターサポートには、引っ越しで住所が変わった際や、結婚で名字が変わった際、電話番号の変更の際、など数多くあり、心強いサポートとなっています。

また、加入後も勧誘が一切無い点も安心出来ます。

10 保険ランドリー

保険ランドリーは、月々の保険料を必要以上に支払っていないか、生活スタイルに合った保障は確保しているか等、保険にまつわる様々な情報をプロの意見を交え、無料相談するサービスです。

注目ポイントPoint.無駄と無理の無い保険設計

おすすめポイントPoint1.公正で中立な立場から判断

Point2.希望の場所で無料相談

保険ランドリーの基本情報

相談形式 訪問
FP相談 不明
保険会社数 保険ランドリーが扱っている保険会社・保険商品は無く、保険コンサルタントが複数の保険会社の保険商品を選択
対応エリア 一部対応不可地域有(離島、山間部等)
運営会社 株式会社ティー・フィック(保険サービス相談インターネット広告代理業)
営業時間:不明
電話番号:03-6273-8122

こんな人におすすめ特定の商品に縛られず話を聞きたい人

保険ランドリーの詳細情報

・無駄と無理の無い保険設計

保険ランドリーは、無駄や無理の無い保険設計の提案をします。

保険ランドリーと提携している保険コンサルタントは経験豊富なベテラン揃いです。

それぞれのライフスタイル、人生設計に合わせた保険設計の提案が可能です。

・公正で中立な立場から判断

保険ランドリーと提携している保険コンサルタントは、保険会社に属していないので、中立なアドバイスをする事が出来ます。

各保険会社には、がんに強い商品を持っている保険会社、入院に強い商品を持っている保険会社等それぞれ特色があります。

ですが、保険ランドリーの保険コンサルタントは、特定の保険会社に所属していない事で商品に限られる事無く、個々に合った保険を提供出来ます。

・希望の場所で無料相談

保険ランドリーは、保険コンサルタントと代理店から手数料が発生している為、何度相談をしても無料で相談が受けられます。

相談場所も自由に指定が出来ます。

また、相談後に必ず契約をしなければならない、という決まりも無く、自分の加入している保険の知識を深めると同時に、様々な相談が出来ます。

11 保険見直しラボ

保険見直しラボは、保険の見直し相談や新規の保険相談を希望する場所で行う無料の訪問型保険相談サービスです。

注目ポイントPoint.全国展開の訪問型保険サービス

おすすめポイントPoint1.平均業界経験年数12.1年のベテランコンサルタント揃い

Point2.複数の保険を一度に比較出来る

保険見直しラボの基本情報

相談形式 訪問
FP相談
保険会社数 約31社
対応エリア 全国70拠点以上
運営会社 株式会社Jリスクマネージメント(保険全般のコンサルティング事業)
営業時間:平日09:00~18:00
電話番号:0120-222-785

こんな人におすすめベテランコンサルタントに相談したい人

保険見直しラボの詳細情報

・全国展開の訪問型保険相談サービス

保険見直しラボは、希望の場所で相談をするサービスなので、外出が困難な方、保険ショップが無い地域の方にもおすすめです。

仕事・家事・育児等で毎日忙しく、保険を見直す時間を作れない方の時間節約にもなります。

来店型ショップには無い複数のメリットは魅力的です。

・平均業界経験年数12.1年のベテランコンサルタント揃い

保険見直しラボは、平均業界経験年数12.1年とベテラン揃いの保険代理店です。

保険の知識は勿論ですが、保険の知識以外にも豊富な知識を持ったコンサルタントが在籍しています。

また、保険代理店が運営しているので、金融機関としてコンプライアンスを重視した運営になっています。

・複数の保険を一度に比較出来る

保険見直しラボは、コンサルタントによっての取扱保険会社数にも差が無く、31社の保険会社の中からプロが比較検討し、希望ニーズに最大限答え、最適な保険を提案します。

また、コンサルタントが自分と合わなかった場合にはイエローカード制度でコンサルタント変更も出来ます。

納得出来るまで何度でも無料相談が可能です。

12 保険見直し本舗

保険見直し本舗は、提案からアフターフォローまで継続的にサポートしてくれる相談窓口です。

注目ポイントPoint.アフターフォローまでサポートしてくれる

おすすめポイントPoint1.子連れの利用者への配慮

Point2.勧誘行為禁止を宣言している

保険見直し本舗の基本情報

相談形式 来店、訪問、電話、WEB
FP相談
保険会社数 40社以上
対応エリア 全国
運営会社 株式会社保険見直し本舗
営業時間:10:00~18:00(平日土日)
電話番号:0120-33-0526

こんな人におすすめしっかりとサポートしてほしい人

保険見直し本舗の詳細情報

・アフターフォローまでサポートしてくれる

保険の見直し本舗では、保険の加入や見直しについて最適な提案をしてくれることはもちろんのこと、加入後のサポートまで行っています。

例えば、複数の保険会社との契約などの事務手続きを代行してくれるので、手間が減ります。

「保険は手続きが面倒だな」と感じる人は、このように手続きを請け負ってくれる会社を選択することで負担を大いに軽減できるでしょう。

・子連れの利用者への配慮

お子様連れの方が安心して利用できるように、多くの店舗にキッズスペースを設けています。

相談中もお子様から目を離すことなく相談できるように、目の届く位置にキッズスペースがあります。

また、自宅への訪問相談も可能なのでご家庭に合った利用方法を選択することができます。

・勧誘行為禁止を宣言している

保険の見直し本舗では、無理な勧誘を禁止しているとホームページ上で宣言しています。

加入している保険のアドバイスと、希望に沿った保険の提案のみを行っています。

提案された保険を不要だと判断すれば、それ以上勧誘などは行ってきません。

13 保険マンモス

保険マンモスは、現状の家計をしっかり診断し、ライフプランの観点からファイナンシャルプランナーを紹介し、保険選びのアドバイスを行っています。

注目ポイントPoint.保険相談サービスの品質に自信

おすすめポイントPoint1.独自のサービス品質基準「FPQ」

Point2.満足度の高い相談のためのこだわり

保険マンモスの基本情報

相談形式 訪問
FP相談
保険会社数 ファイナンシャルプランナーの平均取扱数は22社
対応エリア 不明
運営会社 保険マンモス株式会社(生命保険・損害保険等の金融商品コンサルティング事業)
営業時間:9:00~19:00(平日)9:00~21:00(土日祝)
電話番号:0120-030-739

こんな人におすすめお金の不安を無くしたい人

保険マンモスの詳細情報

・保険相談サービスの品質に自信

保険マンモスは、日経BPコンサルティングによる調査で、ファイナンシャルプランナーの質に関する質問全項目で1位を獲得しました。

AFP、CFP、MDRTなどの有資格者も在籍しており、実務経験は平均5年と実績も豊富です。

無料相談も簡単安心で指定場所にファイナンシャルプランナーが向かってくれます。

・独自のサービス品質基準「FPQ」

保険マンモスのファイナンシャルプランナーは、お金と保険のプロフェッショナルです。

保険マンモスでは、実際に保険相談を行った方のユーザーアンケートを元に独自のサービス品質基準「FPQ」でサービスの向上を目指しています。

「EPQ]は、マナーやコミュニケーション能力、専門知識、分かり易さ等を基準に数値化しています。

・満足度の高い相談のためのこだわり

保険マンモスは、豊富な知識は勿論のこと、コンサルティング力も高い相談力のあるファイナンシャルプランナーを揃えています。

相談者とファイナンシャルプランナーとの相性も重要視しており、相談内容を考慮した上で、スタッフが一人ひとり丁寧にマッチングをして、最も適したファイナンシャルプランナーを紹介しています。

また、個人情報に関しても、プライバシーマークの基準に従い、ファイナンシャルプランナーが決定するまで個人情報の開示もありません。

14 保険市場

保険市場は、取り扱い保険会社の数に強みを持つ保険の相談窓口です。

注目ポイントPoint.希望の場所で保険の相談が可能

おすすめポイントPoint1.取り扱いのある保険会社の数は国内最大級

Point2.知識豊富なスタッフが在籍

保険市場の基本情報

相談形式 来店、訪問
FP相談
保険会社数 83社
対応エリア 全国
運営会社 株式会社アドバンスクリエイト
営業時間:9:00~21:00(平日土日)
電話番号:0120-816-318

こんな人におすすめ自分に合った場所で相談したい人

保険市場の詳細情報

・希望の場所で保険の相談が可能

直営店、協力店合わせて6090以上の店舗で相談可能な保険市場ですが、店舗以外の保険相談にも対応しています。

店舗に行くのが難しい人のために自宅への訪問はもちろん喫茶店などでの相談も可能です。

ほかにも、オンライン相談にも対応しているため、店舗以外での保険相談を希望する人におすすすめです。

・取り扱いのある保険会社の数は国内最大級

保険市場は、84社もの保険商品を取り扱っています。

多くの保険会社の商品を取り扱っているため、ニーズに合った保険を提案してくれます。

・知識豊富なスタッフが在籍

保険市場の運営会社は東証一部に上場しており、スタッフの教育やコンプライアンス体制に力を入れています。

どこの店舗にも豊富な知識を持ったスタッフを配置おり、安心して保険の相談ができます。

保険相談窓口の選び方とは?3つのポイントを紹介!

保険相談窓口とは、保険の加入や見直しを専門のスタッフに相談する場所です。

保険の話を聞くのは面倒だな、と思う方も居るかもしれませんが、保険について見直す事は場合によっては、かなりお得になるパターンもあります。

将来の不安を少しでも減らし、お得に未来への安心を増やす為にも無料で相談出来る機会を利用する事はプラスでしか無く、損は無いはずです。

担当者の性別や資格

保険は重要な契約です。

担当者の経歴や取得資格をあらかじめチェックしておく事は重要なポイントとなります

また、性別についても男性の方が話しやすいのか、女性の方が話しやすいのか、それぞれ違うと思います。

ホームページで確認出来る会社もあるので、前もって確認しておきましょう。

「来店型」と「訪問型」

保険相談窓口の種類を大きく分けると、保険ショップと言われる「来店型」と、利用者が場所を指定出来る「訪問型」になります。

来店型の特徴は、前もって商品の情報が手に入りやすい事や、既に気になる商品があった場合には話が早く進む事、キッズコーナー完備の店舗もあり子供連れでも安心出来る事、等があります。

訪問型の特徴は、自分の予定や体調にも配慮ができ、場所を自由に指定出来る事で人の目を気にせずに相談が出来る事、働く人にとっても都合を合わせやすい事、等があります。

「複数」と「一社専属」

来店型でも訪問型でも気にしておきたい点は、複数の保険会社の商品を扱っているか、一社専属で扱っているか、という点です。

複数の保険会社の商品を扱っている会社であれば、選択の幅が広がり、自分に合った商品が見つかる可能性は上がります。

一社専属の場合は、保険会社を決めている方には時間短縮になります。

このような特徴を踏まえた上で、自分のスタイルに合った保険相談窓口を見定め、実際の利用者の口コミチェックや、ファイナンシャルプランナーが対応可能か、等を前もって確認する事が大切だと思います。

保険相談のメリット・デメリットとは?

何事も全ての物事にメリットとデメリットがあるのは当たり前で仕方のない事です。

ですが、保険という大きな買い物をする上で保険相談窓口を探す段階からメリットとデメリットを把握し、行動に移す事は重要だと思います。

保険相談のメリット

保険のプロに直接質問やアドバイスを聞く事が無料で出来ます。

プロと一緒に相談しながら自分に合ったプランを選ぶ事で保険に関する詳しい知識が無い方でも迷わず納得する事が出来ます。

多くの保険商品があるので、目的に合ったものが見つかる確率が高く、同じ保障商品の保険料の差もその場で価格比較が出来ます。

全国各地に多数の店舗があり、駐車場のあるショッピングモール内にある店舗は立ち寄るのにも便利です。

保険相談のデメリット

担当者の能力や経験スキルによって差が出てしまうのは事実です。

自分に合った保険商品を見極めてもらうには、担当者の知識や経験の差から保険選びに差が出てくる事もあります。

複数の保険会社の商品を組み合わせたプランを提案される事もあり、手続きが手間になる可能性があります。

無料相談の費用を多く負担している保険会社を優先的に勧められてしまう可能性もあります。

保険相談のメリットとデメリットを知った上で備えたい事

デメリットの面を知った事で相談前に自分自身が準備さえしておけば、減らせるデメリットもあるのではないか、と気が付かれたと思います。

ですが、保険相談窓口の担当者がどんな人なのかは、実際に相談を受けないと分かりません。

社員の質にバラつきがない会社を選択する為にも、会社の相談員としての採用条件や取得資格を調べたり、口コミを参考に他社との比較を行う事がおすすめです。

また、保険についての知識を相談前に身につけ、あらかじめ保険の見直しをする目的を明確にしておく事も大切でしょう。

不安要因をさらに除くために

上記でも述べたように、保険の相談をする相手がどんな人なのかを前もって確認するためにも、フィナンシャルプランナーの資格を持っているかを知る事は1つの手段かもしれません。

フィナンシャルプランナー(FP)とは、国家資格もあれば民間資格もある資格で、お金についての幅広い知識を持ち、ライフプランの設計を行うお金の専門家です

担当になる保険相談の相手がフィナンシャルプランナーなのか、保険相談窓口で確認をしてみるのも良いかしれません。

保険を見直すきっかけについてアンケート調査!

今回、保険の見直しを行った経験のあるボイスノート会員へアンケート調査を行いました!

保険を見直したきっかけは?


最も多い回答は「保険料を抑えるため」でした!

保険の見直しを行うことで、必要のない保険と必要な保険を再確認することができます。

保険料を抑えるため

毎月の出費を見直すと保険料が気になるという方も多いのではないでしょうか?

保険料を抑えるために保険を見直した理由

静岡県58歳男性保険の支払いを少しでも安くしたかった

熊本県52歳男性毎月の保険料が多くなり過ぎたので見直しました

埼玉県46歳男性それまで利用していた保険の保険料が他と比べてとても高かった

このように、多くの人が保険料を安く抑えたいという理由で、保険の見直しを行ったということがわかります。

保険に加入すると、基本的に毎月保険料を支払います。

そのため、保険料が毎月の出費の負担に感じることが多いようです。

保険金を受け取るためには、毎月支払い続けなければなりません。

「今後解約する可能性がある保険」「必要がない保険」があるのならば、早めに解約しておいたほうがいいでしょう。

なぜなら、保険によっては解約返戻金がないものも存在するからです。

さらに、解約返戻金があるものでも支払った保険料が丸々返金されるとは限りません。

そのため、支払い続けた保険料が無駄になってしまうことも考えられます。

他に費用を抑える方法としては、保障が小さいプランに変更することが挙げられます。

今後も保険料が負担に感じるようなら、早めに保険相談窓口で保険のプロに相談したほうが良いと言えます。

ライフステージの変化

次にライフステージの変化で結婚や退職など、人生の重要なイベント時に見直す人が多いということがわかりました。

子どもの成長に合わせて保険を見直した理由

埼玉県50歳男性家族のライフスタイルが変わったから

埼玉県37歳女性結婚して家計を見直ししたため

大阪府68歳男性退職し、もう生命保険も必要ないと思い医療保険に変更した

結婚するとともに保険を見直す人が多いことがわかりました。

まず、お互いに加入している保険を見直す必要があります。

すでに加入している保険に二重で加入することのないように注意が必要です。

また、加入している保険に継続加入する場合でも、受取人の変更や住所変更などの手続きが必要になる場合があるので、必ず見直すべきだと言えます。

これまで個人のためだった保険から二人のための保険に切り替えていきましょう。

退職の場合は、定年によって収入が減ることで、保険料を減らしたいという人もいるようです。

反対に、これから起こる可能性のある病気のために医療保障を高額医療費に備え、厚くする人もいます。

医療が進歩している現代こそ重要になってくる保険とも言えます。

子どもの成長に合わせて

3番目に子どもの成長に合わせて保険を見直す人も多いことがわかりました。

子どもの成長に合わせて保険を見直した理由

滋賀県41歳女性子供が産まれたのをきっかけに見直しました。

新潟県67歳男性子供が卒業し就職したから。

神奈川県56歳男性子供が成長したこと、夫婦年を取って、ライフステージが変わった事。

子どもが小さいときは、もしもの時に子どもが困らないように保障の大きいものに加入し、子供が独立した事で保障の小さいものに変更する方は多いのではないでしょうか。

子を含めた家族のための保険から、配偶者のための保険に切り替えてもいいでしょう。

または、先に述べた退職時の見直し同様に、老後の資金をしっかりと見積もり、入院保険やがん保険を手厚くするのもいいでしょう。

保険を見直すおすすめの時期は?

保険を見直すタイミングは年齢や性別によってそれぞれ大きく異なるものです。

そもそも保険はずっと同じ契約を続けるものでは無く、ライフステージの変化で見直しをする必要があります。

国民の多くが保険には入っているものの、一回入ってしまえば毎月同じ金額を支払って見直す機会も無く、日々を過ごしているのではないでしょうか。

そこで生涯で保険を見直すベストなタイミングを紹介します。

保険を見直す時期その1「結婚」

結婚をして家庭を持つ事は、自分だけでなく、パートナーと将来を過ごしていく事です。

その中で自分やパートナーに突然のアクシデントが起こる事があるかもしれません。

そんな時、家族の経済的負担を軽くする為にも、お守り代わりとして入るものが保険の役割だと思います。

保険を見直す時期その2「妊娠・出産」

出産後の女性は、心身共に育児でとても忙しくなる事が予想されます。

時間も行動範囲も限られたものになるかもしれません。

妊娠中でも臨月に近づくほど体は辛くなりますので、保険の見直しは早めに行うのがおすすめです。

保険を見直す時期その3「住宅購入時」

住宅ローンを組む際は団体信用生命保険に加入する事を義務付けられている事が多いです。

団体信用生命保険は、住宅ローンを借りた人が、そのローンを全額返済する前に死亡又は高度障害といった事情でローンの返済が困難になった場合にそのローンを保険会社が金融機関に返済する保険です。

人生で1.2を争う高額な買い物である住宅の購入と生命保険、このタイミングで保険の見直しをする事は重要です。

保険を見直す時期その4「子供の独立」

子供が小さいうちは親に万が一の事が起こり、経済的な苦労を掛ける可能性もあります。

ですが、就職し社会人となれば、大きな心配はあまり必要が無くなります。

そこで、子どもの為に契約していた保険を自分や夫婦の為、という形に切り替え、今後に必要な保障を手厚くする見直しは賢い選択と言えそうです。

まとめ

保険相談窓口の数は多く、選ぶ際には多くの時間を必要とするかと思います。

そして、保険を見直す上での重要なポイントやこだわりは全員違うものだと思います。

その譲れないポイントやこだわりを相談する事で、今までよりも満足でき、自分に最も合ったお得な保険の見直しが出来るかもしれません。

その1歩として無料相談窓口を活用してみるのは良いかもしれません。

アバターボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!