【836人が選ぶ】楽器買取業者のおすすめランキング【2020】選び方や査定基準も紹介!

この記事では楽器買取業者の中でも特におすすめできる業者を、ボイスノート会員836人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも選び方や査定基準などをご紹介します。

楽器買取業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

楽器買取業者ランキング!

楽器買取業者は大手から中小まで様々な業者が対応しているため、比較を始めた人は数の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、料金など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

既に頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、楽器買取業者の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある楽器買取業者は多くの人にとって外れが少ないものです。

自分なりに比較したいのであれば、上位を比較する事で調べる時間を削減する事が出来ます。

今回は、既に一定の支持を集めている10の楽器買取業者について、ボイスノート会員836人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い楽器買取業者は?最も満足度の高い楽器買取業者は?

楽器買取業者の人気ランキングはいかがでしょうか?

10の楽器買取業者の中で第1位となったのは、楽器の買取屋さんでした!

楽器買取業者ランキング表

順位第1位第2位第3位 ※同数第3位 ※同数第5位第6位 ※同数第6位 ※同数第8位第9位第10位
イメージ
業者名楽器の買取屋さんタカミツ楽器島村楽器みんなの楽器市場楽器高く売れるドットコム楽器買取アローズ楽器買取ネット奏屋イケベバイキングイシバシ楽器
買取事例Les Paul Standard plus
(Gibson)
査定額10万円

A-991
(ヤナギサワ)
査定額16万円
不明不明不明RYOJI MATSUOKA M65
5,000円

YAMAHA YSL-456G
2万2,000円
E-UT-93B EDWARDS
2万4,000円

CASIO 電子ピアノ プリヴィア PX-160GD
3万3,000円
Gibson Les Paul Standard
8万円

YAMAHA YAS-62
8万7,000円
Gibson レスポール FENDER USA ジャガー、その他計11点
42万4,000円

LANZINGERアコーディオン、他オーダーメイドアコーディオン計3点
67万円
Aria Pro Ⅱ PE-JailRock
9万円

Crews Maniac Sound Solution VMP
9万5,000円
dragonfly border666
7万5,000円

GibsonUSA ES-135
8万5,000円
ポイント最短30分でスピーディに出張買取テレビ出演のたしかな実績あり楽器下取りならば買取額アップ専門のプロスタッフによる説明がありがたい有名調査機関からのリサーチで堂々1位買取価格が公開されているから利用しやすい買取スタッフは10年以上の経験20万件以上の楽器を扱ったたしかな実績エレキギターの買取に重点を置く中古ギターの取り扱いに強み
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングを鵜呑みにせずに楽器買取業者についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各楽器買取業者を解説していきます!

第1位 楽器の買取屋さん

第1位の楽器の買取屋さんは836人中185人(約22.1%)が支持しています。

楽器の買取屋さんは、最短30分というスピーディな出張と最短2時間の現金化が特徴で、査定額の上昇にも力を入れています。

注目ポイントPoint.最短30分でスピーディに出張買取

おすすめポイントPoint1.出張査定でもスピーディに現金化

Point2.WEBに特化しているから高額査定も可能

楽器の買取屋さんの基本情報

買取事例・CDJ-2000【CDJ】(PIONEER):査定額7万5,000円
・Les Paul Standard plus(Gibson):査定額10万円
・A-991(ヤナギサワ):査定額16万円
買取方法店頭買取、宅配買取、出張買取
買取対象商品・ギター,ベース
・管楽器
・電子楽器
・ドラム
※楽器類全般可能
運営会社〒236-0004 神奈川県横浜市金沢区福浦2-9-7
☎050-3628-8501
楽器の買取屋さん

こんな人におすすめスピーディに高額査定をお願いしたい人

楽器の買取屋さんの詳細情報

・最短30分でスピーディに出張買取

遠隔地に住む人にとって、出張買取はとても便利です。

楽器をたくさん処分したい場合にも役立ちます。

とはいえ、出張買取には時間がかかるというイメージもまた一方であるもの。

しかし、この楽器の買取屋さんは、最短30分で出張先へ到着。

スピーディにかけつけ、スピーディに査定を完了してくれるでしょう。

・出張査定でもスピーディに現金化

なるべく早めに現金が欲しい場合、査定スピードがものをいいます。

業者によってはこの点が至らず、イライラさせられがちです。

しかし、この楽器の買取屋さんは査定スピードにも定評があります。

出張買取でも、早ければ最短2時間で現金化が可能です。

急な出費にも、十分活用することができるでしょう。

・WEBに特化しているから高額査定も可能

楽器は決して安いものではありません。

購入した持ち主からすれば、できるかぎり高く買取って欲しいものです。

そのようなとき、楽器の買取屋さんの査定が期待できます。

WEB上での営業に力を入れているから、余計なコストがかかっていません。

だから、その分を査定額に上乗せできるようになっています。

楽器の買取屋さんがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から楽器の買取屋さんがおすすめの理由を聞いてみました!

群馬県34歳女性高価買取の所と、出張買取してくれる所が魅力的だと思い選びました。

三重県64歳男性30分と短時間で出張買取対応していること、即日・即金の現金支払いであること

神奈川県24歳女性即日なところと手続きの速さが魅力
実際の買い取ったものの写真と値段でわかりやすかった

第2位 タカミツ楽器

第2位のタカミツ楽器は836人中88人(約10.5%)が支持しています。

タカミツ楽器は、関東を中心として事業を展開している楽器店で、ギターをはじめとしてさまざまな楽器の買取を受け付けています。

注目ポイントPoint.テレビ出演のたしかな実績あり

おすすめポイントPoint1.詳細な買取実績レポートが役立つ

Point2.臨機応変な姿勢で出張買取に対応

タカミツ楽器の基本情報

買取事例不明
買取方法持込買取
宅配買取
出張買取
買取対象商品・管楽器
・ギター,ベース
・電子楽器
・ドラム※楽器類全般可能
運営会社〒350-0232 埼玉県坂戸市中富町57-1
☎0120-733-734
株式会社宏哉

こんな人におすすめ買取ってもらえるかどうか不安な人

タカミツ楽器の詳細情報

・テレビ出演のたしかな実績あり

関東地区に店舗をかまえているタカミツ楽器店。

実は、テレビのバラエティー番組に出演した実績があります。

その際は、元光GENJIメンバーとして有名な大沢樹生さんの大事なギター買取を受け付けました。

テレビに取り上げられるお店は、それだけ信頼性が高いということ。

安全性の高い買取が期待できるでしょう。

・詳細な買取実績レポートが役立つ

楽器買取をひんぱんに利用する人は、それほど多くないでしょう。

そのため、どのようなプロセスで買取がなされるのか、把握しづらくなっています。

このお店でははじめての方にも分かりやすいよう、過去の買取実績をレポートで紹介。

どのような歴史を持つ商品を取り扱ったか、詳細にまとめてくれています。

・臨機応変な姿勢で出張買取に対応

いわゆる「マニュアル的」な対応をされると、困る場合があります。

売りたい楽器が少々基準から外れているだけで断られるのはつらいもの。

できれば、臨機応変に対応をお願いしたいものです。

顧客との関係を大事にしているこのお店では、出張買取も臨機応変に対応。

メーカーの分からない品でも大型の楽器でも、柔軟に向き合ってくれるのです。

タカミツ楽器がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からタカミツ楽器がおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府44歳女性安いものだった場合プラス1000円にしてもらえるのはありがたいと思った。

神奈川県40歳男性キャンペーンで買取価格が上乗せされており、お得になっているから。

神奈川県29歳女性ギターやシンセ、管楽器などあらゆる楽器を高額買取してくれそうだから

第3位 島村楽器 ※同数


第3位の島村楽器は836人中87人(約10.4%)が支持しています。

島村楽器は、同じ店で購入した楽器の買取額がアップするという特典のほか、ピアノや防音室など大きな設備の買取も受け付けています。

注目ポイントPoint.楽器下取りならば買取額アップ

おすすめポイントPoint1.同じ店で購入した楽器はさらに買取額アップ

Point2.電子ピアノ、防音室など大きなものも買取

島村楽器の基本情報

買取事例不明
買取方法店舗買取
宅配買取
出張買取
買取対象商品・管楽器
・ギター,ベース
・電子楽器
・ドラム※楽器類全般可能
運営会社〒132-0035 東京都江戸川区平井6-37-3
☎03-3613-4111
島村楽器株式会社

こんな人におすすめ島村楽器で買い物をした経験のある人

島村楽器の詳細情報

・楽器下取りならば買取額アップ

楽器などを売却する際、単なる買取のほか「下取り」という形式があります。

これは新しく購入する楽器と引き換えに引き取りをお願いする方法です。

この方法のメリットとして、買取額がアップするというものがあります。

島村楽器の場合、ふつうの買取よりも10パーセント高く買ってもらえるのです。

新しい楽器の購入資金を減らす方法として、有効活用できるでしょう。

・同じ店で購入した楽器はさらに買取額アップ

買取額は、できるかぎり高くしてほしいというのは誰もが思うこと。

お店によっては、買取額アップのためにさまざまなシステムを導入しています。

このお店の場合は、過去同店で買った楽器であれば買取額が上がるというものです。

島村楽器をよく利用しているならば、かなりお得に取引ができるでしょう。

ただし、利用にあたってはレシートなど「購入証明」が必要となります。

・電子ピアノ、防音室など大きなものも買取

全国的に店舗を展開している島村楽器は、同業の中でも大手といえる存在。

そのため、幅広い商品の販売や取り扱いにも従事しています。

とくに注目したいのが、電子ピアノやアコースティックピアノなど大型楽器も取り扱い可能という点。

防音室の出張買取にも対応しています。

スタジオの備品を処分する際などに活用できそうです。

島村楽器がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から島村楽器がおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県55歳女性島村楽器で購入した楽器が自宅にあるので、自分とってはお得だと思う。

埼玉県45歳男性島村楽器は、私の近所にもあるし、知名度も高いことから、信頼性が高いため

東京都48歳女性全国にある楽器専門店で信頼できそう。持込査定、下取り査定、さらに島村楽器で購入のものであると、査定額が高くなるのも魅力的だから。

第3位 みんなの楽器市場 ※同数

第3位のみんなの楽器市場は836人中87人(約10.4%)が支持しています。

みんなの楽器市場は、全国エリアでの買取に対応しているお店で、専門のスタッフによる説明が買取の際に受けられます。

注目ポイントPoint.専門のプロスタッフによる説明がありがたい

おすすめポイントPoint1.すぐに販売するからすぐ買取ってもらえる

Point2.買取範囲は全国対応、費用もかからない

みんなの楽器市場の基本情報

買取事例不明
買取方法店舗買取
宅配買取
出張買取
買取対象商品・管楽器
・ギター,ベース
・電子楽器
・ドラム※楽器類全般可能
運営会社〒601-8145 京都府京都市南区上鳥羽西浦町44-4
☎0120-020-828
有限会社アルファデア

こんな人におすすめ専門知識豊富なスタッフに査定をお願いしたい人

みんなの楽器市場の詳細情報

・専門のプロスタッフによる説明がありがたい

楽器の鑑定は、生半可な知識ではできません。

素人のマニュアル的な査定では、本当の価値を見逃してしまいかねません。

このお店では、専門知識豊富なプロフェッショナルが査定をおこないます。

それに加え、「なぜその価格か」をちゃんと説明してくれるのもうれしいです。

これならば、査定結果にもしっかり納得できるでしょう。

・すぐに販売するからすぐ買取ってもらえる

楽器買取の場合、査定結果が出るまでに時間がかかることも稀にあります。

査定に知識が必要なだけでなく、販売までのプロセスなども原因となる場合が多いです。

みんなの楽器市場は、その点も考慮して買取を受け付けています。

買取ったものは即販売するシステムなので、査定結果が出るのも早いです。

スピーディな現金化を望む方もうれしいでしょう。

・買取範囲は全国対応、費用もかからない

このみんなの楽器市場は、全国エリアでの楽器買取をおこなっています。

都市部だけでなく、地方のユーザーでも利用できるのが強みです。

出張買取に関しても、東海、関東エリアであれば対応が可能です。

それ以外の地域に関しては、宅配買取での対応となっています。

キャンセルの場合でも、追加の費用がかかることもありません。

みんなの楽器市場がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からみんなの楽器市場がおすすめの理由を聞いてみました!

滋賀県36歳女性出張や宅配など、買取方法が様々。専門性が高く、適正に査定をしてくれそう。

静岡県63歳男性宅配・出張・店頭と幅の広い買取をしていて、安価な楽器でも値を付けてくれそうだから

神奈川県49歳女性愛着のある楽器だからこそ、出来るだけ買取価格の良いところで買い取って欲しい。

第5位 楽器高く売れるドットコム

第5位の楽器高く売れるドットコムは836人中80人(約9.6%)が支持しています。

楽器高く売れるドットコムは、覆面調査のリサーチでも1位を獲得したお店で、楽器以外にもさまざまな商品を買取ってくれます。

注目ポイントPoint.有名調査機関からのリサーチで堂々1位

おすすめポイントPoint1.WEB査定で最短60秒申し込み

Point2.楽器以外にもさまざまな商品の買取受付

楽器高く売れるドットコムの基本情報

買取事例・RYOJI MATSUOKA M65:5,000円
・YAMAHA YSL-456G:2万2,000円
・ARIA PROII TAB-60:6,000円
買取方法店舗買取
宅配買取
出張買取
買取対象商品・管楽器
・ギター,ベース
・電子楽器
・ドラム※楽器類全般可能
運営会社〒104-0031 東京都中央区京橋 3-6-18東京建物京橋ビル3F
☎0120-945-991
株式会社マーケットエンタープライズ

こんな人におすすめ楽器以外にもさまざまなものを処分したい人

楽器高く売れるドットコムの詳細情報

・有名調査機関からのアンケートで堂々1位

誰であっても、多くの方から評判のよいお店を利用したいもの。

これはどのサービスであっても同様です。

そのようなときに役立つのは、覆面調査のリサーチ。

このショップは、有名覆面調査機関のネット調査で堂々の1位を獲得しています。

ユーザーの口コミを重視するのであれば、十分選択肢にはいるでしょう。

・WEB査定で最短60秒申し込み

楽器の買取は、なるべくスムーズに進めたいものです。

必要書類や手続きも、少なく手間をかけたくはありません。

そのようなとき、WEBでの査定申し込みがとても役立ちます。

このお店のWEB査定は、最短で完了まで60秒。

思い立ったらすぐに査定をお願いし、結果を知ることができます。

せっかちな方にもWEB査定はおすすめです。

・楽器以外にもさまざまな商品の買取受付

この高く売れるドットコムは、楽器以外にもさまざまな商品を買取っています。

たとえば、カメラやオーディオ、時計などです。

ブランドものバッグ、釣り具にゴルフなども買取可能です。

楽器以外にも処分したいものがある場合、かなり役立つでしょう。

故人の部屋に残された遺品の整理をお願いしたい場合にも有効です。

楽器高く売れるドットコムがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から楽器高く売れるドットコムがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都21歳女性すぐに書いとり価格を調べられるから。電話番号がすぐにかいてあったので、すぐにかけたくなる

東京都31歳男性買取価格は業界ナンバーワンである事は、買取希望の人にとって、有益。

奈良県46歳女性出張料・手数料なしで、大きな楽器も出張買取で手間もかからず簡単に売れるから

第6位 楽器買取アローズ ※同数

第6位の楽器買取アローズは836人中77人(約9.2%)が支持しています。

楽器買取アローズは、市場のリサーチに力を入れているショップで、利用者が安心して取引ができる点が魅力的です。

注目ポイントPoint.買取価格が公開されているから利用しやすい

おすすめポイントPoint1.効率的なシステムの導入により買取額アップ

Point2.徹底した市場リサーチで正確な買取額を

楽器買取アローズの基本情報

買取事例・E-UT-93B EDWARDS:2万4,000円
・S-6514-TH GRETSCH:7,500円
・CASIO 電子ピアノ プリヴィア PX-160GD:3万3,000円
買取方法宅配買取
出張買取
買取対象商品・管楽器
・ギター,ベース
・電子楽器
・ドラム※楽器類全般可能
運営会社〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家305-2
☎0120-160-882
株式会社GlobalArrows

こんな人におすすめ安全に楽器を売りたい人

楽器買取アローズの詳細情報

・買取価格が公開されているから利用しやすい

お店によって、公式サイトで買取価格が公開されているかいないかは異なります。

どちらがよいかといえば、利用する側としては前者でしょう。

おおよその価格が把握できていれば、依頼もそれだけ気軽にしやすくなります。

このアローズもまた、買取価格を公開している店舗です。

自分の持っている楽器がないか、サイト上で調べてみるのもよいでしょう。

・効率的なシステムの導入により買取額アップ

買取査定額が決まる要因は、楽器そのものの質だけではありません。

実は、お店の経費やコストなども影響しています。

維持運営にたくさんのお金がかかっている場合、それだけ査定額も低めになりがちなのです。

このお店では、円滑にお金をかけない運営システムが確立されています。

浮いた分を買取査定額の上昇に反映させることができるのです。

・徹底した市場リサーチで正確な買取額を

楽器買取の際のトラブルといえば、市場価値との齟齬。

とくに、値打ちものをタダ同然の価格で買取られてしまっては、大きな損失となります。

そのようなことを起こさないため、アローズでは市場のリサーチに力を入れています。

楽器の正しい市場価値を常に把握できるようにしているのです。

だから、信頼性の高い取引ができます。

楽器買取アローズがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から楽器買取アローズがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県57歳女性自宅に集荷にきてもらえ、しかも、期間限定で、30%アップの高価買取だからです。

北海道46歳男性買取価格が期間限定ではあるが30%アップしてるしあらゆる手数料が無料

宮崎県42歳女性しっかりと買取りの査定もしてくれそうで、安心がありそうだと思いました。

第6位 楽器買取ネット ※同数

第6位の楽器買取ネットは836人中77人(約9.2%)が支持しています。

楽器買取ネットは、LINE買取によるスピーディな現金化のほか、宅配買取査定による入金の速さにも定評のあるショップです。

注目ポイントPoint.買取スタッフは10年以上の経験

おすすめポイントPoint1.宅配買取でも最短で48時間の入金

Point2.スピードを重視するなら「LINE査定」が効果的

楽器買取ネットの基本情報

買取事例・Gibson Les Paul Standard:8万円
・YAMAHA YAS-62:8万7,000円
・BOSS ME-80:1万7,000円
買取方法宅配買取
LINE買取
買取対象商品・管楽器
・ギター,ベース
・電子楽器など
運営会社〒556-0001 大阪府大阪市中央区南船場2−5−17
☎0120-222-776
GEEKS株式会社

こんな人におすすめ素早い現金化をしてほしい人

楽器買取ネットの詳細情報

・買取スタッフは10年以上の経験

楽器の鑑定は、少々の知識があればできるというものではありません。

とくに職人が手がけた年代ものの場合、その価値を見分けるのにはかなりの知識が求められます。

このお店のスタッフは、そうした問題もクリアしています。

鑑定に携わるスタッフは、経験10年以上ものベテラン。

楽器が持つ真の価値を見出してくれるでしょう。

・宅配買取でも最短で48時間の入金

こちらから楽器を郵送する宅配買取は、スピード感がないと思われがち。

向こうの査定を待つ必要があるため、急いでいる方にはあまり好まれません。

このお店の場合、宅配買取でもスピード性を重要視しています。

状況によっては、最短48時間での入金も実現可能です。

もちろん査定額に納得すればの話ですが、これならば手早く現金が手に入ります。

・スピードを重視するなら「LINE査定」が効果的

とにかく何よりも素早く楽器を処分したいなら「LINE査定」が有効です。

これはその通り、LINEアプリを利用した査定サービス。

楽器の写真を撮って基本情報といっしょにLINEで送信するだけで、査定依頼ができます。

これだけで、スタッフから査定結果がLINEで伝えられてくるのです。

従来の方法よりもかなりスピーディな現金化が期待できます。

楽器買取ネットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から楽器買取ネットがおすすめの理由を聞いてみました!

新潟県29歳女性高くいろいろな種類の楽器を買い取ってくれそう。10%買取アップはうれしい

群馬県41歳男性ホームページの見やすさ、説明文や、買い取りの条件などが、わかりやすかった。

愛知県38歳女性お客様満足度が高く、LINE査定ができるところが便利で良いなと思いました。

第8位 奏屋

第8位の奏屋836人中56人(約6.7%)が支持しています。

奏屋は、20万件以上もの楽器を扱った豊富な実績があり、故人の遺品整理に強みを持っています。

注目ポイントPoint.20万件以上の楽器を扱ったたしかな実績

おすすめポイントPoint1.壊れた楽器の買取実績もあり

Point2.スタッフ全員が遺品整理の知識豊富

奏屋の基本情報

買取事例・Gibson レスポール FENDER USA ジャガー、その他計11点:42万4,000円
・LANZINGERアコーディオン、他オーダーメイドアコーディオン計3点:67万円
・津軽三味線(金細、綾杉、象牙)和太鼓(1.4尺太鼓)尺八5本:18万8,000円
買取方法店舗買取
宅配買取
出張買取
買取対象商品・管楽器
・ギター,ベース
・電子楽器
・ドラム※楽器類全般可能
運営会社〒170-0001 東京都豊島区西巣鴨1-9-11
☎0129-719-032
株式会社リサイクルマスター
/td>

こんな人におすすめ豊富な実績を持ったお店に任せたい人

奏屋の詳細情報

・20万件以上の楽器を扱ったたしかな実績

楽器が高く買取られるかどうかは、お店の知識ノウハウも大きく関わります。

知識や経験が不足していた場合、不当な査定がなされる可能性もあるでしょう。

この奏屋は、経験知識に関してはたしかなものがあります。

これまでに20万件以上もの楽器を扱ってきた、たしかな実績があるからです。

これならば、安心して任せられるでしょう。

・壊れた楽器の買取実績もあり

壊れてしまった、不具合の発生してしまった楽器は、修理が難しいです。

年代物ともなると、修理してくれる業者を探すのも一苦労です。

そういった楽器は、買取査定を拒否されることも少なくありません。

しかし、このお店ならば、故障した楽器の買取実績があります。

ダメ元で、一度見積もりをお願いしてみるのもよいでしょう。

・スタッフ全員が遺品整理の知識豊富

個人の残した楽器の整理は、気を付けておこなわなければなりません。

高価な楽器をうっかり安く手放してしまうおそれがあるからです。

その場合、スタッフ側に知識があると助けられることがあります。

このお店のスタッフは、全員が遺品整理士。

双方が納得したうえで遺品を整理するためのプロフェッショナルです。

だから、安心して任せることができます。

奏屋がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から奏屋がおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県38歳女性家族の思い出の楽器が、楽器好きな人のお陰で生まれ変われる機会が持てそう

愛媛県46歳男性サービスもかなり良いし、かなり古いものとかも買い取ってくれるので、良い

北海道61歳女性奏屋というネーミングがいいと思う。スタッフが遺品整理士というのも安心感がある。

第9位 イケベバイキング

第9位のイケベバイキングは836人中52人(約6.2%)が支持しています。

イケベバイキングは、エレキギターの買取に力を入れているショップで、アンプやエフェクターの買取も受け付けています。

注目ポイントPoint.エレキギターの買取に重点を置く

おすすめポイントPoint1.詳細なギター買取表がとても使いやすい

Point2.エフェクター、アンプなど周辺機器も積極買取

イケベバイキングの基本情報

買取事例・Aria Pro Ⅱ PE-JailRock:9万円
・B.C.Rich ASM ONE:3,000円
・Crews Maniac Sound Solution VMP:9万5,000円
買取方法持込買取
宅配買取
買取対象商品・管楽器
・ギター,ベース
・電子楽器など
運営会社〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町16-13 大和田第一ビル1F
☎0120-20-3969
池部楽器店イケベバイキング

こんな人におすすめエレキギターの処分を検討している人

イケベバイキングの詳細情報

・エレキギターの買取に重点を置く

このイケベバイキングは、エレキギターの買取にとても力を入れています。

エレキギターは現在でも愛好家が非常に多いジャンルのひとつ。

ライブでも花形的な存在となっています。

そのようなエレキギターの専門家的存在がこのお店。

他店とはまた異なった目線からギターを鑑定してくれるでしょう。

ギターマニアにはおすすめできるお店のひとつです。

・詳細なギター買取表がとても使いやすい

エレキギターの種類はとても豊富です。

メジャーメーカーのみならず、一部のマニアにしか知られていないような逸品もたくさん存在します。

そのような場合、自分の所有しているギターの価値を知るのがなかなか難しいです。

そこで活用できるのが、このお店が用意している買取表。

メジャーからマイナーまで、さまざまな種類のギターの価格がリストアップされています。

・エフェクター、アンプなど周辺機器も積極買取

エレキギターは、楽器だけで成立させることはできません。

奏者であれば分かりますが、アンプやエフェクターなど、さまざまな機器が必要なのです。

楽器を処分する際は、それらも引き取ってくれるお店だとスムーズにいきます。

このイケベでは、そういった周辺機器の買取も積極的に実施。

不要なエレキギターやアンプ、エフェクターの処分に有効活用できます。

イケベバイキングがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からイケベバイキングがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府38歳女性春の楽器下取り10パーセントアップキャンペーンをしているから。

東京都60歳男性イケべ楽器は有名だし、プロフェショナルがたくさんいるから信頼できる。

神奈川県33歳女性いろんな楽器を取り扱っており、きちんとした査定をしてくれそうだったため

第10位 イシバシ楽器

第10位のイシバシ楽器は836人中47人(約5.6%)が支持しています。

イシバシ楽器は、日本全国の主要都市に店舗を展開しているお店で、中古ギターの買取に力を入れています。

注目ポイントPoint.中古ギターの取り扱いに強み

おすすめポイントPoint1.シンセサイザーなどデジタル楽器にも対応

Point2.LINE鑑定でスピーディな買取を実現

イシバシ楽器の基本情報

買取事例・dragonfly border666:7万5,000円
・Edward E-AL-128:3万5,000円
・GibsonUSA ES-135:8万5,000円
買取方法店舗買取
宅配買取
出張買取
LINE鑑定
買取対象商品・管楽器
・ギター,ベース
・電子楽器
・ドラム※楽器類全般可能
運営会社〒101-0062 千代田区神田駿河台2-2
☎0120-40-1484
株式会社石橋楽器店

こんな人におすすめ中古ギターをたくさん売りたい人

イシバシ楽器の詳細情報

・中古ギターの取り扱いに強み

関東から関西、九州まで各主要都市に店舗を展開しているイシバシ楽器。

さまざまなアイテムを扱っていますが、とくにギターの販売に力を入れているようです。

中でも中古ギターの扱いには積極的で、公式サイト内でも紹介をしています。

もちろん、買取に対しても前向きです。

レトロギターからエレキギターまで、さまざまなジャンルのものを受け付けています。

・シンセサイザーなどデジタル楽器にも対応

楽器というと弦や管を使ったものがよくイメージされますが、それだけではありません。

たとえばシンセサイザーのように、デジタル的なシステムを利用して音を出す楽器もたくさんあります。

このお店では、シンセサイザーなどデジタル楽器も積極的に買取。

キーボードシンセからモジュールシンセまで、買取可能な種類も多種多様です。

該当するアイテムを持っているなら、査定を依頼してみるのもよいでしょう。

・LINE鑑定でスピーディな買取を実現

とにかく急いで楽器を現金化したい場合は、LINE鑑定が有効です。

スマホにダウンロードしたアプリで査定依頼ができるので、書類の手間も不要。

最短5分で査定が完了するので、待たされることもありません。

面倒くさがりな方にも利用しやすい方法です。

写真の撮り方によっては、価格アップも狙えます。

イシバシ楽器がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からイシバシ楽器がおすすめの理由を聞いてみました!

東京都52歳女性楽器専門店なので信頼性があり、LINEで簡単に鑑定してもらえるから。

東京都59歳男性有名な楽器チェーン店なので、平均的な金額は出してくれると思うので。

大阪府44歳女性オンライン、電話など詳細が詳しく書いてあるので分かりやすい。丁寧に査定してくれそう。

【389人に聞く!】楽器買取の相場は?もっとも多いのはコレ!

もう使わない楽器を売ろうかどうか、検討している方は多いのではないでしょうか。

楽器を売る際に気になるのが、買取価格の相場です。

今回は楽器の買取価格の相場について、楽器を売ったことのある389人にアンケート調査を行いました。

楽器買取の相場は?

楽器買取の相場は?

楽器買取の相場として最も多かったのが、389人中171人(約44%)が答えた「1万円未満」でした!

楽器の買取価格は楽器の状態で大きく変わり、長い間放置されていた楽器は買取価格が下がってしまいます。

このことから、1万円未満で楽器を売った人が一番多いといえるでしょう。

楽器買取の相場として2番目に多かったのが、389人中121人(約31.1%)が答えた「1万円以上5万円未満」でした。

一般的に楽器の買取価格は、元値の4割程度であることから、1万円以上5万円未満も多いようです。

楽器買取の相場として3番目に多かったのが、389人中48人(約12.3%)が答えた「5万円以上10万円未満」でした。

楽器の種類や状態によっては、5万円以上10万円未満で楽器を売ることができた人も多いようです。

楽器をより高く売るには、楽器の状態をできるだけ良くすることが大切だといえます。

楽器の買取業者については、当記事の人気ランキングを参考にして、自分に合った業者を見つけてください!

楽器買取の方法は何を選ぶべき?

楽器買取には、さまざまな方法があります。

ネットが発達した現在、直接店に行かずとも利用できるような方法も用意されるようになりました。

そのため、自分にあった買取の方法を選ぶことが重要になってきます。

ここで、主な方法について解説していきましょう。

すぐに受け取れ安心できる「店舗買取」

もっともよく知られているのが、直接店舗に赴いておこなう「店舗買取」です。

中古買取している楽器屋に行って依頼をすれば、その場で査定をしてくれます。

大抵の場合、査定は即日で完了し、すぐその場で現金を受け取ることが可能です。

よって、不要な楽器をすぐ現金化したい場合、適した方法だといえます。

目の前で直接店員が査定してくれるので、安心できるというのも人によってはメリットに思えるでしょう。

ムダ足を運ばなくてよい「宅配買取」

しかしその分、店舗買取ではわざわざ店舗に行くという手間が生じます。

地方在住の方、あるいは車の運転が苦手な方には、なかなか選びづらい方法でしょう。

その場合、有効なのが「宅配買取」です。

これはその名の通り楽器を郵送して査定をお願いするサービス。

WEBの申請フォームなどであらかじめ申し込みをおこなった後、手順に従い楽器を送ります。

その後、査定結果が伝えられるので、回答すればお金が振り込まれるという仕組みです。

なかなか店舗に行けない人や、交通費を節約したい人にとってはおすすめの方法といえるでしょう。

一方で、郵送のための手間がかかること、キャンセルした場合返送品を受け取る手間が生じることなどのデメリットも。

そうした手間を面倒くさがる人にとっては、相性がよくないといえます。

待っているだけで買取OK「出張買取」

出張買取は、店舗のスタッフが直接自宅を訪れ、買取申請した楽器を引き取ってくれるサービスです。

店舗訪問や郵送の手間が生じず、こちらがやることは申請と受け渡しのみ。

お店によっては出張先で現金化に応じてくれるのもメリットです。

とくに、大量の不要楽器を抱えており、売りたくても持ち出せないという事情のある方はこの方法一択となるでしょう。

デメリットとしては、お店の事業エリアによって対応地域が大幅に異なるという点です。

また、そもそも出張買取を実施していないお店も少なからずあります。

多くの店舗で用意されている主要な買取法は、これら3つ。

自分の生活スタイルや売りたいものに応じた方法を選ぶようにしましょう。

楽器買取を高値で引き取ってもらう3つのポイント

優れた楽器の多くは、かんたんに購入できるほど安価なものではありません。

しかし、買取を依頼すると、がっかりするほど安価な査定が返されることがあります。

それはなぜかというと、重要なポイントのいくつかを無視して査定に出しているからです。

とくに重要なのは、ここで紹介する3つ。

買取依頼をおこなう前に、しっかり覚えておきましょう。

付属品は絶対に無くさないよう

楽器の買取となると、本体ばかりに気がいきがちです。

しかし、それと同じぐらい重要なのが、さまざまな付属品。

楽器を購入した際についてきた保証書や説明書、ケースやメンテナンスアイテムの有無で価格は変化します。

こういったものはうっかり捨ててしまったり、買取の際見落としてしまいがち。

これらの有無で無視できないほど価格が下がることもあるので、注意しましょう。

古いものでもメンテナンスを念入りに

さまざまなメディアにて、アンティーク楽器が貴重なものとして扱われることがよく見られます。

しかし、それは価値が保持し続けられるよう丁寧にメンテナンスがおこなわれていたからです。

定期的にメンテナンスをしなければ、楽器はどんどん劣化していきます。

管楽器の内部にはホコリや唾液が溜まり、弦楽器のストリングスはボロボロになってしまうでしょう。

そのような楽器は、いくら希少価値が高くてもよい査定結果は期待できません。

高値で手放したいのであれば、定期的なメンテナンスは手受かりなくおこなうようにしてください。

業者選びも大事なポイント

そして、とくに重要なのが、楽器買取をお願いする業者の選別です。

楽器の鑑定には、豊富な知識とノウハウが求められます。

職人が時間をかけて手がけたヴィンテージ楽器を、リサイクルショップのアルバイト店員がその価値を見出すことは難しいでしょう。

優れた楽器といえど、その価値を分かっている人間に見せなければ正しい査定は期待できないのです。

よって、楽器に関するたしかな実績を持つ店舗へ依頼することが重要となります。

有効な方法は、複数の業者へ見積もりをお願いするというものです。

これならば、どの査定価格がもっとも高いか、比較検討しながら選ぶことができます。

売り手にとって有利な状況へことを運ぶことができるでしょう。

お店によってはギターや管楽器など、特定分野に特化している場合もあるので気を付けましょう。

これら3つのポイントを念頭において買取手続きを進めていけば、損をする可能性を大幅に減らせます。

情報を軽視せず、しっかり見極めることが重要です。

楽器買取の査定基準とは?

楽器というのはとても奥が深いものです。

買取を担当するスタッフには、たしかな知識と経験が求められます。

かなり厳しい基準に基づいて鑑定しなければ、真の価値を判断することはできないのです。

そういったポイントをあらかじめ把握していれば、こちらも買取を有利に進められるでしょう。

正常に動作するか否か

これは楽器以外のあらゆるアイテムの買取にもいえますが、正常に動作しなければ価値は大きく減少します。

音を奏でられない楽器には、インテリアとしての価値しかないからです。

しかし、ただ音が出るというだけではダメです。

本来のその楽器にふさわしい音を奏でることができるかがとても重要となります。

格安の量産品と同じような音しか出なくなってしまっていると、価値はほとんどないと見なされることがあります。

この点については、専門店であればあるほど厳しくチェックされるでしょう。

その分、問題ないと判断された場合、高値が期待できます。

メーカー、歴史も重要

楽器にも「ブランドによる付加価値」が存在します。

たとえば日本で有名な楽器メーカーといえばYAMAHAです。

YAMAHAが手がけた高級な楽器となれば、買取の際の査定価格も高くなる傾向があります。

知名度が高く、売れやすいメーカーのものはよい査定結果が期待できるのです。

とはいえ、知名度の低いメーカーのものは皆買い叩かれるのかというと、そうではありません。

有名なミュージシャンが愛用した、あるいは世界にわずかしかないといったような貴重品だと、驚くような価格がつくこともあります。

それらの楽器は知名度が低いゆえに持ち込まれにくく、その分ますます希少価値が高いと判断されます。

そういった事例があるため、積極的に査定に出すことが重要となってくるのです。

流行によって価格が変わることも

そして、楽器の買取価格は世間の流行に流されることもあります。

ある人気タレントが雑誌やテレビで特定の楽器を愛用していると報じられれば、その価値が一時的に高まる可能性があります。

あるメーカーの新製品が大ヒットすれば、同じメーカーの過去製品も脚光を浴びることでしょう。

こうした流行りというのはなかなか読めないものですが、逆にいえば予想外の価格高騰が巻き起こるチャンスともいえます。

どのお店でも二束三文の査定額しかつかなかったような品が、値打ちものへと変化する可能性も決してゼロではないのです。

そのほかにも、付属品や材質、外部の傷内部の劣化などさまざまな基準に価格は左右されます。

できるかぎり関連する情報を集め、高く売れるチャンスを見逃さないようにしましょう。

楽器買取業者に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:836人
(調査日:2020/4/2~2020/4/5)
楽器買取の相場に関するアンケート
対象条件:楽器を売ったことがあるボイスノート会員
有効回答者:389人
(調査日:2020/5/22~2020/5/25)

アバターボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!