【1170人が選んだ!】お菓子メーカー人気ランキング

グルメ・食品

スーパーやコンビニで手軽に買えるお菓子。

お菓子を食べることが、日々の楽しみという方もいるのではないでしょうか。

今では様々なメーカーからバラエティに富んだお菓子が次々に発売され、どれを手に取るか迷ってしまうほどですよね。

今回は、人気を集めたお菓子メーカーの上位11社をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

お菓子に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:「最も好きなお菓子メーカー(菓子製造会社)」を一社、自由記述欄で回答
有効回答者:1170人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/1/12~2021/1/15)

 

第1位 株式会社明治 261票

出典:株式会社明治公式サイト

菓子、牛乳、乳製品など主軸に事業展開を行っている日本の大手企業です。

2016年には、明治グループ創業100周年を迎えました。

1926年に発売が開始され、ロングセラー商品である「明治ミルクチョコレート」や、“きのこ、たけのこ論争”が勃発する「きのこの山」「たけのこの里」、高濃度のカカオポリフェノールを含有する健康系チョコレート「チョコレート効果」などを取り扱っています。

「明治」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・楽しくておいしい製品が多い

・子供の頃から親しんできたから

・チョコレートが好きで明治のチョコレートがおいしく感じる

・チョコレート、とくにアポロが大好きだから

「明治」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ミルクチョコレート:板チョコの鉄板商品だと思う

・メルティーキッス:口の中でとろけて美味しい

・チョコレート効果:手軽にカカオのおいしさを味わえる

接戦を勝ち抜き、「お菓子メーカー人気ランキング」第1位となったのは「明治」でした。

「子供の頃から親しんできた」「昔からなじみがある」といった信頼の声が多く寄せられました。

中でも、長い間愛され続けているチョコレート系お菓子は絶大な人気のようです。

第2位 カルビー株式会社 244票


出典:
カルビー株式会社公式サイト

1949年に設立した日本のスナック菓子メーカーです。

1964年に発売が開始された「かっぱえびせん」がヒット商品となったことをきっかけに、カルビーの名が広く知られるようになりました。

「カルビーポテトチップス」、「じゃがりこ」、「フルグラ」は発売以降、絶大な人気を博し「カルビー」の3大メガヒット商品と呼ばれています。

「カルビー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ポテトチップスが大好きなのですが、カルビーのポテトチップスが一番おいしいと感じる

・どの製品も納得のおいしさ。自然志向でヘルシーでもあるので

・スナック菓子がどれも美味しく病みつきになる。また、パッケージのデザインも可愛くてセンスあって好き

・子供の頃から食べているから

「カルビー」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・カルビーポテトチップス:昔から食べているが、まったく飽きがこず毎日でも食べられるくらい美味しいと感じる

・じゃがりこ:絶妙な塩加減で食べ飽きない

・堅あげポテト:しっかりした歯ごたえと、噛めば噛むほど味わいが深くなる

豊富な種類のスナック菓子を取り扱う「カルビー」。
特に「カルビーポテトチップス」「堅あげポテト」といったポテトチップス系に人気が集中しました。

第3位 株式会社ブルボン 106票

出典:株式会社ブルボン公式サイト

1924年設立。新潟県に本社を置く大手菓子メーカです。

大正期から製造に取り組んできた、ビスケット・クッキー類菓子を強みとし、「ルマンド」「チョコリエール」などの定番商品はロングセラーとなっています。

その他にも、1994年に発売を開始した「アルフォート」や、噛みごこちが特徴的な「フェットチーネグミ」などを取り扱っています。

「ブルボン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・クッキーなどの種類が多く味も好みのものが多い

・安価な割に本格的なお菓子が多い

・洗練されたお菓子が多いから

・高級感があり、贅沢を楽しめるから

「ブルボン」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ルマンド:甘さやサックとした食感がちょうどよい

・チョコリエール:チョコレートがたっぷりなのと、下地のビスケットに胚芽が入っている感じでジャリッとする食感がいい。値段も手頃

・ブルボン プチシリーズ:少量を簡単につまめるし、どれもおいしい

人気の由来は、低価格で本格的な味を楽しめる商品たちのようです。
特にチョコレートとビスケットの組み合わせたシリーズに絶賛の声が相次ぎました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 森永製菓株式会社 106票

出典:森永製菓株式会社公式サイト

同率 第5位 株式会社ロッテ 101票


出典:株式会社ロッテ公式サイト

同率 第5位 江崎グリコ株式会社 101票

出典:江崎グリコ株式会社公式サイト

第7位 株式会社湖池屋 61票


出典:株式会社湖池屋公式サイト

第8位 亀田製菓株式会社 37票

出典:亀田製菓株式会社公式サイト

第9位 株式会社不二家 26票

出典:株式会社不二家公式サイト

同率 第10位 三幸製菓株式会社 10票

出典:三幸製菓株式会社公式サイト

 

同率 第10位 ネスレ日本株式会社 10票

出典:ネスレ日本株式会社公式サイト

いかがでしたか?

長年愛され続けているヒット商品を多数生み出している、伝統的なお菓子メーカーが多くランクインしました。

皆さんが好きなお菓子メーカーはランクインしましたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように