【男性1,124人に聞く】40代では半数以上の男性が薄毛だと感じている!

美容

「だんだんと薄毛が気になってきた」

「なんだか自分の髪は薄い気がする」

「将来、髪が薄くなっていくのか心配」

など、不安な気持ちを抱える男性は多いですよね。

そこで、今回はボイスノート会員1,124人に「薄毛」に関する下記アンケート調査を行いました。

薄毛に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:20代~70代の男性1,124人
(調査日:2021/2/16~2021/2/19)

早速結果を見ていきましょう。

薄毛だと感じたことはありますか?

まず初めに、自分が薄毛だと感じたことがあるのか聞きました。

20代~70代の男性1,124人に「自分が薄毛だと感じたことはありますか」と聞いたところ「自分が薄毛だと感じたことがある」という回答は55.7%、「薄毛だと感じたことがない」という回答は44.3%という結果になりました。
回答者の半数以上が、薄毛だと感じたことがあるという結果になりました。

回答結果を年代別で見ると次のようになりました。

30代の「薄毛だと感じたことがある」と回答した人の割合は、20代と比較すると大きく増加しています。
30代以降、薄毛が気になり始める人が多いようです。
また、30代までは「薄毛だと感じたことがない」と回答した人の割合が高いのに対し、40代以降では「薄毛だと感じたことがある」という回答が上回っていることがわかります。
この点から、40代を境に薄毛だと感じる男性が増えていることが読み取れます。

薄毛に悩んでいる人はどのくらいいる?年代別にも紹介!

「薄毛だと感じたことがある」と回答した20代~70代の男性626人に「薄毛に悩んでいるか」を質問をしました。

その結果、57.7%の男性が薄毛に「悩んでいる」と回答し、42.3%の男性は「悩んでいない」と回答する結果になりました。

年代別の結果を見ていきましょう。

「薄毛に悩んでいる」と回答した人の年代別の割合は20代が最も高く、「薄毛に悩んでいない」と回答した人の年代別の割合は、高齢の世代ほど高くなっています。

薄毛だと感じた若い世代ほど薄毛に悩む人の割合が高く、高齢世代ほど薄毛に悩む人の割合が低いことがわかります。
70代においては、他の世代と異なり「薄毛に悩んでいない」と回答した人の割合が多くなりました。
70代を超えると薄毛はもはや悩みではないという方が増えるようです。

40代になると薄毛が気になる!

多くの男性が、薄毛に対して悩みや不安を抱えているようです。
40代のアンケート回答者の実に半数もの人が、「薄毛だと感じたことがある」と回答しているように、40代になると薄毛を気にする人が増えるようです。

また、40代のアンケート回答者214人のうち76人が「薄毛に悩んでいる」という結果から、40代においての悩みを抱える人は約3割強であることもわかります。

30代を超えると、薄毛を引き起こす原因となり得る「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンが増加します。
そのため、30代、そして40代から薄毛が気になりだす人が多いのでしょう。

近年、薄毛の治療として「AGA治療」が有名です。
今回のアンケートで、薄毛に悩んでいると回答した人にAGA治療に関する質問もしてみました。

AGA治療を受けたことがある男性はどのくらい?

薄毛に悩んでいると回答した20代~70代の男性361人に「AGA治療を受けたことがあるか」を聞きました。

「AGA治療を受けたことがある」と回答した人はわずか9.1%、「検討したが受けたことがない」が最も多い54.6%、「興味がない」という回答が36.3%という結果になりました。

AGA治療を検討後、受診に至らなかった理由は?

AGA治療を検討したが、受けたことはないと回答した20代~70代の男性197人に、「AGA治療を検討後、受診に至らなかった理由」を聞いてみました。

結果は次の通りです。

AGA治療を検討したが、受診に至らなかった理由の中で最も多い回答は、「金銭的な理由」が30.8%という結果になりました。
AGA治療における費用の高さが、受診まで至らない最も大きな理由だとわかります。

続いて、「効果があるのかわからない」「近くにクリニックがない」という回答が続きました。

まとめ

薄毛に関するアンケートを行いました。

調査の結果、アンケート回答者の半数以上が「薄毛だと感じたことがある」という結果になりました。
特に40代を超えると「薄毛だと感じたことがある」と答える男性の割合が増加したことから、40代から薄毛の進行が始まる人が多いのかもしれません。

薄毛の治療としてAGAがありますが、実際のところ薄毛に悩んでいても金銭的理由等から受診まで至らない人も多いようです。
しかし、近年は、様々なAGA治療をおこなうクリニックが増えており、手ごろな価格で始められるものからオンライン診療可能なクリニックなど様々あります。
薄毛に悩んでいる人は、一度AGAクリニックで話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。

編集部員J編集部員J様々なジャンルの記事を書きます!