【1056人が選んだ!洋服ブランド人気ランキング】

生活

皆さんは洋服を購入するときどのような点を重視して、洋服を選んでいますか?
ブランドによって、「価格」「デザイン」「機能性」など全く違っています。

今回は、人気の洋服ブランド上位10ブランドをランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

洋服に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:「最も好きな洋服ブランド(アパレル・衣料品ブランド)」を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:1056人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/2/1~2021/2/4)

 

第1位 UNIQLO(ユニクロ) 395票

出典:UNIQLO公式オンラインストア

「UNIQLO」はファーストリテイリングの子会社である株式会社ユニクロが全国に展開しているファストファッションブランドです。
着回しに役立つベーシックなカジュアル服が揃っており、サイズや色、取り扱っている服のラインナップも豊富です。非常に店舗数が多く、日本だけでなく世界各地に店舗を出店しています。

子供からお年寄りまで幅広い層をターゲットとしており、「ヒートテック」や「ウルトラライトダウン」など高機能な商品が多いことも特徴です。

「UNIQLO」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・お値段はそこそこの値段なのに高品質で着心地が良いから。

・ショップが多数あり気軽に着ることができるから

・シンプルなデザインでコーディネートが楽だし安価である。

・何を買っても、デザインで失敗して後悔するということがなさそうな気がするので。

・サイズ展開も色の展開もたくさんだから

「UNIQLO」の製品で“気に入っている製品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ヒートテック:肌触りが良く、薄いのに暖かいところ。

・ボアジャケット:ボア素材なのに着ぶくれない。軽くて着ていても疲れない。

・ブラトップ:着け心地がいい、着ていて楽

・エアリズムのインナー:暑いときに着ると涼しいし、洗ってもすぐ乾く。

2位以下に大きく差をつけ、見事ランキング第1位に輝いたのは「UNIQLO」でした。

特に、「ヒートテック」「エアリズム」「ブラトップ」などインナー製品が人気のようです。

 

第2位 しまむら 51票

出典:しまむら公式サイト

「しまむら」は株式会社しまむらが郊外を中心に日本の全都道府県に展開している衣料品チェーンストアです。
株式会社しまむらは他にも、同じくカジュアル衣料の「アベイル」や子供服の「バースデイ」などの店舗を展開しています。

20代~50代の主婦を中心に大多数のファミリー層をターゲットにしており、低価格でトレンドなどを抑えた商品を多く取り扱っています。

「しまむら」は、前述の「UNIQLO」や「GAP」のような販売から商品企画までを手がけるブランドとは異なり、各アパレルメーカーから仕入れた商品も取り扱っています。
その結果、低価格で品質の良い、バラエティーに富む商品を取り扱っているのが特徴です。

「しまむら」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・とにかく安くて、かつ値段以上の丈夫さ&種類の多さが最高!

・安くて好きなデザインの商品が多いから

・宝探しみたいに、掘り出し物を見つけるのが楽しい。

・手ごろな価格で、普段着からおしゃれ着まで、様々なジャンルの物が揃うから。

「しまむら」の製品で“気に入っている製品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ワンピース:おしゃれでかわいい

・ブランドのトレーナー:ブランド品なのに格安

・Tシャツ:キャラクターを使用した物もあり、生地もしっかりしている物が多いから

ランキング第2位は「しまむら」でした。

多くの企業やアニメ、ブランドなどとコラボした製品も人気のようです。

第3位 GU(ジーユー) 42票

出典:GU公式通販サイト

「GU」はファーストリテイリングの子会社である株式会社ジーユーが全国に展開しているファストファッションブランドです。
「ユニクロ」のノウハウを生かしつつ、「ユニクロ」よりも低価格なカジュアル衣料品を販売する新ブランドとして、「もっと『自由』に着よう」をコンセプトに立ち上げられました。

10代~30代の若い世代をターゲットとしており、「ユニクロ」に比べ、トレンド性や手に入りやすさを重視した低価格カジュアルブランドとして人気があります。
人気商品には一本990円のジーンズなどがあり、普段使いしやすいアイテム、トレンドのアイテムが低価格で購入できることが最大の魅力となっています。

「GU」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・シンプルで合わせやすい。値段が安い

・低価格だけど、着回しが利くデザインのものが多いから

・価格が手頃だし、定番から流行までそろえられるから

・低価格でありながらデザインがおしゃれでコストパフォーマンスが高いなと思っているから。

「GU」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ニットセーター:体のラインを綺麗に見せてくれるから

・コート:他にはないデザインで、軽くてあたたかくて、ズボンにもスカートにもとてもよく合うから。

・カーディガン:1000円代だけど、ぶ厚くてあったかいから。

「GU」が第3位となりました。

安く、トレンドを取り入れた製品を取り扱っていることが人気の秘密のようです。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 Ralph Lauren(ラルフローレン) 29票

出典:ラルフローレン公式オンラインストア

第5位 ZARA(ザラ) 27票

第6位 Burberry(バーバリー) 25票

出典:バーバリー公式サイト

第7位 NIKE(ナイキ) 20票

出典:ナイキ公式サイト

第8位 adidas(アディダス) 17票

出典:アディダス公式オンラインショップ

第9位 BEAMS(ビームス) 13票

出典:BEAMS公式サイト

第10位 無印良品 12票

出典:無印良品公式サイト

いかがでしたか?

今回の調査では「UNIQLO」「しまむら」「GU」などファストファッションブランドが上位にランクインする結果となりました。
低価格で旬のトレンドを取り入れたお洒落コーデが作れるということで人気のようです。

皆さんが好きな洋服ブランドはランクインしましたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように