【女性390人が選んだ!】シャンプー人気ランキング

女性の命とも言われる髪。
日々のシャンプーで健やかに保ちたいものです。

乾燥やパサつき、うねりなど髪の悩みも人それぞれなので、自分に合ったものを選びたいですが、たくさんの種類がありすぎて迷ってしまいますよね。

今回は、全国の女性390名に、自由回答形式で「お気に入りのシャンプー」を答えてもらいました。
その中から人気を集めたシャンプー(ブランド)、上位10商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

シャンプーに関するアンケート
対象条件:事前調査で「髪を洗う時にシャンプーを使っている」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きなシャンプー」を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:390人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/3/4~2021/3/12)
※同シリーズ(ブランド)の商品は、合算して集計しています

 

第1位 PANTENE 52票

出典:PANTENE公式サイト

「PANTENE」は、プロクター・アンド・ギャンブル (P&G) のヘアケア製品ブランドです。
「パンテーン」という商品名はパンテーンに配合されている成分の1つである「プロビタミンB5」の別名パンテノールから名付けられています。

シリーズ商品には「パンテーン ミラクルズ」「パンテーン ベーシックライン」などがあります。

「PANTENE」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・指通りが良くなり、髪の毛がしっとりするから。

・香りもいいし、サラサラになるから。

・傷んだ髪を補修してくれるから。

・お値段も手頃で、髪のコンディションも良くなるので。

・自分の髪質に合ってるから。

・洗い心地と香り、値段が丁度いい。

・手頃な値段で髪がしっとりとまとまり、仕上がりも気に入っているから。

数あるシャンプーの中で、「PANTENE」が見事第1位に輝きました!

手頃な値段でサラサラ髪が手に入る、「コストパフォーマンスの高さ」が人気の秘密のようです。

 

第2位 メリット 45票

出典:メリット公式サイト

メリットは、花王が発売しているヘアケア製品です。
1970年に、日本で初めてZ-PT(ジンクピリチオン)を配合した「フケかゆみを止めるシャンプー」として発売され、ロングセラー商品となっています。

シリーズ商品にはリンスインタイプの「リンスのいらないシャンプー」、子供用シャンプーの「泡で出てくるシャンプー キッズ」などがあります。

「メリット」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・肌や髪質に合っているから。

・安くて香りがよくてサラサラな洗い上がり。

・洗う時間が短縮出来る。どこでも購入出来る。価格が手頃。

・リンスがいらないシリーズがお気に入り。

・頭皮への刺激が少ない。

・子供の頃から使っているから。

・家族みんなで使えるから。

「メリット」が第2位でした。

「頭皮にやさしく、刺激が少ない」点やリンスインで「時短になる」点などが多くの支持を集めているようです。

 

第3位 LUX 38票

出典:LUX公式サイト

「LUX」は、ユニリーバから発売されているヘアケア・ボディケア製品のブランドです。
ハリウッド女優をCMに起用しているのも特徴で、ブランドの名前は、英語で高級・豪華・贅沢などを意味する「Luxury(ラグジュアリー)」に由来しています。

シリーズ商品には「LUX スーパーリッチシャイン」「LUX プレミアム ボタニフィーク」「LUX ルミニーク」などがあります。

「LUX」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・香りが良い。

・毛染めなどのダメージもケアできるので利用しています。

・使い勝手がいいのと、ベタつきが無いところが良いですね。

・香りとさっぱり具合、価格。

・美容院のシャンプーに近い。

・しっとり系なのにサラサラとしてて、くせ毛で悩んでいたのですが洗ったら真っ直ぐストレートでとても気に入ってます。

「LUX」が第3位となりました。

ラインナップも豊富で、自分の髪の悩みや使い⼼地に合わせて選べる点が人気のようです。

 

第4位~第9位

ここからは4位~9位をまとめて発表していきます。

第4位 TSUBAKI 31票

出典:TSUBAKI公式サイト

第5位 いち髪 28票

出典:いち髪公式サイト

第6位 Essential 16票

出典:Essential公式サイト

第7位 セグレタ 14票

出典:セグレタ公式サイト

第8位 BOTANIST 12票

出典:BOTANIST公式サイト

同率第9位 ダヴ 9票

出典:ダヴ公式サイト

同率第9位 HIMAWARI 9票

出典:HIMAWARI公式サイト

いかがでしたか?

上位にランクインしたどのシャンプーでも、回答理由として「香りの良さ」を挙げている方がいました。
お気に入りのシャンプーの香りは、「リラックス効果」や「リフレッシュ効果」が期待でき、バスタイムをより楽しくしてくれそうです。

自分に合ったシャンプーを見つけて、ダメージのないサラツヤ美髪を目指したいですね。

皆さんのお気に入りのシャンプーはランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように