【975人が選んだ!】ボールペン人気ランキング

生活

筆記用具の中でも使う場面が多い「ボールペン」。
誰もが必ず一本は持っていますよね。

一言にボールペンと言っても、インクの種類や機能の違い、メーカーなどさまざまな種類があります。

今回は、全国の男女975名に、自由回答形式で「お気に入りのボールペン」を“商品名”で答えてもらいました。
その中から人気を集めたボールペン、上位11商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

ボールペンに関するアンケート
対象条件:事前調査で「普段、ボールペンをよく使う」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きなボールペン」の商品名を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:975人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/3/14~2021/3/17)

 

第1位 ジェットストリーム(三菱鉛筆) 324票

出典:三菱鉛筆公式サイト

「ジェットストリーム」は、三菱鉛筆が開発し販売している油性ボールペンです。
キャッチコピーは「クセになる、なめらかな書き味」。

従来の油性ボールペンと比較して、摩擦係数が最大50%軽減された「超・低摩擦ジェットストリームインク」を搭載しており、より軽くなめらかな書き味を実現しています。
また、くっきりと濃い描線、乾きやすく手が汚れにくい点も特徴です。

「ジェットストリーム」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・コンビニで気軽に買えて乾くのが早いため使いやすい。

・滑りが良い。インクが溜まらない。もうこれしか使わない。

・とてもスムーズに細かい字まで綺麗にかけること。その上お値段もお安くて、気軽に買えること。

・インクがかすれず常に滑らかに書ける。

・なめらかで書きやすいのと持ちやすい。

・あまり力を入れなくても、すらすら書けるから。

・滑るように書けるので、とても書きやすく字が綺麗になったのではないかと錯覚するくらいです。とても気に入ってます。

・インクが濃く出て、字が綺麗にかけるから。

2位以下に差をつけ、「ジェットストリーム」が第1位に輝きました!

やはり「ジェットストリーム」特有のなめらかな書き味が人気のようです。
「もうこれしか使わないほどお気に入り!」という方もいるようです。

 

第2位 サラサ(ZEBRA) 152票

出典:ZEBRA公式サイト

「サラサ」は、ゼブラ株式会社が販売するゲルインクボールペンです。

その名の通り「さらさらとしたなめらかな書き味」が人気のボールペンです。

サラサラ書ける書き味の良さが特徴で、紙の上を軽く滑らせるだけではっきりと濃い線を書くことができるので、筆圧が弱い人でもあまり疲れずに書くことができます。

「サラサ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・書き心地がなめらか。カラーと太さの種類が豊富。

・書きやすいのと、色が好きなのと、コンビニに売っているからです。

・インクの出がよくて、さらさらと書けて、替え芯もあって、経済的。

・細くて字が見やすいし、インクが最後まで使い切れるから。

・さらさらとインクが出て書きやすいから。

・書き心地が、他のボールペンに比べて格段に良い。

・イラストを描くときなどの滑りが軽く、書きやすいからです。

・名前の通りさらさらと書きやすく、途中でインクがあるのに掠れるという心配もないので、文字を書く時以外にも、丸つけにも使いやすいから。

「さらさら書ける」点が票を集め、「サラサ」が第2位でした。

定番の黒、赤、青以外にもブルーブラックのカラーもあり、「発色が良い」という意見もありました。

 

第3位 フリクション(PILOT) 142票

出典:フリクション公式サイト

フリクションは、株式会社パイロットコーポレーションが販売する筆記具のシリーズ名です。

最大の特徴はキャッチコピーでもある「書いて、消して、また書ける」ことです。
温度変化により色が変わるインクを使用しており、ペンの後ろについているラバーでこすることで発生する摩擦熱で、書いた文字を消すことができます。

65°C以上の環境では消えてしまうため、ボールペンではあるものの、証書類・履歴書・宛名など文字が消えてはいけないものには使ってはいけないとされています。

ボールペン以外にもサインペン、色鉛筆、蛍光ペンなどのシリーズ商品が発売されています。

「フリクション」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・消せるので、修正指示などを書き込むのに便利である。

・色の種類が豊富だから。

・ボールペンなのに修正テープなどを使用しなくても消せる、というところがとても画期的で、スケジュールを書き直すときなどにとても便利なグッズだと思っている。

・間違えたり、後で訂正したい時、消せるから。

・均一の太さでしっかり書ける。

・業務上で良く書いた文字を消すことがあるから。消しカスが出たりもしないので必須。

・私は筆圧が強いのですが、それでもにじむことがなく書けるからです。

「フリクション」が第3位でした。

他のボールペンとは違う「間違えた後に消せる」点が多くの支持を集めているようです。
予定が変わった時に消すことができるため、「スケジュール帖」に使うという方も多いようです。
消しても消しカスが出ないのも良いという意見も多くありました。

 

第4位~第9位

ここからは4位~9位をまとめて発表していきます。

第4位 ユニボール シグノ(三菱鉛筆) 27票

出典:三菱鉛筆公式サイト

同率第5位 アクロボール(PILOT) 21票

出典:PILOT公式サイト

同率第5位 ジムノック(ZEBRA) 21票

出典:ZEBRA公式サイト

第7位 ベリー楽ノック(三菱鉛筆) 19票

出典:ベリー楽ノック公式サイト

第8位 ドクターグリップ(PILOT) 18票

出典:PILOT公式サイト

同率第9位 スーパーグリップG(PILOT) 15票

出典:PILOT公式サイト

同率第9位 スラリ(ZEBRA) 15票

出典:ZEBRA公式サイト

同率第9位 ハイテックC(PILOT) 15票

出典:PILOT公式サイト

いかがでしたか?

上位3商品の投票数が、4位以下と大きく差をつける結果となりました。

また、今回の調査では商品名を挙げてもらいましたが、商品ではなく、メーカーとして「ZEBRA」「PILOT」「uni(三菱鉛筆)」の名前を挙げる方も多くいました。

ボールペンは普段持ち歩いて日々使うものなので、やはり自分に合うものを使いたいですよね。

皆さんのお気に入りのボールペンはランクインしましたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように