東京でケミカルピーリングにおすすめクリニック10選【2024】気になる効果や失敗しないポイントを解説!

美容

「ニキビ跡が残ってしまった」

「毛穴の開きが気になる」

「いつもよりランクアップした肌のケアがしたい!」

今流行りのケミカルピーリングですが、具体的にどんな効果が得られるものなのかご存知ですか?

多数の種類があり自分に合ったものが選べるケミカルピーリングなら、肌の悩みを効率よく改善していくことができます。

この記事ではケミカルピーリングにおすすめできる東京のクリニックをご紹介します。

そのほかにもどんな効果が得られるのかや失敗しないためのポイントなどを解説。

クリニック選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

すぐにおすすめのクリニックを知りたい方は、「02|東京でケミカルピーリングにおすすめクリニック10選!」からご覧ください。

ケミカルピーリングにおすすめのクリニック一覧

今回登場するケミカルピーリングができるおすすめのクリニックはこちら。

東京イセアクリニック
湘南美容クリニック
銀座よしえクリニック
聖心美容クリニック
赤坂メディカルMクリニック
B-LINE CLINIC
南青山スキンケアクリニック
高田馬場クリニック皮膚科
銀座小町クリニック
アオハルクリニック

今すぐケミカルピーリングのおすすめクリニック10選を見る▼

東京でケミカルピーリングにおすすめクリニック10選!

ケミカルピーリングは大手から中小まで様々なクリニックが対応しているため、比較を始めた人は数の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、施術の内容や料金など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、ケミカルピーリングのおすすめクリニック10選を参考にしてくださいね!

ケミカルピーリングができるクリニックの比較表を見る▼

東京イセアクリニック

東京イセアクリニックは、「形成外科」と「皮膚科」のプロが揃う日本形成外科学会の教育関連施設に認定されたクリニックです。

おすすめポイントPoint1.メディカルスキンケアプラン

Point2.定額制のニキビ治療

Point3.わかりやすい料金設定

東京イセアクリニックの基本情報

料金例 【メディカルスキンケアセレクトプラン】トライアル 2万3,800円
【グリコール酸ピーリング】6,000円
【サリチル酸ピーリング】8,000円
ピーリング剤 グリコール酸ピーリング・サリチル酸ピーリング・PRXマッサージピール
東京のクリニック 銀座院・渋谷院(2院)
こんな人におすすめ
  • 必要な箇所だけポイントで治療したい人
  • 悩みに合ったケミカルピーリングをおこないたい人
  • はじめてケミカルピーリングをおこなう人

東京イセアクリニックの詳細情報

・メディカルスキンケアプラン

メディカルスキンケアプランは自分に必要な治療プランをカスタマイズして、自分だけのオリジナルメニューを利用できるお得なセットプランです。

専門家があなたの肌質と悩みに合った治療メニューをオーダーメイド。

肌の悩みや肌質は人それぞれだからこそ、細かい選択のできるメディカルスキンケアプランならより効率よく理想的な形で肌質改善することができるでしょう。

あなたもスキンケアの専門家と一緒に綺麗なたまご肌を目指しませんか?

・定額制のニキビ治療

東京イセアクリニックにはニキビやニキビ跡を集中的に治療することができる定額制プランがあります。

1ヶ月無料のトライアル期間も設けられているので、ニキビ治療に悩んでいる方がより気軽に利用することができる内容といえるでしょう。

ニキビ・ニキビ跡の治療を集中的におこなっていきたい方はぜひ検討してみてください。

・わかりやすい料金設定

東京イセアクリニックでは初診料や施術に必要なアイテムはすべて無料です。

純粋な治療料のみで利用することができるので、大変わかりやすく安心して通えます。

公式ホームページにもそれぞれの治療料が明確に記載されているため、信頼できますね。

\選べるケミカルピーリング/
公式で東京イセアクリニックを見る
自分だけの治療メニューが作れる!

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは、国内でも有名な症例件数の多い大手美容クリニックです。

おすすめポイントPoint1.オンライン診療無料

Point2.全身利用できるケミカルピーリング

Point3.肌に優しいピーリング剤

湘南美容クリニックの基本情報

料金例 【サリチル酸マクロゴール】小1回 4,950円/大1回 6,600円
ピーリング剤 サリチル酸マクロゴール
施術可能な東京のクリニック 新宿本院/新宿南口院/銀座院/新橋銀座口院/渋谷院/渋谷アネックス院/表参道院/六本木院/池袋東口院/池袋西口院/赤坂見附院/高田馬場院/品川院/秋葉原院/上野院/湘南メディカル記念病院(両国)/豊洲院/西葛西院/東京蒲田院(大田区)/自由が丘院/二子玉川院/赤羽院/立川院/町田院/八王子院(25院)
こんな人におすすめ
  • オンラインでカウンセリングしたい人
  • 顔以外もピーリングしたい人
  • 敏感肌な人

湘南美容クリニックの詳細情報

・オンライン診療無料

クリニックまでの移動時間・費用なし!

待ち時間ゼロで自宅から医師に相談ができるオンライン診療がこの度湘南美容クリニックにも導入されました。

24時間いつでも予約可能で、自分のタイミングでカウンセリングができるだけでなく、お得な10%オフチケットももらえるお得なシステムです。

ケミカルピーリングについてまずは話を聞いてみたい、そんな方は手持ちのスマホで予約してみてはいかがでしょうか。

・全身利用できるケミカルピーリング

湘南美容クリニックのケミカルピーリングは全身に利用することができます。

顔周りの目立つ箇所はもちろん、手が届きにくい背中やうなじのケアもOK!

必要な分だけ自分で選んで施術ができる便利なクリニックです。

セルフケアが難しいと感じたらプロに施術を頼んでみてはいかがでしょう。

・肌に優しいピーリング剤

湘南美容クリニックは肌に優しいピーリング剤を採用。

サリチル酸マクロゴールを使用することで肌の深層部に酸が侵入することを防ぎ、細胞を傷つけません。

術後のトラブルも最小限に防げる優しいピーリング剤なので敏感肌の方でも安心できるでしょう。

\肌に優しいケミカルピーリング/
公式で湘南美容クリニックを見る
オンライン無料カウンセリング!

銀座よしえクリニック

銀座よしえクリニックは、東京都内に多数展開する美容皮膚科・皮膚科メインのクリニックです。

おすすめポイントPoint1.仕事終わりにも立ち寄れる

Point2.徹底したインフォームドコンセント

Point3.メイクしたまま来院できる

銀座よしえクリニックの基本情報

料金例 【マッサージピール(コラーゲンピール)】顔 1万6,500円
【毛穴ピーリング】1万7,600円
ピーリング剤 フルーツ酸(グリコール酸)ピーリング・マッサージピール(コラーゲンピール)ピーリング・アクネピーリング・マックスピーリングなど
東京のクリニック 銀座院・品川院・大岡山院・表参道院・都立大院(5院)
こんな人におすすめ
  • スキマ時間に利用したい人
  • 休みが不定期の人
  • はじめてケミカルピーリングに挑戦する人

銀座よしえクリニックの詳細情報

・仕事終わりにも立ち寄れる

銀座よしえクリニックは平日20時まで開いているクリニックです。

土日も休まず診療をおこなっているため、あなたのスケジュールに合わせた無理のない通院プランを立てることができるでしょう。

休みの日はもちろん、仕事や学校帰りにも立ち寄りやすい便利さが銀座よしえクリニックの強みです。

・徹底したインフォームドコンセント

銀座よしえクリニックは患者が安心して治療を受けられる環境づくりにも力を入れています。

施術法や薬剤に関してはかならずテストをおこなっており、日本人の肌質に会う安全なもののみを導入。

治療前に歯カウンセリングでインフォームドコンセント(情報開示)をしっかりしてもらえるので、医師とコミュニケーションを取りつつ安心して利用することができるでしょう。

・メイクしたまま来院できる

肌に薬剤を塗るケミカルピーリング。

顔の施術は特にすっぴんで来院すべきなのか悩むところですよね。

銀座よしえクリニックならメイクをしたままの来院でOK!

施術に邪魔な箇所は医師・スタッフが落としてくれるので予定の後でもそのまま足を運ぶことができます。

\平日夜20時まで診療OK/
公式で銀座よしえクリニックを見る
メイクしたママ立ち寄れる!

聖心美容クリニック

聖心美容クリニックは、25年間安定した高品質美容医療を提供してきたクリニックです。

おすすめポイントPoint1.独自の改良されたケミカルピーリング

Point2.国際特許を取得したケミカルピーリング

Point3.通いたくなる嬉しい「おもてなし」

聖心美容クリニックの基本情報

料金例 【ベビーピール】1回 1万6,500円
【コラーゲンピール】顔1回 1万9,800円
ピーリング剤 ベビーピール/コラーゲンピール
東京のクリニック 1院
こんな人におすすめ
  • 副作用が気になる人
  • 美容クリニックに抵抗を感じている人

聖心美容クリニックの詳細情報

・独自の改良されたケミカルピーリング

従来のケミカルピーリングには術後にぽろぽろ皮膚がむけてしまうデメリットがあります。

聖心美容クリニックでは、そんなデメリットに目を向けてケミカルピーリングを独自に改良。

聖心美容クリニックの「ベビーピール」なら古い角質を安全に除去し、その名の通りツルツルもちもちの赤ちゃん肌を手に入れることができます。

ニキビによる肌の赤み、肌のごわつきやくすみなど幅広い効能を持つ画期的なピーリング剤です。

・国際特許を取得したケミカルピーリング

聖心美容クリニックで取り扱っているコラーゲンピールには高い美肌効果が認められています。

ダウンタイムがないだけでなく、効果には即効性があり若々しくハリと弾力を感じられる肌質を作ることができるでしょう。

・通いたくなる嬉しい「おもてなし」

さまざまな美容治療に対応可能な聖心美容クリニック。

人気の秘訣はその通いたくなる「おもてなし」にも隠されています。

診察や匿名のメール相談は無料!

納得いくまで何度でも医師に話を聞いてから治療に移れるので、初めての施術も安心して利用することができます。

プライバシーに配慮された個室、または半個室の待合室で待ち時間もリラックスして過ごせるでしょう。

美容クリニックに限らず病院の雰囲気が苦手な方にもおすすめできるクリニックです。

\独自の最新ケミカルピーリング/
公式で聖心美容クリニックを見る
まずは無料相談から!

赤坂メディカルMクリニック

赤坂メディカルMクリニックは、低価格勝つ品質の高い美容治療を提供してくれるクリニックです。

おすすめポイントPoint1.しみ・そばかす改善に強い

Point2.イオン導入と組み合わせて効果アップ!

Point3.便利な駅チカクリニック

赤坂メディカルMクリニックの基本情報

料金例 【サリチル酸マクロゴール】1回 8,800円
ピーリング剤 サリチル酸マクロゴール
東京のクリニック 1院
こんな人におすすめ
  • アクセス環境を重視したい人
  • 費用を節約したい人

赤坂メディカルMクリニックの詳細情報

・しみ・そばかす改善に強い

赤坂メディカルMクリニックはしみ・そばかすなどの透明感を邪魔する肌トラブルの除去に力を入れています。

ケミカルピーリングはもちろん、レーザーなどさまざまな治療法を用意しており、自分の肌に一番合った施術が選択可能。

施術によってはケミカルピーリングと併用しておこなえるものもあるので、より早く効果を実感したい方は検討してみてくださいね!

・イオン導入と組み合わせて効果アップ!

赤坂メディカルMクリニックではケミカルピーリングと相性の良い「イオン導入」をおこなっているクリニックです。

イオン導入とは微弱な電力を肌に流すことで、有効成分をより肌の奥まで浸透させることができます。

美白・美肌効果はもちろん、ニキビ治療にも効果的なのでぜひケミカルピーリングと一緒に検討してみてはいかがでしょうか。

・便利な駅チカクリニック

赤坂メディカルMクリニックは赤坂駅1出口より徒歩2分!

雨や雪などの天候の崩れにも左右されず、予定の合間にも利用しやすい便利な立地です。

診療は平日土日関係なくおこなっていますので、あなたのスケジュールに合わせて通っていくことができるでしょう。

複数回の施術が必要になるケミカルピーリングにぴったりですね。

\しみ・そばかすの悩みに強い/
公式で赤坂メディカルMクリニックを見る
赤坂駅1出口より徒歩2分!

B-LINE CLINIC

B-LINE CLINICは、大手美容外科クリニック院長の実績を持つ医師が処置・アフターケアまで一貫しておこなうクリニックです。

おすすめポイントPoint1.ダウンタイムが少ない

Point2.ダーマペンとの組み合わせがおすすめ!

Point3.アフターホームケア製品で効果を向上!

B-LINE CLINICの基本情報

料金例 【マッサージピール】全顔 1万9,800円
ピーリング剤 マッサージピール(トリクロロ酢酸)(過酸化水素)(コウジ酸)
東京のクリニック 1院
こんな人におすすめ
  • ダウンタイムに時間が散れない人
  • ホームケアも充実させたい人

B-LINE CLINICの詳細情報

・ダウンタイムが少ない

B-LINE CLINICではダウンタイムの少ないケミカルピーリング、「マッサージピール」を採用。

皮膚剥離をさせずに皮膚の深部まで浸透し、コラーゲンの生成を促進させることで気になる肌のハリつやを復活させてくれます。

長い休みが取れなくても見た目にほぼ変化なく治療することが可能です。

・ダーマペンとの組み合わせがおすすめ!

B-LINE CLINICではケミカルピーリングとダーマペンを組み合わせたセット治療を推奨しています。

ダーマペンは極細の針で皮膚に小さな穴をあけ、治癒力を高めることでターンオーバーを促進させる施術です。

同じくターンオーバーの促進効果があるケミカルピーリングと組み合わせればより早く、確実な効果を手に入れられるでしょう。

・アフターホームケア製品で効果を向上!

B-LINE CLINICは自宅で術後のアフターケアができるホームケア商品も充実。

自宅とクリニックの両方で肌にアプローチをかけることでより効率よくスムーズに理想の肌を手に入れることができます。

保湿クリームや美容液など、普段使っている化粧品をランクアップしてつややかで美しい肌を作っていきましょう。

\肌に負担をかけにくい/
公式でB-LINE CLINICを見る
ダウンタイムが短いケミカルピーリング!

南青山スキンケアクリニック

南青山スキンケアクリニックは、患者の立場に立って安心して通える環境をそろえたクリニックです。

おすすめポイントPoint1.費用面でも安心

Point2.あわせて利用したいハイドラフェイシャル

Point3.200㎡を超えるリラックス空間

南青山スキンケアクリニックの基本情報

料金例 【顔】3,850円
【首】7,700円
ピーリング剤 要問合せ
東京のクリニック 1院
こんな人におすすめ
  • 費用を節約したい人

南青山スキンケアクリニックの詳細情報

・費用面でも安心

南青山スキンクリニックは患者の負担を考えてくれるクリニックです。

自由診療にもかかわらず、費用はとてもリーズナブル。

ほかのクリニックと比べてもかなり費用をおさえて利用することができます。

学生さんにもおすすめのクリニックといえるでしょう。

・あわせて利用したいハイドラフェイシャル

南青山スキンクリニックでおすすめのハイドラフェイシャル。

ケミカルピーリングの毛穴引き締め効果やニキビ・ニキビ跡の改善にくわえて、クレンジングや研磨の効果もあり、きめ細やかな美しい肌を目指すことができます。

水を使った肌に優しい最新ピーリングをぜひ体験してみてくださいね!

・200㎡を超えるリラックス空間

南青山スキンクリニックは200㎡を超えるリラックス空間も魅力のひとつ。

エステサロンのような癒しの空間で肌治療をおこなうことができ、はじめてでも安心して過ごすことができます。

換気の行き届いた待合室でコロナ対策もばっちり!

リラックスして気軽に足を運んでくださいね。

\リーズナブルで通いやすい/
公式で南青山スキンケアクリニックを見る
水を使った最新ピーリング!

高田馬場クリニック皮膚科

高田馬場クリニック皮膚科は、「コミュニーケーション」をモットーとする親しみやすいクリニックです。

おすすめポイントPoint1.一般皮膚科から美容皮膚科までの幅広い治療範囲

Point2.高田馬場駅から徒歩4分

Point3.初回トライアル価格でお試し!

高田馬場クリニック皮膚科の基本情報

料金例 【顔】6,050円
ピーリング剤 グリコール酸ピーリング・マッサージ(コラーゲン)ピール
東京のクリニック 1院
こんな人におすすめ
  • 複数の肌トラブルを抱える人
  • 東京都内に在住・勤務中の人

高田馬場クリニック皮膚科の詳細情報

・一般皮膚科から美容皮膚科までの幅広い治療範囲

高田馬場クリニック皮膚科はケミカルピーリングをはじめとする美容皮膚科はもちろん、そのほかの一般皮膚科も対応してくれるクリニックです。

カウンセリングでひとりひとりに合った治療法を考えてもらえます。

ケミカルピーリングは肌の状態によっては安全におこなえない場合もあるので、まずはプロに症状を見てもらいながら最良の治療法を見つけましょう。

・高田馬場駅から徒歩4分

高田馬場クリニック皮膚科は高田馬場駅から徒歩4分の好立地!

通院しやすい便利な環境で学校や仕事で忙しい方でも立ち寄りやすいでしょう。

また、平日は夜7時半まで受付可能なため予定のついでにも利用できますよ。

・初回トライアル価格でお試し!

高田馬場クリニック皮膚科はケミカルピーリングにトライアルメニューを設けています。

通常価格の約半額で施術を受けることができるので、はじめての方でも気軽に始めることができるでしょう。

ケミカルピーリングが自分に合っているか不安、そんな人はぜひ高田馬場クリニックでお試ししてみてはいかがでしょうか。

\まずはお得なトライアル価格でお試し!/
公式で高田馬場クリニック皮膚科を見る
高田馬場駅から徒歩4分!

銀座小町クリニック

銀座小町クリニックは、リピート率80%の実績ある美容クリニックです。

おすすめポイントPoint1.施術後すぐにメイクOK

Point2.ドクターズコスメでスキンケアから見直し

Point3.LINE登録でお得なクーポンゲット!

銀座小町クリニックの基本情報

料金例 【顔】1回 8,800円
【背中全体】1回 3万1,680円
ピーリング剤 グリコール酸ピーリング
東京のクリニック 1院
こんな人におすすめ
  • 施術スケジュールがあけにくい人
  • スキンケア商品から見直したい人

銀座小町クリニックの詳細情報

・施術後すぐにメイクOK

銀座小町クリニックのケミカルピーリングはビタミンCイオン導入とのセットプランがおすすめ!

ピーリング後にしみやくすみに効果的なビタミンCローションパックとイオン導入により、ピーリング後の肌の調子を整えます。

施術後はすぐにメイクもできるので、大切なお出かけ前のメンテナンスにもおすすめです。

・ドクターズコスメでスキンケアから見直し

銀座小町クリニックはスキンケアから肌質を変えられる美容クリニックです。

ドクターおすすめの「Villa premium」は肌に優しく美容成分が肌の奥まで染みわたります。

ケミカルピーリングは術後肌が乾燥しやすくなっており、お家でのスキンケアは必須!

ぜひVilla premiumで日常のスキンケアから見直しをしていきませんか?

・LINE登録でお得なクーポンゲット!

銀座小町クリニックはLINEの友達登録でさらにお得に利用することができます。

簡単登録でLINE限定のお得なクーポンをゲット!

公式ホームページからQRコードにて登録ができますので、来院前にはぜひチェックしてみてください。

\ケミカルピーリング×ビタミンCイオン導入/
公式で銀座小町クリニックを見る
LINE登録でもっとお得に!

アオハルクリニック

アオハルクリニックは、自分だけの肌治療を知ることができるクリニックです。

おすすめポイントPoint1.肌解析カメラで詳細分析

Point2.完全個室クリニック

Point3.まずは人気の基本セットから!

アオハルクリニックの基本情報

料金例 【フルフェイス】1万4,520円
【デコルテ】1万6,940円
ピーリング剤 αヒドロキシ酸(グリコール酸・乳酸)サリチル酸
東京のクリニック 1院
こんな人におすすめ
  • 自分の肌の状態を知りたい人
  • 全身ケミカルピーリングを利用したい人

アオハルクリニックの詳細情報

・肌解析カメラで詳細分析

アオハルクリニックではカウンセリング時にまず、専用カメラであなたの肌の状態を細かく分析!

肉眼ではわからない小さなトラブルまで知ることができるので、より効率よく正しい治療を取り入れることができるでしょう。

専門医と一緒に自分に合った治療法を知っていきましょう。

・完全個室クリニック

アオハルクリニックはプライバシー管理も充実。

エステサロンのようなリラックス空間は完全個室で人目を気にせず自分の肌治療に集中できます。

病院らしい堅苦しい雰囲気が苦手な方でも方に力を入れることなく気軽に通っていけるでしょう。

・まずは人気の基本セットから!

その他の治療を合わせるとより質の良い肌を目指すことができるケミカルピーリング。

アオハルクリニックではイオン導入とプラセンタパックがセットになった基本セットが人気となっています。

「どの治療法にしたらいいのかわからない」「肌治療の内容に迷っている」そんな方はまずこの基本セットから始めてみてはいかがでしょうか。

\カメラで肌診断/
公式でアオハルクリニックを見る
リラックスできる個室空間!

もう一度ケミカルピーリングのおすすめクリニックを見る▼

ケミカルピーリングができるクリニックの比較表

今回紹介した人気クリニックを比較表でまとめました!

気になるクリニックが複数ある場合は、比較してみてくださいね。

ケミカルピーリングができるクリニックの比較表

イメージ
名称東京イセアクリニック湘南美容クリニック銀座よしえクリニック聖心美容クリニック赤坂メディカルMクリニックB-LINE CLINIC南青山スキンケアクリニック高田馬場クリニック皮膚科銀座小町クリニックアオハルクリニック
リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
料金例【メディカルスキンケアセレクトプラン】トライアル 2万3,800円
【グリコール酸ピーリング】6,000円
【サリチル酸ピーリング】8,000円
【サリチル酸マクロゴール】小1回 4,950円/大1回 6,600円【マッサージピール(コラーゲンピール)】顔 1万6,500円
【毛穴ピーリング】1万7,600円
【ベビーピール】1回 1万6,500円
【コラーゲンピール】顔1回 1万9,800円
【サリチル酸マクロゴール】1回 8,800円【マッサージピール】全顔 1万9,800円【顔】3,850円
【首】7,700円
【顔】6,050円【顔】1回 8,800円
【背中全体】1回 3万1,680円
【フルフェイス】1万4,520円
【デコルテ】1万6,940円
ピーリング剤グリコール酸ピーリング・サリチル酸ピーリング・PRXマッサージピールサリチル酸マクロゴールフルーツ酸(グリコール酸)ピーリング・マッサージピール(コラーゲンピール)ピーリング・アクネピーリング・マックスピーリングなどベビーピール/コラーゲンピールサリチル酸マクロゴールマッサージピール(トリクロロ酢酸)(過酸化水素)(コウジ酸)要問合せグリコール酸ピーリング・マッサージ(コラーゲン)ピールグリコール酸ピーリングαヒドロキシ酸(グリコール酸・乳酸)サリチル酸
東京のクリニック銀座院・渋谷院(2院)新宿本院/新宿南口院/銀座院/新橋銀座口院/渋谷院/渋谷アネックス院/表参道院/六本木院/池袋東口院/池袋西口院/赤坂見附院/高田馬場院/品川院/秋葉原院/上野院/湘南メディカル記念病院(両国)/豊洲院/西葛西院/東京蒲田院(大田区)/自由が丘院/二子玉川院/赤羽院/立川院/町田院/八王子院(25院)銀座院・品川院・大岡山院・表参道院・都立大院(5院)1院1院1院1院1院1院1院

ケミカルピーリングって何?メリット・デメリットも紹介!

肌のターンオーバー周期(入れ替え)が崩れると肌トラブルにつながってしまいます。

そしてケミカルピーリングとは、そんな肌のターンオーダーを促進し、正常な状態に整えることで肌をきれいに見せてくれる施術の1つです。

ニキビやニキビ跡、小じわや毛穴の開きなどのセルフケアだけではなかなか治らない肌の悩みを改善。

なお、施術はピーリング剤を使って優しく表面の汚れを取り除くだけなので、メスや注射針を使用しません。

肌を傷つけずに全方面の肌トラブルに対応できる便利な施術と考えて良いでしょう。

ケミカルピーリングの仕組み

ケミカルピーリングとは、美容皮膚治療の一種です。

肌の表面に残っている古くなった角質を取り除くことで、肌のターンオーバーを促進します。

ニキビなどの肌荒れやシミ、毛穴の開きなどに効果を発揮します。

ケミカルピーリングがおすすめの人
  • 日焼けによる肌ダメージをリセットしたい
  • ニキビやニキビ跡を消したい
  • シミや黒ずみが気になる
  • 毛穴を目立ちにくくさせたい
  • 肌質をツルツルにしたい
  • 美白肌を目指している
  • 軽度のシワやたるみを改善させたい

ケミカルピーリングのメリットとデメリット

ケミカルピーリングにはメリットとデメリットがあります。

あなたの求めるメリットがケミカルピーリングにあるのか、コンプレックスを解消する方法として適しているのか一緒に確認していきましょう。

メリット
  • 自力で改善しなかったニキビ・ニキビ跡が改善される
  • 肌が生まれ変わって若々しくなる
  • 毛穴の開きが改善される
  • 痛みや副作用が少ない
デメリット
  • 肌が紫外線や刺激に敏感になる
  • 通院が必要になる
  • そばかすのような遺伝子理由の肌トラブルの治療には向かない

ケミカルピーリングのおすすめクリニックを見る▼

ケミカルピーリングの種類


ケミカルピーリングにはいくつかの種類があり、院によって取り扱っているピーリング剤の種類も異なります。

ここからはケミカルピーリングにどんな種類があるのか詳しく説明します。

グリコール酸ピーリング(AHA)

ケミカルピーリングのなかでも多くのクリニックで取り扱われているピーリング剤です。

グリコール酸が肌の表面にある確執や汚れを取り除きながら、毛穴の詰まりも改善することができます。

毛穴の汚れや詰まりを改善することでニキビができにくくなるので、脂性の方やニキビケアに悩んでいる方におすすめといえるでしょう。

乳酸ピーリング(ラクトピーリング)

乳酸ピーリングは分子の大きい乳酸を利用した肌に優しいピーリング剤です。

美白・美肌効果が高く、しみやくすみ、老化防止目的でケミカルピーリングを検討している方におすすめといえるでしょう。

サリチル酸マクロゴールピーリング

サリチル酸マクロゴールピーリングはサリチル酸とマクロゴールを混ぜ合わせたピーリング材です。

肌の表面のみの汚れと角質を除去し、赤みや皮むけなどのケミカルピーリングにありがちな副作用をおさえてくれます。

ケミカルピーリング特有のピリピリとした痛みも感じにくいとされており、痛みに敏感な方にもおすすめです。

トリクロロ酢酸(TCA)

トリクロロ酢酸は医療機関でのみ取り扱われる強力なピーリング材です。

グリコール酸ピーリングに比べて効果が強力な分、大きな毛穴やニキビ跡におすすめとされており、肌の奥まで薬剤が働きかけ肌質を改善することができます。

その他のケミカルピーリングで効果があまり感じられなかった方はこちらを検討してみてはいかがでしょう。

アミノ酸ピーリング(AFAs)

アミノ酸ピーリングは皮膚の保湿をおこないながらピーリングができるピーリング剤です。

ケミカルピーリングの弱点である乾燥から肌を守ってくれるので敏感肌の方でも利用しやすいでしょう。

その他のケミカルピーリングが肌に合わなかった方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ミルクピール

フランス発のさまざまなピーリング剤を配合した薬剤です。

従来のケミカルピーリングはひとつの成分を使って薬剤を作っていましたが、ミルクピールは「サリチル酸」「グリコール酸」「乳酸」の3種を配合することでより高く幅広い高い効果を得ることができます。

肌のキメを整えて透明感を出したい方におすすめです。

マッサージピール

マッサージピールは肌のコラーゲンの新生を促進してくれるピーリング剤・ピーリング方法です。

加齢とともに気になる小じわや肌のハリ、たるみに効果的といわれており、エイジングケアを重点的におこないたい方におすすめのケミカルピーリングです。

医師と相談しながら自分に合ったものを選ぼう

ケミカルピーリングには複数種類がありクリニックによって取り扱っているものは異なります。
また、ケミカルピーリングとして上記の施術をまとめているところもあれば、「ピーリングの種類」としてまとめられていることもあるので、はじめから「ケミカルピーリングがしたい」と伝えると理想の施術になかなかたどり着けないことも。
まずは医師にあなたの肌の状態を確認してもらい、より効率よく安全にコンプレックスを完全できる方法を探してもらいましょう。
クリニック選びの際にはいくつか実際にクリニックへ足を運び、カウンセリングの内容を比べてみるとより確実に自分好みのケミカルピーリングにたどり着けますよ!

ケミカルピーリングのおすすめクリニックを見る▼

ケミカルピーリングの注意点

ケミカルピーリングをおこなう上でいくつか注意しなければならいポイントがあります。

今回はそんな注意点を詳しくまとめてみました。

ぜひケミカルピーリングをおこなう前、そしてクリニック選びの際にもチェックしてみてくださいね。

過度の日焼け

ケミカルピーリング後は、一時的に患部に赤みが生じます。

赤くなっている間はできる限り日焼けを避けて、紫外線を浴びないように気を付けてください。

ピーリング後の肌はとても敏感で、紫外線の影響を受けやすい状態。

外出時はもちろん、家の中にいるときもこまめに日焼け止めを塗って対策しましょう。

また、日焼けサロンや日頃日焼けしやすい環境にある方は、施術ができない場合もあるので、医師に話を聞くことをおすすめします。

自宅でのピーリング

ピーリングを行った後は、肌への刺激を極力抑える必要があります。

自宅で使えるピーリングアイテムも多数販売されていますが、クリニックでピーリングを行った後は使用を避けてください。

ピーリング後に自然に落ちてくる角質も、無理やり取らず自然に剝がれるのを待つ方が無難です。

肌に強い刺激を与えると炎症やシミが発生してしまうので、十分気を付けてください。

施術前・施術後のスキンケア

施術前のスキンケアの注意点として、ケミカルピーリングを受けることが決まったら、2~3日前から顔の産毛処理は控えましょう。

剥がすタイプのパックを愛用している人も、前日は休んだ方がいいでしょう。

治療後のスキンケアは。施術後数日は肌が乾燥しやすくなるため、保湿を念入りに行うのがおすすめ。

スキンケア用品・化粧品は肌に優しい内容のものが適しており、なるべく肌に刺激を与えないことが大切といえるでしょう。

他にもピーリングの種類によって治療前後のケア方法が異なるので、クリニックの指示に従ってください。

術後のメイク

術後すぐ、または12時間以上経過した後はいつも通りにメイクをして大丈夫です。

ただし肌の状態はピーリング前と大きく変わっていると思うので、保湿に重きを置きながらまずは軽いメイクから試してみましょう。

敏感肌の方は特に日頃のメイク・スキンケアのアイテムを見直しておく必要がありますね。

術後の過程

サリチル酸ピーリングを受けた場合、施術後12時間はメイクができません。

またほかの種類であっても、肌の様子を見るためにしばらくメイクオフで過ごした方がいいでしょう。

帰宅後も肌のほてりが引かないようであれば、保冷剤などをタオルにくるんで火照った部分に当ててください。

数日は肌に刺激を与えないよう心がけて、強くこすったり洗いすぎたりしないよう気を付けることが大切です。

ほてりや赤みがひどくなってしまったら、すぐにクリニックに相談してください。

POINTまとめ
  • 過度の日焼け
  • 自宅でのピーリング
  • 施術前・施術後のスキンケア
  • 術後のメイク
  • 術後の過程

ニキビ・ニキビ跡が気になってケミカルピーリングをおこなう場合、症状の進行度によってはケミカルピーリングのみでの治療が難しいことも。

その場合は医師と相談しながらその他の治療を別に受ける必要があります。

安心して施術を受けるためにも、カウンセリング時には担当医師に治療全体のプランを説明してもらいましょう。

ケミカルピーリングのおすすめクリニックを見る▼

ケミカルピーリングの施術の流れ


ケミカルピーリングの施術の流れは以下の通りです。

  • STEP1
    無料カウンセリング
    ほとんどのクリニックが無料でカウンセリングを行っています。カウンセリングでは医師が肌の状態を確認して、最適な施術方法を提案してくれます。必ずしも施術を受ける必要はなく、カウンセリングのみでも問題ありません。どんなにささいなことでもまずは相談してみると良いでしょう。
  • STEP2
    予約・支払い
    カウンセリングが終わったら、施術日の予約と支払いをします。ケミカルピーリングは施術時間が短く日帰りで受けられる施術。大幅にスケジュールを空ける必要はありませんが、自分の予定を確認しつつ予約をしましょう。支払い方法はクリニックによってさまざまですが、現金やクレジットカード以外にもQRコード決済や医療ローンに対応しているクリニックもあります。自分に合った支払い方法で支払いを済ませましょう。
  • STEP3
    施術
    薬剤を顔に塗るため、施術前にクレンジングや洗顔によって、化粧や肌の汚れを落とします。顔に薬剤を塗り古い角質や皮脂汚れを浮き上がらせます。その後、薬剤をふき取り冷却をして終了です。施術時間はおよそ15分程度。施術前後の洗顔などを含めても1時間以内には終わります。
  • STEP4
    アフターケア
    施術後の肌はとてもデリケートな状態になっているため、肌をこすったりはせず十分な乾燥・紫外線対策を行いましょう。また、運動やサウナなど発汗を伴う行為もNGです。施術後のケアに関して気になることがあれば遠慮なく相談するようにしましょう。

ケミカルピーリングのおすすめクリニックを見る▼

【984人に聞く!】今改善したい肌悩みは?


肌のトラブルやお悩みにはさまざまな種類があります。

今回は肌悩みの実態を調査するため、ボイスノート会員にアンケートを実施しました。

次のうち、いま最も改善したい肌悩みを選んでください。
次のうち、いま最も改善したい肌悩みを選んでください。

アンケートの結果、最も多かった回答は52.3%の「シミ・くすみ」

半数以上の人が、美肌の妨げとなる色素の悩みを抱えているようです。

次いで「シワ」が23.1%「毛穴」が15.1%「ニキビ跡」が9.5%という結果に。

どのお悩みもケミカルピーリングで解消できるため、気になる人は今回紹介したクリニックを是非チェックしてみてくださいね。

もう一度ケミカルピーリングのおすすめクリニックを見る▼

ケミカルピーリングに関するよくある質問

施術中の痛みはどの程度?

ケミカルピーリングはメスや注射針を使わない施術です。
直接肌を傷つけるものがないのでほぼ痛みはありませんが、肌質によっては肌がピリピリとする可能性もあります。
耐えきれないほどの痛みではないので安心してくださいね。

敏感肌で肌が荒れないか心配

ケミカルピーリングにはさまざまな種類があります。
ニキビ跡に効果的な施術や肌が弱い方でも使える優しい内容のピーリング剤など、医師と相談しながら問題なく利用できるケミカルピーリングを選びましょう。

何回通えば効果が表れるの?

肌質や症状の状態によって通院回数は変わりますが、ケミカルピーリングは大体2週間に1回ほどの間隔でうけると肌荒れ・肌質の改善につながります。
ただし、施術方法、ピーリング剤の種類も多いので自分に合ったケミカルピーリングがどのくらいの頻度でおこなえるものなのか、カウンセリングで確認しておきましょう。

ケミカルピーリングの副作用・ダウンタイムは?

ケミカルピーリングによる副作用やダウンタイムはほぼありません。
ただ、施術後は肌のバリア機能が一時的に低下し、乾燥しやすくなります。
人によっては乾燥からくる痛痒さを感じる場合もあるので、しっかりと保湿をすることが大切です。

ケミカルピーリングができる部位は?

ケミカルピーリングは、顔だけでなく体にも対応しています。
特に首元や手の甲など露出が多い部位の施術は人気が高いです。
背中や胸部にもできますが、まずは狭い範囲で様子を見ることをおすすめします。

まとめ

今回はケミカルピーリングにおすすめのクリニックを紹介してきました。

ニキビやニキビ跡、毛穴の開きなどに効果的なケミカルピーリングは普段のスキンケアと組み合わせることでより美肌を目指すことができるでしょう。

酒類や施術方法も多数あり、自分の悩みと肌質に会ったものが選べるのも魅力的です。

クリニック選びにおいてもアクセス環境や料金、対応している施術内容など比較するポイントがたくさん!

ぜひ今回の記事も参考にして、あなたも理想の肌を手に入れてくださいね。

もう一度ケミカルピーリングのおすすめクリニックを見る▼

肌悩みに関するアンケート
調査期間:2023/9/28~2023/9/30
質問内容:
質問1:次のうち、いま最も改善したい肌悩みを選んでください。
集計対象人数:984人
調査対象者:ボイスノート会員

編集部員A美容に関する役立つ知識を発信していきます。