【681人が選ぶ】古銭・記念硬貨の買取業者のおすすめランキング【2019】相場や高額買取のためのポイントも解説!

生活

この記事では古銭・記念硬貨買取業者の中でも特におすすめできる評判の業者を、ボイスノート会員681人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも古銭・記念硬貨の買取相場や高額買取のために準備するポイントなどをご紹介します。

古銭・記念硬貨の買取業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

古銭・記念硬貨ってどんなもの?買取相場も一緒にチェック!

某長寿番組でも頻繁に高値の鑑定額がつく硬貨や古銭ですが、その実態については意外と知られていません。

実は、「これが!?」と思ってしまうようなものが貴重な古銭や記念硬貨だったりするのです。

この項目では、古銭・記念硬貨がどういうものなのかを解説します。

単なる古いお金ではない

古銭、ということばのイメージから、多くの方は時代劇や大河ドラマ、はたまた歴史の教科書で登場するような「古いお金」と思われがちでしょう。

確かにそういった解釈自体は間違いではないのですが、古銭というのはもう少し奥の深いものです。

たとえば、記念硬貨はぱっと見偽物のお金に見えるかもしれませんが、皇太子様のご成婚やオリンピックなどの一大イベントが開催された際のみに発行されるものです。

記念硬貨はそれぞれにオンリーワンの限定的なデザインが施されているのです。

代表的な人気の記念硬貨としては、1964年に開催された東京オリンピック時のものが挙げられます。

2020年に開催される同イベントを除けば日本国内にて開催された唯一の夏季オリンピックなので、その価値はかなりのものです。

他にも、1970年開催の大阪万博記念硬貨、1976年における天皇陛下御在位50年記念硬貨などが、ネット上や買取店にて高値で取引されています。

上記の記念硬貨の相場はそれぞれ2,000~3,000円、3,000~5,000円、200~400円で、保存状態によっては値段が変わることもあります。

紙の紙幣も古銭として扱われる

古銭は、有名な和同開珎のような金属の硬貨だけでなく、紙でできた紙幣も含まれます。

紙幣はその材質的な事情から金属の硬貨より保存しづらいので、保存状態さえよければ高値が狙える可能性があります。

人気の高い紙幣としては、聖徳太子の絵柄が描かれたろ号券の100円札、明治時代に発行された十銭や二十銭などの「明治通宝」です。

とくに明治時代後期に旧国立銀行によって発行された旧国立銀行券は希少価値が非常に高く、10円券に関しては幻とも言われています。

保存状態のよいものであれば数百万を超える価値がある可能性もあります。

国以外の団体が作った古銭も

ユニークな古銭としては「藩札」が挙げられます。

これは江戸時代に各地を治める各藩が通貨として発行していたもので、その藩の中でのみ流通していました。

有名なものとしては、和歌山藩が発行していたものは現在でも1枚5万円前後の価値がつくとされています。

その他には、「軍用手票」などもよく知られています。

これは大戦中に日本軍が主に東南アジアや中国などの占領地において臨時の紙幣として発行したものです。

敗戦によって金銭としての価値はゼロになりましたが、現在はコレクションのためのアイテムとして買い取られています。

希少価値が比較的高いとされているものは日露戦争中に朝鮮半島などで発行されていたもので、保存状態がよければ5万円程度の買取額が見込めます。

高額買取のためのポイント!減額の可能性のあるNGケアも併せて紹介

すべての古銭がだれにとっても満足のゆく価格で取引されるわけではありません。

さまざまな要因から、市場の相場よりも低い価格で査定されてしまうというのもよくある話です。

この項目では、できる限り古銭や記念硬貨の価値を高めるためのポイントについて解説します。

空気や直射日光を避けて保管する

自宅の倉庫や物置で古銭や記念硬貨を見つけた場合、まず行うべきことはそれらを保管するためのケースを見つけることです。

間違っても、古銭をむき出しのまま適当なタンスや棚にしまっておいてはいけません。

古銭はとてもデリケートなものであるため些細なことで品質が劣化しますし、他の収納物に接触してかけてしまうおそれもあり得るからです。

そこで、やわらかい布で包んだ上に、空気や日光を遮断することのできる容器に入れておくことが求められます。

空気に長く触れていることで古銭は酸化しサビがひどくなりますし、長時間の紫外線が当たれば変色などが発生するおそれがあるからです。

それに加え、直接古銭を触るというのもご法度です。

人間の手にはさまざまな汚れや雑菌が不着しており、手で直に古銭を触れば劣化が促進されるのは想像に難くないでしょう。

古銭の管理やケアには細心の注意が必要です。

磨くと減額になる可能性がある

買取業者のホームページに掲載されている写真の中には、ピカピカに輝く硬貨が見られることがあります。

「古銭はキレイな方が売れるんだな」と思う人もいるかもしれませんが、それは半分正解で半分間違いです。

確かに、傷ひとつなく照り返しのあるような古銭があれば高値がつく可能性も高いですが、あくまでも「元々保存状態がよく、汚れや傷がそもそも発生しうる環境がなかった」場合に限った話です。

逆に、古銭を無理やりきれいにしようとすれば、その価値を減らしてしまうおそれがあります。

たとえば、重曹やお酢などを垂らした布でゴシゴシと磨くことによって10円玉をピカピカにする方法がありますが、これを古銭に対しておこなうのはNGです。

それらの方法はお酢や重曹に含まれている酸や粒子によって汚れを溶かしたり削り取ったりすることで10円玉をピカピカにしています。

これを古銭に対しておこなうと、「大幅な加工をした」とみなされ、価値が落ちてしまうのです。

たとえ黙っていたとしても、鑑定に対する専門知識が豊富な買取業者はどのような手が加えられたか、すぐに見破ってしまいます。

古銭のクリーニングの仕方

もし古銭に汚れや水滴が不着した場合は、やわらかい布などでやさしく表面だけをそっとなぞるようにしてクリーニングしましょう。

クリーニングをおこなう際は、落として破損させてしまいそうな場所、外気にあたりやすい場所を避けるようにしてください。

面倒ではありますが、これも大事な古銭の価値を守るために重要なことなのです。

管理を間違えて数十万円もの価値があるものを単なる鉄くず紙くずにしてしまうよりは、よほどよいことであるというのは間違いありません。

買い取ってもらえる?古銭・記念硬貨に汚れや傷がある場合!

運よく自分が所有している敷地にて硬貨や古銭を発見したとしても、問題なのはその状態です。

大抵の古銭は長い年月を経ることで、大なり小なり汚れが傷があります。

新品同然の状態で見つかるというのはほとんどないと言ってよいでしょう。

だからと言って、「じゃあ売れないのか」というとそうではありません。

この項目では、汚れや傷がある古銭や記念硬貨の扱い方について解説します。

ついてしまっている傷はしょうがない

まず一番やってはいけないことは、古銭についてしまった傷を取ろうとして余計な加工をしてしまうことです。

ヤスリで削ろうとしたり、研磨剤を使う等してピカピカの状態に戻そうとする方もいますが、意味がないうえに古銭が持つ価値を下げてしまいます。

古銭の傷や汚れは素人が少し手を加えたぐらいでどうにもなるものではありません。

万が一どうにかできたとしても、加工したかどうかというのはプロの目を通せば一目瞭然です。

多少傷や汚れが不着していたとしても、それほど大きな減額にはならない可能性があります。

額面などが見えないほどの損傷であれば買取不可となってしまう可能性もありますが、それほど深刻でなければ十分取り扱ってもらえるでしょう。

事実、さまざまな買取業者のホームページでも、「傷や汚れの入ったものでも査定可能です」と謳っている場合がほとんどです。

傷や汚れがついてしまっているからといって捨てたり取り除こうとしたりするのではなく、まずは業者に査定をお願いしてみるといいでしょう。

買い取ってもらえなさそうで買い取ってもらえる古銭とは

硬貨として使う分は明らかに問題が見られるようなものでも、価値がつくことがあります。

よく知られているのは、製造過程で発生したエラーによってできた、いわゆる「エラー硬貨」「エラーコイン」と呼ばれているものでしょう。

分かりやすいものが、穴の空いていない5円玉や50円玉です。

エラーコインは普通に使うと偽物扱いされてしまう恐れがありますが、古銭や記念硬貨の業界ではむしろ希少なコインとして、高値で取引される傾向があります。

中でも、昭和40年代以降に作られた5円玉のエラーコインは、数十万円の価格で取引されています。

エラーコインは新しいものでも価値がつくことが多く、古いものだとさらに価値が高くなります。

穴の有無だけでなく、刻印のズレやデザインの違いなどといったポイントをよくチェックして、エラーコインを探してみましょう。

古銭・記念硬貨の買取業者おすすめランキング!

古銭・記念硬貨の買取業者は中古品買取業者から専門店まで様々存在するため、比較を始めた人は業者の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、買取方法や査定実績など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、古銭・記念硬貨の買取業者の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある業者は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、業者について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている6つの古銭・記念硬貨の買取業者について、ボイスノート会員681人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い古銭・記念硬貨の買取業者は?

古銭・記念硬貨の買取業者の人気ランキングはいかがでしょうか?

6つの古銭・記念硬貨の買取業者の中で第1位となったのは、買取プレミアムでした!

古銭・記念硬貨の買取業者のランキング表

順位第1位第2位第3位第4位第5位第6位
イメージ
名称買取プレミアムバイセル福ちゃん大黒屋ウルトラバイヤーおたからや
買取事例・天皇陛下即位記念10万円金貨
・皇太子殿下御成婚記念5万円金貨
・明治時代の新1円銀貨
・天皇陛下御在位10周年記念1万円硬貨など記念硬貨数枚:18万円
・地方自治記念硬貨他古銭50点:11万5,000円
・日銀引換対象貨幣コレクション:1万9,000円
・皇室記念硬貨セット:86万円
・天保小判複数:21万円
・和同開珎:9万円
・天皇陛下御即位記念10万円金貨:13万円
・皇太子殿下御成婚記念5万円金貨:7万円
・2005年日本国際博覧会記念1万円金貨:5万5,000円
・明和五匁銀
・万延小判
・板垣100円札
・明治通宝10円:5万円
・旧国立銀行券5円:30万円
・旧兌換銀行券5円:30万円
ポイントどんな古銭・記念硬貨でも高額買取を実現迅速な対応とコストパフォーマンスの良さ古銭に精通しており高額買取が可能スピード査定が可能で忙しくても便利古銭に精通しておりどんなものでも査定可能古銭の中でも紙幣の買取に特化
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに業者についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各業者を解説していきます!

第1位 買取プレミアム

第1位の買取プレミアムは681人中162人(約23.8%)が支持しています。

買取プレミアムは、ある程度年代を経た古いものに対して強みを持っています。もちろん、古銭硬貨に関しても同様です。

幅広く古物買取を行っている業者で、これまで多くの実績があるため古銭・記念硬貨という専門性の高いものでも適正な価格で買い取ってくれます。

注目ポイントPoint.どんな古銭・記念硬貨でも高額買取を実現

おすすめポイントPoint1.コストカットを徹底して利益を最大化

Point2.日々更新されるデータベースから正確な査定額を提示

買取プレミアムの基本情報

買取事例・天皇陛下即位記念10万円金貨
・皇太子殿下御成婚記念5万円金貨
・明治時代の新1円銀貨
対応エリア全国
買取方法出張買取、持込買取
営業時間24時間
電話番号0037-64110-00448
査定料/キャンセル料無料
その他特徴手数料すべて無料、24時間相談受付

こんな人におすすめ今すぐに古銭や記念硬貨を高額で買い取ってほしい人

買取プレミアムの詳細情報

【どんな古銭・記念硬貨でも高額買取を実現】

買取プレミアムでは、どんな状態の古銭でも査定を受け付けており、高額で買い取ってくれます。

買い取った商品を独自に開拓した国内外のオークションや市場に流通させることによって利益を最大化しているため、持ち込まれた古銭を高額で買い取ることを実現しています。

査定料や出張費といった手数料も無料のため、安心して古銭の買取を依頼することができるでしょう。

【コストカットを徹底して利益を最大化】

買取プレミアムでは、独自販路の確保以外にも利益の最大化の施策をしています。

無店舗出張型の経営をすることで、人件費やテナント料をカットして、その分を利益に充てています。

カットした分を査定額に還元することで、顧客利益の最大化を考えているのが買取プレミアムが信頼できるポイントです。

【日々更新されるデータベースから正確な査定額を提示】

古銭や記念硬貨の買取には膨大な知識が必要になります。

査定の対応をするスタッフの質はもちろん、買取実績をデータベースに記録していることで、日々レベルアップを図っています。

結果、正確な査定を実現することができ、顧客の満足につながっているのです。

買取プレミアムがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から買取プレミアムがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県35歳男性Webサイトの作りが非常にわかりやすい。当方も古銭を持っているため是非コレクションの査定を依頼したいと思った。

滋賀県54歳男性利用に伴う、出張費や査定料、そして査定金額にご納得いただけなかった場合のキャンセル料などの費用がいらないから。

福岡県42歳女性折れていても曲がっていても、汚れているものも古いものもしっかりと価値を見極めてくれるから。

第2位 バイセル

第2位のバイセルは681人中124人(約18.2%)が支持しています。

バイセルはお昼のテレビ番組「バイキング」の人気司会者である坂上忍さんをイメージキャラクターに採用しています。

古銭・記念硬貨の買取以外にも幅広く古物買取を行っており、サービス対応のよさと使いやすさを両立している運営体制が高く評価されています。

おすすめポイントPoint1.迅速な対応とコストパフォーマンスの良さ

Point2.スタッフの質が高いので安心

バイセルの基本情報

買取事例・天皇陛下御在位10周年記念1万円硬貨など記念硬貨数枚:18万円
・地方自治記念硬貨他古銭50点:11万5,000円
・日銀引換対象貨幣コレクション:1万9,000円
対応エリア全国
買取方法出張買取、持込買取
営業時間24時間
電話番号0037-64110-00277
査定料/キャンセル料無料
その他特徴手数料すべて無料、最短即日対応

こんな人におすすめとにかく早く高額で古銭を買い取ってほしい人

バイセルの詳細情報

【迅速な対応とコストパフォーマンスの良さ】

バイセルは対応の速が優れており、出張買取を依頼した際でも、基本的に最短で即日の訪問を行ってくれます。

加えてコストパフォーマンスの面でも優れており、出張や査定における手数料は発生しませんし、キャンセル料もかからないようになっています。

古銭や記念硬貨の買取に関して気軽に相談できるようになっているのです。

【スタッフの質が高いので安心】

査定を行ってくれるスタッフに関しても優秀な人材をそろえてくれているというのも売る側としてはとても頼もしく思えます。

査定スタッフの質は買取額を左右する要素なので、スタッフ教育がしっかりしているかどうかは重要なポイントです。

優秀なスタッフによるアフターフォローも万全で、買取に満足がいくようにフォローコールといったサービスも実施しています。

バイセルがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からバイセルがおすすめの理由を聞いてみました!

三重県県28歳女性ページの下の方に顧客満足度の高さ・価格満足度の高さでどちらもNo1を掲げているのでその結果から選びました。

東京都72歳男性古銭等の買い取り相場は以前に比べるととても低くなっているように思われます。そんななかでも満足のいく買い取りをしてくれそうな感じがしました。出張もしてくれるのは助かります。

岡山県38歳女性ページがすっきりと見やすく、古銭の状態や過去の実績やお客さまの満足度など、見てすぐに分かる点がよい。

第3位 福ちゃん

第3位の福ちゃんは681人中119人(約17.5%)が支持しています。

福ちゃんは、ベテラン俳優の中尾彬さんをイメージキャラクターにすえ、幅広い層へのアプローチを行っています。

テレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」にてテレビコマーシャルを放送していることでよく知られてます。

おすすめポイントPoint1.古銭に精通しており高額買取が可能

Point2.手数料がすべて無料で相談しやすい

福ちゃんの基本情報

買取事例・皇室記念硬貨セット:86万円
・天保小判複数:21万円
・和同開珎:9万円
対応エリア出張買取:関東、関西、宅配買取:全国
買取方法古銭(硬貨・紙幣)は出張買取のみ、宅配買取
営業時間9:00~20:00(年中無休)
電話番号0066-968-127-3865
査定料/キャンセル料無料、宅配買取をキャンセルの際は返送料自己負担
その他特徴1点から査定可能、査定料/出張料など無料

こんな人におすすめ実績豊富な業者に丁寧に査定してほしい人

福ちゃんの詳細情報

【古銭に精通しており高額買取が可能】

福ちゃんは古銭や記念硬貨の買取実績が非常に豊富です。

特に古銭に精通したスタッフが在籍しているため、高額買取が期待できます。

自分では価値が分からなかった古銭も、びっくりするほど高額で買い取ってもらえることもあり得る話です。

【手数料がすべて無料で相談しやすい】

福ちゃんでは、査定や相談がすべて手数料無料で依頼できます。

査定後であったとしても、キャンセルをおこなうことができ、追加で査定料や手数料が請求されるといったことはありません。

自宅だけでなくスマホからでも気軽に利用できる「無料WEB査定サービス」も実施されているので、気軽に利用できます。

福ちゃんがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から福ちゃんがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道42歳女性実績があり、確かな目で高い買取は魅力です。内訳もしっかりしているので安心です。

東京都34歳男性初めての方限定で買い取り価格10%アップは良いと思った。状態があまり良くなくても買い取りしてくれるのは嬉しい。

和歌山県54歳女性中尾あきら夫妻が広告塔なら、信じられそう。納得の行く買い取りをしてくれそう。

第4位 大黒屋

第4位の大黒屋は681人中118人(約17.3%)が支持しています。

全国にて200店舗展開している大黒屋は、いつでも気軽に利用することができる業者のひとつでしょう。

関東地域に多数の店舗を出店しているという強みがあり、「地方の実家の倉から大量の古銭が出た」といった状況であっても、大黒屋であればなんなく対応することができます。

おすすめポイントPoint1.スピード査定が可能で忙しくても便利

Point2.全国各地に店舗があり実績も豊富

大黒屋の基本情報

買取事例・天皇陛下御即位記念10万円金貨:13万円
・皇太子殿下御成婚記念5万円金貨:7万円
・2005年日本国際博覧会記念1万円金貨:5万5,000円
対応エリア全国
買取方法出張買取、持込買取、宅配買取
営業時間10:00~18:00
電話番号0120-188-300
査定料/キャンセル料無料
その他特徴全国210店舗、首都圏と一部地域は即日出張可能

こんな人におすすめ店舗に持ち込んでしっかり査定してもらいたい人

大黒屋の詳細情報

【スピード査定が可能で忙しくても便利】

大黒屋の強みは、店舗での査定や出張での査定の他に、「メール査定」や「LINE査定」で気軽に査定依頼できる点です。

特にLINE査定はスマホから気軽に依頼をすることができるので、さまざまな事情で忙しい方にはぴったりと言えるでしょう。

電話でも最短30秒で査定可能なので、非常に便利です。

【全国各地に店舗があり実績も豊富】

全国に210店舗を展開しており、国内のほぼすべての地域で持込買取を受け付けることができます。

また、買取実績も150万件を超えているため、実績の面でも信頼できる業者といえるでしょう。

幅広い種類の古銭・記念硬貨の買取を受け付けている点も業界大手ならではです。

大黒屋がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から大黒屋がおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府37歳女性買取り可能な古銭と不可能な古銭がビジュアルで分かりやすく表示されているのが良心的だと感じたから。

新潟県74歳男性古銭買取業者の買取サイトとしての表示がわかりやすく、また買取価格をわかりやすく配置、表示されていることに好感が大きい。

福岡県64歳男性地元でもよく見かける店舗であり、一番なじみが深い名前の会社だから。

第5位 ウルトラバイヤー

第5位のウルトラバイヤーは681人中85人(約12.5%)が支持しています。

「ウルバイ」ことウルトラバイヤーでは、古銭や記念硬貨だけでなく、さまざまなお宝不用品の買取を積極的に行っています。

YouTube等でもコマーシャルを積極的に配信しているので、知名度向上の努力をしています。

おすすめポイントPoint1.古銭に精通しておりどんなものでも査定可能

Point2.プロによる査定で高額買取を実現

ウルトラバイヤーの基本情報

買取事例・明和五匁銀
・万延小判
・板垣100円札
対応エリア出張買取:関西・首都圏のみ、宅配買取:全国、
持込買取:ウルトラバイヤー関西物流センターのみ受付
買取方法出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間電話受付:10:00~19:00
店舗受付:10:00~17:00
電話番号0120-934-098
査定料/キャンセル料無料
その他特徴買取実績57万件以上、LINE査定対応

こんな人におすすめ持っている古銭が売れるかどうか自信がない人

ウルトラバイヤーの詳細情報

【古銭に精通しておりどんなものでも査定可能】

このウルトラバイヤーの強みを挙げるならば、さまざまなジャンルの古銭に精通しているといった点でしょうか。

古銭買取を行っているところでもいざ持っていくと「うちではちょっと買い取れないですね」といったようなことを言われて面食らってしまうこともあるでしょう。

こうした幅広さをあらかじめ見せていくというのは、古銭を売りたい方にとっては非常に助かります。

【プロによる査定で高額買取を実現】

素人目にはどのような点に価値があるのが見出しづらいものであっても、専門知識のある鑑定士が適切にその価値を見極め、見合った買取価格を提示してくれます。

たとえ少々のサビやキズ等があったとしても、希少価値のあるものであればびっくりするような価格がつくといったようなこともありえなくはないのです。

ウルトラバイヤーがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からウルトラバイヤーがおすすめの理由を聞いてみました!

静岡県35歳男性他社がより高く買い取っているなら、それよりも高く買い取ってくれそうなので。

神奈川県82歳男性「もし、他社の方が高場合は一報下さい」の構えは、売り手にとって有利な計らいが期待出来そう。

福島県43歳男性持ち込みや出張だけでなく、アプリやLINEによる査定があるなど、手間をかけずスムーズなやり取りができるから。

第6位 おたからや

第6位のおたからやは681人中73人(約10.7%)が支持しています。

ものまねタレントとして有名なコロッケさんがイメージキャラクターを務めるおたからやは、その名の通りご家庭に眠っているさまざまなおたからを高価買取してくれます。

もちろん、古銭や硬貨もその対象で、幅広く買取を受け付けています。

おすすめポイントPoint1.古銭の中でも紙幣の買取に特化

Point2.買取方法が選べて便利

おたからやの基本情報

買取事例・明治通宝10円:5万円
・旧国立銀行券5円:30万円
・旧兌換銀行券5円:30万円
対応エリア全国
買取方法出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間9:00~19:00(年中無休)
電話番号0120-555-600
査定料/キャンセル料無料
その他特徴古札買取特化、手数料すべて無料

こんな人におすすめ古い紙幣の買取を依頼したい人

おたからやの詳細情報

【古銭の中でも紙幣の買取に特化】

おたからやは、古銭買取の中でも特に紙幣の買取に力を入れています。

紙幣は金属の貨幣に比べると劣化が早く保存がしづらい分、保存状態がよければ高値になりやすい傾向があります。

たとえば江戸時代に各藩が発行した藩札や、戦争中の軍用手票などが高い値段がつきやすいです。

【買取方法が選べて便利】

相手に出張してきてもらうのが忍びないというのであれば、宅配買取を利用してみるのもよいでしょう。

ダンボール箱等に古銭を梱包して送るだけで、向こうでスタッフが査定を行ってくれます。

もちろん、こちらも手数料は無料で、送料も着払いでOKとなっています。

おたからやがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からおたからやがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都42歳男性職場の近所にあり利用した事もあるが対応が丁寧で買い取り金額も他より高かったから。

東京都51歳男性買取実績が豊富である。また、古銭に限らずよく評判を聞くので。

福岡県28歳女性出張費や査定料、査定金額に納得しなかった場合のキャンセル料などの費用を払わなくていいから。

終わりに

古銭・記念硬貨の買取業者の人気ランキングはいかがだったでしょうか?

どの業者にもそれぞれ特徴はありますが、最終的には自分がどの部分に魅力を感じるか?というところが重要になってきます。

古銭・記念硬貨の買取業者は、古銭の価値がわからないから査定を依頼してみたいときや、コレクションしていた古銭や記念硬貨を売りたいというときに利用するといいでしょう。

目的に合った業者を見つけてみてくださいね!

古銭・記念硬貨の買取業者に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:681人
(調査日:2019/11/29)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。