【945人が選んだ!】日本酒銘柄人気ランキング

グルメ・食品

日本全国の酒蔵で古くから作られている「日本酒」。
一口に日本酒といっても、「甘口」や「辛口」など、銘柄によって味わいが大きく異なる奥深いお酒です。

今回は、全国の男女945名に、自由回答形式で「お気に入りの日本酒銘柄」を答えてもらいました。
その中から人気を集めた日本酒、上位10商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

日本酒に関するアンケート
対象条件:事前調査で「普段、日本酒をよく飲む」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きな日本酒」の銘柄を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:945人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/3/27~2021/3/30)
※同シリーズの商品は、合算して集計しています

 

第1位 獺祭(旭酒造株式会社)82票

出典:旭酒造株式会社公式サイト

「獺祭」は、山口県の酒造メーカー、旭酒造株式会社によって製造・販売されている日本酒の銘柄です。
旭酒造は「酔うため、売るための酒ではなく、味わう酒を求めて。」を信念に、酒造りを行なっているそうです。

酒米の王様として名高い「山田錦」のみを原料とした純米大吟醸酒で、フルーティで華やかな香りが特徴です。

「獺祭」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・クセがなく香りが良く飲みやすい。

・おいしいしゆかりのある場所の酒だから。

・フルーティーで飲みやすい。

・手に入りやすいからよく飲む。

・味わいがあり、食事ともあう。

・以前息子が酒屋の卸問屋で働いていたときに上司に美味しいお酒について相談した上で、お誕生日にプレゼントしてくれたから。

・お米の華やかな味わいが好き。

・高級感があって、とても美味しいと思うから。

数ある日本酒の中で、見事「獺祭」が第1位に輝きました!

「フルーティーで飲みやすい!」と、老若男女問わず人気のようです。

 

第2位 八海山(八海醸造株式会社)64票

出典:八海醸造株式会社公式サイト

「八海山」は、新潟県の酒造メーカー、八海醸造株式会社によって製造・販売されている日本酒の銘柄です。
すべての日本酒が吟醸造りで、どれを選んでもワンランク上の味わいが楽しめるとして高い支持を集めています。

原材料のお米は新潟県産の酒造好適米・五百万石、水は新潟県の名峰・八海山の湧き水を使用しており、「八海山」の特徴である「柔らかな口当たりの淡麗辛口」を実現しています。

「八海山」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・口当たりが良く、胃に染み渡る旨さを感じるからです。

・新潟のお酒ですっきりした飲み口が良い。

・CMで名前を知っており、初めて日本酒を飲もうと思った時に注文したものでした。初めてでも飲みやすく、くっと喉の奥に感じる香りも良くて気に入っています。

・水みたいにグイグイ飲める美味しさ。

・すっきりとした辛口のところ。

・料理にあう。

・比較的お値段が安くて、味わいがよいもの。地元の水がおいしいのかも。

「八海山」が第2位でした。

淡麗なすっきりとした飲み口で、料理にも合う点が人気の秘密のようです。

 

第3位 久保田(朝日酒造株式会社)48票

出典:朝日酒造株式会社公式サイト

「久保田」は、新潟県の酒造メーカー、朝日酒造株式会社によって製造・販売されている日本酒の銘柄です。
創業時の屋号「久保田屋」の名を冠した「久保田」は、淡麗辛口で、柔らかな口当たり、あっさりとしながら深みとコクが特徴です。

朝日酒造は「酒造りは、米づくりから」との思いから、原材料のお米にもこだわっています。
酒米の品質向上や新品種の栽培・研究を推進するために「有限会社あさひ農研」を設立し、地域の契約栽培農家とも協力しながら、酒造りに最適なお米を育てています。

「久保田」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・スッキリしていて飲みやすい。程よい辛さも心地いい。

・キリっとした味と芳醇な香りのバランスが良い。

・味わいや香りが非常に気に入っている。

・新潟のお酒で、澄んだ透明感のあるイメージがいい。

・コストパフォーマンスがいいから。

・美味しい、の一点です。

・甘くて飲みやすいので。

こちらも新潟県の名酒、「久保田」が第3位でした。

淡麗辛口でありながら、フルーティーさやほのかな甘さも持ち合わせている点が人気のようです。

 

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 剣菱(剣菱酒造株式会社)37票

出典:剣菱酒造株式会社公式サイト

第5位 菊正宗(菊正宗酒造株式会社)33票

出典:菊正宗酒造株式会社公式サイト

第6位 月桂冠(月桂冠株式会社)29票

出典:月桂冠株式会社公式サイト

第7位 越乃寒梅(石本酒造株式会社)25票

出典:石本酒造株式会社公式サイト

第8位 松竹梅(宝酒造株式会社)24票

出典:宝酒造株式会社公式サイト

第9位 日本盛(日本盛株式会社)20票

出典:日本盛株式会社公式サイト

第10位 まる(白鶴酒造株式会社)17票

出典:白鶴「まる」公式サイト

いかがでしたか?

1位の「獺祭」は、安倍元首相からオバマ元大統領に贈られるなど、日本だけでなく世界でも日本酒の代名詞としてその名を馳せているようです。
2位・3位にはお米どころとしても有名な新潟県の名酒、「八海山」「久保田」がランクインしました。

日本酒を選ぶときのポイントは「美味しさ」に加えて、「飲みやすさ」や「料理に合うか」などを重視しているようです。
また、「地元のお酒だから」という理由でお気にいりの日本酒を挙げている方も多くいました。

皆さんのお気に入りの日本酒はランクインしましたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように