【400人が選んだ!】微アルコール飲料人気ランキング

グルメ・食品

コロナ禍による在宅時間の増加に伴って、自宅での飲酒量が増えたという方も多いのではないでしょうか。
そのような中、アルコール度数1.0%未満の“微アルコール飲料”が新しいジャンルとして注目されています。

度数が低く、お酒が苦手な人でも飲みやすいため、特に若い方から人気があるようですが、一番人気の微アルコール飲料はどの商品なのでしょうか。

今回は、全国の20歳以上の男女400名に、各メーカーの微アルコール飲料の中から、「最もお気に入りの微アルコール飲料」を答えてもらいました。

その中から人気を集めた微アルコール飲料を、ランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

微アルコール飲料に関するアンケート
対象条件:事前調査で「微アルコール飲料をよく飲む」と回答した20歳以上のボイスノート会員
選定方法:大手メーカーが販売している微アルコール飲料 +「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きな微アルコール飲料」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:400人
(調査日:2021/10/23~2021/10/28)

 

第1位 ビアリー(アサヒ) 220票

出典:「ビアリー」ブランドサイト

「ビアリー」は、アサヒビールが販売しているビールテイスト飲料です。
アルコール分は0.5%で、ビールを醸造してから、アルコール分のみをできるだけ取り除く製法が使用されています。

麦のうまみとコクが特徴で、本格的なビールのような味わいが楽しめます。

「ビアリー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・実際、好きで飲んでます。心地よいアルコール度と味わいが好きでリピーター。

・一番ビールの味を感じる。

・アルコール度数が低いのに味も美味しい。

・味が美味しく飲みやすい。ビールの代わりとして飲める。どこでも見掛け、買いやすい。

・一流メーカーのものだし安心。コマーシャルもよく見るし周りでも飲んでる人が多い。とてもおいしい。

・風味と微炭酸が好きです。

・さっぱりしてて美味しい。

・のど越しがよくてとてもおいしいです。

・味がいちばん「飲み物」としてクオリテイが高く飲みごたえがある。代替飲料というよりはビアリーとしておいしく飲めるのが良い。

・缶のデザインが好き。飲みやすい。

・お酒が弱いので、お付き合いするのにいいお酒です。

・アルコールには弱い方であるが、ノンアルコール飲料よりは味や飲み心地がよいから。

・ビールらしい旨みや香り、苦味もあり、軽く爽快感がある飲み心地で、飲んで罪悪感がないところ。

「ビアリー」が1位でした。
「ビールのような風味と味が美味しい」「一番ビールに近い味」という意見がありました。
また、「新しいジャンルのビールとしてビアリー自体の味が好き」という方も多いようです。

 

第2位 ビアリー香るクラフト(アサヒ) 75票

出典:「ビアリー」ブランドサイト

「ビアリー香るクラフト」は、アサヒビールが販売しているビールテイスト飲料です。
フルーティーで華やかな香りが特徴で、苦味が後を引かないためビールを飲みなれていない方でも飲みやすいビールテイスト飲料になっています。

アルコール分は「ビアリー」と同様に0.5%です。

「ビアリー香るクラフト」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・付き合いもあるので微アルコールが丁度よく、こちらは味も美味しくて香りもよく、飲みやすいので。

・華やかに香って美味しい。

・最近飲み始めたが、度数も低く飲みやすい。

・口当たりが良く、ビールフレーバーも好きなので。

・味も香りも良いから。

・クラフトビールのような美味しさを感じることができるから。

・さっぱりして喉ごしが良い。

・ビールは苦手なのですが、これなら飲めるので。

・飲みやすいから。

・味が好きです。又微アルコールのため酔いが少なく呑みやすいです。

「ビアリー香るクラフト」が第2位でした。
「クラフトビールのような美味しさ」「華やかな香り」が人気の秘密のようです。
「ビールが苦手でも飲みやすい」という意見もありました。

 

第3位 The DRAFTY(サッポロ) 49票

出典:「The DRAFTY」ブランドサイト

「The DRAFTY」は、サッポロビールが販売しているビールテイスト飲料です。
麦芽100%の生ビールを原料に“ビール好きが納得するうまさ”を実現しています。

アルコール度数は0.7%と少し高く、自然な香りと麦のうまみが特徴です。

「The DRAFTY」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ビールに近い味わいで、酒が弱くとも酔いづらい点が良い。

・味と香りが良い。

・ビールの味に近い。

・サッポロビールが好きなので、サッポロビールらしいテイストなので。

・ビールの味が好きだから。アルコールはあまり高いのはとくいじゃないし、次の日の運転が心配なので。

・微アルコールとは思えないほど美味しいです。

・軽い感じで、飲みやすいから。

・後味がよくどんな食事やシチュエーションにもあう。

・パッケージが黒ラベルに似ていて、味もビールらしさがあるので満足できる。

・缶のデザインがビールらしい。

「The DRAFTY」が第3位でした。
「ビールらしい味で満足感がある」「どんな料理にも合う」という意見がありました。

 

第4位~第6位

ここからは4位~9位をまとめて発表していきます。

第4位 ハイボリー(アサヒ) 37票

出典:「ハイボリー」ブランドサイト

第5位 Sky(神戸物産) 13票

第6位 ブローリープレミアムラガー(ドウシシャ) 6票

出典:「ブローリー」ブランドサイト

いかがでしたか?

今回は、話題の微アルコール飲料について人気ランキングを作成しました。

第1位にはブームの火付け役となったアサヒビールの「ビアリー」がランクインしました。

アルコールが苦手な方にも、少しだけ酔いたいときにもちょうどいい“微アルコール飲料”。
まだ飲んだことがないという方も、これを機にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

皆さんのお気に入りの微アルコール飲料はランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように