【811人が選ぶ】茨城の注文住宅工務店おすすめランキング!注文住宅を建てる際の相場や工務店の選び方も解説!

生活

この記事では茨城県の注文住宅を建築してくれる工務店の中でも特におすすめできる評判の工務店を、ボイスノート会員811人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも工務店の選び方や注文住宅を建てる際の費用、建てる際の流れについてをご紹介します。

茨城県の工務店選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

茨城の注文住宅工務店おすすめランキング!

茨城の注文住宅工務店は大手のハウスメーカーから地域密着型の工務店までさまざまあるため、比較を始めた人は工務店の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、工務店によってサービスや得意分野など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、工務店の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある工務店は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、工務店について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つの茨城の注文住宅工務店について、ボイスノート会員811人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い茨城の工務店は?

茨城の注文住宅工務店の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つの茨城の注文住宅工務店の中で第1位となったのは、株式会社プラスデザインでした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに工務店についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各工務店を解説していきます!

第1位 株式会社プラスデザイン

第1位の株式会社プラスデザインは811人中208人(約25.6%)が支持しています。

プラスデザインの特徴は独特かつ個性的なデザインにあり、新築での設計施工はもちろんリノベーションでもオリジナリティのある住宅を実現できます。

「住宅づくりは施工主と共同で行うプロジェクトである」という理念に基づいて、住む人が本当に満足できるようなサポートをしてくれます。

注目ポイントPoint.独特かつ個性的なデザインが特徴

おすすめポイントPoint1.設計・施工からエクステリアやアフターメンテナンスまでサポート

Point2.施工主がDIYで参加しオリジナルのインテリアを製作できる

株式会社プラスデザインの基本情報

会社名 株式会社プラスデザイン
営業時間 10:00~18:00
電話番号 0299-90-5800
定休日 日曜・祝日
住所 〒314-0112 茨城県神栖市知手中央1-15-52

こんな人におすすめオリジナリティの高い家づくりがしたい人

株式会社プラスデザインの詳細情報

【独特かつ個性的なデザインが特徴】

プラスデザインはそんな独自性があり個性の強い注文住宅を得意とする業者です。

「新しいのに懐かしい家」をコンセプトに天然の素材や無垢材、アンティーク素材を存分に活用した住宅を提案してくれます。

まるでカフェのような内装でありながら、ちゃんと自宅でくつろいでいる感覚を味わえる家づくりができます。

【設計・施工からエクステリアやアフターメンテナンスまでサポート】

自由設計が魅力のプラスデザインでは、理想的な空間をオリジナルのプランで提案してくれます。

ただ模範通りの家をつくるのではなく、設計から施工までを総合的にサポートして、より住みやすく愛着の湧くような家を提供してくれるでしょう。

【施工主がDIYで参加しオリジナルのインテリアを製作できる】

プラスデザインでは施工主もDIYで家づくりに参加できます。

3種類のコースが用意されていて、工具を扱ったことがない人でも丁寧にサポートしてくれるので気軽に利用できます。

「がっつりDIYコース」、「そこそこDIYコース」、「ちょこっとDIYコース」のコースから選べます。

株式会社プラスデザインがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社プラスデザインがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県48歳女性実例がどれもオシャレです。サイトもシンプルで見やすい作りになっているのでわかりやすくていいです。

東京都41歳男性D IYが好きなので、趣味に没頭しやすい家を作ってくれそうな会社だと思うのでよかった。

大阪府27歳女性写真の撮り方がすごくおしゃれで、いろんなコンセプトに合わせて見本があるので、自分がどんな家にしたいのか想像しやすいしワクワクする。

公式で見てみる

第2位 株式会社大沼工務店

第2位の株式会社大沼工務店は811人中200人(約24.7%)が支持しています。

「建築家のつくる高性能デザイン住宅を手の届く価格で」というコンセプトのもと、ハイクオリティなデザイン住宅をローコストで提供してくれます。

スタイリッシュな見栄えはもちろん地盤や設計、性能という後になって簡単には手を加えられない主要な部分を重要視していて、長く住み続けることができる品質を提供しています。

おすすめポイントPoint1.土地のパフォーマンスを最大限に引き出せる建築家の技術

Point2.長期優良住宅を超える性能の注文住宅を

株式会社大沼工務店の基本情報

会社名 株式会社大沼工務店
営業時間 9:00~17:00
電話番号 029-305-5555
定休日 毎週水曜日
住所 〒314-0144 茨城県神栖市大野原2-27-10

こんな人におすすめ見た目以外の性能にもこだわりたい人

株式会社大沼工務店の詳細情報

【土地のパフォーマンスを最大限に引き出せる建築家の技術】

狭い土地や特殊な形状の土地の注文住宅にも力を発揮してくれるのが大沼工務店の魅力です。

建築家の技術によってその土地の良さを最大限に引き出し、活用してくれます。

同じ坪数で家を建てたとしても、大沼工務店の建築家がデザインした住宅はより快適で広々と見えることでしょう。

【長期優良住宅を超える性能の注文住宅を】

長期優良住宅は、耐久性や耐震性など法律で定められた基準を満たした住宅が認定される長く住める優良な住宅の証明です。

大沼工務店がつくり出す注文住宅は、この長期優良住宅の基準をはるかに上回る性能を持っています。

また、独自の高性能断熱パネルを用いて夏は涼しく冬は暖かいので、どんな季節も快適に過ごすことが可能です。

株式会社大沼工務店がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社大沼工務店がおすすめの理由を聞いてみました!

東京都55歳女性勉強会を開いているのが、よい。満足する家を建てないなら自分も勉強したいと思うので。

静岡県66歳男性スタイリッシュで低価格な家を建ててもらえそう。顧客向けのセミナー開催など顧客を大切にしているように見える。

群馬県54歳女性家づくりにおけるノウハウが丁寧に説明されており、家づくりが初めての方でもわかりやすいと思いました。

公式で見てみる

第3位 株式会社ノーブルホーム

第3位の株式会社ノーブルホームは811人中166人(約20.5%)が支持しています。

ノーブルホームは1994年に設立され、それ以来累計4,500棟の住宅づくりに携わってきた実績を持つ業者です。

地域密着型の営業が行われていて、「地元茨城でより上質な注文住宅を」という理念のもとアフターサポートまで含めた質の高いサービスを提供してくれています。

おすすめポイントPoint1.累計4,500棟にもなる住宅づくりの実績

Point2.SE構法による地震に強い注文住宅

株式会社ノーブルホームの基本情報

会社名 株式会社ノーブルホーム
営業時間 9:00~19:00(店舗によって異なる)
電話番号 0120-353-351
定休日 展示場によって異なる
住所 水戸本社:〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1196-15

こんな人におすすめ土地選びから家づくりまでトータルでサポートしてほしい人

株式会社ノーブルホームの詳細情報

【累計4,500棟にもなる住宅づくりの実績】

ノーブルホームは累計4,500棟の住宅づくりに携わってきた実績のある業者です。

1994年に創立され、「地元茨城でより上質な注文住宅を」という理念のもと地域に根付いた密着型の営業が行われています。

デザイン性や品質はもちろん、コスト面でも優れたサービスを提供してくれることが人気の秘密です。

【SE構法による地震に強い注文住宅】

ノーブルホームの注文住宅は耐震性に優れていることが強みです。

SE構法という最先端の木構造技術が採用されていて、これには地震による破損や倒壊を防ぐ様々な技術が詰まっています。

従来の木造建築の問題点を改善し、より高い耐震性を実現しているのがSE構法なのです。

株式会社ノーブルホームがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社ノーブルホームがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県56歳男性特に耐震構造を重視していて、しっかりしている印象を受けたので、しっかりした家をたててくれそう。

大阪府69歳男性知り合いがノーブルハウスの注文住宅を買ったようで、とても満足しているとの話を聞いたから。

鳥取県41歳女性あらゆる形の家を、その家庭に合う家を、造ってくれそう。一生に一度の家、納得いくまで相談に対応してくれそう。私もこんな工務店に出会いたかった。

公式で見てみる

第4位 BELL’s works

第4位のBELL’s worksは811人中135人(約16.6%)が支持しています。

昭和40年4月に鈴木工務店として設立され、日本建築をベースに累計500棟以上を建築してきた歴史と実績を持ちます。

住宅づくりに対して「Less is more(レス・イズ・モア)」の思考が大切にされ、あえてシンプルな住宅づくりの提案が行われています。

おすすめポイントPoint1.累計500棟以上を建築してきた実績

Point2.依頼主の要望を最大限に汲み取った注文住宅を提供

BELL’s worksの基本情報

会社名 鈴木工務店
営業時間 9:00~17:00
電話番号 0299-69-0159
定休日 年中無休(お盆、年末年始除く)
住所 〒311-2213 茨城県鹿嶋市中2403-1

こんな人におすすめシンプルで機能的な家を建てたい人

BELL’s worksの詳細情報

【累計500棟以上を建築してきた実績】

BELL’s worksは昭和40年4月に鈴木工務店として設立され、日本建築をベースとして累計500棟以上を建築してきた歴史と実績のある注文住宅業者です。

「デザインがカッコイイのは当たり前。本物のデザイン住宅は、細かな納まりの積み重ねからでき上がる」という理念のもとで注文住宅づくりが行われています。

【依頼主の要望を最大限に汲み取った注文住宅を】

経験豊富な住宅デザイナーが依頼主の要望を丁寧にヒアリングしてくれます。

ヒアリングの内容に基づき、住宅づくりの理想と現実を踏まえ、家族の生活をさらに良くしていくことのできるデザインをプランニングしてくれます。

新築はもちろんリノベーションも相談に乗ってくれ、幅広い設計に対応してくれる柔軟さも魅力です。

BELL’s worksがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からBELL’s worksがおすすめの理由を聞いてみました!

茨城県40歳女性インテリア重視で奥さんの願いを叶えてくれそうだしセンスも良さそうだから。

埼玉県61歳女性外観に強いインパクトがある住宅だと思う。スタッフの攻めの姿勢も感じる、躍動感がある会社だと思った。

茨城県58歳男性なんと言っても,表現がクールです。本格的なプロの仕事であることが十分伝わってきます。

公式で見てみる

第5位 株式会社ウッディハウス

第5位の株式会社ウッディハウスは811人中102人(約12.6%)が支持しています。

ウッディハウスは地域密着型の「ご縁」を大切にする注文住宅業者です。

1984年に設立され、当時は材木商としての会社でした。50年間地元茨城で営業を続け、近隣の人々に支えられ成長し、現在では注文住宅を受託する会社になりました。

おすすめポイントPoint1.地域密着型の「ご縁」を大切にする注文住宅業者

Point2.自由度の高い注文住宅を実現してくれる

株式会社ウッディハウスの基本情報

会社名 株式会社ウッディハウス
営業時間 9:00~18:00
電話番号 0299-77-5666
定休日 毎週水曜日
住所 〒314-0135 茨城県神栖市堀割3丁目3-15

こんな人におすすめ自由度の高い家づくりがしたい人

株式会社ウッディハウスの詳細情報

【地域密着型の「ご縁」を大切にする注文住宅業者】

依頼主との「ご縁」が大切にされていて、親身になって寄り添ったサポートで本当に依頼主が理想とする注文住宅を提供してくれます。

「住宅は依頼主が長く住み続けることで完成する」という考えのもと、10年先も20年先も快適に住み続けられるよう全力を尽くしてくれます。

施工が完了してからも定期的な点検とメンテナンスが欠かされず、それぞれの家庭や家族構成の変化に合わせて最適なサポートを提供してくれます。

【自由度の高い注文住宅を実現してくれる】

ウッディハウスの施工事例には「2階にボルダリングやブランコの設置されたキッズルーム」などがあり、本当に自由度の高い注文住宅を実現することが可能です。

それ以外には「一部の壁が鮮やかな赤色のベッドルーム」などの施工事例もあり、ただ一辺倒なデザインの住宅になってしまう心配はありません。

株式会社ウッディハウスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社ウッディハウスがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県48歳女性カントリー調が好きなため、気の温もりある中で自分のアトリエ部屋として絵が気持ち良く描きたいなと思ったからです。

兵庫県45歳男性頑丈そうだし、ユニークな感じがするし、家庭的な感じがすると思うから。

北海道51歳男性外観、内観ともにセンスがよく、耐震性能もしっかりしているのでいいと思う。

公式で見てみる

注文住宅を建てる際の工務店の選び方!

注文住宅を建てたいと思ったとき、建築会社はどんな点に注意して選べばいいか気になるでしょう。

一生に一度の買い物ですので、納得できる会社選びをしたいところです。

ここでは住宅会社の上手な選び方のポイントと、自分にあった住宅会社の見方についてまとめていきます。

希望の住宅を建てられるか見極める

住宅は決して安い買い物ではないので、後悔しないように住宅会社を選ぶ必要があります。

家を建てる際の予算や希望については、綿密な打ち合わせを行い双方の理解を深めることが重要です。

引き渡しがすむまでの間、住宅会社とは長い時間を共にするパートナーであると言えます。

住宅会社には大きく分けて工務店とハウスメーカーの2種類があり、それぞれ特徴があります。

工務店は家にこだわりを求める方に向いて言います。

自由設計を得意としますので、他にはない独自の家を作ることができます。

一方、ハウスメーカーは、ある程度の規格化された住宅をベースにして細かい希望を反映していくスタイルをとります。

比較的、短期間で建築できるため、時間を節約したい人に向いています。

いずれにしても、施工主が望む設計スタイルに合致する住宅会社を選ぶことが大切です。

信頼できる工務店の基準とは

信頼できる住宅会社を選ぶために、どんなところをポイントになるか考えてみましょう。

まず第一に住宅会社のスケジューリングが、しっかりしていることが重要です。

スケジュールを考えたうえで、施工主の希望や要望を最大限考慮してくれる業者は信頼できると言えます。

打ち合わせが不十分なままで施工を始めてしまうようでは、後々に不満が出てしまう恐れがあります。

住宅会社と施工主の双方が納得の上で、施工計画を作成できる会社を選びましょう。

納得のできる打ち合わせを行うためには、施工主の方にも具体的なイメージができていることが必要です。

漠然と要求を伝えるだけでは、望み通りの住宅になることは難しいでしょう。

具体的に住宅のイメージを持つためには、住宅見学会に参加して、住宅に関する理解を深めることが大切です。

会場にいる担当者に質問してみて、より理解を深めることをお勧めします。

複数の会社に見積もりを出そう

業者を選ぶ際に最も効果的なのは、複数の住宅会社に対して同一条件で相見積もりを出すことです。

使用によって金額が左右されるので、はじめに相見積もりをとることをお勧めします。

提示した仕様に対して具体的な内訳が出てきますので比較しやすくなります。

注意したいのは、カタログやホームページから得られる情報は、あくまでも一部に過ぎないということです。

また、情報量が多すぎても、選ぶ際に絞り切れずに迷ってしまうというデメリットがあります。

注文住宅の場合は施工事例はあまり参考になりません。

立地や施工時期などのさまざまな条件によって、仕様や金額が全く異なってくるからです。

注文住宅は一生に一度の大きな買い物です。

パートナーとなる住宅会社の選び方はとても重要です。

まとめ自分の希望に合った家を建ててくれるか確かめよう

複数の業者を比較しよう

茨城で注文住宅を建てる際の相場はいくら?

注文住宅は外観や設計などの自分の希望を実現できます。

自由度の高さが魅力ですが、どうしても手間と費用が掛かってしまいます。

家だけでなく土地選びも、住宅を建てる際の費用を左右します。

この項目では、注文住宅にかかる費用の相場や関連することについて解説します。

茨城県の土地の相場は?

茨城県の地価の平均は坪単価11万円となっています。

最も高い守谷市で坪単価平均が約31万円、最も安い城里町で約3万となっています。

東京に隣接した守谷市のような都心にアクセスのいい人気のエリアは価格が高くなります。

郊外に出れば一気に安くなりますが、その分アクセスも悪くなるので、生活スタイルを考えて慎重に選びましょう。

設計料がかかる

注文住宅では、規格が決まっているハウスメーカーと比べると高い設計料がかかります。

ハウスメーカーの設計料が総工事費の2~5%に程度であるのに対し、注文住宅の場合は10~15%程度が相場になっています。

設計から建設を一貫して同じ会社がする場合もありますが、基本的に設計と施工は別々の会社です。

設計料が増えるとその分、他に回す予算が減ってしまいますが、やはり自由度の高さは魅力と言えます。

どのような家を作りたいか考えたうえで、設計にどれだけお金をかけるかを考えるといいでしょう。

複数回に分けて払うのが一般的

家の資金は契約時の手付金・着工金・中間金・引き渡し時と数回に分けて支払います。

また、家という高額な買い物をする際はローンを組むのが一般的でしょう。

住宅ローンの金利は1%前後と非常に低金利になっています。

着工金・中間金をまかなえなかったり土地と建物で2本のローンになる場合は、短期のローンも利用できます。

複数回の支払いはどうするか施工会社や土地の仲介会社と打ち合わせしておきましょう。

まとめ土地代や設計料などの金額を考える

お金を支払うタイミングを確認しておく

注文住宅を建てる際の流れを解説!

新築で家を建てる場合、何から手を付ければいいかわからない人も多いのではないでしょうか。

理想の住まいを実現したいなら、建築会社と契約するまでの手順をしっかりと把握することが大切です。

この項目では、注文住宅を建てるための計画を立てて、業者と契約するまでの流れを説明します。

建てる家のイメージして資金計画を立てる

理想の注文住宅を建てたいと思ったら、まずは資金計画を練りましょう。

最初に自己資金がどのくらい用意できて、無理せずに返済できる借入額はどのくらいなのかを計算しておきましょう。

予算を決めずにいきなり住宅の規模や設備を考えると、際限なく資金がかかってしまいます。

資金計画を立てずにいきなり住宅展示場に行ったり資料請求をすると、時間を無駄に費やしてしまうことになりかねません。

注文住宅を建てるための予算がどのくらい必要がわかったら、次は住みたい住宅のイメージを具体的なものにしていきます。

どのような暮らしをしたいのか理想の生活をイメージしてみるのが大事です。

今住んでいるところの不満点をまとめるのも、住みたい家をイメージしやすいです。

収納スペースの充実度や災害対策などのポイントを考えておくと、プランニングがよりスムーズに進められます。

建築会社を調べて相見積もりを行う

建てたい家をイメージできたら、次は建築会社を探しましょう。

選ぶ際は、建築会社の特徴や得意としていること、施工例などをチェックしてみましょう。

次に興味がある建築会社を絞ることができれば資料請求をして、より具体的な情報を調べ展示場にも行きましょう。

使いたいと思っている素材の特徴や質感、部屋の雰囲気など資料をみただけでは分からないことに気付けます。

建築会社によっては工事をしている現場を見学できたり、できあがった住宅をみられる完成見学会なども実施しているので足を運びましょう。

見学の段階でエクステリアやインテリアに関しても、ある程度方向性を決めましょう。

気に入った建築会社がいくつか見つかった後は、見積もりを頼みます。

自分で何社も見積もりをするのは大変なので、複数の会社にまとめて依頼できる相見積もりが便利です。

依頼する業者を決めて契約を結ぶまでの流れ

候補になっている建築会社の見積もりを比べて、依頼する会社を決めたら本見積もりと本設計を作ります。

契約をした後に変更すると予算をオーバーしやすいので、諸費用や付帯工事費の見積もりを受け取ったら金額と内容をしっかり確認するのが大切です。

打ち合わせをしていくうちに予算が足りない場合も出てくるので、設備や素材など、どこまでなら妥協できるかも考えておきましょう。

契約の際は詳細な設計図や仕様書ができるので、細かく確認した後に問題がなければ間取りプランは完成です。

本見積もりと工事の内容の最終的な確認をして、問題がなければ工事請負契約は結ばれます。

情報収集から入居までを含めるとかかる期間は約1年です。家の着工から引き渡しまでは大体4か月となるでしょう。

まとめどんな家を建てたいかイメージを固めよう

設計や資金について業者と打ち合わせしよう

茨城の注文住宅工務店に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:811人
(調査日:2019/9/30~2019/10/1)

ボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!