ファクタリング会社おすすめ7選【2024】評判やメリット・デメリットを比較!

生活

売掛債権を買い取って資金調達に繋げることができるサービスが、ファクタリング会社です。

しかし、リスクもあるのでどこの会社に任せたらいいか迷ってしまいますよね。

この記事ではファクタリング会社の中でも特におすすめできる会社をご紹介します。

その他にも比較ポイントやメリット・デメリットなどをご紹介します。

ファクタリング会社選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

おすすめのファクタリング会社一覧

今回、紹介するおすすめのファクタリング会社はこちら。

アクセルファクター
ビートレーディング
三共サービス
ウィット
えんナビ
ジャパンマネジメント
日本中小企業金融サポート機構

今すぐファクタリング会社のおすすめを見る▼

ファクタリング会社おすすめ7選!

ファクタリング会社おすすめ

ファクタリングの担保や保証人を必要としない画期的な制度は、中小企業を中心に注目が集まっています。

今や「ファクタリング会社」と調べるだけでも何十社もの会社が検索結果にヒットするほどです。

最近ファクタリング会社が増えてきたため、どうやって選べばいいかわからないという人も多いと思います。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、ファクタリング会社のおすすめ7選を参考にしてください!

ファクタリング会社の比較表を見る▼

PR

INVOY(インボイ)

INVOY(インボイ)は、請求書のカード決済に対応しているサービスです。

おすすめポイントPoint1.カード決済に置き換え

Point2.支払いを後ろ倒しにできる

INVOY(インボイ)の基本情報

買取額 利用するクレジットカードに準ずる
取引形態 2社間
入金までの日数 3営業日以内
手数料 3.0%
個人事業主
会社所在地 東京都港区南青山1丁目15-41 VORT南青山Ⅱ 3F
電話番号 03-5843-0488

こんな人におすすめ毎月の支払い作業が面倒な人

INVOY(インボイ)の詳細情報

・カード決済に置き換え

INVOY(インボイ)は、クレジットカードによる決済に対応しています。

あらかじめ請求元の取引先情報を登録しておけば、銀行振込からカード決済に置き換えることができます。

VISA、JCB、MasterCardの3ブランドが利用可能です。

・支払いを後ろ倒しにできる

支払いがカード決済なので、実際の支払いを後ろ倒しにすることができます。

引き落とし日は利用するクレジットカード会社によって異なりますが、最大で60日間の延長が可能です。

また、利用金額に応じて手数料が発生するものの、最安水準値の3%なのも嬉しいポイントでしょう。

\カード払いに対応/
公式でINVOY(インボイ)を見る
最大60日間まで支払いの延長可能!

アクセルファクター

アクセルファクター

アクセルファクターは、即日入金と柔軟な審査に強みを持っている会社です。

おすすめポイントPoint1.圧倒的なスピード対応

Point2.柔軟に審査を行っている

アクセルファクターの基本情報

買取額 30万円~1億円
取引形態 2社間、3社間
入金までの日数 最短即日
手数料 2.0%~20%
個人事業主
会社所在地 東京本社:東京都新宿区高田馬場1-30-14 コルティーレ高田馬場1F
仙台営業所:宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-12 GMビルディング3F
名古屋営業所:愛知県名古屋市中区丸の内2-17-13 NK丸の内ビル2F
大阪営業所:大阪府大阪市中央区南船場3丁目11番10号 心斎橋大陽ビル THE HUB 心斎橋 B1階
電話番号 0120-077-739

こんな人におすすめ審査落ちが続いている人

アクセルファクターの詳細情報

・圧倒的なスピード対応

ファクタリングを利用したい事業主は、なるべく早く対応してほしいもの。

その様なニーズに対応して、最短即日で入金を行っています。

最短入金ができない場合は、入金予定日を伝えてくれるので、安心して利用できます。

・柔軟に審査を行っている

他社で買取をお願いしたところ審査に時間がかかった挙句審査落ちしてしまったという話も多いです。

その様な案件でも、積極的に買取を行ってくれます。

人柄や誠実さを第一に考えた審査を行ってくれるという特徴があります。

アクセルファクターがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアクセルファクターがおすすめの理由を聞いてみました!

35歳 男性

最短即日で入金されるし、3000万円以下が対象なので、中小企業にはありがたいと思うので。
42歳 男性

資金調達に関して早いスピードで処理してくれるところに魅力を感じたから。
58歳 女性

審査通過率は90%を超え、他社と比較しても高い値だと思います。
\圧倒的なスピード対応/
公式でアクセルファクターを見る
即日入金と柔軟な審査!

ビートレーディング

2012年に設立されたビートレーディングは、これまでに1万6,000社もの会社のファクタリング案件を手がけたという、輝かしい実績を持っています。

現在は、東京、大阪そして福岡に拠点を構え全国対応しています。

おすすめポイント

Point1.審査に通過しやすい

Point2.スピーディーな入金が可能

Point2.会社の拠点が複数あるから利用しやすい

株式会社ビートレーディングの基本情報

買取額 30万円~3億円
取引形態 2社間、3社間
入金までの日数 最短即日~3日
手数料 2.0%~
個人事業主
会社所在地 東京本社:東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3F
大阪支店:大阪府大阪市北区堂山町1番5号 三共梅田ビル903号室
福岡支店:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル8階F号室
電話番号 東京本社:0120-905-192
大阪支店:06-6130-0818
福岡支店:092-292-2220

こんな人におすすめ審査落ちが心配な人

ビートレーディングの詳細情報

・審査に通過しやすい

アピールポイントのひとつは、非常に高い審査通過率です。

ファクタリングを利用しようと考えたにも関わらず、審査に落ちてしまうというのはよくある話です。

このビートレーディングは、他に比べて審査通過率が高いので、審査落ちが怖い人におすすめです。

・スピーディーな入金が可能

審査から入金までの期間が非常に速いというのも特徴のひとつです。

業者によっては現金化が行われるまでに、1か月以上かかるという話を聞いたこともあるかと思います。

しかし、案件にもよりますがビートレーディングは、即日での入金が可能となっています。

・会社の拠点が複数あるから利用しやすい

ビートレーディングは、東京、大阪、福岡に拠点を構えているため、全国での対応が可能となっています。

安心して取引を行うために、顔を合わせて契約したいという方もいますよね。

拠点が複数あるため、自宅から近い地域の支社に訪問できることは助かります。

ビートレーディングがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からビートレーディングがおすすめの理由を聞いてみました!

34歳 女性

審査追加率98%、最大買取金額3億円なので、安心、信頼できるので選びました。
39歳 男性

長年の信頼と実績があること、お手頃な価格で使いやすいとの理由で選びました。
54歳 男性

低リスクでスピーディーな資金調達ができて、最短即日に、資金調達ができること。
\高い審査通過率/
公式でビートレーディングを見る
スピーディーな入金!

三共サービス

三共サービスは、2001年の創業以来、ありとあらゆるジャンルのファクタリング事例を成功させ続けています。

この会社では月間100件、年間1,500件以上という数のファクタリングに関わっており、現在でも変わることなくファクタリングおよびコンサルティング業務を中心とした運営を続けています。

おすすめポイントPoint1.手数料が安い

Point2.オンラインで簡単査定ができる

三共サービスの基本情報

買取額 50万円~3,000万円
取引形態 2社間、3社間
入金までの日数 2~3日
手数料 1.5%~
個人事業主 不可
会社所在地 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3階
電話番号 03-3830-0919

こんな人におすすめ中小企業経営者で、手数料を低く抑えたい人

三共サービスの詳細情報

・手数料が安い

三共サービスの口コミ評価が高い理由としては、手数料の安さが挙げられます。

資金繰りに厳しい中小企業は、ファクタリングのために必要となるコストはできる限り削減したいというのが本音。

そうした声なき声をこの業者はうまく汲み取っており、企業努力によって手数料をかなり抑えてくれています。

・オンラインで簡単査定ができる

公式ホームページ上には「簡単査定」の窓口が設けられているので、現在抱えている売掛金をどれぐらいの価格で取り扱ってくれるのか、といったことがすぐ把握できます。

あくまで、オンライン上での査定なので、正確とまでいかないこともありますが、ある程度の状態をすぐに確認したい人にとって非常に便利です。

三共サービスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から三共サービスがおすすめの理由を聞いてみました!

45歳 男性

最短で翌日に売掛金を現金化、また、手数料は1.5%~と業界トップレベルのサービスなので。
55歳 男性

最短で翌日に売掛金を現金化可能で、手数料は1.5%~と業界トップレベルのサービスを提供してくれるから。
49歳 男性

専門業者で実績も多くありそう。一番信用できそうな業者だった。
\手数料が安い/
公式で三共サービスを見る
オンラインで簡単査定!

ウィット

大口のファクタリングを得意としている業者も存在する一方、小口での売掛金の扱いに強みを持っているのが、東京の「株式会社ウィット」です。

この業者では、額のそれほど大きくない小口売掛金のファクタリングへの強みをアピールしています。

おすすめポイントPoint1.小口専門の強みがある

Point2.審査に信用情報を用いない

株式会社ウィットの基本情報

買取額 500万円以下に特化
取引形態 2社間
入金までの日数 最短即日~3日
手数料 5.0%~
個人事業主
会社所在地 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5階
電話番号 03-6380-2277

こんな人におすすめ小口取引のみ行う人

ウィットの詳細情報

・小口専門の強みがある

こうした種類の売掛金は、たとえ回収が難しくなったとしても、書類準備のわずらわしさや手数料への不安などから、損としてあきらめるといった方法を取る方も少なくありません。

とは言え、そのようなことを続けていけば、規模の厳しい会社の運営はたちまちのうちに危うくなってしまいます。

そんなときに役立ってくれるのが、この業者のようないわゆる「小口ファクタリングの専門家」的な存在です。

書類や手続きに余計な時間をかけることなく、スピーディな対応によってスムーズな資金調達をおこなってくれます。

・審査に信用情報を用いない

ファクタリングサービスの受付審査では、金融機関からの信用情報を基に審査を行いません。

そのため、借入金などで不安のある事業者にとっても非常に利用しやすいものになっています。

ウィットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からウィットがおすすめの理由を聞いてみました!

25歳 男性

信頼出来る実績があり、専門の小口がたくさんあって1番安心できるので。
43歳 男性

小口専門で中小企業や個人事業主の要望にこたえてくれそうなので。
50歳 女性

中小企業の小口の資金調達にも素早く対応してくれる点と、電話での資金調達など利便性も高そうだから。
\小口ファクタリングの専門家/
公式でウィットを見る
審査に信用情報を用いない!

えんナビ

白を基調とした安心感のあるホームページが好印象な「えんナビ」は、東京都の株式会社インターテックによって運営されています。

この会社のメリットを挙げるとすれば、サポート体制や個人や法人のプライバシーに関して、徹底した秘密厳守の姿勢をとっているということでしょう。

おすすめポイントPoint1.24時間365日問い合わせ可能

Point2.徹底的な秘密情報の管理

えんナビの基本情報

買取額 30万円~3,000万円
取引形態 2社間
入金までの日数 2~3日
手数料 1.5%~
個人事業主
会社所在地 東京都台東区東上野3丁目5-9 本池田第二ビル4階
電話番号 03-5846-8533

こんな人におすすめ24時間、土日祝日も資金調達が必要な人

えんナビの詳細情報

・24時間365日問い合わせ可能

24時間365日問い合わせに対応してくれるというのも心強いと言えます。

年末年始、祝日にすぐにでも資金を調達したい時に、肝心の業者が窓口を閉めていて応えてくれないとなれば、利用したい側が感じる不安や苛立ちというのは、かなりのものでしょう。

しかし、24時間365日窓口を開いてくれている状態であれば、そうした嫌な不安を抱えずスムーズに利用を進めることができるので、こうしたサービスに助けられることも少なくないはずです。

・徹底的な秘密情報の管理

ファクタリング業者が扱う情報というのは、きわめて重要性の高いものです。

もし、「〇〇社が取引先への売掛債権を手放すほど資金繰りが危ない」といったような情報が漏洩すれば、それが元で経営が悪化し最悪の場合、倒産しかねない状況に陥りかねません。

そのようなことが決して起こらないよう、秘密厳守を貫いてくれるファクタリング業者はそうでない業者よりも信頼がおけるのです。

えんナビがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からえんナビがおすすめの理由を聞いてみました!

27歳 男性

365日対応で、売りがけ金を現金化できるなんてすばらしいと思う。
44歳 男性

即日で売掛金を現金にしてくれるし、24時間対応なので迅速な対応が期待できるから。
54歳 女性

手数料が業界最低水準、かつ徹底した秘密守備でプライバシーも守られそう。
\24時間365日問い合わせ可能/
公式でえんナビを見る
徹底的な秘密情報の管理!

ジャパンマネジメント

ジャパンマネジメントは、東京と福岡に拠点を構えているファクタリング会社です。

出張による面談審査も行っているため、東京や福岡周辺の方にとって非常に利用しやすいです。

おすすめポイントPoint1.九州エリアでも利用しやすい

Point2.扱っている資金の幅が広い

株式会社ジャパンマネジメントの基本情報

買取額 30万円~5,000万円
取引形態 2社間、3社間
入金までの日数 最短即日~3日
手数料 3.0%~
個人事業主
会社所在地 福岡オフィス:福岡市中央区赤坂1丁目14-22 センチュリー赤坂門ビル8F
東京オフィス:東京都新宿区高田馬場1-31-8 高田馬場ダイカンプラザ612
電話番号 0120-258-076

こんな人におすすめ九州にあるファクタリング会社を探している人

ジャパンマネジメントの詳細情報

・九州エリアでも利用しやすい

ジャパンマネジメントは、、東京に加えて九州福岡県にオフィスを構えています。

そのため、関東エリアだけではなく九州エリアの案件にも積極的に対応することができるという強みを持っています。

ファクタリング業者というのは、東京を中心として事業を展開しているということが多く、地方のファクタリング案件に対しては満足に対応することができないといったウィークポイントを抱えていました。

しかし、ジャパンマネジメントの存在は、九州の中小企業や個人事業主にとっては非常に便利な存在となりました。

・扱っている資金の幅が広い

扱っている資金の幅が広いというのも魅力のひとつでしょう。

数十万円レベルの比較的小口なものから、4~5,000万円レベルの大口案件まで臨機応変に対応をおこなってくれます。

もちろん、資金調達にあたっては各分野の専門家が携わり、よりよい結果のために努力を惜しまないので、利用者側は安心して依頼をすることができるでしょう。

ジャパンマネジメントがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からジャパンマネジメントがおすすめの理由を聞いてみました!

30歳 男性

専門家がサポートしてくれて、資金調達支援してくれるので心強い。
41歳 男性

売掛金50~細大5000万まで最短1日で調達可能なので、急いでる時に便利。
61歳 男性

売掛債権の早期資金化によるキャッシュフローの改善が図れるところが良い。
\出張による面談審査あり/
公式でジャパンマネジメントを見る
資金の幅が広い!

日本中小企業金融サポート機構

「信頼性の高いファクタリング業者にお願いしたい」という要望を持つ事業者様はかなり多いです。

会社の運営に関わる業務を依頼するのですから、当然と言えるでしょう。

そんなニーズに応えられる、高い信頼性を持ったファクタリング業者が「一般社団法人日本中小企業金融サポート機構」です。

おすすめポイントPoint1.社団法人なので適切なサポートを受けられる

Point2.郵送で完結できる郵送ファクタリングが便利

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構の基本情報

買取額 制限なし
取引形態 2社間、3社間
入金までの日数 即日~3日
手数料 1.5%~
個人事業主
会社所在地 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階
電話番号 03-6435-8727

こんな人におすすめ安定した取引をしたい人

日本中小企業金融サポート機構の詳細情報

・社団法人なので適切なサポートを受けられる

この会社の特徴は、社団法人であるということです。

社団法人は一般的な企業とは異なり非営利的な活動を目的としており、一部の業者に見られる過剰な利益追従主義には陥りません。

とくにこのサポート機構は大企業だけでなく、中小企業や個人事業主にも利用の窓口を開いています。

そのため、細かな対応が求められる案件であっても親身になって相談に応じ、適切なサポートをおこなってくれます。

電話およびメールでの相談も無料なので、予算的に厳しかったとしても気軽に問い合わせができるというのも大きなプラスポイントです。

・郵送で完結できる郵送ファクタリングが便利

ファクタリングは、会社に行くか、訪問してもらうという形をとる業者が多く、交通費や負担金がかかることが一般的でした。

しかし、日本中小企業金融サポート機構は、郵送で完結できます。

交通費を掛けたくない人や面談が面倒な方にお勧めできるサービスです。

日本中小企業金融サポート機構がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から日本中小企業金融サポート機構がおすすめの理由を聞いてみました!

35歳 男性

一般社団法人ならではの良さがあり他よりも信頼できると思ったからです。
45歳 男性

郵送で完結できることに、よって、交通費を削減できるて、良いと思います。
55歳 男性

一般社団法人がバックにいるという安心があるので信頼できると思えたから。
\電話・メール相談無料/
公式で日本中小企業金融サポート機構を見る
郵送ファクタリングあり!

もう一度ファクタリング会社のおすすめを見る▼

ファクタリング会社の比較表

今回紹介したファクタリング会社を比較表でまとめました!

気になるファクタリング会社が複数ある場合は、比較してみてくださいね。

ファクタリング会社の比較表

イメージ
アクセルファクター

名称アクセルファクタービートレーディング三共サービスウィットえんナビジャパンマネジメント日本中小企業金融サポート機構
詳細リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
買取額30万円~1億円30万円~3億円50万円~3,000万円500万円以下に特化30万円~3,000万円30万円~5,000万円制限なし
ポイント圧倒的なスピード対応審査に通過しやすい手数料が安い小口専門の強みがある24時間365日問い合わせ可能九州エリアでも利用しやすい社団法人なので適切なサポートを受けられる

ファクタリング会社の比較ポイント3つ!サービスの違いを見極めよう

ファクタリング会社の比較ポイント3つ!サービスの違いを見極めよう

ネット上には、中小企業の経営者や個人事業主の方を対象として、ファクタリングを請け負う業者のサイトがたくさん存在しています。

しかし、これらすべてが安心して任せられるかというと、残念ながらそうとは言えません。

なかには中途半端な知識ノウハウしか持っていないレベルの低い業者、詐欺まがいの行為をしてお金をだまし取ろうとする悪徳業者も存在しているのです。

質の高い業者を見つけるために、比較を行うことは絶対必要となります。

この項目で述べる3つのポイントに気を付けた上で、見極めをおこなっていきましょう。

スピードは速いに越したことはない

まず第一によく見ていただきたいのは、ファクタリングの依頼を行ってから実際に現金化が完了するまでのスピードです。

最近は少額の案件であれば、即日入金を可能とする業者も多くなってきました。

「手続きが早いといい加減に進めているのでは」と思われるかもしれませんが、案外そうとも言えません。

たとえば、現在主流となっている2社間ファクタリングなどは、依頼者とファクタリング業者の間でのみやりとりがなされるため、金額が少なければ基本的にはそれほど時間がかかるものではないのです。

それにも関わらず、他の業者よりも時間がかかってしまうというのは丁寧に手続きを進めているのではなく、逆に業務フローが滞っている、あるいはかなりいい加減な対応をしていると考えることもできます。

どのぐらいの金額に精通しているか

また、ファクタリング業者がどの程度の案件に対して動いてくれるかというのも重要になってきます。

ファクタリングと一口に言っても扱われる金額というものはさまざまで、数十万のものもあれば数千万を超える場合も少なくありません。

業者によっては、そうした金額の大小によってスムーズに現金化ができるかどうか左右されることもあるのです。

たとえば、小口の案件であればスピーディな対応をおこなってくれるのに、大口の案件となると対応力が落ちてしまうといったところがあります。

その逆で、大口案件は積極的に引き受けてくれる一方で、小口案件はなかなか腰をあげてくれないといった業者も存在しています。

「償還請求権」には要注意

そして、もっとも注意してチェックしていただきたいのは、契約書などに「償還請求権」の放棄に関する事柄が記載されているかどうかです。

これは、万が一売掛金支払い義務が課されていた会社が、倒産などで支払い能力をなくしたと判断された場合、ファクタリング業者側は依頼者側にその金額を請求できるというものです。

これが放棄されていなければ、利用者はファクタリングを依頼した金額を支払う羽目になってしまいます。

現在、多くの業者では契約書等の書面でこの権利を放棄する旨を記載してますが、中にはそれをおこなわない業者も少なからず存在するのです。

かなり見落としやすいポイントではありますが、これを忘れていると万が一の場合理不尽な支払いを要求されてしまうこととなりかねません。

以上、ファクタリング会社を選ぶにあたってぜひ覚えておいていただきたい3つのポイントでした。

公式ホームページを見るだけでなく、気になったことがあったら問い合わせや見積もりを出すなどして積極的に情報を集めながら、信頼できるファクタリング業者を探すようにしましょう。

ここがポイント
  • ファクタリング依頼→現金化が完了までのスピードを見る
  • どの程度の案件に対応してくれるかをチェック
  • 契約書などに「償還請求権」に関する事柄が記載されているかどうか
  • まずは問い合わせや見積もりを出してもらって情報を集める

ファクタリング会社のおすすめを見る▼

ファクタリングのメリット・デメリットを知って上手に利用しよう!

ファクタリングのメリット・デメリットを知って上手に利用しよう!

中小企業経営者、そして個人事業主にとって、ファクタリングというのはとても大きな助けになってくれる可能性があります。

しかしその一方で、いくらかのデメリットが発生する可能性があることもまた事実です。

ここで、ファクタリングの長所と短所についてみていきましょう。

ファクタリングのメリット

ファクタリングをおこなうことによるもっとも大きなメリットは、なんといっても売掛金の未払いや期日前の資金ショートを防げるということです。

企業体力がそれほどではない中小企業は、わずかな資金繰りの悪化でも大きな影響を受けやすいです。

例えば、売掛金が正常に回収できない、あるいは支払いがおこなわれる前に予想外の出費が発生した場合、かなり大きな痛手となります。

そんなときにファクタリングを活用すれば、売掛金を現金として期日よりもスピーディに調達することができ、経営的な危機から脱出することができるのです。

また、ファクタリングの利用にあたっては、融資のように何かしらの担保を用意する必要はありません。

そのため、資本力が少ない企業であったとしても、積極的に利用することができるというのも強みのひとつです。

さらに、たまりにたまった売掛金をファクタリングによって資金と引き換えに手放すことができれば、資金の流れ(キャッシュフロー)が健全な状態へと改善されます。

賃借対照表などもかなりスッキリとした状態となり、金融機関からも「売掛金が満足に回収できていない」といったようなネガティブな判定を下されることがなくなるでしょう。

ファクタリングのデメリット

そんなファクタリングのデメリットとしてよく取り上げられるのが、手数料の高さです。

ファクタリングは売掛金の金額100パーセントを調達することはできず、業者に支払わなければならない費用が発生します。

そうした手数料は売掛金の買取金額から差し引かれるというのが一般的です。

なぜここまで高い手数料を取るのかというと、業者にとってファクタリングというのはリスクが高いビジネスだからです。

たとえば依頼企業から売掛金を買取ったとします。

そこまではよかったものの、売掛金の請求先である企業が突如倒産してしまえば、ファクタリング業者は売掛金を回収することができなくなり、損失を被ってしまうのです。

そうした不安要素が不随するため、手数料も高くなっています。

また、売掛金が必ず満足できる額で買い取られるわけではないというのも覚えておくべきです。

売掛金にも不動産や株式と同じような「掛目」という評価方式が適用され、おおむね本来の価値の80~90%の価格で取引がなされます。

そこから手数料が引かれるので、得られる資金はもう少し少なくなります。

場合によっては、急いでファクタリングによる資金回収をおこなわず、売掛金が支払われるのを待った方が得をするということもあるのです。

とは言え、ファクタリングはまだまだ普及しはじめたばかりのサービスであり、今後さらなるシステムの改善が図られるでしょう。

数年後には、よりお手軽かつローコストで利用できるようになっている可能性もあります。

メリット
  • 売掛金の未払いや期日前の資金ショートを防げる
  • ファクタリングを利用することで経営危機から逃れられる
  • 融資のような担保を用意する必要がない
  • 資本力が低い企業でも利用することができる
デメリット
  • ファクタリングはリスクも高いため、手数料が高い
  • 売掛金が満足いかないこともある

ファクタリング会社のおすすめを見る▼

ファクタリングにかかる手数料を解説!3社間と2社間で相場は変わる?

ファクタリングにかかる手数料を解説!3社間と2社間で相場は変わる?

ファクタリングというのはあくまでも金融に関連したサービスであり、ただでおこなってもらえるわけではありません。

売掛金の買取にあたっては、少なからず手数料が発生します。

この項目では、広く知られているファクタリング方法である「3社間取引」と「2社間取引」における手数料の相場などについて解説をおこなっていきましょう。

3社間と2社間では手数料の額が異なってくる

まずはじめに、3社間取引と2社間取引の簡単な概要について解説をおこなっておきましょう。

前者はファクタリング業者と依頼者、そして売掛金の債務者である取引先の3社を交えた取引形態です。

それに対し、後者は業者と依頼企業だけで成立する形式となっています。

「依頼企業が売掛金をすぐに現金化できる」といった意味では、ふたつの方法の目的は同じですが、手数料の額はかなり異なってきます。

3社間取引の手数料相場がおおむね1~5%とされているのに対し、2社間取引の場合は10~20%と、形式が異なるだけで10倍以上の差が生じる可能性があるのです。

手数料の差はリスクの差

ここまで大きな差が生じる理由としては、ファクタリング業者が負うリスクの大小が大きく関係しています。

3社間取引の場合、業者は依頼企業を経由し、取引先から譲渡の確認と合意を得た上で直接売掛金を請求することができます。

そのため、そこまで大きなリスクが生じる可能性は低いと言えます。

しかし、2社間合意の場合、ファクタリング業者の存在は取引先に伏せられているため、利用者が一旦売掛金を受け取ったうえであらためてそれを業者側に支払うことで、業者側は差額分の利益を獲得できるという形になっているのです。

2社間取引の場合、このやりとりにおいてトラブルが発生しやすいポイントがあります。

たとえば、依頼企業が売掛金の支払いを受け取り、これをファクタリング業者へ譲渡する前に何かしらの形で紛失してしまうといったことです。

「別の負債を整理するために使ってしまった」「半ば強制的に取り立てられてしまった」などのアクシデントによってこれらの資金がなくなれば、ファクタリング業者は売掛金を買い取っただけ損失を発生させてしまうでしょう。

もちろん、このようなことが発生しないようレベルの高い優良業者は対策をとってはいるものの、それでも防ぎきることのできないリスクの高さが手数料に反映されているのです。

それでも2社間取引のメリットは大きい

しかし、その分2社間取引をおこなうというのは、いろいろなメリットがあります。

たとえば、プライバシーの問題です。

2社間取引では、売掛金を支払う取引先に知られることなく進めていくので、ファクタリングがばれてしまうといったこともありません。

それに加えて業者と依頼者の間でしかやりとりをおこなわないため、かなりスピーディーな取引が可能です。

ここがポイント
  • 「3社間取引」はファクタリング業者と依頼者、売掛金の債務者である取引先の3社を交えた取引形態
  • 「2社間取引」は業者と依頼企業だけで成立する形式
  • 手数料の差が違い、リスクの高さが手数料に反映

【649人に聞いた】ファクタリングを利用したことがありますか?

実際にファクタリングを利用したことがある方はどれくらいいるのでしょうか。

ボイスノート会員649人にアンケートを実施し、利用者の割合ついて調査しました。

ファクタリングを利用したことがありますか?

アンケートの結果、5.2%が「利用したことがある」と回答。

対して、利用したことない人は94.8%でした。

続いて、「利用したことがある」と回答した方を対象に、利用したファクタリングの種類について伺いました。

利用したファクタリングの種類を教えてください。

最も多かった回答は、58.8%の「2社間ファクタリング」。

次いで「3社間ファクタリング」「保証ファクタリング」はともに11.8%の人が回答しました。

半数以上の人が2社間ファクタリングを利用しているようです。

ファクタリング会社に関するよくある質問

起業したばかりでもファクタリングできる?

設立したばかりの企業でも、ファクタリングは可能です。
また業種問わず行うことができます。
売掛先が法人、売掛債権を持っているどうかを確認したうえで行ってください。

2社間と3社間の違いは?

2社間は、売掛先の承認を得なくても短期間で資金が調達できるのが特徴です。
3社間は、売掛先の承認を得ることが必要になります。
2社間に比べて資金調達に時間がかかりますが、手数料を抑えることが特徴です。

査定する時に必要なものはある?

ファクタリング会社によって必要なものは変わってきますが、だいたいのところは通帳のコピー、売掛がわかる請求書、身分証明書などが必要になります。
査定する前に何が必要なのかを、お願いするファクタリング会社に問い合わせしましょう。

まとめ

ファクタリング会社を利用したいけど、どこが安心でスムーズに取引ができるのか悩む人もいるかと思います。

今回、ファクタリング会社のメリット・デメリットや注意したい点などを紹介してきました。

7社の中から、ぜひ自分に合っているファクタリング会社を見つけてみてください。

ファクタリング会社のおすすめを見る▼

ファクタリングに関するアンケート
調査期間:2023/11/28~2023/11/30
質問内容:
質問1:あなたはファクタリングを利用したことがありますか。
質問2:「はい」と答えた方に質問します。 利用したことのあるファクタリングの種類を教えてください。
集計対象人数:649人
調査対象者:ボイスノート会員

ボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!