治験バイト探しでおすすめの募集サイト8選【2024】仕事内容やメリット・デメリットについて解説!

仕事・学び

「治験バイトで稼ぎたい」

「治験バイトはどこで募集しているの?」

コロナ禍の影響で仕事が減り、給料が足りなくなってしまった人も多いのではないでしょうか。

治験バイトは短期間で高額の報酬がもらえる事から、興味を持つ方も多いです。

しかし、治験バイトについてよく知らないと、どんな内容なのか、危険じゃないかなど不安がありますよね。

この記事では、人気の治験バイトの募集サイトをご紹介

そのほかにも、治験バイトの仕事内容やメリット・デメリットなども解説していきます。

すぐにおすすめの治験バイト募集サイトを知りたいという方は「03|おすすめ治験バイト募集サイト8選!」からご覧ください。

おすすめの治験バイト募集サイト一覧

今回登場するおすすめの治験バイト募集サイトはこちら。

コーメディカルクラブ
JCVN
エル・スマイル ボランティア会
インクロム
V-NET
治験ネット
生活向上WEB
QLife

今すぐおすすめ治験バイト募集サイトを見る▼

治験バイトは安全なの?仕事内容を紹介!

治験のアルバイトと聞くと多くの方は、「大丈夫なのか?」ということが1番気になるところです。

どんな薬を飲まされるのか、副作用で苦しまないかなど不安な気持ちになってしまう方も多くいらっしゃいます。

そこで治験のアルバイトに関して、分かりやすくこれから解説していきます。

治験アルバイトの概要

こちらのアルバイトは有償ボランティアと呼ばれることもあります。

どのような目的で募集されるのかと言いますと、それは新薬を実際に使用して、その効き目や安全性の確認をするために募集されます。

薬として国から承認を得るためには、厚生労働省の指導のもとに実施している臨床試験が必要となります。

新しく開発された薬の有効性の確認や安全性を適性に評価する必要があるため、かなりの回数の臨床試験が実施されます。

それら臨床試験のデータ結果をまとめて厚生労働省に提出して、厚生労働省からの承認が得られれば日本国内の病院や調剤薬局などで薬として使うことができます。

つまり、現在病院や調剤薬局などで使われている薬は、治験バイトのデータを経て厚生労働省の承認を得て薬として出されているということです。

治験バイトは、新薬を世に送り出すために不可欠であるということです!

治験バイトの仕事内容は?

治験バイトは、入院制のものと通院制のものがあります。

通院制は比較的拘束される時間が短くて済みますが、入院制の場合には数日から長い期間だと1ヶ月程度施設に入院しなければいけないこともあります。

仕事の内容は、薬やサプリメントそして健康食品の場合は、治験の対象薬を服用し、その後の変化を記録して調べていくというものです。

入院制、通院制どちらも、治験の際の仕事内容に大きな違いはありませんが、以下のような制限や報酬に違いがあります。

例えば、通院制の場合は、決められた日時に指定場所へ行き、薬の説明を聞いた後、実際に服用しその感想を用紙に記入するものなどがあります。

なお入院する場合には、他のアルバイトの方と集団で入院することが多いので、アルバイト中は集団行動になります。

そのため、検査時間はもちろん、起床や消灯、食事時間などが事前に決められ、スケジュールに沿った生活をする必要があります。

それ以外の決められた時間は、比較的自由に過ごせるので好きなことをして時間を潰すことになります。

治験部屋には漫画が用意されていることもあるので、それを読んで過ごしたりゲームをしたり各々の好きなことができる場合が多いです。

通院制に比べ、入院制の方が拘束時間が長いため、日給も高く相場は日給1万円から2万円くらいとなっています。

ちなみに、治験のアルバイトは正確には被験者扱いとなり給料ではなく報酬として貰うお金なので、税金がかかることはありません。

報酬の支払いは、アルバイト終了する日に手渡しされるか後日銀行振込みで貰う場合とがあります。

安全性が確保されているのか?

治験の世の中のイメージは、薬を飲むだけで高額なお金貰えるのは、何か裏があるのかとか副作用のリスクが高いからお金が沢山貰える、といったものが多いです。

確かに高額なお金が貰えるのはそれだけの高い代償を払うことになるのだからと考えることも分かりますが、安全性は確保されていますので安心して行うことができます。

なぜなら、治験を行うためには厚生労働省の許可が必要であり、この許可を出すには安全面に関する高い水準をクリアする必要があるからです。

そのため、安全性は確保されていると言っていいでしょう。

  • 治験バイトは新薬の効果や安全性を確認するために募集されるバイト
  • 入院をするものと通院をするものがある
  • 治験を行うには厚生労働省の許可が必要なため、安全性が高い

おすすめ治験バイト募集サイトを見る▼

おすすめ治験バイト募集サイト8選!

おすすめ治験バイト募集サイト

治験バイトは大手から中小まで様々な募集サイトがあるため、比較を始めた人はその多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、募集地域や治験の種類など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、おすすめ治験バイト募集サイト8選を参考にしてください!

治験バイト募集サイト比較表を見る▼

PR

治験バンク

治験の案内サービスの実績が多数あるサイトで、安心して治験に参加できます。

おすすめポイントPoint1.高額な謝礼の案件が多数掲載されている

Point2.治験に関する疑問や質問に回答

Point3.関東エリアでの募集が多い

治験バンクの基本情報

募集地域 日本全国
募集ジャンル</ 薬、食品、化粧品
案件例1 【コレステロールが気になる方・お茶のモニター】
20~60歳の男女
在宅
案件例2 【便秘気味の女性限定】
40歳~65歳の健康日本人女性
通院4〜5回
案件例3 【血糖値が高めの方】
20歳~70歳の健康日本人男性、体重54.0kg以上
22泊+通院11回
運営会社 株式会社シーシー・エージェント
東京都豊島区東池袋1-48-10
問い合わせ方法 電話(0120-901-393)

こんな人におすすめ高額な謝礼の治験バイトを探している人

治験バンクの詳細情報

・高額な謝礼の案件が多数掲載されている

治験バンクでは、高額な報酬の案件がそろっています。

長期の治験に参加するほど高額な謝礼がもらえますが、短期のものでも高い報酬が期待できます。

報酬の目安として、2泊3日の案件で謝礼金は6万~8万円、7泊8日で17万~25万、さらに30日以上の宿泊タイプの案件であれば50万~60万円となっています。

また、在宅で行われる治験の案件もあり、美容商品の案件で2~5万円の謝礼金が目安です。

案件も多いので、自分の生活に合った案件を見つけられるでしょう。

・治験に関する疑問や質問に回答

ホームページには、治験の基礎知識が多数掲載されています。

事前検診に受かるコツや参加中の過ごし方など治験に関するよくある質問に答えています。

治験バイトが気になっているけど、参加することに不安を抱えている人にとって有益な情報となっています。

・関東エリアでの募集が多い

治験バンクは、特に関東エリアでの案件が豊富にそろっています。

案件によっては関東在住の方など条件が定められているため、関東に住んでいる人は自分にぴったりな案件を見つけやすいです。

もちろん、関西や九州など全国の治験バイトも募集されているため、一度目を通しておいても良いでしょう。

\高額謝礼/
公式で治験バンクを見る
登録費・年会費0円!

コーメディカルクラブ

コーメディカルクラブは、関東や関西を中心とした治験の案件を扱っているサイトです。

おすすめポイントPoint1.幅広く治験の案件を取り扱っている

Point2.自分に適した治験情報が届く

Point3.万全のサポート体制

コーメディカルクラブの基本情報

募集地域 日本全国
募集ジャンル 薬、食品、化粧品
案件例1 【更年期症状を感じる方対象・サプリメントモニター】
40~60才の健康女性
通院全4回通院
案件例2 【うつ病の方を対象とした通院試験】
20~64才の日本人男女、うつ病の症状がある方
約4~5ヶ月の間に通院を15回前後
案件例3 【くしゃみ,鼻水,鼻づまり】
20~64才の健康日本人男女、BMI 18-28
指定日の通院3回
運営会社 株式会社シスモール
東京都港区南麻布2-14-19 オキノビル2F
問い合わせ方法 電話(03-5789-4335)
メール

こんな人におすすめ様々な案件から選びたい人

コーメディカルクラブの詳細情報

・幅広く治験の案件を取り扱っている

うつ病や糖尿病、緑内障などすでに疾患を抱えている人の案件や、健康食品のモニターなど健康な人でも受けられる案件が揃っています。

社会貢献として健康な人が治験に参加するのもよし、悩みの症状を解決したいという思いで参加するのもいいでしょう。

花粉症の案件もあるので、花粉シーズンでお困りの方は参加してみるのもおすすめです。

・自分に適した治験情報が届く

会員登録をすると、自分に適した治験の案内を送ってくれます。

治験に参加する条件は、試験ごとに異なるため案件を1つ1つ見ていくのも時間がかかってしまいます。

自分に合ったおすすめの案件から選ぶことができるので、そのような労力はかかりません。

・万全のサポート体制

治験に参加すると、定期的に体調検査が行われます。

そのため、担当してくれる専門医がかかりつけ医になってくれるので、気になる身体のことを何でも相談できます。

金銭面でも、交通費の支給など基本的に参加者に負担がないようになっています。

コーメディカルクラブがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からコーメディカルクラブがおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県21歳 男性

希望勤務地と治験の種類を検索できて、尚且つ募集要項も範囲が広そうだから。
奈良県26歳 女性

治験の種類や場所ごとに検索がかけられて、サイトが見やすいので。
愛知県38歳 男性

安全性がいちばん気になるので、実績の多そうなところが信頼できる。
\万全のケアサポート!/
公式でコーメディカルクラブを見る
自分に合った試験の案内が届く!

JCVN

JCVNは、東京近郊にお住まいの人におすすめの老舗治験募集サイトです。

長年の営業による信頼感のある治験募集サイトですが、業界では唯一「登録説明会」への参加が必須になっています。

おすすめポイントPoint1.登録説明会への参加が必須だから安心して受けられる

Point2.病気や悩み事に適したモニター試験が受けられる

JCVNの基本情報

募集地域 日本全国
募集ジャンル 薬、健康食品、美容用品
案件例1 【20~39歳の健康男性対象・入院】
BMI 18.5~24.9、休薬期間4ヶ月、3ヶ月以内の献血・輸血NG、アレルギー無い方
3泊×2回
案件例2 【20~60歳の健康男女対象・通院】
BMI17以上の方、日本国籍の方、背中に傷や色素沈着や肌トラブルがない方
通院2回
案件例3 【排尿機能改善サプリモニター】
20~69歳の健康な女性、BMI:18~29.9、日常生活の中で尿意よる心理的ストレスを感じている方、休薬期間1ヶ月
通院2回
運営会社 JCVN (ジャパン クリニカル ボランティア ネットワーク)
東京都品川区上大崎3-14-35 山手ビル2F
問い合わせ方法 電話(0120-189-408)
問い合わせフォーム

こんな人におすすめ説明を聞いてから応募するか決めたい人

JCVNの詳細情報

・登録説明会への参加が必須だから安心して受けられる

治験バイトに応募する前に、JR五反田駅から徒歩5分の場所にあるJCVNの会社で行われる説明会への参加が必須です。

治験自体は東京以外でも行っているので、一度説明会に参加してしまえば、倍率の低い地方の治験に応募可能です。

説明会では「治験とは何か」「治験は本当に安全なのか」など初心者にも治験のことがわかりやすいような説明が行われるので、初めてでも治験バイトについて理解することができます。

また、実際に担当者と直接会って顔を見て話ができるのでより安心して、治験の案件に応募できます。

会員登録をするにあたり年会費や登録料は一切かからないので、登録してから「やっぱりやめておこう」というのも可能です。

・病気や悩み事に適したモニター試験が受けられる

ホームページには「多くの人が抱えている身近な悩み」ごとに詳細ページが用意されていて、それぞれの悩みの危険性や改善方法などの情報が記載されており、そこから案件を探すことができます。

「血糖値が高い人」や「喘息で悩んでいる人」、「にきびで悩んでいる人」など様々な悩みを抱えた人向けのページが用意され、JCVNが幅広い治験を取り扱っていることがわかります。

大きな病気を抱えていなくても、ちょっとした悩みや症状に関して治験を受けられるので、「一部の費用を負担してもらって抱えている病気や悩みの治療を受けられる」というのは、魅力的です。

JCVNがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からJCVNがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都33歳 男性

内容が分かりやすく、安全性の面でもわりと良いと感じたからです。
兵庫県33歳 女性

マイページで自分に合うモニターを紹介してくれるからいいと思いました。
東京都36歳 女性

参加者の声が参考になり、やってもいいかなと思いました。親切そうな感じです。
\発売前の健康食品を試せる!/
公式でJCVNを見る
無理なく社会貢献!

エル・スマイル ボランティア会

エル・スマイル ボランティア会は、通常の治験とは異なり、トクホや健康食品の臨床試験モニターを募集しているサイトです。

おすすめポイントPoint1.健康食品のモニターが充実していて気軽に参加できる

Point2.試験が土日に行われるから参加しやすい

エル・スマイル ボランティア会の基本情報

募集地域 関東
募集ジャンル 健康食品、化粧品
案件例1 【BMI標準の方を対象としたサプリメント摂取健康食品モニター試験】
BMIが18.5~30までの方
自宅で日誌等を記入、2週間に1回通院
案件例2 【お腹の調子が気になる方の健康食品モニター試験】
便秘気味の方
自宅で日誌記入、月2回の来場
案件例3 【糖質が気になる方を対象とした飲料モニター試験】
血糖値が高めの方、または高いと言われたことのある方
週1回の来場、前泊あり
運営会社 株式会社エル・スマイル
東京都港区芝浦1-9-7 芝浦おもだかビル7F
問い合わせ方法 お問い合わせフォーム

こんな人におすすめ食品モニターに参加したい人

エル・スマイル ボランティア会の詳細情報

・健康食品のモニターが充実していて気軽に参加できる

スーパーなどでよく見かける、特定保健用食品というトクホ表示を行うために必要となる試験を行うモニターが多数募集されています。

ヨーグルトやサプリメント、飲料などのモニターがあるため、治験とは異なる健康食品モニターだから気軽に参加することができます。

もちろん協力費として高額な謝礼を受け取ることができます。

・試験が土日に行われるから参加しやすい

モニター試験は、土日に行われるので学生やサラリーマンでも参加しやすいのが特徴です。

事前検査や本試験など試験開始から終了までの日数が決まっているので、予定が立てやすく日常生活への負担がありません。

エル・スマイル ボランティア会がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からエル・スマイル ボランティア会がおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県26歳 男性

平日が忙しくても参加することができ、健康食品のため薬よりも気軽に参加できるため。
静岡県33歳 女性

参加の手順が詳しく書かれていたから。土日に出来るので、Wワークに良いなぁと思ったから。
東京都39歳 女性

過去の試験例を見ても、協力費が高いことから、満足度が高そうだと思った。
\健康食品の開発に参加できる!/
公式でエル・スマイル ボランティア会を見る
土日に行うので平日忙しくても大丈夫!

インクロム

インクロムは、治験バイトを探している人のための窓口会社です。

治験事業において2000試験以上の実績があり、効率の高さ、柔軟な対応をしてくれます。

おすすめポイントPoint1.依頼検討システムによる見積もり

Point2.リモートで施設を見学できる

インクロムの基本情報

募集地域 関東・関西
募集ジャンル 薬、食品、化粧品
案件例1 【BMI数値の基準が緩いロング治験】
18歳~45歳、健康な日本人(祖父母まで)男性
8泊9日+通院14回
案件例2 【不眠症状を自覚している方を対象としたお薬モニター】
18歳以上(男女不問)
通院回数:約6回~24回
案件例3 【眼瞼下垂(がんけんかすい)の方、点眼薬のお薬モニター】
18歳以上75歳未満
片眼または両眼に中等度以上の眼瞼下垂の症状が認められる方
約7か月の間に、計7回通院
運営会社 インクロム株式会社
問い合わせ方法 電話(0120-1966-94)
メール:kojinjoho-info@incrom.com

こんな人におすすめ要望に合った治験バイトを探したい人

インクロムの詳細情報

・依頼検討システムによる見積もり

インクロムで治験バイトを検索する場合、利用会員の登録をすると依頼検討システムを利用することができます。

依頼検討システムはインクロムグループが保有しているデータの検索が可能です。

治験バイトの種類はもちろん、試験費用がどのくらいかの見積もりを行うこともできます。

・リモートで施設を見学できる

治験バイトをする先が、どのような施設なのか気になったことがありませんか。

インクロムでは大阪治験病院の施設の中の、検査機器やフロアの配置などをリモートで見学することができます。

実際に現場に行かずに確認することができるので、不安や心配などを軽減することができます。

\無料で健康診断が受けられる/
公式でインクロムを見る
リモートで施設を見学!

V-NET

V-NETは、初心者への説明が丁寧に行われるため治験への参加率が高いことが特徴です。

おすすめポイントPoint1.ピンポイントで案件を見つけられる

Point2.万全の設備だから安心して参加できる

V-NETの基本情報

募集地域 日本全国
募集ジャンル
案件例 非公開
運営会社 株式会社ヒューマンリンク
大阪市西区北堀江1-5-2
問い合わせ方法 電話(0120-979-815)
問い合わせフォーム

こんな人におすすめ希望の案件をピンポイントに見つけたい人

V-NETの詳細情報

・ピンポイントで案件を見つけられる

案件募集ページでは、ニキビ治験モニターやヘルペス治験、アトピー治験のようにピンポイントで症状別に案件を見つけられます。

症状別の治験であれば、競争率も低くなることが多いので案件に受かりやすいといったメリットもあります。

・万全の設備だから安心して参加できる

もしも副作用などが発症してしまった場合は、製薬会社や医療スタッフが適切に治療、保障を行える環境が整っています。

また、治験なので安全性が十分確認された上で行われるのと同時に、IRBという第三者機関の監視があるので、安心して参加できます。

V-NETがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からV-NETがおすすめの理由を聞いてみました!

山口県35歳 女性

治験のカテゴリーが細かく分けられていて検索がしやすそうでした。
千葉県47歳 男性

治験のアルバイトは選べる数が多いほうがいい。自分の健康状態にあったものを探しやすそう
埼玉県55歳 男性

最新の治療ができていいと思いました。報酬も高くいいと思いました
\もしもに備えた万全設備!/
公式でV-NETを見る
ピンポイントで案件が見つかる!

治験ネット

治験ネットは、治験を使って稼ぎたい健康な若い男性におすすめの治験募集サイトです。

他のサイトでは見つけられないような高額案件・超高額案件を見つけられることが治験ネットの特徴で募集ページも「男性限定」「謝礼はいくら」など要点をまとめてくれているので、受けたい治験を探しやすいです。

おすすめポイントPoint1.高額案件を多数掲載している

Point2.初心者でも電話で丁寧にサポートしてくれる

Point3.交通費などの費用を負担してくれる

治験ネットの基本情報

募集地域 関東、九州、近畿
募集ジャンル 薬、食品、美容品
案件例1 【くりかえすヘルペスでお悩みの方】
日本国籍の18歳~79歳の男女、口唇あるいは性器ヘルペスを再発したことがある方
1か月以内に2回程度来院
案件例2 【貼り薬治験】
体重50kg以上の方。アレルギーが無い方、入れ墨がない方
5泊1回+通院1回
案件例3 【ジェネリック治験】
正常頭髪を有する方、治験薬投与前3ヶ月(90日)以内にパーマを施行した者は不可
4泊×2回
運営会社 株式会社LDMコミュニケーションズ
神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町54
問い合わせ方法 問い合わせフォーム

こんな人におすすめ高額報酬を狙っている健康な男性

治験ネットの詳細情報

・高額案件を多数掲載している

治験ネットでは、健康な男性が利用しやすい高額案件の治験が数多く募集されています。

治験ネットでしか募集されていない案件も多数掲載されていて、高額な謝礼を希望する人にはぴったりのサイトです。

さらに情報が早いことも特徴であり、こまめにチェックしていれば信じられないほどの超高額治験募集を見つけられることもあります。

・初心者でも電話で丁寧にサポートしてくれる

大抵どの治験募集サイトを使っても参加申し込みをした後には電話での打ち合わせが必要になりますが、治験ネットは申し込み後の電話対応が非常に柔軟なものとなっています。

できるだけ利用者が治験に合格しやすくなるように、食事や体調管理などのアドバイス・説明を行ってくれるので、合格率も比較的高めになります。

フリーダイヤルが用意されているため、わからないことや疑問、不安なことは直接電話をして尋ねられます。

・交通費などの費用を負担してくれる

治験に参加する際の交通費などの負担を軽減してくれることも治験ネットを利用しやすいポイントです。

病院を訪れる際の交通費は一時的に利用者が負担することになりますが、その後病院側から交通費などに対する「負担軽減費」を受け取れるため、実質交通費が軽減されることになるのです。

また、事前検査の受診料も無料なので、健康な人が治験を受ける場合は、特に費用がかかることもなく治験に参加できます。

治験ネットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から治験ネットがおすすめの理由を聞いてみました!

広島県36歳 男性

高額な報酬だったのでこれは美味しい仕事だと思える内容だからいいと思った。
奈良県26歳 女性

女性限定や、疾患をお持ちの方に合う治験内容など、特集が充実している。
東京都27歳 男性

疾患がある場合におすすめの治験ができるというのは魅力的と思う。

生活向上WEB

生活向上WEBは、通常の治験はもちろん、健康食品や化粧品などの案件がそろっているので、男性にも女性にもおすすめです。

募集されている治療型の治験案件は全国規模であり、地方在住の方でも参加しやすいといった特徴もあります。

おすすめポイントPoint1.治験募集案件が全国最大規模

Point2.初心者でも使い方がわかりやすい検索機能

生活向上WEBの基本情報

募集地域 日本全国
募集ジャンル 薬、健康食品、美容・コスメ
案件例1 【膝の『痛み』に悩んでませんか?】
40〜85歳の男女
約4ヵ月間で9回~10回程度来院
案件例2 【約4ヵ月間で9回~10回程度来院】
36〜45歳の女性
3ヵ月間で計4回の通院(土曜日のみ)
案件例3 【体重増加や肥満が気になっている方へ】
20歳以上でBMI値が27以上の男女
複数回の通院
運営会社 3Hクリニカルトライアル株式会社
東京都豊島区南池袋1-13-23 池袋YSビル 2
問い合わせ方法 電話(0120-963-787)
問い合わせフォーム

こんな人におすすめなるべく自宅の近くで治験を行いたい人

生活向上WEBの詳細情報

・治験募集案件が全国最大規模

募集されている治療型の治験案件は全国規模になっています。

地方在住の人でも治験に参加できる可能性があるのは、生活向上WEBならではの強みです。

また、生活向上WEBでは治験以外にも様々なサービスを展開しています。

モニター情報が掲載されているのはもちろん、業界の求人情報やアルバイトの情報を見つけることも可能です。

・初心者でも使い方がわかりやすい検索機能

治験の案件を探すのに「条件検索」機能が設けられており、性別や年齢、エリアから検索できるだけでなく「通院あり」「入院あり」など細かい条件を指定して検索することができます。

フリーワードの検索機能にも対応しているので、受けたい治験について具体的なイメージがある場合にも利用しやすくなっています。

ホームページには「特集」として様々なコラムが掲載されていて、治験だけでなく健康・美容に関する情報を知ることができるのも嬉しいポイントです。

生活向上WEBがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から生活向上WEBがおすすめの理由を聞いてみました!

静岡県35歳 女性

自分の住んでいる地域の治験の募集情報が唯一掲載されていたから。
神奈川県38歳 男性

治験というものに不馴れではありましたが、応募しやすい作りだと思いました。
広島県44歳 女性

関東だけでなく、全国の対象があるし、検索もしやすいからいいと思った。

QLife

QLifeは、「すべての人類がいつまでも繁栄するように」「利用者が内容を理解し、本人の意思による治験を遵守する」「利用者がより賛同しやすい環境づくりのため努力する」という3つの基本理念のもとでサービスが提供されています。

サービス内容は「初心者」や「ライトな治験に参加したい人」向けの案件が多くなっています。

おすすめポイントPoint1.ダイエット、化粧品など女性向けの試験や健康食品の試験が多い

Point2.充実したサポート体制で「治験相談窓口」も用意されている

QLifeの基本情報

募集地域 日本全国
募集ジャンル 薬、食品、化粧品
案件例1 【乾燥肌にお悩みの方・美容モニター】
20歳~59歳の敏感肌の女性
指定の5日間に通院
案件例2 【20歳~64歳の女性対象・大人気の3泊4日の入院試験】
BMIが30以下の方、非喫煙者、閉経後の方
入院(3泊4日)+通院6回
案件例3 【20歳~59歳の方対象・予約殺到!人気の食品モニター】
次のBMIにあてはまる方・男性20.2~27.2・女性18.5~25.2、非喫煙者または1年以上禁煙している方
約2か月間に9回の通院
運営会社 株式会社ヒューマ
東京都港区芝5-31-19 ラウンドクロス田町10階
問い合わせ方法 電話(0120-37-4086)
問い合わせフォーム

こんな人におすすめ健康食品や化粧品の治験を受けたい人

QLifeの詳細情報

・ダイエット、化粧品など女性向けの試験や健康食品の試験が多い

QLifeのメリットとしては、女性向けの試験や健康食品を試す試験が多めに掲載されていることが挙げられます。

女性は月経の関係で体調の変化が大きくなってしまうため、一般的に、男性が募集される案件が多いです。

しかし、QLifeでは女性限定の案件が多数掲載されているので、女性でも治験に参加しやすい環境となっています。

たとえば、「ダイエットに興味がある人向け」「化粧品モニター」など、気軽に参加しやすいものがあります。

やはり、治験の安全性はある程度確保されているとはいえ、薬を試すより健康食品を試す方が気楽に取り組めます。

・充実したサポート体制で「治験相談窓口」も用意されている

サポート体制が充実しているQLifeでは、「治験相談窓口」が用意されています。

わからないことや疑問は電話でもメールでも気軽に相談でき、「治験に興味があるけどちょっと不安」という人も不安を軽減して治験に臨みやすい環境です。

さらに、ホームページには「肥満とはどんな状態のことを言うのか」「うつ病のサイン」など健康に関するお役立ち情報がまとめられています。

病気や未病を改善するために治験を受けたい人はこういった情報をチェックしてみるのもおすすめです。

QLifeがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からQLifeがおすすめの理由を聞いてみました!

広島県30歳 男性

無料で健康診断を受けれるのはとても良い。どれも高額なのも魅力。
大阪府38歳 女性

治験のモニターの数が多く、検索もしやすいのがいい。メールや電話で問い合わせができる。
東京都44歳 男性

治験は大事なことだと思うので、対象者も安心して協力できるところが良い。

もう一度おすすめ治験バイト募集サイトを見る▼

治験バイト募集サイトの比較表

今回紹介した治験バイト募集サイトを比較表にまとめました!

気になるサイトが複数ある場合は、ぜひ比較してみてくださいね。

治験バイト募集サイトの比較表

イメージ
名称コーメディカルクラブJCVNエル・スマイル ボランティア会インクロムV-NET治験ネット生活向上WEBQLife
詳細リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
募集地域日本全国日本全国関東関東、関西日本全国関東、九州、近畿日本全国日本全国
募集ジャンル薬、食品、化粧品薬、健康食品、美容用品健康食品、化粧品薬、食品、化粧品薬、食品、美容品薬、健康食品、美容・コスメ薬、食品、化粧品
案件例1【更年期症状を感じる方対象・サプリメントモニター】
40~60才の健康女性
通院全4回通院
【20~39歳の健康男性対象・入院】
BMI 18.5~24.9、休薬期間4ヶ月、3ヶ月以内の献血・輸血NG、アレルギー無い方
3泊×2回
【BMI標準の方を対象としたサプリメント摂取健康食品モニター試験】
BMIが18.5~30までの方
自宅で日誌等を記入、2週間に1回通院
【BMI数値の基準が緩いロング治験】
18歳~45歳、健康な日本人(祖父母まで)男性
8泊9日+通院14回
非公開【くりかえすヘルペスでお悩みの方】
日本国籍の18歳~79歳の男女、口唇あるいは性器ヘルペスを再発したことがある方
1か月以内に2回程度来院
【膝の『痛み』に悩んでませんか?】
40〜85歳の男女
約4ヵ月間で9回~10回程度来院
【乾燥肌にお悩みの方・美容モニター】
20歳~59歳の敏感肌の女性
指定の5日間に通院
案件例2【うつ病の方を対象とした通院試験】
20~64才の日本人男女、うつ病の症状がある方
約4~5ヶ月の間に通院を15回前後
【20~60歳の健康男女対象・通院】
BMI17以上の方、日本国籍の方、背中に傷や色素沈着や肌トラブルがない方
通院2回
【お腹の調子が気になる方の健康食品モニター試験】
便秘気味の方
自宅で日誌記入、月2回の来場
【不眠症状を自覚している方を対象としたお薬モニター】
18歳以上(男女不問)
通院回数:約6回~24回
非公開【貼り薬治験】
体重50kg以上の方。アレルギーが無い方、入れ墨がない方
5泊1回+通院1回
【約4ヵ月間で9回~10回程度来院】
36〜45歳の女性
3ヵ月間で計4回の通院(土曜日のみ)
【20歳~64歳の女性対象・大人気の3泊4日の入院試験】
BMIが30以下の方、非喫煙者、閉経後の方
入院(3泊4日)+通院6回
案件例3【くしゃみ,鼻水,鼻づまり】
20~64才の健康日本人男女、BMI 18-28
指定日の通院3回
【排尿機能改善サプリモニター】
20~69歳の健康な女性、BMI:18~29.9、日常生活の中で尿意よる心理的ストレスを感じている方、休薬期間1ヶ月
通院2回
【糖質が気になる方を対象とした飲料モニター試験】
血糖値が高めの方、または高いと言われたことのある方
週1回の来場、前泊あり
【眼瞼下垂(がんけんかすい)の方、点眼薬のお薬モニター】
18歳以上75歳未満
片眼または両眼に中等度以上の眼瞼下垂の症状が認められる方
約7か月の間に、計7回通院
非公開【ジェネリック治験】
正常頭髪を有する方、治験薬投与前3ヶ月(90日)以内にパーマを施行した者は不可
4泊×2回
【約4ヵ月間で9回~10回程度来院】
36〜45歳の女性
3ヵ月間で計4回の通院(土曜日のみ)
【20歳~59歳の方対象・予約殺到!人気の食品モニター】
次のBMIにあてはまる方・男性20.2~27.2・女性18.5~25.2、非喫煙者または1年以上禁煙している方
約2か月間に9回の通院
運営会社株式会社シスモール
東京都港区南麻布2-14-19 オキノビル2F
JCVN (ジャパン クリニカル ボランティア ネットワーク)
東京都品川区上大崎3-14-35 山手ビル2F
株式会社エル・スマイル
東京都港区芝浦1-9-7 芝浦おもだかビル7F
インクロム株式会社株式会社ヒューマンリンク
大阪市西区北堀江1-5-2
株式会社LDMコミュニケーションズ
神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町54
3Hクリニカルトライアル株式会社
東京都豊島区南池袋1-13-23 池袋YSビル 2
株式会社ヒューマ
東京都港区芝5-31-19 ラウンドクロス田町10階
問い合わせ方法電話(03-5789-4335)
メール
電話(0120-189-408)
問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム電話(0120-1966-94)
メール:kojinjoho-info@incrom.com
電話(0120-979-815)
問い合わせフォーム
問い合わせフォーム電話(0120-963-787)
問い合わせフォーム
電話(0120-37-4086)
問い合わせフォーム

治験バイトのメリットとデメリット

治験のメリットとデメリットをしっかりと把握しておくことで、自身が治験バイトに合っているのか確かめることができます。

参加するか検討している人は、参考にしてください。

治験バイトのメリット

治験バイトに参加した経験のあるボイスノート会員へ「治験バイトに参加してよかった点」についてアンケート調査を行いました。

治験バイトに参加してよかった点は?

最も多く回答を集めたのは、「高額報酬」となりました!

ここでは、治験バイトのメリットについて詳しく紹介していきます。

それぞれ詳しく解説していきます。

報酬が高額である

まず大きなメリットとして挙げられるのは、時給や日給が高いという点です。

他のアルバイトでは、時給が1000円くらいだったとしても、治験バイトでは時給換算すると倍になることも少なくありません。

日給払いなので、治験に参加すれば、応募時の報酬額は確約され、検査にかかる時間が短くなったからと言って報酬額が減ることもありません。

1日1万円といった案件も多くみられるので、何日間か参加することで10万円近く稼ぐことも可能です。

このような理由から、稼げるバイトがしたいという人の多くが治験バイトに応募します。

健康診断を受けられる

治験バイトでは、健康な人を参加条件としている案件の場合、健康診断を受けることを必須としているものが数多く存在します。

そのため、健康診断で基準以下となってしまうと案件に参加できなくなってしまいます。

自腹で健康診断を受けようとすると一般的に5,000円から1万円程度の費用がかかってしまいます。

しかし、治験バイトに参加すれば、無料かつ精度の高い健康診断を受けることができます。

衣食住が提供される入院タイプの場合、服や食事、寝床などの衣食住を提供してくれます。

特に食事に関しては、治験に参加している以上、健康体でいなければいけないため、栄養バランスを考えた食事が提供されます。

出されたものしか食べられないというデメリットもありますが、食事が極端に少ないということもないので好き嫌いが激しくない限り不満はないでしょう。

さらに、バイトをしながら無償で食事が食べられるという点もうれしいですね。

新製品をいち早く試すことができる

次のメリットは、健康食品や化粧品のモニターになった場合に新製品をいち早く体験できるといった点です。

製薬会社が、新しい薬を開発して実際に試すことができるので、にきびや花粉などといった症状であれば改善が見込まれる可能性もあります。

他にも、健康食品や化粧品を対象とした治験バイトもあるので、そのような商品が好きな人にとっては嬉しいメリットです。

新商品を無料で試しながらお金が稼げるので、このような案件であれば非常にお得感があります。

治験バイトのデメリット

治験バイトは、報酬が高額で楽に稼げるという大きなメリットについ目が行きがちです。

デメリットについてもしっかりと認識した上で、治験に参加しましょう。

それぞれ詳しく解説していきます。

拘束期間が決まっている場合が多い

大きなデメリットとして、拘束期間が決まっているということです。

特に拘束される期間が長い入院タイプの治験では、期間中の外出が大きく制限されますし、日常と同じ生活は送れません。

他には、飲酒、喫煙、食事などが制限される場合もあるので、拘束期間中これらに耐えられるかということも十分に考えましょう。

また、スケジュールにおいては、連休を取るのが難しい社会人は、入院タイプの治験には中々参加できません。

土日や祝日を利用した数日間なら問題ありませんが、平日に行われることもあるので、事前にスケジュールをチェックしておかなければいけません。

通院タイプであっても、通院日、時間が決まっているといったことも多いので治験バイトに応募する際は注意しましょう。

副作用を発症する可能性がある

副作用の有無については、事前に治験がおこなわれる前に説明されます。

しかし、人によって現れる人、そうでない人がいるので実際に始まってみないとわからない部分もあります。

もし、治験中に副作用が起きてしまったら、すぐに中止して担当スタッフが状況を見極めたうえで適切な処置をおこないます。

もちろん副作用の治療にかかる医療費については、製薬会社から補償金が出るので入院費や通院費の心配はありません。

これまでに、医薬品等で大きな副作用が出た人は、なるべく参加しないか安全性の高いものにするなどしたほうがいいでしょう。

メリット
  • 報酬が高い
  • 健康診断を受けられる
  • 衣食住が提供される
  • 新しい製品を一足早く試せる
デメリット
  • 拘束時間が決まっていることが多い
  • 副作用を起こす可能性がある

おすすめ治験バイト募集サイトを見る▼

女性向けの治験バイトはどのような種類がある?

治験バイトは、健康な男性を対象としたものが多いのですが、女性向けといったものもあります。

特に女性向けのものは男性アルバイトが除外されるので、競争率がその分、低くなります。

男性と一緒にアルバイトをすることになるのはイヤだという人は、最初から女性向けの治験アルバイトを選択すると安心です。

男性とは違って、女性を対象とした治験にはどのようなものがあるのかご紹介します。

化粧品などの美容製品

美容と一口にいってもいろいろありますが、化粧品やスキンケア商品などを試すといった治験がよく挙げられます。

新商品製造開発のために、安全性を確認するためにこのようなバイトが募集されます。

化粧品などに興味がある人は、積極的に応募したい案件です。

ただし、 治験の対象製品が肌に合わないといった場合も考えられるので、敏感肌など肌荒れを起こしやすい人は避けましょう。

ダイエット関係のもの

健康食品として、ダイエット効果のある商品を使用する治験もあります。

もちろん、ダイエット効果は、その商品によって異なりますが、報酬をもらいながら、ダイエット効果を得られるのなら一石二鳥です。

しかし、ダイエット関連のものは、BMI値や体重が一定以上の人限定といったように指定されていることがあるので、誰でも参加できるわけではありません。

また、痩せてからもリバウンド経過を知るために、長期間継続してアルバイトができることもあるかもしれません。

全体的にダイエット関係の治験アルバイトは長期に渡ることが多いため、多少の期間をかけられる人が求められやすくなっています。

婦人科系のもの

女性限定では、経血量が多い方、子宮筋腫の方、性器ヘルペスのある方など、婦人科系のものがあります。

この場合は、新薬のデータを集めるために募集されることが多いです。

女性特有の悩みを解決するための薬が開発されてきているので、募集案件も増えてきています。

最近はどんな病気でも薬物治療から始めることが多く、できるだけ外科的手術は避けるようになってきているのです。

応募をする際は、細かい条件が設けられることがあるのでしっかり確認してから応募しましょう。

女性向け治験バイトの種類まとめ
  • 化粧品やスキンケア商品を試せる
  • ダイエット効果のある商品を試せる
  • 婦人科系の新薬を試せる

治験バイト募集サイトに関するよくある質問

治験バイトは危険なの?

厚生労働省に認可されていない薬を投与するため、危険が全くないわけではありません。
しかし、いきなり人間へ投与するわけではなく動物へ投与し安全性をある程度確認した上での投与なので、死亡事故が起こるリスクは極めて稀なケースです。

治験バイトは未成年でもできるの?

基本的に治験は20歳以上となっています。
しかし未成年でも花粉症や喘息、アトピーなどの治験に参加することができます。
未成年が受ける場合は、保護者の同意が必ず必要になります。

治験は途中でやめることができるの?

やめたいと思ったらいつでもやめることができます。
何かの都合でやめたくなったらいつでも担当者に申し出ましょう。

日帰りの治験バイトもあるの?

治験バイトの中には、1日で終わるものも多くあるため、日帰りすることも可能です。
入院したくない人や、まとまった時間が取れない人は、日帰りできる治験バイトに申し込みましょう。

治験バイトの給料(報酬)はどれくらい?

治験バイトの給料(報酬)は、1日あたり1~2万円が相場です。治験内容によっても異なります。
基本的に通院タイプよりも入院タイプのほうが給料(報酬)が高いです。
ちなみに通常の給料とは違い、報酬にあたるため税金がかかりません。

まとめ

今回は、治験バイト募集サイトの仕事内容やメリット・デメリットについて紹介してきました!

治験は有償ボランティアとも呼ばれており、実際に薬やサプリメントを服用してその後の変化を記録して調べます。

高額な報酬で健康診断も受けることができますが、拘束期間があるだけでなく副作用のリスクもあるので注意が必要です。

メリットもありますが、その分デメリットもあるのでよく考えてから参加しましょう。

もう一度おすすめ治験バイト募集サイトを見る▼

治験に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:64人
(調査日:2020/6/3)

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください。

※本記事の作成には下記のサイトも参考にしています。
厚生労働省

一般社団法人日本CRO協会

日本製薬工業協会 – 治験とは

臨床試験受託事業協会

お金の教本 – 【FP監修】今すぐお金が欲しい人におすすめの方法とは?副業でできる仕事も紹介

ボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!