1053人が選んだ『進撃の巨人』の人気キャラランキング

進撃の巨人は諫山創による漫画で、別冊少年マガジンにて2009年9月9日発売の10月号(創刊号)から連載を開始した作品です。

巨人と人間との戦いを描いたダーク・ファンタジーで、単行本の累計発行部数は2019年12月の時点で全世界1億部を突破しています。

今回は、進撃の巨人の30キャラ(巨人は除く)をランキング形式で紹介していきます!

進撃の巨人のキャラクターに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:Googleで「進撃の巨人 キャラ一覧」と検索して表示された30キャラを抽出
有効回答者:1053人
(調査日:2020/7/3~2020/7/6)

第1位 エレン・イェーガー 134票

出典:FANDOM

エレン・イェーガーは、進撃の巨人の主人公で強靭な精神力と非凡な行動力を持ち、幼少期より壁の外に出て世界中を冒険するという夢を抱いています。

845年の巨人の進行によって目の前で母親が巨人に殺されてしまい、それ以来巨人の駆逐を行動原理としており、調査兵団に入団。

強い目的意識のもとに努力を積み重ね、第104期訓令兵団を5番で卒業します。

アンケート回答者からは、「かっこよく、壁の外の世界を夢見ていて、猪突猛進の性格がいい。」「主人公として徐々に成長していく様子にたくましさを感じる」などの声がありました。

エレンのセリフで「一匹残らず駆逐してやる」「戦わなければ勝てない…」など印象に残るセリフも多いですよね。

第2位 ミカサ・アッカーマン 120票

出典:FANDOM

ミカサ・アッカーマンは、作中ではほぼ絶滅したとされる東洋人と、かつて王家に仕えていた武家のアッカーマン家のハーフで、ミカサの戦闘能力・身体能力の高さはアッカーマン家特有のものです。

9歳の頃突如家にやってきた人さらい達に両親を殺され、売り飛ばされそうになったがエレンに助けて出されました。

そこからはイェーガー家に引き取られエレンとは家族のように育ちます。

アンケート回答者からは、「女性なのに誰よりも強く、エレンを想い続ける姿がとても可愛らしい。」「端正なマスクでキャラがかわいい。幼い頃両親が殺された哀しい事件が印象的。」などの声がありました。

普段は冷静で感情を表に出すことが少ないミカサが、エレンに対しては強く執着しているのが可愛らしいですよね。

戦闘力の高さに目が行きがちですが、精神面は年相応の女の子らしいところも少なくないようです。

第3位 リヴァイ・アッカーマン 116票

出典:FANDOM

リヴァイ・アッカーマンは、人類最強の兵士と讃えられる人物で、その戦闘力は1人で1個旅団(約4000人)並みと言われています。

特徴は、刈り上げ頭と三白眼で常に冷静。
かなりの潔癖症でもあり、拠点についたらまず大掃除したり戦闘中ですら巨人の返り血を拭うほど。

かつては都の有名なゴロツキでしたが、エルヴィン・スミスに下る形で調査兵団に入団し兵士長にまで上り詰めました。

アンケート回答者からは、「高圧的態度で、マジ最強だと思う。」「普段は冷酷な感じだが、たまにかわいい感じがあり、ギャップがあっていい。」などの声がありました。

リヴァイ兵長は、「これは持論だが、しつけに一番効くのは痛みだと思う。今のお前に一番必要なのは言葉による”教育”ではなく”教訓”だ。」 「自分の力を信じても…信頼に足る仲間の選択を信じても…結果は誰にもわからなかった…」など名セリフも多いですよね。

公式人気投票で1位や2位をとっていたリヴァイ兵長でしたが、今回は3位という結果となりました。

第4~30位

ここからは4位~30位をまとめて発表していきます。

第4位 ニック司祭 54票


出典:Amazon

第5位 トーマス・ワグナー 40票


出典:ピクシブ百科事典

第6位 ユミル 38票


出典:FANDOM

第7位 サシャ・ブラウス 37票


出典:FANDOM

第8位 ハンジ・ゾエ 36票


出典:FANDOM

第9位 アニ・レオンハート 33票

出典:FANDOM

第10位 エルヴィン・スミス 32票


出典:FANDOM

第11位 ハンネス ※同率 31票

ハンネス出典:FANDOM

第11位 カルラ・イェーガー ※同率 31票


出典:ピクシブ百科事典

第11位 オルオ・ボザド ※同率 31票


出典:ピクシブ百科事典

第14位 アルミン・アルレルト ※同率 30票

出典:FANDOM

第14位 マルコ・ボット ※同率 30票

出典:FANDOM

第16位 ライナー・ブラウン ※同率 25票

出典:FANDOM

第16位 ミケ・ザカリアス ※同率 25票

ミケ01出典:FANDOM

第18位 クリスタ・レンズ / ヒストリア・レイス 22票


出典:FANDOM

第19位 ナイル・ドーク 19票

ナイル・ドーク出典:FANDOM

第20位 ケニー・アッカーマン ※同率 18票


出典:ピクシブ百科事典

第20位 グリシャ・イェーガー ※同率 18票


出典:ピクシブ百科事典

第22位 ダリス・ザックレー ※同率 17票


出典:ピクシブ百科事典

第22位 ペトラ・ラル ※同率 17票


出典:ピクシブ百科事典

第24位 ベルトルト・フーバー ※同率 16票

出典:FANDOM

第24位 コニー・スプリンガー ※同率 16票

出典:FANDOM

第26位 ジャン・キルシュタイン ※同率 15票

出典:FANDOM

第26位 ドット・ピクシス ※同率 15票

ドット・ピクシス出典:FANDOM

第28位 キース・シャーディス 13票


出典:ピクシブ百科事典

第29位 イルゼ・ラングナー ※同率 12票


出典:ピクシブ百科事典

第29位 マルロ・フロイデンベルク ※同率 12票

マルロ・フロイデンベルク出典:FANDOM

今回のランキングでは1~3位は人気の主要キャラが名を連ねましたが、4位がニック司祭という結果に非常に驚きました!

ニック司祭を選んだ人は、「個性的で親しみがあるので好きです。」「愛すべきキャラクター。」などの声があり隠れファンが多いことが知れた面白いアンケート結果となりましたね。

あなたの好きなキャラはランクインしていましたか?

[no_toc]

編集部員H元美容師。トレーニングと映画を観ることが日々の楽しみ。