2020最新版! ネタが面白いお笑い芸人ランキング

エンタメ

2020年、コロナ禍の中でもベテランたちが大活躍し、その一方でめきめきと頭角を現した第七世代、そしてもちろんその間に属する中堅もまだあまり世には知られていない若手も含め、お笑い界は引き続き盛り上がりを見せています。

ボイスノートではお笑い界の今を探るべく、5つのテーマでお笑い芸人についてのアンケートを実施しました。

今回のテーマは、「ネタが面白いお笑い芸人」。

いま「最もネタが面白い」と思う芸人さんを挙げていただきました。

果たして、どのようなランキングになったのでしょうか!?

ネタが面白いお笑い芸人に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最もネタが面白い芸人(コンビ・トリオなどの場合はグループ名)」を自由記述欄で回答
有効回答者:1070人(全回答から、複数を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2020/8/12~2020/8/18

第1位 サンドウィッチマン 236票

出典:オフィシャルサイト

ツッコミ担当の伊達みきおさんとボケ担当の富澤たけしさんからなるお笑いコンビで、1998年9月に結成されました。

どちらも宮城県仙台市出身、1974年生まれという同い年のコンビです。

2007年のM-1グランプリでは敗者復活戦より勝ち上がり、グランプリを獲得。

現在はテレビのレギュラー番組を10本以上抱える他、ラジオやCM、被災した東北への支援活動など精力的に活動しています。

近年では、東京2020聖火リレー公式アンバサダーを務めることでも話題となりましたね。

サンドウィッチマンを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・「ちょっと何言ってるかわからないですね」「なんでわからないんだよ」というかけあいがすきです

・富澤さんのズレズレなボケがすごくツボです!

・まだ無名な頃に見た刑務所コントやアルバイトコントが面白かった

・ピザ屋さんのネタは、あるある、というところと、そんなのあるわけない、が絶妙に入っている

・好きなネタはハンバーガーショップです。家族全員大好きで、真似して楽しんでいます

伊達さんと富澤さんにしかできない掛け合いが笑えると、視聴者の心をグッと掴みました!

また、どのネタも本当に根強いファンがついていることが寄せられたコメントを見てもわかります。

老若男女から愛される!サンドウィッチマンが1位に輝きました!

第2位 ミルクボーイ 79票

出典:オフィシャルサイト

ツッコミ担当の内海崇さんと、ボケ担当の駒場孝さんからなるお笑いコンビで2007年7月に結成されました。

長らく無名の状態が続きましたが、2019年のM-1グランプリでは「コーンフレークネタ」でグランプリを獲得し、一躍有名になりました。

また、テレビやCM以外にもYouTubeに公式チャンネルを持つなど、活動は多岐にわたっています。

ミルクボーイを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・これまでなかった斬新なネタが笑える

・全く同じスタンスで、内容が変わっているという漫才が確立されていて、本当に面白いと思う

・おかんが言う何かわからないものを謎解きのように手繰り寄せる漫才が斬新で引き込まれてしまう

・2019年M-1グランプリ受賞。その時のネタは天下逸品だと思う

・「コーンフレイクと違うな」などの言い方や雰囲気がめちゃめちゃ面白い

「○○やないかい」「○○ちゃうやないかーい」というやり取りにハマる人続出!

同じパターンでありながら内容を変えて作られるネタの「完成度」と「しゃべくり」が秀逸と好評でした。

これからの活躍にも期待がかかるミルクボーイが2位を獲得です。

第3位 中川家 52票

出典:オフィシャルサイト

ツッコミ担当の剛さんと、ボケ担当の礼二さんからなる兄弟漫才コンビで1992年4月に結成されました。

2001年初代M-1グランプリ、第1回ものまねグランプリともに優勝を飾っています。
現在はテレビやラジオ、CM、YouTubeでの活動など幅広く活動をしています。

中川家を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ネタがマニアックで面白い

・アドリブが多く、剛さんのマジ笑いが受けます。ネタは業界ネタが面白いです

・兄弟で息の合った絶妙なボケとツッコミで、飽きがこないところ

・大阪のおばちゃんネタがリアルで面白い

・一番しっかりしたネタで好感を持てる。電車ネタが一番面白い

鉄道ネタ、大阪のオカンネタなど、何度見ても笑ってしまうネタを多数持ち合わせている中川家。

また兄弟漫才ということもあり息のあった掛け合いが見ていて安心感があります。

笑いの神降臨の中川家が3位となりました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 千鳥 47票


出典:オフィシャルサイト

同率第5位 ナイツ 44票


出典:タレントデータバンク

同率第5位 東京03 44票


出典:タレントデータバンク

第7位 ダウンタウン 29票


出典:オフィシャルサイト

第8位 アンジャッシュ 28票


出典:タレントデータバンク

第9位 陣内智則 26票


出典:オフィシャルサイト

同率第10位 かまいたち 22票


出典:オフィシャルサイト

同率第10位 ぺこぱ 22票


出典:
オフィシャルサイト

 

「ネタが面白い」芸人ランキング、いかがでしたでしょうか。

ダウンタウンなどベテラン芸人から、お笑い第七世代のぺこぱのトップテン入りも見られましたね。

特にトップスリーに輝いた芸人は一つ一つのネタのセンスが光っていることはもちろんですが、

コンビ芸人として息の合った掛け合いが絶妙な面白さを生んでいる印象です。

皆さんも、いろんな芸人をチェックしてお気に入りのネタを見つけてみてください。

 

同時期に開催したアンケートを集計した、ほかのテーマのお笑い芸人ランキングはこちらからご覧ください!

2020最新版!トークが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!トークが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!ロケが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!ロケが面白いお笑い芸人ランキング

 

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆