【957人が選んだ!】食器用洗剤人気ランキング

生活

毎日の家事に欠かせない「食器用洗剤」。
洗浄力や、手肌へのやさしさなど、様々な強みを持つ食器用洗剤を各メーカーが発売しています。

今回は、普段食器洗いをしているという方に、自由回答形式で「好きな食器用洗剤」を答えてもらいました。
その中から人気を集めた食器用洗剤シリーズ(ブランド)、上位5商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

食器用洗剤に関するアンケート
対象条件:事前調査で「家で食器を手洗いすることが多い」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きな食器用洗剤」を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:957人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2020/12/28~2021/1/7)
※同シリーズ(ブランド)の商品は、合算して集計しています

第1位 ジョイ(P&G)422票

 

出典:ジョイ公式サイト

P&Gが、1996年に発売開始。
「ジョイ」の強みは、誕生以来こだわり続けている“油汚れを落とす洗浄力“。

着色料無添加で、環境へ配慮したボタニカルタイプや、泡立ち・泡切れがパワーアップしたジョイコンパクト、泡スプレータイプ、“手洗い用”食器洗剤など、豊富なラインナップも魅力のひとつです。

2020年9月には、「ファブリーズ」と共同開発、ニオイ対策に特化した「ジョイコンパクトW消臭」が新発売されました。

「ジョイ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・泡立ちもいいし、除菌もできる。油の汚れに強い

・洗浄力が一番いい気がする

・よくCMで見かけるし、スポンジの除菌もできる

・幼少の頃より「アトピー性皮膚炎」を患っている私の肌でも、手荒れや湿疹を起こさずに洗い物をする事が出来る

こだわりの洗浄力、油汚れへの強さなどが多くの支持を集め、「ジョイ」が第1位に輝きました!

第2位 キュキュット(花王株式会社)275票

 

出典:キュキュット公式サイト

 

花王株式会社が、2004年から発売を開始。

「キュキュットで、家族の笑顔が集まる楽しい食器洗いへ。」という想いが込められ、独自の技術「ハイブリッド・ウォッシュ」で、爽快な洗い心地が実現されています。

2019年に発売された「キュキュット Relax Days」は、機能性とデザインにこだわられた新形状ポンプが、リラックス家事を応援する商品として好評を得ました。

「キュキュット」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・少量の洗剤で油汚れの皿がピカピカになる

・泡切れがはやく、すすぎがサッとできる。洗い上がりが、名前の通りキュキュっとする

・香りが柔らかで洗い物をしながら癒される

・売り場ですぐ目に付くし、安い

「洗い物をしながら癒される」といった声や、「目につく」デザインが高評価!

商品のネーミング通り“キュキュット”する洗い上がりが家事を楽しくしてくれそうです。

第3位 チャーミー マジカ(ライオン株式会社)96票


出典:チャーミーマジカ公式サイト

2015年に「ライオン株式会社」が発売。

「チャーミー マジカ」の特徴は、ライフスタイルに合わせて選べる「3つの+機能」です。

“頑固なこびりつき汚れ”、“洗ったお皿を拭くのが面倒!”、“スポンジや、まな板の菌が気になる”といった、お皿洗いの悩みに合わせて商品を選ぶことができます。

「チャーミー マジカ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・香りと洗い上がりのさっぱり感が良い。あと、乾きが早い気がする

・少量で泡立ちがよく、油汚れもきれいに落ちる

・洗い落ちもいいし、ベタつかないので好き。除菌もしてくれるみたいなので、スポンジを洗えるところもいい

・香りも良いし、油汚れが綺麗に落ちる

お皿洗いの悩みに、それぞれ特化した商品が多くの支持を集めました。

第4位~5位

ここからは4位~5位をまとめて発表していきます。

第4位 チャーミー(ライオン株式会社)47票

出典:ライオン株式会社公式サイト

※ライオン株式会社公式ホームページ内の「チャーミー」シリーズの商品一覧には「チャーミー マジカ」が含まれていないことや、「チャーミー マジカ」の独立した公式ブランドサイトがあることなどから、4位の「チャーミー」と3位の「チャーミー マジカ」は分けて集計しました。

第5位 ママレモン(ライオン株式会社)30票

出典:ライオン株式会社公式サイト

ベスト3には、洗浄力や洗い上がりの良さを押し出している“次世代型”の洗剤がランクインする結果となりました。

あなたのお気に入りの食器用洗剤はランクインしたでしょうか。

[no_toc]

編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆