【954人が選んだ!】洗濯洗剤人気ランキング

生活

お洗濯には欠かせない「洗濯洗剤」。
洗浄力はもちろんのこと、おしゃれ着用や柔軟剤入りなど、様々な種類の洗濯洗剤が各メーカーから発売されています。

今回は、普段家で洗濯をしているという方に、自由回答形式で「好きな洗濯洗剤」を答えてもらいました。
その中から人気を集めた洗濯洗剤シリーズ(ブランド)、上位6商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

洗濯洗剤に関するアンケート
対象条件:事前調査で「家で洗濯をすることが多い」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きな洗濯洗剤」を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:954人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2020/12/27~2021/1/7)
※同シリーズ(ブランド)の商品は、合算して集計しています

第1位 アタック(花王株式会社)342票

出典:アタック公式サイト

「アタック」は花王株式会社が発売している洗濯洗剤のブランドです。
シリーズ製品には落ちにくい汚れ0・生乾き臭0・洗剤残り0の3つの革新的な特徴を備えた“次世代洗剤”「アタックZERO」や、抗菌・消臭・洗浄をこれ1本で解決するという「アタック3X」などがあります。

今回の調査でも「アタックZERO」「アタック3X」という回答が多く挙げられていました。

「アタック」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・少量でも汚れが落ちる。特にワイシャツの襟足や袖の汚れに効果あり

・コスパがいい!汚れ落ちもいい気がするし、香りも邪魔にならない

・抗菌防臭機能があり、洗濯槽の掃除も兼ねるから

・どこにいっても売っているし、柔軟剤の匂いの邪魔をしないから

・ワンプッシュで洗剤の量が測れて便利だから。

抗菌防臭性能や「ワンハンドプッシュ」などの機能が多くの支持を集め、「アタック」が第1位に輝きました!

第2位 アリエール(P&G)193票

出典:アリエール公式サイト

「アリエール」はP&Gが発売している洗濯洗剤のブランドです。
シリーズ製品には科学の洗浄力と自然の分解力をコンセプトとした「アリエール バイオサイエンス」や、毎日のお洗濯で簡単にダニよけ効果が得られる「アリエール ダニよけプラス」などがあります。
また、特殊な膜で洗剤をパックしたボール状の「ジェルボール」タイプもあります。

「アリエール」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・匂いが良いし、部屋干ししてもそんなに臭わないため。

・室内干しが必須な家なのだが、部屋干しの生臭さが無いし、とてもいい香りがする

・簡単に洗濯機の中にポンとジェルボールを入れるだけでよいから便利だから。

・汚れ落ちが良いと思うし、衣服に付いた匂いが良く取れると感じるから。

計量しなくてよい「ジェルボール」の使いやすさや、部屋干しでも生乾き臭がしない点などが人気のようです。

第3位 トップ(ライオン株式会社)167票

出典:トップ公式サイト

「トップ」はライオン株式会社が発売している洗濯洗剤のブランドです。
シリーズ製品には約7割が洗濯成分である高濃度の「トップ スーパーNANOX」や、ここちよい香りが1日中つづいて柔軟成分配合の「香り続くトップ」などがあります。

今回の調査でも、「トップ スーパーNANOX」と「香り続くトップ」を挙げている方がたくさんいました。

「トップ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・香りもよく、汚れがキレイに落ちる。濃縮タイプなので、場所も取らない。

・酵素パワーで洗濯物の汚れが良く落ちる。特に白い衣類の汚れや黄ばみが真っ白になり気持ちが良い

・部屋で干すことが多く嫌な臭いがつくことがあったがこの洗剤を使うようになってからはなくなった。

・値段が手頃で扱いやすくにおいが気にならない

濃度が高く少量でも汚れが落ちる点、コンパクトで場所を取らない点などが支持されているようです。

第4位~6位

ここからは4位~6位をまとめて発表していきます。

第4位 ニュービーズ(花王株式会社)84票

出典:ニュービーズ公式サイト

第5位 ボールド(P&G)66票

出典:ボールド公式サイト

第6位 さらさ(P&G)25票

出典:さらさ公式サイト

「アタック」の「ワンハンドプッシュ」タイプや、「アリエール」の「ジェルボール」タイプなど、洗剤の形状による使いやすさも人気のポイントになっているようですね。

あなたのお気に入りの洗濯洗剤はランクインしましたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように