【1395人が選んだ!】家電ブランド人気ランキング

家電

日々の生活を豊かにする家電製品。
洗濯機、冷蔵庫や電子レンジをはじめ、さまざまな家電が各メーカーから展開されている家電製品は、私たちの生活には欠かせません。

今回は、人気を集めた家電ブランド(電化製品製造会社・メーカー)上位5社をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

電化製品に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:「最も好きな家電ブランド(電化製品製造会社・メーカー)」を一社、自由記述欄で回答
有効回答者:1395人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2020/12/26~2021/1/5)

第1位 パナソニック株式会社 660票

出典:パナソニック株式会社公式サイト

1918年創業、大阪府に拠点を置く大手電機メーカーです。

エアコンや洗濯機などといった白物家電分野をはじめ、照明器具、美容家電など様々な電化製品を展開しています。
日本国内における電気業界では、第3位の売り上げ高を誇ります。

「パナソニック株式会社」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・製品がおしゃれで実用的

・消費者目線で商品を作っているから使いやすく丈夫で信頼できる

・昔から使い慣れており、製品の信頼性が高い

2018年に、創業100周年を迎えた「パナソニック株式会社」。
「製品が実用的」「丈夫で信頼できる」という声が集まり「家電ブランド人気ランキング」の栄えある第1位となりました。

「パナソニック株式会社」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ヘアドライヤー:髪が見違えるようにサラサラになる気がする

・ドラム式洗濯乾燥機:節水出来て洗い上りがいい

・冷蔵庫:600リットル入るし、デザイン性がとても良い

第2位 ソニー株式会社 221票

出典:ソニー株式会社公式サイト

1946年創業。ハードウェア分野をはじめ、映画・音楽などのソフトウェア分野、家庭用ゲーム分野などで数々のヒット商品を生み出しています。
1950年に日本初のテープレコーダーを開発、1961年には世界初のビデオレコーダーを開発し、時代の先端を行く技術力で日本の家電分野を牽引してきました。

「ソニー株式会社」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・昔から『新発明』的な商品を開発してきた実績があるから。ワクワクする製品が多い

・常に時代の先端を行く、新しい何かを求める気質が多いにあって、感覚が斬新で面白い

・音楽が好きでソニーの音響機器で育った

ワクワクする、斬新な製品が支持が集めた「ソニー株式会社」が第2位を獲得です!

「ソニー株式会社」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ウォークマン:世界に日本の製品が受け入れられ、一大ブームを巻き起こしたから愛着がある

・ワイヤレスイヤフォン:デザインが優れている、ノイズキャンセリングがいい

・プレイステーション:初代が出たとき、これまで家庭用ゲーム機では体験できなかったゲームが家のテレビでできたことに感激した

第3位 シャープ株式会社 141票


出典:シャープ株式会社公式サイト

1912年創業、大阪府に拠点を置く電機メーカーです。

1962年、日本の家電企業で初めて電子レンジを発売。1964年には世界初の電子式卓上計算機を開発しました。
他社に先駆けて液晶技術の開発を始め、現在では「液晶のシャープ」とも呼ばれています。

「シャープ株式会社」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・技術力やアイデアが他社よりも早いように感じる

・気づいたらシャープの電化製品を選ぶことが多く、自分にあったものが多くあると思う

・サポートセンターの方の対応が親切丁寧だった

確かな技術力を持つ「シャープ株式会社」の使いやすい製品が高評価。
「サポートセンターの対応が丁寧」という声も寄せられました。

「シャープ株式会社」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・空気洗浄機:アレルギー体質なので埃やダニを吸いとってくれるのはとても助かる

・液晶テレビ:他に比べて映像が抜群に鮮やかできれい

・オーブンレンジ:高性能で料理の幅が広がる

第4位~5位

ここからは4位~5位をまとめて発表していきます。

第4位 日立製作所 125票


出典:日立製作所公式サイト

第5位 株式会社 東芝 90票

出典:株式会社 東芝公式サイト

ベスト5には、日本を代表する大手電機メーカーがランクインする結果となりました。

あなたの好きな家電ブランドはランクインしたでしょうか。

 

私たちの暮らしを便利に、楽しくしてくれる様々な家電製品。これからも各社の新製品の開発が楽しみですよね。

 

[no_toc]

編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆