1506人が選んだ!2020年エンタメ流行語ランキング

エンタメ

今回は、エンタメガイド『ciatr』と共同で、男女1506名の方に、2020年の「エンタメ流行語」についてアンケート調査をおこないました。

昨年2020年に最も流行ったと思う、映画・アニメ・ドラマに関するワード「エンタメ流行語」は何でしょうか。ランキング形式で紹介していきます。

エンタメ流行語に関するアンケート
エンタメガイド『ciatr』と『ボイスノート』の共同調査
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:2020年に流行ったと思う、「映画・アニメ・ドラマに関するワード」一つを自由記述欄で回答
有効回答者:男女1506人(類似ワードは合算、全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものを除外)
(調査日:2020/12/8~2020/12/15)

第1位「鬼滅の刃」「鬼滅」 881票 (漫画・アニメ『鬼滅の刃』より)

出典:「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

週刊少年ジャンプにて連載していた、吾峠呼世晴による漫画作品。

大正時代を舞台に、主人公・竈門炭治郎が鬼と化した妹を人間に戻すために戦う姿を描いたストーリーです。

2016年から連載が開始されコミックスの累計発行部数は1億2000万部を突破。
アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、12月22日現在で興収311億円突破しており、日本の映画興行成績1位も目前の歴史に残る作品となりました。

「鬼滅の刃」「鬼滅」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・辛いことを乗り越えていく、主人公に共感

・どの世代からも人気があり、感情移入してしまう面白さ

・映画の興行収入が非常に話題になっている

・アニメもヒットして、関連グッズ、商品もたくさん売れているから

2020年12月4日に発売された、『鬼滅の刃』漫画最終刊である第23巻は、売れきれが続出する事態となりました。
関連商品、コラボグッズなども次々と発売され、『鬼滅の刃』の人気はとどまることを知りません。

日本中を熱狂させた「鬼滅の刃」「鬼滅」が「2020年エンタメ流行語」ランキングの栄えある第1位を獲得です!

第2位「全集中」 178票 (漫画・アニメ『鬼滅の刃』より)

出典:「鬼滅の刃」全集中展公式サイト

第2位となったのは、『鬼滅の刃』に登場するセリフである「全集中」。

「全集中」とは、身体を超活性させる呼吸法と、そこから繰り出す剣術体系です。
人間離れした力を持つ鬼を倒すため、主人公や鬼殺隊の隊士たちは「全集中」の呼吸という特殊な呼吸法を取り入れ、鬼に対抗する力を己の体から引き出します。

「全集中」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・『鬼滅の刃』のことはよく知らない私でも、この単語はあちこちで耳にした

・友人など自分のまわりで『鬼滅の刃』が流行っていて、何かをする時に全集中の呼吸と言うことが多い

・子供から大人まで、政治家までも使っていた

・このワードを使うと、子供たちも何かに集中できます

子供から大人、政治家までもが口にしていた「全集中」という言葉。
『鬼滅の刃』を詳しく知らない方でも、この言葉なら知っている方は多いのではないでしょうか。

2020年一大ブームとなった、『鬼滅の刃』関連ワードの「全集中」が第2位となりました。

第3位「倍返しだ!」「千倍返しだ!」 66票 (ドラマ『半沢直樹』より)

出典:「半沢直樹」公式サイト

現代社会のサラリーマンをテーマとしたTBSドラマ『半沢直樹』
2013年に放送された第1シリーズの最終話は、視聴率42.2%を記録し、当時話題となりました。
第2シリーズとして放送された2020年版も、前作に引き続き大ヒットとなりました。

主人公の決め台詞として多用された「倍返しだ!」というフレーズが、第2位にランクインです。

第2シリーズ最終回直前の第9話では、窮地に立たされた主人公・半沢直樹から「倍返し」を超える「千倍返しだ!」という言葉が飛び出し、ドラマ最終回への期待は最高潮となりました。

今回のアンケート調査では、「倍返しだ!」「千倍返しだ!」を合算し、集計を行いました。

「倍返しだ!」「千倍返しだ!」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・『半沢直樹』が流行ったから

・頭に残るし、よくテレビでみる

・ドラマを盛り上げる一言だった

・『半沢直樹』で一番心に残ったシーンだから。

一度聞いたら頭から離れない、印象的なセリフです。

2020年、日本中が熱狂していたテレビドラマ『半沢直樹』の関連ワード「倍返しだ!」「千倍返しだ!」が第3位となりました。

第4位~10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位「○○の呼吸」 58票 (漫画・アニメ『鬼滅の刃』より)

出典:「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

第5位「半沢直樹」 45票 (ドラマ『半沢直樹』より)

出典:「半沢直樹」公式サイト

第6位「詫びろ詫びろ詫びろ」 41票 (ドラマ『半沢直樹』より)

出典:「半沢直樹」公式サイト

第7位「エール」 16票 (ドラマ『エール』より)

出典:「エール」公式サイト

同率第8位「お、し、ま、い、DEATH!」 14票 (ドラマ『半沢直樹』より)

出典:「半沢直樹」公式サイト

同率第8位 SixTONES 14票 (2020年デビューのジャニーズグループ)

第10位「恋つづ」「恋はつづくよどこまでも」 12票 (ドラマ『恋はつづくよどこまでも』より)


出典:「恋はづつくよどこまでも」公式サイト

いかがでしたか?

2020年一大ブームとなった『鬼滅の刃』や、大ヒットテレビドラマ『半沢直樹』の関連ワードが多くランクインする結果となりました。

皆さんが思い浮かべた、2020年の「エンタメ流行語」はランクインしていたでしょうか?

今年、2021年はどのようなエンタメワードが流行するのか、今から楽しみですね。

ciatr[シアター]|物語と、出会おう。https://ciatr.jp/

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように