【1,200人が選んだ!】吉野家の丼メニュー人気ランキング

グルメ・食品

大手牛丼チェーン店の「吉野家」。
「うまい、やすい、はやい。」のキャッチコピーの通り、いつでも安くて美味しい丼メニューが食べられるのが魅力ですよね。

吉野家の丼メニューには牛丼以外にも豚丼や鰻重など様々な商品がありますが、一番人気は何でしょうか。

今回は、全国の男女1,200名に、吉野家の丼系レギュラーメニューの中から、「最もお気に入りの丼メニュー」を答えてもらいました。

その中から人気を集めた上位10商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

吉野家に関するアンケート
対象条件:事前調査で「吉野家の丼メニューをよく食べる」と回答したボイスノート会員
選定方法:吉野家の丼系レギュラーメニュー(※)の中から、「最も好きな丼メニュー」を一つ回答してもらい集計
※HP上で紹介されていないメニュー、期間限定・店舗限定として紹介しているメニュー、丼以外のメニューは除いています。
有効回答者:1,200人
(調査日:2021/7/21~2021/7/31)

 

第1位 牛丼 886票

出典:吉野家公式サイト

「牛丼」は1899年に誕生した吉野家の定番メニューです。

牛丼に使用する牛肉は、主に北米産の「ショートプレート」と呼ばれる穀物肥育牛のばら肉を使用しています。
また、牛丼に合う独自のブレンド米を使用する、玉ねぎは季節によって産地を変えるなど、すべての食材にこだわり「本物のうまさ」を追求して作られています。

「牛丼」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ボリュームがあってお肉を食べてる感じがするから。

・タレがしみ込んでいておいしい。肉と玉ねぎのバランスが良い。

・吉野家といえば牛丼だから。吉野家はノーマル牛丼が一番美味しいと思う。

・学生時代からずっと食べ続けている定番の味なので。

・牛肉は苦手なのですが吉牛は食べれます。美味しいです。

・お肉が柔らかく安く食べれる。

・やわらかい肉と玉葱に良く味付けされており毎日でも食べたい。

・味が絶妙。甘すぎず、塩辛すぎず。おいしいです。

・ご飯に汁が染み込んで美味しい。

・30年ほど前から吉野家に通っているが飽きない。

・安定した味が好きです。一番は、何処の店で食べても同じ味なのが良いです。

・味がおいしいので、冷凍をネットで購入し、アレンジもしている。

・昔から 吉野家はこのメニューと決めている。定期的に食べたくなる味。

・シンプルisベスト、これを超えるメニューはない。

・やっぱり定番メニューでしょ!思い出すかのように食べたくなる味!!紅生姜がまた絶妙!!

・小さい時から食べている。今も同じように美味しいです。

・オーソドックスだが飽きない美味しさがある。

・コクがあって深みのある飽きない美味しさがあるから。

・吉野家と言えば定番の牛丼が「早い」「安い」「うまい」で好きだから。

・牛丼の元祖のイメージがあります。手頃な値段で、小腹を満たすの丁度よく、何と言っても美味しいからです。シンプルなところも気に入ってます。

2位以下に大きく差をつけ、「牛丼」が圧倒的1位でした。
「昔から変わらない、シンプルで飽きの来ない味」が人気のようです。
「これを超えるメニューはない」「毎日でも食べたい」という意見もありました。

 

第2位 肉だく牛丼 54票

出典:吉野家公式サイト

「肉だく牛丼」は2020年4月から吉野家で販売されている牛丼メニューです。

「吉野家の牛肉をもっと食べたい」という要望に応え、牛丼にさらに牛丼の具(牛肉・玉ねぎ)を追加した“肉だく”の牛丼になっています。
『肉だく牛丼並盛』の場合、牛丼の具の量は通常の「牛丼並盛」の1.5倍となっています。

「肉だく牛丼」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・やっぱり肉が多いのはよい。

・特に肉が美味しいから。

・たっぷりな肉だねが食べた気がする。

・牛肉が好きなので。

・お肉とつゆが多くて食べ応えがあるから。

・味が好きだから、ご飯の量は増やしたくないが牛肉増し増しで食べたい。

・ボリュームがあって食べ応えがある。

・肉の味とだしの味が好きだから。

・肉が多くてボリューミー。

・普通の牛丼だと肉が少ないから、オーダーはいつもこれ。

・おいしい。コスパ良好。

・肉を沢山食べられる。

・「贅沢しちゃったな!」と気分が盛り上がる。

「肉だく牛丼」が第2位でした。
「美味しい肉をいっぱい食べたい」「ボリューミーで食べ応えがある」という意見が多くありました。

 

第3位 豚丼 45票

出典:吉野家公式サイト

「豚丼」は2021年1月から吉野家で販売されている豚肉の丼メニューです。
現在販売中の「豚丼」は、「牛丼」の販売を休止した2004年3月から2011年12月まで販売し、多くの方から支持を得た元祖「豚丼」の復刻商品です。

従来の『豚丼』特製たれに豚肉のエキスとうま味を濃縮した成分や生姜を追加し、豚肉の厚さは従来の1.3mmから1.5mmへと変更することで、豚肉本来のうま味と食べごたえのある商品に仕上がっています。
従来の懐かしく優しい味わいを土台としながら、味わいと食べごたえに磨きをかけた「豚丼」を楽しめます。

「豚丼」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・牛丼もおいしいけど、豚肉が単純に好きだから。じぶんで作るよりずっとおいしいから。

・牛丼より安いし、肉の香ばしさが美味しい。

・豚丼は置いてる店があまり無いから。

・味と値段のバランスがよいから。

・安くて美味しい。豚肉は栄養満点。

・豚とつゆがよく絡んで美味しいから。牛より豚が好きだから。

・牛丼より脂が甘くて美味しい。

・豚肉が好きで美味しいから。

・あっさりしているが、旨みがある。

・普段豚肉を食べないのですが、吉野家の豚丼は、脂っぽくなく、あっさりしているので、美味しく食べれます。

・豚本来の美味しさがある。

・昔から好きだったため。

「豚丼」が第3位にランクインしました。
「安くて美味しい」「あっさりしている」という意見が多くありました。
「昔から好き」という意見もあり、元祖豚丼の復刻を心待ちにしていた方もいるようです。

 

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 ねぎだく牛丼 36票

出典:吉野家公式サイト

同率第5位 ねぎ玉牛丼 33票

出典:吉野家公式サイト

同率第5位 牛カルビ丼 33票

出典:吉野家公式サイト

第7位 ねぎラー油牛丼 31票

出典:吉野家公式サイト

第8位 チーズ豚丼 18票

出典:吉野家公式サイト

第9位 鰻重 17票

出典:吉野家公式サイト

第10位 キムチ豚丼 12票

出典:吉野家公式サイト

いかがでしたか?

今回の調査では「牛丼」が2位以下に大きく差をつけ第1位になりました。
シンプルで飽きの来ない定番の味「牛丼」が、多くの方から指示されているようです。

2位には具が多くボリューム満点の「肉だく牛丼」、3位には待望の復刻版、元祖「豚丼」がランクインしました。
吉野家の丼メニューは「昔ながらの伝統の味」が特に人気のようです。

皆さんのお気に入りの丼メニューはランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように