マンション投資会社おすすめ18選【2024】比較ポイントや基礎知識も紹介!

生活

「収入源を増やしたい」

「不労所得に興味がある」

「マンション投資会社の選び方がわからない」

マンション投資でリスクを避けるには、ある程度知識を付けて収益性の高い物件を選ぶことが大切です。

この記事ではおすすめのマンション投資会社をご紹介。

そのほかにもマンション投資のリスクや、投資に最適な物件の選び方、起こりうるトラブルについて解説していきます。

マンション投資会社選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

すぐにおすすめのマンション投資会社が知りたい方は「マンション投資会社おすすめ18選!」からご覧ください。

おすすめのマンション投資会社一覧

今回登場するおすすめのマンション投資会社はこちら。

トーシンパートナーズス
RENOSY
COZUCHI
センチュリー21 レイシャス
オープンハウス
グローバルリンクマネジメント
FJネクスト
J.P.RETURNS
クレアスライフ
オーナーズブック
新日本地所
リアルユナイテッド
日商エステム
トラスト
プロパティエージェント
ベルテックス
グリップ
ノヴェリード

今すぐおすすめマンション投資会社を見る▼

PR

マンション投資会社の資料一括請求はOh!Ya(オーヤ)がおすすめ!

おすすめマンション投資会社を見てもまだ迷いがある人は、マンション投資会社の資料を一括請求できるOh!Ya(オーヤ)を利用してみてはいかがでしょうか?

Oh!Ya(オーヤ)は、マンション投資会社が提案する経営プランからアフターサービスまでを一括で比較できる資料をもらえる総合Webサイトです。

おすすめポイントPoint1.複数のマンション投資会社から簡単に一括資料請求

おすすめポイントPoint2.自分に最もふさわしい投資戦略を考えられる

Point3.物件購入後のアフターサービスも比較可能

Oh!Ya(オーヤ)の基本情報

一括資料の提供会社 44社
※うち当記事でも紹介している会社
・トラスト
・グリップ
・ベルテックス
・J.P.RETURNS
利用料 完全無料
紹介実績 18万件
特典 無料相談の実施で、1社あたり5,000円分のギフトコードがプレゼント
※最大5社2万5,000円分
※ギフトコードはAmazon、App Store、iTunesなど
運営会社 会社名:株式会社セレス
住所:東京都世田谷区用賀四丁目10番1号世田谷ビジネススクエア タワー24階
こんな人におすすめ
  • 複数のマンション投資会社をお手軽に比較したい人

Oh!Ya(オーヤ)の詳細情報

複数のマンション投資会社から簡単に一括資料請求

自分の情報や要望などを入力するだけで、複数のマンション投資会社から一括で資料をもらうことができます。

パートナーとなるマンション投資会社をいまいち決め切れていない場合は、実際の資料を見ると判断材料として使うことができます。

複数社にいちいち資料請求の情報を入力せずに済むので、素早く簡単に多くの資料を手に入れることができます。

自分に最もふさわしい投資戦略を考えられる

マンション投資会社に直接相談すると、どうしてもその会社の得意分野に沿った形でのマンション投資戦略を提案されてしまいます。

例えば管理会社を持つマンション投資会社とそうではない会社では、物件購入後の投資戦略にも違いが表れてきます。

マンション投資に詳しくない場合や、幅広い視点でマンション投資会社を選びたい人は、複数社から資料をもらうべきです。

物件購入後のアフターサービスも比較可能

マンション投資において意外と重要になるのは、購入後の物件管理や家賃保証などのアフターサービスであったりします。

Oh!Yaではそのようなアフターサービスも一括で比較できるので、Web上の情報だけでは不明瞭な部分も資料として手に入れられます。

運用する金額も不安も大きくなりやすいマンション投資だからこそ、しっかり資料を手に入れて比較するのは大事です。

無料相談を行えば1社あたり5,000円のギフトコードが手に入る

Oh!Ya(オーヤ)では一括資料請求だけでなく、マンション投資会社との無料個別相談も紹介してくれます。

Oh!Ya経由でマンション投資会社との無料個別相談を行えば、1社あたり5,000円分で最大5社2万5,000円分のギフトコードが手に入ります。

ギフトコードとはAmazonやApp Store、iTunesギフトコードの事で、ネットショッピングや音楽の購入に利用することができます。

\未経験から始められる/
Oh!Ya(オーヤ)で一括資料請求をする
自己資金が少なくてもOK!
\無料相談が可能/
無料相談はこちら
ギフトコードプレゼント!

マンション投資会社おすすめ18選!

おすすめマンション投資会社

マンション投資会社は大手から新興まで様々な企業が存在しているため、比較を始めた人はマンション投資会社の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、取り扱い物件の種類や付帯サービスの有無など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、おすすめマンション投資会社を確認してみてはいかがでしょうか?

マンション投資会社の比較表を見る▼

トーシンパートナーズ

トーシンパートナーズは、入居率99.7%と業界トップクラスを誇ります。

おすすめポイントPoint1.安心できるマンション経営で安定収入をサポート

Point2.長期にわたるアフターフォロー

Point3.グッドデザイン賞を9年連続受賞

トーシンパートナーズの基本情報

事業内容 ・マンションの企画・開発・販売
・不動産の売買・仲介事業
・不動産の賃貸事業
管理物件の入居率 99.7%
※2019年平均
取り扱い物件 好立地駅徒歩10分圏内の物件
「フェニックス」シリーズ、「ZOOM」シリーズなど
運営会社 会社名:株式会社トーシンパートナーズ
住所:【本社】〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-33-5
【大阪支店】〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-5 御堂筋ビル4階
資本金:10億円
セミナー情報 参加費:無料(事前申込制)
参加特典:ギフト券など
開催場所:オンライン
※不定期開催
こんな人におすすめ
  • 立地の良いマンションに投資したい人
  • デザインの良いマンションを探している人
  • 手厚いサポートを望む人

トーシンパートナーズの詳細情報

・安心できるマンション経営で安定収入をサポート

30年以上に渡って培ってきた経験をもとに、マンション経営をサポートしてくれます。

稼働率の高め方や入居者の集め方などのノウハウ持っているトーシンパートナーズなら安心してマンション投資を始められます。

また、人気のある立地のみにマンションを建設するなどデータを駆使して需要のある物件のみを提供している点も評価が高いです。

立地にこだわっているから空室のリスクが低く、安定したマンション経営をおこなえるでしょう。

・長期にわたるアフターフォロー

トーシンパートナーズでは、安心して資産運用を行えるように充実したアフターフォローを提供しています。

所有している物件に関する相談はもちろんのこと、マンション経営や資産運用、ライフプランに関する質問まで無料でサポートしてくれます。

さらに、万一空室でも計画的にマンション経営ができるように借上システムやや家賃滞納保証などのサポートも行っています。

・グッドデザイン賞を9年連続受賞

普遍的な美しさを目指すトーシンパートナーズのマンションブランド「ZOOM」は、立地やターゲットに合わせたデザインを行っています。

人感センサーやシステムキッチンをはじめとした最新の設備を備え付け、心から快適に過ごせるマンションつくりを目指しています。

さらに、厳重なセキュリティーや安心の基本構造で安全な生活を送ることができるよう高い品質となっています。

トーシンパートナーズのメリット・デメリット

メリット
  • グッドデザイン賞を受賞している
  • アフターフォローが充実している
  • 立地の良いマンションのみ取り扱っている
デメリット
  • 取り扱い物件は首都圏のみ
\入居率99.7%/
公式でトーシンパートナーズを見る
少ない資本からでもスタート可能!

RENOSY

RENOSYは、AIを活用した不動産投資が出来る投資会社です。

おすすめポイントPoint1.テクノロジーによる効率化

おすすめポイントPoint2.確実なデータを使用

Point3.アプリやウェブでもサポート

RENOSYの基本情報

事業内容 ・不動産テック総合ブランド「RENOSY」の運営
・「BEST BASHO(ベスト場所)」や「BLUEPRINT by RENOSY」等のAIやRPAを活用した研究開発
・中古マンションのリノベーション設計施工
管理物件の入居率 99.3%
※2020年4月時点
取り扱い物件 主要都市の中古ワンルームマンションに特化
運営会社 会社名:株式会社GA technologies
住所:東京都港区六本木3丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー40階
資本金:11億6869万8450円 ※2020年4月末日時点
売上高:392億円
社員数:398人 ※2020年01月末時点、グループ会社を含む
セミナー情報
こんな人におすすめ
  • AIの力も使いたい人
  • 確実な物件を探したい人
  • サポート体制が充実している所が良い人

RENOSYの詳細情報

テクノロジーによる効率化

RENOSYは、独自開発している物件の情報管理ツールや社内運用システムを使用しています。

これにより、コスト削減となっているのです。

また、提案から契約までも支えてくれます。

RENOSYなら、安心したサポートが受けられるでしょう。

確実なデータを使用

不動産投資をする際に大切なのは、確実なデータでしょう。

RENOSYでは、独自のデータベースに物件情報を蓄積しているので、堅実な物件を選ぶ事が可能です。

客観的に評価する独自のスコアリング手法もあるので、これから先の安定した収益が期待できる物件の提案ができます。

不安要素も取り除いてくれるシステムが魅力的ですね。

アプリやウェブでもサポート

毎日の生活を便利にするアプリは、世の中に沢山ありあります。

RENOSYでも、不動産投資家のためのアプリがあります。

アプリでは、所有物件情報や、キャッシュフロー確認、新着販売物件のチェック等のサポートをしてくれます。

アプリでもサポートが受けられるのは、嬉しいですよね。

RENOSYのメリット・デメリット

メリット
  • 他社と比較すると運用が楽
  • アプリによるサポート体制完備
  • ランニングコストが安い
デメリット
  • 少額運用の場合は、長期間を見据えないと利益がでない

RENOSYは、AIを活用した不動産投資会社です。

あなたRENOSYの最新技術で、確実な物件を探してみませんか?

\初回面談でギフト券がもらえる/
RENOSYを見る
まずは無料で資料請求!

COZUCHI

厳選された不動産に投資することで、物件の購入や管理をせずに分配金が入ってくる不動産投資型クラウドファンディングサービスです。

前身となるサイト「WARASHIBE」では、元本毀損や配当遅延もなく総ファンド数24件、総額約16億円を運用した実績があります。

想定利回り・運用期間の幅も広く、投資家は幅広い選択肢からリスク・リターンのバランスを調整しながら投資できるのが特徴です。

おすすめポイントPoint1.リターンの上限を設けない配当

おすすめポイントPoint2.利回りが高い仕組み

COZUCHIの基本情報

事業内容 ・不動産特定共同事業
・不動産投資型クラウドファンディング
管理物件の入居率 非公開
取り扱い物件 東京、神奈川など
運営会社 会社名:LAETOLI株式会社
住所:東京都港区南青山 2-24-15 青山タワービル9階
資本金:1億円
売上高:非公開
社員数:非公開
セミナー情報
こんな人におすすめ
  • 手軽に不動産投資を始めたい人

COZUCHIの詳細情報

リターンの上限を設けない配当

不動産投資型のクラウドファンディングにおいて、配当は優先出資者に多く配当されますが、配当利回りには上限が設定されるのが一般的です。

しかし、COZUCHIでは配当利回りに上限を設けずに、フェアに利益を分配するシステムとなっています。

そのため、ローリスクな商品設計を重要視しながらも、高いリターンを目指すことができます。

利回りが高い仕組み

「商品設計は、リスクは低く、リターンはできるだけ大きく」をモットーに掲げているのがCOZUCHI最大の特徴です。

物件の賃料収入や売却想定価格などを吟味したうえで、優先劣後構造を採用し、ローリスクを実現。

さらに年利率3~12%程度のミドル~ハイリターンが実現します。

COZUCHIのメリット・デメリット

メリット
  • 利回りが高い
  • 優先劣後方式を採用している
  • 途中解約が可能
デメリット
  • 案件ごとに入金する必要がある
\低リスクで高いリターン/
COZUCHIを見る
債券や社債より高いリターンを得られる

センチュリー21 レイシャス

センチュリー21 レイシャスは、グループ全体でマンションの開発から販売、運用サポートまで行っている投資用不動産会社です。

おすすめポイントPoint1.全国に900店舗以上展開しているグループ会社

Point2.自社ブランドマンションを保有

Point3.日時指定可能なセミナーを開催

センチュリー21 レイシャスの基本情報

事業内容 ・不動産の売買・仲介
・賃貸借及び管理
・都市開発に関する企画・立案
・ファイナンシャル プランニング
管理物件の入居率 98%
※2020年10月時点
取り扱い物件 好立地・高品質の「ディアレイシャス」シリーズなど
運営会社 会社名:株式会社レイシャス
住所:
【本社】〒104-0031 東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング5階
【名古屋支店】〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-6-23 第三堀内ビルディング5階
資本金:3,000万円
セミナー情報 参加費:-
参加特典:ワンルームマンション投資入門書籍
開催場所:東京、大阪、札幌、名古屋
こんな人におすすめ
  • 知名度の高いマンション投資会社を探している人
  • 信頼度が高い所にお願いしたい人
  • 知識を深く知ってから行いたい人

センチュリー21 レイシャスの詳細情報

・全国に900店舗以上展開しているグループ会社

レイシャスはセンチュリー21グループの中でも、投資不動産に特化した事業を行っています。

専任のコンサルタントが在籍しているので、不動産移管する専門知識はもちろん、税務や法律についても相談することができますよ。

全国に900店舗以上展開しているグループなので、知名度の高さも信頼へと繋がっています。

長期的な資産運用を考えている方々からも、今注目を集めている不動産会社です。

・自社ブランドマンションを保有

レイシャスは自社ブランドマンションとして、「ディアレイシャス」シリーズを展開中!

首都圏の駅から「徒歩10分圏内」のエリアにあるので、投資の際に立地条件で困ることがありません。

長期保有しやすいデザインや設計が施されているのも、不動産投資にとって大切なポイントとなります。

・日時指定可能なセミナーを開催

現在レイシャスでは東京・名古屋などで個別相談セミナーを開催しています。

日時指定可能なので、お仕事が忙しい方でも気軽に参加できるようになりました。

時間は10:00~20:00の間で選ぶことができるので、マンション投資について気になっている方はチェックしておきましょう。

その他にも「成功するワンルームマンション投資の秘訣」「長期運用!堅実1Rマンション経営」など様々なセミナーを開催しているので、マンション投資について知識を高めることができますよ。

センチュリー21 レイシャスのメリット・デメリット

メリット
  • セミナーの内容は初心者でも分かりやすく、成功の秘訣やメリットとデメリットにも触れてくれる
  • 物件は東京23区なので、入居率に期待できる
  • 知識が豊富な社員が揃っている
デメリット
  • 少々勧誘がしつこい場合がある

センチュリー21 レイシャスは、知名度・心理度高いマンション投資会社です。

あなたもセンチュリー21 レイシャスで、専門知識を得て安心できる取引をしてみませんか?

\個別相談セミナー開催中/
センチュリー21 レイシャスを見る
初心者でも安心して始められる!

オープンハウス

オープンハウスは、アメリカ不動産の販売・管理・売却などで実績がある不動産投資会社です。

おすすめポイントPoint1.日本に住みながら日本語で運用

Point2.日本人スタッフが物件の見定め

オープンハウスの基本情報

事業内容 ・不動産売買の代理・仲介事業
・新築戸建分譲事業
・マンション・ディベロップメント事業
・不動産投資事業
・不動産金融事業
・前各号に付帯関連する事業
管理物件の入居率 非公開
取り扱い物件 テキサス、ジョージア、カリフォルニア、ハワイ
運営会社 会社名:株式会社オープンハウス
住所:千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング12F(総合受付13階)
資本金:41億5,866万円
売上高:5,403億円 ※2019年9月
社員数:2,301名(2019年3月末日現在)
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:なし
開催場所:東京、名古屋、大阪、web開催有
こんな人におすすめ
  • 海外で挑戦したい人

オープンハウスの詳細情報

日本に住みながら日本語で運用

人口増加による需要増加が想定されるため、アメリカ不動産は、投資先として魅力的です。

アメリカでは、不動産の新規供給が少ないので、空室のリスクを日本よりも抑える事が可能なのです。

現地スタッフがオーナーとのやり取りを行うため、言葉や時差の心配も必要ありません。

日本に住みながら仕事が出来るのは、魅力的ですよね。

日本人スタッフが物件の見定め

国籍を問わず、個人の感覚や常識は、他人と全てを理解し合う事は不可能です。

しかしながら、同じ日本人というだけで分かり合える部分も少なからずあるでしょう。

オープンハウスでは、現地を知り尽くした日本人スタッフが「現地の人も欲しくなる物件を」をモットーに実際に物件を見定めています。

現地を熟知した日本人スタッフが調査してくれているのは、安心ですね。

オープンハウスのメリット・デメリット

メリット
  • アメリカの不動産に投資ができる
  • 物件が厳選されているので、資産価値の高い不動産に投資ができる
  • 手続きは全て日本でするので英語が話せる必要がない
デメリット
  • ある程度知識が必要なので、初心者には向かない可能性がある
\参加費無料/
オープンハウスを見る
日本人スタッフ在籍!

グローバルリンクマネジメント

グローバルリンクマネジメントは、数多くの不動産投資家から支持されて成長している東証一部上場のマンション投資会社です。

おすすめポイントPoint1.不動産投資家から信頼されて紹介やリピート率が84.44%

おすすめポイントPoint2.管理物件内の入居率が脅威の99.53%

Point3.物件開発から建物管理までワンストップ対応

Point4.オンラインセミナーで不動産投資をどこにいても学べる

グローバルリンクマネジメントの基本情報

事業内容 ・不動産の企画・開発
・投資不動産の分譲
・建物全体の管理
・賃貸物件の管理
管理物件の入居率 99.53%
※2018年2月6日時点
取り扱い物件 東京や神奈川にある新築一棟または区分マンション
運営会社 会社名:株式会社グローバル・リンク・マネジメント(東証一部上場)
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目12番1号渋谷マークシティウエスト14階
資本金:4億9,900万円(2019年6月期末現在)
売上高:226億円(2018年12月末時点)
社員数:93人(2018年12月末時点)
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:不動産投資入門ガイド
開催場所:渋谷、新宿、池袋、秋葉原、大手町、日比谷
こんな人におすすめ
  • 安心して不動産投資を始めたい人
  • 実績のある会社にお願いしたい人
  • リスクなどの心配がある人

グローバルリンクマネジメントの詳細情報

不動産投資家から信頼されて紹介やリピート率が84.44%

マンション投資の世界は一部悪徳業者も潜んでいるため、特にマンション投資の初心者にとっては不安が多い環境です。

しかし、グローバルリンクマネジメントは2017年での物件販売の紹介やリピート率が84.44%という驚異の実績を誇っています。

この数値は、グローバルリンクマネジメントを利用した不動産投資家たちが、知人を紹介したり自分で再び物件を買い進めたいと信頼している証です。

管理物件内の入居率が脅威の99.53%

銀行からの借り入れなどでリスクが高まるマンション投資において、最大のリスクは収入が一切入らない「空室状態」ですね。

ですが、グローバルリンクマネジメントの管理物件の入居率は、2018年2月6日時点で脅威の99.53%という高稼働です。

管理物件内での引っ越し費用を負担するなど空室対策がしっかりしているので、リスクをできる限り小さくすることが可能です。

物件開発から建物管理までワンストップ対応

物件販売しか行わないマンション投資会社はその後の物件管理には一切責任を負わないため、マンション投資初心者にとっては心細いものです。

グローバルリンクマネジメントは物件販売後も賃貸管理や建物管理までワンストップで対応しているため、購入後も引き続きサポートしてもらえます。

新規の不動産開発も行っているため、ある程度安定してきたら新しい物件を紹介してもらえるのも魅力です。

オンラインセミナーで不動産投資をどこにいても学べる

コロナの流行が続いている現状では休日に出かけることもできないので、家にいながら不動産投資を学んでみませんか?

グローバルリンクマネジメントはPCやスマートフォンで参加できるオンラインセミナーを実施しており、どこにいても不動産投資を学べます。

オンライン個別相談も実施しているので、休日の時間を不動産投資の学びに有効活用することができます。

グローバルリンクマネジメントのメリット・デメリット

メリット
  • 都心周辺の駅から近い物件に特化している
  • 入居率は6年連続で99%超え
  • リスクも全て説明してくれる
デメリット
  • 良い物件がなくなりつつある

グローバルリンクマネジメントは、リピート率・入居率が高い場所を紹介してくれる投資会社です。

あなたもグローバルリンクマネジメントで、リスクを抑えて安心できる取引をしてみませんか?

\入居率は脅威の99.47%/
グローバルリンクマネジメントを見る
無料セミナー実施中!

FJネクスト

FJネクストは、移住者目線で企画や開発にこだわっています。

おすすめポイントPoint1.価値を守る

Point2.セミナーや相談会でも情報がたくさん

FJネクストの基本情報

事業内容 ・不動産の企画開発
・売買
・仲介
管理物件の入居率 99.3%
※2019年9月末日現在
取り扱い物件 東京都・横浜市・川崎市エリアに特化
運営会社 会社名:FJネクスト
住所:東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー11F
資本金:27億7,440万円
売上高:848億円
社員数:連結521名、単体326名(2020年3月31日時点)
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:お役立ちメールマガジンの配信
開催場所:新宿アイランドタワー10F
こんな人におすすめ
  • 管理ノウハウの充実を求める人

FJネクストの詳細情報

価値を守る

不動産投資をする上で、重要なのが、立地やセキュリティ等の設備です。

FJネクストであれば、そのような点も心配ありません。

業界トップレベルの管理戸数から得たシステムやノウハウによって、マンションの価値を守ってくれるのです。

安心できる点が多いのは、嬉しいですね。

セミナーや相談会でも情報がたくさん

FJネクストでは、目的などに応じてのセミナーや相談会も実施しています。

リスクの確認や、中々知ることの出来ない情報も手に入れる事が可能です。

ガーラマンションシリーズの投資価値や非公開物件、中古物件についてなど役に立つ情報が得られるでしょう。

セミナーや相談会に参加することでのプラス面は大きいでしょう。

FJネクストのメリット・デメリット

メリット
  • 安心して管理を任せられる
  • 営業マンが長期に渡ってしっかりとサポートしてくれる
デメリット
  • セミナー回数は多くなく、初心者は不安が残る
  • 都心部中心なので、比較的価格が高い
\創業40年の信頼と実績/
FJネクストを見る
入居率99.3%!

J.P.RETURNS

J.P.RETURNSは安心保障とシンプルな投資でマンション投資をサポートしてくれるマンション投資会社です。

おすすめポイントPoint1.35年間家賃保証など安心5つ星パック

おすすめポイントPoint2.物件購入後も徹底サポート

Point3.有名企業との共催セミナー実績も多数

J.P.RETURNSの基本情報

事業内容 ・不動産企画・開発事業
・不動産売買・販売・仲介・管理事業
・生命保険代理店事業
・損害保険代理店事業
管理物件の入居率 99.4%
取り扱い物件 東京周辺の区分マンション
運営会社 会社名:J.P.Returns 株式会社
住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内パークビルディング6階
資本金:9,000万円
売上高:155億円
社員数:非公開
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:JPRマンション投資Q&Aブック
開催場所:東京本社または池袋、新橋、有楽町など
こんな人におすすめ
  • 手厚い保証があるマンション投資会社を探している人

J.P.RETURNSの詳細情報

35年間家賃保証など安心5つ星パック

マンション投資を始める上で気になるのは「空室による無収入」や「設備不具合時の修繕費用」など利益と費用の部分です。

通常であればマンション投資のリスクとして覚悟しなければならないこれらの不安も、「35年間家賃保証」や「管理費・修繕積立金定額保証」で感じずに済みます。

他にも「10年間家賃固定」や「原状回復費なし」、「管理業務を全てお任せ」などがある安心5つ星パックは、初心者投資家の味方です。

物件購入後も徹底サポート

自社ブランドを販売したままサポートが一切ないマンション投資会社も多い中、物件購入後のサポートも非常に手厚いです。

定年退職まで踏まえた長期ローン完済計画や20年後の物件売却までの出口戦略など、初心者が見落としがちな部分もしっかり指摘してくれます。

また物件購入時に必要となる公的書類の取得作業など、サラリーマンだとなかなか対応しづらい作業も代行してくれます。

有名企業との共催セミナー実績も多数

自社開催のマンション投資セミナーを開催するマンション投資会社は多いものの、有名企業と共催セミナーを行える企業は少ないです。

ですがJ.P.RETURNSは「大東建託」や「SBI証券」だけでなく、「ZUU online」や「不動産投資の教科書」など大手企業やメディアと共催セミナーを多数開催しています。

有名企業と共催セミナーを行えるほど信用力のあるマンション投資会社ですから、その内容も高品質なものです。

J.P.RETURNSのメリット・デメリット

メリット
  • 担当者に知識があるため、レベルが高い
  • 初期費用を抑えられる
  • 東京以外に住んでいる方でもおすすめ
デメリット
  • 築10年~20年の物件が多く、運用時に設備を保障するリスクがある
\無料個別相談/
J.P.RETURNSを見る
入居率99.4%!

クレアスライフ

クレアスライフは、仕事帰りにも参加しやすい55分で不動産投資を解説するセミナーを主催しているマンション投資会社です。

おすすめポイントPoint1.平日の仕事終わりの時間を有効活用できる

おすすめポイントPoint2.実績あるセミナー講師陣

Point3.相続対策専門税理士による特別セミナーも

クレアスライフの基本情報

事業内容 ・自社ブランドの企画・開発・分譲
管理物件の入居率 99.87%
※2019年12月時点
取り扱い物件 東京14区にある区分マンション
運営会社 会社名:株式会社クレアスライフ
住所:東京都港区六本木5-1-3 ゴトウビルディング1st.
資本金:4億2,000万円
売上高:240億8,576万円(2019年9月期 ※グループ連結)
社員数:267人(2019年9月30日時点 ※グループ連結)
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:なし
開催場所:クレアスライフ本社(東京都港区)
こんな人におすすめ
  • 相続も含めた不動産投資セミナーを受けたい人
  • 仕事などで時間が取れない人

クレアスライフの詳細情報

平日の仕事終わりの時間を有効活用できる

マンション投資会社が開催している不動産投資セミナーは数時間かかる長丁場が多く、平日には通えない人が多いです。

ですがクレアスライフのセミナーは55分で不動産投資の要点を学ぶことができるので、仕事終わりの時間を有効活用できます。

休日はゆっくり過ごしたいと考えている人にとって、隙間時間で不動産投資を学べるのは大きな魅力です。

実績あるセミナー講師陣

55分という短時間で不動産投資の要点を教えられるのは、講師陣に実績があるからです。

特に実績のある講師である清水氏は、不動産投資関連の資格だけでなく、テレビ出演などメディアでの実績が多くあります。

メディアで解説できるほど不動産投資の深い知見を持っている講師陣だからこそ、分かりやすい解説を聞くことができます。

相続対策専門税理士による特別セミナーも

マンション投資を資産運用ではなく相続対策で活用しようと考えている人は、相続対策に強い税理士の話を聞いてみてはいかがでしょうか?

セミナー講師の税理士である松木先生は、東洋経済や週刊朝日で相続税に関する記事を多数執筆している相続対策の専門家です。

相続の知識が無い素人が良く犯してしまいがちなトラブル事例を4つに分けて、しっかり学べるのは心強いです。

クレアスライフのメリット・デメリット

メリット
  • 自社ブランドの「コンシェリア」が大人気
  • 多数のサービスを提供
  • 比較的初心者向け
デメリット
  • セミナーの充実度を重視しない人には向かない
\無料のオンライン講座実施中/
クレアスライフを見る
レベルに合わせた講座を選択可能!

オーナーズブック

オーナーズブックは、ラウドファンディングで不動産投資ができるサービスです。

おすすめポイントPoint1.1万円から可能な不動産投資クラウドファンディング

Point2.SNSで投資家同士のコミュニケーション

オーナーズブックの基本情報

事業内容 ・動産にかかる仲介コンサルティング事業
・アセットマネジメント事業
・クラウドファンディング事業
・コーポレートファンディング事業
管理物件の入居率 非公開
取り扱い物件 多数
運営会社 会社名:ロードスターキャピタル株式会社
住所:東京都中央区銀座1丁目10番6号 銀座ファーストビル2F
資本金:27億66百万円
売上高:96億7,000万円
役職員:68名
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:なし
開催場所:オンラインセミナー
こんな人におすすめ
  • クラウドファンディングを使った不動産投資がしたい人

オーナーズブックの詳細情報

1万円から可能な不動産投資クラウドファンディング

クラウドファンディングは、群衆と資金調達を合わせた造語でネット発信する事で、活動を応援したいと思った人から資金を募るく仕組みです。

オーナーズブックでは、このクラウドファンディングを利用する事で、少しの資金で不動産投資をする事が可能なのです。

初心者から資産額の大きな投資家まで、全ての方がメリットを感じることが出来るシステムになっています。

初心者からでもはじめやすい雰囲気ですよね。

SNSで投資家同士のコミュニケーション

オーナーズブックは、今までの日本には無かった不動産投資の方法を提供しています。

オーナーズブックを利用する個人投資家同士でのコミュニティ上での対話が可能なのです。

これによって色々な情報を交換する事が出来ます。

まさに、今の時代に合った不動産投資の方法といえそうですね。

オーナーズブックのメリット・デメリット

メリット
  • 少額から始められて、分散投資も可能
  • 案件情報が多く、プロが厳選をしている
デメリット
  • 途中解約ができない
  • 人気案件には投資できない可能性がある
\1万円から可能な不動産投資/
オーナーズブックを見る
SNSでコミュニケーション!

新日本地所

新日本地所はマンション経営に必要な情報を様々な切り口で教えてくれるマンション投資会社です。

おすすめポイントPoint1.老後準備からシミュレーションまで様々な不動産投資セミナー

おすすめポイントPoint2.ワンルームの物件売却相談会もあり

Point3.LINE公式アカウントで不動産投資の情報を発信

新日本地所の基本情報

事業内容 ・不動産の売買・仲介並びに管理
・内装工事及び建築工事業
・損害保険代理業
・経営コンサルティング業
・生命保険取次業務
管理物件の入居率 非公開
取り扱い物件 一都三県にある新築一棟または区分マンション
運営会社 会社名:株式会社新日本地所
住所:東京都港区北青山2-12-8荒川ビル3F
資本金:1,000万円
売上高:非公開
社員数:非公開
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:JCBギフトカード1万円分
開催場所:会社所在地(東京都港区)
こんな人におすすめ
  • 購入だけでなく売却も考えている人

新日本地所の詳細情報

老後準備からシミュレーションまで様々な不動産投資セミナー

マンション投資会社が行う不動産投資セミナーといえば、不動産市場の状況や基礎知識をお伝えするというのが基本的な流れです。

ですが新日本地所ではそれ以外にも不動産投資シミュレーションの解説に特化したセミナーを開催しています。

収益の予測をするのが重要な不動産投資において、その方法を学んでおくことは初心者にとって大切なことです。

ワンルームの物件売却相談会もあり

投資目的でワンルームマンションをすでに所有している場合、他の物件への買い替えなどで売却したくなることがあります。

そのような人にとって新日本地所の所持物件売却相談会は、売却戦略を考えることができる良い機会となります。

マンション投資会社だからこそ知っている売却戦略を提案してもらうことで、さらなる投資拡大を検討するのも良いですね。

LINE公式アカウントで不動産投資の情報を発信

不動産投資セミナーの開催日時や不動産投資の基礎知識など、役立つ情報を配信してくれるLINE公式アカウントがあるのも魅力です。

マンション投資会社に相談したいと思ってもその時にスケジュールが空いていなければ、次に参加する予定を決めることを忘れがちです。

その点LINE公式アカウントがあれば最新情報を常に告知してくれるので、予定を忘れてしまうことを省くことができます。

新日本地所のメリット・デメリット

メリット
  • データに基づいた物件の紹介をしてくれる
  • 一人一人の能力が高く、力になってくれる
  • 長い付き合いができると実感できる
デメリット
  • 少人数の会社なので、対応が遅れてしまう場合がある
\不動産投資セミナーを開催/
新日本地所を見る
物件売却相談会もあり!

リアルユナイテッド

リアルユナイテッドでは、投資家、つまりお客様目線での取引を重視しています。

マンション投資会社には、自社やグループ会社で建設した物件を直接売る直営販売と、建設されたマンションの販売を仲介する販売方法があります。

リアルユナイテッドでは、投資家のニーズに合わせて、長期的に投資効果を得るために最適な物件を紹介して販売しています。

数多くの物件を紹介することが可能なうえ、投資家は豊富な選択肢から物件を選べるというメリットがあります。

おすすめポイントPoint1.無料シミュレーションで具体的な希望が叶う

Point2.各種法律の手続きの相談も無料で受け付け

株式会社リアルユナイテッドの基本情報

事業内容 ・投資用収益不動産全般に関するアドバイザリー業務
・フィナンシャルプラン資産運用のコンサルタント業務
・不動産鑑定評価・デューデリジェンス業務
・不動産の企画開発・売買・仲介・管理・賃貸業務
・不動産売買の受託販売業務
・生命保険・損害保険代理業務
管理物件の入居率 非公開
取り扱い物件 東京23区を中心に新築または中古区分マンション
運営会社 会社名:株式会社リアルユナイテッド
住所:東京都千代田区紀尾井町3-12紀尾井町ビル18F
資本金:1,000万円
売上高:21億円(2018年)
社員数:29人(2019年3月1日時点)
セミナー情報
こんな人におすすめ
  • まずは無料で相談したい人

株式会社リアルユナイテッドの詳細情報

無料シミュレーションサービスによって投資の不安を解消

投資に関して専門的な知識がなくても、投資会社のサポートによってより多くの人がマンション投資に参入しやすい時代になりました。

リアルユナイテッドでは、投資経験の少ない人でも安心して投資をイメージできるように無料シミュレーションというサービスを提供しています。

事前に、実際にマンション投資を行った際の収入のイメージを知ることができるようになっています。

金融や登記に関する無料相談も受け付けてくれる

マンション投資を検討している方は、「資金はいくら用意すればいいか」「マンション投資に必要な手続きがわからない」といった悩みを抱えているでしょう。

投資には膨大な知識が必要で、融資や金利といった金融知識、登記など法律についても知っておく必要があります。

リアルユナイテッドでは、金融や登記に関する相談を無料で受け付けてくれます。

株式会社リアルユナイテッドのメリット・デメリット

メリット
  • オンラインでの相談も対応してくれる
  • ホームページに不動産投資についての情報が多い
  • 些細なことでも無料で問い合わせが可能
デメリット
  • 口コミが少なく、情報があまりない
\無料シミュレーションサービスあり/
株式会社リアルユナイテッドを見る
無料相談も可能!

日商エステム

日商エステムは、1991年に大阪で創業されました。

今日までの間、競争が激しいマンション投資業界を生き抜いてきた、業界の中では老舗企業です。

90年代のマンション不況の時代から、他の多くの不動産企業が倒産してきた中を生き抜いてきた実力と実績があります。

供給実績も多く、大阪・東京・名古屋の3大都市を中心として、京都や神戸などのエリアを含めれば20,000戸以上になります。

おすすめポイントPoint1.首都圏以外もカバー

おすすめポイントPoint2.企画力、提案力に優れる

Point3.10万円から投資が可能

株式会社日商エステムの基本情報

事業内容 ・分譲住宅事業
・賃貸管理事業
・マンション管理事業
・賃貸住宅事業
・建物修繕事業
管理物件の入居率 99%以上
取り扱い物件 東京や大阪、名古屋、京都、神戸などの新築一棟または区分マンション
運営会社 会社名:株式会社日商エステム
住所:大阪市中央区南船場2-9-14
資本金:3億円
売上高:531億円(2019年2月実績)
社員数:131人
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:-
開催場所:大阪梅田
こんな人におすすめ
  • 低い頭金で始めたい人

株式会社日商エステムの詳細情報

首都圏以外にも大都市をカバーしている

マンション投資は、人口集中の問題から東京が最も盛んです。

日商エステムは東京以外にも目を向けており、大阪や名古屋といった大都市への投資も行っているため、幅広い地域をカバーしています。

首都圏以外への投資は、将来集中が解消された際のリスク軽減にもつながります。

さまざまなニーズに対応する企画力、提案力

長年蓄積したノウハウにより、マンションの立地や資産価値から、満足のいく収入を得るためにはどうしたらいいか、エリアの需要に適しているかといった総合的な企画力を有しています。

豊富な実績があるからこそ、利用者の投資の目的を考慮して、適切な投資プランや物件を提案してくれます。

頭金10万円から投資を行える

最近ではマンション投資の参入障壁が下がっており、多くの人が参加しやすくなっています。

日商エステムでは最低10万円の頭金から投資開始が可能で、他の業者と比べても安く始めることができます。

株式会社日商エステムのメリット・デメリット

メリット
  • 物件の人気が高いので安定が狙える
  • ファミリー層のニーズを掴んでいるので、賃貸住宅の評判が良い
  • 管理の手間がかからない
デメリット
  • 電話が多い
\業界の中で老舗企業/
株式会社日商エステムを見る
ニーズに対応する企画力、提案力!

トラスト

東京を中心にマンション投資を展開しているのがトラストです。

不動産投資のコンサルティングによって目先の利益だけでなく長期的に収入の安定をともに考えてくれます。

また、マンションの管理も引き受けてくるため、空室のリスクを最小に、煩雑な管理業務をすべて任せることができます。

リノベーションにも対応しており、総合的にマンション管理をサポートしてくれるでしょう。

おすすめポイントPoint1.培ったノウハウでオーナーに寄り添う

おすすめポイントPoint2.24時間対応のコールセンターでトラブルに対応

Point3.各種代行サポートが充実

株式会社トラストの基本情報

事業内容 ・不動産の売買および賃貸の斡旋・管理
管理物件の入居率 非公開
取り扱い物件 東京にある中古区分マンション
運営会社 会社名:株式会社トラスト
住所:東京都中央区銀座1-7-5 銀座小柳ビル8F
資本金:5,000万円
売上高:非公開
社員数:非公開
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:なし
開催場所:本社セミナールーム(東京都中央区)
こんな人におすすめ
  • トラブルなどに対応してくれる会社が良い人

株式会社トラストの詳細情報

ノウハウをフル活用した独自の提案でオーナーをサポート】

株式会社トラストでは、オーナーひとりひとりの事情に合わせた対応を行ってくれます。

個々のニーズに合わせて、問題を解決するための対策を提案してくれるでしょう。

マンション投資のみならず、投資を開始してから今後のライフプランやトラブル対応についてもサポートしてくれます。

24時間、緊急トラブルにも対応

マンション管理に入居者からのトラブル対応の問い合わせはつきものです。

特に深夜に部屋で水漏れがあったり、強風による飛来物でガラスが割れたりといったトラブルには迅速に対処する必要があります。

トラストのマンション投資サービスを受けていれば、トラストのコールセンターが24時間無料でトラブルに対応してくれます。

収納代行から入居者連絡まで代行サポートが充実

マンション投資は購入後の対応が肝心です。

不動産の管理には様々な業務が発生し、すべてを一人で行うには非常に煩雑です。

トラストではマンション管理に関わる各種手続きや必要な業務をすべて代行してくれます。

株式会社トラストのメリット・デメリット

メリット
  • 少額から始められるので初心者向け
  • 長期的な安定収入を狙える
  • 条件に合わせた物件を探してくれるのでスムーズなやり取りを行える
デメリット
  • 電話の数が多い
\サポート体制が充実/
株式会社トラストを見る
コールセンター24時間対応!

プロパティエージェント

プロパティエージェントは、多くの物件を取り扱う東証一部上場会社です。

おすすめポイントPoint1.顧客満足度を大切にする

Point2.提携金融機関の数が業界1位

プロパティエージェントの基本情報

事業内容 ・不動産開発販売事業
・プロパティマネジメント事業
・不動産クラウドファンディング事業
管理物件の入居率 99.69%
※2018年6月
取り扱い物件 東京23区・横浜エリア等
運営会社 会社名:プロパティエージェント株式会社
住所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー6F
資本金:5億9,610万円
売上高:226億円
セミナー情報
こんな人におすすめ
  • 安定したサービスを受けたい人
  • 適切な不動産投資専用のローンを紹介してもらいたい人

プロパティエージェントの詳細情報

顧客満足度を大切にする

不動産投資会社を選ぶ上で、顧客満足度を気にされる方も多いと思います。

その点は、プロパティエージェントなら問題無いでしょう。

プロパティエージェントでは、顧客満足度を大切にしています。

利用者からも多くの信頼があり、創業以来、15期増収増益を達成しています。

提携金融機関の数が業界1位

プロパティエージェントは、提携している金融機関が業界最多の12社です。

保険の内容を手厚くして金利を下げたり、生活スタイルに合った適切な不動産投資専用のローンを紹介してくれます。

ローンの組み方で運用益やプラスの面は大きく変化します。

自分に合ったサポートがしてもらえると思うと安心ですね。

プロパティエージェントのメリット・デメリット

メリット
  • 高い入居率を誇る
  • ローンの相談にも強いので、安心できる
  • 購入後のサポートも充実
デメリット
  • エリアが限定される
\東証一部上場会社/
プロパティエージェントを見る
提携金融機関の数が業界1位!

ベルテックス

ベルテックスは、不動産業者が隠したがる不動産投資の実態と真実を包み隠さず解説してくれるマンション投資会社です。

おすすめポイントPoint1.アパート経営を不安に感じる人へ真摯に対応

おすすめポイントPoint2.数多くのメディアで取材の実績

Point3.不動産投資に関わる各分野の専門家が複数在籍

ベルテックスの基本情報

事業内容 ・不動産コンサルティング
・不動産企画・開発
・不動産の売買・賃貸仲介及び賃貸管理業務
・不動産の運用
・リノベーション及びリフォーム業務
・損害保険の代理業務
・生命保険の募集に関する業務
管理物件の入居率 99.52%
※2019年6月時点。自社ブランド管理物件
取り扱い物件 非公開
運営会社 会社名:株式会社ベルテックス
住所:東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー9階
資本金:5,000万円
売上高:191億円(2018年時点)
社員数:138人(2019年3月12日時点)
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:マンション運用スターターセット
開催場所:ベルテックス本社(東京都新宿区)
こんな人におすすめ
  • メディア取材実績で信用度のあるマンション投資会社を探している人

ベルテックスの詳細情報

アパート経営を不安に感じる人へ真摯に対応

アパート経営を始めようと考える初心者は、そもそも不動産投資にどのようなリスクがあるのか不安を感じています。

特に不動産投資は業者と購入者の間で知識や経験に大きな差があるので、騙されるのではないかと心配するのも仕方がありません。

そのような人は、不動産業者の裏話を明らかにしてくれるベルテックスのセミナーに参加することで、不安を1つずつ解消していきましょう。

数多くのメディアで取材の実績

不動産業者は数多く存在しますが、有名な投資雑誌やテレビから取材を受けるマンション投資会社はそこまで多くありません。

その点ベルテックスは資産運用系の雑誌として有名なZAiや、チバテレビの人気情報番組でセミナーの様子を取材されるなど、多くのメディアで取材されています。

信用も重視する大手メディアに掲載されるのは、ベルテックスが信用力のあるマンション投資会社である証拠の1つです。

不動産投資に関わる各分野の専門家が複数在籍

マンション投資を成功させるには、税理士やファイナンシャルプランナー、建築士など各分野の専門家の知識が重要になります。

ベルテックスはそれらの専門家が複数名在籍しており、専門家の知見に基づいた確かなアドバイスをしてくれます。

マンション投資の経験が無いのであれば、最初は手厚いサポートがあるマンション投資会社を選んでおくのが無難です。

ベルテックスのメリット・デメリット

メリット
  • 目的に応じた物件探しができる
  • シミュレーションアプリで現実に近い不動産投資を体験できる
  • 10年間家賃保証システムがあるので、収入が安定して入る
デメリット
  • 物件の種類が豊富なので、迷ってしまう
\最良の解決法を提案/
ベルテックスを見る
専門家が複数在籍!

グリップ

横浜に拠点を置くグリップは、横浜と東京を中心に不動産事業を展開しています。

グリップでは新築マンションの販売以外にも、リノベーションマンションの賃貸や販売に力を入れています。

リノベーションされた物件は、古い物件でも単なる原状回復ではなく機能性が高く、おしゃれで高級感あふれる一室に生まれ変わります。

他にもマンション経営を始めたい人に向けたセミナーも充実しており、経営の基礎から投資の始め方まであらゆることを学べます。

おすすめポイントPoint1.厳しい条件をクリアした物件のみを紹介

Point2.投資用マンション以外も充実

株式会社グリップの基本情報

事業内容 非公開
管理物件の入居率 非公開
取り扱い物件 横浜や川崎を中心とした区分マンション
運営会社 会社名:株式会社グリップ
住所:神奈川県横浜市西区高島2-7-1 ファーストプレイス横浜2F
資本金:5,000万円
セミナー情報 参加費:無料
参加特典:なし
開催場所:横浜、東京、広島
こんな人におすすめ
  • 高品質な中古物件も紹介してもらいたい人

株式会社グリップの詳細情報

厳しい条件をクリアした高品質な中古物件を紹介してくれる

中古物件は新築物件と比べて安価であることから、資金に不安のある方でも投資のハードルが低くなっています。

中古マンションは耐震性や安全性の面から新築と比べて厳しい基準が設けられていますが、グリップの物件は厳しい審査をクリアした物件を扱っています。

グリップの得意とするリノベーション物件であれば、新築に匹敵する品質の物件を新築より安価に購入できます。

投資用マンション以外にも実需用マンションの販売実績もあり

実需用とは、不動産の所有者が自ら住むための物件のことです。

グリップの扱うリノベーションマンションは、実用性とデザイン性に優れているため、見ているうちに住みたくなることもあるでしょう。

リノベーションマンション「MORE」というブランドであれば、理想のライフスタイルが実現できます。

株式会社グリップのメリット・デメリット

メリット
  • 高品質な中古物件を紹介してくれる
  • 内装がかなり綺麗
  • マンションの規格やリノベーションがあり、しっかりとしたノウハウがある
デメリット
  • 物件を豊富に扱っているので、投資対象を決めるのが難しい
\セミナーも充実/
株式会社グリップを見る
実需用マンションの販売実績あり!

ノヴェリード

不動産投資を通じて顧客の生活をよりよくする提案を目指すのが「株式会社ノヴェリード」です。

ノヴェリードでは一般個人向けた、投資・投資運用目的のマンションを数多く取り扱っています。

安定的に家賃収入を得られるようにするために、顧客が購入した投資用マンションの管理、運用も業務委託によって代行してくれます。

他にはローンや運用についてのアドバイスやサポートも行ってくれます。

おすすめポイントPoint1.紹介物件に偏りがなく、様々な物件から選べる

Point2.物件の管理を代行してくれるサービスもある

株式会社ノヴェリードの基本情報

事業内容 ・不動産全般の売買、賃貸、管理、開発、仲介、代理、リノベーション
・運用コンサルティング
・損害保険の販売代理業務等
管理物件の入居率 非公開
取り扱い物件 東京から地方都市まで新築一棟または区分マンション
運営会社 会社名:株式会社NoveLead
住所:東京都千代田区神田佐久間町2-3 秋葉原井上ビルディング6F
資本金:1,000万円
売上高:非公開
社員数:非公開
セミナー情報 参加費:無料
こんな人におすすめ
  • 手続き、トラブル、管理などをフォローしてくれる所が良い人

株式会社ノヴェリードの詳細情報

紹介している物件の種類に偏りがない

マンション投資会社によっては物件の種類が偏っており、希望通りの物件が見つからないこともあります。

ノヴェリードでは投資家のニーズに合わせて、区分マンションや一棟型マンションといった様々な種類を取り揃えています。

数ある物件の中から、投資家にとってベストな物件を選ぶことができます。

物件管理を手厚くフォロー

マンション投資のほかに、不動産管理をメインに展開しているノヴェリードでは、購入された物件の管理を代行してくれます。

マンション管理は実際に個人でやっている人もいるので、さほど難しくないように思われがちですが、管理ができなくて手放してしまうという事例は数多くあります。

ノヴェリードでは入居者募集から契約の契約にまつわる手続きやトラブルなど、管理に関するすべてに対処してくれます。

株式会社ノヴェリードのメリット・デメリット

メリット
  • 万全なフォロー体制が整っている
  • 幅広い提案をしてくれる
  • 一部屋単位から力を入れているので安心
デメリット
  • 口コミが少ないので購入者の意見が聞けない
\ニーズに合わせて種類が豊富/
株式会社ノヴェリードを見る
アドバイス・サポート充実!

もう一度おすすめマンション投資会社を見る▼

マンション投資会社の比較表

今回紹介したマンション投資会社を比較表でまとめました!

気になるマンション投資会社が複数ある場合は、比較してみてくださいね。

マンション投資会社の比較表

イメージ
名称トーシンパートナーズRENOSYCOZUCHIセンチュリー21 レイシャスオープンハウスグローバルリンクマネジメントFJネクストJ.P.RETURNSクレアスライフオーナーズブック新日本地所リアルユナイテッド日商エステムトラストプロパティエージェントベルテックスグリップノヴェリード
リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
事業内容・マンションの企画・開発・販売
・不動産の売買・仲介事業
・不動産の賃貸事業
・不動産テック総合ブランドRENOSYの運営
・AIやRPAを活用した研究開発など
・不動産特定共同事業
・不動産投資型クラウドファンディング
・不動産の売買・仲介
・賃貸借及び管理
・都市開発に関する企画・立案など
・不動産売買の代理,仲介事業
・新築戸建分譲事業など
・不動産の企画・開発
・投資不動産の分譲など
・不動産の企画開発
・売買など
・不動産企画
・開発事業など
・自社ブランドの企画,開発,分譲・動産にかかる仲介コンサルティング事業
・アセットマネジメント事業など
・不動産の売買,仲介並びに管理
・内装工事及び建築工事業など
・投資用収益不動産全般に関するアドバイザリー業務など・分譲住宅事業
・賃貸管理事業など
・不動産の売買および賃貸の斡旋,管理・不動産開発販売事業
・プロパティマネジメント事業など
・不動産コンサルティング
・不動産企画,開発など
非公開・不動産全般の売買、賃貸、管理、開発、仲介、代理、リノベーションなど
管理物件の入居率99.7%
※2019年平均
99.3%
※2020年4月時点
非公開98%
※2020年10月時点
非公開99.53%
※2018年2月6日時点
99.3%
※2019年9月末日現在
99.4%99.87%
※2019年12月時点
非公開非公開非公開99%以上非公開99.69%
※2018年6月
99.52%
※2019年6月時点。自社ブランド管理物件
非公開非公開
ポイント安心できるマンション経営で安定収入をサポートテクノロジーによる効率化リターンの上限を設けない配当自社ブランドマンションを保有日本に住みながら日本語で運用不動産投資家から信頼されて紹介やリピート率が84.44%価値を守る35年間家賃保証など安心5つ星パック平日の仕事終わりの時間を有効活用できる1万円から可能な不動産投資クラウドファンディング老後準備からシミュレーションまで様々な不動産投資セミナー無料シミュレーションで具体的な希望が叶う首都圏以外もカバー培ったノウハウでオーナーに寄り添う顧客満足度を大切にするアパート経営を不安に感じる人へ真摯に対応厳しい条件をクリアした物件のみを紹介紹介物件に偏りがなく、様々な物件から選べる

おすすめマンション投資会社を見る▼

マンション投資を始める前にリスクを知ろう

不動産投資はサラリーマンの副業として人気があります。

数ある不動産投資の中でもマンション投資は比較的安い値段で物件を購入することができます。

しかし何も知らない人がいきなり物件を購入すると痛い目に合うでしょう。

本項では、マンション投資の注意点を見ていきます。

マンション投資を始める前にリスクを知ろう

まずは不動産投資の勉強をしよう

投資用マンションを購入するのは、不動産投資についてきちんと勉強をしてからでも遅くはありません。

投資にはリスクがつきもので、他の投資でもリスクがあるからこそリターンが望めます。

不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンと言われており、大きな利益は狙えませんが、大きな負担を背負うこともあまりありません。

しかし、いくら不動産投資のリスクが比較的に低いとはいえ、何も勉強しなければ大きな損失につがなります。

不動産投資の前には必ず勉強が必要です。

勉強の仕方には、書籍を読んだり、セミナーに参加したりするといった方法があります。

書籍の場合には1冊1500円程度で購入できますので、初心者でも手軽です。

少なくとも2から3冊は読んで勉強することをおすすめします。

上級者編としてセミナーなどに参加して不動産投資を学んでみましょう。

マンション投資のリスクとは何か?

マンション投資を始める際に、金融機関からの借入金を利用するのであれば、返済のリスクが生じます。

購入したマンションの家賃収入から借入金を返済していくのが不動産投資の基本です。

しかし、購入したマンションの部屋が空室になってしまった場合は、返済が滞ってしまうリスクがあります。

空室が出ること自体は問題ではなく、問題は空室がある期間が長引いてしまうことです。

その場合にはマンションを区分所有で購入しているときには家賃が全く入らなくなってしまうのです。

家賃収入が得られなくなると、金融機関からの借入金の返済を本業の給料や貯金から返さなくてはならなくなるいわゆる「持ち出し」という状態になってしまいます。

投資をして利益を得るはずが、本末転倒ということになってしまいます。

その他のリスクと対処法とは?

火災のような人為的な災害や、水害や風害、地震などの自然災害に見舞われることも考えられます。

災害のリスクを考えると、火災保険や地震保険などの保険に加入しておくべきです。

借入金に関しては、大きな金額を借りたりすることはしない方が良いでしょう。

借入金のリスクに関しては、大きい金額を借りるのではなく、2~3割の頭金を用意してから始めるほうがリスクを低減できます。

融資で全額賄う「フルローン」というやり方もありますが、それでは借入金が大きくなり、比例してリスクも大きくなってしまいます。

マンションに常に入居者がおり、うまく運営できていればフルローンでもなんとかなりますが、空室が出たらすぐに持ち出しになるようでは、返済が滞ってしまいます。

頭金を多く用意して、いざというときのプール金も用意しておくことがリスク軽減のコツです。

  • 投資を始める前に勉強しよう
  • リスクを知って上手に投資しよう

おすすめマンション投資会社を見る▼

マンション投資に最適な物件の選び方

マンション投資を始める理由として、不労所得を得たい、相続対策をしたいといったものがあります。

しかし、最適な物件を選ばなければ、大きな負債となってしまうのがマンション投資です。

本項では、マンション投資な最適な物件の選び方をご紹介します。

マンション投資に最適な物件の選び方

空き室になりにくい優良な物件を選ぶ

マンション投資で大切なことは、空室がなく常に入居者がいる状態にすることです。

空室を作らないためには、借り手が住みたいと思う条件の良い物件を選ぶことが大切になります。

具体的な条件をあげると、利便性の良さ、管理の充実、近代的な設備などがあります。

利便性の良さは、最寄駅から徒歩10分圏内であることや、利用路線がターミナル駅に出やすいことなどがあげられるでしょう。

周辺環境においても、スーパーマーケットやコンビニに近い、飲食店やドラッグストアなどがあり、病院や公共施設が整っていることが重要視されます。

管理の充実においては、管理人が常駐している、共有部分がきちんと整備されている、エレベーターなどがきちんと点検されていることがチェックポイントです。

管理の充実は、利用者のニーズを満たすのはもちろんのこと、マンションの資産価値を保つうえでも大切な部分です。

近代的な設備とは、セキュリティ対策のためにオートロックや防犯カメラが設置されていることや、免震構造や自家発電システムを備えていることなどがあげられます。

上記の条件の揃った物件は空室が出にくく、確実に利益を得られるでしょう。

融資を得るために資産価値の高い物件を選ぶ

投資のためのマンションをローンで購入する場合、資産価値の高い物件を選びましょう。

不動産投資のローンでは、計画通りに返済できなかったときの担保となるため、資産価値の高い物件のほうが審査に有利になります。

資産価値が高い物件は、地価の高いエリアにあることや、管理が行き届いていることなどがあげられます。

また、中古物件よりも新築物件の方が資産価値は高くなります。

中古物件は築年数にもよりますが、間取りや設備が古く見えるうえに、耐震設備が整っていないこともあり、担保力が低いのが一般的です。

不動産投資の際は、資産価値の高いマンションを選ぶと確実といえます。

高利回りが期待できる割安な物件を選ぶ

投資をするからには高い利益が出ることが最終目標となりますが、そのためには高利回りが期待できる物件であるのが条件です。

高利回りを目指すなら、割安で売られている物件を選ぶという方法があります。

割安で売られている物件には、売主が売却を急いでいる場合や、部屋に瑕疵があり入居者が入り辛いといった理由があります。

他にも知識のない不動産業者が間違った値付けで販売していることもあります。

売主が売却を急いでいるケースは、ローンを組むなどではなく現金一括払いが好まれるでしょう。

部屋に瑕疵があるマンションは、リフォーム次第で空室をなくすことができるため狙い目です。

瑕疵物件は売主側にも負い目があるため、買い手側に有利に価格交渉が進むことも期待できます。

ただ、利回りだけ高くても、ランニングコストが想定外に高い場合もあるので注意が必要です。

また、一棟で買うのか、区分で買うのかも投資をするにおいて重要です。

一棟で購入すればリターンも多くなり、一区で購入すれば安い投資金額で条件のいい物件を手に入れやすいというメリットがあります。

  • 空室になりにくい条件の物件を選ぼう
  • 資産価値の高い物件を選ぼう
  • 割安の物件も狙い目になる

おすすめマンション投資会社を見る▼

マンション投資でよくあるトラブルとは?

不動産投資は安定して利益を出せることから人気があり、マンションに投資する方法も人気があります。

株のように変動の激しい取引と違って、毎月家賃収入を得られることから、老後資金としても利用される場合も多くあります。

一方、マンション投資にはトラブルも多く、起こりうる問題について知っておく必要があります。

マンション投資でよくあるトラブルとは?

不動産管理には入居者とのトラブルがつきもの

不動産投資の際は、貸している物件の入居者とのトラブルを考えなければなりません。

入居者が何も問題を起こさずに暮らしてくれるのであれば何も問題はありません。

もっともよくあるトラブルとして、入居者の家賃滞納のトラブルがあります。

毎月支払ってくれるのであれば何も問題はありませんが、滞納する入居者も珍しくないため、対策を考えておく必要があります。

家賃の問題は交渉で解決できる場合もありますが、あまりにも滞納が続くようであれば法的な手続きをとります。

裁判所を利用して訴訟すれば、入居者の給料から滞納分を差し押さえることができます。

しかし、差し押さえをしたとしても確実に家賃を全額回収できるわけではないので、事前に勤務先などから入居者の支払い能力を十分に確認しておく必要があります。

家賃滞納の問題に限らず、入居者とのトラブルについてはあらかじめ確認しておく必要があります。

よくあるマンション投資のトラブル

地域によっては住宅の供給が多く、マンションを持っていても入居者が集まらない場合があります。

入居者が集まらなければ家賃収入は下がるので、維持費が利益を上回ってしまう可能性もあります。

空室のリスクを避けるには、賃貸管理会社に入居者を集めてもらうと確実です。

賃貸管理会社は独自の営業手法や集客手法をもっており、マンションの所有者の代わりに入居者を集めてくれます。

管理会社によって集客力の差はありますが、個人で行うよりも確実な方法でしょう。

管理会社に依頼する場合は、空室リスクを減らせる反面、家賃収入から一定額を手数料として支払う必要があります。

マンションの管理を自分でやるか管理会社に依頼するか、どちらがよいか事前に確認しておくといいでしょう。

  • 入居者とのトラブルを考慮しよう
  • 入居者集めのことを考慮しよう

おすすめマンション投資会社を見る▼

マンション投資のメリット・デメリット

マンション投資のメリット・デメリット

ここまで、マンション投資のリスクや物件の選び方、おすすめのマンション投資会社などを見てきましたが、そもそもマンション投資をするメリットとは一体何なのでしょうか。

ここでは、マンション投資のメリットについて解説します。

またメリットの裏には、必ずデメリットがつきもの。

マンション投資にはどんなデメリットがあるのかも確認しておきましょう。

メリット①:一定の家賃収入が得られる

マンション投資を行う目的の中でも、最も多いのが収益の獲得です。

マンション投資を行うと、一定の家賃収入を得ることができます。

価格が日々変動する金融商品と異なり、入居者が抜けない限りは毎月安定した収入を得られるのがマンション投資のメリットでしょう。

また、老後を考えた際に公的年金だけでは不安が残りますが、家賃収入を目的としたマンション投資なら年金対策にもなるのです。

メリット②:所得税・住民税の節税ができる

ローンの金利負担や建物の減価償却費、その他税金や管理費など、マンション投資に伴う費用は経費として認められます。

特に、マンションの築年数が浅くローンを組んで購入した場合、家賃収入からこれらの経費を引くとなると赤字になることがありますが、損益通算(所得税法第六十九条)によって他の所得から差し引くことができるのです。

ただし、損益通算による節税効果は短期的であるうえに確定申告が必要。

マンション投資による収益増加のためにも、節税を目的としない運用を心がけることが大切です。

メリット③:金融投資よりもリスクが低い

株やFXなどの金融投資の場合、値下がりによる元本割れや価値の暴落というリスクがあります。

一方で、マンション投資の場合は、空室リスクや滞納リスク、金利上昇リスクなどのリスクはあるものの、売却しない限りマンションそのものがなくなることはありません。

マンションという不動産は、人間が生きていくうえで欠かせないものなので、どんなに世の中が不況でも需要があることは確か。

長期的に見た場合、金融投資よりもリスクが低いのもメリットの1つでしょう。

メリット④:レバレッジ効果がある

少額の自己資金でも始められるのがマンション投資の魅力。

マンションの購入資金は銀行からの融資を利用するため、自己資金だけでは購入できないマンションも購入・運用することができ、結果的に少額で大きな投資効果が得られることになります。

つまりこれがマンション投資におけるレバレッジ効果です。

もちろん銀行から借りたお金は返す必要がありますが、家賃収入が返済額を上回るというケースも珍しくありません。

メリット⑤:手間や時間がかからない

本業をしながら副業としてマンション投資をしたい方にとって、手間は大敵。

マンション投資なら、マンション購入後の管理や入居者対応も管理会社に委託することが可能です。

マンションのオーナーとしての業務は基本的に修繕の判断や指示、確定申告のみ。

時間換算しても月に1時間から2時間以内の業務がほとんどです。

本業が忙しい方でも運用しやすいのがマンション投資のメリットといえるでしょう。

デメリット①:空室・家賃滞納トラブルがあると収入分が減る

マンション投資において収入となるのは、入居者から徴収する家賃が基になっています。

そのため空室や家賃の滞納があると、その分収入がマイナスになるので気を付けましょう。

特に家賃収入をそのままローン返済に充てる予定を立ててしまうと、不足が出るリスクが高くなります。

デメリット②:建物や設備の老朽化に対応する必要がある

どんな建物でも避けられないのが、老朽化のリスク。

建物だけでなく、住宅内の設備も定期的にメンテナンスをしないと入居者が離れてしまう原因となります。

メンテナンスにはコストがかかるため、維持費も考慮した計画を立てましょう。

デメリット③:流動性のリスク

投資において、すぐに現金化できるかどうかは「流動性」「換金性」という言葉で示されます。

マンションに限らず不動産投資の場合、株式投資のように短期間で売却するのは難しいことを理解しておく必要があります。

デメリット④:金利変動があると支払いが増える

投資用ローンの変動金利型を選択すると、返済期間中に金利が上がり支払いが増えることも。

変動金利型は契約時の金利が低く大きなメリットがありますが、金利の上昇には要注意です。

デメリット⑤:火災や地震などの災害リスク

建物が火災や地震などで破損した場合、修繕費がかかります。

破損具合によっては住み続けることが不可能になるため、家賃収入がない状態で建物だけが残ってしまいます。

火災保険や地震保険に加入することを忘れないようにしましょう。

マンション投資のメリット・デメリット

おすすめマンション投資会社を見る▼

失敗しないマンション投資会社の選び方

マンション投資をするうえで最も重要なのが、適切なマンション投資会社を選ぶことです。

ここでは、失敗しないマンション投資会社の選び方を解説していきます。

入居率で選ぶ

まずは、マンション投資会社が保有している物件の入居率を確認しましょう。

入居率が低ければ、安定した家賃収入を得ることができません。

逆にマンション投資会社が入居率の高さを誇っている場合、立地条件の良い物件や、需要のある間取りなど、顧客のニーズを満たす物件を取り扱っている可能性があります。

また、入居率は数値で確認できるため、ほかのマンション投資会社と比較しやすいのもポイントです。

担当スタッフの対応で選ぶ

マンション投資は担当のスタッフとの信頼関係が必要不可欠。

長期の付き合いになるからには、信頼できるスタッフに担当してもらいたいですよね。

中には、電話営業や勧誘がしつこかったり、購入を急かしてくるスタッフもいるので注意しましょう。

自分に合ったマンション投資会社を選ぶためにも、疑問点や不安なことをすぐに相談できるスタッフがいるかどうかをチェックすることが大切です。

セミナーで選ぶ

マンション投資会社の中には、無料でセミナーを開催している会社があります。

セミナーでは、主にマンション投資に関する新しい情報や、開催企業のノウハウなどを学べます。

また、セミナーを通して投資家仲間を見つけられるのもメリットの1つでしょう。

セミナー終了後には個別相談を設けていることもあるので、特に投資初心者の方はセミナーを実施しているマンション投資会社を選ぶのがおすすめです。

  • 入居率で選ぼう
  • 担当スタッフの対応で選ぼう
  • セミナーで選ぼう

おすすめマンション投資会社を見る▼

【100人に聞く】マンション投資で得られた直近1年での利回りは?

利回りとは、投資した金額に対しての利益や割合の事です

不動産投資の利回りを出す計算方法は2つありますが、基本的には「表面利回り」と呼ばれる計算方法が一般的です。

表面利回りは、(年間家賃収入÷物件価格)×100で知る事が出来ます。

そこで今回は、マンション投資経験のある100人にアンケート調査を実施し、マンション投資で得られた直近1年での利回りを調べました!

これからマンション投資に挑戦しようか迷われている方も、現在マンション投資をされている方も、アンケート結果を参考にこれからの自身のマンション投資との向き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。

さっそくアンケート結果をチェックしてみましょう!

マンション投資で得られた直近1年での利回りは?

マンション投資で得られた直近1年での利回りで、最も多くの人が答えたのは、100人中28人(約28%)が答えた「2%未満」でした!

マンション投資で得られた直近1年での利回りは、2%未満くらいであると考えてよいかもしれませんね。

マンション投資で得られた直近1年での利回りで2番目に多くの人が感じたのは、100人中27人(約27%)が答えた「2%以上3%未満」でした!

ちなみに、おおよその基準としては、新築では2%後半~3%前半、中古では4%前後と言われています。

マンション投資で得られた直近1年での利回りで3番目に多くの人が感じたのは、100人中25人(約25%)が答えた「3%以上4%未満」でした!

立地条件や築年数等により、差も出るかと思いますが、100人でのアンケート結果は上記のような結果になりました。

あなたの悩みの解決に、少しだけでもお役立ち出来たでしょうか。

これらのアンケート結果が全てではありませんが、多少でも参考になったら嬉しいです。

当然ながら状況や環境は、人によって異なるので、結果にもバラつきが出ると思います。

自分にとって最もふさわしいマンション投資会社を見つけて、あなたが抱える悩みをぜひ解決してください!

もう一度おすすめマンション投資会社を見る▼

マンション投資に関するQ&A

マンション投資に関するよくある質問に答えていきます。

自己資金が少なくローンを活用するにはリスクが高い?

マンション投資には、空室、滞納、家賃下落など様々なリスクがあります。その中でも最大のリスクが「借金(ローン)」です。
頭金は少なくても構いませんが、繰上返済して早期完済することをおすすめします。

どれくらいの自己資金があればローンが組めるの?

投資用ローンは70万~100万程度の自己資金があれば利用できます。
現在の借り入れ状況や年収などでも条件が変化するため、まずは、各マンション投資会社に相談してみると良いですよ。

「投資用ローン」と「住宅ローン」の違いは?

投資用物件購入のための「投資用ローン」と自宅を購入するための「住宅ローン」では審査基準や金利条件が違います。
住宅ローンは債務者の返済意思が高いこ
とから、投資用ローンに比べて審査基準が緩和されており、金利も低くなっています。

新築物件と中古物件どちらがおすすめ?

どちらもメリット・デメリットが存在します。
新築物件の場合、価格は高いものの、設備メンテナンスが少ないうえに入居者が入りやすいのが特徴です。
一方で、中古物件は、価格が安い反面、経年劣化による修繕費がかかる可能性もあります。
予算や投資目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

マンション投資は会社員でもできる?

会社員でもマンション投資は可能です。
自己資金が少ない場合でも、金融機関からの融資を受ければ問題ありません。
マンション購入後の運用は投資会社に任せることができるので、会社員の副業としておすすめです。

まとめ

今回の記事では、マンション投資のリスクや利回り、おすすめのマンション投資会社などを紹介してきました。

マンション投資は少なからずリスクはありますが、しっかり知識をつければ安定した不労所得になりえます。

自分に何かあったときに家族に資産として残すことができるのも魅力ですね。

無料相談やセミナーを実施しているところも多いので、実際に話を聞いてみるとイメージが湧きますよ。

「老後が年金だけでは不安」

「給料とは別に収入源が欲しい」

「ただ貯金を眠らせておくのはもったいない」

という人はまずは無料で話を聞いてみることをおすすめします!

もう一度おすすめマンション投資会社を見る▼

マンション投資の利回りに関するアンケート
対象条件:マンション投資経験のあるボイスノート会員
有効回答者:100人
(調査日:2021/10/8~2021/10/11)

ボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!