【1,000人が選ぶ】ハウスクリーニング業者おすすめランキング【2019年版】料金相場と業者の選び方も紹介!

生活

この記事ではハウスクリーニング業者の中でも特におすすめできる評判のハウスクリーニング業者を、ボイスノート会員1,000人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもハウスクリーニング業者の選び方や料金相場についてもご紹介します。

ハウスクリーニング業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

ハウスクリーニング業者おすすめランキング!

ハウスクリーニング業者は大手から中小まで様々な業者が存在するため、比較を始めた人は業者の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、サービス内容やキャンペーンなど比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、ハウスクリーニング業者の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある業者は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、業者について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのハウスクリーニング業者について、ボイスノート会員1,000人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いハウスクリーニング業者は?

ハウスクリーニング業者の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つのハウスクリーニング業者の中で第1位となったのは、ダスキンでした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに業者についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各業者を解説していきます!

第1位 ダスキン

第1位であるダスキンは1,000人中532人(約53.2%)が支持しています。

清掃といえばダスキンと言っても過言ではない知名度と実績を誇っているのが株式会社ダスキンです。

大手だけあってサービスや拠点数、スタッフの質も充実しており、どこにいても質の高いサービスを受けることができます。

注目ポイントPoint.充実のサービス内容で家中対応

おすすめポイントPoint1.セットプランでお得に大掃除

Point2.ハウスクリーニング以外のサービスも充実

ダスキンの基本情報

電話番号0120-100-100
対応時間8:00~20:00(年中無休)
料金ハウスワイドサービス:
Sエリア・Aエリア 2万5,920円~
Bエリア 2万4,840円~
※マンション1R/1K 24㎡の料金
対応エリア全国
会社名株式会社ダスキン
本社住所〒564-0051 大阪府吹田市豊津町1番33号

こんな人におすすめ家の掃除をすべて任せたい人

ダスキンの詳細情報

【多種多様なサービスが充実している】

クリーニング業界の大手だけあり、ハウスクリーニングに関するサービスも様々なものがあり充実しています。

キッチンや水まわりの主なクリーニングはもちろん、洗濯機のクリーニングから窓の水垢の研磨まで細かいクリーニングも行ってくれます。

【大掃除はセットプランがお得】

家の中の掃除をまとめて引き受けてくれるハウスワイドサービスを利用すれば、大掃除や引越しの際に便利です。

キッチンやリビング、水まわりのしつこい汚れをプロの技術で隅々まで除去してくれます。

【その他のサービスも充実】

ハウスクリーニング以外にも、網戸の張替えや白木のクリーニング、衣類のクリーニングなども頼むことができます。

家の大掃除のついでに利用すると便利でしょう。

ダスキンがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からダスキンがおすすめの理由を聞いてみました!

埼玉県79歳男性一度利用したことがあり対応が大変良かったので、使うならここだと思う。

千葉県58歳男性これまで何度もサービスを依頼したことがあり実績と信頼性が高い。

山口県38歳女性私が住んでいる田舎でもダスキンはあるし、よく車を見かけるので。

公式でダスキンを見てみる

第2位 おそうじ本舗

第2位であるおそうじ本舗は1,000人中295人(約29.5%)が支持しています。

ハウスクリーニング以外にも家事代行や店舗・オフィスのクリーニングにも対応しており、サービスも充実しています。

テレビや雑誌など各種メディアでも紹介されており、情報発信にも積極的です。

注目ポイントPoint.便利なパックサービスが充実

おすすめポイントPoint1.写真を撮って送るだけで簡単見積もり

Point2.クリーニングサービス内容が豊富

おそうじ本舗の基本情報

電話番号0120-24-1000
対応時間9:00~20:00(土日祝・年末年始除く)
料金在宅まるごとクリーニング:3万2,000円~(マンション・アパート1K/1dK)
対応エリア全国
会社名HITOWAライフパートナー株式会社
本社住所〒106-0032東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー19F

こんな人におすすめお部屋を確実にキレイにしてほしい人

おそうじ本舗の詳細情報

【パックサービスを利用してまとめてお掃除できる】

単品のクリーニングだけでなく、家中をまとめて掃除してくれるパックでハウスクリーニングを頼むことができます。

家をまるごとキレイにしてくれるプランだけでなく、気になる箇所だけを組み合わせて掃除してくれるプランもあります。

【LINEで写真を送るだけで簡単見積もり】

LINEに登録して気になる箇所の写真を送るだけで、気軽に見積もりを依頼できます。

訪問見積もりも無料で行っているので安心です。

【サービスが豊富でさまざまな内容に対応】

最も人気のあるエアコンクリーニングからベランダや外回りの高圧洗浄まで対応してくれます。

洗濯機の分解洗浄などにも対応しており、徹底的に掃除したいときには頼りになります。

おそうじ本舗がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からおそうじ本舗がおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県51歳女性おそうじ本舗では、日ごろのお掃除から、分解クリーニングなどの専門清掃まで、汚れの状態やライフスタイルに合わせた洗剤や器材を使用してくれるから。

京都府30歳女性様々なメニューが選べて 料金体系が明確で質の良いサービスを提供しているから。

福島県28歳女性すぐに予約が取れそうで幅広い分野の掃除が得意そうなので良いと思った。

公式でおそうじ本舗を見てみる

第3位 クリーンクルー

第3位であるクリーンクルーは1,000人中88人(約8.8%)が支持しています。

比較的安い価格設定で、キャンペーンも豊富なので、清掃費用を抑えつつもプロの依頼したい人におすすめできます。

クリーニングに対応してくれる範囲は多岐にわたっており、セットプランも充実しています。

おすすめポイントPoint1.セットプランでお得にハウスクリーニング

Point2.「選べるおそうじプラン」でちょっとしたお願いができる

クリーンクルーの基本情報

電話番号0120-331-839
対応時間9:00~19:00(年中無休)
料金水周り4箇所セット:6万8,600円~
対応エリア関東、東北(宮城県)、東海、近畿、山陽、九州北部
会社名アビドレックス株式会社
本社住所〒106-0032東京都港区六本木6-8-21

こんな人におすすめ安くて質の高いサービスを受けたい人

クリーンクルーの詳細情報

【お得なセットプランが充実】

数多くのセットプランが用意されており、気になるところをまとめてクリーニングしてくれます。

ハウスダストやカビの対策もできるので、清潔な部屋で安心して生活できるようになるでしょう。

【ちょっとした頼みごとを頼めるプランがある】

「選べるおそうじプラン」では、部屋の整理整頓から模様替え、ゴミ出しなどのちょっとしたお願いを依頼できます。

料金も安く設定されており、1時間単位で依頼できるので、頼みたい内容に合わせて自由に選ぶことができます。

クリーンクルーがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からクリーンクルーがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県47歳男性プランがわかりやすく希望のプランがあるので利用しやすそうなのでいいと思ったから。

岐阜県63歳女性キャッシュバックもあるしエアコン洗浄が一番安いのとセット料金がお得感がある。

東京都23歳女性いろんなプランがあり、料金形態も見やすく分かりやすい。利用者のお客様アンケートも載ってるので安心感がある。

公式でクリーンクルーを見てみる

第4位 ベアーズ

第4位であるベアーズは1,000人中44人(約4.4%)が支持しています。

しっかりと教育を受けたプロの清掃スタッフが、専用の機材を使用してお部屋をきれいにしてくれます。

ホスピタリティを非常に大切にしており、マナーやマインドの徹底的な教育を受けたスタッフが丁寧親切に対応してくれます。

おすすめポイントPoint1.定期清掃プランで常にきれいな部屋を実現

Point2.即日対応プランで急用にも対応

ベアーズの基本情報

電話番号0120-552-445
対応時間9:00~20:00(365日年中無休)
料金全体清掃・お家全体のクリーニング:4万5,360円~(1R/1K)
対応エリア北海道、東北(宮城県)、関東、東海、近畿、山陽、四国、九州北部
会社名株式会社ベアーズ
本社住所〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-1-1

こんな人におすすめ専門性の高いサービスを受けたい人

ベアーズの詳細情報

【定期清掃プランを利用していつもきれいな部屋を】

「定期清掃リセットプロプラン」を利用すれば、年間を通して毎月定期的に清掃スタッフが訪問してくれます。

別途料金はかかりますが、不在時にも対応してくれるので安心です。

【即日対応してくれるサービス】

エクスプレスサービス(即日特急)クリーニングを利用すれば、急な来客のために掃除がしたいというニーズにも応えてくれます。

当日12時までに問い合わせて、在宅である必要はありますが、早急にハウスクリーニングが必要な人には便利なサービスです。

ベアーズがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からベアーズがおすすめの理由を聞いてみました!

長野県44歳男性誠実に丁寧な仕事を期待できそう。ちょうど、ハウスクリーニングを依頼できる業者さんを探していたので、検索しようと強く思いました。

岩手県53歳女性素早く、綺麗にテキパキやってくれそう。信頼出来そうな感じに見受けられたから。

東京都50歳女性テレビで特集を組んでいたのを見て、とても丁寧にに作業をしており印象が良かったので。

公式でベアーズを見てみる

第5位 ピンクスター

第5位であるピンクスターは1,000人中41人(約4.1%)が支持しています。

ハウスクリーニングからネズミ駆除まで、他社にはできないような幅広いクリーニングに対応してくれます。

女性スタッフが在籍しており、女性のための日常掃除を提供している点も特徴です。

おすすめポイントPoint1.女性スタッフが在籍で安心

Point2.ハウスクリーニングと整理収納のアドバイスも実施

ピンクスターの基本情報

電話番号0120-817-788
対応時間9:00~20:00(不定休)
料金お家丸ごとお掃除/整理収納サポート:3万円~
対応エリア東京を中心とした関東圏
会社名株式会社ピンクスター
本社住所〒160-0022東京都新宿区新宿1-18-13 4F

こんな人におすすめ女性スタッフに頼みたい人

ピンクスターの詳細情報

【女性スタッフ在籍で女性の利用も安心】

社長含めて女性中心で社員が構成されているのが特徴で、一人暮らしの女性でも安心してハウスクリーニングを依頼できます。

業者とはいえ男性スタッフには見せたくないところでも、女性スタッフが対応するので安心です。

【整理収納のアドバイスで部屋をきれいに】

ピンクスターではクリーニングと整理収納片付けのアドバイスや講習も行っており、利用者がクリーニングの知識をつけることによって根本的な改善を目指しています。

正しい情報を得ることで、業者に頼ることなく自分で本格的なクリーニングができるようになります。

ピンクスターがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からピンクスターがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県45歳女性HPもかわいらしく清潔感があり好感がもてる。おしゃれにキレイにしてくれそう。

兵庫県19歳女性女性が使いやすそうで一人暮らしの女性が安心して家に入れれそうだし気持ちも考えてそう。

広島県33歳女性ハウスクリーニングだけでなく整理収納アドバイザーの方が収納など整理していただけることに魅力を感じた!

公式でピンクスターを見てみる

ハウスクリーニング業者の選び方!業者の種類と注意点も合わせて解説!

ハウスクリーニング業者は全国に数多く展開しており、そのサービス内容や価格も選ぶ業者によって変わってきます。

清掃を依頼する際に、何を重視するかをしっかり考えて、納得のいく業者を選ぶ必要があります。

この項目ではハウスクリーニング業者の選び方について解説します。

掃除してくれる範囲をチェックする

ハウスクリーニング業者を選ぶ際には、どの程度の範囲まで任せることができるのかに注目する必要があります。

業者によってできることとできないこと、得意な分野には違いがあります。

例えば、水周りは得意としていても、リビングやカーペットなどの清掃は苦手としている業者も存在します。

一方で、通常のハウスクリーニングに加えて、ハウスダストやカビの対策といった専門的な技術を有している業者もあります。

通常のハウスクリーニングであれば業者による差はそこまで大きくないものの、こだわりたい部分があるのであれば、何を得意としている業者なのかを注意して探すといいでしょう。

クリーニング技術をチェックする

クリーニングの技術は業者によって違いがあります。

浴室の清掃を例に挙げると、排水溝やパッキン、蛇口といった表面的な洗浄のみを行う業者もいれば、バスタブを分解して細部に至るまで清掃できる技術を持った業者もいます。

中には洗濯機を分解して徹底的に清掃してくれる業者も存在します。

エアコンクリーニングやリビングの清掃といった基本的な技術には、業者間での技術にあまり差はありません。

細部までこだわりたいのであれば、他と比べてどれだけ専門性の高い技術を有しているかを確認するといいでしょう。

セットプランの有無をチェックする

セットプランの内容を確認しておくとお得にハウスクリーニングを依頼できます。

ほとんどのハウスクリーニング業者は、家全体の清掃を行うプランを用意しています。

ですが、特定の箇所だけプロに依頼できれば十分という人も多いでしょう。

セットプランが用意されていれば、例えば水周りのみのクリーニングをピンポイントに依頼することができるので、清掃の必要がない部分のコストを削減することができます。

通常、個別に清掃料金が設定されていることがほとんどなので、セットで依頼することで一か所当たりのコストが安くなります。

ユーザーの口コミもチェックする

ユーザーの口コミからはサービスの質がわかります。

ハウスクリーニングは対人サービスの側面もあるので、スタッフの対応や作業中の様子が気になるところです。

業者の清掃技術やサービス内容はホームページからも確認できますが、スタッフの対応までは確認できません。

業者によってはユーザーの口コミやアンケートなどを公開しているところもあり、ほとんどの場合スタッフの対応も確認できるので、気になるのであればチェックしておきましょう。

まとめ業者による違いをしっかりチェックしよう

ユーザーの口コミも重要な判断材料

ハウスクリーニングのメリットやデメリットは?どんなことをしてくれるのかも紹介!

ハウスクリーニングという言葉は聞いたことがあっても、実際に利用したことがない人も多いのではないでしょうか。

また、使ってみたくても内容がわからないのでなかなか手が出ないという人もいるでしょう。

メリットデメリットはあるのかを、この項目で解説していきます。

ハウスクリーニングとはどのようなサービスか

ハウスクリーニングとは、簡単に言えば掃除の代行を行ってくれるサービスです。

業者に依頼すると、日常的にできる範囲の掃除から、専門的な機材がないとできないようなレベルの掃除まで幅広く請け負ってくれます。

仕事が忙しかったり、他にやることがあったりして掃除する時間がないという家庭におすすめのサービスです。

昨今は共働きの家庭も増えており、なかなか掃除の時間を捻出できないため、ハウスクリーニングの需要が増えていると言えます。

ハウスクリーニング業者に依頼するメリット

ハウスクリーニングを利用するメリットは、清掃にかかる時間と労力をプロの業者に任せることができるところです。

個人で掃除をしようとしても、思った以上に時間がかかってしまい、労力も時間も奪われてしまいます。

また、個人の技術や掃除道具では対処できないような汚れやニオイ、ハウスダストなどの問題も、専門の業者であれば解決できます。

業者に依頼すれば、今まで自分ではどうしようもなかった掃除の問題にも、専門の装備を使ってあっさりと解決することもあります。

さらに、定期プランや付随するプランを利用すれば、日々の煩わしさから解放されて生活をよりよくすることができるでしょう。

ハウスクリーニング業者のデメリット

ハウスクリーニング業者を依頼するデメリットは、費用がかかってしまうことです。

日常的に掃除をする習慣があればそこまでお金はかかりませんが、業者に依頼する料金は決して安いとは言えません。

業者によっては安いプランも存在しますが、繰り返し利用するには高くついてしまいます。

また、ハウスクリーニング業者に依頼する場合、清掃スタッフを家に上げる必要があります。

見知らぬ人を家に上げることに精神的な抵抗がある人も多いでしょうし、女性の場合はなおさらです。

スタッフの質によっては家具を破損させてしまったり、作業が雑であったりといったトラブルも考えられます。

ハウスクリーニング業者に依頼する際は、デメリットも考慮しておきましょう。

まとめハウスクリーニングは基本的には便利なサービス

ハウスクリーニングを利用する際はデメリットも考慮する

ハウスクリーニングの料金相場はどれくらい?作業内容別に解説!

ハウスクリーニング業者に依頼する場合、一番気になるのは料金でしょう。

事前に料金相場を知っておけば、見積もりを依頼したときに提示された料金が適切であるか判断できます。

この項目では作業内容別の料金相場について解説を行っていきます。

キッチン・リビング清掃の相場

ハウスクリーニングにおいて基本的なメニューのひとつであるキッチンの清掃の料金は、だいたい1万5,000円~2万円程度です。

料金を基準はキッチンの構造で、基本的にはIHヒーターよりもガスコンロが高く見積もられる傾向があり、サイズが大きければ大きいほど価格も上昇していきます。

エアコン清掃の相場

エアコン清掃の相場は、1万円~2万円程度です。

一般的な家庭用の壁掛け型のエアコンであれば、1万円前後で依頼できる業者がほとんどで、二台目からは割り引いてくれるところもあります。

一方、埋め込み型や自動お掃除機能付きのエアコンの場合、6,000円~7,000円ほど値上がりすることがあります。

業者によって、清掃だけでなくカビ対策まで行う場合もあり、追加料金が3,000円~4,000円ほどかかります。

エアコンが最も使用される夏場は、各業者で積極的にキャンペーンが行われており、比較的安く依頼することができます。

浴室清掃の相場

浴室のクリーニングの相場は1万5,000円~2万円程度です。

浴室清掃の料金は、オプションによって左右されます。

換気扇のフィルタクリーニングやカビ防止の加工、ジェットバス配管の除菌といったオプションが増えれば増えるだけ料金も増していきます。

オプションを追加する場合、換気扇清掃に+4,000円~5,000円鏡の水アカ除去とコーティングが+4,000円~5,000円バスタブのエプロン内部の高圧洗浄が+8,000円~10,000円といった相場になっています。

お得な全体プランの相場

コストパフォーマンスを考えるなら、全体プランの利用がおすすめです。

全体プランは部屋の広さに応じて料金が設定されていることがほとんどで、家全体の清掃を依頼できます。

1LDKのマンションの場合、3万円~4万5,000円程度が相場で、3LDKだと6万円~10万円ほどになります。

一戸建ての場合は広さにもよりますが、7万円~20万円程度が相場になっています。

部屋が広いと割高に感じてしまうかもしれませんが、個別のプランで依頼するよりもトータルで見ると安くなっています。

すべてまとめて掃除してしまいたいときは全体プランがお得です。

まとめオプションを付けると個別の清掃でも高くなる

まとめて掃除したいときはセットプランがお得

ハウスクリーニング業者に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1,000人
(調査日:2019/8/27)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。