【女性352人が選ぶ】シワ改善の化粧品のおすすめランキング【2019年最新】シワの原因や化粧品の使い方も一緒に解説!

美容

この記事ではシワ改善に効果がある化粧品の中でも特に満足度の高い化粧品を、ボイスノートの女性会員352人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも化粧品の選び方やシミ改善のセルフケアも一緒にご紹介します。

シミにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

シワ改善の化粧品のおすすめランキング!


シワ改善の化粧品といっても、有名ブランドからプチプラまで数多くの商品が存在します。
いざ使ってみようと思っても、たくさんありすぎてどれを選べばいいかわからない!という人も多いはず。

そこで今回はすでに支持を集めているシワ改善の化粧品を女性のボイスノート会員352人へのアンケート調査により、実際に満足度の高い化粧品をランキング形式でご紹介します。

さっそく1位から順番に確認していきましょう!

第1位 POLA リンクルショット メディカル セラム

リンクルショット
リンクルショット メディカル セラム

様々な口コミランキングでも高い評価を受けている化粧品です。

ポーラ独自のシワの原因を抑える医薬部外品有効成分「ニールワン」を配合しており、真皮成分の分解と生成のバランスを整えてくれます。

肌が本来持っているシワを改善する力を促進して、年齢によるシワも改善し若々しいハリ肌に導きます。

公式でリンクルショット メディカル セラムを見る

リンクルショット メディカル セラムの口コミ

43歳女性
価格と、最低4か月は効果を待たないといけないという噂から購入をためらっていましたが、
(数本使い切らないといけないってことですよね)
日に日に深くなっていこうとする法令線に鏡を見るのが辛くなり、藁をもすがる気持ちで購入。

結果…よかったー!!!!

1本使い切らないうちから、法令線、目じりのしわが短くなっていき、
ひと月経たないうちに、めだたなくなりました!!!
この時代に生まれてよかった ( ;∀;)

「法令線でき始めた」という人たちに激しくおすすめしたい!

引用元:https://www.cosme.net/

第2位 アスタリフト ベーシックトライアルキット




ベーシックトライアルキット

革新エイジングケアで感動のうるおい・ハリ・ツヤを実感アスタキサンチンと、みずみずしいトマトの力、ナノリコピンの「Wの赤いチカラ」がハリ・ツヤをサポートします。

肌に浸透されやすいように、ナノ化で極小化した美容成分を必要な場所まで届けます。

加齢に伴ってセラミドが減少し肌が乾燥したり、角層まで美容成分が浸透しづらくなりますが、アスタリフト独自のセラミドは人の肌と同じ構造の「ヒト型セラミド」なので、浸透力が高くうるおいを逃しません。

公式でベーシックトライアルキットを見る

ベーシックトライアルキットの口コミ

41歳女性
最近急に毛穴、乾燥、小じわができてきてたところに、試したら3日くらいで効果がでてきて、元に近い肌になりました!先行ジェリーがすごく効いてる気がします。
美白のも試そうと思います。

引用元:https://www.cosme.net/

第3位 DECENCIA アヤナス トライアルセット




アヤナス トライアルセット

肌にとってもっと重要な保湿成分のセラミドがナノ化させて配合されており、通常のセラミドの4倍の浸透力で肌の奥まで潤いを届け、乾燥を感じない肌へ導きます。

肌本来のバリア機能を高めてくれるので、乾燥しにくく、シワ・たるみ・ほうれい線・目元のシワが出来にくい肌へと導いてくれます。

安全性、つけ心地、香り、パッケージなど、細部までこだわりぬいた一品がお手頃な価格でお試しできます。

公式でアヤナス トライアルセットを見る

アヤナス トライアルセットの口コミ

32歳女性
ラインで使ってみました。
敏感肌用のアンチエイジングケアで
10日間以上使えて、新しいニキビができにくくて
保湿力が高くとてもよかったです。

特におでこのシワが薄いのが消えてました。
保湿が足りなくてできてたんだなぁって思いました。
シワ対策のクリームだけじゃなくて
保湿が大切だってよくわかりました。

べたつかないので朝でもあんして使えました。
敏感肌用の作られているので
心配な方は一度トライアルから初めて使ってみてください。
オススメです。

引用元:https://www.cosme.net

第4位 ELIXIR SUPERIEUR エンリッチド リンクルクリーム S


エンリッチド リンクルクリーム

シワを改善する初めての薬用有効成分、純粋レチノールを配合した美容クリームです。

純粋レチノールはヒアルロン酸の産生を促進したり硬くなった肌を柔軟にしてシワを改善するなどの役割を持つ一方、熱や光などあらゆる刺激に弱く配合が難しいのですが、エリクシールは開封後も酸素を通さない特殊なチューブを開発。

純粋レチノールが分解されず、安定して配合することに成功しています。

Amazonでエンリッチド リンクルクリームを見る
楽天でエンリッチド リンクルクリームを見る

エンリッチド リンクルクリームの口コミ

57歳女性
2017年6月21日の初の発売日から、この2年間、ほぼ毎日、夜は必ず、目尻、目の下、マリオネットラインに塗り続けました。

本当に頑張って塗り続けました。

結果・・・・

凄すぎるー!!

これ、全く嘘ではありません。
なんと、この歳の私の目尻の皺(カラスの足跡)が、完全に消えました!
本当なんです!どんなに笑っても全く目尻には、皺が現れません!
自分でも怖いくらいです・・・

目の下の皺は、左右結構深めなのがあったのですが、これはさすがに消えないですけれど、
普通の皺になりました!!
笑うと目立つくらいにまで!

そしてマリオネットライン、これも手強かったんですけれど、物凄く目立たなくなり、ええーっていう感じですね。

この3箇所を集中的に責めたのですが、本当に効果というより、結果が出てくれたんです!

思えば長かった2年間。
頑張ってよかった・・・・

目尻の皺が跡形もなく消えたのには、本当に本当に驚きです!

なので、私の年齢を知っている人達は、「皺ないねー!」と色々な人に言われます。

もう一生塗り続けますよ!

継続は力なり!

皆さんもお肌に合う人は、頑張って継続して使って見て下さい!!

引用元:https://www.cosme.net

第5位 明色化粧品 プラセホワイター 薬用美白アイクリーム


プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

シワだけでなく、シミの悩みに効くエイジングケアが同時に行えるクリームです。

コラーゲンやハトムギエキスを配合しているので、気になる目もとやほうれい線の小じわにアプローチし、ふっくらとしてハリのある肌へ導きます。

また、プラセンタも配合しているのでシミやくすみといった悩みにもアプローチして透明感のある肌も実現してくれます。

Amazonでプラセホワイター 薬用美白アイクリームを見る
楽天でプラセホワイター 薬用美白アイクリームを見る

プラセホワイター 薬用美白アイクリームの口コミ

34歳女性
シミとシワにWアプローチしてくれるという一石二鳥の商品です。
シミ対策は別のアイテムでしていますが、アイクリームにもシミケアできる成分が入っていることはうれしいです。

とても濃厚なので、乾燥対策ばっちりです。翌朝まで目元に塗布した部分はこってり感が続きました。

朝も使えるのですが、メイクがよれてしまったので夜中心に使っています。

目元の小じわが気にならなくなります。テパコスに劣らない効果です!!なのにプチプラなんです!ありがたい。

引用元:https://www.cosme.net/

第6位 コーセー グレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェル EX


グレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェル

大人の女性に必要な成分を贅沢に配合したジェルで、潤いのあるハリとツヤを叶えてくれる美容ジェル。

進化型コラーゲンCPXとレチノール、そしてヒアルロン酸とエラスチンといった成分がとろけて角質深くまで浸透してくれます。

「抗シワ製品評価試験ガイドライン」に基づく効能評価試験で効果が認められており、乾燥小ジワを目立たせません。

Amazonでグレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェルを見る
楽天でグレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェルを見る

グレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェルの口コミ

44歳女性
リフト液買った時にこちらのサンプル付いていたので使ってみたら、
少量でも目元ふっくら潤いすごかったので即現品購入しました。
復元ジェルの弾力感も好きです。ハリツヤ出てきました。
詰め替え用もあるのがいいですね。ナイトクリームとして使ってます。

引用元:https://www.cosme.net

第7位 b.glen エイジングケア トライアルセット

ほうれい線
エイジングケア トライアルセット

独自の浸透テクノロジーを利用して、ほうれい線や額・眉間のシワなどの年齢サインの悩みを解決してくれます。

年齢サインの原因となるコラーゲンの減少対策に効くレチノールを配合。

たるみやリフトアップに対する効果を検証する、効果効能試験も実施済み。

トライアルセットは手頃な価格で、365日返金保証付きなので安心。

公式でエイジングケア トライアルセットを見る

エイジングケア トライアルセットの口コミ

35歳女性
他のスキンケアのものを使っていて小じわやシミなどは改善出来たのですが、どうしてもたるみや深いシワ、ほうれい線はどうにもならなくてなにかいいものはないかと探していました。
b.glenの物は前に友人から勧められたことがあり気になっていたので購入しました!
たるみやほうれい線を改善してくれるセットなのですが洗顔や美容液、化粧水など合わせて小さいサイズの物が5種類入ってます!
使い方も簡単でとても続けやすかったです!
1週間使ってみてハリのある肌になり、頬のたるみとほうれい線が目に見えてよくなったので驚きました!
中身の1つのクレイウォッシュという洗顔は毛穴汚れも落としてくれるのでたるみやシワを改善してくれるだけではなく毛穴まで綺麗になったのでとても嬉しいです!
これからは通常サイズの物を購入して
愛用していきたいと思います!

引用元:https://www.cosme.net

ランキングの根拠となったアンケート結果をグラフで紹介!

シワ改善化粧品のおすすめランキングの結果はいかがだったでしょうか?

ここではランキング結果の根拠となったアンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

第1位のポーラ リンクルショット メディカル セラムは352人中77人(約22%)が支持しています。

ポーラ独自の有効成分「ニールワン」により、肌本来の力でシワを改善を促してくれることが高い支持を集めた理由のようです。

ぜひこのアンケートを参考に、自分に合ったシワ改善化粧品を選んでみてください!

リンクルショット
第1位 リンクルショット メディカル セラム

様々な口コミランキングでも高い評価を受けている化粧品です。

ポーラ独自のシワの原因を抑える医薬部外品有効成分「ニールワン」を配合しており、真皮成分の分解と生成のバランスを整えてくれます。

肌が本来持っているシワを改善する力を促進して、年齢によるシワも改善し若々しいハリ肌に導きます。

公式でリンクルショット メディカル セラムを見る

シワの原因は?NG項目についても解説!

日々の生活のなかでシワやシミといった年齢を重ねたからこそ出てくる悩みに、頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか。

特にシワはシミと違って化粧で隠すこともできないため、印象を大きく変えてしまいますよね。

ここではシワができる原因と、やりがちなシワへのNG習慣について解説します。

シワができる2つの原因

年齢を重ねたからシワができてしまうのも仕方ない…と諦めてしまうのはまだ早いです!
もちろん若いころのようなハリをずっと維持することはできませんが、シワができる原因をきちんと知っておくことでこれからのシワ対策に多いに役立ちます。
シワができてしまう大きな原因2つについて解説していくので、参考にしてみてください!

肌の弾力性の低下

肌の弾力がなくなるのは、加齢によって肌を支えるための組織の質が低下することが原因です。
元々肌にはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった化粧品によく配合されている成分が存在しています。

年齢を重ねることでそれらの成分を産生する細胞が減少することに加え、刺激などのダメージを受けることで肌が酸化してコラーゲンやエラスチンを変化させてしまいハリを低下させてしまうのです。
紫外線や喫煙、過度な飲酒やストレスなどが肌を酸化させるダメージを与えています。

肌の乾燥

肌が乾燥することで、肌の表面が硬くなり角質層のキメが乱れてシワができやすくなります。
目元や口元などの小ジワと呼ばれるもののほとんどが乾燥によるもので、放置すると大きく深いシワにつながります。

通常は肌のターンオーバーで改善されていくものですが、慢性的な乾燥が続いている場合は注意が必要。
細かいちりめん状の乾燥ジワが肌に癖付けされて改善が難しくなります。
乾燥によるシワは年齢関係なく起こりうるものなので、気づいたらすぐにケアしましょう。

やりがちなNG習慣

シワ対策を行うならシワを作り出してしまうNGポイントも知っておきましょう。
口コミで評判のシワに効く化粧品を使いながらこれらのポイントに気をつければ、シワ予防効果はさらに高まりますよ。

スマホやパソコンを長時間使う

スマホやパソコンを長時間使うということは、目を酷使するということです。
目の周りの筋肉が硬くなると血行が悪くなり、シワやたるみ、くまなどができやすくなります。

また肩の筋肉が硬直すると、額のシワの原因に。
目や肩が疲れたと感じたときは休んで、優しくツボを刺激したり、マッサージをしたりして血行を改善するのが効果的です。

タバコを吸う

タバコに含まれるニコチンには血管収縮作用があるので、栄養を含んだ血液が十分に行き渡らなくなり、肌の栄養が不足します。
その結果、コラーゲンの生成能力が低くなって、肌の弾力がなくなりシワが作られやすくなります。
ヘビースモーカーの人はタバコを吸わない人よりも、約5倍もシワができやすいと言われるほどです。

化粧品の効果的な使い方は?選び方も解説

化粧品といっても、じゃあ実際どうやって選ぶのか?と疑問を持つ人も多いでしょう。
クリームや化粧水など、化粧品がそれぞれ持っている役割は似ているようで実は細かく違います。
ここでは種類別の使い方や選び方について解説していきます。

化粧品の種類別・おすすめの使い方

シワに効く化粧品には、アイテムごとに効果的な使い方があります。
ぜひマスターして、毎日のケアにお役立てください。

化粧水
乾燥によるシワを防ぐために、化粧水は洗顔後すぐつけるのが鉄則です。
洗面所に化粧水を置いておいて、洗顔後20~30秒のあいだにつけることを意識してみてください。

美容液・リンクルクリーム
シワ消し専用のリンクルクリームは、気になる場所にのみつけるタイプが多いようです。
美容液は顔全体に薄くのばします。
深いシワがある場合は、シワを指でのばしながら塗りこみましょう。

乳液・保湿クリーム
乳液や保湿クリームは「少しずつ、何度も」つけ足していくことがおすすめです。
肌がモチモチして、手の甲に吸い付くような感触になるまでつけてみましょう。

アイクリーム
目元の皮膚はとても薄くて繊細なので、こすって塗らないよう充分注意しましょう。
力の入りにくい薬指で優しく塗るのがおすすめです。

化粧品の選び方のポイント

前述でもお伝えしたように、シワには「弾力性の低下」「乾燥」による二つの原因が存在します。
自分が今どちらのシワで悩んでいるのかが明確であれば、それぞれ必要な成分を見極めることができます。
こちらでどんな方法でシワにアタックしていけばいいか、それぞれのタイプに合った方法をご説明します。

真皮ジワ・紫外線ジワ対策にはハリ成分を

真皮ジワ対策には、加齢によって失われるハリ成分エラスチンを補うのが有効です。
また、コラーゲンやレチノールも肌にハリを与え、シワを消しやすくしてくれます。

紫外線ジワにはビタミンC誘導体が効果的です。
シミとシワに効く化粧品を探している人、深いシワに効く化粧品にもおすすめの成分です。

小ジワ対策には潤い成分を

乾燥はシワの大敵です。
肌の水分を保持してくれる成分であるセラミドが配合された化粧品で、潤いを保ちましょう。
特にヒト型セラミドがおすすめです。

また、コラーゲン、ヒアルロン酸、プロテオグリカン、アミノ酸誘導体などが入っているものもおすすめです。

自分でできる顔のシワ対策

シワの対策には効果的な化粧品が欠かせませんが、それ以外でも自分でできる対策はあります。
自宅でできる簡単な対策ばかりなので、ぜひ今日から試してみましょう。

目元を触るときは優しく

目の周りの皮膚はとても薄いので、シワができやすい部位です。
目を強くこする癖や、ゴシゴシと擦るようなクレンジングや洗顔はシワが発生する原因に。
目元はなるべくこすらないようにして、クレンジングや洗顔のときも力を入れず、そっと触れるようにしてください。

紫外線対策を十分に行う

紫外線による光老化の影響は大きく、肌の乾燥を招き、コラーゲンやエラスチンの品質を低下させる原因にもなります。
特に深く刻まれる真皮ジワは紫外線によって作られるので、日焼け止めや日焼け対策は日常的に行いましょう。
家の中にいるときも紫外線は降り注いでいるので、窓にUVカットフィルムを貼る、UVカット効果のあるカーテンをつけるなどがおすすめです。

自然な表情づくりをこころがける

肌の弾力がなくなっているときに表情ジワが作られすぎると、シワが元に戻らなくなってしまいます。
表情をなくすことはできませんが、不必要な力が入った表情は控えるようにすることもシワ対策の1つです。
特に怒ったときは眉間や目元に力が入りやすいため、怒らないようにして、なるべく自然な表情を作るようにしましょう。

シワ改善化粧品に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員の女性
有効回答者352人
調査日:2019年9月13日~9月16日

編集部員T編集部員T関係ない記事に動物の画像を差し込みたくなる衝動を抑えています。