6月1日は「牛乳の日」です。
2001年に国際連合食糧農業機関(FAO)が6月1日を「World Milk Day(世界牛乳の日)」とすることを提唱しました。
日本でもそれにあわせて、2007年に日本酪農乳業協会(現・一般社団法人Jミルク)が「牛乳の日」としました。
また、6月を「牛乳月間」と定めています。
そこで今回は、市販の牛乳のなかで最も人気の商品は何なのかアンケート調査しました。
人気を集めた上位10商品をランキング形式で紹介していきます。
是非チェックしてみてください。
対象条件:事前調査で「市販の牛乳をよく飲む」と回答したボイスノート会員
選定方法:「大手牛乳メーカーの『牛乳』商品」+自由記述形式で回答してもらい集計
有効回答者:600人(30代以下・40代・50代・60代・70代以上 各120名)
(調査日:2022/5/25~2022/5/27)
第1位 明治おいしい牛乳(明治) 249票
「明治おいしい牛乳」は、株式会社明治が製造・発売している牛乳です。
新鮮な生乳のおいしさを実現するために、「ナチュラルテイスト製法」という製法で製造されており、生乳を工場に受入れた直後と、酸化が特に進む加熱殺菌前に酸素を追い出すことで風味変化を抑えています。
また、900ml・450ml商品には、空気と触れにくく、遮光性に優れている「新鮮こだわりパック」を採用しています。
新鮮な生乳のおいしさと香りを長持ちさせることができます。
「明治おいしい牛乳」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・大抵のスーパーやコンビニで売っているので買いやすい。
・コーヒーとよく合う。
・王道で、名前でうたってる通り「おいしい」から。
・おいしいし、どこのお店にもたいてい置いてある。
・よく目につき飲んだらおいしかった。
・ほのかな甘みと香りが口に合う。
・一度この牛乳を飲むと他の牛乳では満足できないくらい一番美味しい牛乳だと思えるから。
・コクがあり飲みやすく味が良い。
・子供の頃から良く飲んでいたから。
・味が良い。900ml しか入ってないので、割高だが、開けやすい。
・いろいろ試しているが一番飲み口が柔らかい。毎日飲むので刺激少なめ牛乳がよい。
・濃厚な味わい、料理に使うにも味がいいのでコクになったり深みになったりして使い勝手の良い感じがする。
・そんなに乳臭くなくあっさり飲めて美味しいです。大容量でキャップが便利!牛乳を寝かせられたり、日持ちが多少伸びるのもありがたいです。
「明治おいしい牛乳」が第1位になりました。
「名前の通りおいしい」「キャップが便利」という意見が多く挙がっていました。
「一度飲むと他の牛乳では満足できない」という方もいるようです。
第2位 森永のおいしい牛乳(森永乳業) 57票
「森永のおいしい牛乳」は森永乳業株式会社が製造・発売している牛乳です。
酪農家600人の声をもとに、コクとキレのバランスを重視して「FTP製法」という製法で作られています。
「FTP製法」とは、生乳をやさしく蒸気でつつみ込み、瞬間的に加熱殺菌・冷却することで、加熱による独特の臭いを抑え、すっきりとしたキレを実現しています。
また、脂肪球が均一でちょうど良い大きさに最適化されるため、生乳のもつ自然なコクを実現できるということです。
パッケージの色は牛乳が光の影響を受けにくいように、濃い青色になっています。
「森永のおいしい牛乳」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・こどものころから牛乳と言えば森永だったので。
・お腹を下しにくく、飲みやすいから。
・値段が手ごろで美味しいから。
・森永の製品が好きだし、濃厚で美味しいから。
・近くのスーパーに売っていて買いやすいから。
・濃さが丁度よくてごくごく飲めるから。
・コクがあって美味しいから。
・毎日飲んでいるから。
・いつも飲み慣れているから。
・コスパがよく美味しいから。
第2位は「森永のおいしい牛乳」でした。
「コクがありおいしい」「昔から飲み慣れている」という意見が多くありました。
第3位 おいしい雪印メグミルク牛乳(雪印メグミルク) 50票
「おいしい雪印メグミルク牛乳」は雪印メグミルク株式会社が製造・発売している牛乳です。
「低温脱気製法」と呼ばれる製法で作られており、生乳自体を10℃以下の低温に保ったまま、搾乳工程以降に溶け込んだ酸素を瞬間的に除去し、その後殺菌することで、熱の影響を抑えて生乳本来の味わいを実現しています。
また、白無地のパッケージよりも遮光性の高い赤色を使用し、店頭の照明や日光などによる酸化を抑えることができます。
「おいしい雪印メグミルク牛乳」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・実家で時々買っていた頃から気に入っている。お手頃でまろやかな甘みが好みだから。
・赤い箱で元気が出そうでおいしい。
・コクがあって美味しいから。
・ちょっと甘い気がして好きだから。
・味が濃くておいしい。
・味がしっかりしてるし後味もいいから好き。
・小さい頃から飲んでるし、飲みやすいし、美味しいし、値段安いしという理由で好きです。
・他メーカー、他商品と比べると、何か一味違うような気がする。コクがあるように感じる。
・どこのお店でも購入できるし、飲みやすい。
・パッケージが好みだから、その上味も良い。
・味が濃くて飲み応えがあって美味しい。
「おいしい雪印メグミルク牛乳」が第3位となりました。
「味が濃くてしっかりしている」「パッケージが好み」と人気を集めました。
第4位~第9位
ここからは4位~9位をまとめて発表していきます。
第4位 特選よつ葉牛乳(よつ葉) 29票
同率第5位 酪農牛乳(タカナシ) 21票
同率第5位 白バラ牛乳(大山乳業) 21票
第7位 特選よつ葉4.0牛乳(よつ葉) 20票
第8位 農協牛乳(協同乳業) 16票
同率第9位 低温殺菌牛乳(タカナシ) 13票
同率第9位 小岩井 牛乳(小岩井) 13票
まとめ
いかがでしたか?
今回のアンケートでは「市販の牛乳」についてランキング形式でご紹介しました。
2位以下に大きく差をつけ「明治おいしい牛乳」が1位になりました。
特に「蓋つきのパッケージの便利さ」や「料理や飲み物にも合うおいしさ」が人気の秘密のようです。
2位は「森永のおいしい牛乳」3位は「おいしい雪印メグミルク牛乳」でした。
上位にランクインした3商品とも「名前の通り“おいしい”」という意見や「見た目やパッケージが好き」という意見が多く挙げられていました。
目を引くような名前やパッケージも牛乳を選ぶ際の重要なポイントになっているのかもしれません。
皆さんのお気に入りの牛乳はランクインしましたか?