【1,082人が選んだ!】ペットボトル紅茶ブランド人気ランキング

グルメ・食品

茶葉やティーバッグから淹れる手間がなく、手軽に美味しい紅茶が楽しめるペットボトル紅茶。

そのままでも美味しい加糖タイプや、食事にも合う無糖タイプがあり、フレーバーも豊富です。
各飲料メーカーからもストレートティーやミルクティー、レモンティーなど様々な種類のペットボトル紅茶が販売されています。

今回は、全国の男女1,082名に、自由回答形式で「お気に入りのペットボトル紅茶ブランド」を答えてもらいました。
その中から人気を集めた上位5商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

ペットボトルの紅茶ブランドに関するアンケート
対象条件:事前調査で「ペットボトルの紅茶をよく飲む」と回答したボイスノート会員
選定方法:各メーカーから販売されているペットボトル紅茶のブランド名 +「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きなペットボトルの紅茶ブランド」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:1,082人(自由回答のうち、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/5/13~2021/5/14)

 

第1位 午後の紅茶(キリン)732票

出典:午後の紅茶ブランドサイト

「午後の紅茶」は、キリンビバレッジが販売している紅茶ブランドです。
「午後ティー」の愛称で多くの方から親しまれています。

紅茶は、冷めると白く濁るため、ペットボトル容器は使われていませんでしたが、午後の紅茶は「クリアアイスティー製法」により、紅茶飲料として日本初のペットボトル「午後の紅茶 ストレートティー」を発売しました。

レギュラーシリーズの「ストレートティー」「ミルクティー」「レモンティー」に加え、「おいしい無糖」や「デカフェ ストレートティー」「エスプレッソティー」などのシリーズ商品があります。

また、紅茶によって茶葉を変え、ストレートティーは華やかな香りが特長の「ディンブラ茶葉」、ミルクティーはコクのある香りが特長の「キャンディ茶葉」、レモンティーはフルーティーな香りが特長の「ヌワラエリア茶葉」を使用しています。

「午後の紅茶」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ボトルデザインも好きだが味が美味しいから。ミルクティーがお気に入り。

・紅茶が元々飲めなかった自分でも飲めた飲みやすさ。

・フレーバーによって茶葉を変えていて、飲んだことあるフレーバーすべておいしかった。また、ご飯やパンのお供にも合うのでよく飲む。

・ストレートティーとレモンティーの味が甘くて好きなのと、学生でも買いやすい値段だったから。

・甘さが程よくって昔からずっと飲んでいるのでついつい購入してしまう。

・スッキリしていて苦味が無いから。

・コンビニ、自販機、スーパーなどどこでも売っているから。

・甘さが私の好みで、香りが良い。

・無糖紅茶が美味しい。娘が欲しがるデカフェ紅茶もおいしい。

・さっぱりした味わいで、飲んだ後、嫌な甘みが残らないところが好きです。

・シンプルで美味しいから、紅茶本来の味が損なわれていないのが好き。

・味が好きで紅茶の風味がしっかりしているので。

2位以下に差をつけ、「午後の紅茶」が第1位になりました。
「飲みやすい」「甘味がちょうどよい」「無糖の紅茶が料理に合う」点などが多くの方から支持されているようです。
また、ディズニーともコラボするなどボトルデザインも人気のようです。

 

第2位 紅茶花伝(日本コカ・コーラ)176票

出典:紅茶花伝ブランドサイト

「紅茶花伝」は日本コカ・コーラが販売している紅茶のブランド名です。
名前の由来は能の書物「風姿花伝」をもじっています。

主力商品の「ロイヤルミルクティー」は手摘みセイロン茶葉と国産牛乳だけを100%使用しています。
また、オレンジやピーチの厳選果汁をたっぷり使用したフルーツティーの「クラフティー」シリーズもあります。

「紅茶花伝」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・フルーツティーの味がおいしいから。

・おいしくて、パッケージがかわいいから。

・牛乳の味がハッキリとしていて、ミルクティーを飲んでいる感がするから。

・ミルクティーの中で、一番味が濃くて美味しい為。

・桃や果物の紅茶が好きなので。

・ミルクティーのミルクが濃厚で疲れが取れる。

・飲み比べてみたが1番おいしいから。(特に無糖ストレート)

・容量が丁度良く、美味しい。

・ミルクティーの味や風味が自分の好みだから。甘さが丁度良く、後味も良い。

・高級感があって味も美味しいから。

「ミルクティー」「フルーツティー」が人気を集め、「紅茶花伝」が第2位でした。
「ミルクの味、フルーツの味がしっかりして美味しい」「容量がちょうど良い」と人気のようです。

 

第3位 リプトン(サントリー)55票

出典:リプトンブランドサイト

「リプトン」はユニリーバが所有する、紅茶のブランドでペットボトル飲料はサントリーが製造・販売しています。
香り豊かなリプトン独自の茶葉を使用し、すっきりと爽やかな味わいを楽しめます。

レモンティーの「リモーネ」「アップルティー」は摘み立て茶葉の香りを閉じ込めた「ティーエッセンス配合茶葉」をブレンドし、淹れたてのアイスレモンティー、アップルティーの味わいを実現しています。

「白の贅沢 ミルクティー」は「北海道産生クリーム」を使用し、まろやかな味わいが楽しめます。

「リプトン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・長年飲んでも飽きない味。

・紅茶の味わいが、すっきりしているから。

・味わい深くて飲みごたえがる。

・芳醇な香りが芳しい。

・味の種類が多くて気分が上がるし、おしゃれな雰囲気があってリラックスできるから。

・ミルクティーが好きなのですが、甘さや茶葉の香りがちょうどよい感じ。なかなか売ってないのも、見つけたら買いたくなる。

・本格的な味だから。

・手軽に飲めるから。あと、家で作れないものを飲めるから。

・レモンティーをよく飲むのですが、市販の中では一番飲みやすい味です。

・さっぱりとしていて美味しいからです。

「茶葉の味わいが感じられる」「さっぱりしていて美味しい」と人気を集め、「リプトン」が第3位にランクインしました。
特にレモンティーの「リモーネ」が人気のようです。

 

第4位~第5位

ここからは4位~5位をまとめて発表していきます。

第4位 クラフトボス TEA(サントリー)43票

出典:クラフトボス TEAブランドサイト

第5位 TEAs’ TEA(伊藤園)33票

出典:TEAs’ TEAブランドサイト

いかがでしたか?

ペットボトルの紅茶の魅力は、どこでも購入でき手軽に美味しい紅茶が楽しめることです。
特に自宅では作るに手間がかかる、冷たい紅茶を手軽に飲めるのが良いですよね。
ストレートティーやミルクティーなど、同じフレーバーでもメーカーによって違いがあり、皆さん好みの味があるようです。

皆さんのお気に入りのペットボトル紅茶はランクインしましたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように