【2,272人が選んだ!】市販の食パン人気ランキング

グルメ・食品

朝食や昼食など、食べる機会の多い食パン。
毎日食べるものだからこそ、少しでも美味しいものを食べたいですよね。

ヤマザキやPascoなど大手パンメーカーからも、様々な種類の食パンが販売されています。
スーパーなどで市販されている食パンのうち、一番人気の食パンは何なのでしょうか。

今回は、全国の男女2,272名に、スーパーなどで市販されているものの中から、「最もお気に入りの食パン」を答えてもらいました。
その中から人気を集めた上位10商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

食パンに関するアンケート
対象条件:事前調査で「スーパーなどで市販されている食パンをよく食べる」と回答したボイスノート会員
選定方法:大手パンメーカーが販売している食パン +「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きな食パン」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:2,272人(自由回答のうち、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/6/18~2021/6/22)

 

第1位 ロイヤルブレッド(ヤマザキ)464票

出典:「ロイヤルブレッド」ブランドサイト

「ロイヤルブレッド」は山崎製パンが2012年に発売を開始した食パンの商品名です。

良質な上級小麦粉とバターを使用し、バターの風味とコクのあるしっとりとした食感が特徴です。
「おいしいパンは、生でわかる」というキャッチコピーの通り、トーストせず“生”のまま食べてももちろん美味しいですが、トーストするとより香りが引き立ち、サクッとした歯切れのよい食感をお楽しみいただけます。

「ロイヤルブレッド」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・いちばんふわふわで美味しいし、トーストにすると最高だから。

・パンがしっとりしているが、ぺちゃっとしているのではなく、自分好みである。味がしっかりしてそのままでも食べられます。

・手頃な価格なのにそのままでも焼いても旨いから。

・きめが細かくしっとりした食感だから。適度な甘味も感じる食パンだから。

・そんなに値段が高くないのに高級食パン並みに美味しい。

・ヤマザキの食パンを買うことが多い。その中でロイヤルブレッドが美味しい。

・TVCMで良く見るから。

・いつ食べても何をつけても美味しい。

・トーストするとバターと小麦の香りが絶妙にマッチしていて、美味しいと思います。

・安くて、コストパフォーマンスが良い。

ヤマザキの「ロイヤルブレッド」が第1位でした。
「そのままでも焼いても美味しい」「小麦の味がしっかりする」という意見が多く挙げられていました。
また、「毎日食べるものなので、安くて美味しい点が嬉しい」という意見もありました。

 

第2位 ダブルソフト(ヤマザキ)369票

出典:「ダブルソフト」ブランドサイト

「ダブルソフト」は山崎製パンが平成元年に発売を開始した食パンの商品名です。

ソフト食パンの代名詞「ダブルソフト」のこだわりは、なんといっても“やわらかな食感”。
そのまま食べてもふんわりとやわらかく、トーストしても耳までサクサクやわらかいのが最大の特徴です。
また、真ん中からタテに簡単にさけるというのも食べやすさの秘密になっています。

「ダブルソフト」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・高級パンのようにフワフワしていて食感が良い。

・ふわふわした食感が好きです。

・パンの耳も柔らかくておいしく食べられるので。

・ふわりとした食感が好きで、真ん中から二つに割れるので食べやすい。

・いつ食べてもふわふわで、焼いてもそのままでも美味しい。

・真ん中から二つに手で割ける。フレンチトーストにすると、しっかり味が染みて柔らかく美味しく頂ける。バタートーストにしても美味しいです。

・焼くと外はカリッと、中はふわふわになる。

・柔らかく食感が良い。一枚のサイズがちょうどいい。

・味(食感)もさることながら形がなんとなく好きです(おいしそうな形)。

・ダブルソフトというだけあって、ふんわりソフトで分厚くボリュームがある。トーストするとふんわりサクサクでおいしい。よくセールしているので、セール時に買うことが多い。

・自身が食パン製造に従事しているが、ダブルソフトが一番美味しいと思う。耳まで美味しく食べられる定番商品だから。

「ダブルソフト」が第2位でした。
「耳までふわふわ」「高級食パンに負けない柔らかさ」が人気の秘密のようです。

 

第3位 超芳醇(ヤマザキ)273票

出典:「超芳醇」ブランドサイト

「超芳醇」は山崎製パンが2000年に発売を開始した食パンの商品名です。

キャッチフレーズは「ほんのり甘くて、もっちりおいしい。」で、小麦本来の自然な甘みと豊かな香りが特徴です。
ヤマザキ独自の「湯捏仕込み」製法で、小麦粉の一部を熱湯で捏ね、でんぷんをα化させた生地を一昼夜熟成させてから仕込んであります。
麦芽糖などの小麦が持つ自然な甘味、発酵による豊かな香りが引き出されるとともに、ミミも柔らかく、パン全体がソフトでしっとりした口溶けの良い食パンに焼き上がっています。

「超芳醇」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・香りが良い、食感が気に入っている。

・価格も高過ぎず、味わいは濃厚な感じで美味しく食べられる。

・味も良いし、低価格だから。

・しっとりしていて、あまみがあり、美味しいから。

・噛むほどに旨味がある。

・食べなれている。芳醇なかおりがする。

・ほんのりあまくておいしいから。

・甘みがあってトーストしても美味しいから毎朝365日食べてます。

・トーストにして食べるがふんわり、香ばしく味があっておいしい。

・カリっとふわっとしていておいしいです。

・やわらかくて風味がいいから、焼いてなくても美味しい。

「超芳醇」が第3位にランクインしました。
「食感・香りが良い」「甘みがある」と人気のようです。

 

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 超熟(Pasco)255票

出典:Pasco公式サイト

第5位 本仕込(フジパン)133票

出典:フジパン公式サイト

第6位 ふんわり食パン(ヤマザキ)105票

出典:「ふんわり食パン」ブランドサイト

第7位 超熟 国産小麦(Pasco)49票

出典:Pasco公式サイト

第8位 レーズンゴールド(ヤマザキ)43票

出典:「ゴールドシリーズ」ブランドサイト

第9位 超熟山型(Pasco)34票

出典:Pasco公式サイト

第10位 レーズンブレッド(Pasco)29票

出典:Pasco公式サイト

いかがでしたか?

1位は「ロイヤルブレッド」、2位は「ダブルソフト」、3位は「超芳醇」といずれもヤマザキの食パンがランクインしました。
また、今回はランキング外となりましたが、安さが魅力である「各スーパーなどのPB食パン」を挙げている方もいました。
高級食パンはもちろん美味しいですが、毎日食べるものなので安くて美味しい、“コスパ”の良さで食パンを選ぶ方も多いようです。

皆さんのお気に入りの食パンはランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように