【1,620人が選んだ!】Androidスマホのブランド人気ランキング

家電 未分類

今やスマートフォンは毎日の生活やビジネスシーンで欠かすことができないものになっています。

特にAndroidスマホはラインナップが豊富で、性能やデザインなど、スペックの違う製品がメーカーごとに多数販売されています。
日本ではAndroidよりもiPhoneのシェア率のほうが高いようですが、格安SIMの普及に伴ってAndroidスマホに乗り換える方も増えてきているようです。

今回は、事前調査でAndroidのスマートフォンを「使っている」と回答した、全国の男女1,620名に、「好きなAndroidスマホのブランド」を答えてもらいました。
その中から人気を集めた上位5作品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

Androidスマホに関するアンケート
対象条件:事前調査でAndroidのスマートフォンを「使っている」と回答したボイスノート会員
選定方法:docomo、au、Softbankの大手3社から発売されているAndroidスマホ機種のブランド名 +「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きなAndroidスマホのブランド」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:1,620人(自由回答のうち、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/4/24~2021/4/25)

 

第1位 AQUOS(SHARP)513票

出典:AQUOS公式サイト

「AQUOS」は、SHARPのスマートフォン、タブレットのブランド名です。
シリーズ製品には「R」「sense」「zero」「android one」などがあります。
ディスプレイに力を入れた端末が多いのが特徴で、「省電力ディスプレイ」や「書き換え速度の速い有機ELディスプレイ」を搭載したスマホを販売しています。

2021年3月発売の最新モデル「AQUOS sense5G SH-M17」でも、シャープ独自の省エネIGZOディスプレイを搭載しており、大容量バッテリーと合わせて、長時間の電池持ちを実現しています。
また、省電力液晶でも高精細かつ明るいディスプレイを実現し、写真や動画はもちろん、Webサイト、SNSなどの細かな表示もくっきり表示することができます。

「AQUOS」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・AQUOS以外は使ったことがなくて、機種変更をしても操作の仕方があまり変わらないので使いやすい。バッテリーも長時間使えるので好きです。

・デザインが好き。

・画面が大きく見やすい。

・操作性がよく、安定しているので。

・カメラの画質がすごく綺麗なので気に入っています。

・液晶がきれい、他に比べると価格が安い。

・必要な機能がそつなく搭載され、デザインも奇をてらわず安心して持つことができる。

・バッテリーが長持ちして使い易い。

・シャープの製品で、液晶画面がきれいだから。

・国産ブランドでスペックとクオリティーそして価格など総合的なコスパが良い。

SHARPの「AQUOS」が見事第1位に選ばれました。
「液晶画面が大きく、綺麗で見やすい」「操作性が良い」点が人気のようです。

 

第2位 Xperia(SONY)367票

出典:Xperia公式サイト

「Xperia」は、SONYのスマートフォン・タブレット端末などのブランド名です。
ワイヤレスでもハイレゾを楽しめるオーディオに力を入れた製品や、カメラ機能に力を入れた製品などソニーならではの技術を生かしたスマホが多いのが特徴です。

2021年6月には、世界初の可変式望遠レンズを含む4つの焦点距離を備えたレンズを搭載した「Xperia 1Ⅲ」、大容量で長寿命バッテリー搭載の「Xperia 10Ⅲ」が発売予定となっています。

「Xperia」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・カメラ機能、音楽の音がやはりSONYだけあっていいから。

・カッコ良く使いやすい。

・サイズがコンパクトだから。

・落としても壊れにくく頑丈だから。

・デザインがお洒落で使いやすい。

・機能が多くて、サクサク動くから。

・カメラ性能が一眼レフ並みの性能で写真撮影が楽しいから。

・SONYが大好きで家の家電はSONY製品で統一・揃えているから。

・画面が大きくフラットで使いやすい。

・5G通信対応、カメラが高性能、高音質のスピーカー搭載。

・ハイレゾ対応で音質が良い。

「Xperia」が第2位でした。
「音質・カメラ機能が高性能で、使いやすい!」と人気のようです。
「壊れにくく、長持ちする」という意見も多数ありました。

 

第3位 Galaxy(SAMSUNG)233票

出典:Galaxy公式サイト

「Galaxy」はサムスン電子が設計・開発・製造・発表・発売しているスマートフォン、タブレット、ウェアラブル製品などのブランド名です。
価格帯やデザインごとに「S」「Note」「A」「Z」「M」などのシリーズ製品があります。

特にカメラ性能に力を入れた製品が多いことが特徴で、2021年4月発売の「Galaxy S21 5G」でも8K動画撮影が可能で、撮影した8K動画から約3300万画素の高解像度写真を切り出すこともできます。

「Galaxy」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・安価で高性能だから。

・CPU性能の良さ、カメラ性能の良さ。

・画素数が多く、写真がキレイに撮れて商品の値段もリーズナブルだから。

・最初の機種が非常に使いにくく、それから変えたgalaxyが嘘のように使いやすく感じたから。

・ずっと使っていて故障が少ないから。

・良くブラッシュアップされているハイエンドから安価なローエンドまである。

・ペンが付いていて手書きがしやすくメモ帳になる。

・UIが使いやすい。ちょっとした便利機能が多い。最新の技術を取り入れた機種を発売している。

・デザインが良く使いやすい。

・大きさがちょうどいい。画面が見やすい。文字うちが楽。耐久性が高い。メモリー容量が多い。

・本体の厚さが薄いのがいい、角も丸みを帯びていていいから。

「Galaxy」が第3位にランクインしました。
「安価で高性能、使いやすい」「カメラの機能が良い」という意見が多くありました。
「Sペン」が付いたものや「折りたためる」スマホなど独自のデザインも人気のようです。

 

第4位~第5位

ここからは4位~5位をまとめて発表していきます。

第4位 arrows(富士通)104票

出典:arrows公式サイト

第5位 HUAWEI(HUAWEI)93票

出典:HUAWEI公式サイト

いかがでしたか?

今回の調査ではSHARPの「AQUOS」が第1位、SONYの「Xperia」が第2位でした。
この2ブランドを選んだ方からは「日本のメーカーだから」という意見もたくさんありました。
作っているメーカーや性能、価格など人によって重要視するポイントは違うようです。

Androidスマホはバッテリー容量やカメラのスペック、デザインなどラインナップが豊富で、用途や自分の好みにピッタリな1台を選べるのが魅力ですよね。

皆さんのお気に入りのAndroidスマホはランクインしましたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように