【746人が選んだ!】アニメ映画人気ランキング

エンタメ

日本だけではなく、世界中から注目されているアニメ映画。
オリジナル作品や人気アニメの続編・スピンオフ作品など、毎年多くのアニメ映画が公開されています。

2021年4月16日現在も、大ヒット中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの最新作にして完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』、「劇場版名探偵コナン」の最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』など様々なアニメ映画が公開されています。

今回は、全国の男女746名に、CGアニメ作品も含めた「好きなアニメ映画」を答えてもらいました。
その中から人気を集めた上位10作品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

アニメ映画に関するアンケート
対象条件:事前調査で「アニメ映画を観る」と回答したボイスノート会員
選定方法:興行通信社発表の日本公開映画歴代興収ベスト100にランクインしている全アニメ映画(CGアニメ含む)+「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きなアニメ映画」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:746人(自由回答のうち、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/4/10~2021/4/16)

 

第1位 千と千尋の神隠し 157票

出典:スタジオジブリ公式サイト

『千と千尋の神隠し』は、2001年7月20日に公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画です。
監督・原作および脚本は宮崎駿監督が手がけています。

物語は、主人公の少女、千尋が両親とともに不思議な世界に迷い込むところから始まります。
不思議な世界でのさまざまな出会いや体験を通して最初は臆病だった千尋が成長していく様子が描かれた作品です。

2020年12月に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が記録を更新するまでの約19年間、日本歴代興行収入で第1位を保持し続けました。

『千と千尋の神隠し』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・映画の作画が素晴らしい。実際にこんな世界があったらという想像が膨らむ。

・異世界で主人公が繰り広げる冒険がスリリングで面白いから。

・何度見ても飽きないほど面白いし、孫と一緒に見られる。

・キャラクターがそれぞれ個性があって、生き生きしている感じがするから。

・ストーリーが好きだし、背景が美しい。特に湯屋の出迎えシーンが好き。

・宮崎駿の最高作だと思う。千尋~千~千尋の成長が素敵で楽しい。

・全体的な世界観がジブリ作品の中でも秀逸だから。

・アニメとは思えない世界観だったから。

・不思議な世界に引き込まれました。次のストーリーが全く予想がつかないのがわくわくしました。

・音楽といい、ストーリー性といい、キャラクターといい、非常に面白い。

『千と千尋の神隠し』が見事第1位に選ばれました。
「ストーリー・キャラクターの世界観が好き」と、老若男女問わず多くの方から支持されているようです。

地上波でも何度も放送されていますが、2020年に全国の映画館で再上映された際も全国映画動員ランキングで1位になるなど、「何度見ても飽きない」魅力があるようです。

 

第2位 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 80票

出典:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編公式サイト

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、吾峠呼世晴さんの漫画『鬼滅の刃』を原作とし、2020年10月16日に劇場公開されたufotable制作のアニメーション映画です。
テレビアニメの続編として原作コミックの第7巻および第8巻にて描かれた無限列車での戦いが描かれています。

2021年4月16日現在も公開中であり、前述したとおり『千と千尋の神隠し』を抜いて、日本歴代興行収入第1位となっています。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・親子、家族愛、兄弟愛。諦めない、負けない気持ちになる。

・キャラクター達の本気の戦いがかっこいい。

・家族の大切さがわかる。

・大人の涙腺を崩壊させてくれます。

・原作から好きで読んでいて、テレビアニメも観てさらに好きになった。

・それぞれのキャラクターがしっかりしており、子供の付き添いで観たがいつの間にか魅了されていた。

・キャラクターや背景、ストーリーが良い。シリアスな中にギャグも織り込まれてる。

・煉獄さんが本当にかっこいい。

社会現象とも言える勢いで大ヒットしている『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が第2位でした。
特に「キャラクターが魅力的」という意見が多く、子供から大人まで多くの方を魅了しているようです。

 

第3位 もののけ姫 59票

出典:スタジオジブリ公式サイト

『もののけ姫』は1997年7月12日に公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画です。
『千と千尋の神隠し』と同様に、監督・原作および脚本は宮崎駿監督が手がけています。

『もののけ姫』は中世(室町時代の頃)の日本を舞台に、「人間と自然」というテーマで、自然を破壊していく人間と、それに抗う森の生き物たちの戦いを描いた作品です。
主人公のアシタカは、人間でありながら山犬として生きる少女サンと出会い、森と人間の共存について模索していきます。

コピーライターの糸井重里さんによるキャッチコピー、「生きろ」も秀逸で話題になりました。

『もののけ姫』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・テーマが壮大で世界観も好き。

・最後の音楽がいい。

・美しい自然が描かれていて、キャラクターが皆魅力的で、メッセージ性の強い物語に引き込まれる。

・サンとアシタカがカッコいいから。

・憧れの女性がもののけ姫のサンだから。

・アニメ映画とはいえ、内容がとても深く大人が見ても感動できる内容だったので。キャラクター設定も素晴らしく、見入ってしまった。

・ジブリ映画全般が好きだが、その中で一番好き。

・子供に付き合ってみたのですが、自分が熱中するほど面白かった。

・自然の大事さを考えた。

ジブリ作品の『もののけ姫』が第3位にランクインしました。
「壮大なテーマとストーリーが面白い」と人気のようです。

 

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 名探偵コナン ゼロの執行人 41票

出典:東宝映画公式サイト

第5位 君の名は。 40票

出典:君の名は。公式サイト

第6位 ハウルの動く城 33票

出典:スタジオジブリ公式サイト

第7位 ONE PIECE FILM Z 31票

出典:ONE PIECE公式サイト

同率第8位 アナと雪の女王 25票

出典:ディズニー公式サイト

同率第8位 怪盗グルーのミニオン大脱走 25票

出典:怪盗グルーのミニオン大脱走公式サイト

第10位 天気の子 16票

出典:天気の子公式サイト

いかがでしたか?

上位3位までには『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』のスタジオジブリ作品、現在日本歴代興行収入第1位の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がランクインしました。

ちなみに、年代別に上位3位までを集計してみました。





各世代ごとに上位3位までにランクインした作品は異なりますが、『千と千尋の神隠し』はどの世代にもランクインし、世代を超えて人気があるようです。

大人も子供も笑って泣ける、世代を超えて楽しめるところがアニメ映画の良いところですよね。

皆さんのお気に入りのアニメ映画はランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように