【1,500人が選んだ!】日清カップヌードル人気ランキング

グルメ・食品

「カップヌードル」は、日清食品が発売する世界初のカップ麺です。
1971年に発売が開始され、今年2021年はカップヌードル50周年を迎える節目の年です。

6月4日には、「カップヌードル」でおなじみの“フタ止めシール”を廃止し、開け口を2つにした新形状のフタ “Wタブ” を採用すると発表し、話題になりました。
これにより、年間33トンのプラスチックが削減できるようです。

カップヌードルと言えばCMも特徴的で、現在も“定番の味・8種類”のCMを1本で同時に流すという斬新なCMが放送されています。
CMには、カップヌードルは「選べるおいしさがあり、ぜんぶ買ってほしい」という思いが込められているようですが、その中でも一番人気のカップヌードルは何味なのでしょうか。

今回は、全国の男女1,500名に、“定番の味・8種類”の中で「最も好きなカップヌードルの味」を答えてもらいました。
1位から8位まで、ランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

カップヌードルに関するアンケート
対象条件:事前調査で「日清のカップヌードルシリーズの商品をよく食べる」と回答したボイスノート会員
選定方法:日清カップヌードルシリーズの“定番の味・8種類”の中から、「最も好きなカップヌードルの味」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:1,500人
(調査日:2021/6/2~2021/6/4)

 

第1位 カップヌードル 595票

出典:カップヌードル公式サイト

「カップヌードル」は、1971年9月から日清食品が発売しているしょうゆ味のカップラーメンで、カップヌードルシリーズの中で最初に発売されました。
商品名は「カップヌードル」ですが、他の商品と区別するために「しょう油」「オリジナル」と呼ばれることもあるようです。

「謎肉」と呼ばれるダイス状のミンチ肉に加え、ジューシーな豚肉の旨みが特長の本格的な角切りチャーシュー「コロ・チャー」が具材として加えられています。

「カップヌードル」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・後味にスパイス感のある辛みの残る、鳥と豚の出汁が入った醤油ベースのスープが好みだから。新作の珍しい味のカップヌードルや他社の製品を食べた後なんかに、ふと無印カップヌードルが食べたくなるという謎の衝動に襲われる位には好き。

・カップヌードルの基本ともいうべき味で、いろいろな味を食べてもやっぱり最後はこの味だと思ってしまう。

・元々、ラーメンと言えば醤油派なのでカップラーメンも同じです。

・やっぱり王道の味で安心する。

・あっさりしょうゆ味で、麺との相性が抜群にいいから。

・いつ食べても美味しい。具のエビと肉が他のカップ麺では味わえない食感と風味がある。

・全種類美味しいとは思うけれど、やっぱりオリジナルにもどってしまう。食事は毎日、三度三度のことなので、シンプルで飽きがこないのが一番。

・一番飽きずに食べられるし、アレンジもできるから。

・麺を食べた後にご飯とタマゴを入れて食べる雑炊が好き。1つで2度美味しく食べれるところが最高。

・シンプルイズベストです。一番飽きが来ない味です。最後までスープを飲み干す事ができます。

・しょうゆベースの汁の旨味、謎肉や小エビ、玉子などの具材、カップヌードル独特の麺。それらのアンサンブルが素晴らしく、ラーメンとは全く違う「カップヌードルワールド」として完成されている。

・10代前半から食べ続けており安定した味が魅力。

定番中の定番、「カップヌードル」が第1位でした。
「何度食べても飽きない美味しさ」が人気の秘密のようです。
「他の味も好きだが、1番はやはりオリジナルの「カップヌードル」」という意見もたくさんありました。

 

第2位 カップヌードル シーフードヌードル 443票

出典:カップヌードル公式サイト

「カップヌードル シーフードヌードル」は日清食品が発売しているカップラーメンで、1984年7月23日に発売が開始されました。

シーフードヌードルの一番の特徴は、シーフードの味わいを引き立て、ポークのうまみとコクのある白濁スープです。
具材はイカ、たまご、カニ風味かまぼこ、キャベツなどですが、2020年10月のリニューアルからは、特製のイカ風味カマボコである「ほぼイカ」が加えられました。

「カップヌードル シーフードヌードル」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・シーフードの塩っ気がちょうど良く、冷めてもスープがおいしいから。

・具がたくさんはいっているし、おいしい。何かをトッピングするにしても味があう。

・魚介類が好きで、これまで定番で食べ続けてきたから。

・シーフードの香りが麺とマッチしているから。

・あっさりしていて、魚介の味がよくする。

・濃くなく薄くなく、食べた後にもニオイがしないから。

・こくと旨味のバランスが良いから。

・スープがまろやかで、海鮮の具も好きだから。

・ちょうどいい塩気が麺と絡んで永遠に食べられる。

・醤油味が苦手なので、味が3種類しか販売していなかった頃からずっとシーフードが1番好きです。新製品が出る度に買ってみますが、やっぱりシーフード味に落ち着きます。

・さっぱりしていて、ニンニクを入れると更にうまいから。

・とにかく味がおいしい。ほかのものはスープまで飲まないが、これはスープがおいしいので、つい飲んでしまいます。

「カップヌードル シーフードヌードル」が第2位でした。
「海鮮の味がしっかりしていて、スープが美味しい」「塩気がちょうど良い」という意見が多く挙げられていました。
「ニンニク」や「唐辛子」を入れて食べるなど、アレンジして食べている方もいるようです。

 

第3位 カップヌードル カレー 291票

出典:カップヌードル公式サイト

「カップヌードル カレー」は、日清食品が発売しているカップラーメンで、1973年5月に販売が開始されました。

スープは、カレーならではの香辛料が利いたスパイシーな味わいに加え、野菜の甘味のあるマイルドでとろみのある仕上がりになっています。
具材には、「コロ・チャー」をカレー用にアレンジした「カレー専用コロ・チャー」や、ジャガイモ、ニンジンなどが加えられています。

「カップヌードル カレー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・カレー味のカップ麺の中で一番好きで、何度食べても飽きないから。

・カレー味の中に入っているジャガイモが好きです。そしてマヨネーズをかけたりチーズを足したりしても美味しいし、ご飯をいれても美味しいので大好きです。

・お腹に溜まるし、おいしい!

・慣れ親しんだ味で、他の同じシリーズの物より満足感があるから。

・子供の時からずっと好きです。 時々食べたくなるので常にストックしてあります。スープの味が好きです。

・カレーと縮れた麺との絡みが凄くいい!あの香りも食欲をそそられる。

・カレーの味や香りが良くて気づくと食べたくなる。

・香りが食欲をそそる。具のじゃがいもが独特の歯触りで好き。

・これだけは別格な気がする。ごはんの代わりにもなり、ビールにも合うなんて最高だ。

・飽きがこない。上のほうをちょっととろっとした感じにして食べてから、全体的に混ぜて食べると異なる舌触りを楽しめる。

・香りで食欲もそそられるし、スパイシーで美味しいから。

・麺とカレーの絶妙なマッチングがたまらなく美味しいうえに、残りのスープで食べるご飯も旨い。

「カップヌードル カレー」が第3位にランクインしました。
「香りがよくて食欲をそそられる」「カレーが面と絡んで美味しい」という意見がたくさんありました。
残ったスープにご飯を入れて食べる方も多く、1食で2度おいしい点も人気のようです。

 

第4位~第8位

ここからは4位~8位をまとめて発表していきます。

第4位 カップヌードル チリトマトヌードル 69票

出典:カップヌードル公式サイト

第5位 カップヌードル 味噌 40票

出典:カップヌードル公式サイト

第6位 カップヌードル 欧風チーズカレー 32票

出典:カップヌードル公式サイト

第7位 カップヌードル 旨辛豚骨 16票

出典:カップヌードル公式サイト

第8位 カップヌードル しお 14票

出典:カップヌードル公式サイト

いかがでしたか?

今回の調査では、しょうゆ味の「カップヌードル」が第1位、「カップヌードル シーフードヌードル」が第2位、「カップヌードル カレー」が第3位で、昔ながらの定番の味が人気のようです。

いまだ収束しないコロナ禍で、気軽に外食できない中、お湯を注ぐだけで簡単に食べられるカップヌードルにこれまで以上にお世話になっているという方も多いと思います。

どれを選んでも美味しいカップヌードル、いつもは食べない味にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

皆さんのお気に入りのカップヌードルは何位でしたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように