【784人が選んだ!】松屋の丼メニュー人気ランキング

グルメ・食品

大手牛丼チェーン店の「松屋」。

松屋は牛めしなどの丼系メニュー以外にも、定食やうどん、カレーなどメニューが豊富なのが特徴です。
その中でも今回は丼系メニューに絞り、最も人気のメニューは何か調査しました。

全国の男女784名に、松屋の丼系レギュラーメニューの中から、「最もお気に入りの丼メニュー」を答えてもらいました。

松屋では主に関東地方の店舗で「プレミアム牛めし」、それ以外の店舗では「牛めし」を販売しており、「プレミアム牛めし」と「牛めし」は併売していないようです。そのため今回は、両メニューの回答を合わせて集計しています。

その中から人気を集めた上位9商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

松屋に関するアンケート
対象条件:事前調査で「松屋の丼メニューをよく食べる」と回答したボイスノート会員
選定方法:松屋の丼系レギュラーメニュー(※)の中から、「最も好きな丼メニュー」を一つ回答してもらい集計
※HP上で紹介されていないメニュー、期間限定・店舗限定として紹介しているメニュー、丼以外のメニューは除いています。
有効回答者:784人
(調査日:2021/7/25~2021/7/31)

 

第1位 牛めし(プレミアム牛めし) 537票

出典:松屋公式サイト

「牛めし」は松屋の牛丼の名称です。

2014年からは主に関東圏で「牛めし」の代わりに「プレミアム牛めし」が販売されています。
「プレミアム牛めし」は冷凍牛肉ではなくチルド牛肉を使用し、たれには無添加の天然だしを使用するなどクオリティを重視した商品になっています。

「牛めし(プレミアム牛めし)」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・味も良く、コスパが抜群に良いから。

・お味噌汁も付いてきて、丁度いい量です。

・いつも食べているから。新しいメニューがあってもこれが食べたくなる。

・安くてお腹いっぱいになるところ。

・卓上のソース類で味変を楽しむのが好き。

・ボリューム感と味が良い。シンプルな牛丼が好みです。

・シンプルだが牛丼本来の美味しさを楽しめる。

・この値段で、あのお肉の柔らかさはたまらなく素晴らしい。

・お肉がボリューム満点で美味しい。

・コスパがいいので、大抵これを食べます。

・昔から食べていてなじみがある。

・値段が安いのにボリューム満点で満足のいく美味しさだから。

・玉ねぎなどの野菜食材が多いから。

・基本メニューの牛めしが美味しい。特に、プレミアムと名前が付いて以来、肉質が良くなったので、更に食べ応えを感じる。

・やっぱり、シンプルな牛めしが一番好き!牛肉のうまみを楽しめる。

「牛めし(プレミアム牛めし)」が第1位でした。
特に「値段の安さ」と「味のおいしさ」に関するコメントが多く、「コスパの良さ」が人気のようです。
「カウンターにあるドレッシングやたれをかけて味変して食べる」という方もいるようです。

 

第2位 ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし(ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし) 93票

出典:松屋公式サイト

「ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし」は2016年から松屋で販売されている牛めしの商品名です。

松屋の定番「牛めし」に、小口切りにしたたっぷりの青ネギとピリ辛なコチュジャンベースの特製タレ、半熟玉子がのっています。
ネギのシャキシャキとした食感と牛めしが相性抜群な逸品になっています。

「ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし(ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし)」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ネギと卵の組み合わせが絶妙。

・ボリュームがあって具材が美味しいから。

・おネギがシャキシャキしていて好き。

・卵が美味しい。

・ネギがインパクトがあり肉にマッチする。

・バランスがいい、軽い。

・ネギが好きなので、たっぷり入っていておいしいから。

・ネギと牛肉の相性が良い。

・癖のあるねぎの香りが牛肉の脂っぽさをまろやかにしてくれるので食が進む。

・ネギがたっぷり乗っているのと旨辛味が大好きだから。

・ネギがさっぱり辛くて美味しいです。

・ネギが豊富に入っているので体に良いから。

・ネギの風味がすごくよくてついクセになってまた食べたいと思える味です。お店の商品でこのネギの風味とおいしさは他にはないと思います。

「ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし(ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし)」が第2位でした。
「牛肉・ネギ・卵のバランスが良く美味しい」「たっぷり入った旨辛味のネギが癖になる」という意見が多くありました。

 

第3位 おろしポン酢牛めし(プレミアムおろしポン酢牛めし) 76票

出典:松屋公式サイト

「おろしポン酢牛めし」は2012年から松屋で販売されている牛めしの商品名です。

松屋の定番「牛めし」に、大根おろしと青ネギ、特製ポン酢をかけた逸品です。
おろしポン酢と牛肉の相性が良く、暑い夏でもさっぱりと食べられるメニューになっています。

「おろしポン酢牛めし(プレミアムおろしポン酢牛めし)」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・味のバランスが良い。

・さっぱり食べれるので女性にはうれしい。

・ポン酢でさっぱりいただけます。普通の牛丼だとちょっと胃もたれする時があります。

・ポン酢が牛丼にあうから。

・お肉の甘さ、味わいの深さが楽しめるのと、それを夏らしくポン酢でさわやかに食べられるところ。

・とにかくおいしいのです。

・特に夏場はサッパリしていて食が進む。

・あっさりしていて食べやすいから。

・お肉は食べたいけどさっぱりしたい時によく頼みます。

・美味しくて量もちょうどよく値段も手頃だから。

・ポン酢が好きなのと、牛肉とポン酢は合うので。

・肉の濃厚さをポン酢が和らげる。

・暑い時でもさっぱり食べられて夏バテ防止にいいから。

・さっぱりしていて、食べやすく胸焼けしない。

・牛肉とポン酢がよく合って美味しいので。

暑い夏にもピッタリな「おろしポン酢牛めし(プレミアムおろしポン酢牛めし)」が第3位にランクインしました。
「牛肉とポン酢がマッチしていて美味しい」「さっぱりと食べやすい」という意見が多くありました。

 

第4位~第6位

ここからは4位~6位をまとめて発表していきます。

第4位 キムカル丼 35票

出典:松屋公式サイト

第5位 旨辛牛焼ビビン丼 22票

出典:松屋公式サイト

第6位 厚切りネギ塩豚焼肉丼 21票

出典:松屋公式サイト

いかがでしたか?

今回の調査では「牛めし(プレミアム牛めし)」が第1位になりました。
味噌汁付きで320円(プレミアム牛めしは380円)という値段の安さと、味のおいしさで多くの方から支持されているようです。

皆さんのお気に入りの丼メニューはランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように