【920人が選んだ!】ローソンホットスナック人気ランキング

グルメ・食品

小腹がすいた時やご飯のお供に、お酒のおつまみにとついつい購入してしまうコンビニのレジ横にあるホットスナック。
今回は、コンビニの中でも「ローソン」に注目して、人気のホットスナックを調査しました。

ローソンのホットスナックは特に種類が多く、人気の「からあげクン」だけでも7月30日時点で10種類以上のフレーバーが販売されています。
数あるホットスナックの中で一番人気なのは、いったいどの商品なのでしょうか。

今回は、全国の男女920名に、ローソンのホットスナックの中から、「最もお気に入りのホットスナック」を答えてもらいました。
その中から人気を集めた上位10商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

ローソンのホットスナックに関するアンケート
対象条件:事前調査で「ローソンのレジ横に並ぶホットスナックをよく食べる」と回答したボイスノート会員
選定方法:7/13時点のローソン公式サイトに掲載されているホットスナックの中から、「最も好きなホットスナック」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:920人
(調査日:2021/7/13~2021/7/30)

 

第1位 からあげクン レギュラー 299票

出典:ローソン公式サイト

「からあげクン レギュラー」はローソンで販売されている唐揚げ「からあげクン」シリーズのプレーン味です。
塩コショウをベースとした、シンプルで飽きの来ない味が人気の商品です。

パッケージに描かれているキャラクターはニワトリではなく“妖精”で、「レギュラーくん」という名前がついています。
普通の人間には見えず、心の純粋な人にのみ見えるという設定のようです。

「からあげクン レギュラー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・気づけばそればかり…安心できる安定の味です。

・おやつにピッタリで、自分好みの味だから。

・かわらないおいしさで手軽に食べられるから。

・定番商品でいつもおいしい、いつでも店頭にあって手に入るから。

・こどもが大好きで食べたがる。

・シンプルな味だけど飽きないし値段も高すぎないから買いやすい。

・学生時代から大好きで、ときどき浮気もしながら、これからも付き合いがつづきそうです。

・ローソンといえばこれ!ってイメージ。他のものに挑戦する気もない。

・オーソドックスで馴染みのある味。

・いつでも手軽に美味しくたべられ、定番の飽きの来ない味だから。

・色々な味付けがあるが、シンプルでロングセラーのこれがいちばん美味しさがわかると思う。買うつもりがないのについ行くと頼んでしまう。

・昔から食べてて、いろんな味を試すけど、結局レギュラー味が一番すき。

「からあげクン レギュラー」が第1位でした。
「定番の味で安心感がある」「結局レギュラーが一番おいしい」という意見が多くありました。

 

第2位 からあげクン レッド 140票

出典:ローソン公式サイト

「からあげクン レッド」はローソンで販売されている唐揚げ「からあげクン」シリーズのピリ辛味です。
衣にスパイスを練り込んでいて、赤みを帯びた見た目をしています。
本格的な辛さの中に旨味が感じられる商品です。

パッケージに描かれているキャラクターは「レッドママ」という名前で、レギュラーくんのお母さんです。

「からあげクン レッド」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・食べやすく、誰かと分け合いやすいところがいい。油濃くなくピリ辛なところも好き。

・あの辛さがくせになる。

・辛いチキンが好きで、ローソンでは手軽に買えるから。

・辛みがたまらなく好き。

・旨味と辛さが絶妙で、あると必ず買います。

・一口サイズで食べやすく適度なピリ辛感。

・スパイスがよく効いていて美味しく、一口サイズなので食べやすいからです。

・からあげくんの中で、辛い味が癖になる。

・お酒のつまみに良いから。

・発売当初からお気に入りで、その後たくさんのバリエーションが出たが、やっぱりレッドが一番好き。

ピリ辛で大人の味、「からあげクン レッド」が第2位でした。
「辛さと旨味のバランスが良い」「スパイスが効いていて癖になる」という意見が多く挙げられていました。
「お酒のつまみにピッタリ」という意見もありました。

 

第3位 からあげクン 北海道チーズ 70票

出典:ローソン公式サイト

「からあげクン 北海道チーズ」はローソンで販売されている唐揚げ「からあげクン」シリーズのチーズ味です。
チーズのコクと癖になる美味しさが人気の商品です。
ジューシーな鶏の旨味とチーズの風味が楽しめます。

パッケージに描かれているキャラクターは「チーズパパ」という名前で、レギュラーくんのお父さんです。

「からあげクン 北海道チーズ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・からあげクンはずっとおいしいのに、チーズが合わさって最高なことになっている。いろんな店舗にチーズ系のHOTスナックがあるが、一番おいしいと思う。

・からあげクンの中で一番美味しいとおもうから。

・からあげクンが好きで、チーズ味が美味しいから。

・チーズのほんのりとした甘さがすごく好きでつい買ってしまう。お酒にもあう。

・ひとクセあるチーズの風味とからあげクンならではのジューシーさが相まって、「こってりしたものが食べたい!」という時に心もお腹も満足できます。

・チーズの香りがよくマッチしている。子供も大好きだし、カロリーも低いから、よく食べる。

・油っぽすぎず美味しい!チーズがたまらんです。

・味が他のどのホットスナックよりも大好きだから

・チーズが好きでこちらがいちばん美味しいと思います!昔からずっと好きです!

「からあげクン 北海道チーズ」が第3位にランクインしました。
「チーズとからあげの組み合わせが最高」「チーズの風味が癖になる」という意見が多くありました。
「他店舗のどのチーズホットスナックよりも美味しい」という意見もありました。

 

第4位~第9位

ここからは4位~9位をまとめて発表していきます。

第4位 Lチキ レギュラー 66票

出典:ローソン公式サイト

第5位 Lチキ チ~ズ(燻製風味)  54票

出典:ローソン公式サイト

第6位 からあげクン レモン味 34票

出典:ローソン公式サイト

第7位 Lチキ レッド 31票

出典:ローソン公式サイト

第8位 ジャンボアメリカンドッグ 28票

出典:ローソン公式サイト

同率第9位 鶏から しょうゆ 14票

出典:ローソン公式サイト

同率第9位 フライドポテト 14票

出典:ローソン公式サイト

いかがでしたか?

今回の調査では、「からあげクン」が第1位~第3位までを独占するという結果になりました。
中でもプレーンな味の「からあげクン レギュラー」が1番人気となりました。

これまでに100種類以上のフレーバーが発売されているという「からあげクン」ですが、やはり最終的にはシンプルで飽きの来ない味「レギュラー」に帰ってくるのかもしれません。

皆さんのお気に入りのホットスナックはランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように