【809人が選んだ!】ビール・発泡酒・新ジャンル商品メーカー人気ランキング

グルメ・食品

私たちの食卓を楽しくしてくれる存在として欠かせないビール。

今ではビールのみならず、発泡酒や新ジャンルなどの様々な商品が各メーカーから発売されています。

今回は、人気を集めたビール・発泡酒・新ジャンル商品の飲料メーカー(飲料製造会社)上位4社をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

ビール・発泡酒などに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員(事前調査にてビール・発泡酒・新ジャンル商品を「大好き」「好き」と回答した20歳以上のボイスノート会員)
選定方法:「最も好きなビール・発泡酒・新ジャンル商品の飲料メーカー(飲料製造会社)」を一社、自由記述欄で回答
有効回答者:809人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/1/12~2021/1/14)

第1位 アサヒグループホールディングス株式会社 281票

出典:アサヒグループホールディングス株式会社公式サイト

1949年設立。アサヒビール、アサヒ飲料、アサヒグループ食品などを傘下に持つ会社です。

東京にあるアサヒグループ本社ビルは、ビールジョッキがイメージされた「ビールタワー」としても有名です。

ビール・発泡酒・新ジャンル商品としては、1987年に発売が開始された「アサヒ スーパードライ」や、2007年、業界初の糖質ゼロ発泡酒として発売された「アサヒ スタイルフリー〈生〉」、新ジャンル商品の「クリアサヒ」などがあります。

「アサヒグループホールディングス株式会社」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・昔からよく飲んでいるので気にいってます

・本格ビールから、第三のビールまで、キレがある本来の商品群から、より華やかなものが出てきている

・キレが良く飲みやすいビールを提供している

・のど越しや切れ味が好き。地元で製造されている点も好きな理由のひとつ

ランキング第1位に輝いたのは、「アサヒグループホールディングス株式会社」です。

こだわりの“のど越し”や“キレ味”に支持が集まりました。
「昔からよく飲んでいる」という声も多数寄せられました。

「アサヒグループホールディングス株式会社」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・アサヒ スーパードライ:のどごしが良くドライな味が好み

・アサヒ スタイルフリー〈生〉:カロリーも少なく、飲みやすく、糖質もないから

・アサヒ ドライプレミアム豊穣:きりっとする飲み心地が気に入っている

第2位 キリンホールディングス株式会社 228票

出典:キリンホールディングス株式会社公式サイト

1907年設立。麒麟麦酒株式会社を中核とするキリングループの会社です。

ビール・発泡酒・新ジャンル商品としては、独自の一番搾り製法で作られた「キリン一番搾り」や、新ジャンル商品の「キリン のどごし<生>」「本麒麟」などがあります。

「キリンホールディングス株式会社」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・お気に入りの銘柄がある

・ぶれないおいしさを追及している

・何社か飲み比べましたがキリンが飲みやすい

・新商品も含めおいしい商品が多いから

ぶれない美味しさの商品に人気が集まった「キリンホールディングス株式会社」が第2位を獲得です!

「キリンホールディングス株式会社」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・キリン 一番搾り生ビール:麦のきいた濃い味がするから

・淡麗グリーンラベル:のどごしが良い

・キリン クラシックラガー:ドイツの物に近い、ビール本来の苦みを感じさせてくれるから

第3位 サントリーホールディングス株式会社 155票

出典:サントリーホールディングス株式会社公式サイト

1899年創業、大阪府に本社を置きます。

「水と生きるサントリー」として、日本の洋酒、ビール、清涼飲料水の製造・販売等を行う企業グループです。

ビール・発泡酒・新ジャンル商品としては、華やかな香りと深いコクが特長の「ザ・プレミアム・モルツ」、“贅沢麦芽”を使用した新ジャンル商品「金麦」、ノンアルコールビールテイスト飲料の「オールフリー」などがあります。

「サントリーホールディングス株式会社」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・水にこだわり、味が美味しいから

・味が自分好み。辛口ではなくマイルドな味わいが良いから

・独自のビール作りをしているので好感が持てます

・野鳥保護などの環境対策をはじめ社会活動に熱心に貢献しているから

水にこだわって作られた商品たちが飲みやすいとの声。
社会貢献活動に注力している点も高評価につながりました。

「サントリーホールディングス株式会社」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ザ・プレミアム・モルツ:きめ細やかな泡と、マイルドな味わいが好きです

・金麦:季節ごとに味を変えていて、常においしい

・ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール:味がしっかりとして濃い味でおいしい

第4位 サッポロホールディングス株式会社 128票

出典:サッポロホールディングス株式会社公式サイト

1876年創業。ビールメーカーの「サッポロビール」や清涼飲料水メーカーの「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」などを傘下に持ちます。
ビール・発泡酒・新ジャンル商品としては、ビールテイスト飲料の「サッポロ生ビール黒ラベル」、特殊な酵母を利用して作られた「ヱビスビール」、麦のうまみと後味が特徴的な「麦とホップ」などがあります。

「サッポロホールディングス株式会社」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・コクがあっておいしい商品が多いとおもうから

・伝統的なビールつくりをしておいしいビールを作るから

・爽やかで飲みやすいのと、北海道出身なので同じ北海道のメーカーが好き

・喉越しが良く美味しい

CMでもお馴染みの「乾杯をもっとおいしく」のキャッチフレーズが印象的ですよね。
爽やかで飲みやすい、コクのある商品たちに人気が集まりました。

「サッポロホールディングス株式会社」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ヱビスビール:麦芽がふんだんに使われていて美味しい

・サッポロ生ビール黒ラベル:どの料理にも合う。喉越しが良くスッキリできるから

・麦とホップ:他の発泡酒より味がビールに一番近い


ベスト4は、原料や独自製法へのこだわりを強みとした、豊富な種類の商品を取り揃えた大手飲料メーカーとなりました。

あなたの好きなビール・発泡酒・新ジャンル商品メーカーはランクインしたでしょうか。

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆