1146人が選んだ!医師役が似合う俳優ランキング

エンタメ

医師が活躍する医療ドラマやヒューマンドラマ。

専門用語や知識、心境を表現するための繊細な演技が必要となる難しい役どころの一つとなっています。

今回はそんな医師役に注目しアンケート調査をおこないました。

最も「医師役が似合う」と人気を集めた男性俳優は誰でしょうか。ランキング形式で紹介していきます。

日本の俳優に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最も医師役が似合う男性俳優」1名を自由記述欄で回答
有効回答者:1146人(全回答から、複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2020/9/24~2020/9/28)

第1位 唐沢 寿明 111票

出典:唐沢寿明official site

東京都出身。16歳の時に東映アクションクラブに入団。俳優としての下積み時代はエキストラとして出演するなどしていました。

代表作には、1992年ドラマ『愛という名のもとに』、2002年大河ドラマ『利家とまつ』、2009年ドラマ『不毛地帯」、2014年ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』、2015年NHK連続ドラマ小説『とと姉ちゃん』などがあります。

医師役としては2003年ドラマ『白い巨塔』で主演を務め、天才オペ名手の財前五郎役を演じました。

唐沢寿明さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・患者とまっすぐに向き合う姿が想像できる

・知的な雰囲気で白衣も似合いそうだから

・目の力が強く、熱い演技とクールな演技をバランスよくこなせる

・白い巨塔での演技がシリアスを超えて狂気だったから

・白い巨塔の時は、クールすぎたけど別の分野の医師ならちょっと違った視点になるかも

『白い巨塔』で見せた知的でクールな雰囲気の外科医。シリアスな演技から「狂気だった」との声も。

冷静さと医療への熱意が見ている人を惹きつけた、唐沢寿明さんが第1位に輝きました。

第2位 江口 洋介 77票

出典:テレビ朝日公式サイト

東京都豊島区出身。1986年ドラマ『早春物語~私、大人になります~』で俳優デビュー。

1991年ドラマ『東京ラブストーリー』、同年ドラマ『101回目のプロポーズ』、1992年ドラマ『愛という名のもとに』、1993年ドラマ『ひとつ屋根の下』などのトレンディードラマに出演。

医師役としては1999年放送開始のドラマ『救命病棟24時』シリーズで主演の天才外科医の進藤一生を演じ、2003年ドラマ『白い巨塔』では主人公の同期として里見脩二を演じました。

江口洋介さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・手先が器用、真剣な眼差し

・冷静さと温かさがあり、安心して見てもらえる雰囲気を醸し出している

・救命病棟での進藤先生役がとても印象的で、患者に心から寄り添ってくれる先生に思えます。

・救命病棟24時の大ファンで男の医者ならこの人がいい!

・偉そうにふんぞり返る医師より、救命救急の極限状態で働く医師を演じた江口洋介さんのほうが、はるかに好感を持てるから

医師としての技術だけでなく、患者に寄り添う姿に“温かさがある”と好印象。

誠実で安心感のある医師役が似合う、江口洋介さんが第2位にランクインしました。

第3位 山下 智久 65票

千葉県出身。ジャニーズ事務所所属。

『NEWS』の元メンバーで2011年10月からはソロとして活動しています。

2005年ドラマ『ドラゴン桜』、同年ドラマ『野ブタ。をプロデュース』2006年ドラマ『クロサギ』、2007年ドラマ『プロポーズ大作戦』など数々のヒット作に出演しました。

医師役としては2008年放送開始のドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズで主演の藍沢耕作を演じました。

山下智久さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・コードブルーで見せた判断力、患者を助けたいって思いがすごかった

・医者は体力勝負なところがありそうで、適度に鍛えられた体が医者っぽい

・熱一見冷たい印象だか、患者さんを救うために、知識と技術を誰よりも高めようとしてるところがものすごい努力家

・コードブルーの藍沢耕作役の山下智久さんは本物の医師と錯覚する程の役柄でした

・クールながらも野心にあふれる ドクターヘリ緊急救命

災害現場や事故現場など、どんな現場にも駆けつけるフライトドクター。「本当の医師のようだった」と多くの声が挙がりました。

知識と技術のみならず、体力、判断力を兼ね備えた医師がピッタリ!山下智久さんが第3位に選ばれました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 坂口 憲二 48票

出典:Amazon

第5位 田宮 二郎 46票

出典:Amazon

第6位 綾野 剛 44票

出典:綾野剛OFFICIAL SITE

第7位 吉岡 秀隆 41票

出典:吉岡秀隆オフィシャルサイト

第8位 織田 裕二 36票

出典:織田裕二オフィシャルサイト

第9位 大沢 たかお 34票

出典:OSAWA TAKAO Official Site

第10位 沢村 一樹 28票

出典:沢村一樹オフィシャルサイト

 

 

いかがでしたか?

2003年放送の『白い巨塔』出演組、唐沢寿明さんと江口洋介さんがワンツーフィニッシュを飾り、リメイク前の1978年放送『白い巨塔』で主演を務めた田宮二郎さんが5位にランクインしました。

『白い巨塔』は医師が活躍する作品として私たちの心に、深く印象に残っているようですね。

また、トップ10内はかなり接戦となった模様ですので、次回はどんな結果となるのかわかりません。

今後の医療ドラマや映画でどんな医師を見ることができるのか今から楽しみですね。

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆