1138人が選んだ!教師役が似合う女優ランキング

エンタメ

学校・学園を舞台にしたドラマや映画はいつの時代も人気を集め、数々の作品が制作されてきました。

そんな学園ドラマの中でも、配役として重要なのが“教師役”。これまで様々な俳優が教師役にチャレンジしてきました。

今回は「教師役が似合う」と最も人気を集めた女優をランキング形式で紹介していきます。

どんな結果となったのでしょうか。早速見ていきましょう。

日本の俳優に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最も教師役が似合う女優」1名を自由記述欄で回答
有効回答者:1138人(全回答から、複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2020/9/24~2020/9/28)

第1位 仲間 由紀恵 287票

出典:プロダクション尾木公式サイト

沖縄県浦添市出身。1995年ドラマ『日本一短い母への手紙2』で女優デビュー。

出演した2000年放送開始ドラマ『TRICK』シリーズ、2002年放送開始のドラマ『ごくせん』シリーズなどが大ヒットしました。

その後も2006年NHK大河ドラマ『功名が辻』、同年映画『大奥』などへ出演、『NHK紅白歌合戦』の紅組司会や、『輝く!日本レコード大賞』の司会を務めるなどキャリアを重ねています。

ドラマ『ごくせん』では、任侠一家で育った熱血高校教師「ヤンクミ」こと山口久美子役を演じました。

仲間由紀恵さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ジャージ姿で一生懸命に生徒を守る先生役が似合っていたので

・若者の気持ちが理解できて親身になって教え子を守ってくれそうな気がする

・ごくせんで不良の束ね方がうまかった

・生徒と友達のように接してくれそう。そしていつも一生懸命

・教え子のためならなんでもすると言う役がマッチしていて、多分仲間由紀恵本人も本当に人想いな方なんだろうなと思ったから

本来の美しさを封印(?)したお下げ髪にジャージ姿で、体を張って生徒を守るヤンクミを熱く演じた仲間さん。

「生徒想い」「親身になってくれそう!」「どんな守ってくれそう!」と生徒想いの“理想の教師”として支持されました!

信念で生徒を守りぬく熱い先生を演じた、仲間由紀恵さんが第1位を獲得しました!

第2位 天海 祐希 181票

出典:天海祐希オフィシャルサイト

東京都台東区出身。1987年に宝塚歌劇団73期生として入団。退団後の翌年1996年から本格的に女優活動を開始しました。

代表作は、2004年に放送開始したドラマ『離婚弁護士』シリーズや、2009年と2011年に放送された『BOSS』などがあります。

2005年ドラマ『女王の教室』では半崎小学校6年3組担当、“鬼教師”と恐れられた阿久津真矢役を演じました。

天海祐希さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・凛とした姿が素敵だし、授業もわかりやすそう

・明るく、はきはきしたイメージが合って、自分が子どもの頃の先生にそっくりだから

・誰にでも平等で、悪いことをしたらビシッと注意してくれそうだから

・しっかり自立しているかっこいいい女性のイメージがあり、かっこいい。また、生徒のことをしっかり思えそう

・子どもだけでなく保護者からも信頼されそう。主任とか任されていそう

凛とした姿とハキハキと子供たちに接する姿から、「先生のイメージにピッタリ!」と声多数!

演技だけでなく天海さんのイメージからもかっこいい先生をイメージする人が多かったようです。

学年主任で先生たちのこともまとめてくれそうな、天海祐希さんが2位にランクインしました。

第3位 松嶋 菜々子 45票

出典:seventh avenueオフィシャルサイト

神奈川県横浜市出身。高校1年生の時にスカウトされ、モデルとしてデビューしました。

その後女優として本格的に活動し、1996年NHK連続テレビ小説『ひまわり』のヒロイン、1998年映画『リング』、2000年ドラマ『やまとなでしこ』、2011年『家政婦のミタ』など多くの作品でヒットを記録、話題となりました。

過去には1998年ドラマ『GTO』では名門高校の英語教師、冬月あずさ役を、1999年ドラマ『魔女の条件』では私立高校の数学教師である広瀬未知役を演じました。

松嶋菜々子さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・GTOの冬月先生役が忘れられないから

・生徒と禁断の恋に落ちる教師を演じた役は素晴らしかった

・こんなきれいな先生が居たら子供の父兄会に行きたい

・凜とした立ち居振る舞いが美しいところから、女性教頭が観てみたい

・学校のマドンナ教師と言えばと言う印象ですが、それ以外にも家政婦のミタのような演技で、冷徹な教師の役と言うのももしかしたらハマるんじゃないかなと思いました

知的で美しく、上品な立ち振る舞いから憧れの先生として松嶋さんの名前が挙がりました。

また、柔らかく優しい表情の松嶋さんに「生徒、先生、保護者からも嫌われることがなさそう」との声も。

過去に演じた先生役が高く評価され、松嶋菜々子さんが第3位となりました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 吉永 小百合 34票

出典:映画『最高の人生の見つけ方』公式サイト

第5位 米倉 涼子 25票

出典:Desafio公式サイト

第6位 石原 さとみ 24票

出典:ホリプロオフィシャルサイト

第7位 有村 架純 23票

出典:フラームホームページ

同率第8位 綾瀬 はるか 20票

出典:Desafio公式サイト

同率第8位 新垣 結衣 20票

出典:LesPros Entertainmentオフィシャルサイト

第10位 深田恭子 16票

出典:ホリプロオフィシャルサイト

 

 

いかがでしたか?

第1位は体を張って生徒を守る、熱血教師の「ヤンクミ」役が大人気となった仲間由紀恵さんでした。

過去にいろんなドラマや映画で熱血教師役を演じた方が多いと思いますが、女性でここまで体を張ってくれる先生は、他にいないのでは?

間違いなく生徒からの人気は熱いはずですよね。

また、3位の松嶋菜々子さんの夫である反町隆さんは「教師役が似合う俳優ランキング」で2位を獲得し、夫婦揃ってトップ3入りを果たしました。

『GTO』きっかけで交際が始まったお二人。“お似合い教師カップル”としても印象に残っているのではないでしょうか。

今後、どんな俳優が教師を演じるのか、より注目していきたいですね。

 

教師役が似合う”男性俳優”のランキングはこちら

1141人が選んだ!教師役が似合う俳優ランキング

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆