1137人が選んだ!医師役が似合う女優ランキング

エンタメ

医師が活躍する医療ドラマやヒューマンドラマ。

専門用語や知識、心境を表現するための繊細な演技が必要となる難しい役どころの一つとなっています。

今回はそんな医師役に注目しアンケート調査をおこないました。

最も「医師役が似合う」と人気を集めた女優は誰でしょうか。ランキング形式で紹介していきます。

日本の俳優に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最も医師役が似合う女優」1名を自由記述欄で回答
有効回答者:1137人(全回答から、複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2020/9/24~2020/9/28)

第1位 米倉 涼子 464票

出典:テレビ朝日公式サイト

雑誌 『CanCam』などでファッションモデルとしてデビュー。

女優としては2004年ドラマ『奥さまは魔女』、2005年ドラマ『黒革の手帖』、2008年放送開始のドラマ『交渉人〜THE NEGOTIATOR〜』シリーズなどで主演を務めました。

医師役としては、2012年放送開始のドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』シリーズで大門未知子を演じ、「私、失敗しないので」のセリフが話題となりました。

また、2021年公開予定の映画『ブラック・ウィドウ』ではナターシャ・ロマノフ(ブラック・ウィドウ)役として吹き替えを担当し、マーベル・シネマティック・ユニバースでは公開予定の作品を含め9作品に出演するなどして活躍しています。

米倉涼子さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ドクターXがはまり役で女性医師といえば彼女しか思いつかない

・ドクターXの演技を見たら選ばずにはいられない

・できる女を演じさせたら、日本でトップだと思う。女医役のドラマ良かった

・失敗しない女医に診てもらいたい

・圧倒的な手術スキルと群れないスタイルが、女性版ブラックジャックみたいで、とにかくクールでカッコいいから

『ドクターX』で演技が“できる女のトップ”と視聴者を沸かせ、「重い病気も治してくれそう」と医者としての信頼を勝ち取りました。

「選ばずにはいられない」と米倉涼子さんが2位に5倍以上の得票数で差をつけ、圧倒的第1位となりました。

第2位 天海 祐希 82票

出典:日本テレビ公式サイト

宝塚歌劇団73期生として入団し、退団後の翌年1996年から女優活動を本格化。

代表作には、2005年ドラマ『女王の教室』や、2009年に放送開始した『BOSS』シリーズ、2014年放送開始のドラマ『緊急取調室』シリーズなどがあります。

2020年ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』では主演を務め、難しい手術や、病気と格闘する脳外科医の深山瑤子を演じました。

天海祐希さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・どんな時も冷静に治療法を決定して最良の治療を実行してくれそうです

・はっきりした性格そうに見受けられるので、決断力を求められる医師に向いてそう

・トップナイフの脳外科医がとてもクールでかっこよかったから

・テレビドラマ「トップナイフ」で名演技であった天海祐希が女医として適任。テキパキした演技は医師ならではの聡明さが感じられた

・専門職のエキスパートの役にはやはりかっこいい天海さんのような女優さんが似合うと思うから

「冷静に最良の治療をしてくれそう」と専門職のエキスパートとして天海さんを指名する人続出。

『トップナイフ』で魅せた名演技が高評価となり、天海祐希さんが第2位にランクインしました。

第3位 松嶋 菜々子 45票

出典:seventh avenueオフィシャルサイト

高校1年生の時にスカウトされ、モデルとしてデビュー。

本格的に女優活動を開始してからは、1996年NHK連続テレビ小説『ひまわり』のヒロインや、1998年映画『リング』、2000年ドラマ『やまとなでしこ』、2011年ドラマ『家政婦のミタ』など多くの話題作品に出演しました。

過去には1999年放送開始のドラマ『救命病棟24時』シリーズでは小島楓役として研修医から医師へと成長していく姿を演じました。

松嶋菜々子さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・救命病棟24時での白衣の姿に気品を感じさせる素晴らしい役者ぶりだったと思います

・柔らかくて、優しくて、私の持っている女医さんのイメージにぴったりなのです

・知的で、なお温かみがある。内科医か小児科医をやらせたい

・何でも相談に乗ってくれて、どんなことでも話せて、信用できそう

・あるときは聖母マリアのように、ある時はジャンヌダルクのように厳しく慈しんで患者を診てくれる

柔らかく温かい雰囲気から「何でも相談に乗ってくれそう」「どんなことでも話せそう」と信頼度抜群。

優しい医師として松嶋菜々子さんを推薦する声が集まり、第3位でした。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 石原 さとみ 32票

出典:ホリプロオフィシャルサイト

第5位 沢口 靖子 31票

出典:東宝芸能公式サイト

第6位 新垣 結衣 22票

出典:LesPros Entertainmentオフィシャルサイト

第7位 吉田 羊 18票

出典:Amazon

第8位 名取 裕子 17票

出典:名取裕子のホームページ

第9位 真矢 ミキ 15票

出典:オスカープロモーションオフィシャルサイト

同率第10位 仲間 由紀恵 13票

出典:プロダクション尾木公式サイト

同率第10位 戸田 恵梨香 13票

出典:FLaMme official website

 

 

いかがでしたか?

オペを行う「外科医」や、診察室で診断してくれる「内科医」とイメージをする医師によって票が分かれた印象です。

しかしながら、米倉涼子さんがダントツの得票数を集め、凛とした雰囲気や『ドクターX』での名演技が視聴者の心を鷲掴みにしたことを物語っています。

また「刑事役が似合う女優」のランキングでも上位に名前が上がった米倉涼子さんと天海祐希さんがこちらのランキングでも上位にランクイン。

まわりからの信頼も厚くスマートに仕事をこなす”クールビューティー”な方が支持を受けているようです。

今後もドラマや映画の“医師役”に注目していきたいですね。

 

医師役が似合う”男性俳優”のランキングはこちら

1146人が選んだ!医師役が似合う俳優ランキング

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆