【894人が選んだ!】ペットボトルコーヒーブランド人気ランキング

グルメ・食品

勉強・仕事に集中したいとき、朝起きたときなど眠気覚ましに欠かせないコーヒー。
自販機やコンビニなどに並ぶコーヒーといえば、以前は缶が主流でしたが、最近ではペットボトルのコーヒーも多く販売されています。

人気の“クラフトコーヒー”からミルク入りのものなど、各メーカーが様々なコーヒーを出していて、何を選んだらよいか迷ってしまいますよね。

一番人気のペットボトルコーヒーはいったい何なのでしょうか。

今回は、全国の男女894名に、自由回答形式で「お気に入りのペットボトルコーヒーブランド」を答えてもらいました。
その中から人気を集めた上位6商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

ペットボトルのコーヒーブランドに関するアンケート
対象条件:事前調査で「ペットボトルのコーヒーをよく飲む」と回答したボイスノート会員
選定方法:各メーカーから販売されているペットボトルコーヒーのブランド名 +「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きなペットボトルコーヒーのブランド」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:894人(自由回答のうち、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/5/20~2021/5/21)

 

第1位 ボス(サントリー)299票

出典:クラフトボスブランドサイト

「ボス」は、サントリーのコーヒーブランドです。
ペットボトルコーヒー人気の火付け役となる「クラフトボス」は、そのおしゃれな見た目や飲みやすさから缶コーヒーになじみのなかった女性や学生からも人気となっています。

その他のペットボトル製品としてはブラジル最高等級豆51%とコクを引き出す微粉砕コーヒーを使用した「プレミアムボス」や、牛乳や水と割るだけで自宅で美味しいカフェラテやブラックコーヒーが楽しめる「カフェベース」などの種類があります。

「ボス」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・デザインが好き。割と初めの方にペットボトルを発売したと思うので目に入って来やすかった。

・旨味とコクがあって何度も飲みたくなる点が良い。

・一番飲み慣れていておいしいと思うから。

・濃縮タイプのボスで牛乳と割り飲むが、他に比べてコーヒー味が濃くて大変美味しい。

・クラフトボスのラテが、香りもよく、刺激もあって車の運転に合う。

・カフェオレの、ミルクと甘さのバランスが好みだから。

・コーヒーらしさと言うか、香りと苦味が感じられてると共に甘さ控えめで飲みやすい。

・あまり個性が強くないので飲みやすい。

・あっさりしていて飲みやすいので。コマーシャルも好き。

・初めてペットボトルのコーヒーを飲んだのはBOSSで、とてもおいしく感じたので、その後もBOSSをよく飲んでいる。

・甘さがちょうど良く、さっぱりして後味も良いから。

・コーヒーの雑味がなくてすっきりとした味わいでごくごくと飲むことができるのが良い。

サントリーの「ボス」が第1位になりました。
「飲みやすい」という意見が多く、老若男女問わず人気のようです。

また、ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズさん扮する宇宙人ジョーンズが、地球人に化け様々な職場に潜り込んで地球の潜入調査を行うというコンセプトのCMが好きという方もいました。

 

第2位 ジョージア(日本コカ・コーラ)202票

出典:ジョージアジャパンクラフトマンブランドサイト

「ジョージア」は、日本コカ・コーラのコーヒーブランドです。
「カフェ ボトルコーヒー」はコーヒー専門店が監修し、コーヒーの豊かな香りやコクが楽しめます。

その他のボトルコーヒーとしては、すっきりと軽やかな飲み口のクラフトコーヒー「ジャパンクラフトマン」や、まろやかなミルクの後味が人気の「ラテニスタ」などのラインナップがあります。

「ジョージア」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・特にジャパンクラフトマンのカフェラテが好き。水出しコーヒーを使っているから、さっぱりしていてごくごく飲める。これから夏になるのでシーズンだと思う。ホットも売っていたがまだ飲んだことがないので次の冬に挑戦したいと思っている。

・苦味や酸味などのバランスが丁度良い。

・飲みなれて好きな味だから。

・昔から飲んでいて、味も好きだし、周りも飲んでいるから。

・甘さが選べてちょうどいい甘さのものがあるから。

・苦すぎず飲みやすいので好きです。

・どこでも売っているし、何よりも自分好みの味であること。飲んだ後に、嫌な甘さが残らないので。

・味がおいしいこととコスパがいいこと、アプリを使えば自動販売機でお得に買えること。

・コクがあって、香りがいいから。

・なんとなくCMが頭に残っているので購入する。

・あまりコーヒーは得意ではないのですがこのメーカーのは飲めるので気に入ってます。

「味のバランスが良い」「香りが良い」と人気を集め、「ジョージア」が第2位でした。
「コークオンアプリを使うとお得に飲めるのが良い」という意見もありました。

 

第3位 ネスカフェ(ネスレ)112票

出典:ネスカフェボトルコーヒーブランドサイト

「ネスカフェ」はネスレが世界的に製造して販売するコーヒーブランドです。

ペットボトルコーヒーの種類としては、豊かな香りやすっきりとした後味、飲みやすさが魅力の「ネスカフェエクセラボトルコーヒー」やアイスクレマサーバーを装着することでアイスクレマコーヒーが楽しめる「ネスカフェゴールドブレンド」も人気です。

「ネスカフェ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・店頭で安く売っていることが多いため買いやすい。

・牛乳で割るのに丁度よいシッカリした味わいだから。

・安価でコスパが良いから。

・おいしいし安い。

・味の濃さが、他のペットボトルコーヒーに比べて薄くないから。

・味と、900ミリリットルと大容量なのに安いこと。

・すっきりしていてブラックでも甘さを感じるので。

・飲み飽きないから。

・コクがあってスッキリしていて、そのままで美味しい。

・コクがあってカフェオレにしても飲み応えがあるから。

・アイスコーヒーでも香りがある。

「ネスカフェ」が第3位にランクインしました。
「安価で美味しくてコスパが良い」「味が濃くて割っても美味しい」と人気のようです。

 

第4位~第6位

ここからは4位~6位をまとめて発表していきます。

第4位 UCC(UCC上島珈琲)79票

出典:UCC公式サイト

第5位 ブレンディ(AGF)67票

出典:ブレンディボトルコーヒーブランドサイト

第6位 TULLY’S COFFEE(伊藤園)48票

出典:TULLY’S COFFEEブランドサイト

いかがでしたか?

持ち運びに便利で、飲み切れないときは取っておけるのがペットボトルコーヒーの魅力ですよね。

今回の調査では、人気のクラフトコーヒー商品も販売している「ボス」「ジョージア」が1位・2位でした。
また、自宅で好みの味に割って飲める大容量ボトルを販売している「ネスカフェ」が3位でした。

全国の皆さんは、味や香りはもちろん、ボトルの見た目やCMなども参考にしてペットボトルコーヒーを選んでいるようです。

皆さんのお気に入りのペットボトルコーヒーはランクインしましたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように