【1,200人が選んだ!】すき家の丼メニュー人気ランキング

グルメ・食品

大手牛丼チェーン店の「すき家」。

すき家と言えば大手牛丼チェーン店の中でもトッピングが豊富で丼メニューの種類がとても多いことが特徴ですよね。
変わったトッピングの牛丼もたくさんありますが、その中で一番人気は何なのでしょうか。

今回は、全国の男女1,200名に、すき家の丼系レギュラーメニューの中から、「最もお気に入りの丼メニュー」を答えてもらいました。

その中から人気を集めた上位10商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

すき家に関するアンケート
対象条件:事前調査で「すき家の丼メニューをよく食べる」と回答したボイスノート会員
選定方法:すき家の丼系レギュラーメニュー(※)の中から、「最も好きな丼メニュー」を一つ回答してもらい集計
※HP上で紹介されていないメニュー、期間限定・店舗限定として紹介しているメニュー、丼以外のメニューは除いています。
有効回答者:1,200人
(調査日:2021/7/23~2021/7/31)

 

第1位 牛丼 681票

出典:すき家公式サイト

「牛丼」はすき家の看板メニューです。

たれが良く絡んだ柔らかい牛肉と、ほどよく食感が残った玉ねぎのバランスが絶妙で人気の定番メニューです。
ご飯は国産米にこだわり、少し硬めに炊くことでたれが絡んだご飯が楽しめます。

サイズはミニからメガまで6種類あり、並盛は350円とコスパの良さも魅力です。

「牛丼」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・定番の味で安心して食べられる。

・値段と味を考えるとコスパがいい。

・コクのあるタレの味が肉に染みわたっていて美味しい。

・飽きない美味しさだから。

・お肉が柔らかくて甘くてジューシー。

・自分はすき焼きが好きで、特に最後にご飯にすき焼きをかけて食べるのが大好きで牛丼がそれに似ている。

・子供の頃から好き。

・シンプルだが一番美味しい。

・スタンダードな味で好きだから。紅しょうがや七味がよく合うから。

・たまにトッピングはするけど、やっぱりスタンダードな味がいちばん。

・やっぱり本来の牛丼が肉の旨味が詰まってて美味しいから。

・牛丼並、ご飯の盛が多くて価格が350円と安い。これに、卵と野菜サラダを付けたい。

・毎日食べても飽きないところ。

・シンプルで自分でアレンジを加えられるので、最もよく購入する。紅生姜と七味唐辛子たっぷりに生卵を乗せて食べるのがうまい!

・シンプルイズベストで値段も安いので牛丼一択です。

2位以下に大きく差をつけ、「牛丼」が圧倒的1位でした。
「シンプルで飽きの来ない定番の味」が人気のようです。
「テイクアウトして家でトッピングして食べる」という意見もありました。

 

第2位 ねぎ玉牛丼 103票

出典:すき家公式サイト

「ねぎ玉牛丼」はたっぷりのシャキシャキの青ネギと生卵がトッピングされたすき家の牛丼メニューです。
他の牛丼系メニューとはたれに違いがあり、コチュジャンだれを使用しています。

爽やかなネギとピリ辛のコチュジャンだれ、生卵の相性がバツグンの一品です。

「ねぎ玉牛丼」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ネギが大好きだから。肉とマッチしてて美味しい。

・ネギとたまごの相性がよく、飽きない。

・シンプルに味が好き。半分は卵無しで食べて、もう半分は卵をかけて食べるので2種類の味が楽しめる。

・コチュジャンとたっぷりのネギが美味しいから。

・ネギのさわやかさが牛丼とよく合っていると思うので。

・ネギと卵と肉とタレの味が絶妙。

・ねぎの食感と風味が好きなので。

・ネギでさっぱりして美味しい。

・ねぎの辛みと卵が牛丼にマッチしていて美味しい。

・玉子で濃厚になり、満足度が高い。

・ねぎが健康に良さそうだから。

・安くてボリュームがある。

・ネギがシャキシャキしておいしいから。

「ねぎ玉牛丼」が第2位でした。
「ネギ、卵、肉、たれのバランスが絶妙」「ネギがシャキシャキで爽やかで美味しい」という意見が多くありました。
卵が別添えなので「半分は卵無しで食べて、もう半分は卵をかけて食べる」など味変出来るのが良いという意見もありました。

 

第3位 キムチ牛丼 86票

出典:すき家公式サイト

「キムチ牛丼」は1997年からすき家で販売されているロングセラー商品です。

定番の牛丼にスパイシーなキムチをトッピングしています。
キムチの程よい酸味と辛みが甘めのたれとよく絡んで、その絶妙なバランスが多くの方から愛されています。

「キムチ牛丼」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ただの牛丼だと少し物足りなくてキムチが入ってこそめっちゃおいしいから。

・キムチの食感が牛丼によくあっておいしい。

・牛丼に絶妙に合うキムチを使用していて美味しいから。

・食欲をそそる味付け。

・キムチと牛肉の相性が良くさっぱりと食べられておいしいから。

・もともとの牛丼の味に、ピリ辛のテイストが加わっておいしいから。

・辛いものが好きでのキムチも好きなのでよく頼む。

・キムチの辛さとアッサリしたところが牛丼の濃さのアクセントになって美味しい。

・濃厚で食べごたえがあるから。

・牛丼だけでも十分おいしいのですが、キムチが入ると、その辛さと、白菜の食感が、牛肉と相まって、とてもおいしいと思っています。

・キムチが牛丼によく合うから。

・牛肉が柔らかくキムチとの相性抜群。

・キムチがいいアクセントになっていておいしいから。

「キムチ牛丼」が第3位にランクインしました。
「キムチと牛肉の相性が抜群」「ピリ辛で食欲をそそられる」という意見が多くありました。
「温玉を追加でトッピングして、混ぜて食べるのも美味しい」という意見もありました。

 

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 とろ~り3種のチーズ牛丼 76票

出典:すき家公式サイト

第5位 おろしポン酢牛丼 56票

出典:すき家公式サイト

第6位 高菜明太マヨ牛丼 39票

出典:すき家公式サイト

第7位 とろ~り3種のチーズ牛丼ライト 25票

出典:すき家公式サイト

同率第8位 わさび山かけ牛丼 18票

出典:すき家公式サイト

同率第8位 まぐろたたき丼 18票

出典:すき家公式サイト

第10位 とりそぼろ丼 17票

出典:すき家公式サイト

いかがでしたか?

今回の調査では「牛丼」が第1位になりました。
1,200人中681人と半数以上の方が「牛丼」を選んでいました。
「毎日食べても飽きない味」「値段が安くコスパが良い」点が人気の秘密のようです。

2位には「ねぎ玉牛丼」、3位にはロングセラーの「キムチ牛丼」がランクインしました。
また、8位には「まぐろたたき丼」10位には「とりそぼろ丼」などがランクインし、すき家は牛丼以外のメニューも人気のようです。

皆さんのお気に入りの丼メニューはランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように